FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part55
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
富士フィルムだけだもんね。
コップコーン現象でドロドロになるのは。
https://i.imgur.com/bMRSGKt.jpg >>843
同意だな〜
上でも指摘してる通り、シャドーのディテールと
AWB/AEに関しては他社より劣っていると言わざるを得ない
それを指摘すると、狂信者が大暴れするのが通例になってるのよね
>>850のサイトでも狂信者がコメント欄で暴れてて狂信者認定されてて笑える >>851
少なくともキヤノンよりも解像するけどな
悲しいけど X-Trans CMOS IIIが、ベイヤーセンサーより解像しないという誤解について
https://www.cola507.com/x-trans-cmos-iii_vs_bayer_sensor/
上に出てたブログに対する応答なんだけど、
「解像してなく見えるのはJPEG生成エンジンのせい、RAWならX-Trans 解像してる」
って結論みたいなんだけど(超斜め読み)、
フジのJpegバンザイなお前ら的にもっとマズイんじゃねーのと。 >>854
まさにその通りだよ
RAW Therapeeで現像すると
あからさまに解像するからな〜
かといって等倍オナニーしないと違いなんてわからんし
異常に使いにくすぎるRAW TherpeeでFSの再現なんてほぼ不可能だけどね〜 最初の1600万のときはxでいいけど今はベイヤーでいいと思うけどね
xのが緑がよく映るとかはあるのだろうが そうかな?
XF35/1.4とかだと、
むしろフジは解像力でiPhone7に負けてるように見える。
https://i.imgur.com/s6nDjhp.jpg Lightroomはこないだのあぷでちゃんとフジカラー再現できるようになったん? Lightroomは、こないだのアプデでちゃんとフジカラー再現できるようになったん? raw therapeeベースの処理でLightroomチックなUIの現像ソフトがあるらしい >>851 >>857
まいどおなじみ引きこもりニートで室内フィギュア撮り専門
飛行機に乗った経験もなくリチウムイオン電池を機内に持ち込めないと本気で思い込んでいたID無しクンは
春の荒らしツール、きたない桜の写真連投&ポップコーン連呼にご執心のようだね(;´Д`)
自分は桜の写真を撮る習慣がないんで、白い桜が物珍しくて撮ったボツ写真くらいしか手持ちがなかったけど
好きなだけ等倍干渉して、鳩みたいにホーホホッホホー言いながら大好物のポップコーンを見つけてくれ
また現実を見せつけられて涙するのか?
(撮影条件: X100F, 1/900 sec at f/5.6, ISO 200, 23mm
なんで、T2と2314ならもう少し解像感のある画が撮れると思う)
http://2ch-dc.net/v8/src/1523539651295.jpg 富士フイルム、X-H1/X-T2/X-Pro2/X-E3/X100Fの機能追加を予告
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116805.html
FUJIFILM X-T2(Ver.4.0.0)5月公開
・フォーカスブラケット機能追加
・シネマレンズ「フジノンレンズ MKX18-55mmT2.9」「フジノンレンズ MKX50-135mmT2.9」に対応
・撮影モード時の情報表示内容の拡大表示とカスタマイズ設定
・F-Log SDカード記録に対応
・FULL HDハイスピード撮影に対応
・像面位相差AF性能の向上
・フリッカー低減機能追加
・フォルダー選択・フォルダー作成機能追加
フォーカスブラケット嬉しいな
出てみないとどの程度使えるかはわからないが >>863
しかしこう見ると富士フィルムはカメラの機種が増えたよなぁ〜
コンデジ全盛期よりも今の方が機種が多くない・・・? T3に手ぶれ補正付かないなら、もうディスコンでもいいよ。 フリッカー低減ってどういうこと?
プログラムだけで簡単に実装できることなんか >>865
最近カメラにハマったから昔のことは分からないw
が、こういうアップデートは後々大事だよね囲い込むという意味で >>868
このおかげでフジのカメラはどのタイミングでも安心して買える 買う前はボディ形状が違うくらいで特色が出にくいけど、買った後は安心して使い続けられるよね >>867
わかんないよね。
位相差の範囲拡大とかいうのも、ソフトでできることなの?って感じ。 >>868-869
ほんと
糞みたいに機能制限したり
アプデせずに放置するメーカーが多い中で
富士のポリシーは群を抜いてるよな〜 >>867
蛍光灯みたいなオールドタイプの照明は
光量が地域の周波数(西は60Hz, 東50Hz)で
サインカーブを描きながらチカチカ点滅してるんだよね
それを測光システムで検知して、サインカーブのピーク付近で
シャッターが切れるようにシャッタータイミングをディレイさせてるはず
だからソフトウェアで十分対応できる範囲内だと思うよ
a9が放置プレイ食らうってホント酷いよなー、と思う そんな簡単にフリッカー対策できるなら世の中の一眼全てに搭載されてても良さそうなものなのに
cpu処理速度とかネックだとしても中級機以上ならいけんだろって感じ 普段スナップばかりなんだけど今度知り合いの女の子のポトレ撮影することなった
街中歩きながら撮るんだけど手持ちの35/1.4だけで乗り切るかやっぱりポトレやるなら無難な56/1.2を無理してでも用意しようかすごく悩んでる(本当は90/2が今一番欲しい)
失敗して迷惑掛けてしまわないか不安で不安で仕方ないから誰かアドバイスください >>875
35なら、かなり近くでとる感じだよ。
親しい仲なら35でもいいとおもう。パーソナルスペースに入り込むような画角が35だよ。
下から撮ると工夫すると面白い写真が撮れると思う。
僕なら56もしくは90です。 >>862
フジのフォーカスブラケットってどんなものになるのだろうか?
パナに撮影後フォーカスポイントを自由に選べるものがあったがそれと同じなの? 換算135mmはモデルとだいぶ離れるから撮りにくいと思うな。
街中なら混雑具合によっては通行の邪魔になるかも。
5612は素人女子受けが抜群なのでおすすめ。 >>853
キヤノンは粗が見えないように全体的にボカしてるだけだから >>862
こういうアプデしてくれるFUJIが好きだわ >>862
アップデートは嬉しいのだが
GW前にはリリース完了となるように
手配してほしかったぞ >>875
50mm F2が性能的にも画角的にも使いやすくていいよ >>862
T20/E3まではXC15-45の対応してるのに、Pro2/H1/T2は5月更新で予定なしなんだよね >>843
信者というか「フジを選んだ自分」を否定されてるような気がしてるんじゃねーの?
とにかく擁護ありきな人達は他のメーカーに乗り換えた途端、今度は乗り換えたことを正当化するために強烈なフジアンチとなる
恋愛みたいなもんw xtranceマンセーな書き込みなんてどこにもないが、比較するならまともな比較しろって話 https://www.instagram.com/p/BfA--GwnCHE/
ソール・ライター風の写真をXT2で撮ってるけど、この女の人有名な写真家なの?ニューヨークと大阪で撮ってるけど。 yukoさんでしょ
写真家じゃなくてアマチュアだよ >>890
なんだ、ただのアマかよ。インスタのプロフィールに写真家、フォトグラファーって書いてあるからだまされたぜ。 >>875
街撮りスナップ風なら、そのまま使い慣れている35oがいいと思うよ。
1本で十分だと思う。十分ボケるし
不安ならメインを35oにして、押さえに便利ズームを予備でもったほうが楽だと思う。
自分に必要が距離がわかるし、撮ってみると準望遠より広角もほしくなると思う。 >>887-891
ユーチューバーみたいな感じじゃないの。
いろいろ考えさせる写真だね。
上手いしインスタ映えしてるけど
ソールライター真似してるのがすぐ分かってしまう。
「傘」とか「タクシー」みたいなモチーフまでそのままだと
やっぱりアレだよなとか。 >>887
機材が富士のx-t2、NikonのD750と似てるから参考にしてる
が
意識高い(系?)な感じがちょっと残念 >>873
>>a9が放置プレイ
スポーツ写真撮るプロは「フリッカー低減」でレリーズのタイミングがズレるのを嫌がるから載せて無いって中の人が言ってたぞ >>895
必要な人間もいるんだから、載せた上で、オンオフできるようにすべきなんだよなぁ
やらない言い訳
まぁ開発費用のカットか だって本人が動画でソールライター風の写真を撮ってみましたって言ってるし どうせなら、わたしがソール・ライターですくらい言ってほしい >>895-896
A9のセンサーの読み出しは
そこらの普通のセンサーと別次元だから一概には言えないのだけど
フリッカー低減機能って、基本的に高速でメカシャッター切った際に「タイミングにより暗くなる」のを防ぐ機能であって
高速で電子シャッター切った場合のモアレというかバンディングを消すことは出来ないと思う
A9は基本的にスポーツでも電子シャッターを使うように作られてるから
5fpsの使えないメカシャッターのための機能に余力を割きたくないのかもね
少なくないa9ユーザーがフリッカー低減機能を欲しがってるし
a7III系はフリッカー低減機能ついてるのに うう、ポップコーン現象はフジのカメラだけ。
https://i.imgur.com/gie9xWa.jpg
友人「おれのiPhone7のほうが画質よくね?苦笑」
うう、その通りです。 >>900
ほい、引きこもりニートくん
で、飛行機にリチウムイオン電池持ち込めないって君の主張は本当なの?笑
http://2ch-dc.net/v8/src/1523539651295.jpg 顔出しだからってアマチュア捕まえて上から目線ってお前ら本当にちっちゃいのな。 うわーん!
もこもこで桜にみえないよう、
うわーん
なんでフジのカメラはこんなことになるんだろう。
うわーん
https://i.imgur.com/kPeFxv6.jpg
海外ではマッシュルームフジというらしい。 「Xメンテナンス」ってネーミング、すごく頭悪そうでいい。 >>903
まだフォーカスの合わせ方がわからないの?
それはいいとして、まずは木について学べ EFマウントレンズでAFの利くマウントアダプタが出たんだってね
( ゚д゚)T2ホスィ…
https://www.adorama.com/kafjxcefaf.html >>904
顔の前で両腕をクロスさせて
エックス、メンテナンースッ! >>906
これ欲しいな!
メインが5D4でサブがX-T2だから、有ったら便利。
Xマウントレンズ2本しか持ってないし。 春節前くらいには、FringerもSteelsringも発売してたのに、なんで初めて出たみたいな話になってんだw
Fringerはわりと品薄だからともかく、Steelsringは普通に買えるでしょ?
ついでに書いておくと、SteelsringはFマウントレンズ用も作ってるよ >>909
同意
FWアップデートの話も、上で既に出てるのにやたら遅れて食いついてるし
オールドレンズ遊びとか言いながら
ど真ん中クロップしてるというのも何だかね、、
何か妙な感じなんだよね、このスレ 誰か教えてくれよ
Lightroomは、こないだのアプデでちゃんとフジカラー再現できるようになったん? >>916
出来てたの?
去年はlightroomは撮って出しの意図出ないってよく聞いたけどなー
メーカー側も無理でしょって言ってたし >>917
今回のLightroomのアプデはデフォルトで簡単に画質表現の適用がしやすくなっただけで
別にフジの表現を再現することを狙ったわけではないから >>915
出来ないよ
そもそもカメラ内と同じ方法でフィルムシミュレーション処理としてホワイトバランスを変化させられるソフト自体が存在しない
ソフトの処理構造ごと大きく変えないと無理だし、フジの処理を再現するためだけに汎用ソフトでそんなことするソフト屋もいない >>917
X-H1の発売前に
ほぼ完璧に(ブラインドテストじゃ判別不能なレベルで)Eterna再現してんだぞ
ProviaもCCもExifに富士のカメラの名前書き込めば信者の99.9%はコロッと騙されるレベル
当然富士とAdobeは元々コラボしてLRの絵作りしてるよ
完璧に同じじゃなくても、富士だってカメラごとに色違うわけでね >>920
カメラプロファイルはWBと連動
毎度プリセットと誤解してる情弱いるけど
はっきり言って信者もExif見なけりゃ区別付かなかったし
Exif捏造されたら手放しで絶賛するレベルの出来だよ 動的なホワイトバランス処理が再現できないってだけで、
トーンパターンは提供されてるんだから、状況が合えばほぼ同じ絵が出るのは当たり前だろうがw
差が出にくい画でわからないレベルにならなかったら提携してる意味がない >>921
なるほど
購入検討中なんだよ
LRまともに使えないって話しだったから今まで買ってなかった 信者信者うるせーな
何ツンデレしてんだよ気持ちわりー >>925
無料でお試し出来るんだから
さっさとインストールしてみれば?
好きなだけフィルムシミュレーション試して
比較できるよ
それで本当のことがわかると思う Adobe系はフジカラーの再現だけなら良かったのに解像感のないところまで同じなのが困ったところ >>924
そうだね
通常ホワイトバランスというものは、光源の色温度によって色がかって見えてしまうものを調整するためにCbCrのバランスを調整するので、
基本的には、単純に画面全体に一様に線形処理するわけだけど、
フィルムシミュレーションでは、「こういう光源の時はこんな変化をするよね」というようなフィルムの癖をシュミレートするために、
ホワイトバランスの処理時にトーンカーブ処理のような非線形処理をすることで、癖付けをしてる
通常のホワイトバランス処理ではこんな事をすることはありえないので、汎用ソフトで出来なくても仕方ないんだよね >>927
ごめん。逆だわ
Lightroom持ってて、フジをサブに買うか検討中 フジの色に惚れてS2pro/S5pro/T2と使っているけど、最近フル機はNikonのD800EからD850に変えた。
800Eの発色が嫌いだったけど850は気に入った。ズーッと試していて久しぶりにT2のアルバムを見ると、
やはりフジ特有の傾向があり、マゼンタを強く感じる。Nikonに慣れるとそれはそれでありと思ったよ。
色のりは悪いけど、以前のような白化する白っぽさはなくなり、トーンがでている。高烽ワとも。
まあ、デジタルカメラはフィルムと同じでFUJIFILM・Nikonフィルム・SONYフィルム・キャノンフィルムなど、
好みで使えば良い。RAWをC1等で現像すると各社差がなくなり、自分独自のフィルムになるからカメラはどうでも良いという結論。
使いやすい機能が装備されれば良いのだ。
それにしてもフル機は重装備、標準ズーム2.8クラスでもお手軽に持ち出せない。 >>933
別にニコンだろうがキヤノンだろうが
30-40万クラスのボディ買って
「RAW現像できません。撮って出しオンリーです」
なんて奴は少数派だからな〜
フジっぽい色にしたけりゃ
RAW現像でいかようにも調整できるし
逆もまた然り
ただJPEGにどうしても拘るなら
富士はちょっと不自然かなと思う
好き嫌いあるね みなさんリモートシャッターは何を使ってます?
せっかくネジ切ってあるからケーブルレリーズを使ってるのかな
リモコンを買うかケーブルレリーズを買うか悩んでる 2013以降のニコンの色は良いって言っただろ
Digic7以降のキヤノンも良くなった
各社頑張ってんだよ
フジだってE2T1よりPro2T2の方が好きだわ
まだ少しくどいけどな
フジオンリーの信者さんだけいつまでもフジの色
フジの色が見たまんまw Fuji持ってないけど露出アンダーやオーバー時のカラーシフトまで再現できないよね? >>936
記憶色で見たまんまになるわけ無いだろ? ベイヤーは偽色が多いから、気になるんだよね。
あれがどうも耐えられない。要するに色が汚い。
そもそも、色の面ではどのメーカーも忠実には程遠い。
一致しているかのように見せかけるノウハウが必要。
FUJIは色のノウハウが多くて、長いからだろうね。 メーカーも記憶を重視してるって言ってた記憶だけど
フジ信者さんは見たまんまって言ってたぞ フィルムのころと違って、その場で目の前の光景と撮った映像の比較ができる。
パッと撮ってその場でチェックすれば、いいだけ。
忠実色も記憶色もフィルムのころの考え方だよ。 >>935
スマホでダメな理由が何かあるのか?
お爺ちゃんだから設定がわからんとか? 「フジは記憶色」のように
各社の特徴を言い表すとしたら何?
ニコン→
キヤノン→
ペンタ→
ソニー→
パナ→
オリ→
リコー→
シグマ→ >>941
残念ながら偽色が多くなるのはX-Transの方なんだよなぁ( ;´Д`)
普通の撮影じゃ等倍鑑賞でもしない限りわからんけど
なぜ偽色が多くなるか、その理由は下記を読めばいいよ
https://petapixel.com/2017/01/27/x-trans-promise-problem/ >>943
その色を何で確認するの?
キャリブレーションされたモニタ持ち歩くの?
EVFとな背面液晶とかいう冗談はやめてくれよ( ;´Д`) >>945
ニコン→ジジイ色
キヤノン→
ペンタ→真っ暗色
ソニー→
パナ→豆色
オリ→豆色
リコー→
シグマ→ ニコン→ グレードによって色の傾向を使い分ける
キヤノン→ どの機種でも記憶色に忠実
ペンタ→ 外連味
ソニー→ 無味無臭
パナ→ 人工的
オリ→ 濃いめ
リコー→ 薄味
シグマ→ 欠損 >>945
ニコンは、ピクチャーコントロールの責任者が各カメラごとに色を変えていると公言している。
同じエンジンでもカメラごとにころころ変えている手の込みよう。
色が悪いとニコンはよく批判されていていたから、改良しているのかと思ったら
カメラごとに変えている仕様だった。
忠実色とユーザー言っていたけど、技術者の企画次第の色。 キャノンの色味は濁りを除去してしまい、一般受けする色だが深みがない
個人的には一番扱いづらい
フジのフィルムシュミレーションは優れているがフィルムの個性を出しすぎ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。