Sony α7 Series Part118
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>>57
BIONZが変わってる
特急と新幹線くらい違う
できることも全然違うさ
>>45
R2給電できるっペや
充電オンリーは無印組 キヤノンの新型ボディとレンズが出たら追加してもいいかなとも思う。
EOS5D3と大三元レンズは高く売れてよかったけど。
ソニーのR3はどこまで価値をキープできるかな…。
あと、私は断然EVFが好きになった、総合的には乗り換えてよかったと思う。
しかし、キヤノンの肌色はいいなー
流石、ポートレイトはキヤノンが多いのは納得 >>64
自分のの知識外のことだからって妄想扱いするなよ。頭悪いな
実際にやったことあるんだよ
パテーション切ったら使えるとか、アロケーションサイズ変えて使えるとかな あー、あと4K動画とスロー動画も撮ってきたので
この辺はキヤノンは完全に遅れてるね
レンズもソニー85F1.8の描写は絶品でしたー
GMだともっと凄いかと思うと震える…。 >>65
なんか他社の camera profile って無理やり適用できんのかの?出来てもgdgdかも知れんが。 >>70
追い込めば、近い色は出せそうだけど
手間かかりますね
いい方法をググったり、編み出します。
24-105F4と85F1.8しかソニーレンズないですけど
レンズで色乗りも変わってきますねー
いやー、楽しいですね。 >>68
ならフジのQAは最初から出番がなかった。最初からそう書けばよい。そしてここまで言われてなお、書き込み速度や読み出し速度がどんなときにどんだけ変わったのか、かけもしないでしよ?
そういう行き当たりばったりの嘘ばかりついてるから馬鹿にされんだよ >>70
普通にカラーチャート撮影してプロファイルを一致させる製品あるがな。
RAW撮りでカメラ同士の色の違いがどうこうなんて、googleからアク禁食らってますって宣言してるようなもんよな α7rBにゴドックスのストロボ、今日スタジオで先幕オフにしたらほぼ不発無し!教えてくれた人ありがとう! >>73
おー、そうなんですか、ちょっくら調べてきますー >>72
「PCでexfatアロケーションサイズ16KBにしたらR2は認識しない。128KBなら認識する」
これでいいか?
速度差とか本当に不安定になるのとか知りたきゃ、人に頼らず自分でやれよ 6048だっけ?価格で延々とその手の話題で荒らしてたのは パソコンで写真データを消したらカスが残ると言う書き込みが有ったが、詳しく教えて! 7R3程度の性能と機動力があれば、あと必要なのは根性だけじゃね?
過去の名高い作品も画質の面ではぜんぜん大したことないものがほとんどだし >>77
>R2は認識しない。128KBなら認識する
↑↓は全く違うね
>>28
>カメラでフォーマットしたらカメラが想定してる性能発揮できる
フジのFAQも動作速度が劣化する、と言う話なので
動作するしないなんて低レベルな話とは全く別物じゃんw
動作しないならミスに誰もが気付くので果てしなくどうでもいい
まぁ、このテの知ったかぶり馬鹿のドヤ顔レスなんてこの程度っつー良い例だわな >>80
YES
興味ある人ならあっさりたどり着く解なので、
カメラの色味が〜とか意識高いフリしたいだけの床の間とよく分かる このクラスのカメラでカメラの色味がダメとかRAW現像は単なる失敗撮影の救出だとか言うのは
にわかユーザーか素人騙しの提灯記事ライターだけだと思ってる 今の操作性で最軽量レンズ交換式フルサイズカメラを発表して欲しいな >>84
ほんと自分でできない病気なんだなw
R2マニュアルモードで120秒連射
PCで64kbフォーマットで123枚、デジカメで124枚、PC512kbで131枚
PC用のHDDをフォーマットするときもフォーマットの仕方しだいで速度変わるのは常識だが、これはそれと同じ傾向の結果 プロカメラマン向けの最上位機種の画素数は少ない、という事実
http://www.trisec.co.jp/dcw/dc/dc-005.html
これってα7RVにも当てはまるの?
