Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
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Panasonic LUMIX DMC-GH1/GH2/GH3/GH4/GH5 Part61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1482142102/ 価格コムに初レビューが来た! ので読んだら、酷くけなされてる。
投稿者の足跡見たら、某他社のネガキャンと分かった。
ttp://kakaku.com/kuchikomi/review/history/?NickName=%82P%82O%94N%90Q%82%BD%82%EB%82%A4&BBSTabNo=6 >>8
有名YouTuberのAFクソ発言のほうが何倍もネガだと思うよ
影響力が半端ない 世界中のやつが見てんだから次元が違う
もっというと使ってるやつがあんまりいない
なので良い方向にしか言わないやつにテスト機配って
Max Yuryevみたいな平等にジャッジするやつは無視した
この行為がカメラ系で叩かれてる ちなみに
Youtubeで有名所でGH5 GH5sメインに使ってるやつ
五人くらいはって欲しい英語圏のやつで GH4 IMX159 4608*3456 16M
4Kフォト
4/3 3328*2496 8.31MP
3/2 3504*2336 8.19MP
16/9 3840*2160 8.29MP
1/1 2880*2880 8.29MP
GH5 IMX269 5184*3888 20MP
6Kフォト
4/3 4992*3744 18.69MP
3/2 5184*3456 17.91MP
16/9 5760*3240 18.66MP ※無
1/1 4320*4320 18.66MP ※無
※GH5の画素数は法則に乗っ取って計算した予想です いつの間にかWELLSKYがGH5用のバッテリーグリップ出てたんだな ロワとウェルどっちからも出てるっぽいけれど
純正コピーなのかな 静止画の12ビットと14て
けっこう変わりますかね? 今更気がついたんだけど、GH5の超解像設定って拡張が無いんですね。
JPEG撮って出しがGX7-2と比べて眠い気がするので、設定見直してたら気がついた、なんでだろ? GH5で超解像使う奴がそもそもいないからな
それ使うのお子様だけ ちゃんと質問内容読んでから返事してくれ。回答になっとらんわ。 >>12
グリップは純正でも問題があるからな
ghシリーズは電源管理がよろしくない >>22
ときどき、接点を拭いてやらんと瞬断するしな。 >>23
この前GH5に純正BG付けて6kフォト録画中、
横から縦に持ち替えたら録画中断されてデータぶっ壊れたんだけど、
瞬断ってそれ? wellskyのグリップって
持ち手の部分はゴムっぽいのが塗布されてて
他は樹脂って感じだった
ダイヤル回すときにちょっと硬い感じ >>24
それ。
謎拡張子の巨大ファイルが残ってるから、巧いことやればサルベージできんこともない。 ベースはGH3の時から変わってないとしたら
G9とかでも同じ問題ありそうだな
プロとか名乗るならこういうアクセサリーをもっと強化したほうがいいのにな >>26
俺だけかと思ったら、同じ症状の人いたのか。
端子とかむき出しだからな。
動画機で瞬断って致命的にも程がある。
GH4とかなら4GBで切れるから、まだ被害は4GB以内で収まるが・・・ 縦グリは静止画の時使って、動画は使って無い。静止画は縦、動画は横だから。
バッテリー1個で動画4時間撮れるから動画厨の人は必要無いのでは?
静止画で細かく設定した内容がいちいち飛んじゃうので仕方なくカスタムファンクションに登録してる。 >>26
謎拡張子
て、専用ソフトで取り込むと付いてくる真白いファイルの事?
あれ何なの? >>30
4Kの動画ファイル(4Kに限らんかもしれんが)は、撮影終了時にファイル頭のほうに撮影情報をバイナリで書き込んでるんだわ。
その情報が未書き込み0x00状態のが謎拡張子のファイル
その欠けてるファイル先頭部分を書き足してやれば、再生できるようになるって理屈。
同じ設定で、正しく撮影完了したデータを参照して復旧する有料ツールもあって、HD Video Repair Utilityっての。
無料版、試用版でも撮影時間の50%は直してくれるから、使ってみ。 GH5sのジョイスティック動かすとキュキュ!って音がするんだけど皆のはどう?GH5でも同じとは思う >>31
よく分からん
その白いファイルを削除したら
普通に再生できない という事? >>33
その白いファイルには再生に必要な情報が欠けてるの。本来なら撮影終了後にカメラが書き込んで拡張子を変更してるのが、瞬断のために出来なかったワケよ。
だから、その欠けた分を、他の正常終了したデータを参照してツールで書き込むと、再生できるファイルとして出力することができる。 >>34
4kで撮ると必ず付いてくるぞ。例外なし
不良品か? 話が噛み合ってない気がする。
mdtファイルはHD Video Repair Utilityで復旧できるってこと。
確かに、同じファイルを繋いで、試用版の50%でもなんとか復旧はできたが、、、
そもそも瞬断を何とかして欲しいわ。 >>36
>>復旧できる
もなんも問題なく録画再生出来てるんだが・・・・ 白いファイルというのがアホくさい
拡張子くらい書けよ >>38
ほう
.mdtファイルを再生できるとはね。
何のソフト使ってるの? バッテリーグリップは海外でも力加わると接続が切れてカメラが再起動されると言われてるからなぁ
外部からの供給が切れたらシームレスに内部バッテリーに切り替わればいいだけなのに
GH3からずっと同じ問題抱えてるだろ >>44
ひょっとしたら、カメラ本体側のバッテリーから使う設定にしとけば良いのかも。 電器屋なのに
そういうところが脆弱なのがちょっと残念だよな
それでもGH5のグリップを重宝してるけれど 他社のグリップ見てると
単に下に装着するタイプと
L字のタイプとあるけれど
L字のほうが接触不良は少なそうにみえる ☆☆☆☆撮り鉄の決まり☆☆☆☆
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
◆★◎▲▽□◆▲■☆□○▲●◆★○□◇◆◎☆▼▽▲■○▲◆▼★□◆○◎▽□◆☆★▲◎□▽▲○◆■▼▽△★○▲●□◆▼▽◎☆□■△★●◎◇■ >>43
話が噛み合ってない気がする。
GHで録画が失敗した経験は皆無だな GH5Sにオリプロレンズつけると、動画撮影時は手振れ補正全く効かないって認識でOK?? >>50
OLYMPUSのPROレンズでも、レンズに補正が付いてるヤツは効くだろ。
MZD40-150mm F2.8はGH5Sじゃ手ぶれ補正無しになるな。 >>50
12-100の手ぶれ補正は強力だよ
知らんけど GH5SのRAWがLightroomで現像できるようになったどー 日本先行発売だから待たされるだろうなあとは思ってたけど
長かったな ・パナソニック、8K/60pで広ダイナミックレンジ対応、動体歪も抑えた新CMOS
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1106322.html
次期モデルにはぜひこれを搭載してくれ
無敵だ! 少し前に噂にあった有機8kセンサーついに発表か
センサーに電子NDフィルタ内蔵されてたり至れりつくせりの作りみたいだな
問題はいつサンプル品出荷、量産がなされるかだ NDフィルター内蔵じゃなくてNDフィルターの役割を持たせられるか 一時期噂になったのは
有機CMOSを先行で車のセンサーに使用してからってあったから
当時はてっきりレクサスLSシリーズで搭載するのかなって思ったのだけれど
結局そうならず
業務用ビデオカメラで出すのかな
東京五輪ように >>60
車用は普通にパナが発表してたよ
あっちは赤外線と可視光を同時に撮影出来るのが売りの一つだったから
有機センサの開発ラインいくつかあるのかもね
ちょい前に話題になってたGH5のシャッター角度120とかでAF改善とあったけど
今はシンクロスキャンで179にするだけで全くの別物の様にAF機能するみたいだな >>61
ハック?だっけ
なんかたまたま早く動作する時があるだけって感じがするんだけど
皆さんどうですか? >>62
シャッター速度をフレームレートの3倍に設定すんだろ。 >>64
GH5Sはraw収録できません
lrは動画の現像・編集はできません GH5Sの超高感度・超望遠動画が静止画撮影を駆逐する。 俺はAPS以下で8Kやられても眼中にないな
Goproの4Kみたいに無駄にデカい絵になるだけでしょ
感度周りの技術は気になる
要はISO32相当とかにもなるって事だろうから
4K120pとその技術がセットになったセンサーなら欲しい 高画質の風景とか見てても飽きるんだよな
いまでも8Kのタイムラプスみれるけど一回見たらおわり
あー綺麗って思うだけけ
スロモが流行ってるから4K120 のほうが重要だよな
動きあって間延びしない編集 陽気な音楽
ちょっとゆるいくらいのがウケる >>62
カメラへの負荷が一番デカイ6k30pで試したが
180と179で明確な違いが出てるよ
35-100F2.8の35mmでは微妙だったけど
パナライカ12-60の12mmでは明らかにピント合うまでの時間が短くなってる
フォーカス中のウォブリング無くすために
AFカスタムで速度-2感度+2~3でテストした 6500から見たらだいぶ遅いしワブリングが一回入るよな
シャッターボタン押したのと変わらんやんw スローモーションって
マトリックスあたりから流行り出したのかな
それよりも前からある技術だとは思うけれど いやCMとかで昔からあるのは当然知ってるけれど
映画も含め映像で多用し始めたのってそのあたりじゃない?
映像の歴史を知らない素人質問だけれど 最近のは全部コレ 西海岸文化だわ
The Chainsmokers - Closer
https://www.youtube.com/watch?v=PT2_F-1esPk
チェキ
ブラッシュフォント
空撮
スロモ
teal&orenge派手にしたようなグレーディング
ズーム/回転系トランジッション
ソニーミュージック仕掛けまくり
カメラ売れまくり >>74
ヒッチコックの時代から普通にスローモーション使ってるし
西部劇の頃からアクションシーンのスローモーションはスタンダード
そもそもマトリックスのアクションシーンの演出の7割は攻殻機動隊からのパクリ 1インチの4kとフルサイズの4kってどっちがきれいなの? 怪獣映画だと重厚感を出すためにスローモーションで撮ってます ジャキイチエンはスピード感を出すために早回しで再生してます >>84
んなもんセンサーサイズじゃなく読み出し方式によるわ
常識 やたら評判の悪い純正GH5縦グリはやめて
互換パチグリ買ってみたにゃ〜 6480円
http://2ch-dc.net/v8/src/1518867049529.jpg
http://2ch-dc.net/v8/src/1518867061418.jpg
今のところ不便は感じないけど光軸が中心じゃないところまでコピーしちゃってくれてるにゃ。。。 >>92
あーやっと互換縦グリ出たのか…
G9に買い換えようと思ってたら 8Kというと3300万画素以上…m4/3センサーに載せたら
かなり高感度性能が犠牲になるのでは? >>92
今のグリップデザインだと光軸維持は無理だね
8mm位厚み増せばなんとかなりそうだけど
縦と横のフィーリングが変わっちゃいそう >>95
有機CMOSの発表だと
元々が超高感度で設計されてるから
3300万画素での最大の難所は放熱関係だけだと思う 問題は放熱とレンズの解像性能だな。
100lpmm以上はないと厳しいと思うんだが。 という事は…現行GH5よりも一回り大きく重くなりそうな?
更に値段も高くなりマニアとプロ以外は買わなくなるだろうね テレセンとか気にしなくて良くなるので、レンズはむしろ小さくなると言われています ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています