FUJIFILM X-H1(仮称) Part1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>666
X-H1搭載の手振れ補正ユニットの大きさはX-H1の筐体でギリギリ
X-Tクラスのボディにはそのままでは入らない
α6500の手振れ補正との性能差がまだ分からないので、手振れ補正ユニットのサイズと技術力の関係はまだ言えないだろう >>667
H1と全く同じIBISにする必要性は皆無だよ
おそらくH1のIBISはa6500よりはるかに優れてる
でも、a6500のIBISで必要十分だから
その程度の廉価IBISを他のXシリーズに展開すりゃいいだけ
そうじゃないと差別化できんだろう a6500のが各方面で失望を買ったのを見ているのだから
当然H1の夜景数秒OKとか伊達ではないはずだ! 200mm f2出すらしいけれど、こんな小センサーにバカ高いレンズ出しても買う奴おらんだろ >>671
ニコン辺りからユーザー流れているからそこそこ売れると思う >>672
ニコンから完全スイッチというよりは
さぶで軽いシステム組んでる人ばっかだと思うよ
望遠使いが本気でミラーレスにスイッチするなら
どう考えても選ぶマウントはEだろう 手ブレもだけどローリングシャッタ試してきて欲しいわ 6500の手ブレ補正って動画にも効いてるのかな?
YouTubeに上がってる動画でもブレブレが多いけど >>675
ESは普通に歪むよ?
そりゃ撮像素子も画像処理も同じだし >>678
a9なんて素晴らしいからな
動体撮ってもかなり目立たない
それと比較して勝てるESなんて存在しないかと
A7R3よりはるかに歪み少なさそうだけど >>678
T2が21ms、a7s2が25ms だから、a7系よりはいいでしょきっと 見てきた。
うむ、デカイ。
α7がコンパクトに見える。
T2にはでかすぎでバランス悪い16-55が
しっくりくる。
意外と重くは感じない。
手振れ補正はオリと比較相手になるくらい
よく効く。
7R3もよく効くがどっちが良いかという感じ。
俺が愛用してる3514付けたら似合わなさすぎ
ワロタ。
16-55、90辺りを愛用してる奴は価値を感じる
だろうが他はどうだろう。
T3待ちが多いんじゃないか。 スロモが4Kダウンスケールしたかのような画質で、なんど見ても凄い
俺の6500 120fps塗り絵すぎるんだが >>681
H1を16-55と組み合わせると1.33kgだからな
そこらのフルサイズでもでも24-85つけてこんなに重いのは珍しい
T2+18-55の817gと比較して撮れる写真にそれほどの差があるか?
持ち歩いて写真を撮る機会はどちらが多いか?
と、考えるとフルサイズからXの哲学に感銘して
移行してきた自分にも縁が無さそうだ アキバで実機触りました
手ブレ補正は確かに超便利だけど、ボテッとしたデザインとシャッターがどうにも気になった。
機能面では優れてるとは思うものの、pro2のシャッター音が好きだと物足りない >>683
単に「お金が(もったい)なくて買えません」じゃアカンのか?
なんでそこまで「買いたくない理由」を延々と語るかな。謎や。 >>652
5chってそういう場所じゃん
買えない奴が買わない理由を述べて同意をして貰えたら少し気分が落ち着くんだろ
自分は騙せないのにな 「お金がなくて買えません」
じゃないだろ。
「欲しくないから買いません」
だよ。
欲しいモノが出て欲しいんだよ。 そもそもH1は動画機能を強化した機種だろ?
熱暴走やシネレンズを付けた時のバランス等を考慮したら
このサイズじゃないと逆に使いづらいだろ
ライカに倣ったスナップ機のproシリーズ
オールラウンドなスチル機のTシリーズ
デジタルシネマムービー機のHシリーズ
適材適所で自分に合ったの選べばいいじゃん?
おそらく、スチル機のpro3、T3にはBISIは搭載されないと思うよ ちなみにおれは、2歳のチビ撮るのに
PRO2とフィルムカメラ使ってんだけど、来年幼稚園だから動画機欲しくて
GH5とα7s2を検討してた矢先にこれ出たから迷わず購入決定だわ
動画スペック見てもαより数段上だし
BISI搭載だしスチルもpro2と同じ画が撮れるんだから迷う事なんてなかったな >>691
IBISは略号のアルファベットの意味理解して間違えないようにしてくれよ
pro2用のレンズ資産活かせるのは良かったね Pro2+ジンバルのほうがH1よか手ブレの面で遥かに上だと思うけど… H1はAPS-Cの割に重いって言うけど、m4/3のGH5より軽いぞ。 動画のクオリティはGH5>T2>a7sだから単にでかいボディほどつよいという >>685-686
自分はフルサイズからXに段階的に移行中で、それほど金には困ってないんよ。
フルサイズシステムの大半を売り払ったら100万近くになったし残党も全部売れば50万以上にはなる。
貯金やら給与明細等出してやらんこともないけど、どうせイタイ人認定して燃料にするのは目に見えてるよねw
はい、低能のテンプレみたいな「買えない認定」とか「嫌なら買うな」論に逃げるのはやめようね。
さて、自分は富士フイルムのXの哲学(笑)を気に入ってFからXにスイッチしようとしているわけだ。
Xシリーズが目指したのは機動力と画質の両立させた「35mmフィルムカメラの思想」
富士はXシリーズを始める時に、重たくなるフルサイズセンサーを用いたシステムも選べたが
コンパクトさ・機動力を実現するために、画質を多少犠牲にしてもAPS-Cを選んだというのが本来の話であった。
確かにX使い始めて、フルサイズの糞重たいシステム使っていた頃よりもずっと写真撮る機会が増えたと思う。
ところが、何を血迷ったかフルサイズよりも重たいボディ・重たいレンズ群を続々と投入してきている。
残念ながらまーったく食指が動かんどころか、むしろ迷走始まってない?と、感じてるくらいだ。
重くても良いなら、ソニーやニコンの方がずっといいよ?(´・ω・`)
https://i.imgur.com/a5oUJjT.jpg >>699
APS-Cと35mmはあれこれと1段しか違わないからそもそも重なりが大きい。
フジは軽い方から攻めたけど、重い側も必要な人には必要なわけだ。
E3みたいのも出しているし、キミのために作ってるわけでもない。
単純な話だけど理解できないなら元鞘なりソニーにいった方がいい。 >>700
10年ROMってろよ( ;´Д`)
このスレに長文なんて一つもねぇわ
新参が流入してからだぞ、3行しか読めない厨が現れだしたのは 因みにフルサイズより重いレンズってどれだ?
F値まで換算して、16-55/2.8は24-70/4と同等とかいう言いがかりは無しな このササクッテロキチガイがXになんか来たらますますめんどくせえ
お前はXシステム全部売却してくれ うざいだけだ >>702
「重い側」ってもはやXのコンセプトから外れてるよね
機動力求めてAPS-Cのハンデ背負ったのに
フルサイズのソニーより重たいカメラとか
何のメリットがあるんだか
安いだけ?ソニー買えない貧乏人向けって感じか?
いやー、a3に叩き潰されるだろうな。その市場は >>704
当然のようにF値まで換算してF4レンズとの比較だろ
APS-Cやu4/3がF2.8のレンズ作ったところでそれはフルサイズのF2.8通しと同じ土俵にはならない
iPhoneのレンズがF1.2だったとしてもそれは大して明るくない
逆に、GFXのF4はむしろフルサイズのF2.8より明るい
フェアだろ? >>706
コンセプトは外れてない。
メイン・サブを1つのシステムで軽い側を持てるから。
H1自体もユーザーニーズから生まれている。
何にしてもH1理解できないなら他のシステムにいきなよ。
キミに向いてないことが判明してよかったじゃないか。 >>709
H1を「理解しない」だけで他のシステムに行けってのは
狂信者の戯言でしかないし、移る理由にはならんかな
今後もオリジナルのコンセプト外れて
ソニーより重たい魅力のないシステムになって行くのなら
その時は悲しいけど移行かな〜^^ H1はスチル機じゃねーって言ってんじゃん
その時点でフィルムカメラのシステムとは違うカメラなのw
むしろAPS-CはSuper35フォーマットにピッタリなんだわ
ProとTはフィルムカメラのシステムに合わせて画質を維持しつつ小型軽量を
狙った機種で、H1はSuper35のフォーマットに合わせた機種なんだけど
そんな事も理解できんならソニー行けばいいじゃんw 世の中のニーズを理解出来ていない時点で、どこに移っても文句言いそう。 いや、理解なくていいからwww
いますぐ移行してくれwwwwwwww >>708
XF16-55/2.8について言うなら、ポイントはそこじゃなくて、
そこまでのクオリティのF4ズームがフルにないか、あっても明確に重くなるということ。
結局どのシステムであろうとその手の話ではレンズがすべて。 こいつは文句いいにきたソニーユーザーだから
ガン無視でいいとおもったんだけど
なんか面白そうだから相手しちゃったw >>706
ソニーが軽すぎるだけでしょ。
ソニーの努力は認めるけどa7系全然好きになれないわ。a7割と初期に買ったけどサヨナラしちゃいましたし。まだOMDのが好感持てる まぁ業務用の映像カメラ作ってるソニーが
αで4:2:2 10bit 200Mbps以上の内部log収録が出来てない時点でwww
くやしいのぉくやしいのぉwww
フィルムと化粧品のメーカーに負けっちゃったねwww
ソニーも早く4K 4:2:2 10bitの内部収録できたらいいね!
応援してるよwww >>717
望み通りのくせに…ほんと性格悪いねぇ。鬱憤が溜まってるのかしら >>714
フルサイズのモダンなF4ズームって、基本6〜10万円のレンジでずっと安く買える上に
はっきり言って光学特性は16-55と変わらんかったりするよ?テレ側とか焦点距離によってはむしろ良いね
基本的にOISも内蔵されてる
なんで、むしろコスパが良いと言えるね
富士の単焦点は使って見てびっくりの性能だけどね
こんなに安くて開放からシャープなレンズは他にはあまり無いわ カタログの数字だけ見て肝心の写真に関しては見分けがつかない模様 >>715
おいおい、どう考えてもソニーユーザーじゃないだろw
ニコン1 : 富士9 くらいでほぼほぼ完全な富士ユーザーですわ
まぁ、フルサイズのソニーの勢いは明らかに群を抜いてるけど >>718
以前も書いたのだが映画界で初めてのデジタルシネマはルーカスフィルムのスターワーズだったのだがカメラはソニーのHDシステムが使用された。
しかしレンズはフジノンの特注品で世界で1本。
この映画のために作られたもの。
このフジノンレンズがなければこのスターワーズは撮影できなかった。 富士にはすごく満足なんだけど
見比べてみるとやはりフルサイズの方が繊細さ、ディテール、ヌケの良さ、立体感は一段上だと思う
ただ富士も他社のAPSCとは抜きんでて素晴らしいんだよね。あ、これだったら富士のAPSCでいいやとなる。他社APSCでは残念ながらフルサイズとはだいぶ違うので満足できない。
H1でかい?重い?
レンズ含めたらフルサイズより一回りは小さく軽いよ >>720
スペックしか分からんアホはソニーの方がいいんだっちゅうに。
そういうユーザーのためにあるようなカメラだからアレ。 ちょっと質問なんだけど、例えばAPSCのF2.8のレンズで
SS1/500・ISO800・F2.8で撮れる(撮りたい)シチュエーションは、
フルサイズF4のレンズでも同じ条件で撮れるってこと?
特にSSとかどうなるの? >>727
露出設定はあくまで露光の問題だからもちろん関係ないフルサイズだろうがスマホだろうが同じiso,ss,F値で取れば同じ明るさ
違うのは焦点距離&明るさが同じ場合のボケ具合だけ >>727
フルの側はISOは1段上げる。つまりISO1600。
要するにフルが有利になるのは絞りを開けられるケースだけ。
F4ズームしか使ってなくてフルは高感度がいいとかヌカしてる奴は基本的に分かってない。 >>727
いや、ISOが変わるから同じとは言わないね。ただ高感度耐性も変わるから同じような感じとも言える。フルサイズのがDRは有利だけどAPSCの方がコンパクトになる。もう好きな方使えばって感じ 4k/30pの内部記録って
GH5 : 4:2:2 10bit 400Mbps
H1 : 4:2:0 8bit 200Mbps
α7,α9 : 4:2:0 8bit 100Mbps
だよね
単に動画とりたきゃm43、写真はFF、中庸がapsって話なのに
ごっちゃにするからグダグダになるのでは このササクッテロは他のスレでソニー信者と喧嘩してて、何故かキャノン信者認定されてるんだぞ
どこでも嫌われてて可愛そうな奴だからせめてこのスレでぐらい優しくしてあげよう そんなFFも4000万画素にもなれば
APSCの2000万画素と同等のDRだから、感度やDRではもはや同等
FFの方がボケがーとか言ってるのも半分ほんとで半分ウソだから
何も解って無いやつに限って、FFの方が解像がとかDRがーとかボケがーとかいうw >>725
基本的に全部同意だね
APS-Cでこんだけ満足いく絵を出せるのは今んとこ富士だけだ
フルサイズの片手間にやってるメーカーはそもそもAPS-Cを本気でやる気ないしな
D850やA7R3が別次元なのは明らかなんだけど、正直等倍鑑賞しか使い道がないし
むしろA3以上のプリントなんてしないから、24MPでも若干持て余すくらいだ
>>727
まぁYesだね
その代わりISO感度は一段上げて撮る必要があるけど(フルサイズは一段あげてもノイズはAPS-Cと変わらん)
基本的にAPS-CF2.8とフルサイズのF4.3くらいが等価になる >>729
センサーの性能が同じくらいだったら
APS-CのF2.8よりもフルサイズのF4の方がボケるしノイズも少ない
これは理論上当然の話だけど
君のスタイル的に理論とか受け入れられ無さそうだけど >>737
フォーマットの違うものを「センサーの性能が同じ」とか無防備に書いてるところを見ると、
むしろキミにまともな説明は期待するのはできなさそうではあるが。 なるほど・・・
わかったような、わからないような
みなさんありがとうございます >737
本気でいってんのか?w
FFの50mm/1.4とAPSC35mm/1.4を開放で同じ場所から撮ったらボケ量は全く同じだぞw
逆にAPSCの方を被写体が同じサイズに映るように下がって撮ったらFFの方がボケるけどなw >>732
自分は常に中立なのよね
富士ユーザーだからって富士贔屓しないし
ソニーが良いボディやレンズを作ってるのは重々承知してるけど
そのスレでソニーの駄レンズまでは褒め称えない。
ちなみに↓を低く評価したら、キヤノン信者認定された。
こっちのスレでソニー褒めたらソニー信者扱いされるし
無宗教派は生きにくい板だよホント
https://www.imaging-resource.com/reviews/zproducts/sony18-135f35-56e/ZY-18_135-DSC00398-distortionAnim_2.gif >>741
本気で言ってんのか?
その比較ならボケはFF50mm F1.4の方が大きいぞ
APS-Cの35mmは、FFの35mmで撮った写真をクロップしてるだけだよ? >>741
本当に恥ずかしいやつだな
こんなやつが対等な感覚で書き込みしてるから受ける
詳しくないなら偉そうなこと言うな
専門板でも便所の落書きか
http://photo-studio9.com/fullsize-bokeh/
これ読んで勉強しろ
上でも書いてる通りクロップしてるだけやで いやいや、そうだよw
クロップしてるからボケおなじなんだよww
書いてんじゃんよ
同じ位置から撮ったらボケ量同じってw
FFを同じサイズにクロップしたらボケ量おなじw
被写体を同じサイズに入れて撮った場合だけボケ量変わるんだよ?
解ってんの?www 俺がお前らのやりとりあんま見てなかったわ
同じ距離なら同じボケだわそりゃ >>743と>>744みたいな奴が多い事がよくわかったわw
こんな奴らがボケがーとか画質がーとか解像がーっか言っちゃってんでしょ?ww
お前らスマホでいいんじゃね?ww イルコがやってる
ポートレート撮影 で フルサイズ vs. APS-C サイズ センサーのボケの違い 単焦点レンズ使用 で135mm相当
https://www.youtube.com/watch?v=r6FH5LPdcNg >>746
主張がチグハグで意味不明なんだけど
@APSC 35mm f1.4で3メートル先の被写体Aを撮りました
一歩も動かずにカメラ持ち替えて
AFF 50mm f1.4で3メートル先の被写体Aを撮りました
ボケの量はどっちが多いですか
答えは? なんだよ・・・購入の参考にスレ覗いてみたら
俺の脳内にX-H1は、Xシリーズで1番HEAVY(重いやつ)って植え付けられた・・・・ ツイッターで繰り広げられてた望遠効果と同じような論争になってるな
結局焦点距離を変えるなり、撮影位置を変えるなりして
被写体の大きさを画角内に同じ程度に写すという条件が加わるかどうかって話だね
写真を撮る実用上ではこの条件が前提になってくるから
まあ、FFの方がボケるというのが一般的な理解 結論はFFとAPSCの画質ってそんなに変わらんよって事ね
FUJIFILMはそれを理解してるからシステムとしてデカオモになるFFを捨てて
フィルム時代の機動力としてのシステムを作ったんでしょ
そういう思想だからこそpro1/2みたいな機種が産まれるんだよ
作る企業もユーザーも全員がスペック厨なソニーには一生理解できない事だろうけどね なんか貧乏扱いしたらスイッチ入っちゃったみたいだね。ごめんね。 ソニー絶許ニキは件のスレでササクッテロに加勢してやれ
いや、無能な味方としてお断りかな?w >>735
いやー8bitでしよ
ソースあります?
10ならぜひぜひ欲しい ソース落とせるからファイル見れ
4:2:0 8bit 200Mbps
インタビューでも10はコストかかるから8だって言ってる
CInema5Dのインタビューで オーディオ32bit 48Khzだな
0dbこえてクリップしてるんだが
デジタルリミッターどうなってんだよ 無編集のオリジナルクリップ
波形見たらギリギリクリップしてなかった
リミッターのサチュの音だな
ビルドインマイクそこまでよくないかも FFilJapan公式日か
日本語動画地雷過ぎて見てなかった >>748
何言ってんのかワカラン
APS-C の35mm 1.4
フルの50mm 1.4
画角がほぼ同じで、同じ場所から取るんだろ?
もしかして焦点距離揃えた話したかったのか? H1ってシャドー部がT2より潰れなくなってるのかな? >>350
なるほど
だからマイクロフォーサーズの20万超えのフラッグシップは売れてて好調なのか
決め手は動画と望遠需要か >>350
それを言うならH1みたいなちっこいボディじゃ話にならん 安達祐実のムービーダサすぎワロタ
海外の学生の方がもっとマシなもん作る
まあ日本のおっさんにはウケそうだけどね笑 近年マイクロフォーサーズは下位機種にも手振れ補正やグリップを装備して
カタログスペックの僅かなグラム差よりも、様々なレンズ需要を想定して個体重量を上げてるのは意味があるんだ
購入者に後々後悔させないためなんだな 軽量軽量といっても
レンズ込み、手振れ補正装置込みで判断される時代に入ったんだな youtubeのFUJIFILM Japanも大概ダサくてビックリする
ヲタク系ハゲオヤジしかいないんじゃないかと思うわ
外注先もどこに頼んでいいかわからないレベルか?
意識高い系で攻め過ぎたら敬遠されるし
ソニーユーザーがよくやるカジュアル/ちょっとチャラいくらい無難だと思うな >>773
画質は上から下まで同じだっちゅうの ムギュ 古い記事だけど、FUJIFILMの技術者やばいなwww
これがFUJIFILMのjpeg撮って出しのクオリティか…
他社には一生真似できんかもしれんな
https://wired.jp/2013/10/03/fujifilm_x-m1/ >>772
これどこ?イスタンブールかな?
良さげな街やな。 >>783
んー、その結果がシャドーをぶっ潰した
コテコテの絵作りだとしたらなんだかな〜
フィルム時代の老エンジニアの感性をちゃんと
ソフトウエアに落とし込むのが難しいんだろうね
それか、お爺ちゃんになるとコテコテの絵が好きになるらしいから
それが原因なのかな >>784
多分トルコ当たりだと思う
この人の動画の16mmで歩いてるのは全然見れる
でもこのズームレンズ解像力無いね >>785
今でもフロンティアの自動補正はコントラストガッツリ盛ってくる補正だよ
実際自分でスキャンするとシャドウの情報はそれなりにあるもん
そういう見せ方をわざとしてるんだと思う
でそれがフィルムの色だって皆思ってるっていう X-Pro2 と XF100-400mm 発表時に東京で行ったインタビューで、
富士フイルム Xシリーズの " 最優先事項 " は " 常に画質 " とのこと。
「今後ボディ内手振れ補正機構を採用した機種を検討しているのか?」との問いに、
Xマウントはボディ内手振れ補正に対応しておらず、
ボディ内手振れ補正は長所と短所があり、
画質を妥協したくないので、マウント直径はボディ内手振れ補正を
考慮していないイメージサークルとなってるとコメントしています。
どうやらボディ手振れ内手振れ補正機構を組み込んだカメラは、
動きによってコーナー部分に充分な光を取り込めない時があるそうです。
サイズ、画像品質、質量、操作性とパフォーマンスの
ベストバランスを追求した結果がこのマウント設計で、
" 将来的に変更される事はないと思う " とコメントしています。
https://fujilove.com/our-highest-priority-is-always-image-quality-interview-with-takashi-ueno-and-shusuke-kozaki-from-fujifilm-japan/ >>787
昔ラボでフロンティア使ってたけど、高コントラストに補正した方が基本客に喜ばれるからなあ。
客によっては無補正でって言われたけどね。 リバーサルがDR狭いコントラスト彩度コテコテですし >>699
685-686だけ読んだ、それでじゅうぶんだった https://youtu.be/ns4hKz9zzNw?t=282
AF全然安定しない
MFでピーキング 画面ズームしたら元のサイズ戻らない
外部オーディオモニター出力に歪みがある ソースには記録されない
外部マイクレベル調節でフリーズする
F-logをRec709で見れる機能 他のフィルムシミュでも効いてしまいすべて同じに見える
タッチでフォーカス合わせるとフォーカスじゃなく録画が始まる https://www.youtube.com/watch?v=pUYVN_nLxuo
始まって直ぐ風切音からの低音でクリップしてて、この音が不快だって苦情が入ると思う
ナレーションもH1で撮ったんだと思う、クリップしまくって歪んでる
このクリップ音がダイオードなのかトランジスタなのかA/Dのデジタルクリップなのか
デジタル後のソフト処理なのか聞いた瞬間わからない人は様子見おすすめ
手ぶれ補正で取れてないからポスプロで弄っててがビルの所がコンニャク+モーションブラーでてる
クロップされすぎて画質が残念
超広角じゃなければ手ブレ補正はこのレベルだと思ってる
ジンバルでごまかしたりしないだけ偉い
公式で上がってる動画総じてレベルが低いと思うね
動画撮れない写真家とそれを撮ってる人たちもマトモなの用意できなかったんだろうなと
H1行こうかと思ってたが、フルサイズK-1 マークUが届くので、同じ5軸5段手ぶれ補正だしすごく悩む >>795
レフ機のボディ内手ブレ補正ってどうなの?
ファインダー上では手ブレ補正を確認できないんでしょ?
望遠とか大変そう。 >>795
感度80万はすげーと思う
実際D850やα7RIIIのBISセンサー搭載機と比べて
アドバンテージあるのかどうかも気になるし >>795
ペンタックス…?昔存在したカメラでしたっけ…?(困惑 レフ機はいくら凄くてもピント微調整地獄が待ってるから選択肢に入らない E3発売から全く情報見てなくて今日ふらっと淀いったらH1なんか出たんだな!
センサーフヨフヨしてた(´・ω・`)
GX1もお触りしてきたけど重いけどやっぱええな中版(´・ω・`) しかし自分がE1買ってから5年、さんざん手ブレ補正は出さないって言ってたのにやっぱ開発してたんだな。
淀で一人でちょっと感動してた...(´・ω・`) 出さないちゅうか、フジが納得する精度出そうとすると、
IBISユニットがこのゴツさになってしまう、ということだわな。
てかね、最近のベイヤのローパスレス機はそうだけど、
あれはそもそも微ブレしてることが前提になってるんだよね。
まったくブレてないと逆に偽色がやたら出やすくなってしまうので、
精度よくフロートコントロールしても画質が上がるとも限らず、
よって多少アバウトで問題ない。
しかしフジのX-Transのように設計的に偽色を抑えてる場合は、
きっちり撮るほど画質がよく、そうするとIBISにも精度が
必要でゴツくなっていくと。
考え方の違いだね。 Kマウントユーザーだったけど、Kマウント全部売り払ってこのカメラと3514.1655を購入することに決めました。Xマウントユーザーの方々よろしくお願いします。 >>806
いらっしゃ〜い♪
で、決め手はX-H1が発売されるからなの? >>806
K-1またはK-1mk2の方が良かったのでは?
手持ちリアレゾ、高感度80万、階調度、解像度、5軸5段手ブレ補正、アストロトレーサ、低輝度 AF、防塵防滴耐候性は向こうが上
こちらは軽さが上 秋葉原で触って来たけど、プラスチックダイヤルの回した感触が合わなかった
しっかり感がないというか、ボディの上を撫でる感じというか、とにかく操作している感が乏しい感じ
上部の金属ダイヤルはいい感じなのになんでだろ?
絞りを親指でクルクルやって撮るのが好きなので親指ダイヤル重視な一眼ユーザーです 公式のグローバルで急にサブカルのドキュメンタリー来たw
こういうのが好きだ >>804
ここ以外で搭載しないなんてわめいてたの聞いてないや 個々に主観や好みがあるんだし自分の中の1番を使えばいいと思う
マップカメラから商品の確保連絡がきた、来週が待ち遠しい 高いし重いけどレンズ活かすために買うことにしたわ
手ぶれ補正は魅力だし今更SONYに乗り換える気も起きないし ここで信者と俄の分別が見えそうに感じるが、
実際は販売店のブラフで誰一人買わない撮らない話題にならないで終わることが多いんだよなぁ。 夕方の光が綺麗な時間に三脚要らなくなる事が有るのは助かるよね。
それ以外じゃ不必要だけどさ。 >>812
公式の中の人が何かのイベントで過去に言ってたんだよ(´・ω・`)
フジは手ぶれ補正はレンズ側でするしIBIS搭載は今後も予定ありませんって。
までもコツコツ開発しててよかったけど(´・ω・`) 自分はフォトキナで発表の噂のGSX Rが気になる(´・ω・`) >>816
ワイはむしろ、レンズ屋があっちもこっちもEマウントに擦り寄ってきてる現状を鑑みてEマウント機も買い増しせにゃあかんかなと思っとるとこ・・・ フルサイズならCN見てからにしないとまた引っ越し願望出て来るぞ >>823
いきなりソニーレベルのミラーレス出せないでしょ
追いつくまでに結構時間かかるよ 一眼レフで儲けてるCNはフルサイズミラーレスは出す必要が無いよ。
1インチとAPSで富士やソニーのシェアを凌駕してる。 肩液晶のみならず電子水準器もGFX同様に垂直方向も付いたんだよな? >>820
「さんざん」って表現方法が引っかかっただけだよ
新機種出るたびに広告してたならそうだけど teal&orengeっぽい色に かなりの人が見飽きてうんざりしてきたっていうのに
今更感あるよな
せめてT2でた時に入れてればまだマシだったが センサは摘んでるんだろ
仰角ゼロ撃ち補助せーよ水準器 >>806
富士の病に侵されないようにくれぐれも注意しような…
何はともあれ、Xの世界へようこそ! おぎさくもマップもXF16mm F1.4R WRを15,000円上げてきた・・・
一緒に買おうと思ってたのに・・・・ 動画は要らんが、手ブレ補正には魅力を感じる
買うべきか・・・ 買わざるべきか・・・ >>821
>GSX Rが気になる
>GSX R
スズキかよ H1買えないからグリップ買ってきた。
これで手ぶれ補正半段分耐えられる! みてきたいが田舎じゃ置いてなさそう
Contaxで例えると
RXは持ち出す気にならないがSTならありかなレベルかな 佐々木貴浩@CUSTOM_BASE
FUJIFILMはね、今大人気でしょ。。
確かに写りもいいし、カッコいいから売れるのは分かる。
でもねあれ買うならライカの方がいいでしょ。。って思う。絶対意識してるよね、ライカを。憧れちゃってるのが見えるんだよ、残念ながら、、、。 >>845
30前半だよ
H1は4K+スロモ目的
そろそろデジタルに回帰しようと思って >>845
昔のカメラを知ってるだけで年齢までわかるってエスパー並だねw
もしかして、集団ストーカー被害にあってたりするんじゃないのw ライカは彩度抑えめなので、フジとはかなり違う色味。 カタログ貰ってきたけど、なーんか急ごしらえ感
サンプル写真少ない気がするけどこんなもんだっけ ボディ内手ぶれ補正のおかげでアダプター介してレンズ資産が活かせるな! 偏芯して糞画質ですけどね。
画質にこだわりが無い爺にはちょうどいいおもちゃ。 シャッターボタンのカスタマイズやるんじゃん
いくら掛かるか知らんけど
シャッター気に入らん人もこれで安心だね(白目)
https://i.imgur.com/VeRUnNM.jpg だから、有るって他の人が書き込んでるぞ?
どうせなら他のダイヤルの硬さ調節もして欲しいw https://youtu.be/jLQnLJ0vASc?t=316
これ言ってることマジなんだろうか
4Kは綺麗だが読み出し速度に制限がある(60Pじゃなく30Pってことを言ってる)
デュアルプロセッサーなので将来的に5分間制限あり4K60Pにアップデートされるかもしれない
デュアルプロセッサーなの? 噂ではあったけど
どこにも書いてないよな X-T2→X-H1でEVFが有機EL→液晶に変わったのがちょっと気になってるんだけど
展示品見た人その辺の印象はどうだった?
ドット数増えた分の画質向上はあるだろうけど代わりにちょっとだけ倍率が落ちたのと
合わせて興味あるんだよね
個人的にはEVFは液晶より有機ELのが高画質達成しやすいのかと思ってたから 買い替え候補の1つ
金がないから1つしか買えない
金があれば全部買うのに
全部貧乏が悪いんだ X-T3が年末に出るそうなので
T3のスペックみてからでも遅くなさそう >>862
手持ちで手ブレ心配ならH1。後はマクロとかの時とかね。 フルサイズもいいけどレンズもデカくなるから軽量化したい
m43はちょっと不安
APSCミラーレスが落とし所
眼鏡マンなのでEVFがいい
動画も興味ある、かと言ってカラグレ出来るほどパワフルなPCはない、切り貼り編集は可能
a7R3も気になるけど、センサーサイズ分レンズデカくなるし
R3で今のレンズ資産がそのままの画角で使えるメリットもあるけど
それじゃ軽量化ならんよなぁと、
XH1に傾きつつあるが、遠景描写とラーメンノイズが気になる >>855
新たに3軸加速度センサー、3軸ジャイロセンサー、専用デュアルプロセッサーを搭載。
1秒間に約1万回の高速演算と補正動作を行うことで補正性能を実現した。
高精度の補正を行うために部品や組立の精度も高めた。
デジカメWatchより 4K60p来たらええな
あとフルHD60pを本体のみで29分まで撮らしてくれ 60fpsはスロモのあの感じがちょっと弱すぎるから中途半端なんだよね
それだったら1440P90fpsがいい
4Kと織り交ぜても画質差が少ない違和感がないはず バッテリーの持ちはどうだろう?T2はいつの間にか減っちゃうけど。 >>866
補足すると、
画像処理エンジンはX-Processor PROが1つ
手ブレ補正のために、別に2つプロセッサーを積んでる
という意味な 店頭で試したらAFがT2より早い気がした
なんか性能上がってるんだっけ? >>867
Panasonicのデジカメみたいに、サービスマンモードに入れて(保証対象外行為)
撮影時間無制限とかできれば、頼もしいね。
まぁ、熱とかの問題で制限されているんだろうな。 キヤノン系のMagic Lanternみたいなカスタムファームを作るグループが現れるといいね 昨日ビックでショーケースに先行展示しているX-H1を見て
思わずデカイ!と思った
でも実際に手に取ると欲しくなるかも?(時間が無く触れず) >>877
オリンパスのペンfも、これくらいメカメカしく作ってほしいところ X-H1行こうと思いましたがT2とほとんど変わらないので、フルサイズのK-1mk2に行きます
T2とH1併用だとあまり意味ないので >>879
勝手にどうぞ
T2とH1二台体制だと同じ画質でレンズも共用、色味も統一でき意味ありまくりだわ >>880
T2と H1は両方は持っていかない、持っていかなくなる
色味も微妙に違うし
だったらフルサイズの階調重視だな >>881
色味が同じ方が持っていかなくてもいいような気はする・・・ >>882
だからK-1mk2がメインで、サブでT2になるだろ そもそも本当に色違うの?
同じセンサーと画像処理エンジン積んでるのに? 手持ちで左右水平かつ上下角ゼロで高さを被写体に合わせて撮る必要がにしばしば発生するのだが
どうやらその用途には不足のようで残念至極だ。
横チルトで縦構図もハイアングルローアングルで撮りやすく
これで電子水準器を頼りに水平撃ち出来たなら最高だったのにな。
これで旗艦とか… Pro2とH1の組み合わせがベストじゃね
重くでかいレンズはH1で だから重いレンズ、16-55,50-140,100-400ならフルサイズでいいだろうが スマホ、X-M1、X-H1(16-55買増)で大抵何とかなる気がしたので予約してきた
ちなみに所持レンズは27、23/1.4、35/1.4
ん〜望遠系が欲しくなるな >>887
野鳥やスポーツとらなかったらそれがベストだと俺も思う
ただ俺は動体撮るからpro2はスナップで、他はフルサイズミラーレスかな
色は富士が好きだけどAFが二世代前なんだよな H1はフルサイズの代わりにならないか
(フルと比較すれば)レンズ安いし、沼も浅そうだし PRO1 と M1 組です。
あと1つX買うならばどれかなと。望遠側は使わない T2と100-400でスポーツ、鳥撮ってるけど H1にしたらより撮りやすくなるかなあ
90もあるし >>891
フルサイズもサードパーティは富士より安いがな... わざわざサードパーティーのレンズで揃えるならフルサイズの意味ないだろ
フルサイズにこだわる癖に安物レンズしかないとかカッコ悪すぎる
フジやオリで拘った方が清い そうだよなぁ
キヤノンニコンで1DXmk2とかD5なのに、タムロン100-400とかだったら何で?と思うわ
600F4とか使ってナンボと思うのに
それだったらまだ富士の方が何倍もマシ シグマのartシリーズとかクソでかくて重いぞ
5D4やD850ってボディだけで1キロ近くある上、巨大なartシリーズの単焦点とか50mmなのにボディと合わせると2キロ近くになる
確かに写りは良いけど、もはや機動力はゼロだよ
つまり比較対象にならない
絶対的な写りに機動力もある程度求めるならa7r3にGMレンズが今のトレンドだろう 今日初めて触ったけど冗談みたいなシャッターボタンだな
ピント合わせしようと思ってすこし押しただけのつもりなのにシャッター切っちゃってるし
なんであんな構造にしたんだよ グリップと一緒に予約してきた!
初めての一眼はコレに決めた!
しかし高いなぁ。。。40万飛んだ! >>901
最新のフジ機を手にできるんだ
よかったな 画質サイズ比とか言いだすとライカM以外の選択肢がない >>902 ありがとうございます
レンズ書くの忘れた。XF16mm F1.4
最初は単焦点で自分から動けって誰か言ってた誰だっけーわすれた・・・
重いの持って動き回ればフルサイズへの移行も楽になりそう! ついにフルサイズに移行するために富士で重さに慣れておく時代に突入したか >>904
フルサイズへの移行を念頭に置いてるのに、フルサイズ出してない富士を選ぶなんて… 18万なら即買うんだがな
半年たって安くなっても-2万そこら行けばいいくらいだよな 最初に1614を選ぶとはやるな
こないだもキャンプに1614一本だけ持って行ったけど
寄れるボケるボウボウの万能レンズですよ
ほかにもいいレンズがいっぱいあるからXFを楽しんでくれ >>895
え?
標準と望遠の大三元は純正が正義だなぁと思うけど
それ以外はサードパーティも結構いいの揃ってるよ?
タムキューとか代表的だよね
視野狭すぎない?
もしかして、写真は富士フイルムとか未だに思ってるクチ?
センサーはSONYなのに? サードパーティにレンズ供給してもらえない弱小富士フイルムユーザーさん達が
サードパーティレンズを酸っぱい葡萄と思い込むスレ もうすぐ出てくる200f2が、H1向けなんだろうな 200f2て60まんくらいなんだろ?
200なんて短すぎるし、それに60まんとか払うのかなあ? 200mmにテレコン付けて280f2.8、400f4相当に
で、35mm換算すると・・・420f2.8 600f4 あってるか?
いう程、短くないかと・・・
600mmf4がニコン150万位キヤノン110万位
と考えれば・・・ >>918
その辺の話は無益なうえに荒れるだけだぞ
テレコンなんかつけて画質低下するより最初から
サンニッパスペックで高画質にしろとか
35mm換算するんなら絞りも一段暗く換算しろとか
色々持論を曲げない人が出てくるだけ
開発発表の頃にもそう言う喧嘩があった >>919
そっかw
まあでも、画質?解像?優先ならAPScを選択してる時点であれだしなぁw
いやいい、止めとくw 300出せとか400出せとか言ってるのは、
出たら出たでどうせ買わない奴。 フジのマネージャーインタビューのまとめが記載されているけど
http://digicame-info.com/2018/02/post-1031.html
H1の立ち位置が未だにわからん
フラッグシップ機?派生機種?
動画機能を売りにしている割には機能が中途半端すぎるよ
フジにはTチームとHチームが別にあって、T3が出る前にHチームが焦って出したのかな
X-T3出たら下剋上されるのは目に見えてるんだから、T3の機能を詰め込んで後から出せばよかったのに
ペンタックスみたいにX-T3が出たらX-H1も有償基盤交換してくれるのかな? とりあえず動画やりたかったんだろレンズも出すし
どうせ毎度のことながら手探り状態 >>923
動画向け、200f2向けでしょ
だから剛性アップさせて、マウント強度も上げ
手ブレ補正も付けた
で、その分重くなったとw Tで同じことやろうとすると
重くなって、Tの意味がなくなるんじゃね? なんでカメラスレってこうやって臭い奴が勝手に集まってきてスレ違いな事でレスバトルしてイキってるんだろう
なんJみたいで気持ち悪い やはり連写時のカクカク感、パラパラマンガ感は、一眼レフユーザーからしたら受け入れられないと思う
その意味でソニーのブラックアウトフリーはまだマシ
富士はもう一段レベル上げないと でもフジには完全なブラックアウトフリーのX-PRO2があるから… x-PRo2>α9>D5>その他
ブラックアウトフリーでランク分けするとこんな感じかな H1みたらT3とかPro3とかアップデート幅が無いよな
エンジン最新チップ
AF速度改善 キャッシュ増量で連写
ソフト側の処理を何か増やしてくるか?
マイナーアップデートに終わる
やっぱりセンサーも変えてこないとな〜 T3で4K60p出来るセンサーになることはもう決まってるでしょ? >>935
それチップのプロセスルールが下がるから処理できる用になるだけだと思う
手ブレ補正なかったら結局ぱっとしないもん
4K60よかFHD120の画質のほうが需要あると思う X-H1開発秘話 #4 の人の動画あった
https://www.youtube.com/watch?v=er6JIFCCdI4
最後の子供のシーン
太陽なしありでこんなに変わるんだ logで撮れるんだから10bit化を最優先でお願いしたい プロやハイアマのグリップあるのやもっとでかいのという声に応えたんだ。
フルサイズをとの声にも応えることだろう。 >>936
センサーの読み出し速度がどうにもならないから、プロセッサだけ更新して処理能力を上げても無理
センサー更新がそもそも必須 ボディの大型化は動画のための冷却効率と、プロからの依頼か
「プロが大きいボディに寛容だから」って・・・小型軽量のXシリーズの理念はどこへいった?
フジってけっこうブレるよな。T3にはこの流れを持ってきてほしくないな >>936
パナの満を持して出してきた動画機は
あえてIBIS外してきてるようだけどね
上位ビデオグラファーはリグ組んでることが判明し
画質優先したんだとさ 割り切りか
インタビュー動画でもH1は低予算で動画撮る層に訴求してると言い切ってるし
実際エンジョイ勢な俺歓喜だけども
本格動画専用でもう1機種派生出しそうな気がしないでもない >>942
それを言うとこうなるよ(´・ω・`)
ポリシーは変わって当たり前だ!
これが待ち望んだXの世界だ!
嫌なら買うな!
嫌なら見るな!
貧乏人!貧乏人! >>942
逆だよ
ボディ内手振れ補正を付けた大型化の流れをX-Tシリーズに持ち込まないためにX-Hシリーズが立ち上げられたんだよ BISなし4:2:2 10bitの高感度機X-H2sが出たら買う >>947
だといいんだけどな
T1からT2になったとき一回り大きくなってしまったから心配だわ 欧米は、動画を向上しろ、デカくてもいいって意見が多いから、海外向けってのが本音でしょうね。
日本だと「????」という反応だと思う。
シェアを気にせず、利益で考えると、たくさん売れなくてもいいんだよねえ、カメラって。
カメラもレンズもほんと日本メーカーはレベル高いんだけど、結局デカくて重くなる。
小さくしてくださいwwよろ。 10Bit以前にゼブラ機能無いってすげーわ
Logついてるのにゼブラ機能無いってネタなんだけど
無駄にハイライトクリップさせる自身あるわ 開発者の人曰く画像処理エンジンが対応してないんだって
次の世代で対応するんじゃない?
ていうかiPhoneのFilmicproでもゼブラだせるのに嘘くせーよな
スコープとかも欲しいし
A-Bフォローフォーカスプリセットできて
カーブ選べるとか ねえ、なんで上向いても下向いても水準器の線は上下しないの?なんで?ねえ、なんでなの? いい加減45度以上の受光ができるセンサー開発されねーかな
そしたらm4/3くらいの小型レンズがフルサイズで使えるようになんだから
全メーカーがフルサイズになんじゃね? >>953
ゼブラは単純な処理っちゃあ単純なんだけど、ハードウェア的にサポートする機能がない場合、
ソフトウェア処理すると無駄にバスへ負荷を掛けるし重い処理なのは確か >>954
一方向の水準器ってのはそぉゆぅもんだ。
三次元の向きを二次元の計測器1つで表現するのは無理が有る。 レンズ外して、マウントの中のセンサー見ながら
カメラを上下左右に細かく振って見ると
どんだけダイナミックに手ぶれ補正機構が動いてるかわかるよ
ソニーとかの比じゃないな
小さいセンサーでイメージサークルに余裕があるからこそできる芸当なのかな >>960
それあると無いで、撮れる写真の何が変わるの?
初心者だから全然分からないんだ。 垂直水平に写真が撮れる
不動産関係の仕事するならあった方が便利 >>956
45度どころか、有機CMOSで薄膜化されると60度程度の広い入射角を確保できるようになるよ ヨドバシで触ってみたが、BISIだけあって低速でもビシッと止まってたわ。 >>962
水平垂直は確認して撮れるに越したことは無いよ
(超)広角で歪んだような違和感が強いのはきちんと水平垂直出しができてなくて
変なパースにしちゃってる写真なことが多い
きちんと水平垂直とれてるだけで超広角の違和感はだいぶ減る 水平は基本だけど、山や建物ですら垂直方向は構図によって多少上下するけどな
常に垂直じゃ何も強調できない(半分地面とか半分空とか)つまらん写真しか生まれないぞ >>967
広角レンズはズームしか持ってないけど、そんな事に気にならなかったけどなぁ…
16mmって広角だよね? >>969
そうだね、16mmぐらいから超広角扱いになる
で、なんか歪んでるって言われちゃうのはレンズの歪曲収差依存じゃなくて
構図が悪くてパースコントロール出来てないことが多いよ
気にならないってことは、自然にそう言うのを回避できる構えが出来てるってことで
むしろ良いってことなんじゃないかなあ ついでに次スレ立ててきた
FUJIFILM X-H1 Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519640419/
一応X-T1/T2スレに準拠して公式のサイトからURLひいてテンプレ修正した
将来的には作例付きのレビューを出すカメラ店舗のサイトが出てきたら
テンプレ追加かねえ
動画関係のリンクもテンプレ作った方がいいんだろうか
宣伝なのか公式なのかようわからんからそこまでは今回まとめなかったけど >>971
海外レビューでRAWもF-LogもETERNAも落とせる 水準器は大いに落胆だがとにかく実機早く弄ってみたい@蝦夷地。
ついでに安くなりそうなa7IIも改めて弄ってこよう。IBIS含め諸々。
来週お上りさんできるかな。 まあたまたまどの系も初物はパスしてきた俺だ。
急に物欲昂進して箱抱えて帰宅とあいなることはまず無かろな。
他社単焦点とかの小箱なら大いにあり得るがw フジノンMKレンズって、Xマウントより先に、SonyのEマウントで出ていたんだ・・・。 あおり方向の水準器ついてるよ。
普通は水平のみの水準器だけど、いじれば出てくる cinema5d 曰く
初期ファームバグだらけで糞って言ってるんだけど
出荷物は修正されてるのか
数ヶ月待たないと無理か
その間は評判下げてログとして残って損するだろうな 売れれば売れるだけクソ品質なことが露呈するやん、フジ
レンズの品質もクソだし、ファームアップもバグまみれだし
通常運転です >>893
めちゃくちゃキツイやろ
留鳥しか撮れない H1気になるけど、同価格帯でフルサイズのK-1 Uが同じボディ内手ぶれ補正で気になる
やっぱちょっと高い気がする
APSCでは
T3まではT2で我慢して、フルサイズを追加するのもアリかも フルサイズのレンズはデカくて高いんよ
だからダウンサイジングするんよ
で、これ買うことにしたよ
もう少し価格こなれてからだけど これ、B&Hとか海外で買ったら保証ってどうなのですか?
オリンパスは国際保証、ニコンはレンズのみ、ペンタックスは書き換えが必要、とありますがフジの情報はありません。 キャラクターが違うものを値段が似てるからって言う理由だけで比べてもな
K-1買うのはフィルム時代のレンズを捨てられない物持ちのいい爺さんでしょう
動体追従とか動画じゃなくてのんびり写真撮りたい人はボディじゃなくてレンズでシステム選ぶもんですから 明日発表になるα7Vがまたベストセラーになっちまうな。価格安めでフルサイズ。
フルサイズだから少々暗めのレンズでもAPSCに比べたら‥ フルサイズとAPS-Cと同じ土俵で比べるのは間違い
それにどちらも一長一短があるから >>991
フジの言うフルサイズのデメリットは重さだけど
A7IIIってきっとX-H1より軽いよね(´・ω・`)
レンズ云々言うけどEにも軽いレンズは山ほどあるし >>989
俺もそう思うな。
XH1& XF50-140mm F2.8より7RV&70-200 F4の方が軽くなるからな。 ここでソニー製品を熱く語られてもなぁ・・・。興味がないので。 ソニーが仮にどれほど傑出していようがごめん!あのデザイン
だけは無理だわ ソニーはテレセンのバランスが悪くて周辺が減光しまくるしな 本当に水準器2方向表示出来るの?
それが判るurl貼って。
ここもTのスレもGFXやソニーの画しか貼られてないんですけど。 ソニーが完全上位のA7III出しちゃったな
新開発のセンサー性能ヤバそ 4:2:0 8bit 100Mbps
どう考えても動画的には格下です このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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