α9のほうが1画素の受光面積が大きいから画質が良いのだろうか >>89
え?「カメラでフォーマットしないと性能がでない」っていうカメラ固有の話から
「適切なセクタサイズの話じゃないと性能がでない」っていうただのパソコン全般に共通の
誰もが知ってるどうでもいい当然の話にまで撤退するの?それならもちろん回答はきまってて
そりゃ当然だ。カメラでフォーマットする必要は特にないが
でオシマイだわな。お前さん、ほんとどうでもいい瑣末な誰もが知ってる話でドヤ顔するのすきなぁ >>90
受光面積とは離れるけど
高画素である必要の薄い案件もあるし
一案件ごとに数千枚の写真を納品画像に落とし込む作業効率の兼ね合いもありますからね。 >>90
もうちょっと頭使わんとな
ロボット& 人工知能IT関連ライター / ジャーナリスト 神崎洋治 平井さんってかなりのカメラオタクだったんだなww
まぁそれならRX100の展開とかα7、α9の戦略も納得だな 色合いも問題ならんし高画素もいらんならキヤノンでええやん
丈夫だし >>98
カメラ7台持ってる趣味人らしいね。いくらソニーでもトップ主導でないとここまでリスク取って斬新な製品連発できないと思う。要所要所では流れつくるようなこと言ってたんじゃないかと想像する。 >>94
ここの住人の能書きより"ー底辺プロWとやらの方が信憑性は遥かに高いぜ。 >>100
なるほどねww
次の社長さんが、平井ほどのカメラオタクじゃないって言ってたからどんぐらいオタクなのかと思ったらそこまでかww ニコンユーザーだけど流石に自社製品も持ってるだろ(笑) >>90
同じ技術で作れば画素数が多い方が(精細さ以外での)画質的に不利なのは事実。
ただスポーツ報道用のプロ機と一般向けの高画素機のどちらが画質が良いのかはケースバイケースでしょ。
スポーツ報道用のプロ機の場合は画質よりも優先しなければならない事柄もあるし。 画素数について、αは L/M/S と写真サイズを変えられるけど
変えると画質の変化はあるのだろうか?
写真の質感的な意味で >>102
底辺プロごときが趣味でカメラやってる奴に対等に話出来ると思ってるのが笑えるって事じゃないの? どうでもいいけどお前らソニープロサポート申し込んどいた方がいいよ
カメラレンズ30%引きになるから
プロサポートの審査で一番大事なのは写真な
写真うまけりゃだいたい通る >>79
書き込んだ人間じゃないけど。
SDカードをカメラから抜いて、Windowsのパソコンに差して、カットアンドペーストでパソコン内のフォルダに移動して取り込む。
その後、SDカードをカメラに差して、新たに撮影。
再生ボタンを押すと、カスが残ってて画像を見られない。
データ自体はあるが、カメラで画像を見られない。
なのでフォーマットする。
って感じじゃない? >>90
フラッグシップモデルの存在意義は
ワンチャンスしかない状況で失敗のない写真が出来る限り高確率で撮れること。
報道とかスポーツとかが主用途。
なので高感度耐性と抜群のAF性能と連写性能が必要。
その条件として画素数を犠牲にしてるということ。
でも画素数増やせるなら増やすよ。
ニコンのD5とかだって画素数増やしてきてるし。
画質の良し悪しは最終出力先によるから、
画素数多い中版レフ機やデジタルバックをプロが使ったりもする訳で。
理想は画素数が限りなく多い上に一桁機の性能を有すること。
あとは販売戦略とするユーザー想定層とのバランスだね。
プロカメラマン向けは画素数が少ないってのは語弊がある気がするが。 プロ機信者のポエムきもい
プロ機の画素数が少ないのは連射数が多いからってだけ。超単純
データの読み出しにセンサーI/Fが耐えられない
a9センサーの大きな改善の一つにLVDS-I/Fが入ってるのはそういうこと
自称プロ機を遥かに上回る帯域を確保できたからこそ実現できたのが驚異の20fps >>109
前は生粋のニコン党でラインナップが充実してからはソニー使ってるみたい >>115
マジか
ちょっと申し込んでみようかな。
随伴カメラマンとして1ヶ月ほど秘境でピチピチの若い子達を2万枚ほど撮りまくったがその写真で良さそうなの持って言ったら通るよね!
名前は載ってないけど©️入りのRawもあるしダメ元でやってみよ
丁度7r3と 70200GM欲しかったんだよね >>90
7SIIの画素数が4240 x 2832。
うちのパソコンディスプレイの画素数が1920×1080。
4240有れば300DPIで横幅35.9cm。
雑誌サイズならプロでも十分。 >>125
写真館とかは7s使ってるところもあるぐらいだしな >>122
多分通るよ
>>116
多分お前も通るから送ってみ 写真家協会とかの加入が必須じゃなかったっけ? 興味ないから知らんけど >>90
ヘボ向きなんだよ
トリミングしてもごまかせるから
ほとんどが大判プリントなんてしないだろうし 全体的に小型軽量化できたんだしそろそろ一般的なセンサーサイズをフルサイズより大きくしてもいいよねえ ショールームで話した時に加入条件に収入の半数?以上をカメラ関連で得ている事が必要と聞いたけど。 無職ニートはハードル低そうだな
小一時間バイトすりゃ収入の全額ですって言えるもんな >>132
あと直近の商業作品3つもってこいだっけ?
ぶっちゃけCNより厳しい
お陰かどうか知らんけど、プロサポ加入者全然いないらしいw
まぁ始まったら頃はロクなカメラなかったからしゃーないとは思うが >>129
それCN
>>132
表向きはそう
まともな写真撮れれば誰でも通る 年寄りには聞こえない高音の周波数まで再現できるハイレゾウォークマン。
老眼には見えず、再生機器でも表現できない解像度のα。
ソニーって、ほんと、若者向きですね。 老眼には見えにくいXperia compactとか そう言えばXperiaもαも発熱で苦しむよな
半導体とかの技術はあるけど筐体設計は苦手なのかね >>142
XperiaはSoCの問題であの世代のスナドラの共通事項だよ
どのメーカーも異常発熱した 聞こえないけど体は感じてる。意識に上らないだけで、それが音の「気持ちよさ」に大きく関連していることが最近わかった
だから最近のオーディオはCDとかが収録していなかった領域の音も収録するようになった。マイクとか最近どんどん更新中、SONY含めて。
アナログの方が音が良かった、というのは事実だったのですわ いまさら言ってるんだが、言うと何か悪いのかな?悪いことなら謝るが 量子化された音楽データなのに記録メディアで音が違うと言うおかしな世界の人達もいるんですよ キヤノンだと5Dや6Dは内蔵ストロボが無いからクソクソ、を数人が連呼してたけどα7ではそれがほとんどないんだね
それはともかく、 HVL- F20MがHSSできればお散歩でも常備品にできるんだけどなあ
HVL- F45RMを持ってて機能にも満足してるけど、持ち出すにはちと気合いがいるんだよね >>65
キヤノンは色調整楽でいいよね
ただSONYの製品がよすぎてキヤノンに戻れない…
>>80
こんなのあったんだ >>152
5D2と6Dを使ってたがそんなことは聞いたことがない ピクセルシフト はPCで合成しないとダメだけど、リアルレゾリューションはカメラ内で現像できるからより優れてるよね。
効果は同程度らしいから。 何故本体内合成できなかったんやろ。
画素多すぎて作業用メインメモリ足らなかったんかな? 本体内現像も未だに出来ないから、ソフト開発能力が低いだけだろ。 同じ会社でスマホとか作ってるんだし、もっと連携しても良いの思うのだけどね。 >>156
5D2と6Dを使ってたけど、こんなのより内蔵してるD750だかを使いなよ、って言う人が定期的に湧いてたよ
いやそんなことより、HSSに対応したHVL-F20M後継機が欲しい 自分の気に入らないところをソフトに丸投げするやつwww >>152 >>162
HVL-F32Mじゃだめなん? >>154
すっっっっっっごくメジャーでありきたりなんだけど、「カメラ趣味」界隈ではマイナーなのかも。
日本の「カメラ趣味」向け雑誌でも使い方とか特集組まれてるの見たことないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています