デジカメinfo part84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。 議論はほどほどにね http://digicame-info.com/ スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください !extend:checked:vvvvv:1000:512 前スレ デジカメinfo part83 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96 現状レンズセンサー共に描写性能の面でソニーが最高性能叩き出してるんだから その状況で画質を貶めるとしたら、極めて限定的な条件若しくは限定的な項目に比較内容を絞るか あるいは好みの問題になる主観的内容で貶めるしかない訳で そら反論や突っ込み食らうに決まってんでしょ >>98 よくわからんけど 言語として「大多数ではない」と「使われてない」は全く意味合いが違うよね? お前さんの主張を通したいなら最初から「大多数ではない」と書けよ 例えばライカはカメラ業界での台数シェアがとても低くて「大多数ではない」が、だからと言って「使われてない」わけじゃないだろ >>93 いや、お前が当たり前の話を当たり前と分かってなかったから 教えてあげるついでに馬鹿にしただけだよ。 性能から何から全部劣ってるカメラ持ち上げるのも大変だな >>103 いや、少数しか使われないことを、「誰も使ってない」とはいうよ >>105 日本語として正しくは無いけど、ここみたいな煽り合い罵り合いの場では使うわな オリンピック放送に映り込んでたプレス陣でα7かα9か知らんけが 明らかにちっちゃいカメラ使ってるのが居たけど、見たの2回だけだな まあ、俺が見た範囲だけで二回だからこれは逆に健闘してるといえるのかもしれんが チャートをNRしてすごく高性能でしょというのは情弱にはお似合いなんだけど そういうスペックの落とし穴をどれだけの人間が理解してるのか大いに疑問だわ せめて3層センサーを実用化してからドヤ顔してほしい。 マウンティング大好きなヤツで「誰も〜」って言い方でドヤるのいるよねwww 前回の冬季五輪ではα7第一世代までしかなかったから誰も言ってくるヤツいなかったのにね? 報道系はあと10年はひっくり返らないだろうけど分からんよねこれw ソニーなんてすぐに撤退しそうなマウントに大金は出せないだろ 撤退しなくても短期間でマウント変更を繰り返すに違いない Aマウントみたいにミノルタとの特許がらみのような事がなければだけど、 FDマウントのようにレガシー規格なんて切り捨ててやればいいんじゃないのって思うよw >>103 観測上の話では「ない」はあるんだわ 100人中2人だとして使われてないに等しい=いないねって言い方は普通にあるから どっかのアホみたいな「全く」とか「誰も」じゃないんだから >>109 >NRして おおーまだこんなこと言ってる情弱いんだなぁ DxOにNRは効かないし聞いてればそう表示される。 いや、サポートテントがあるのか聞きたかったんだがな RAWの段階でNR掛けまくりだもんな、そりゃノイズレスにもなるよw >>115 DxOはそれも検証してるからよく読もう。 >>121 70-200F2.8FLだけじゃなくて70-200F2.8Gもあるんだね。 使いなれた方が良いのかな? >>115-119 ID転がしても現実は転がらず 単発アンチの情弱っぷりを晒して終了 >>122 Eが動かないボディがあるからじゃないか? >>121 これ地震がきたらどうすんの? 棚から転げ落ちまくり? >>124 ちょっと恥ずかしいくらい自演が丸分かりなのにニコキャノ好きな親父世代がやってると思ったら悲しくなったよ オリンピックは、機材はカメラマンに無料貸し出し メンテナンスも無料だしな。 3億なんて、CM打つよりずっと安いし。 キャノンとニコンは毎回、こんな感じだけど、 肝心のソニーはどうなの? パナ、オリ、フジは置いといてw >>131 NRなんかかかってないと分かってもらえて嬉しいよ ソニーは画質がダメダメだなあと言ったら DxO性能ガーと返してくるわけだろ? 結局画質が悪いのはベンチマーク性能追求したせいであって 両者の主張は完全に一致してるわけよ。 >>133 >無料貸出し その妄想がどっから生えてくるのか不思議でしょうがないけど 本当だとして、ソニーがそういう無駄金使わないでいてくれるのはユーザとしてはうれしいとしか >>135 何言ってるのかさっぱり分からんけど、お前の妄想NRはどこにもかかってない まずはこれを理解しよう。次に画質がダメダメってのが撮って出しJPGなら それはお前の主観decoのみにすぎないので良いも悪いもない 客観的にはDxOが計測しているのでソニーセンサーは一番優れてる、というだけの話 お前の意見は1つも正しくないので、全く誰とも一致しない。 >>139 本来客観的というのは直線のような理想的なデータではなく ピンクノイズのような補間しようのない入力になる NRの影響を100%排除したテストが必要だな。お前がどこまで理解してるかわからんが >>133 ニコキャノはオリンピックでは機材無料貸出なのかー でもそれってプロサポートの費用払っている、あるいはニコキャノに貢献を認められた一定基準以上のプロに限るのではないですかね。 >>140 >直線のような理想的なデータ 君は何一つ理解してない。 DxOは直線なんか撮影してない。彼らの計測方法は電子信号処理、画像処理の 正しい知識に基づく基本的且つ合理的なものだよ。DxO testing protocolを見よう 理系4大卒で代数幾何を理解していればある程度は読み解けるよ。無理だと思うけどw >>142 MTF測定のこと? 直線にしか見えないがw ソニー使ってるプロなんてCNの1/100以下だろうから、プロサポにかかるコストも圧倒的に少なくて済むわけで、ソニーの企業規模考えたらなんの負担も無いだろうね。 機材ヲタ以外にとってはDxOでもなく、レビューサイトの評価でもなく、”プロが使っている”という事こそが性能の証明だから、プロサポに力入れるのは大切。 >>143 NRがかかってる。などという空想センサー話から逃げると言うならどうぞご自由に 逃げなかったところでお前の勝ち目ないけどね >>141 普通に考えてふらっときた素人に貸すわけなかろうに >>144 >機材ヲタ以外にとってはDxOでもなく、レビューサイトの評価でもなく、”プロが使っている”という事こそが性能の証明だから 逆だよ単発君 「プロが使ってるから!」などとはしゃぐのは、実際の性能なんかどうでもいい機材コレクターだけ 性能を客観的に評価する必要があるのは、実際に使った時の結果を担保してくれるから つまり、カメラマン。 つまり、it's a Sonyの間違いだろ 性能ばかり追っかけてる素人も結局ただのコレクターだわ >>149 >性能ばっか だれが性能だけ求めているのだろう? 「最低限」必要な性能はある。それを客観的に計測した結果に基づいて 必要な機材を比較検討するのは、「撮影」に必要な工程 性能面で完全にミラーレスに敗北した一眼レフ信者が悔し紛れに 「連中は性能しか見てないのか!」と喚くのは構わんが あたりまえのように、性能ですら勝てないから馬鹿にされるんだよ と肩を叩かれて哀れみの目線をもらうだけだろう >>148 >性能を客観的に評価する必要がある そういうのを一般的に機材ヲタっていうんだけどね。 一般的に。 もっとも話の要点はそこじゃないんでどうでもいい。 キヤノンのカメラは性能的にはソニーに劣るだろう。 しかし世界中のプロがキヤノンのカメラで素晴らしい作品を撮っている。 その数はソニーのカメラで撮られたものよりも圧倒的に多い。 その事実が大多数の一般消費者にとってキヤノンのカメラ性能の証明になっている。 メーカーにとってはDxOがどうたらこうたらより、プロが使っているという事実の方が遥かに分かりやすく一般人に性能をアピール出来るんだよ。 だからプロサポは大事なの。 NRによってエッジが保存されノイズが平滑化される NRによって情報量が失われる 両者は同じ意味だ メーカーが良心的なら味付けは画質を最優先にするところだが >>127 他の超望遠はや24-70はEなんだよね。 70-200F2.8はズームリングの位置が大きく違うからじゃないかと予測。 >>151 性能しか見てないからSONYに行き着いたんでしょ 工程があるなら持論展開して上で反論してね、それが人間 何思ってようが掲示板に残るのは結果だけ 特にお前みたいな奴は他人にとっては「飯、食う」の原始人とか犬と一緒 >>154 その可能性はあるでしょうね 自分もEに買い換えてしばらくはまともに操作できなかったよ ズーム操作してるつもりでフォーカスいじってた オリンピックで急遽、持ち替えなきゃならなくなったら結果に影響が出るでしょ 仮にソニーのRAWデータのみにノイズリダクションが掛かっているとしてだ それに解像力で勝てないキヤノンや同等レベルのニコンはもっとヤバくない? >>152 >そういうのを一般的に機材ヲタっていうんだけどね。 お前が「個人的に」そう思う分には知ったことではないが 機材の性能を評価するのはどのカメラマンも普通にやってること。 「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。 >>153 まぁ何はともあれレンズ交換式デジカメのRAWにNRかけてるメーカは殆ど無い >>156 >工程 多すぎてかけないし、分からないというなら頭下げて授業料払えよ無能 何もかもソニーに劣るメーカーのユーザーさんとか 悔しくてしょうがないのはわかるけど、いまニコンキャノンを選ぶ理由なんか そのほうが少ないんだってわからないのかね。 >>159 >仮に 仮定する必要ないよ。DxOが、んなことしてない とちゃんと計測してくれてる。 いい加減RAW-NRで発狂してる馬鹿おおいので解説してあげると NRはデータを平滑化するときに周辺画素を使う。なので画面全体を1画素ずつズラして いくとどこかに必ず相関が現れる。逆にそういう処理をしていないと相関はなくなる。 DxOではこの相関を計測してNRの有無を判定している。 んで、代表的なレンズ交換式カメラのRAWにこのようなNRがかかっているものは 1つもない。超高感度とか特殊条件になるとでてくるけどね。 SONYはRAWにNRをかけてるとして キヤノンはそれよりも分解能が悪いということは キヤノンはソニーよりも沢山NRをかけてるということ?? >>160 >機材の性能を評価するのはどのカメラマンも普通にやってること。 「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。 それだと性能に劣るキヤノンがハイエンドからローエンドまで圧倒的シェアナンバー1であることの説明が付かないのよ。 プロがたくさん使ってるからキヤノンのカメラは性能が良い、というのが一般消費者。 だからプロサポートは大切。 ソニーも頑張ってプロサポに力入れましょう。 モノクロ限定のNR判定? 穴だらけにも程があるな 色再現がボロボロでも色盲には気づきようもないか 新しくデジカメ購入したいんだけど、この会社はこの性能が売り、みたいなわかりやすいのがかいてあるスレとか、初心者スレとかってありますか? 今持ってるソニーのデジカメが、シャッターボタン押してから撮影までの間が長すぎて全然いい瞬間が撮れないんだけど、ソニーってみんなそんなもんなのかな >>163 >それだと性能に劣るキヤノンがハイエンドからローエンドまで圧倒的シェアナンバー1であることの説明が付かないのよ え?つくけど? なんせシェアとプロカメラマンが使ってることの相関はお前自身 何一つしめせないから。なんで、無関係。 CNのカメラが売れてるのはシンプルに値段と知名度でしょう。 だってそれ以外勝ってるところがないし。 >>167 デジカメで検索してたから気付かなかった ありがとうございます! DxOは正しい計測と評価してるのに、総合スコアだけしか読めない人が多すぎるのかな。 >>168 無関係な訳ないじゃん。 現実にプロシェアナンバー1、2のキヤノニコが市場シェアでもナンバー1、2なんだから。 そしてキヤノニコに限らずどのメーカーもプロを利用してプロモーションを行っているのは、プロが使っているという事実が市場シェアに影響を与えるからに他ならないからさ。 こんなの誰でも知ってる常識だよ? 会社の知名度でいったらニコンよりソニーやパナソニックの方がずっと高いに違いない。 でも、カメラメーカーとしてのブランド力はニコンの方がずっと上。 それは何故か。 そう、プロが使ってるからだよ。 生活が、人生が掛かっている写真のプロに評価されるという事は、信用と信頼の証し。 そのことがカメラメーカーとしてのブランドになる。 写真撮る人ほどプロが使っているという事の意味と価値を理解している。 そして当然カメラメーカーもね。 石塚茂樹は「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれないと、ずっと思っていた」と話す。 https://www.asahi.com/articles/ASKCX77CWKCXULFA044.html 「一般消費者への販売で一定の規模を取るにはプロに使ってもらい、ブランド力を高めることが大事になる」(キヤノン広報担当者) https://newswitch.jp/p/5752 という訳で、 >「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。 こんなのなーんの根拠もないお前の勝手な思い込み。 現実はプロが使っているという事は、市場の信頼を得る重要要素。 だからプロサポートは大事。 DxOは意味がわからない95%の馬鹿にとっては逆に害 未だにマイクロフォーサーズ終わったスレではキチガイGKどもがDxOの数字を根拠にオリンパスはISO感度詐称だってやってるよ >>171 >無関係な訳ないじゃん そりゃ既に大金を投じてるキャノンはそういうよw あたりまえじゃん。馬鹿じゃね? ただのマーケティングだから根拠もない。なんとでもいえる。 んで、踊らされる大多数のマヌケは写真撮影なんか興味ないエントリーと機材コレクター 写真撮影を本気で考える人が、性能や評価の客観計測を求める。1行しか読まないでごめんね >>172 意味が分からんな。ISO詐称がなんだかしらんけど、それが合理的な根拠に基づくなら 正しい。お前の言う5%の側が圧倒的に多数で馬鹿な95%の蒙を啓いただけだろう。 もし合理的でないと言うなら反論すれば良い。 いい加減、プロガーが客観計測を上回る、と考える異常さに気づけないものか >>173 > 意味が分からんな。ISO詐称がなんだかしらんけど、それが合理的な根拠に基づくなら正しい。 >お前の言う5%の側が圧倒的に多数で馬鹿な95%の蒙を啓いただけだろう。 >もし合理的でないと言うなら反論すれば良い。 ちょっと見てきたらわかるよw しかし、>>171 の文章見てみると、ホントに頭おかしくなってんだなぁ ってのがよく分かる。 >プロを利用してプロモーション と自分で書いておきながら >写真撮る人ほどプロが使っているという事の意味と価値を理解している。 だもんなぁ。 でも言いたいことの1部はあってて、カメラマンはみんな知ってる プロガーが「ただのプロモーションだ:」って >>174 なんだ論破されて悔しくてこんなところで負け犬の遠吠えか ダッセェなぁ 数字の意味を理解しない馬鹿が上辺の理解だけで騒ぐのが害悪だ、というなら プロガーの意味を理解もしないで騒ぐのも同じように害悪だわな。 ランダムなカラーノイズに埋もれた特定の色とか そういう意地悪なテストでしかセンサー本来の性能は見えてこないぞ? トーンバーストに挟まれた色差信号とかな DxOは正しいんだいってお前の願望なんかどうでもいいのよw >>178 >色差信号 どのカメラメーカの保存形式でも色差信号なんてもってないんだよお爺ちゃん だれが保存形式の話してるんだよ・・・ お前の理解力にはあきれるわ メーカーがプロを広告に起用したりプロ向けの高級ボディやレンズを作るのはそこを押さえるとバカな素人が食いついてプロ以外からの収益が増えるから。 ただじゃあプロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。 まさにバカな素人の選び方だと思う。でもそのバカな素人の払う金がCanonを支えているんだ さて、何も知らないお爺ちゃん向けに解説だ 色差信号とはなにか、それは人間の目が輝度ほど色の解像度に敏感でない特性を利用した データ削減方式である。映像は扱うデータが多い、RGB全データを保持すると 撮影、画像処理、記録、伝送、再生 その全てにおいて多量の帯域、電力、計算量を消費する なので人間の目の特性を利用して信号量を減らそうというわけだ。 当然色の分解能がヘタるので、細かい模様ではノイズがでやすい だが、RGBネイティブですべて記録するスチルでは全く無関係な話で こんなことは「色差信号なんであるか知ってれば」当然分かる話 「色差信号がなんであるか知ってれば」の話だけど >>180 NRの話といい、色差信号の話といい ホントお前何も知らねぇのに知ったかぶりだけしたがる中学生みたいだね >>181 の話の絶妙なところはプロ機を素人に買わせる理屈がなりたつところ。 どんな素人でもプロ機を買って、 この信頼性が必要な撮影をしている と言ってしまえば、非の打ち所のない理屈が成り立つ。無限にドヤ顔できる。 作品見ちゃえばバレバレだけど、2chや撮影スポット(笑)の三脚並べ大会での 自慢話に作品はでてこない。 これはなかなか大したものだと思う。騙されているだけなのは変わらんけどw >>185 悔しかったね。次からドヤ顔する前に自分が何を書いているのか 考えてから書き込むといいだろう。おっと、そうすると罵倒と罵声だけになるかw 膨大なマーケティングデータを持つカメラメーカー 「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれない」 「一般消費者への販売で一定の規模を取るにはプロに使ってもらい、ブランド力を高めることが大事」 なんの根拠も示せないただのカメラヲタ 「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。 どっちが馬鹿なんだろうね。(苦笑) プロが使っているという事が市場シェアに影響がないなら、プロを使ってプロモーションなんてするわけないじゃん。 またプロサポートを通じて、カメラの使用感や操作性や耐久性等、プロレベルのシビアなフィードバック得ることがカメラ造りに活かされる。 -20℃の環境で問題なくカメラが動作するか。 カメラを岩に強打し、ボディがボコボコになっても写真を撮り続けられるか。 砂塵舞い散る砂漠地帯でも、大雨の嵐の中でもカメラは壊れず正常動作し続けるか。 こういうことはDxOやそこら辺のチャート撮影レビューじゃ分からない。分かるわけがない。 だからプロサポートは大事、って言い続けてるのに、話の要点が全然見えてないんだよね。 長文は読む気なくす 頭悪いですって自己紹介してるようなもん 簡潔に書けよ >>189 が典型的な「プロ機さえ買えばどんな素人でもドヤ顔できる」の事例よなぁ >>189 全部論破してあげると >市場シェア だからそれ馬鹿を騙せるってだけの話 >活かされる 根拠ないけどね。Kissなんかαよりはるかに不便だし >動作するか 仕様の範囲外ならどのメーカも動作を保証しないのは変わらない >強打 >砂塵 >大雨 どのメーカも動作保障してない まぁ、メカトロがほとんど存在しないミラーレスの方が堅牢なんだけどねw んで、強打して動くことはメーカーは保障しないし、「そんなことしない:」人には無用 だから>>181 は >プロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。 といってるわけで全くな正論なわけ >>175 >プロを利用してプロモーション 市場シェア拡大効果があるからだよ。 >写真撮る人ほどプロが使っているという事の意味と価値を理解している。 シリアスな写真家にとっての信頼感につながるからだよ。 両者は別の話。 キミ、馬鹿だね。 まーた、知識をひけらかせたい 脳内ソニーエンジニア様が暴れてるのか こんなヤツ、一発で黙らせてやるよ >>187 スレ違いだ失せろ >>192 >信頼感 そ、信頼”感” 別に信頼性が高いわけじゃないのよね 仮に信頼性があるとしてもそれは「プロ機だけ」 なんで >プロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。 となるわけ >>181 もう一つCanonを支えているものがあるぞ それは写真を見る人の目だ スマホで大丈夫な奴が大多数で作品を見る基準もゆるゆる 10年ほど前のaps-c ですら現代のフルサイズと比べてもわからない だから仕事が来る わからないゆえに >>191 これこれ。 一眼レフがあちこち丸っこいのは首から2台カメラを下げて人混みを掻き分けたりしたときに引っかかって壊れる可能性への対策なんだと。 でも世の中の大多数のアマチュアカメラマンはなりふり構わず人ごみを掻き分けてどうでも良い政治家の顔にストロボバシーッとかやりたいと思ってない。 第一カメラがそこら中にぶつかるような状況で馬鹿でかいカメラを振り回すのは迷惑千万、およそ誉められた使い方では無いわな。 引っかかりにくい形状のボディかどうかは趣味カメラマンにとっては全くどうでも良いことなんだ >>191 >だからそれ馬鹿を騙せるってだけの話 それはすなわち、プロサポがシェア獲得につながっているという事だね。 >根拠ないけどね。Kissなんかαよりはるかに不便だし プロレベルの話、すなわちプロ機に関してであって、Kissレベルの話なんてしてないよ。 >仕様の範囲外ならどのメーカも動作を保証しないのは変わらない 当たり前。 だからこそプロが実際に現場で使えているという事がシリアスなカメラマンに対する信頼につながる。 全然論破出来てないぞ。(笑) はい、やり直し。 >>189 >プロサポがシェア獲得につながっているという事だね いや、プロモーションが効果を及ぼすのは大衆 すなわち多くの「撮影に興味のない馬鹿」 もちろん、効果がでてるかどうかは分からない >プロ機の話 そして、みんなプロじゃない >信頼につながる プロ機だけ、ね。そしてお前もみんなもプロじゃない なんで >プロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。 となるわけ ほい、論破終了 はい、論破終了 ・プロ利用による広告 →馬鹿が騙される「かもしれない」だけ ・プロサポ、信頼性 →アマチュア機に反映される「かもしれない」だけ なんで「プロが使ってるから」は機材選びに役立たない。 それでもこだわるのは撮影に興味のない馬鹿が機材でドヤ顔する時だけ まあ、ニコンキヤノンが世界で普及したのは欧米メーカーに比べて遥かに安かったからだけどな 当時は海外メーカーほど性能の良いレンジファインダーがどうしても作れなかったから一眼レフは日本メーカーの救世主と言えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる