X



FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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0001名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ dfb3-BZev)
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2018/02/11(日) 16:47:45.56ID:ru7UamWw0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)


現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない


外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/

他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg

スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)

動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0633名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ b7c3-xmwW)
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2018/02/20(火) 22:41:49.54ID:h1LYn0Gv0
極寒の環境下では、バッテリーの出力が落ちても動くかどうかにほぼ全てがかかってるからな〜
バッテリーの出力さえ確保できれば結露とか特殊な状況にならなきゃどんなカメラでも撮影できる
高温の環境下だとシステムの排熱能力が問われるけど
0635名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 02:16:21.47ID:ph9UEgQh0
よほどのことがない限りマウント変更はしないと思ってたけど
やっぱミラーレスがいいし、キヤノンのフルサイズミラーレスが
くるのを待ってるんだけど、来年末あたりっていう情報だ
し、とりあえず24-70U型と70-200II型を残してαにしようかなぁ、、
ただ、H1も気になるんだよね、動画はαよりH1の方が綺麗だし
0636名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 02:37:37.40ID:ph9UEgQh0
予め言っておくと、5D4とレンズ2本と縦グリ売ったら
約45万くらいになんのね、んで買換え買取で査定15%UP
しかし、買う商品より売る方の方が高いと買う方の金額の15%が戻ってくるから
たしかH1本体と16-55とグリップで40万くらいなんで10万くらい残る計算なんだが
ぜったい買換えしないと思う
0637名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 37f7-JrEv)
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2018/02/21(水) 06:41:14.50ID:J9AXizAS0
お、でたでたw
めんどくさいアホが
で?自分語り乙
とりあえずEOS M10でも買っとけ
0638名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 37f7-JrEv)
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2018/02/21(水) 06:44:08.76ID:J9AXizAS0
よっぽど気になるんだろうな〜
うざい事言って絡んでくるんだから
こっちは別にキヤノンとか興味ないし…
そっちはそっちで勝手にやればって感じ
0639名無CCDさん@画素いっぱい (スププ Sdbf-mN3I)
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2018/02/21(水) 08:55:59.03ID:aeJYJkL4d
あくまで個人的な意見ですけど、
キャノンは「掃除とか上手なんだけど、ブスだからまず目につかない…ごめん。」って感じ。
使ったことないよ、あくまで感覚の話。
0640名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 09:07:34.71ID:ph9UEgQh0
あのさ、そいえば
リコーのGR3でんのかね?GR2で終わりって事はないよな。。もしそうなら
ガッカリなんだけど、、
とりあえずフジは頑張れとしか言えないな、はよ新センサーとエンジン作れ
0647名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7fe3-C0Eg)
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2018/02/21(水) 15:07:46.59ID:5Ky0q+a70
EOS 7D2の値下がりぶりを見ていると23万円なんかで買うのはアホだな
0648名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 9fe7-IBe6)
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2018/02/21(水) 15:16:26.23ID:Sf5KqUu70
>>647
7D2で満足できるなんて幸せなやつだな
0652名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 9f5d-y/mH)
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2018/02/21(水) 16:11:54.99ID:D4REd+Va0
欲しいけど、買わない理由を、無理やり創ってないか?
注文済みの立場から言わせてもらえば、機能や性能と、価格が見合っていない。と、書かれたほうが、気が楽。

と、言っても、他のマウントレンズを持っていたら、私も同じようなことを言っていただろうな。

昔のタムロンのように、レンズとマウントアダプタ別売り(MFのみ)。方式が懐かしい。
今だと、電気信号の接点の共有や公開が出来ないと無理だろうな・・・。
0653名無CCDさん@画素いっぱい (スプッッ Sd3f-Kl2R)
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2018/02/21(水) 16:50:39.69ID:/Z1ufyVJd
H1が実売15万円くらいなら大絶賛してたくせに
0655名無CCDさん@画素いっぱい (スップ Sd3f-jL00)
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2018/02/21(水) 17:02:26.51ID:JEnKc/D/d
デカくて重い富士
需要ある?
小さくて軽いから支持されてるのに…
アホ?
0662名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 17:56:08.88ID:58p3MHVTp
>>660
T3ディスコンはあり得るかもな〜

どちらにせよフラグシップなら
新世代センサーと同時に出さないと
「フラグシップと言う名の旧世代機」
というワケのワカランポジションになる
H2が今年末に来ればその歪みも解消か
0666名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 18:03:58.93ID:58p3MHVTp
>>664
H1の大きさは強度強化由来で、IBISのせいじゃないっぽいし
a6500に5軸IBIS入っている時点でT3やPro3に入れられないというのは理屈に合わない
(富士の技術力がしょぼい場合のみ、その言い訳がまかり通る)

だからPro3にもIBIS入って来ると思うけどな
効果を4段分とかに落とせばHとの差別化も出来るし
0667名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 1708-qgbd)
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2018/02/21(水) 18:11:04.65ID:eBxBArXD0
>>666
X-H1搭載の手振れ補正ユニットの大きさはX-H1の筐体でギリギリ
X-Tクラスのボディにはそのままでは入らない
α6500の手振れ補正との性能差がまだ分からないので、手振れ補正ユニットのサイズと技術力の関係はまだ言えないだろう
0668名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロラ Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 18:33:14.82ID:58p3MHVTp
>>667
H1と全く同じIBISにする必要性は皆無だよ
おそらくH1のIBISはa6500よりはるかに優れてる
でも、a6500のIBISで必要十分だから
その程度の廉価IBISを他のXシリーズに展開すりゃいいだけ
そうじゃないと差別化できんだろう
0671名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 7fe3-C0Eg)
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2018/02/21(水) 18:37:46.92ID:19WNYefy0
200mm f2出すらしいけれど、こんな小センサーにバカ高いレンズ出しても買う奴おらんだろ
0676名無CCDさん@画素いっぱい (スフッ Sdbf-VQbh)
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2018/02/21(水) 19:32:54.75ID:jovUSlhUd
6500の手ブレ補正って動画にも効いてるのかな?
YouTubeに上がってる動画でもブレブレが多いけど
0681名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-jtfM)
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2018/02/21(水) 20:29:29.24ID:rFcsGZ/Tp
見てきた。
うむ、デカイ。
α7がコンパクトに見える。

T2にはでかすぎでバランス悪い16-55が
しっくりくる。
意外と重くは感じない。

手振れ補正はオリと比較相手になるくらい
よく効く。
7R3もよく効くがどっちが良いかという感じ。

俺が愛用してる3514付けたら似合わなさすぎ
ワロタ。

16-55、90辺りを愛用してる奴は価値を感じる
だろうが他はどうだろう。
T3待ちが多いんじゃないか。
0683名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 20:48:23.93ID:A9Nzq62dp
>>681
H1を16-55と組み合わせると1.33kgだからな
そこらのフルサイズでもでも24-85つけてこんなに重いのは珍しい

T2+18-55の817gと比較して撮れる写真にそれほどの差があるか?
持ち歩いて写真を撮る機会はどちらが多いか?
と、考えるとフルサイズからXの哲学に感銘して
移行してきた自分にも縁が無さそうだ
0684名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Sa6b-4Nx+)
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2018/02/21(水) 20:52:15.30ID:EIYNjLZNa
アキバで実機触りました
手ブレ補正は確かに超便利だけど、ボテッとしたデザインとシャッターがどうにも気になった。
機能面では優れてるとは思うものの、pro2のシャッター音が好きだと物足りない
0689名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 21:34:25.28ID:ph9UEgQh0
そもそもH1は動画機能を強化した機種だろ?
熱暴走やシネレンズを付けた時のバランス等を考慮したら
このサイズじゃないと逆に使いづらいだろ
ライカに倣ったスナップ機のproシリーズ
オールラウンドなスチル機のTシリーズ
デジタルシネマムービー機のHシリーズ
適材適所で自分に合ったの選べばいいじゃん?
おそらく、スチル機のpro3、T3にはBISIは搭載されないと思うよ
0690名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 21:35:56.91ID:ph9UEgQh0
GFXの存在忘れてたわww
0691名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 21:43:48.51ID:ph9UEgQh0
ちなみにおれは、2歳のチビ撮るのに
PRO2とフィルムカメラ使ってんだけど、来年幼稚園だから動画機欲しくて
GH5とα7s2を検討してた矢先にこれ出たから迷わず購入決定だわ
動画スペック見てもαより数段上だし
BISI搭載だしスチルもpro2と同じ画が撮れるんだから迷う事なんてなかったな
0694名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 17d7-Sqdy)
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2018/02/21(水) 22:32:44.08ID:zGr9qIgj0
H1はAPS-Cの割に重いって言うけど、m4/3のGH5より軽いぞ。
0698名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ f78a-K9J4)
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2018/02/21(水) 23:12:23.44ID:F++bIvGD0
じゃあスローモーション専用機でいいよ
俺はいらね
0699名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 23:19:41.38ID:A9Nzq62dp
>>685-686
自分はフルサイズからXに段階的に移行中で、それほど金には困ってないんよ。
フルサイズシステムの大半を売り払ったら100万近くになったし残党も全部売れば50万以上にはなる。
貯金やら給与明細等出してやらんこともないけど、どうせイタイ人認定して燃料にするのは目に見えてるよねw
はい、低能のテンプレみたいな「買えない認定」とか「嫌なら買うな」論に逃げるのはやめようね。

さて、自分は富士フイルムのXの哲学(笑)を気に入ってFからXにスイッチしようとしているわけだ。
Xシリーズが目指したのは機動力と画質の両立させた「35mmフィルムカメラの思想」
富士はXシリーズを始める時に、重たくなるフルサイズセンサーを用いたシステムも選べたが
コンパクトさ・機動力を実現するために、画質を多少犠牲にしてもAPS-Cを選んだというのが本来の話であった。

確かにX使い始めて、フルサイズの糞重たいシステム使っていた頃よりもずっと写真撮る機会が増えたと思う。
ところが、何を血迷ったかフルサイズよりも重たいボディ・重たいレンズ群を続々と投入してきている。
残念ながらまーったく食指が動かんどころか、むしろ迷走始まってない?と、感じてるくらいだ。

重くても良いなら、ソニーやニコンの方がずっといいよ?(´・ω・`)

https://i.imgur.com/a5oUJjT.jpg
0701名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:27:50.97ID:ph9UEgQh0
自分は~
まで読んだ
0702名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0C3b-yk0X)
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2018/02/21(水) 23:28:58.85ID:qJplv2CxC
>>699
APS-Cと35mmはあれこれと1段しか違わないからそもそも重なりが大きい。
フジは軽い方から攻めたけど、重い側も必要な人には必要なわけだ。
E3みたいのも出しているし、キミのために作ってるわけでもない。
単純な話だけど理解できないなら元鞘なりソニーにいった方がいい。
0704名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:34:02.68ID:ph9UEgQh0
因みにフルサイズより重いレンズってどれだ?
F値まで換算して、16-55/2.8は24-70/4と同等とかいう言いがかりは無しな
0706名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 23:35:18.17ID:A9Nzq62dp
>>702
「重い側」ってもはやXのコンセプトから外れてるよね
機動力求めてAPS-Cのハンデ背負ったのに
フルサイズのソニーより重たいカメラとか
何のメリットがあるんだか
安いだけ?ソニー買えない貧乏人向けって感じか?
いやー、a3に叩き潰されるだろうな。その市場は
0707名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:38:23.36ID:ph9UEgQh0
>>702が的確すぎてwwww
0708名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 23:40:14.77ID:A9Nzq62dp
>>704
当然のようにF値まで換算してF4レンズとの比較だろ
APS-Cやu4/3がF2.8のレンズ作ったところでそれはフルサイズのF2.8通しと同じ土俵にはならない
iPhoneのレンズがF1.2だったとしてもそれは大して明るくない
逆に、GFXのF4はむしろフルサイズのF2.8より明るい
フェアだろ?
0709名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0C3b-yk0X)
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2018/02/21(水) 23:40:26.43ID:qJplv2CxC
>>706
コンセプトは外れてない。
メイン・サブを1つのシステムで軽い側を持てるから。
H1自体もユーザーニーズから生まれている。
何にしてもH1理解できないなら他のシステムにいきなよ。
キミに向いてないことが判明してよかったじゃないか。
0710名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 23:44:46.28ID:A9Nzq62dp
>>709
H1を「理解しない」だけで他のシステムに行けってのは
狂信者の戯言でしかないし、移る理由にはならんかな
今後もオリジナルのコンセプト外れて
ソニーより重たい魅力のないシステムになって行くのなら
その時は悲しいけど移行かな〜^^
0711名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:45:09.96ID:ph9UEgQh0
H1はスチル機じゃねーって言ってんじゃん
その時点でフィルムカメラのシステムとは違うカメラなのw
むしろAPS-CはSuper35フォーマットにピッタリなんだわ
ProとTはフィルムカメラのシステムに合わせて画質を維持しつつ小型軽量を
狙った機種で、H1はSuper35のフォーマットに合わせた機種なんだけど
そんな事も理解できんならソニー行けばいいじゃんw
0713名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:46:47.89ID:ph9UEgQh0
いや、理解なくていいからwww
いますぐ移行してくれwwwwwwww
0714名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0C3b-yk0X)
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2018/02/21(水) 23:47:39.17ID:qJplv2CxC
>>708
XF16-55/2.8について言うなら、ポイントはそこじゃなくて、
そこまでのクオリティのF4ズームがフルにないか、あっても明確に重くなるということ。
結局どのシステムであろうとその手の話ではレンズがすべて。
0715名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:49:39.48ID:ph9UEgQh0
こいつは文句いいにきたソニーユーザーだから
ガン無視でいいとおもったんだけど
なんか面白そうだから相手しちゃったw
0717名無CCDさん@画素いっぱい (スッップ Sdbf-fcV9)
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2018/02/21(水) 23:53:48.77ID:np7s6OrHd
この発火っぷりである、おおこわいこわい
0718名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1731-ILVF)
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2018/02/21(水) 23:55:36.42ID:ph9UEgQh0
まぁ業務用の映像カメラ作ってるソニーが
αで4:2:2 10bit 200Mbps以上の内部log収録が出来てない時点でwww
くやしいのぉくやしいのぉwww
フィルムと化粧品のメーカーに負けっちゃったねwww
ソニーも早く4K 4:2:2 10bitの内部収録できたらいいね!
応援してるよwww
0720名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロル Sp0b-yHNa)
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2018/02/21(水) 23:58:56.09ID:A9Nzq62dp
>>714
フルサイズのモダンなF4ズームって、基本6〜10万円のレンジでずっと安く買える上に
はっきり言って光学特性は16-55と変わらんかったりするよ?テレ側とか焦点距離によってはむしろ良いね
基本的にOISも内蔵されてる
なんで、むしろコスパが良いと言えるね

富士の単焦点は使って見てびっくりの性能だけどね
こんなに安くて開放からシャープなレンズは他にはあまり無いわ
0722名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW fae7-Mxfi)
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2018/02/22(木) 00:03:35.57ID:oFEu2Fnv0
info板の次はこのスレ荒らすのかよ
0724名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 351a-x4Or)
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2018/02/22(木) 00:07:10.83ID:nEJGmOjg0
>>718
以前も書いたのだが映画界で初めてのデジタルシネマはルーカスフィルムのスターワーズだったのだがカメラはソニーのHDシステムが使用された。
しかしレンズはフジノンの特注品で世界で1本。
この映画のために作られたもの。
このフジノンレンズがなければこのスターワーズは撮影できなかった。
0725名無CCDさん@画素いっぱい (ササクッテロロ Spc1-2rgS)
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2018/02/22(木) 00:07:50.56ID:QfEiT9Vsp
富士にはすごく満足なんだけど
見比べてみるとやはりフルサイズの方が繊細さ、ディテール、ヌケの良さ、立体感は一段上だと思う

ただ富士も他社のAPSCとは抜きんでて素晴らしいんだよね。あ、これだったら富士のAPSCでいいやとなる。他社APSCでは残念ながらフルサイズとはだいぶ違うので満足できない。

H1でかい?重い?
レンズ含めたらフルサイズより一回りは小さく軽いよ
0726名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cfb-s0Ph)
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2018/02/22(木) 00:09:07.10ID:zupbUNe5C
>>720
スペックしか分からんアホはソニーの方がいいんだっちゅうに。
そういうユーザーのためにあるようなカメラだからアレ。
0727名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW 53dc-VJ+n)
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2018/02/22(木) 00:10:38.80ID:0lnZey9d0
ちょっと質問なんだけど、例えばAPSCのF2.8のレンズで
SS1/500・ISO800・F2.8で撮れる(撮りたい)シチュエーションは、
フルサイズF4のレンズでも同じ条件で撮れるってこと?
特にSSとかどうなるの?
0729名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0Cfb-s0Ph)
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2018/02/22(木) 00:16:28.75ID:zupbUNe5C
>>727
フルの側はISOは1段上げる。つまりISO1600。
要するにフルが有利になるのは絞りを開けられるケースだけ。
F4ズームしか使ってなくてフルは高感度がいいとかヌカしてる奴は基本的に分かってない。
0730名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 3feb-sPXD)
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2018/02/22(木) 00:17:43.09ID:Wp6o+gaE0
>>727
いや、ISOが変わるから同じとは言わないね。ただ高感度耐性も変わるから同じような感じとも言える。フルサイズのがDRは有利だけどAPSCの方がコンパクトになる。もう好きな方使えばって感じ
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