FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
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現在までに分かっている情報
名称は限りなくX-H1で確定なのだが公式発表がないのでこのスレだけ(仮称)で
次スレから外してもらって構わない
外観流出
https://www.fujirumors.com/fujifilm-x-h1-full-german-press-release-specs-leaked-price-1899-fujfilm-x-t20-gfx-firmware-coming/
他機種とのサイズ比較
https://i.imgur.com/zXHCzkO.jpg
スペック流出
https://drive.google.com/file/d/1WhNwc-1IvHxUnke4PJiaDVdd83VlDFUL/view
ボディ内5軸手振れ補正, 5段補正
369万ドット, 0.75倍EVF
139.8(B) × 97.3(H) × 85.5(T) mm, 673g(バッテリー・カード込), 623g(本体のみ)
動画については誰か翻訳加筆してやってください(俺は興味ない)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>658
新宿やアキバ、梅田クラスじゃないとないぽ
渋谷にはなかった >>660
T3ディスコンはあり得るかもな〜
どちらにせよフラグシップなら
新世代センサーと同時に出さないと
「フラグシップと言う名の旧世代機」
というワケのワカランポジションになる
H2が今年末に来ればその歪みも解消か ほんこれ
秋にPro3になって、Tはもうでない可能性がありあり FHD120の画質で行くなら
この価格帯、サイズはないな >>664
H1の大きさは強度強化由来で、IBISのせいじゃないっぽいし
a6500に5軸IBIS入っている時点でT3やPro3に入れられないというのは理屈に合わない
(富士の技術力がしょぼい場合のみ、その言い訳がまかり通る)
だからPro3にもIBIS入って来ると思うけどな
効果を4段分とかに落とせばHとの差別化も出来るし >>666
X-H1搭載の手振れ補正ユニットの大きさはX-H1の筐体でギリギリ
X-Tクラスのボディにはそのままでは入らない
α6500の手振れ補正との性能差がまだ分からないので、手振れ補正ユニットのサイズと技術力の関係はまだ言えないだろう >>667
H1と全く同じIBISにする必要性は皆無だよ
おそらくH1のIBISはa6500よりはるかに優れてる
でも、a6500のIBISで必要十分だから
その程度の廉価IBISを他のXシリーズに展開すりゃいいだけ
そうじゃないと差別化できんだろう a6500のが各方面で失望を買ったのを見ているのだから
当然H1の夜景数秒OKとか伊達ではないはずだ! 200mm f2出すらしいけれど、こんな小センサーにバカ高いレンズ出しても買う奴おらんだろ >>671
ニコン辺りからユーザー流れているからそこそこ売れると思う >>672
ニコンから完全スイッチというよりは
さぶで軽いシステム組んでる人ばっかだと思うよ
望遠使いが本気でミラーレスにスイッチするなら
どう考えても選ぶマウントはEだろう 手ブレもだけどローリングシャッタ試してきて欲しいわ 6500の手ブレ補正って動画にも効いてるのかな?
YouTubeに上がってる動画でもブレブレが多いけど >>675
ESは普通に歪むよ?
そりゃ撮像素子も画像処理も同じだし >>678
a9なんて素晴らしいからな
動体撮ってもかなり目立たない
それと比較して勝てるESなんて存在しないかと
A7R3よりはるかに歪み少なさそうだけど >>678
T2が21ms、a7s2が25ms だから、a7系よりはいいでしょきっと 見てきた。
うむ、デカイ。
α7がコンパクトに見える。
T2にはでかすぎでバランス悪い16-55が
しっくりくる。
意外と重くは感じない。
手振れ補正はオリと比較相手になるくらい
よく効く。
7R3もよく効くがどっちが良いかという感じ。
俺が愛用してる3514付けたら似合わなさすぎ
ワロタ。
16-55、90辺りを愛用してる奴は価値を感じる
だろうが他はどうだろう。
T3待ちが多いんじゃないか。 スロモが4Kダウンスケールしたかのような画質で、なんど見ても凄い
俺の6500 120fps塗り絵すぎるんだが >>681
H1を16-55と組み合わせると1.33kgだからな
そこらのフルサイズでもでも24-85つけてこんなに重いのは珍しい
T2+18-55の817gと比較して撮れる写真にそれほどの差があるか?
持ち歩いて写真を撮る機会はどちらが多いか?
と、考えるとフルサイズからXの哲学に感銘して
移行してきた自分にも縁が無さそうだ アキバで実機触りました
手ブレ補正は確かに超便利だけど、ボテッとしたデザインとシャッターがどうにも気になった。
機能面では優れてるとは思うものの、pro2のシャッター音が好きだと物足りない >>683
単に「お金が(もったい)なくて買えません」じゃアカンのか?
なんでそこまで「買いたくない理由」を延々と語るかな。謎や。 >>652
5chってそういう場所じゃん
買えない奴が買わない理由を述べて同意をして貰えたら少し気分が落ち着くんだろ
自分は騙せないのにな 「お金がなくて買えません」
じゃないだろ。
「欲しくないから買いません」
だよ。
欲しいモノが出て欲しいんだよ。 そもそもH1は動画機能を強化した機種だろ?
熱暴走やシネレンズを付けた時のバランス等を考慮したら
このサイズじゃないと逆に使いづらいだろ
ライカに倣ったスナップ機のproシリーズ
オールラウンドなスチル機のTシリーズ
デジタルシネマムービー機のHシリーズ
適材適所で自分に合ったの選べばいいじゃん?
おそらく、スチル機のpro3、T3にはBISIは搭載されないと思うよ ちなみにおれは、2歳のチビ撮るのに
PRO2とフィルムカメラ使ってんだけど、来年幼稚園だから動画機欲しくて
GH5とα7s2を検討してた矢先にこれ出たから迷わず購入決定だわ
動画スペック見てもαより数段上だし
BISI搭載だしスチルもpro2と同じ画が撮れるんだから迷う事なんてなかったな >>691
IBISは略号のアルファベットの意味理解して間違えないようにしてくれよ
pro2用のレンズ資産活かせるのは良かったね Pro2+ジンバルのほうがH1よか手ブレの面で遥かに上だと思うけど… H1はAPS-Cの割に重いって言うけど、m4/3のGH5より軽いぞ。 動画のクオリティはGH5>T2>a7sだから単にでかいボディほどつよいという >>685-686
自分はフルサイズからXに段階的に移行中で、それほど金には困ってないんよ。
フルサイズシステムの大半を売り払ったら100万近くになったし残党も全部売れば50万以上にはなる。
貯金やら給与明細等出してやらんこともないけど、どうせイタイ人認定して燃料にするのは目に見えてるよねw
はい、低能のテンプレみたいな「買えない認定」とか「嫌なら買うな」論に逃げるのはやめようね。
さて、自分は富士フイルムのXの哲学(笑)を気に入ってFからXにスイッチしようとしているわけだ。
Xシリーズが目指したのは機動力と画質の両立させた「35mmフィルムカメラの思想」
富士はXシリーズを始める時に、重たくなるフルサイズセンサーを用いたシステムも選べたが
コンパクトさ・機動力を実現するために、画質を多少犠牲にしてもAPS-Cを選んだというのが本来の話であった。
確かにX使い始めて、フルサイズの糞重たいシステム使っていた頃よりもずっと写真撮る機会が増えたと思う。
ところが、何を血迷ったかフルサイズよりも重たいボディ・重たいレンズ群を続々と投入してきている。
残念ながらまーったく食指が動かんどころか、むしろ迷走始まってない?と、感じてるくらいだ。
重くても良いなら、ソニーやニコンの方がずっといいよ?(´・ω・`)
https://i.imgur.com/a5oUJjT.jpg >>699
APS-Cと35mmはあれこれと1段しか違わないからそもそも重なりが大きい。
フジは軽い方から攻めたけど、重い側も必要な人には必要なわけだ。
E3みたいのも出しているし、キミのために作ってるわけでもない。
単純な話だけど理解できないなら元鞘なりソニーにいった方がいい。 >>700
10年ROMってろよ( ;´Д`)
このスレに長文なんて一つもねぇわ
新参が流入してからだぞ、3行しか読めない厨が現れだしたのは 因みにフルサイズより重いレンズってどれだ?
F値まで換算して、16-55/2.8は24-70/4と同等とかいう言いがかりは無しな このササクッテロキチガイがXになんか来たらますますめんどくせえ
お前はXシステム全部売却してくれ うざいだけだ >>702
「重い側」ってもはやXのコンセプトから外れてるよね
機動力求めてAPS-Cのハンデ背負ったのに
フルサイズのソニーより重たいカメラとか
何のメリットがあるんだか
安いだけ?ソニー買えない貧乏人向けって感じか?
いやー、a3に叩き潰されるだろうな。その市場は >>704
当然のようにF値まで換算してF4レンズとの比較だろ
APS-Cやu4/3がF2.8のレンズ作ったところでそれはフルサイズのF2.8通しと同じ土俵にはならない
iPhoneのレンズがF1.2だったとしてもそれは大して明るくない
逆に、GFXのF4はむしろフルサイズのF2.8より明るい
フェアだろ? >>706
コンセプトは外れてない。
メイン・サブを1つのシステムで軽い側を持てるから。
H1自体もユーザーニーズから生まれている。
何にしてもH1理解できないなら他のシステムにいきなよ。
キミに向いてないことが判明してよかったじゃないか。 >>709
H1を「理解しない」だけで他のシステムに行けってのは
狂信者の戯言でしかないし、移る理由にはならんかな
今後もオリジナルのコンセプト外れて
ソニーより重たい魅力のないシステムになって行くのなら
その時は悲しいけど移行かな〜^^ H1はスチル機じゃねーって言ってんじゃん
その時点でフィルムカメラのシステムとは違うカメラなのw
むしろAPS-CはSuper35フォーマットにピッタリなんだわ
ProとTはフィルムカメラのシステムに合わせて画質を維持しつつ小型軽量を
狙った機種で、H1はSuper35のフォーマットに合わせた機種なんだけど
そんな事も理解できんならソニー行けばいいじゃんw 世の中のニーズを理解出来ていない時点で、どこに移っても文句言いそう。 いや、理解なくていいからwww
いますぐ移行してくれwwwwwwww >>708
XF16-55/2.8について言うなら、ポイントはそこじゃなくて、
そこまでのクオリティのF4ズームがフルにないか、あっても明確に重くなるということ。
結局どのシステムであろうとその手の話ではレンズがすべて。 こいつは文句いいにきたソニーユーザーだから
ガン無視でいいとおもったんだけど
なんか面白そうだから相手しちゃったw >>706
ソニーが軽すぎるだけでしょ。
ソニーの努力は認めるけどa7系全然好きになれないわ。a7割と初期に買ったけどサヨナラしちゃいましたし。まだOMDのが好感持てる まぁ業務用の映像カメラ作ってるソニーが
αで4:2:2 10bit 200Mbps以上の内部log収録が出来てない時点でwww
くやしいのぉくやしいのぉwww
フィルムと化粧品のメーカーに負けっちゃったねwww
ソニーも早く4K 4:2:2 10bitの内部収録できたらいいね!
応援してるよwww >>717
望み通りのくせに…ほんと性格悪いねぇ。鬱憤が溜まってるのかしら >>714
フルサイズのモダンなF4ズームって、基本6〜10万円のレンジでずっと安く買える上に
はっきり言って光学特性は16-55と変わらんかったりするよ?テレ側とか焦点距離によってはむしろ良いね
基本的にOISも内蔵されてる
なんで、むしろコスパが良いと言えるね
富士の単焦点は使って見てびっくりの性能だけどね
こんなに安くて開放からシャープなレンズは他にはあまり無いわ カタログの数字だけ見て肝心の写真に関しては見分けがつかない模様 >>715
おいおい、どう考えてもソニーユーザーじゃないだろw
ニコン1 : 富士9 くらいでほぼほぼ完全な富士ユーザーですわ
まぁ、フルサイズのソニーの勢いは明らかに群を抜いてるけど >>718
以前も書いたのだが映画界で初めてのデジタルシネマはルーカスフィルムのスターワーズだったのだがカメラはソニーのHDシステムが使用された。
しかしレンズはフジノンの特注品で世界で1本。
この映画のために作られたもの。
このフジノンレンズがなければこのスターワーズは撮影できなかった。 富士にはすごく満足なんだけど
見比べてみるとやはりフルサイズの方が繊細さ、ディテール、ヌケの良さ、立体感は一段上だと思う
ただ富士も他社のAPSCとは抜きんでて素晴らしいんだよね。あ、これだったら富士のAPSCでいいやとなる。他社APSCでは残念ながらフルサイズとはだいぶ違うので満足できない。
H1でかい?重い?
レンズ含めたらフルサイズより一回りは小さく軽いよ >>720
スペックしか分からんアホはソニーの方がいいんだっちゅうに。
そういうユーザーのためにあるようなカメラだからアレ。 ちょっと質問なんだけど、例えばAPSCのF2.8のレンズで
SS1/500・ISO800・F2.8で撮れる(撮りたい)シチュエーションは、
フルサイズF4のレンズでも同じ条件で撮れるってこと?
特にSSとかどうなるの? >>727
露出設定はあくまで露光の問題だからもちろん関係ないフルサイズだろうがスマホだろうが同じiso,ss,F値で取れば同じ明るさ
違うのは焦点距離&明るさが同じ場合のボケ具合だけ >>727
フルの側はISOは1段上げる。つまりISO1600。
要するにフルが有利になるのは絞りを開けられるケースだけ。
F4ズームしか使ってなくてフルは高感度がいいとかヌカしてる奴は基本的に分かってない。 >>727
いや、ISOが変わるから同じとは言わないね。ただ高感度耐性も変わるから同じような感じとも言える。フルサイズのがDRは有利だけどAPSCの方がコンパクトになる。もう好きな方使えばって感じ 4k/30pの内部記録って
GH5 : 4:2:2 10bit 400Mbps
H1 : 4:2:0 8bit 200Mbps
α7,α9 : 4:2:0 8bit 100Mbps
だよね
単に動画とりたきゃm43、写真はFF、中庸がapsって話なのに
ごっちゃにするからグダグダになるのでは このササクッテロは他のスレでソニー信者と喧嘩してて、何故かキャノン信者認定されてるんだぞ
どこでも嫌われてて可愛そうな奴だからせめてこのスレでぐらい優しくしてあげよう そんなFFも4000万画素にもなれば
APSCの2000万画素と同等のDRだから、感度やDRではもはや同等
FFの方がボケがーとか言ってるのも半分ほんとで半分ウソだから
何も解って無いやつに限って、FFの方が解像がとかDRがーとかボケがーとかいうw >>725
基本的に全部同意だね
APS-Cでこんだけ満足いく絵を出せるのは今んとこ富士だけだ
フルサイズの片手間にやってるメーカーはそもそもAPS-Cを本気でやる気ないしな
D850やA7R3が別次元なのは明らかなんだけど、正直等倍鑑賞しか使い道がないし
むしろA3以上のプリントなんてしないから、24MPでも若干持て余すくらいだ
>>727
まぁYesだね
その代わりISO感度は一段上げて撮る必要があるけど(フルサイズは一段あげてもノイズはAPS-Cと変わらん)
基本的にAPS-CF2.8とフルサイズのF4.3くらいが等価になる >>729
センサーの性能が同じくらいだったら
APS-CのF2.8よりもフルサイズのF4の方がボケるしノイズも少ない
これは理論上当然の話だけど
君のスタイル的に理論とか受け入れられ無さそうだけど >>737
フォーマットの違うものを「センサーの性能が同じ」とか無防備に書いてるところを見ると、
むしろキミにまともな説明は期待するのはできなさそうではあるが。 なるほど・・・
わかったような、わからないような
みなさんありがとうございます >737
本気でいってんのか?w
FFの50mm/1.4とAPSC35mm/1.4を開放で同じ場所から撮ったらボケ量は全く同じだぞw
逆にAPSCの方を被写体が同じサイズに映るように下がって撮ったらFFの方がボケるけどなw >>732
自分は常に中立なのよね
富士ユーザーだからって富士贔屓しないし
ソニーが良いボディやレンズを作ってるのは重々承知してるけど
そのスレでソニーの駄レンズまでは褒め称えない。
ちなみに↓を低く評価したら、キヤノン信者認定された。
こっちのスレでソニー褒めたらソニー信者扱いされるし
無宗教派は生きにくい板だよホント
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif >>741
本気で言ってんのか?
その比較ならボケはFF50mm F1.4の方が大きいぞ
APS-Cの35mmは、FFの35mmで撮った写真をクロップしてるだけだよ? >>741
本当に恥ずかしいやつだな
こんなやつが対等な感覚で書き込みしてるから受ける
詳しくないなら偉そうなこと言うな
専門板でも便所の落書きか
http://photo-studio9.com/fullsize-bokeh/
これ読んで勉強しろ
上でも書いてる通りクロップしてるだけやで いやいや、そうだよw
クロップしてるからボケおなじなんだよww
書いてんじゃんよ
同じ位置から撮ったらボケ量同じってw
FFを同じサイズにクロップしたらボケ量おなじw
被写体を同じサイズに入れて撮った場合だけボケ量変わるんだよ?
解ってんの?www 俺がお前らのやりとりあんま見てなかったわ
同じ距離なら同じボケだわそりゃ >>743と>>744みたいな奴が多い事がよくわかったわw
こんな奴らがボケがーとか画質がーとか解像がーっか言っちゃってんでしょ?ww
お前らスマホでいいんじゃね?ww イルコがやってる
ポートレート撮影 で フルサイズ vs. APS-C サイズ センサーのボケの違い 単焦点レンズ使用 で135mm相当
https://www.youtube.com/watch?v=r6FH5LPdcNg >>746
主張がチグハグで意味不明なんだけど
@APSC 35mm f1.4で3メートル先の被写体Aを撮りました
一歩も動かずにカメラ持ち替えて
AFF 50mm f1.4で3メートル先の被写体Aを撮りました
ボケの量はどっちが多いですか
答えは? なんだよ・・・購入の参考にスレ覗いてみたら
俺の脳内にX-H1は、Xシリーズで1番HEAVY(重いやつ)って植え付けられた・・・・ ツイッターで繰り広げられてた望遠効果と同じような論争になってるな
結局焦点距離を変えるなり、撮影位置を変えるなりして
被写体の大きさを画角内に同じ程度に写すという条件が加わるかどうかって話だね
写真を撮る実用上ではこの条件が前提になってくるから
まあ、FFの方がボケるというのが一般的な理解 結論はFFとAPSCの画質ってそんなに変わらんよって事ね
FUJIFILMはそれを理解してるからシステムとしてデカオモになるFFを捨てて
フィルム時代の機動力としてのシステムを作ったんでしょ
そういう思想だからこそpro1/2みたいな機種が産まれるんだよ
作る企業もユーザーも全員がスペック厨なソニーには一生理解できない事だろうけどね なんか貧乏扱いしたらスイッチ入っちゃったみたいだね。ごめんね。 ソニー絶許ニキは件のスレでササクッテロに加勢してやれ
いや、無能な味方としてお断りかな?w >>735
いやー8bitでしよ
ソースあります?
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