FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>557
出て来るRAWの仕様はTrans III世代全機種で統一なんだから
LRではexif書き換えるだけでh1と認識されてもおかしくないな
ただ、富士信者にとってのFSは撮って出しであってこそ価値があって
いかにAdobeが富士フイルムと協業して、H1発売開始前の時点でほぼ完璧にETERNAを再現したとしても
LRのETERNAは初戦穢れたETERNA。何の価値もないわけだが 今日実機触ってきたけど、重さは気にならなかった
それよりもグリップが深すぎて手の小さい俺には持ち辛かったな
動画は4:2:2の10bitみたいで、AFもそれなりに速かった
縦グリつけると重さと大きさを感じるけど、スチルで縦グリ使うのって
本気撮りのポトレくらいしかないし、動画では30分長回しなんて
三脚使うだろうから、俺の使い方では大きさも重さもクリア
Pro2使ってるけど、二台体制のもう一台にはいいかなと思った
感覚としては、FUJIFILMユーザーよりもGH5とかα7sを検討してる
ユーザーの取り込みを狙ってる機種なんだと思う 何度か店頭でいじってるとだんだん良く思えてきた
最初はこれT2から買い替える必要ねーじゃんと思ってたけど、
かなりの部分に手を入れているのがわかる
露出補正は特に気に入った。あれはすぐに慣れるだろうし、
現行のT2のよりもすばやく任意の補正ができるだろう >>559
そんなにグリップ深いか?
「深くて困る」ってあまりないし、手が小さくても持ちやすいサイズだと思うけど
それにしてもPro 2との二台持ちなんて、住み分け出来んだろ
H1のサイズが許せるならPro 2の出番は皆無になりかねない
小型軽量のT20/E3やX100なら住み分けできると思うが >>560
露出補正ワロタ
もともとCを使ってたら前後のダイヤル使えてたろ デジタルで露出補正使いにくくない?
ハイライトクリップさせまくったりシャドウ潰しまくったりしてんの? >>563
デジタルこそ簡単に露出補正できると思うが…
フィルムの現像にかかるコストと時間は何重何百倍だろ >>561
いや、本当に手が小さいんだ、、
指がグリップの返しの先っちょくらいまでしか掛からないから
握るというより摘んでる感じ
確かにpro2との棲み分けは悩んでる…
単焦点をpro2に付けっぱで、16-55をH1に付けっぱかな?とか。
いずれにせよ、無理してまで買う様な機種ではないなと。 >>564
デジタルクリップしたらそこの情報は記録されない
ディテール一切なし
逆光で正面の子供に露出合わせたらハイライト側の電線や薄い雲のディテールは記録されない
だからHDRやLogの手法があってダイナミックレンジにウルサイ
iPhoneで撮らないのはダイナミックレンジが低い
ちなみにフィルムで撮ってスキャンしてもスキャナの自動補正で色付けされる
別の言い方するとそこで完成してるからメチャクチャ安上がり
その考えでjpg撮って出し組がちらついてる どっかの記事の中の人談でETERNAは緑転びと書いてあって俺には無縁のフィルシミュである事が判った。 >>567
俺もそう思ってたけど実際違った
http://www.photographyblog.com/
ここのH1サンプルからRAWおとして
Lr最新版もってるなら試してみて
どっちかというとフラットガンマでフェードさせたような眠い絵
変な色かぶりもない
他社で言うCine4とかシネライクV フラットガンマ扱いだと思う >>566
何言ってんだ?フィルムのDRって高級品使っても13EVが良いとこで
富士のAPS-Cでも13EV、中判のGFXやニコンやソニーのFFなら15EVだぞ
確かにハイライト潰やすいけどフィルムはシャドー潰れるし
ハイライト潰さないためにアンダーで撮って持ち上げるだろ?
富士はそれをDR拡張モードで勝手にやってる
HDR使わなくてももう差は歴然だよ
細かい現像なんて職人が高級機材と丸一日かけてやってたものを
LRであっという間でしょ T2持ちで100-400メイン
今回 H1は5軸の手ぶれ補正だし、AFはT2ユーザーからでも満足できますかね? >>570
比べてないからわからんけど
淀の店員曰くT2のAFを改良して
とくにAF-Cのチューニング良くしてるそうだ h-1は形が好きかな
スペック的に買い替えるほどじゃないからh-2のときはよろしくなお前ら いえいえ、H2に繋げるためにもH1もお買い上げ下さると我々も助かります 正直、形だけで言うならH-1はすごく好き。 機能の面を目を瞑る感じはLeicaに似てるのか >>569
あ〜dxoあたり見て言ってんのか知らんけど
それ最低感度のときの数値なんだよな
ISO感度上がるとぐんぐん落ちていくんだよこれが
あっという間に10EV切るし、X-Transはデモザイクが独特なせいか高感度で色抜けやすいしあんまり派手にいじれるRAWとは思わん
許容は人それぞれだが、そこそこ救える、くらいに思っておいたほうがいいと思う >>576
頭大丈夫か?
暗くなれば暗くなるほど(デジタルで言えばISO感度上がるほど)
フィルムが圧倒的に不利になるんだがw >>467
こんなこと言ってたのに
いつものことだがメーカーの言うことは眉唾
ttp://digicame-info.com/2016/02/xf-2.html H1買ったら使いたいレンズはどれだろう?
@16-55
A56 APD
B90
C100-400アンド2xテレコン
D50-140 >>579
16-55と90かな
望遠ズームは既に強力な5段のってるし、H1との相乗効果があまりない。 >>577
フィルムはハイライトに強くローライトに弱い。
映画関係者なら常識。 >>584
一眼動画をはじめとするデジタルシネマはローライトに強くハイライトに弱い。
したがってダイナミックレンジを取るために電気的にログ特性にしている。
映画フィルムのネガは驚くほどのダイナミックレンジだよ。
アマチュアの一眼ではそのダイナミックレンジに追いつけないだろうな。 23まんとすると
6DUやK-1が範囲に入ってくるな
フルサイズか
はたまたT2から乗り換えか かなり外装の強度に力入れているみたいやね。あまりわかりにくい点やから他のとこで評価されて、見えないとこは評価されない。当たり前やけど様子見やね、強度なんて発売前やから分からんし。 昨日、ビックで触ってきたけど好感触。6DU落ち着いてきたからそろそろなんて気分吹き飛んだ。 その信仰心が発売日に炸裂するといいのだが、
実際はただのブラフなんだよなぁ。 H1はメニュー見た感じだと動画でもDR拡張するみたいだし、状況の変化に対する性能は結構上がってるんじゃないの 動画AF泳ぐの治ってないなw
この辺Sony上かな デジカメの動画機能はグリコのおまけと思っているから
特に問題無し フェザータッチシャッターというものにしてるから、軽いのが仕様 シャッター軽いなんてもんじゃない。半押し失敗するレベル。 好みに調整してくれるらしいが料金はいかほどになるかな ニコンとかもそうだけど
はっきり半押しと全押しで段が判るようなのってエントリー機とかなんだよね。
逆に上位はそんな感触になどにはしない。
なので慣れてない輩が半押しのつもりが全押しになって当惑するのがお決まりの光景。 シャッターは半押ししないで使うんだよ
その為にAF-ONボタン追加してんじゃん
親指AF推奨機種です >>603
興味はあるが高すぎて買うという選択肢はもはやない
TOYOレンタルあたりがラインナップに入れてくれたら借りて使うレベル >>604
レフ機は親指AFで使ってるから慣れてはいるんだけど
Xシリーズでは親指AFがすこぶる使いにくいのよね
オールドファッション一眼で親指AF使う時はAF-Cモードに設定して
親指押しっぱでAF-C、親指離せばマニュアルで擬似AF-Sになると思うんだけど
富士の場合親指AFやろうとしたらMFモードが前提になるよね?(これ、自分が間違ってたらクソ恥ずかしいけど)
するとAFエリアやAFポイントのサイズが限られてAF-Cのパフォーマンスを発揮できないし
シングルポイントでAF-ON押しっぱだとAF-Cがギーコギーコ、ギギギって無駄に行ったり来たりして煩いのよね >>607
6500のフルサイズ版だったら買うかも
最近の噂サイトは適当だからスペックも出るまでわからないし
まあ7S3が控えてるから差別化はされそうけど もともと7sIIと7II自体AF以外大した差別化が無いから似たような感じかなって気がするけどね >>607
フジのオッサン臭い新型より安めで使い勝手良いと思う。第一フルサイズだしー
↓ハイレンズデカいどうのこうの↓ プロモーションビデオでフレームの製造工程の一部が映ってたけど
あれ見るとスゲー精度で作ってるなぁと感心して、買ってしまおうかと思うけど
どこも一緒だよね?作りが雑なメーカーってあるの? >>611 私の書き込みタイミングが最悪で申し訳ございません
フルサイズはレンズ大きいし高いしという意見は多く見受けられますが
私は、己の腕の筋力を鍛えればいいじゃない、重いと思うカメラが軽くなります
カメラの選択肢が広がります。というポリシーです フジのユーザーってフジしか使ったことないんかな?
あれくらいの軽いシャッターがスゴいいいのに。 そもそも、シャッターショック皆無なESが元々存在してるから
MSのショックをソフトにしました!とか今更インパクトが薄いのよね
次世代センサーではa9クラスのローリング歪み皆無の20FPS!
下手するとグローバルシャッターみたいなのが来るんだろうけど
H1ちゃんは1年半お預けくらったままになるんか?
と、いいつつH1をMSで連写してみたら本当に振動皆無で全然ブレなくて素晴らしいデキだった。 >>613
大変なのは、重さ大きさでなく、周囲の目。
それ言ったら、H1もアウトだけどな。 MKXは値段おいといてもサイズがアウト
旅行に持ってくみたいな使い方は想定してないよなあれ 電子シャッターは画質劣化もあるし、メカシャッターの完成度を高める努力は現時点ではまだ無駄にはならないだろ ソニーはマウントアダプター遊びするときは電シャoffってねとゆーてるな >>618
撮り方によって劣化はどちらでも起こりうるだろう?
シャッターショックなりローリングシャッター歪みなり
富士フイルムは電子シャッターでも画質劣化はないと断言してるけどね
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18194/~/電子シャッターとメカニカルシャッターで画質の違いはありますか? 競技用のライフルも引き金軽くしてるのしらんのか
シャッターフィール軽ければ軽いほど人間由来のブレは少なくなる たぶん営業的には動画の撮れるカメラが必要だったんだろうなぁ
その上で AFを上げて既存のT2ユーザーにもアピール
新しいセンサーや画像処理エンジンなど新技術はやはりTやPROシリーズに導入するんだと思うよ フラグシップが同世代の一番最後に出て来るって
相当歪んだラインナップになっちゃってるよね
X-H2を今年出せば歪みも解消だけどX-H1が死産ってことになるし
X-H2を2年後に出すにしても、T3の新世代センサーに置いてけぼりを食らって死産になるし
やっぱフラグシップなら次世代センサー積んで出すしか無かったと思うのよね(´・ω・`) 新しいセンサー積んだやつの口火を切るべきなのに
H-2出たらまた来年にt-4でるしな。。。ってなるやん
なぜ待たなかったのか 画質は上位だろうが下位だろうが、どれを選んでも同じの金太郎飴ラインナップがここまで徹底してるのも富士の特色だわな・・・ 画質はE3もT2もT20もPro2もX100Fもまったく同じ
H1もまったく同じ しかしマイナス8℃くらいで音(ね)を上げてしまうとは・・・
...
FUJIのカメラへの信頼度を下げてしまいました。
,,,
一方のNikonは、マイナス15℃でもバッテリーの目盛り1つも減らず。
今回D750とD7200の2台で1,000枚以上撮りましたが、充電したのは1コを1回だけで済みました。 新しいセンサーはまずPROに乗せるし、センサーはブレークスルーない限り更新しない的な話あったよね
有機CMOSになるまで変わらないと思うで >>630
こないだカナダでマイナス40℃下に数時間いたけど
X100F(なぜか)問題なかったよ 極寒の環境下では、バッテリーの出力が落ちても動くかどうかにほぼ全てがかかってるからな〜
バッテリーの出力さえ確保できれば結露とか特殊な状況にならなきゃどんなカメラでも撮影できる
高温の環境下だとシステムの排熱能力が問われるけど よほどのことがない限りマウント変更はしないと思ってたけど
やっぱミラーレスがいいし、キヤノンのフルサイズミラーレスが
くるのを待ってるんだけど、来年末あたりっていう情報だ
し、とりあえず24-70U型と70-200II型を残してαにしようかなぁ、、
ただ、H1も気になるんだよね、動画はαよりH1の方が綺麗だし
! 予め言っておくと、5D4とレンズ2本と縦グリ売ったら
約45万くらいになんのね、んで買換え買取で査定15%UP
しかし、買う商品より売る方の方が高いと買う方の金額の15%が戻ってくるから
たしかH1本体と16-55とグリップで40万くらいなんで10万くらい残る計算なんだが
ぜったい買換えしないと思う
! お、でたでたw
めんどくさいアホが
で?自分語り乙
とりあえずEOS M10でも買っとけ
! よっぽど気になるんだろうな〜
うざい事言って絡んでくるんだから
こっちは別にキヤノンとか興味ないし…
そっちはそっちで勝手にやればって感じ
! あくまで個人的な意見ですけど、
キャノンは「掃除とか上手なんだけど、ブスだからまず目につかない…ごめん。」って感じ。
使ったことないよ、あくまで感覚の話。 あのさ、そいえば
リコーのGR3でんのかね?GR2で終わりって事はないよな。。もしそうなら
ガッカリなんだけど、、
とりあえずフジは頑張れとしか言えないな、はよ新センサーとエンジン作れ
! 渡辺さんいわく
Flog to ETERNA Lut出すって >>639
あー、いい子なんだけど恋愛対象にはならないってね ソニーの印象「ソニーにインターンに合格して、就職でソニーに入っちゃう大学生」か。 EOS 7D2の値下がりぶりを見ていると23万円なんかで買うのはアホだな >>647
7D2で満足できるなんて幸せなやつだな そんな話はしてないと思うが
アスペってホントめんどくさいな シネマ5Dのインタビューで
T2ハイアマチュア
H1 プロユースだってよ 欲しいけど、買わない理由を、無理やり創ってないか?
注文済みの立場から言わせてもらえば、機能や性能と、価格が見合っていない。と、書かれたほうが、気が楽。
と、言っても、他のマウントレンズを持っていたら、私も同じようなことを言っていただろうな。
昔のタムロンのように、レンズとマウントアダプタ別売り(MFのみ)。方式が懐かしい。
今だと、電気信号の接点の共有や公開が出来ないと無理だろうな・・・。 買わない理由なんて「予算」以外無いじゃん
そもそも興味も無かったらスレなんて覗かないんだしさw デカくて重い富士
需要ある?
小さくて軽いから支持されてるのに…
アホ? X-T3でボディ内手ぶれ補正載るからちょっと待ってて! 来週水曜札幌さ出れるだが
ヨドかビッで実機お触りでぎっが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています