Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
少子高齢化で急速に貧しくなっていく日本で8Kモニターは普及しないよ。
低品質の8Kモニターが5万円になった時、高品質の2Kモニターが1万円で買える時代に
金が無い後進国である日本人が買えるのは1万円の高性能2Kモニターでしかないのだ。 ただ映ればいい人が2K、普通の人ら手頃な4K、求める人は8K。
老人は金あっても視力の関係で4Kで十分。 GH5にSDカード入れたら出てこなくなってワラタ
いや笑えない・・なんやこれ 実質40インチ以上のテレビは今は全部4K
これが8Kに置き換わるだけ。
40インチ以上のテレビを買う人は
必然的に8Kテレビを買う事になる。 そもそも8Kなんて言ってるのが世界中でNHKとNHKに機材卸してるPanasonic位なもんだからな
こうやってユーザービリティやユーザーエクスペリエンス無視してカタログスペックだけ追求して
日本の家電業界地盤沈下したのに
未だにカタログスペックの亡霊に取り憑かれてるんだから日本の未来は暗いな いやアストロとそこに巻き込まれた台湾型シャープもいるにはいるんだけど
どっちにしろ3D大失敗の二の轍ではあるんだよなかわいそうだけど
8K分野はグラフィックとか印刷分野ではすでにその機運はあるから
今からでもadobeと協業してディスプレイだけでも事業存続出来るようにシフトチェンジすべきだと思う
フォトショやイラレでは現状の高解像度大判センサのパノラマ撮影データを横につなげて
巨大な横長印刷物(広告向けだと思うが)制作の模擬的なものが始まってるらしい
その制作に8Kクラス以上のディスプレイは有効に使えると思う
正直言って動画の目は無いよ、そこに映すにふさわしいコンテンツ自体無いんだから それは結局、大多数の建物の天井高に最適な画面高さと
そこに必要な解像度が4Kでも既に足りてる問題が大元にあるし
第一そんな巨大映像を3m程度の天井高の空間を見るなどは圧迫感が強すぎて長時間鑑賞には耐えられず
ましてや現状のテレビ番組の作法では疲れてしまいテレビ離れ自体も加速する
すでに現状のメーカーが煽った結果のHD画面大型化自体もリビングに対して大きすぎるが故に
その圧迫感からテレビ視聴を敬遠しがちになる傾向が指摘されてるし
経産省とそこに絆された各メーカーさんはご愁傷様としか言いようがない 皆がテレビに圧迫感など感じずリビングの友だったサイズは29インチブラウン管だったことを今更ながら思い出そう
巨大なサイズで余計なものまで見えることがコンテンツとしての余白やキャッチを確実に失わせる
かつ時代はスマホやタブレット経由のパーソナルメディア化へと進んでるし
ますますHDで十分であって4Kさえも不要という流れすら加速しかねないこの時代背景
まあ4Kは家庭用はともかく、制作過程では便利使いされるようにはなると思うんだけどね >>233
ヘッドマウントディスプレイですら8k出すのに、何を言うてるのだ? PCようディスプレイは、8Kは、わかるが、テレビが8K時代くるのは、10年ぐらい先じゃね。 仏像作って魂入れずじゃしょうがない
魂の部分がまず先だし、お客の需要だってそっちが先
事業は確実に儲けが出ないと継続は困難になり廃業する
3D事例で懲りろだし、昭和の官僚と違って現代の官僚は世の中の流れが見えない馬鹿揃い
お客さんの嗜好をまず先に見ろ iPhoneが出た時もこんな事言ってたな
絶対に売れないって
iPhone4出た時もこんな事言ってたな
目がつぶれる絶対に売れないって
それが今はどうだ?
やっぱパナ爺って頭が固いな
日本企業が衰退した理由がよくわかる。 >>238
iPhone否定してたのはお前みたいなスペックオタクだろ
やれ絵文字が出来ないやれワンセグ見られないだ重いだ大きいだ
そういうカタログスペック全否定したのがiPhone >>238
iPhoneのヒットは解像度とは無関係だよ、そこからして考察力がない
お客さんが何に反応(官能評価)してモノを買ってるか買おうとするのかからまず考えよう >>241
はああああ?
今のスマホは全部高解像度なんだが?
ひょっとしてガラケーの人?wwwwwwwwwwwwwwww >>240
スペック?
見ればバカでも
フルサイズと
マイクロフォーサーズ低画質カメラの違いはわかるよ >>220
カメラごときであまり必死になりなさんな 仮にiPhoneが高解像度だから売れたっていうのなら
ソニーやシャープの方がもっと高解像度だったわけだから
そっちに客が流れてもおかしくなかったのに
そうはならなかっただろ スマホで4k撮影してるやつって4kTVとかで視聴するのかな? 確かにIQ100以上あれば
こんなマイクロフォーサーズの低画質カメラなんか買わないで
フルサイズ買うよね。 >>224
他のSDでも同様ならGH5側の精度だろうけれど
一番疑わしいのはSDカードの精度の方だと思う オリンピックから帰ってきた選手団を撮ってる中にGH4使ってる人がいる! ミヤネ屋のカメラの真ん前にいるからカメラのタッチパネル側がチラチラうつってる
形からGH4もしくはGH3 I.Q100以上あればAndroid5.0のまま放置しないよねw wpa2脆弱性問題に対策してないゴミルータと
IntelのSpectre/Meltdown脆弱性に対策できないゴミCPU使ってたら完璧だな ソニーから凄いカメラ出てきたな
やっぱパナソニック割高過ぎるよね 写真用で欲しいけど動画機として見たら4K30pの時点で
俺の場合価値半減だから別に
30pで良いならベストチョイスだろね
フジH1は始まる前から殺された形
s-log3は興味ある
GH5Sもセンサー自体は14stopの力あるんだからファームで
Lじゃないlog解禁して欲しい
出し惜しみしてる場合じゃないだろう >>259
8bitのlogに何か意味があるのか?
α7S3との住み分けだろうけれど 動画専門なんだけど話題のα7 IIIってそんなに凄いの?
GH5買おうと思ってたんだけど GH5使ってるけどα7V は全然興味湧かないな。動画だったらGH5(s)でしょ 動画の場合単純な写りだけならα7の方が良いと思うけど
トータルバランスは圧倒的にGH5の方が良い
どんだけ綺麗に撮れても熱で落ちたり水や埃に弱いとかなると
安心して使えない
まずは常に安定して撮影出来ない事には始まらない >>262
しかも4k30pだと1.6倍のクロップだろ
動画機としては評価イマイチなんじゃないの 動画機だとそもそもバッテリー、タフさ、安定性とか画質以外の評価ポイント多いしな >>263
logなんて普通の人は使ってないだろ
俺も一回も使ったことない >>267
1.2クロップらしいね
ガチのライバルはG9だな
しかしα9クラスのAF搭載して
フルサイズで、23万は安いな
G9を20万で10分制限とどちらが売れるか? >>272
4kにそんな編集したら鬼ほど時間掛かるだろ… αは瞳AFもすごいとか言われてるけど、GH5のスチルの動体撮影のAF精度ってどうなん? 人力で小さな一点AFを追い続けられるなら、問題ない。
GH5Sは人体と認識されれば、かなり追尾性は高いよ。 7IIIは、静止画も動画もα6500を使っている人がアップグレードするにはいいカメラじゃないか?
G9ならまだしも、GH5とは方向性がぜんぜん違うからあまり興味がない。
SIIIの方が気になる >>270
ソニー機はモードによってクロップが変わるからややこしい >>274
AFに関しては圧倒的にソニーだよ
ダブルスコアで離されてる
ソニーは像面位相差積んでるからね
その中でも40万のα9のAFが一番で、今度出るカメラのAFもα9相当のAFポイント数になってる
α7R3のAFでさえG9なんかよりは遥かに性能がいい >>279
R3とGH5持ってるよ
R3の動画のAFめちゃくちゃいいよ
ウォブリングもないし
GH5は、背景と被写体にピントが行ったり来たりするから糞 ただ手ブレ補正に関しては圧倒的にGH5のがいいw
それとフルサイズはでかくて重いからずっと動画手持ちで撮影してると腕が疲れるね
動画ならやっぱマイクロフォーサーズのが使いやすい
だからAFだけは何とかして欲しいね >>274はスチルって言ってるでしょ。
パナの動画のAFはあれだが、スチルは結構いいじゃん。
それなのに、圧倒的?と GH5の動画AFでも困った状況に陥ったことが無いのだが 透明な袋とかに入った物とかだとAF効かない事多いね
それ以外はあんま困った事ないな >>278
嘘はダメ
A7sシリーズは像面位相差積んでないよ たまには建設的な話でもしてみようぜ
AFの設定どうしてる?
俺の場合
af-c 225点で駆動速度+5 追従感度-2
これだとたまにピント来ない時あるけど
来ない時はレリーズ半押しで対処 >>290
例のフレームレートの3倍シャッター速度にしてみたら?
その上で一点AFらしいが。 >>292
あれって30p限定の話でしょ?
仕事で使うから60pじゃないとダメなのよ
あと1点の方がAF早いけどウォブリング酷くね? >>293
60pならシャッターアングルを180度にすりゃ良いんでないの?
179度が良いみたいなYouTubeのレポートもあるけど。 AFAF言ってる人はそもそもGHシリーズ使う必要ないだろう
自分の意図が正確に伝達できないシステムに頼って文句言う時点で終わってる >>293
AFカスタムでAFスピード-1以上にしてるとフォーカス移動中もウォブリングの前後移動が入るから
前後の動きが激しい動態でもなければ-2にした方がいい >>296
あー。それかも。
先週は+2だか+3で使ってたら、えらく動作がおかしくて。
使ったレンズが45-175の広角側多用だったんで、レンズとの相性かとも思ってたんだわ。
12-60だと、そんなに目立った問題もなかったし。 【イベントレポート】実測で888.5MB/sを実現するPCIe/NVMe SDカードの仕様が公開 〜WDがいち早くデモを実施 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1109123.html
こちらは既存UHS-II対応SDカードの写真だが、PCIe/NVMe SDカードはこれと同じ端子構成となり、
上側の端子で既存SDカードとの互換性を確保し、下側の端子でPCIe接続を実現するという
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1109/123/03_o.jpg >>298
UHS-II、UHS-III死亡のお知らせじゃん
この接続方式が正式採用されたら将来的には、UHS-Iカードとしてしか使えなくなる ush-ii/NVMe両対応にすればいいだけじゃないの?
なんとなくだけど、UHS-IIもIも論理層は共通部分多そうだし、端子さえあればIに対応するならIIへの対応もそんなに大変そうじゃなさそう 書き忘れてたけど両対応ってのは機器側の話ね
さすがにネゴシエーションして動作モードを切り替える仕組みぐらいは用意されてるでしょ、端子は同形状なんだから
まあカード側でもやれないことはないんだろうけどあまり意味は無いだろう https://i.imgur.com/0fkMCtj.jpg
インスタ見てたらこれってGH5だよな?何故に右左逆になってるん? 安くてコンパクトがカメラなら
スマホで良かった
マイクロフォーサーズにした時点で間違い
パナソニックはセンサーの大型化に舵を切った
時流を読めばフルサイズ化は必然
パナソニックは流れに乗ってフルサイズGHをやりたい
後はユーザーの同意が得られるかどうかをアンケートしてる
俺からすればアンケートなんて取らずに、パナソニックがやりたい事を思い切りやればいいと思う
20万でも30万でもいいから
パナソニックの考える 最高のGHを作ってくれ
俺は絶対に買う
既存ユーザーに媚びた中途半端なカメラなら、買わない そうだな
動画重視ならスーパー35_だし静止画重視なら中判だしどっち付かずならEFマウントフルサイズだろうな だから上位機種として
S35&EFマウントのEVA-1作ったんじゃないのか? いや、4Kでフルサイズなんていらないよ
GH5Sで何も困ってない
8Kを4/3でやるならそら無理だろと思うけど
それ以前にフルでGH的なカメラ作ったら20-30万で済むわけない せいぜい本体13万円
レンズキット15万円のカメラを
ボッタクリで売ってるからな いや効率悪い開発を凄い人数で長期でやってるから会社の事情としてはあのくらい乗せて当然なんだけど
お客の感覚と違いすぎて受け入れられないってことだよね
もうソニーとキヤノンの賑わいに挟まれてお通夜状態の閑散ぶりで悲惨だったよCP+
しかもブースのつくりが白とグレーで色が無くてこれまたお葬式感が凄い
ダンサーももう客がいないから覇気が無くて死者を弔う儀式みたいになってるしw
隣でニコンが意外に人気あって日曜の最後まで全員整列で雰囲気盛り上げてて撮り放題だし
ああいうの上手いと思ったしまだまだ大丈夫なんだなあと思った 材料とスタッフの手間暇があるので
ラーメン一杯5000円にしました。
これで納得するとでも?
700円のラーメンの方が美味いのに。 GH6かGH7は8k有機薄膜センサーなのは間違いないだろう >>314
5000円は言いすぎ1500円くらいだよ、なくもない値付けの範囲
なんだけど大将から見えてる山盛りの高級具材がお客さんからは見えなくて
チャーシューの切れ端一枚なのに何でこの値段?てなってる状況だというのが
よく分かる今回のパナブースの(試し撮り含む)お客の少なさって話ではある
お客さんの反応はほんと正直、そんな時代ですわ 静止画メインだとm43は魅力薄いからな
m43の主戦場は動画なんだと思うけどGH5Sが盛大にコケたからな
あれがコケてなきゃCP+ももっと盛り上がったと思う >>316
有機CMOSで8K採用したとして
今度はスチルフラグシップのG9シリーズと
ハイブリッドモデルのGHシリーズとの住み分けが厳しそう
高感度モデルはデュアル載せて手ぶれ補正無しモデルを出し続けられるだろうけれど シェア微小のくせに大手のようにモデル分けして
ソフト的に機能殺したりして投入したりそんな事やって売れるわけがないわな
GH5からのG9GH5sでソフト的な更新部分もフィードバックしないから
安心して買えなくなってるし >>319
いやパナはそっち行っちゃダメなんだってば
お客から見えない具材山盛りにしちゃだめなの
オリが同じフォーマットグループとは思えないほどお客さんが多くて華やかなの見れば分かる
ニコンブースみたいな爺さんと女子グループや母子連れが入り混じって撮り方セミナーみたいなのに立ち見が出てる
盛況ぶり見るとイメージ戦略含む撮る楽しさの訴求がキチンと出来てきた会社の姿だなと思った
それ見たパナ営は「場所が入り口だから客が寄っただけだよ、来年はウチがあそこ貰うわ」的な分析して
場所取りしてもやっぱりまた閑散で「何でだろう?」とか言ってる姿が容易に想像できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています