【SIGMA】シグマレンズ 82本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 81本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>196
ありがとうごさいます。検討してみます。
>>199
前玉一枚外して乗せ直すだけなら問題無いと思ってました。 >>145
今度あったらレンズレンタルとかさせて顧客拡げろって言っといて シグマを買うか、無理して純正を買うか…
シグマだと手振れ補正があるんだよね。 今日35mm f1.4を購入したけど、このレンズ中々良いね。 35mm1.4Art使って主にどんな写真を撮る用に使うんですか?
ヒメボタル用に買おうと思ってるのですがふんぎりつかなくて。 >>183
ズーム自体がそんなにパッとする商品じゃないような
スペック的には24-35と24-105は特に良いレンズだよ
100-400使ってるがコンセプト通り持ち込みやすくて重宝してる >>183
24-35mmと120-300mmの最強クラスがあるのに? 24-35は同意するところだが120-300ってそんなによかったか? 120-300/2.8は画質はイマイチ
あれを単焦点並みとか言うmaroとか現社長見てから
シグマに胡散臭さ感じるようになった 120-300Sはスッキリ使えるけど24-35は片ボケ酷くてイライラしてぶん投げた ここ覗くとSGVになってから個体差大きい印象。
幸い自分は外れ引いてないけど、元からだっけ? >>217
普段から行いがいいんだね
ハズレレンズばかり引く奴は行いが悪いのだろう 以前のシグマは、単焦点ならネ申レンズがちらほら…といった感じだったが、今はartならほぼネ申、ズームでもネ申に近いものもある…という印象 30mmF1.4artはケラレないらしいが
18-35mmのAPS-Hのケラレはちょっと気になる sigmaレンズ評価
●優
105mm f1.4 art
135mm f1.8 art
●良
35mm f1.4 art
50mm f1.4 art
24-105 f4 art
●不可
24-70 f2.8 art
●産廃
70-200 EX f2.8
あとよろしく よくかんがえると
24-105 f4 artは●可だな。 ●産廃
名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウカー Saca-DgBi [182.251.252.2]) 135/1.8はライバルが古いので最優だろうけど、105/1.4はまだわからなくない?
12-24/4はいい評判聞かないけど、14/1.8と14-24/2.8はどうだろうか 12-24/4持ってるけど広角端に限れば悪くはないよ。べた褒めする気にもならんけど。サードパーティーの良いレンズ、って感じ。
プロユースだとキャノンのシフトレンズや11mm〜が君臨してるし、評価を得るには難しい焦点域やね。 >>225
エアプはネットで拾った情報でドヤ顔するだけ、実際に出ていようがいまいが関係無いのさw 135mmの描写が凄すぎてこれ以上のレンズって想像つかないんだけど、105mmARTはこれを超えてくるのか?? >>211
24-35はズームとして使いにくいだろ。
24-105はそんなに悪くないって聞くね。120-300はスポーツに必要なクオリティを満たしてるのか?
150-600が一番シグマらしいズームなんじゃないかと思う。 ●優 85mm f1.4 art *前ピン補正済に限る 105は5000万画素対応謳ってないし、
オリの25/1.2みたいにボケ優先で
解像テストはイマイチなんじゃないかな 作例と共に提示してくれないと分からないんで
同じ条件で撮影された比較用の作例よろしく 24-70が不可はないは
持ってない奴の評価だな。 最近Art 35mm F1.4 DG HSM+MC-11を、α7iiで使い始めたんだけど、もうカリカリうるさい。みんなこんな感じ? 24-70mm Artと24-105mm Art両方持ってるけど、24-70mm買ってからは
24-105mmの出番が減るほどには24-70mmは良いよ。
重いけどね。 シグマの前ピンとよく聞くけど、組立後のテスター壊れてるんじゃない?
俺の135mmも前ピン。 シグマだけじゃなくタムロンも前ピン普通にあるよ。
サードの宿命。 俺の18-35art、何故か縦位置仰角の時だけ超前ピンになる
ボディ側の限界かな >>238
AF性能はどうです?
特に暗所での速度が気になります。 他社24-105/120<シグマ24-105<シグマ24-70<他社24-70
廉価ハイエンドが欲しいならタムロン
シグマはライバル不在のAPS-Cハイエンドと単焦点以外は微妙 >242
それ、レンズが縦位置だと偏芯してピント位置が変わってるんじゃないか?
レンズって横位置撮影を念頭に取付加工精度出ししてるっぽいので、縦位置
にすると片ボケしたりピンズレすることはよくある。 >>244
暗所でのAF速度や精度についてはレンズというよりもボディの
性能にも因るものだからちょっと答えられない。
ボディは5DMk2で、小さいホールや公民館で両方使ってるけど、
歩留まりは24-70がより良好。 >>246
マジすか、その可能性は考えてなかった
今思えば縦位置の時ピント面が傾いてた気がするんですよね
ちょっと新聞でも撮って試してみます >>247
暗所AFはレンズでも差が出るでしょ。
大概純正の方が遙かに良好。 >>249
238、247だけど、焦点距離と解放F値が同じレンズで純正・非純正の暗所AF精度を
比較した事ないから分からないけど、そこまで言い切るって事はそうなんだろうと思う。
自分が使ってて24-70の方が歩留まりが良いのは、単純にこっちの方が明るいから
屋内の場合は合焦しやすいんだと思ってる。 1 Through The Lensで光がボディに到達する
2 位相差またはコントラスト情報を元にボディが演算する
3 ボディからレンズに「これだけピント位置を動かせ」と指令が飛ぶ
4 レンズが指令に従って動く
3まではボディの話だよね。差が付くとすれば4で「10だけ動かせ」という指令が来た時
純正だったらキッチリ10動くところをサードパーティーは9だったり11だったりするかも
でもそれは明るかろうが暗かろうが同じな気がするが まず大本の1で入ってくる光の量や質がレンズ依存なんだよなぁ
当然明るくて歪んでない光の方が有利だよねっていう AFって純正でも毎回違う位置にピント合わせるしそこまで気にするかな
MF使うか当たりが出るまで連写したら良い >>252
純正のT値がサードに比べていいっていう理屈は一体どこから出てくるんですかねぇー? >>254
純正の方がいいとは一言も言ってないけど悪くてもそれなりにチューニングできるのが純正だからね
レンズ自体もAFセンサーの特性を知ったうえで作れるわけで >>252
Art50より明るくて歪んでない純正50を教えてくれない? otus55なんてアホが買うものだと思ってたけど最近気になり始めた シグマの105f1.4て
キヤノンの85mm以上の性能になると思う? >>259
俺も気になっていたのでCP+で解放と絞ったのを試してきたけど、解像や抜けはシグマが上。
ただ、MFの合わせ易さはどこのメーカーも比較にならないくらいotusが上。
MFの合わせ易さはツァイス全体に言えることなのかもしれないが。 100-400は凄くクッキリ写るけど、17-70と30はイマイチ解像してない。フル用とaps-c用で結構違うもの?
カメラはD7500(aps-c)です >>262
Otus55mmの回転角は240度くらいある。Art50mmは90度くらいしかない。(キャノンは案外頑張っていて180度くらい)
Art50はせっかく優秀な光学系を作り上げたのだから、こういう所にもう少し金を掛けても良かったと思うのだが。 >>263
レンズの性格。別にフル用だからとかそういう理由ではない。
30mmF1.4は開放では特に緩い写りになる。個性と思ってうまく使いこなして。
17-70は便利ズーム+接写性能まで詰め込んだものなのでまあそういうもの。
基本的にはArtが解像重視。
100-400はCなのに写りがかなりよくて、30mmはArtだけど癖玉 15mm2.8おもしれー
ちょっと古いみたいだけど、俺には十分な写り。 >>265
なるほど、17-70はともかく30はArtだからと解放を気にして無かったかも。サンクス。 Artが解像重視とか
社長の去年のCP+のプレゼン見返してどうぞ Artはひたすら重さとでかくすることを重視してるからな >>268
徹底した収差補正だからあんま変わらんのでは。 最新
●優
105mm f1.4 art
135mm f1.8 art
●良
35mm f1.4 art
50mm f1.4 art
85mm f1.4 art
●可
24-105 f4 art
●不可
24-70 f2.8 art
●産廃
70-200 EX f2.8 レンズに水素風船をくくりつけたら
軽くなって良くなるんじゃないか?
105mmf1.4もラクラク取り回し >>268
初期のart単焦点なんて解像一辺倒じゃん
最近の85ミリとか135ミリはボケ味も重視してるよね 解像重視で、背景によってはボケがうるさくてまったく使えなくなるので
50mmとかの評価を良にしてて優には絶対しない。 F1.4比較なら圧倒的に85F1.4が優良で、50F1.4が良、35F1.4はまあ可
35ARTは解像もボケも他ARTと差が大きいのでリニューアルした方が良い 50mmはカリカリに解像させる方向に設計したトレードオフとして
ボケが硬い、硬いならまだしもボケが輪郭を持って無茶苦茶うるさくなった。 社長は最近の85ミリとか135ミリについても
現場が大混乱wしないように、ボケ度外視で解像重視で設計しろと命令してます。
まあ、焦点距離がほかのレンズより長いから、ボケの汚さが目立ちづらいけどね >>270
設計段階でガラスが増える重く大きくなる
というファクターを考慮するかどうかという話よ
Cでも解像力は重視してるが小さく軽くという要素との兼ね合いだ
Artだから重視しているわけじゃない 結局の所どこも解像力は優先しているものの
そこで敵わないからボケとか逆光耐性を持ち出すしかなくて
シグマは解像だけって負け惜しみしてるだけなわけ 35artって評判悪いの?
ヨドバシでR3に付けて試したら寒色に振ると綺麗でfe版出たら買おうとしてたんだが... 普通にいいレンズだよ
100-400CもネイティブFE版が出たらMC-11利用の今よりお勧めできるかもしれない >>283
いやいや、art単焦点のうるさいボケを味わった事ない
機材オタかエアーの癖に意見しないで。 たしかにボケはタムロン35mm/1.8のが良かったわ
mc-11に付けたときにAFが大分違う >>268
市場に出ているレンズ見てから言え
将来的な方向性じゃなくて、少なくとも今は他社と比べて解像重視の傾向が強いだろ
>>284
評判悪いかな?コスパ考えたらかなり優秀だと思う。
好みの問題だと思うけど、解像も良いしボケ形状自体は悪くない。
遠近感のボケに癖があるからそこだけ難アリだけど、かなり特定の場面以外では気になることはないかと。
それよりは、単に35mm単に相性のいい人かどうかが大きいような。50mmと比べると、大口径を生かした構図が難しくなる。 Artクラスの単焦点はズーム等含め複数本買う前提だから
コストと写りの兼ね合いはある意味ズームより重要になってくる
その点30mmも含めどの単焦点も良いレンズと思うよ
買う気のないエアプは優劣つけたがるがそもそも値段が違うから 星ならニコン20mmとシグマの20mmArtどっちがええのかな? >>294
Nikkor20mmはF1.8シリーズの伝統なのか、MF操作感がスカスカでは正直動体には使いたくない。
そこだけは実物触って抵抗がないか確認しといた方がいい。
そこが問題でなければ、Nikkor20mmの方がよいかと。
解像力はSigmaの方がよいけど、逆光耐性がよろしくない。
コマ収差についてはどちらもF2.8くらいまで絞りたい感じで大差なし。
Nikkorはねじこみフィルターをつけれるが、Sigmaはねじこみフィルターをつけられない。
さらに、重量はNikkorの方が圧倒的に軽い。 やはりシグマは「解像はいいね」としか言いようがない
絞って風景だったら、鬼解像していいレンズだけど 近景、特にポートレートは写りすぎる。顔の産毛の毛穴とか極小ニキビとか。Lrで明瞭と下げてる。
逆に言うとそれをやれば済む話で、写るに超したことはない。 シグマのマイクロフォーサイズ用レンズって使用感は如何ですか?
オリンパスのPEN-Fを検討中ですが、パナのなんちゃってライカかシグマかで思案中です。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています