Panasonic LUMIX GH1/GH2/GH3/GH4/GH5/5S Part73
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>746
動画は電子シャッターを使ってないとでも? 6kフォトのRAWなんてデータが尋常じゃないから使えないよ。
現状でさえH265のデータ圧縮圧縮でようやく使えてるんだからさ。
RAW動画の最大の問題は記録メディアとストレージ BMPCCの4kRAWでさえ、ビットレートは2Gbps
6kなら4〜5Gbpsぐらいじゃないのか。
今の6kフォトが200Mbpsだから、
単純にその20倍以上のデータ量と書き込み速度に耐えられるメディアが必要になる >>750
時間制限ありでも良いなら、G9のRAW連写みたいに、内蔵バッファに溜め込んでおいて、あとからSDに吐き出す手はあるかな。
G9の高速連写は1秒ももたんけどww >>751
内蔵バッファつったってSDとそこまで性能差ないだろう 規格発表されたばかりの
CFexpress 1.0 を前提に開発したら
RAW動画もいけるんじゃね? >>756
10分撮れるメディア代だけでFS7どころかRED買えそうだな… RAWだとやっぱり厳しいなコスト面でも
6KフォトでF1くらいの高速移動体を追従してくれるだけでも
いい気がしてきた 高圧縮動画はSDで
prores,rawなの低圧縮動画はUSB端子でって流れになって欲しいわ 止まらないよ。
しかも消費電力良いから、体感だとGH5より倍の時間録画できる。
GH4とGH5って、4k60pとかそんなカタログスペック抜きに、
センサーノークロップ+IBIS
これだけで全然別の使い勝手 >>761
ググった結果を切り貼りしただけの糞アフィブログだろ?
MP4だと30分制限がかかるけどAVCHDなら無制限。
使ったことがないのがバレバレ。 文章読むとGH5に20万の価値は無いというアンチサイトかと思った
スチル初心者、動画に興味のない人にGH4を勧める意味が分からないし GH4の最大29分59秒制限はMP4のFHD/HD/VGA撮影時だけで、MP4の4K、AVCHD、MP4(LPCM)、MOVの場合は時間制限はないよ。 詳細サンクス
制限ありの設定で撮る状況ってどういう場合だろうか http://www.z-cam.com/e2/
4/3センサーで4k120pのカメラなんてあるんだな >>767
GH5Sと同じセンサーだぞ。
4k120fpsが可能だと海外でも騒がれていた。
GH5Sでは120fpsは見送ったのだろう。 >>768
また、ファームで非活性化されてるだけだったり… YouTube始めようと思ったらこのシリーズ買えば間違いない?
レンズは12-60mm ライカがええかね iPhoneにYouTubeアプリ入れればいつでも始められる ユーザーが素人感あふれるやつしかいないから誤解されてるんだろうけど
GH4、GH5あたりは完全にプロ機だかんな
なめんな死ね なめてもらって売上台数増えた方がいいわ
アクセサリとか周辺機器とか増えるし >>776
この前のビデオサロンの本番に出てたプロ()もローカルケーブル局レベルばっかだったな… GH5sなー4K60pこそHEVCに対応してほしかったよ 43rumor にGH5とGH5Sのファーム情報出た FHアップデートはGH5&GH5sのために来ています。 ビデオモード用のC-AF修正と、ビデオ用のいくつかの追加機能を組み込んでいるようだ。 また、いくつかのfoto機能のアップデート。 しかし、GH5がより高いフレームレートと高解像度モードを得るかどうかはまだ不明です。
AF修正だと!? GH5SクラスのAF性能さえGH5に投入してくれたら
それだけで満足だったのに それ以上とは ビデオ用の追加機能ってなんだろ
プロレズRAW出力とか外付SSDへの記録とか期待しちゃう HLG以外でも普通にH.265が使えるようになると便利。
ファイル容量も小さくて済むし。
4K,6Kフォトにすりゃ良いんだろうけど。 GH5sはジンバル使用前提でボディ内手ぶれ補正無し
でも手持ちで撮影する事を考えたら
デュアル手ぶれ補正が使えるようにして欲しかった 素人か?
リグにモニターvバッテリーホローホーカスとガラスフィルターとマットボックス付ければ重さ3キロぐらいになって全然ブレないし引っ掛かりの汚い手ブレはNG
最近現場にGH持ってくる若いカメラマン居るが一喝して手ぶれ補正は切らせるよ
あんなもんをメーカーが作るからカメラマンの質が下がる >>789
ボディ内補正ないのに、どうやってデュアル補正しろと? >>791
デュアル補正出来るようにボディ内補正が欲しかった
と書いてるように読めるが メーカーが「手持ちはGH5で撮ってくれ」の姿勢だからな。
個人的にはGH5Sでも手持ちで撮りたいがw GH4以前と同様にGH5Sで手持ち撮影しても良いんやで。 手ぶれ補正機構がコンサートの爆音でぶれる実例を見たい
ほんとにそんなこと多発してたの? >>798
少なくともそれまでのGHの実績ではなかったはずだけど、何の実例なんだろうね 爆音は見つからないけど、車載動画で手ぶれ補正が悪影響及ぼしてる実例はあった
https://youtu.be/mLz-cf1FkbA
3分くらいから >>800
GH5はGH5sと同時期の開発のはずだからGH5と比較してGH5sから手ぶれ補正を抜いたと言うことではないと思うけど >>799
そりゃ、ボディ内手振れ補正積んだGHはGH5だけだから、先例は無いわな。
浮かすタイプで発生する事象ならOLYMPUSでも発生するし、SONYハンディカムの空間光学でも発生するんでなかろうか? >>802
いやパナソニックのインタビューでそういう例だかがあったからボディ補正を外したと書いてたからパナソニック内で事例でもあるのかと
まあ正確な文言探すのも面倒だからいいけど GH1の素子面にカビ生えたw デジカメ色々と使ってきたが、こんなの初めて。
新品で買ったし愛着もあるし、マルチアスペで階調性も優秀。
今更修理というのも考えてしまうな。 >>800
GH5で車載ってのがそもそもレアケースだけどな
車載するなら他に良いカメラ山ほどある メインはGHで行くけど同じパナ製品だとマッチングが楽だから、
EVFがなくて軽いGFをもう少し強化してくれると、
車載やジンバルや特撮に夢広がるのだが。
ハイスピードはG系にもGX系にも付いてないから、
尚更GFには載せないか。 >>804
当時のパナセンサーは栄養豊富だからね( ^ω^) 1型と2型レンズの手ブレ補正効果ってそんなに違うの?
広角じゃ変わらないというのも聞くけど。 >>808
そんなに変わらないかもしれない。
でもAF性能は二型が良い。 >>800
車載は散々既出
コンサートでの爆音のが見たい
やりなおして! >>801
Panasonicの言い訳が
「GH5の手ぶれ補正で車載時とコンサート撮影時に誤動作するクレームがプロカメラマン達からあがったので手ぶれ補正入れませんでした」
だってのは知ってる?
知らないなら死ね パナ広報のご都合な詭弁に過ぎないのに変に一人歩きしてしまってるよなw
全く余計なこと言ったもんだ >>812
じゃ手ぶれ補正載せなかったのはなんでだよ?
単なる手抜きか?
死ねよかわむら!!! コストダウンやろな
マルチアスペクトのお陰でGH5のIBIS使えず作り直しだろうし
つか動画専用機って謳っておきながらマルチアスペクトを売りにするっていうチグハグさが
GH5Sの中途半端っぷりを表してると思う 最初からその時々の可能な機能をそろえてリリースしないと買い控え起きるよ
Panasonicしね! 仕事できなくて馘になったのが吠えてるのか。
カーナビ作った部署みたいに一発逆転できない、旧来のやり方にしがみついてると人員整理されるんだよなぁ。 パナからのリストラメンバーってむしろパナ大好き過ぎて
辞めた後も援護射撃レスするようなタイプが多いんじゃないか?w
5sが手ブレ載せられなかったのは俺の読みだとセンサーモジュールのサイズや重量
電力消費が5のセンサーとは違いすぎてそのまま載らず
かといって手ブレアッセンブリを新センサーに合わせて改修するコストが
5sの売り上げ予想では回収出来ないから改修も実装も出来なかったというのが実態だと思う
それを正直にアナウンスするとみっともないからライブ収録のせいにしただけって話だろう マルチアスペクトというより、動画時の16:9や17:9でもセンサークロップされないというのが売りかな。
使用頻度はアナモの4:3より圧倒的に16:9だからな。
GH5のセンサーがSと同じ大きさなら、正しい意味での6k動画ができたんだろうな。
SのIBISが載せられなかったのは技術やコスト、期限の問題だろ。
元々GH4Sとしていたんだろうが、それが遅れて、
これ以上遅らせるわけにいかなかったとかそんなとこじゃないか?
IBISはGH6Sに期待だ。無いものは諦めろとしか。 コストアップ分が上乗せされたらどーせお前ら買えないだろ >>818
それが詭弁だって話よ
そもそも5sセンサーモジュールの方が大きく重く電力消費も上がるんだから
万一広報の詭弁どおり同時開発なら大きく重い方に合わせて手ブレモジュール計画を立てるわけだよ
そうじゃなくデュアルネイティブセンサーが後付けだから全部後手後手になって今の惨状なわけだよ
5sがとんでもないアホな値付けでリリースせざるをえない事情もその辺絡んでると推理できる 今のパナは居酒屋の雇われ店長でもやってる
仕入れ原価と利用客層見た値付けのバランス自体が取れず
客が望まないメニューを高値で売ってる客の来ない居酒屋とほぼ変わらん まあ、買う人少ないのに利益減らして安売りする必要ないわけで ただでさえシャッタースピードが遅くなる暗所向けのカメラに手ぶれ補正付けないなんて発想が逆行 すぐに感情的になってしねとか書いちゃう大きなお友達には困ったもんだ >>823
GH5Sなら、ISO上げてシャッター速度を稼げるから、静止画だったら、手振れ補正なくても、実はそんなに困らん。
手持ちで花火撮るような時くらいだな。 >>826
流石にそれは動画撮影の基礎すら理解出来てない
カメラの良し悪し語る前に基礎から勉強しよう >>827
「静止画だったら」とちゃんと書いてる人にそれ読み飛ばしてまで文句言うのはさすがにキッツいわwあんた >>823
動画用のGH5Sで暗所だからシャッター速度とか、、、
スタビや三脚とか撮影補助機材その他に大きく影響を及ぼすから
IBISが騒がれてるんだ。 GH5Sの高感度の静止画でいい感じの画像有ったっけ? web用とかL版ぐらいなら1000万画素でもオーバーだし、
スチルでも決して悪くはないけど、
いかんせんスチルだけで見ると値段が高すぎる。
動画:写真=9:1ぐらいの人だと良いとは思う。
GH5Sをスチルメインで使うなら
この金でα7IIIを買った方が大体の人は幸せ
ということ >>834
G9って言うほど静止画向けか?
若干連写速度上がってる以外に静止画向けな機能が無くね? >>835
ATOKで「ぱな」とタイプすると最初の変換候補が「バナ」になるんだよな X静止画向け
○動体撮影向け
一昔前まで「動体でミラーレスwwwww」と言われていたからなぁ >>826
手ぶれ補正がない事で暗所耐性をいかしきれない事は想像できる?
いや、できないからクソバカの見本みたいなレスしちゃったのかな
死ねよ >>841
シャッター速度が1/500秒より高速で手振れ補正が必要なら、病院行くか、ちゃんと筋トレしたほうが良いぞ。 GH5Sで何で静止画前提で話してんだ?
そもそも静止画に手ブレ補正なんか要らんのよ SS1/500で暗い夜道でISOどんだけ必要になるんですか?
はい論破 GH5Sは発売日に予約で買ってGH5と併用してきたが、手持ちが主体なんで、GH5にパナライカ12-60で動画、GH5Sを高感度ISOオートにして静止画で落ち着いてきたわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています