[M.ZUIKO専用]マイクロフォーサーズ用レンズ#28
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
他社批判無しにまったりといきましょう。
荒らしの出入り厳禁!
煽り・手振れお断り
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>881
いいね、こういうのサクッと撮るの憧れる
まあ寄れなくて不意にシャッター切れないミスするとイライラしちゃうから42.5mmf1.7にしとくんだが >>869
今持ってるレンズで満足してるから高い金出して買おうと思わないから、かな俺の場合
最近は室内だと25/1.8、45/1.8、屋外だと7-14PRO、12-40PRO、ZD35-100/F2 or 75/1.8、サムヤン魚8で満足してる
どんなレンズがほしいかと言われても今のレンズで満足してるからなぁ
強いて言えば軽量化のために7/1.8か9/1.8単 >>869
飛行機とか鳥撮る人間には不要
軽くて明るい望遠ズームが欲しい いくらマイクロフォーサーズといっても
F1.2だと解放時のコントロールが難しくなるから・・・・・・ >>869
7-14mm F4
ボディキャップフィッシュアイ >>869
いま導入検討中なのはLAOWA7.5ですね
他にはCマウントレンズも物色中です 8mmくらいの魚眼じゃない単って
やっぱり売れないから出さないのかな >>890
動画メインの人には結構重宝がられると思うよ
絶対的な人口は少ないだろうけど 世界最広角としてキャノンの10mmってのがあるらしいが、対抗してm43は5-10mmってのを出して欲しい 超広角域のレンズはMFで充分だから超コンパクトでおねがいします >>891
風景用なら無限にあわせとけば問題ないんだろうけど、でかいよね
性能からしたら大きくないんだろうけど PRO単焦点シリーズも収差を気にしなければもっとコンパクトになっただろ
まあ単焦点は一通り出たから9-18と75-300をアップグレードしてほしい
7-14F4と50-250F4-5.6ぐらいで 収差をキチッと補正しなかったらPRO名乗らせたりしないだろ >>891
MF単はミラーレスならそんなに難しくないはずだが
拡大やピーキングとかできるし PROを名乗るならフルサイズにしないと
豆粒センサーの低画質でプロって何の冗談? 実際に使ってる人がいるんだから2chでイキってないで直接聞いたらいい マイクロユーザー【山岸伸 ソニーαを語る】
「ソニーのフルサイズαシリーズは、僕の期待に的確に応えてくれる印象を持ちました。
今回は天候の影響で暗がりが多かったのですが、ただ作品だけを見せても、すごいと思わせる仕上がりだったら、
それがこのカメラの評価だと思うのです。
どちらも高いレベルにあることが分かりました」
「天気がとても悪いこともありカメラにとっては厳しい条件でしたが、
フルサイズセンサーならではの高感度性能の高さのおかげで感度を2000程度まで上げても
ノイズレスな写真が撮れました」
「レンズが優れていることは、のぞいた瞬間にわかりました。
もともとあまり絞らずに開放値近くを使うのですが、
高画素なフルサイズで撮っているにもかかわらず描写があまくないのがいいですね。
こういういいレンズだとフルサイズならではのボケ感を生かすことが可能です。
それに発色がとても美しいです。
特に今回の撮影シーンのように、肌の色を拾ってしまうグリーンは難しい色で、
どうしても嫌みな写真になりがちなのですが、
そうならないのは、レンズのよさが生きているからだと自信を持って言えます」 名前に負けずM1はプロも使ってる人は結構いる
逆に中途半端な古サイズの方が使われない
アルファみたいな PROって自分で言っちゃう?っていうサムさは感じるよ
いいものなら何にも言わなくてもプロは手に取るでしょ 硬派たるニコンキャノン富士もレンズ以外でプロプロ言ってるしへーきへーき Play Station4 Proみたいなものだと思ってる
それを生業にするという意味ではなく、熟練者向けというw ピーキングってイマイチうまく使いこなせないなあ
拡大の方がまだ分かりやすい >>908
使い分ければ良いんじゃないかと。
拡大してピーキングも出来るし。 ストラップだってプロって名付ければ高値で買う人がいるからなぁ >>904
防塵防滴、低温度が段違い。
プロの環境で撮ったことないから、わからないだろうに。 >>857
完全に同じ意見だが人が書いてるのを
見ると45F1.2良いレンズしゃないか
と言いたくなる。
まあ持ってないんだけど。
あと100g軽くて3万円安ければ・・・
やっぱ買わないか。
F1.8と比べて重量3.5倍、価格5倍。
これを受け入れるのは難しい。。 オリンパススポンサーでなくても使ってるのって小諸日記くらいしかしらん
まぁ大分TG-5の使用が増えたけど >>857
F1.2だろが
テキトー宣ってんじゃねーよ
F1.8とは比べらんないぞ >>869
既存のパナレンズとデュアル手ぶれ対応で満足 >>914
ホンマや
F1.2シリーズが正しいね(笑
45F1.8とF1.2どっちが上とか下とかの話してるんちゃうで
m4/3には軽ーいF1.8付けてサクサクが「らしい」って言ってるだけやん
で、ガッツリポートレート撮るなら、「俺の場合は」フルサイズ使うなってだけ
だって、ポートレートには解像感やボケ味以外にも快調性とかダイナミックレンジとか大事だもん
まあ、m4/3縛りがある人はF1.2シリーズも揃えてら? 重いとは思わないけどでかいよね
最近のem-1IIに合わせれば違和感ないからオッケーみたいなサイズ感の設定ほんと糞
12-100F4とかは許せるけど >>869
フルサイズで揃えるんじゃないの?
85ミリは俺はEFのL
m4/3の42.5はパナの軽い奴で十分 >>917
選択肢が増えるのは良いこと。小型は一応揃ってるし今はProレンズの拡充時期なんでしょ。12mmF1.2の次はおそらく超望遠Proレンズだろうし暫くは大きめのレンズが続くんじゃね? そりゃシチュエーションや目的によってはフルサイズの方が向いてる事もあるだろう。
でもメーカーとしては『そういう時は他社のフルサイズを使って下さい』なんて言う訳にもいかんだろ。
メーカーとして選択肢を提供して行く姿勢は別に間違いじゃない。
高いから買わない、要らないという奴はそこが分かってない。
それに4/3の中でも限界まで追求して行く事は、レンズ技術の蓄積として将来的に(より大きなセンサーを採用する事がもしあったとしても)無駄にはならんよ。 普通の光がたっぷりあって妙な入射光がないシチュエーションでは
あんまり変わらない
等倍であれが写ったこれが潰れた、なんて変なこと気にしているとダメ 飛行機撮りなんだが、望遠で日の出日没付近の太陽低い時間の強い順光だとノッペリしちゃうんだよね
一番被写体綺麗に撮れる撮り方なはずなんだけど 初心者です(´・ω・`)
写真はレンズと聞きますので、大三元というやつを買おうと思います
ペンにつけても大丈夫ですか >>927
40-150PROはPENだとボディだけを持って振り回そうとするとボディが負けるかもしれないのでちょっと注意してもらいたい。 >>929
PL7なのですがやっぱり相応のカメラも買い換えないとダメでしょうか(´・ω・`)
今までオートでしか撮ったことがありません。
キットレンズと単焦点を持っています。 >>930
何を撮るか、焦点距離はどのくらいか、ズームなのか単焦点なのか、予算はいくらか >>931
写すのは旅行の際の風景や飯がほとんどです(´・ω・`)
レンズ交換が面倒なので思い切って大三元を買おうと思いました。
こういういいレンズはpl7よりはomのほうがいいと思うのですが
なにぶんオート撮影しかできない素人なので・・・ >>932
単にPL側の物理的な強度の問題。
PLだけ持って、レンズに手を添えずに上下左右にぶん回すとレンズ重量があるんで、PLのマウントごとモゲる可能性があるって話。
三脚に据え付ける場合も、レンズ側の三脚座を用いずにPLに三脚付けると重量バランス悪くて倒れたり、接触不良になったり。
ちゃんとレンズ側を支えるようにするば、大概は問題ない。 >>932
その使い方だと40-150F2.8は要らないと思う
あと7-14F2.8とか12-40F2.8買うより
好きな画角の単焦点レンズ使ったほうがいんじゃないかな 風景や飯がほとんど、って時点で大三元なぞ要らんだろ。
12-100で事足りる。暗いというなら12-40。
というかだな。
オートでしか撮りません、という時点で大三元がほぼ無意味になるとは思わんか。
どうせ釣りだろうけど。 >>933
ありがとうございます。
レンズが重いのですね
>>934
ありがとうございます。
単焦点は17mm1.8と45mm1.8をもってます
飯はいいのですが旅先では超広角がほしいところです >>934
「レンズ交換が面倒なので」と言ってる人に単焦点レンズを薦めるとかどういうこと…
まあ大三元が要るとも思えんがな
12-100mm F4 IS PROと300mm F4 IS PRO
あとボディキャップ代わりに14-42mmEZとBCL-0980があればいいだろう
>>936
スレチだがプロミナー8.5mm あまり詳しくないのだが
その語感から大三元って広角、標準、望遠のそれぞれのテッパン3つ所持する事なのかと思ってた。
交換面倒なら3つ要らなくね?と考えてしまった。 >>937
ありがとうございます(´・ω・`)
参考にします。 >>937
12-100F4はともかく300F4を勧めるとはネタにしてもひどすぎ >>938
勘違いしてたかもしれません(´・ω・`)
すみませんなにぶん素人なのでお許しください
買おうと思ってるのは12-100mm F4.0 IS PROです
でも広角もほしいです >>941
広角が欲しいなら9-18mm F4.0-5.6で事足りるのでは?
本来なら12mmでも充分広角だと思う。
超広角の7-14mm F2.8 PROは、保護フィルターも付けられないし、レンズ交換が面倒と言っている貴方には取り扱いが不便過ぎるはず。 SLR Magic 8mmやLAOWA 7.5mmもなかなかいいと思うんだ 12-100あると、9-18じゃ写りが物足りなくて、
結局7-14買うから最初から7-14が良い LAOWA7.5はわかりやすいくらい鮮やかで12-40も霞むレベルにキレッキレで大好きw ここで言うのもなんだけど
パナの7-14ならPENでも比較的使いやすいでしょ? >>926
同条件でノッペリしてない写真が撮れるのかどうか、他のフォーマットで試してみれば? パナの7-14も8-18もオリボディに付けると逆光の時に紫フレアが出るんじゃなかったっけ >>949
思ってないけど
>>950
散々他のカメラで撮ったからm43のノッペリ感に驚いた お前の顔と腕がノッペリなだけだろ
どんだけ下手くそなんだか カメラ板によくいるタイプ
機材批判するの好きだけど、自分の作例を批判されるの嫌いな人 まぁ荒らしやってるようなクズはカメラも腕も両方無い
持ってないんだから上げれるはずも無く
昔持ってたーって言い訳するのが精々だろうな 下手くそ認定は構わんからm43でベタ順光でノッペリしない撮り方教えてくれたらありがたい んー、結構撮ったけどなぁ
視程50km冬の羽田LH717みたいなんがノッペリしちゃう 飛行機ってそもそもノッペリしてるやん、、
あえていうと、オリ機はjpeg撮って出しだとNRとシャープネスかけ過ぎだから、raw撮りしてLRで現像してみよう。 LRでRAW現像だよ
丸い感じが出ないんだよね
解像はするから水垢みたいななディテールは良く出てる まぁ、こう言うのがのっぺりだ!
ってのを見せてくれんと、否定も肯定も無理じゃね? 自分で納得出来ないんなら違うとこ行くしかないだろ? RAW現像もゴテゴテに弄って階調も色合いも塗りつぶしてんだろうよ
ネットでググったらいくらでも見本の画像が出てくんだろ
腕が悪いかカメラ壊れてるか両方かだ >>970
Fotopusにある飛行機作例見て自分はもう少し上手くやれると思ったけど無理だったよ
RAWの素材性が低いのかな pro40-150のアルカ型対応の交換用三脚座って、どこからも出てないのかな?
少なくともRRSやKirk、あるいは中華のメジャーどころは確認したけど見つからない、、 のっぺりってなんや?
光が良い状態ならフルサイズもm43も
そんなに変わらんけど?
もちろんフルサイズの方がレタッチ耐性とか
強いけども。
いる子ちゃんも、カメラ関係なーい、
光が良ければiPhoneでもカッコよく撮れる〜。
って言ってるやん。 >970
キヤノンの5DIIIとかE-M1IIよりDR劣ってるけど、のっぺり写真しか撮れないの? 結局はセンサーサイズが小さいから全てが劣ってますって言わせたいんでしょ
はいはいフルサイズ以外はもはや写真じゃありませーん 超広角レンズに憧れているのですが、最近em-10 mark2を買ったばかりの初心者には、
「7-14mm F2.8 PRO」はオーバースペックすぎるでしょうか?
「9-18mm F4.0-5.6」でも十分に広角というレスが上にありましたので、
価格差が2倍以上あるため悩んでいます。
逆を言えば、半分の価格で広角を楽しめるとも言えますが、、 大きさが違うから競合しないので
先に9-18買ってから考えたらいいのでは
超広角レンズはそれでしか撮れない風景撮れるが
使用頻度は少ないよ 12-40PROレンズを本体に付けたまま、ラッピングクロスにくるんで持ち歩いていたら、標準レンズフードが分解しちゃったよ。
ラッピングクロスからカメラを取り出して、レンズフード正しい向きにを付け直そうとしたら、バラバラになって焦った。
よくよく見たら、両面テープで部品がくっついているだけだったんで、
両面テープの粘着力を確認の上、組み直せたけど、一瞬慌てました。 >>979
見た目重視で割高販売だからな。ZDのHGレンズフードはチープ
だったけど頑丈に出来てた。12-40Proはレンズキャップも出来
損ないだし。 >>978
ありがとうございます。
9-18mmはふだんも使えそうなので、そちらにしようかと思います。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。