PENTAX KP part 13
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>>761
動画の話でしょ。
動画だとアクセラレータの処理が間に合わないから制限されてるだけじゃないかな。別に詐欺でも何でもない。 流星の流し撮りって、あんな予測できないものどうやって流すんだ…… 赤道儀での追尾のことじゃないの
レーシングカーみたいに撮れる奴なんているわけないと思う >>739
鈴鹿のS字で横から撮るだけならそれで幸せ。
富士、岡山、菅生、APみたいに高い位置からしか撮れなくて網越しで撮るなら☆300がやはり良い。
ND8フィルター使って、網越しで1/30sの流し狙うなら置きピンになるから使い勝手は変らない。
ただ、コントラストがかなり良いし画質も段違いに変わる。 某気象情報会社のネットコンテンツのチャットに参加した自称プロカメラマンが
手持ちで流星を流し撮りすると言っていた。
難易度としては水面から飛び出すボラのジャンプを撮るレベルだと思うが
流星を点に止めて背景の星を流して何の意味が有るのかと暫し考えたが、答えは出なかった。 流星は実際燃えかすが尾を引いてるから点にはならないな
広大な空で、進行方向も分からない流星で流し撮りが成功するわけがないと思うが
仮に成功したとしても尾の長さは変わらないと思われるし全く意味のない撮影方法
多分その人、あまり頭は良くない ジャンプするボラは何度もやれば撮れたけど、流れ星は有り得ないよね
ペルセウス座流星群やふたご座流星群だって天頂360度眺めてたって1分に1個流れればいい方だし
レーシングカーとか飛行機と違ってどこから現れてどっちに進むかの予想なんてほぼ不可能だもんな
せいぜい放射点を中心に眺めるしかない 流れ星を流し撮りしたら周りの星も全て流れるのでは? そのカメラマンが何かしらの能力を有しているとしたら…
流星の位置、時間をあらかじめ知っているとしたら
凄い事ですぞ! >>769
流し撮りなんだから背景流れてくれないと困る あ、スレ読んでて自分のおかしさに気づいた
電車とかの流し撮りじゃなくて、カメラ固定で超長時間露出して星は自転運動にまかすほうの
「流し撮り」か
デジタル時代になって比較明合成と言う方が多いから頭から消えてた
(しかしそれならそれで、動画の感度はいらないんじゃないかな) 本人は真剣に流星の流し撮りをする気らしいよ。
まあ、自称プロカメラマンだそうで、泡銭でD5二台と第三元を手に入れて
次は満月を撮るためのヨンニパとF1レースの為にハチゴロが欲しいと言っていましたよ。
ま、端から見ていてなんか違和感のある人ですけどね。 なんだ星グル写真のことかい
元の話題は動画の感度だっけ?
天の川やオーロラを動画で撮るなら高感度に強いに越したことはないんじゃないの
流れ星は実際かなり明るいのがあるから露光量少な目でも写るのが多いので高感度はそんな重要じゃないと思う >>773
なるほど、>>766にある話だと向こうが素で何かズレてたのねw
まあ天文現象って実際に見ないと分からないので、流星自体見たことない人なのかも
満月とか、Q-S1かニコワンにアダプターでスリービーチつけたほうが絶対安いw
流星は流れてる時間1秒以下だから、フィルム時代は火球クラスじゃないと視野内で流れても写ってないとかあったけど
今はちょっとISO設定を高めにしておけばまあまあ写るかな 流星ならiPhoneでも撮れるわアホ
良い加減天文板でやってくれよ 写真ネタキレしても、インターバル合成やアストロトレーサーの飛び道具があるからなんとかなるね とりあえず、もう夜のパスは厳しいけれど
日中に天宮1が火だるまになって落ちて来るのを待つかな。 5年近く使ってきたK-01からそろそろ買い増ししようと思ってるけど
KPと70どっちがおすすめですかね
ちなみに01の画質には未だに文句はないけど
ピントを半分マニュアルでやるの疲れたです KPの高感度をとるか、K-70のバリアングルモニターと像面位相差センサーをとるか、かな。
K-70だとライブビュー速くなってるらしいけど、結局レンズ次第なところはあるからなあ。 K-01売ってKP買った
K-01も使いやすかったけどね、やはり現行機種はあらゆる点で進化してて使いやすい
どんなレンズで何撮るのか知らんけど、予算含めて書いた方が具体的アドバイスが出ると思うよ マークUが増えてきたせいで無印が人柱みたいに感じるわ。
とりあえず懐が苦しいんだが
我慢出来ずにKP買ってきてしまった…。
アホだ。 趣味の機材なんて、みんなアホを承知で買うもんでしょw
>>786 おめ! >>787
ただ今充電中。
K-30以来の新機種なんで期待している。 K200DからK01にいったときは
あまりの高感度性能の違いに愕然とした
そしてそのあとKPにきたら感心した。 高感度性能でフルサイズのアルファ7シリーズと互角以上ってのは、それだけでKP買う価値あるね! 動画にした瞬間にiso落ちるのなんとかしてほしい
というか動画af効いてないよね コスパが優れているのはわかる。
しかし目立ち過ぎるPENTAXロゴが購入意欲を削ぐのだ。。。 >>795
どのメーカー製もロゴは目立つと思うが、、、意味がわからん
もしPENTAXが恥ずかしいって話なら、自意識過剰 LUMIXが一番ダサい
女流一眼とか浜崎あゆみのイメージがある。
ソニーはGKとソニータイマー
フジはなんかロゴが長いのが嫌い
ペンタは普通 >>797
フジはむしろFUJICA復活させろと。 フジヤのジャンク館でCONTAXの139かなんかのペンタ部に
白のペンでRTSって書いてあるジャンクを見たことがある。
なんかそれでいいのかという微妙な気持ちにさせてくれた。 さぁアップデートするぞと思ったらこれ一年以上経つのに
バージョン全く上がってないんだな。
やっぱりもうヤル気と金が無いんかな。 最初から完成度高いからな
何かアプデネタあるかね
手持ちリアレゾできるようになったらウレシイが。
ソフトよりハード、グリップの種類を増やすとかパーツ交換とかのがいいなぁ あ、インターバルのときに電子シャッターとか欲しいな
電子シャッターでの手ぶれ補正も。
あとコントロールホイールでカスタムイメージを動かす時にアイコンだけでなく文字出して欲しい、たまに間違えるので。 >>801
アップデートって不具合の修正なわけだが ミラーレス除けば手ぶれ補正がトップの性能らしいね。
古レンズしか持ってないけどちょっと興味出てきた。
8万円切ったら本気で買おうと思ってる。 >>804
アップデートはそれだけじゃないんだが。
不具合もなし機能追加もなしの機種って今まであったっけ? >>805
小センサーのオリを除いて、トップだろ? グリップMと拡大アイカップ買ってきた。
スクリーンまでは手が回らん。 K-5から乗り換えた。手持ちの18-135と16-45を売って16-85に乗り換える価値はある? >>810
16-85買ったらその2本は使わなくなるよ
写りもそうだしAFとか含めて
買い換える価値あるよ >>807
それでKPよりK-1より良いってことなのかな? SRはアストレ付いてる時点で他のSR強いだけのとは話にならん
αもアストレ付いてないしょぼいSRだからなかなか買う気にならない 話にならないほど 良い 悪い
日本語中途半端キモチワルイ >>809
俺もそれ買ってきた。が、拡大アイカップの下側が邪魔でモニターの出し入れがしにくく下側を曲げたよ。それでも若干引っかかるが。 >>810
16-85買ったらまさにその二本は使わなくなったわ
16-45のf4通しは大事かと思ってたけど、実際はそれほど重要ではなかった
好きなレンズではあったけど、やっぱり16-85の方が使いやすい 拡大アイカップはケラレとか周辺部の歪みで使わなくなったわ 店員に薦められたので、KPを買おうかと思うのですが
これだけは買っとけという、KPにぴったりなレンズを教えてください
写真は街撮りです >>817
今確認してみたけど、引っかかったりしないぞ。 >>820
町歩き用に軽くて小さなDA21mm LtdかDA35mm macro Ltdをオススメ。見た目もかっこよくみえる。 >>822
ごめん、アイカップMIIの間違いでした。申し訳ない。 ムックも買ったけど、お勧め設定とか載ってない
いらない本だったなぁ。 >>820
16-85、20-40が鉄板。単好み
で遠景好きなら21も。ちなみに俺は携帯重視で画質目をつぶって、上に加えて18-50を追加した。 20-40と16-85で迷ってしまうな。
愛用しているのがDA21と35安
たまーに100マクロ。
画角的には20-40で良いけど
85mmまであれば、また楽しめるかな?と。 >>831
DFA28-105の解像は感動もんだよ 遅くなりました
年度調整的な感じで8万ほど臨時収入が入ることになりまして
プラス5-6万で本体とPLM55-300を手に入れようかと思ってます
GWに持ち出したい予定です
今までK-01を使っていたから小ささでよりKPに惹かれてます
KP+PLMは幸せになれる組み合わせですよね? >>835
ペンタックスAPSなら
16-85
55-300
で間違いはないのでは?
大鵬と卵焼き並みの組み合わせ。
あとは趣味の問題でしょう。 16-85
55-300PLM
あとは好みの単焦点を数本くらいか KPとDA20-40Limitedの組み合わせはいいぞ。
Q7と01 Standardのコンビが大好きだだたから、135判換算で40mm前後が使える小さいレンズということで選んでみたけど、大正解だった。 何を撮るのか書けよ
勧める側も何を撮るのか分からんのに適当に勧めるなよ
実のない会話を読ますな >>835
sigma 18-35
af-c でaf速くなってるから(追従ではなく最初の一発ね) おすすめ
画質最高 KP、技術評論社のちっちゃいガイドブックが出てないから
社外マニュアルってあのムックしかないんだよな
巻末の開発者インタビューは興味深かったけど……
>>839
むしろ、何を撮るかとかはっきりしてないからこその16-85&55-300でしょ
目的が狭ければ100マクロとか18-135とかがお勧めになることもあるわけで 偉そうに反論乙
それを加味しても実のない会話だな
揺るがないわ 別にえらそうではないような..
マッタリやれないなら5chなんて止めちゃえばいいのに〜
先週のお散歩セット貼っとく。あと魚眼ズーム持っていった
https://dotup.org/uploda/dotup.org1500650.jpg >>844
直に置いて底にキズ入らない?
ほんのわずか塗装はげていたのが気になってねー
アラフィフハゲより シルバーだと傷が気になるかもだけど、黒なら底面の傷は全然気にしないね。コンクリだったら置くときには多少気を使うけど。
K-5とK-3はリミテッドシルバー使ってたけど、底面まで気にしなかったな
コレクション目的ではなく使いつぶすつもりで買ったし。
バッグは、レンズが多めだったらTIMBUK2のクラシックメッセンジャーLに、インナーバッグ(XL)を入れてる
https://moooii.com/life/fashion/2143
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014QL6TLW/ref=oh_aui_search_detailpage?ie=UTF8&psc=1
レンズが少ない日はビリンガムのハドレーS(カーキ/タン)
お散歩レベルではなくガチ撮影目的の時はKata(マンフロに吸収された)のバンブルビー222 だれだよ20-40鉄板とか言ってるの
16-85,PLMは鉄板でいいよ。だが、20-40は違う(キリッ
あとLV多用ならK-70もいいね。高感度も同感度ならKPとたいしてかわらん。 >>851
冗談抜きでタムロンA16の調整されたもののほうがマシ どちらかというとアンチが20-40を下げたのが先でそれに過剰反応してる形やろ
まあ順番はどうでもいいが
いいレンズだと思うがまちがっても万人に進めるレンズじゃないね
割と解像するしスコアは16-50よりいいけど使い勝手が人を選ぶ ルックスでいったらKP+20-40mmは個人的にかなり好みの組み合わせですな >>851
癖の有るレンズを鉄板とか言う馬鹿がいるからじゃね? 21持ってると20-40はおススメしにくいな、実際に俺がどっちも持ってて21を優先しがちだから
16-85と値段も大きく違わないからなぁ
ただ俺がK-S1やK-01を優先して持ち出すというのも20-40をあまり使わない理由だけど
ポップなデザインのカメラは持ち出すのが楽しいんや
こういう遊び心あふれる機種をPENTAXは良く作るのにいつも下位の低価格機でしか作らないのが残念 16-85、21、31、35、43、50はオールド含め10本くらい、77、タムキュー
100、135、150持ってますが望遠はF70-210くらいしかないので…
KPと55-300で幸せになれると信じて買おうかと Σ18-300mm付けっぱなしの俺はかなり異端なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています