FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。 (スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る) 現在までに分かっている情報 名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で 次スレから外してもらって構わない 外観流出 https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/ 他機種とのサイズ比較 https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg スペック流出 https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正 369万ドット, 0.75倍EVF 139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ) 動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予約してきました 確かに2年前のセンサーとエンジンだけど、Pro2・T2使ってて特に不満はないし 動画を始めようとしてる自分にとっては魅力的な機体 手振れ補正は強力だし、録画中の背面液晶でのタッチでフォーカスポイント変更& フリック操作で設定変えられるのは地味にポイント高い スチル撮影でも、めちゃくちゃシャッターの振動抑えられてるのが分かるし、 親指AF使いやすくなったから、フェザータッチのシャッターでも問題ないしね 16-55mmとの組み合わせは凄く良かった フジとしても既存のT2使いの買い替えとか期待してないんじゃねーの? T2のボディにー無理やり手ぶれ補正構造入れた場合 センサー動き幅が少なくて思ったより効かないととかあるんじゃない? T3が出た後に排熱能力を活かしてセンサーをフルに使うH2登場 T30とかは小型は機能制限 このサイクルで回るようなきがする 人気出たら高感度シリーズや連写重視シリーズにブランチ 気がついたときには他社のフルサイズミラーレスに食われて終わり ブラックアウトフリーは14コマ秒の電子シャッター連写時と、6コマ秒の連写(中)の時だけとのことですが、向かってくる電車や高速移動する戦闘機で撮ると歪みますか? 歪まない、かつ、 AF- CがT2より上であり、T2にファームアップできないなら H1は魅力です また100-400など手ぶれ補正ではレンズの2軸5段手ぶれ補正に加えて、ボディ内でさらに3軸シンクロしてくれるので5軸5段の手ぶれ補正とのこと 超望遠で残りの3軸はあまり意味ないかもしれませんが センサーとエンジンが同じだから理屈上は フィルムシミュレーションと動画機能はファームアップできる ただ動画に関していえば、バッテリーや放熱の問題もあるので H1くらい大きくないと快適に動かせないかも そもそも動画で1番きれいなのはAPS-Cなんだよな フルサイズより綺麗だから動画機出すの遅すぎた感ある センサーの大きさでなくて画素の大きさと読み出し方と圧縮方法かな だから422/10bitは欲しかった ファームウェア更新で追加されないかな S35はAPS-Cとほぼ同じサイズだよね α7Sシリーズがある意味特殊なのかも http://www.dmaniax.com/2018/02/18/fujifilm-xh1-disappointing/ 先日ファン待望のボディ内手ぶれ補正を内臓したFUJIFILM X-H1が発表されましたが、 Fstoppersサイトの記者Usman Dawood氏はその内容に落胆してしまったという記事を投稿しています。 SONYの100Mbpsに対して H1は200Mbpsだからいいよね 難点は作品撮りの為にレンズをレンタルしたい時 Xマウントレンズの取り扱いがない店が多いから 自前で揃えてかないといけないのがつらい XH-1はよりビデオ撮影者に向けたAPS-Cミラーレスカメラとしてとても興味深いものだったが、少々がっかりしてしまった。 オンラインでも多くのコメントが寄せられているが、多くの質問はこのカメラがどのような使い方にフィットするのか?、またFUJIFILM X-T2ユーザーが買い換えるべきなのか?、等。 FUJIFILMファンにとってはそうでは無いかもしれないが、このカメラは機会を逃していると考えられ、私は失望している。 他のFUJIFILMのカメラと比較すると一見機能満載だが、競合と比較するとそれほどでも無いように見える。 まず最初に、このカメラはミラーレスしかもAPS-Cとしては大きいということだ。 ライバルとなるフルサイズミラーレスカメラに対してサイズも重量も同等になっている。 事実、バッテリーとSDカードを含む重量でSONY α7R IIIよりも重くなっている。 >>467 の外人ばかじゃね? レンズ入れたらαシリーズの方がはるかに重いってw こいつはレンズ付けないで本体だけで撮影できるとでもおもってんのかね?w こんな基本的なカメラシステムすら理解できてないやつにあーだこーだ言われたくないね それでもおれはH1見送るけどww フルサイズミラーレスが無駄に小さいだけ 大口径の太いレンズつけるとグリップとの隙間が狭すぎて指の甲に当たって痛いしな >>471 いやAPS-Cで一段落ちる事を考えると ソニー24-105f4が633g、フジ16-55が655g なんで同等の利便性と考えるとフジのが重いわ。 俺も見送りかな AF精度とセンサーが新型になったH2待ちだわ 画質と色合いと高感度耐性にアドバンテージが合ったんだから 否定していた手振れ補正乗せて、無駄に大型化させたのは正直微妙 高画素化して、高感度耐性上げてAPS-Cの限界を目指した方がよっぽど魅力あった気がする >>471 その他にも このカメラはかなり高い価格を付けているにも関わらずフォトグラファーに対してはX-T2以上のものを殆ど提供していない。 このカメラはよりビデオグラファー向けに開発されたとすると考えると妥当かもしれないが、そうだとしても落胆している。 一般的にFUJIFILMはビデオブランドとはみなされておらず、私はこのカメラをもってしてもそれがすぐに変わることは無いと考えている。 FUJIFILM X-H1には失望しており、これまで同社のリリースとしてはかなり違和感がある。 急ぎ過ぎの感があり、完全に不要であり、単純にX-T2が順当にアップデートされた後継機を待った方がより良いだろう。 Q:果たしてSONY α7RIIIやPanasonic GH4の代替品としてX-H1を選択するだろうか? A:GH5は4K 60p、内部4:2:2 10bit、より大容量のバッテリー(略) ↑支離滅裂じゃね笑 少なくとも420/8bit/100MbpsのαとかGH4よりはこっちの方がいい F値だけで画質を語る奴ww ボケ至上主義のボケ老人は黙ってフルサイズ使ってろよw >>477 そこは大凡同意w だから見送ってH2に期待 >>473 絞り優先モードしか使わない人には不要かもな 露出を決定する3種の数値を一目で確認できる オーバーかアンダーかも表示される非常にべんりなもの 他社のハイスペックカメラにも軒並み装備されているのにはそれには当然理由がある >>482 ファインダー覗いて露出を撮る前から決められるのがEVFのメリットじゃないの?ファインダー覗いて露出みて、で肩液晶でもみるの?無駄 今気づいたけどヘッドホン端子ないんだな なんでそこをケチる >>483 たとえば撮影を小休止して、ファインダーから目を離すだろ そのとき肩液晶の数値を見て考えるんだよ 各々この数値でいいのかとか、こうしてああして違う効果を試してみようとか そういう数値を確認するのに再度ファインダーをのぞくのは非常に手間。 三脚とかにつけてたらかがまなきゃいけないのでさらに手間。 ファインダーの明るさを見て、これくらいでいいやとシャッターを漫然と切ってるだけじゃあ 写真の奥深さにはまだまだ届いていないよ。 まずは絞り優先だけの日々を卒業しようよ。 >>484 バッテリーグリップにヘッドホンジャック付いてるみたいだよ >>485 三脚に載せてたらつま先立ちの背伸びして上から覗きこまなければならないから面倒 >>488 バッテリーグリップを必要としないユーザーもいるのになんで本体に付けないのか全く理解できない まあ肩液晶が意味不明イラネという人は ここまで言われてわからないならニコキヤノスレで同じこと書いて来てください 手ぶれ補正をボディに載せるのは、単数本を持って、三脚持たずに軽快に撮影散歩するのにふさわしいX-Eにしてもらいたかった。 手ぶれ補正ズームレンズで運用するならX-Tでいい。 T2で100-400 H1で100-400 どちらが補正強いか、と言われたら同じということで良いか? 望遠になるほど5軸はいらないよね >>497 CIPAのテストでいうならそうだけど… 実際のシチュエーションによってはシフトブレ、ローリングブレ補正が役立つ場合もあるだろうし H1にはシャッターショックの低減技術も入ってるわけだから実写としてはH1の方がブレにくいんじゃないか 俺はT2見送ったT1ユーザーだが、自分でもびっくりするほど魅力を感じない。 >>467 The Fujifilm X-H1 is a disappointing and confusing release from the company which is very unlike them. This feels rushed and completely unnecessary, and it would have been much better to simply wait and release a proper update the X-T2. ↑ここに死ぬほど同意だな( ;´Д`)外人様には 「買えないんだろ!」「酸っぱいブドウ!」「異教徒 」 みたいな糞テンプレは通用しないだろうし >>501 pro2民だがサブ用にT2の値下がりを期待してる H1触ってきた いいねぇ 電源OFFでも肩液晶に設定出るし CHモードでブラックアウトフリーだし シャッターショックはマジで感動モノだった ボディも高級感まして、がっちり感UP T2持ってる人は買い替えしないかもだけど、これからフジ買う人はいい選択肢 T2の立ち位置がなくなるんじゃね T2の後継機にすれば良かったのになw T2の優位性は、ちょっとだけ小さく軽い、約10%バッテリーの持ちが良いくらいか あとは全て H1が上 10-24,16-55,50-140,100-400,16,351.4,561.2,90を持っているとT2より H1の方が良いだろう テレコン使うならなおさら H1 動体で鳥を撮るのもそう 現状はH1よりT2の方が遥かに安いというアドバンテージがあるし、撮影には被写体ブレを考慮する必要があるため、現時点でH1の選択が最良とは思えない。画質がもう少し向上していればよかったのに残念 どちらかというと 動体ならD500 動画ならαやG9やGHあたり 静止画ならD810やK-1あたり と競合し、価格対性能で不利かも なんで23,4まんなんだろ >>504 初フジの人はどーんとこれいっちゃうのもいいかもな 4kならt2の時点でa7s2よりいい評価なのに、動画の話題でソニー持ってくるのひとはなんなのかしら >>512 頭大丈夫? 明日病院行きな 保険証持っている? 触ってきたけど、コマンドダイヤルが硬くなってて泣いた。 指紋が薄くなりつつある枯れたオッサンの指じゃあ滑ってうまく回せん・・・ D750からこれに乗り換えようと思案中 富士使いは殆どがjpgで運用してるってほんとお? 動画画質は最高部類に入ると思うよ スチルのフルサイズがライカ判を模してるなら 動画のフルサイズはAPS-C さらにビットレートもαの倍あるし綺麗じゃなきゃおかしいレベル >>514 画質:X-T2のほうが、明らかに精細感がある ローリングシャッター:X-T2は比較的少なく、α7SIIよりも明らかに少ない まとめ:X-T2のUHD4K映像はα7SIIよりも精細でクリーンと言える https://www.cinema5d.jp/fujifilm-xt2-vs-sony-a7s-ii-best-mirrorless-video-camera/ 文句は外人に言ってくれな >>516 別に普通に両方使えばいい 一眼レフよりミラーレスの方が測光が安定しやすいからRAWから露出補正かけずに済むのと 積極的にフィルムシミュレートしてるからそれを楽しむ人が多いだけだよ あと、一人フジのjpgユーザを信者認定してくるキチガイがいるから妙にjpg論争が目立ってるだけ X-H1で5d4から初フジに移行しようと思うんだが安いT-2と悩む、、、 最初に買うレンズは16-55が一番おすすめ? >>520 最初に買うレンズは5d4で使ってたレンズ次第なんじゃない 24-70/2.8使ってたならとりあえず16-55なんだろうと思う レンズラインナップ頑張ってはいるけどまだ充実してる方ではないから 大口径ズーム選ぶか標準ズーム選ぶか単焦点選ぶかになってくる 結局、究極のXってコレの事だったの? α9に迫るかのような話だったのに出てきたのはT2改か… 究極のXはSONYのAPS-C積層センサーがまだ使えないか凄く高いかで当分先だろ x-t3でようやくAPS-cの裏面照射だと予想 >>522 Pro3にパナの3600万画素グローバルシャッタネイティブNDフィルタ内蔵有機CMOSが載るのをお待ちください 予約してきた。 既存機持っている人からは辛口評価ですね。 E2の、ダイヤルでシャッター、リングで絞りを設定するスタイルに憧れて、フジのファンになった。 T1の噂が流れた時は、買いだと思った。 でも、他メーカーの一眼の様な深いグリップと、前傾したシャッターに慣れていたので 浅いグリップと、真上から切るシャッターだったので、見送った。 今考えると、MFカメラ風のデザインに、深いグリップってアンバランスだな。 そういう訳で、GFXが理想と言えば理想だが、手に余るとか、持て余すとかのレベルではないので、再び見送った。 液晶保護シートがハクバから出ているけど、発売日頃には他からも出るのかな? t2持ってる人で富豪じゃない限り買い換える必要はないしなあ 逆にproシリーズ持ってる人やtシリーズ持ってない人かいいんじゃね フォトヨドに作例来ても見に行かない 絶対欲しくなるから フォトヨドはやべぇ α99Uのレビューはあからさまにやる気なかったけどな >>520 5D4売ってフジは辞めるべきだな。広角系のレンズの充実度がキヤノンの方が圧倒的に上だし。 >>530 すでにFringer、Steelsringに続いてKIPONもEFレンズ用のAFアダプタを発表してるし、 (KIPONはフォーカルレデューサーもある) EFレンズがあるならレンズを残せばいいだけでしょ AFが効くEFアダプタって何買えばいいんだろう? Fringerの在庫が復活したら買おうかくらいには思っているんだが。 α7M3がお安く出てきたらその瞬間過去の物になっちゃうからなぁ‥ フルサイズでお安く‥ イロイロ見ていて、E3でいいような気がしてきた。 値段が高すぎる。 a7Vとか誰が買うのか それよりT2は外部出力とはいえ4:2:2 8bitだったけど、H1は内部記録は4:2:0 8bitとしか分からないのが気になるところ >>536 なにが気になるの? プロセッサは変わってなくて、処理能力も、I/O性能も変わらないんだから、当然HDMI出力はT2同様4:2:2 8bitのままでしょ >>539 読んでみたけど、ニコンやキヤノンで何十年も前からやっていることじゃないのかね 新参者からすれば古参は伝統にあぐらをかいて何の努力もしてないように見えるのかもしれんが ただまあ、こういうことをストーリー仕立てでカメヲタにアピールしていくという広報戦略自体はいいと思う 製品の出来が伴えば、だけどね >>536 α7m3は6500のフルサイズ版的なら動画もスチルもみたいな層には十分購入対象になるんじゃないの? 7S3が4月のNABあたりで発表されそうだけど、7S3はもっと動画に特化するだろうし これでフラグシップ機なわけだが、性能が微妙すぎる。4k30pって何年前のスペックだよ 2018年9月にはX-T3が出てきて、解像度も高感度耐性もDRもグンとアップするのだろうけど そっから2020年頭までの一年以上X-H1は2016年のテクノロジーのままお預け食らうんだろ? せめて、次世代センサー積んで欲しかった それかX-H1は早々に切り捨てて9月にX-H2を出してくれればそれでもいいけど H1のサイズ感と手ブレ補正が強そうだから欲しくなるけど、バッテリーグリップも一緒に買わないとフルパワーが出ないから ちょっと考えてしまうな >>544 2019〜2020年にまずパナソニックの8k・グローバルシャッタ・NDフィルタ内蔵・飽和しない有機CMOS積んだPro3が出るでしょ T3、H2はそのあとと予想 動画機としては パナはAFがクソだから使いもんにならん ソニーはフルサイズ&防塵防滴がクソだから使い物にならん H1の1択になるわけだが、それでもおれは見送る >>550 スーパー16サイズよりスーパー35の方がいいから やっぱH1だな スーパー35はデカくて駄目 望遠レンズは激重 無理に軽くすれば熱で持たない 手振補正もオマケ程度 E2にT10買い足したらE2がVer.4化して苦笑した俺w そして年明けに今更T2買った俺w E2とT10下取りに出してT2と2台体制にするとして まだしばらくは貯金に禿げまねばw 初期ロット人柱になれなくてご免よw あのシャッターボタンだから親指AFボタンにも拘ったのかな。 グリップバッテリーで動画撮影延長は 熱暴走対策で、撮影開始時は本体バッテリーからの供給を完全にカットして グリップ側のバッテリーの片方を使用(15分)してから、 本体のバッテリー使用(15分)する感じ? この15分+15分の撮影時間が 本体撮影処理で発生する熱による正常動作の限界なのかね? 裏技あんのか フジフイルム X-T2, X-Pro2, X-T20, X-E3, X100F ユーザーが LightroomでETERNAプロファイルを使う方法 2018年2月19日 0 Comments >>557 出て来るRAWの仕様はTrans III世代全機種で統一なんだから LRではexif書き換えるだけでh1と認識されてもおかしくないな ただ、富士信者にとってのFSは撮って出しであってこそ価値があって いかにAdobeが富士フイルムと協業して、H1発売開始前の時点でほぼ完璧にETERNAを再現したとしても LRのETERNAは初戦穢れたETERNA。何の価値もないわけだが 今日実機触ってきたけど、重さは気にならなかった それよりもグリップが深すぎて手の小さい俺には持ち辛かったな 動画は4:2:2の10bitみたいで、AFもそれなりに速かった 縦グリつけると重さと大きさを感じるけど、スチルで縦グリ使うのって 本気撮りのポトレくらいしかないし、動画では30分長回しなんて 三脚使うだろうから、俺の使い方では大きさも重さもクリア Pro2使ってるけど、二台体制のもう一台にはいいかなと思った 感覚としては、FUJIFILMユーザーよりもGH5とかα7sを検討してる ユーザーの取り込みを狙ってる機種なんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる