デジカメinfo part84
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愉快なinfo住人達を生暖かく見守るスレです。
議論はほどほどにね
http://digicame-info.com/
スレ立ての際は本文1行目に下記のコマンドを2行入れてください
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前スレ
デジカメinfo part83
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1516957669/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>149
>性能ばっか
だれが性能だけ求めているのだろう?
「最低限」必要な性能はある。それを客観的に計測した結果に基づいて
必要な機材を比較検討するのは、「撮影」に必要な工程
性能面で完全にミラーレスに敗北した一眼レフ信者が悔し紛れに
「連中は性能しか見てないのか!」と喚くのは構わんが
あたりまえのように、性能ですら勝てないから馬鹿にされるんだよ
と肩を叩かれて哀れみの目線をもらうだけだろう >>148
>性能を客観的に評価する必要がある
そういうのを一般的に機材ヲタっていうんだけどね。
一般的に。
もっとも話の要点はそこじゃないんでどうでもいい。
キヤノンのカメラは性能的にはソニーに劣るだろう。
しかし世界中のプロがキヤノンのカメラで素晴らしい作品を撮っている。
その数はソニーのカメラで撮られたものよりも圧倒的に多い。
その事実が大多数の一般消費者にとってキヤノンのカメラ性能の証明になっている。
メーカーにとってはDxOがどうたらこうたらより、プロが使っているという事実の方が遥かに分かりやすく一般人に性能をアピール出来るんだよ。
だからプロサポは大事なの。 NRによってエッジが保存されノイズが平滑化される
NRによって情報量が失われる
両者は同じ意味だ
メーカーが良心的なら味付けは画質を最優先にするところだが >>127
他の超望遠はや24-70はEなんだよね。
70-200F2.8はズームリングの位置が大きく違うからじゃないかと予測。 >>151
性能しか見てないからSONYに行き着いたんでしょ
工程があるなら持論展開して上で反論してね、それが人間
何思ってようが掲示板に残るのは結果だけ
特にお前みたいな奴は他人にとっては「飯、食う」の原始人とか犬と一緒 >>154
その可能性はあるでしょうね
自分もEに買い換えてしばらくはまともに操作できなかったよ
ズーム操作してるつもりでフォーカスいじってた
オリンピックで急遽、持ち替えなきゃならなくなったら結果に影響が出るでしょ 仮にソニーのRAWデータのみにノイズリダクションが掛かっているとしてだ
それに解像力で勝てないキヤノンや同等レベルのニコンはもっとヤバくない? >>152
>そういうのを一般的に機材ヲタっていうんだけどね。
お前が「個人的に」そう思う分には知ったことではないが
機材の性能を評価するのはどのカメラマンも普通にやってること。
「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。
>>153
まぁ何はともあれレンズ交換式デジカメのRAWにNRかけてるメーカは殆ど無い
>>156
>工程
多すぎてかけないし、分からないというなら頭下げて授業料払えよ無能
何もかもソニーに劣るメーカーのユーザーさんとか
悔しくてしょうがないのはわかるけど、いまニコンキャノンを選ぶ理由なんか
そのほうが少ないんだってわからないのかね。 >>159
>仮に
仮定する必要ないよ。DxOが、んなことしてない
とちゃんと計測してくれてる。
いい加減RAW-NRで発狂してる馬鹿おおいので解説してあげると
NRはデータを平滑化するときに周辺画素を使う。なので画面全体を1画素ずつズラして
いくとどこかに必ず相関が現れる。逆にそういう処理をしていないと相関はなくなる。
DxOではこの相関を計測してNRの有無を判定している。
んで、代表的なレンズ交換式カメラのRAWにこのようなNRがかかっているものは
1つもない。超高感度とか特殊条件になるとでてくるけどね。 SONYはRAWにNRをかけてるとして
キヤノンはそれよりも分解能が悪いということは
キヤノンはソニーよりも沢山NRをかけてるということ?? >>160
>機材の性能を評価するのはどのカメラマンも普通にやってること。
「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。
それだと性能に劣るキヤノンがハイエンドからローエンドまで圧倒的シェアナンバー1であることの説明が付かないのよ。
プロがたくさん使ってるからキヤノンのカメラは性能が良い、というのが一般消費者。
だからプロサポートは大切。
ソニーも頑張ってプロサポに力入れましょう。 モノクロ限定のNR判定?
穴だらけにも程があるな
色再現がボロボロでも色盲には気づきようもないか 新しくデジカメ購入したいんだけど、この会社はこの性能が売り、みたいなわかりやすいのがかいてあるスレとか、初心者スレとかってありますか?
今持ってるソニーのデジカメが、シャッターボタン押してから撮影までの間が長すぎて全然いい瞬間が撮れないんだけど、ソニーってみんなそんなもんなのかな >>163
>それだと性能に劣るキヤノンがハイエンドからローエンドまで圧倒的シェアナンバー1であることの説明が付かないのよ
え?つくけど?
なんせシェアとプロカメラマンが使ってることの相関はお前自身
何一つしめせないから。なんで、無関係。
CNのカメラが売れてるのはシンプルに値段と知名度でしょう。
だってそれ以外勝ってるところがないし。 >>167
デジカメで検索してたから気付かなかった
ありがとうございます! DxOは正しい計測と評価してるのに、総合スコアだけしか読めない人が多すぎるのかな。 >>168
無関係な訳ないじゃん。
現実にプロシェアナンバー1、2のキヤノニコが市場シェアでもナンバー1、2なんだから。
そしてキヤノニコに限らずどのメーカーもプロを利用してプロモーションを行っているのは、プロが使っているという事実が市場シェアに影響を与えるからに他ならないからさ。
こんなの誰でも知ってる常識だよ?
会社の知名度でいったらニコンよりソニーやパナソニックの方がずっと高いに違いない。
でも、カメラメーカーとしてのブランド力はニコンの方がずっと上。
それは何故か。
そう、プロが使ってるからだよ。
生活が、人生が掛かっている写真のプロに評価されるという事は、信用と信頼の証し。
そのことがカメラメーカーとしてのブランドになる。
写真撮る人ほどプロが使っているという事の意味と価値を理解している。
そして当然カメラメーカーもね。
石塚茂樹は「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれないと、ずっと思っていた」と話す。
https://www.asahi.com/articles/ASKCX77CWKCXULFA044.html
「一般消費者への販売で一定の規模を取るにはプロに使ってもらい、ブランド力を高めることが大事になる」(キヤノン広報担当者)
https://newswitch.jp/p/5752
という訳で、
>「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。
こんなのなーんの根拠もないお前の勝手な思い込み。
現実はプロが使っているという事は、市場の信頼を得る重要要素。
だからプロサポートは大事。 DxOは意味がわからない95%の馬鹿にとっては逆に害
未だにマイクロフォーサーズ終わったスレではキチガイGKどもがDxOの数字を根拠にオリンパスはISO感度詐称だってやってるよ >>171
>無関係な訳ないじゃん
そりゃ既に大金を投じてるキャノンはそういうよw あたりまえじゃん。馬鹿じゃね?
ただのマーケティングだから根拠もない。なんとでもいえる。
んで、踊らされる大多数のマヌケは写真撮影なんか興味ないエントリーと機材コレクター
写真撮影を本気で考える人が、性能や評価の客観計測を求める。1行しか読まないでごめんね
>>172
意味が分からんな。ISO詐称がなんだかしらんけど、それが合理的な根拠に基づくなら
正しい。お前の言う5%の側が圧倒的に多数で馬鹿な95%の蒙を啓いただけだろう。
もし合理的でないと言うなら反論すれば良い。
いい加減、プロガーが客観計測を上回る、と考える異常さに気づけないものか >>173
> 意味が分からんな。ISO詐称がなんだかしらんけど、それが合理的な根拠に基づくなら正しい。
>お前の言う5%の側が圧倒的に多数で馬鹿な95%の蒙を啓いただけだろう。
>もし合理的でないと言うなら反論すれば良い。
ちょっと見てきたらわかるよw しかし、>>171の文章見てみると、ホントに頭おかしくなってんだなぁ
ってのがよく分かる。
>プロを利用してプロモーション
と自分で書いておきながら
>写真撮る人ほどプロが使っているという事の意味と価値を理解している。
だもんなぁ。
でも言いたいことの1部はあってて、カメラマンはみんな知ってる
プロガーが「ただのプロモーションだ:」って >>174
なんだ論破されて悔しくてこんなところで負け犬の遠吠えか
ダッセェなぁ
数字の意味を理解しない馬鹿が上辺の理解だけで騒ぐのが害悪だ、というなら
プロガーの意味を理解もしないで騒ぐのも同じように害悪だわな。 ランダムなカラーノイズに埋もれた特定の色とか
そういう意地悪なテストでしかセンサー本来の性能は見えてこないぞ?
トーンバーストに挟まれた色差信号とかな
DxOは正しいんだいってお前の願望なんかどうでもいいのよw >>178
>色差信号
どのカメラメーカの保存形式でも色差信号なんてもってないんだよお爺ちゃん だれが保存形式の話してるんだよ・・・
お前の理解力にはあきれるわ メーカーがプロを広告に起用したりプロ向けの高級ボディやレンズを作るのはそこを押さえるとバカな素人が食いついてプロ以外からの収益が増えるから。
ただじゃあプロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。
まさにバカな素人の選び方だと思う。でもそのバカな素人の払う金がCanonを支えているんだ さて、何も知らないお爺ちゃん向けに解説だ
色差信号とはなにか、それは人間の目が輝度ほど色の解像度に敏感でない特性を利用した
データ削減方式である。映像は扱うデータが多い、RGB全データを保持すると
撮影、画像処理、記録、伝送、再生 その全てにおいて多量の帯域、電力、計算量を消費する
なので人間の目の特性を利用して信号量を減らそうというわけだ。
当然色の分解能がヘタるので、細かい模様ではノイズがでやすい
だが、RGBネイティブですべて記録するスチルでは全く無関係な話で
こんなことは「色差信号なんであるか知ってれば」当然分かる話
「色差信号がなんであるか知ってれば」の話だけど >>180
NRの話といい、色差信号の話といい
ホントお前何も知らねぇのに知ったかぶりだけしたがる中学生みたいだね >>181の話の絶妙なところはプロ機を素人に買わせる理屈がなりたつところ。
どんな素人でもプロ機を買って、
この信頼性が必要な撮影をしている
と言ってしまえば、非の打ち所のない理屈が成り立つ。無限にドヤ顔できる。
作品見ちゃえばバレバレだけど、2chや撮影スポット(笑)の三脚並べ大会での
自慢話に作品はでてこない。
これはなかなか大したものだと思う。騙されているだけなのは変わらんけどw >>185
悔しかったね。次からドヤ顔する前に自分が何を書いているのか
考えてから書き込むといいだろう。おっと、そうすると罵倒と罵声だけになるかw 膨大なマーケティングデータを持つカメラメーカー
「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれない」
「一般消費者への販売で一定の規模を取るにはプロに使ってもらい、ブランド力を高めることが大事」
なんの根拠も示せないただのカメラヲタ
「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。
どっちが馬鹿なんだろうね。(苦笑)
プロが使っているという事が市場シェアに影響がないなら、プロを使ってプロモーションなんてするわけないじゃん。
またプロサポートを通じて、カメラの使用感や操作性や耐久性等、プロレベルのシビアなフィードバック得ることがカメラ造りに活かされる。
-20℃の環境で問題なくカメラが動作するか。
カメラを岩に強打し、ボディがボコボコになっても写真を撮り続けられるか。
砂塵舞い散る砂漠地帯でも、大雨の嵐の中でもカメラは壊れず正常動作し続けるか。
こういうことはDxOやそこら辺のチャート撮影レビューじゃ分からない。分かるわけがない。
だからプロサポートは大事、って言い続けてるのに、話の要点が全然見えてないんだよね。 長文は読む気なくす
頭悪いですって自己紹介してるようなもん
簡潔に書けよ >>189が典型的な「プロ機さえ買えばどんな素人でもドヤ顔できる」の事例よなぁ
>>189
全部論破してあげると
>市場シェア
だからそれ馬鹿を騙せるってだけの話
>活かされる
根拠ないけどね。Kissなんかαよりはるかに不便だし
>動作するか
仕様の範囲外ならどのメーカも動作を保証しないのは変わらない
>強打
>砂塵
>大雨
どのメーカも動作保障してない
まぁ、メカトロがほとんど存在しないミラーレスの方が堅牢なんだけどねw
んで、強打して動くことはメーカーは保障しないし、「そんなことしない:」人には無用
だから>>181は
>プロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。
といってるわけで全くな正論なわけ >>175
>プロを利用してプロモーション
市場シェア拡大効果があるからだよ。
>写真撮る人ほどプロが使っているという事の意味と価値を理解している。
シリアスな写真家にとっての信頼感につながるからだよ。
両者は別の話。
キミ、馬鹿だね。 まーた、知識をひけらかせたい
脳内ソニーエンジニア様が暴れてるのか
こんなヤツ、一発で黙らせてやるよ
>>187
スレ違いだ失せろ >>192
>信頼感
そ、信頼”感” 別に信頼性が高いわけじゃないのよね
仮に信頼性があるとしてもそれは「プロ機だけ」
なんで
>プロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。
となるわけ >>181
もう一つCanonを支えているものがあるぞ
それは写真を見る人の目だ
スマホで大丈夫な奴が大多数で作品を見る基準もゆるゆる
10年ほど前のaps-c ですら現代のフルサイズと比べてもわからない
だから仕事が来る わからないゆえに >>191
これこれ。
一眼レフがあちこち丸っこいのは首から2台カメラを下げて人混みを掻き分けたりしたときに引っかかって壊れる可能性への対策なんだと。
でも世の中の大多数のアマチュアカメラマンはなりふり構わず人ごみを掻き分けてどうでも良い政治家の顔にストロボバシーッとかやりたいと思ってない。
第一カメラがそこら中にぶつかるような状況で馬鹿でかいカメラを振り回すのは迷惑千万、およそ誉められた使い方では無いわな。
引っかかりにくい形状のボディかどうかは趣味カメラマンにとっては全くどうでも良いことなんだ >>191
>だからそれ馬鹿を騙せるってだけの話
それはすなわち、プロサポがシェア獲得につながっているという事だね。
>根拠ないけどね。Kissなんかαよりはるかに不便だし
プロレベルの話、すなわちプロ機に関してであって、Kissレベルの話なんてしてないよ。
>仕様の範囲外ならどのメーカも動作を保証しないのは変わらない
当たり前。
だからこそプロが実際に現場で使えているという事がシリアスなカメラマンに対する信頼につながる。
全然論破出来てないぞ。(笑)
はい、やり直し。 >>189
>プロサポがシェア獲得につながっているという事だね
いや、プロモーションが効果を及ぼすのは大衆
すなわち多くの「撮影に興味のない馬鹿」 もちろん、効果がでてるかどうかは分からない
>プロ機の話
そして、みんなプロじゃない
>信頼につながる
プロ機だけ、ね。そしてお前もみんなもプロじゃない
なんで
>プロが使うカメラだから自分の用途にもぴったりとか思って買っちゃう素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。
となるわけ
ほい、論破終了
はい、論破終了 ・プロ利用による広告
→馬鹿が騙される「かもしれない」だけ
・プロサポ、信頼性
→アマチュア機に反映される「かもしれない」だけ
なんで「プロが使ってるから」は機材選びに役立たない。
それでもこだわるのは撮影に興味のない馬鹿が機材でドヤ顔する時だけ まあ、ニコンキヤノンが世界で普及したのは欧米メーカーに比べて遥かに安かったからだけどな
当時は海外メーカーほど性能の良いレンジファインダーがどうしても作れなかったから一眼レフは日本メーカーの救世主と言えた >>198
>プロモーションが効果を及ぼすのは大衆
メーカーのマスターゲットは大衆。
だからシェア獲得につながる。
はい、論破できず。
>そして、みんなプロじゃない
>そしてお前もみんなもプロじゃない
みんなやオレの話をしてるんじゃない。
実際にシリアスな撮影をしている人の話をしている。
はい、論破できず。
>素人の買い方が理にかなっているかといえば全く違うな。
そんな話はしていない。
はい、論破できず。
はい、やり直し。 こいつこの前のバカなアスペだろ
永久に言葉尻で糞レス付けるからもう放置したほうがよくね? >>201
> もちろん、効果がでてるかどうかは分からない
って書いてるでしょ?もちろん君は根拠をもたないわけ
コマーシャルなんてそんなもんなんだよ
>シリアスな撮影をしている人の話
んで、プロじゃない。なので適してるとは限らない
>そんな話はしていない
してるよ。一度もたりともプロに限定した話はしていない
むしろ一般人の話をしている。>>152とか自分のレスやその反論>>160を見よう
プロ機もプロサポもプロでない人には無関係なんだ
ほい、また論破 >>202
おてんちゃんの格安スマホで必死のレスw 撮影している人とは、プロ並みにシリアスな撮影をしている人だ
だから、まともに撮影している人にとってプロ機こそが至高なんだ
って言いたいんだろなぁ。プロにも色々いるし、運用も多様なんだから
報道専用に特化したCNのプロ機が、撮影している人全般に適してるわけねぇだろ ソニーはカメオタ向けのおもちゃですってこと?
ハハハ これも先回りしておくか
>>189
>操作性
a7で問題無い人にとって無価値だね
>耐久性
特に必要ないって人には無価値だね
>−20度、砂漠
そんなところで撮影しない人には無価値だね
>強打、ボコボコ
予備機を確保できる人には無価値だね
>大雨
対策出来る人には無価値だね
というわけで、プロサポもププロ機もたとえシリアスな撮影(笑)をする人にとってすら
価値が有るとは限らない。
なんでプロガーというのを無条件に喜ぶのは機材の冠だけが大事な機材オタクだけ、となるわけ。 >>206
NRも色差信号もボコられて、罵倒しか出来まいといったら
ホントに罵倒だけになっててワロス 加齢臭あふれるおじいちゃん?
知恵蔵でしらべましたみたいなレス垂れ流して臭い臭いw >>203
根拠は示したよ。
「一般消費者への販売で一定の規模を取るにはプロに使ってもらい、ブランド力を高めることが大事になる」(キヤノン広報担当者)
膨大なマーケティングデータを持つメーカーの言葉。
効果がないなら大金投じて続ける訳がない、と考えるのが妥当。
>んで、プロじゃない。なので適してるとは限らない
シリアスな撮影をしている人=プロとは一言もいってない。
-20℃の環境で写真を撮る。
ソニーのカメラを使ってみたいけど大丈夫だろうか。
>気温はマイナス23℃の寒さだがα7R Vはまったく問題なく作動してくれた。
http://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17141761
こういうプロの証言が積み重なれば、よし、買ってみようともなるだろう。
>してるよ。
してません。
理にかなってるかどうかなんてどうでもいい。
>>152に書いたように、ソニーのカメラに性能で劣っていても、大勢のプロが使っているという事が大多数の一般消費者にとっては性能の証明。
だから君が言うように馬鹿をだましてシェアを獲得できる。
と言ってんの。 >>210
>キャノン広報担当者
それ根拠じゃなくて、ただのキヤノン広報の「思い」なw
経営者がやれと言えばやるんだよ。効果の有無に関係なくね。頭悪いなぁ
>なるだろう
ならんよ。動作保証範囲外だからね。
だから対策するか、「覚悟」して撮影する。
プロがいったから、にすべてを委ねるのはお前みたいな「シリアスな撮影をしない人」だけ
>してません
>>152には「一般に」とあるので、それは嘘だね。
プロの話もシリアスな話もしてない。
>大多数の一般消費者にとっては性能の証明
それもウソ。広告は知名度をあげるものであって性能は証明しない。
誰にとってもね。そもそもプロが使ってるかどうかなんか見てないよw あれ?
個人攻撃には食いつかないの?
ソニーが叩かれると入れ食いなのにw プロガーの効果
・シリアスな撮影してる人
→無意味無価値
・撮影に興味のない大衆
→認知度あがるかも
・機材コレクター
→大喜び やっと、やっとキャノンもボディ内手振れ補正かよ!何周何年遅れだよ!-とまれこれで新マウントにミラーレスは確実かな? >>207
あーのーねー。
極端な例を示しただけで、プロサポートを通じて得たフィードバックがカメラ造りに活かされる、という事がプロサポートをすることの有用性の一つである、という事を言ってんの。
例えば、
>数ヶ月前、うちのスタジオに大勢のソニーの人がいらしたことがありました。それはここでも書きましたが。その時に、テザー撮影に必要なことをいくつも要望いたしました。
見せられたのは、その要望がほとんど実現化され、新しいアプリケーションに入っていました。
http://tatsphoto.air-nifty.com/tatsblog/2017/10/7r-b574.html
てな具合にね。
まあこれはカメラそのものというより撮影システムに関してだけど。
でもキミの論法で言えばデザー撮影しない人には無価値となるんだろうね。
それじゃ進歩ないね。 >>215
>フィードバック
ならプロサポートなしでもフィードバックは受けられるね
んで、それがプロ機以外にどう反映されているかなんて全くわからない
君の妄想。なので無意味で無価値
>要望がほとんど実現化され
俺が要望したから実装された、って
価格コムやinfo民に定番の妄想すぎて気持ち悪い。
そんなんでいいなら俺の要望も実装されまくりだぞ?プロじゃないけど
いい加減気付こうよ。
プロガーを喜ぶのお前みたいな機材コレクター専用 ID:Cq1LdI900が>>152からの撤退戦でどこまで話そらすか楽しみw >>190
残念ながら頭悪いのはお前だと思う
このスレに長文なんてほとんどない
本とか読んだ事あるのか?可哀想に(´・ω・`) 引用符でしょうもない返しをしているのを普通長文とは言わないわな
中身のないレスが頭が悪いのは当然として >>218
直前のこれのことじゃね?
189 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 8223-wuSi) sage 2018/02/12(月) 09:42:49.33 ID:Cq1LdI900
膨大なマーケティングデータを持つカメラメーカー
「プロに評価されなければ本当のカメラブランドになれない」
「一般消費者への販売で一定の規模を取るにはプロに使ってもらい、ブランド力を高めることが大事」
なんの根拠も示せないただのカメラヲタ
「プロカメラマンが使ってるから」と機材を選ぶのは撮影しないコレクターだけ。
どっちが馬鹿なんだろうね。(苦笑)
プロが使っているという事が市場シェアに影響がないなら、プロを使ってプロモーションなんてするわけないじゃん。
またプロサポートを通じて、カメラの使用感や操作性や耐久性等、プロレベルのシビアなフィードバック得ることがカメラ造りに活かされる。
-20℃の環境で問題なくカメラが動作するか。
カメラを岩に強打し、ボディがボコボコになっても写真を撮り続けられるか。
砂塵舞い散る砂漠地帯でも、大雨の嵐の中でもカメラは壊れず正常動作し続けるか。
こういうことはDxOやそこら辺のチャート撮影レビューじゃ分からない。分かるわけがない。
だからプロサポートは大事、って言い続けてるのに、話の要点が全然見えてないんだよね。 >>211
>広告は知名度をあげるものであって性能は証明しない。
実性能ではなくイメージとしての性能。
だからソニーに性能で劣ってもと前置きしている。
実際一般人は当時3周回遅れのEOS-Mを一番性能がいいと思っている。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130301/1047777/?SS=expand-life&FD=-1899091099 >>220
?別に数秒あれば読めるよね(´・ω・`)
中身が素晴らしいかどうかは置いといて
少なくとも「俺はバカだから四行以上の文章がよめねぇ!」みたいな書き込みよりは
それなりに議論が成立する書き込みしてると思うよ
GKもそのアンチも 大勢のプロが愛用してるメーカーだろうと
自分の写真には関係ないけど、
営業的にはイメージは大切だからね
Kissやeos mのキットレンズユーザーも1dxに大三元やらと血が繋がってるとの誇りが持てる >>221
んで、プロサポとの関係は不明
「広告」は認知度を高めるだけ
プロガーの効果
・シリアスな撮影してる人
→無意味無価値
・撮影に興味のない大衆
→認知度あがるかも
・機材コレクター
→大喜び
というわけで、撮影に興味のない人がプロガーを喜ぶ
撮影に興味のある人は、プロガーではなく機能性能利便性などで選ぶ
そして性能を客観的に見る方法の1つがdxo プロガーは無関係 機材コレクター用
>>220
全文コピーうざすぎ DxOなんか無意味だ−と言いたくてしょうがないCN信者多いからね
具体的にはCNユーザの大半を占める機材コレクターにとっては
プロガーはこの世をあまねく照らす光り輝く王冠でなくてはいけない >>225
早くゲハに行ってやって欲しいもんだな
最低でもこのアフィスレに篭ってやって欲しい
他の機種別スレで暴れられるのが一番鬱陶しい とはいえ面白かった
撮影しない機材コレクターにとってはプロガーこそが性能の証で
撮影するために客観的な計測結果を見ようとするのは、
すなわち忌避すべき機材オタクであるという発想
なるほど、写真撮影を極限まで軽視すれば、そういう考えに至るだろうなと >写真撮影を極限まで軽視すれば
DxOガー性能がー言ってたやつとは思えないレスだなw >>230
撮影するために機材を選ぶんだよボク
プロガー信仰に浸りきったCN信者は、撮影するために機材を選ぶわけじゃないから
わからないかも知れなけどね 一般消費者はDxOなんて誰も知らないからね。
知らない人にとってはまったく無意味。
だから一般人にはプロが使っているという事の方がずっと分かりやすい。
っていう単純な話だったんだけどね。元々は。 >>232
で、一般消費者だけじゃない!と話を広げようとするから反論される
ま、結局プロガーは撮影に興味のない人専用の冠という当然の場所に撤退したけどw 微ブレで相殺される最高性能などあってないも同じ
プロがそう選択したんだから一般がどうこう言ってもしょうがないのよ
実使用では意味をなさない仮初の性能にすがることほど滑稽はことはない キヤノンがソニーに負けた
キヤノンの凋落
もうダメだ
巻き返せない お前ら煽り耐性なさすぎだろ
キチガイの妄言はスルーしろ 何言ってるんだ、キャノンがやっとボディ内手振れ補正に目を向けたんだぞ。そりゃ何年遅れ何周遅れだ!と言いたくもなるが
やらないよりはやる方がいいし、今までにはなかった動きだ。復活あるで 手振れ補正を載せるんならFFミラーレスはEF-Mに押し込まないの確定?
あとはニコンのFFミラーレスが手振れ補正を載せる気あるのかないのか >>239
手振れ補正、そら気持ちとしてはあるでしょ
もっともらしい事言ってボディ側での手振れ補正はマイナスだから敢えて搭載してませんって顔してても、
今時そんなの信者しか騙せない
この先は、gh5sみたいな特殊機以外はカメラとレンズ、合わせ技の手振れ補正が基本になっていくよ >>172
あのスレ、何年も同じ話題繰り返しててみんなすっかりキチガイにジョブチェンジしてるんじゃないかな。 >>221
これは酷いな。イメージと現実が何故ここまで解離するのか
キヤノンのネットコミュニティサイトなんて金払わんと使えないんでしょ?
αカフェなら無料どころかクーポンまでくれるのに >>242
本質が現実とも限らない
相対的には糞カメラでもカメラとしてはなにも問題ない
万人が高速動体撮るわけじゃないんだからスマホで撮れるものが一眼画質で撮れればいいわけ >>240
どんなに高精細な描写力を誇るシステムを作れたとしても、微ブレすりゃ全てが台無しだからな
フジやキヤノンはボディ内手ぶれ補正を「画質に悪影響」と否定してたよね
そしてユーザーはメーカーの戯れ言を信じて自分を納得させていた
搭載しない理由を「ウチのカメラでは技術的に無理です」なんて言えないから、見苦しい言い訳を並べ立てていたって事がハッキリしたね
保守的なキヤノンやニコンが可動式液晶を採用するまで、頑として固定式液晶最高!って喚いてた時と全く同じ流れで笑うわ でも結局は技術的に可能だったんだからよくわからんな。 一眼レフの場合センサーシフト式の手ぶれ補正ではファインダー像を補正出来ない。
超望遠だとファインダーの中だけ大地震みたいになって使いにくい。
だからボディ内手ぶれ補正はミラーレスの方で発展したんだと思う 三脚使用前提なのに手振れ補正って根本的に矛盾した
回答だよね?
どういうことなの DXOMARKが正しいと仮定するとD500はISO6400以下では6D2を超えていることになる
絶対ウソだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています