SONY α9 ILCE-9 Part 17
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510922608/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>139
メインとサブは同一機種にするのが常識。飯を抜いてでも、
サブもα9にすべきだったw >>139
もともと連写する方では無かったが、動きもの撮るときの20連写が凄過ぎて、多用するようになった
すると、イベントの回数にもよるけど撮影枚数も月に数万とか普通に行くのでシャッター寿命が無いのは本当にありがたい
楽しくて、無駄打ちが増えたのは間違いない 7R3にあるファイルをえらんでロックかけて、
ロック以外のファイルは消すっていう機能をアップデートで積んで貰いたい。 α9IIにはメカシャッター毎秒10コマを搭載するんだろうな。
現状、α7RIIにもα7IIIにも負けてるα9。
マシンガンストロボが威力を発揮できない「プロ」機w メカシャッター搭載よりストロボが使える電子シャッターを開発するのがソニー しかし値段関係なく常に最新の機種が最高の機種っていう戦略もすごいね
必要な時に買うべしってことか それでもα9とかα7riiiが上位たる部分も残してるし >>148
α9のAF機能とα7RIIIのシャッター機構をα7IIの筐体に
詰めたのがα7IIIだからね。値段相応のカメラ、ていうか
20万円を切って欲しかったな。そうすればほんとに凄かった。 >>149
7m3のAF機能は7r3と同じだよ
AFアルゴリズムだけみんな一緒
7m3は秒間60回演算なんてやってないだろ ベイビーα9とか言われてるけど
どっちかというとベイビーα7Riiiだわな
α7Riiiの画素数減らしてEVFと液晶ランクダウン >>152
そうそう
瞳AFもほぼ同じなのに範囲が広いだけでa9よりすごい!みたいな評価してるやつたくさんいるし
a9の凄さがちっともわかってない 積層センサ―の意味も分からず7iiiスゲーって勘違いして買う人も少なくないみたいだけど
ありがたく金落としてもらおうよw >>153
まぁα7iiiでも十分な性能だからな...
ポートレート程度でα9の追従性が必要になることはあんまりないだろう
それより広さの方が重要かもしれん一般的には >>154
積層センサーって、DRAM積んだだけじゃんかw >>156
7iii最強だから買ってね?
α9は情弱のカメラ AF能力とブラックアウトフリーは実際に使ってみないと分からないし、動き物を撮らない人は使っても分からないだろうね。 >>160
サッカーの試合で、ドリブルをしてる選手じゃなくて、
追いかけてる敵の選手にピントが合ってしまった。 >>164
俺は逆に、自分でコントロールできるフレキシブルスポットしか使わないから、この捕り方だとα9の実力を生かしきってないなあと思う。 >>166
被写体に合わせてAF設定変えるわけで
カメラの機能に合わせて被写体選ぶのも変では? α9 ⇒ Exmor RSセンサー
α7 ⇒ Exmor Rセンサー
これ価格2倍の価値あるのか? S-Logは本当にどうにもならんのかなぁ。7IIIには付いてるの見るとなんだかなあと。 >>168
人に依るとしか
あとEVFとか液晶とかボディの素材とかところどころコストカットされとる >>168
α9が不当に高い。α7IIIも20万円を切るべき。 >>172
世の中には高いから買う人がいるんだよ。そんな人のためのフラッグシップ。 >>172
その値段を正当化するために、
単なる型落ちのM2をラインナップの一部のように併売してるのよ ソニーのサイトでカメラ本体のリストがプロフェッショナルモデルとハイアマチュアモデルに分けて表示されるようになったな。 どこで、見当たらん
老アマチュアモデルとか
ド初心者モデルとかの分類とか在ったりして APS-Cはエントリーモデルはあるけど、6500はタイトル無か
流石にハイアマとかプロとかは名のれんのか >>180
6500はハイアマチュアモデルの末席ということでしょう ソニーのことだから、センサーサイズ以外は全て上回る機種が出てくるんだよね。
そしてα9のアップデートもない。 >>186
α9より小さい方が良い
望遠を、望遠をもっと
マクロを、マクロをもっと
など 価格の妥当性はお前らひとりふたりが決めるんじゃない
消費者のマジョリティーが決めるんだよ
消費者のマイノリティーは単なるノイジー貧乏人にすぎない
買えないからといって高い高いと喚くのは
要すればナマポのやつらとやってること同じ >>187
100-400にa9でもバランス悪いのにa6500の大きさとなると更に >>188
2ch(5ch)はノイジーマイノリティの溜まり場だよな >>188
マイネオの格安スマホ使ってるアンタが貧乏人 >>189
70-300でもええんやで。α9と100-400より一応望遠やし、軽いし >>183
出てくるでしょ。a7s3の後で。
品番は6700とか6900で。
ソニーは忖度なしで現状できる事は突っ込んで来るから
6700は積層の裏面素子で2400万画素、a9並のAF、電子シャッター20連写じゃないのかね。
ボディの大型化はしない気がするので、バッテリーはそのまま変更なしだと思う α9はフルサイズ2400万画素で秒速20コマの動画撮影に魅力を感じる方以外には
全く魅力のないデジカメである。 >>195
品番はα7000とか9000にしようぜ たいしたことないねぇ…
パナとかオリは60コマとか30コマとかなのに α9って、α7RIIIやα7IIIを売るための釣りだよね。 というよりは、
先にα9とか高い機種を出してスペックオタに買わせてから、
徐々に廉価な機種を出してく戦略でしょ そもそも高速連写機でのFFのメリットってなに?
2000万画素程度でいいんだから、m4/3の方が軽くて速くていいじゃん? >>191
俺、自分が貧乏人であることを否定なんてしてないし、
そもそも格安スマホを使うから貧乏人であるとゆーことでもないだろ
さもしい知能なんだなお前はw >>204
暗いときとか室内とかスポーツ写真では圧倒的に有利
α9はほんと報道向き フルサイズフォーマットのメリットいまさら聞くとかもうね >>206
涙流してないって笑
日本語読めないんだな、
どこにいったい泣いてる様が表現されてんだよ笑
それとも馬鹿だから
精髄反射的にその一文が出てくるのか? >>207
でもフラッシュ焚かれると5コマ秒のシャッターしか使えないというのがもったいない >>207
いや具体的に教えてよ
風景とかポトレとかならFF以上のフォーマットが有利なのはわかるよ
高速連写機でなんで必要なの?
キヤノンのフラッグシップは1Dxになる前までは
1Dと1Dsに別れてて、一方はFFの高画素機もう一方はAPS-Hの高速連写機だったんだよ?
FFの必要性ってなくね? >>211
報道・スポーツ写真ではトリミングが多いから。 >>210
すみません 初心者に教えてください
ストロボって一秒間に何回も発光できるんですか? >>211
いや室内って書いてあるがな
高感度耐性結構違うぞ豆粒センサー >>213
普通のクリップオン1個なら数回が限度だが
報道で記者いっぱいクリップオンいっぱいだと凄いことにはなるだろうな >>211
1D統合うんたらは2008年頃までの話だろ
当時の技術水準とか背景を考えたら分かりそうなもんだけど むしろ風景が1番フルサイズの利点ないんだがな
ただし明暗差が大きい風景除く >>215
なるほど! 数回が限度なんですね?
1/250上限では秒間5コマもあれば十分な気もするんですが・・・ トリミングったって2400万画素でしょ?
全紙プリントに必要なのは1800M300dpiだよ?
M4/3もaps-cも2000万画素なんだから新聞雑誌程度なら十分トリミングできるよ? >>219
だから高感度だって
>>220
浪漫だぞ 風景写真は伸ばしてプリントする時もあるしDRも必要
階調豊かな方が綺麗じゃん
広告写真(特に化粧品とかファッション)は色や階調を重視するから中判使うよね
ボケやDRを必要としてるジャンルはFF以上のフォーマット使うのはわかるよ
でも連写って報道とかスポーツでしょ?ボケとか階調を重視したりしないじゃん?
なのにクソ重い望遠レンズ何本も担いで撮るんでしょ?
今の時代m/43っていう超小型軽量なシステムがあんだからそっち使えばいいのに
連写もα9より速いよ? >>213
報道カメラマンや記者が使ってるストロボなら、毎秒10発の
発光が可能。ISO感度を上げて、ストロボ連写するのが常道。 高感度にしろDRにしろフォーマットが大きい方が有利。
でも機動性も大事。
これらの兼ね合いが今のフルサイズということ。 >>223
毎秒10発ですか!?
だから、その手の用途には役不足なんですね? 高感度っていうけど、α9じゃ撮れてm4/3じゃ撮れないっていう事はないよ
ノイジーかどうかの違いはあるにせよ
それに高感度が必要で連写するのって、週刊誌?
スポーツは明るい場所でやるから高感度要らないよね
動物は岩合や海野がm4/3で撮ってるから実績あるよね?
α9じゃなきゃ撮れない場面ってなに? >>211
トリミング耐性にしろ高感度耐性にしろ、フルサイズの方が圧倒的に有利じゃん
難点はでかいことだけ?
軽くて小さい方がいいに決まってるけど、そのくらい我慢しろと
明るい条件の良いときならフォーサーズでもいいだろうけど、暗い時用に別のを備えなきゃならないなら最初からフルサイズにしといた方がいい
結局フルサイズの高速連写機が現状ではオールマイティに近い
失敗のリスクが最も少ないので >>222
だからシャッタースピード稼ぐための高感度だって α9って機動性ないじゃん
本体は軽いかもしれんけど、望遠レンズ3本持ったら何キロになるの? >>226
いやノイジーなのマズいやろ
DRの違いよりわかりやすいぞ素人目でも >>226
スポーツは、室内はもちろん、屋外でも夕方はかなり感度上げなきゃシャッタースピード稼げなくなるよ >>225
正しくは力不足かな?
報道現場でのストロボ撮影に関してはα9は全く使い物にならないのが現状。 SS稼ぐ高感度ってIBISでカバーできてるじゃん
それ以上必要な場面ってどんな状況? 画質と機動力のバランスを決めるのは、そのカメラを使うプロカメラマンだったりカメラメーカーがすること。
アマチュアが口を出すことじゃない。 >>234
各社フラッグシップが中判で出るならそうなるかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています