【SIGMA】シグマレンズ 82本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 81本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>294
Nikkor20mmはF1.8シリーズの伝統なのか、MF操作感がスカスカでは正直動体には使いたくない。
そこだけは実物触って抵抗がないか確認しといた方がいい。
そこが問題でなければ、Nikkor20mmの方がよいかと。
解像力はSigmaの方がよいけど、逆光耐性がよろしくない。
コマ収差についてはどちらもF2.8くらいまで絞りたい感じで大差なし。
Nikkorはねじこみフィルターをつけれるが、Sigmaはねじこみフィルターをつけられない。
さらに、重量はNikkorの方が圧倒的に軽い。 やはりシグマは「解像はいいね」としか言いようがない
絞って風景だったら、鬼解像していいレンズだけど 近景、特にポートレートは写りすぎる。顔の産毛の毛穴とか極小ニキビとか。Lrで明瞭と下げてる。
逆に言うとそれをやれば済む話で、写るに超したことはない。 シグマのマイクロフォーサイズ用レンズって使用感は如何ですか?
オリンパスのPEN-Fを検討中ですが、パナのなんちゃってライカかシグマかで思案中です。 mc-11で35と135使ってのですがEマウント板で発売されるやつと他マウントからEマウントに交換した奴で光学またはAF的に違いってありますか?
買い直すのはありえないですよね? >>302
シグマのマウント変換サービスでEマウントに変えられるの?? >>302
SAマウントがそのまま付けられるカメラが簡単に手に入るらしいゾ
吐き出す画像はオンリーワンとまで言われるブラボーでファンタスティックなヤツだ >>303
2月に発表されたEマウントレンズが発売されたら交換サービスも開始される。 sdqHで使った時の、手持ちレンズの画質感想
特 旧70マクロ 150マクロ 14
優 35 50
秀 12-24 50-150 18-35
良 120-300 結局解像だけなら新しさと硝材にかけたコストで決まっちゃうからな
50なんかはサムヤンとかペンタからもっと解像するレンズ出ちゃったし、
他社がコストかけて解像重視の超広角ズームとか超望遠はシグマのメリット出ないし
オタ受けするキャッチコピーくらいしか特色残らなそう ブランドイメージて大事よ
シグマのレンズコーナー行くとしつこいくらい日本製推してるじゃん たしかに
Made in 会津なのかな
ただこれも、Made in フクシマって書くとイメージが変わる
Artと大上段に構えるなら解像以外の部分でも魅力の大きいレンズを増やしていくほうがいいと思うけどね
安定して絞りの形が綺麗だとか、色乗りとか、丸ボケのエッジや年輪が目立たないとか、光芒の出方が綺麗とかゴーストに着く色が感じ悪くないとか、チャートに出ないところで、ちゃんとしてるなぁ……というレンズは結果として長く使ってる
完璧なものはないけどね >>309
ただこれも、がどう繋がってるのかよくわからん フォビオン以外のボディで解像度云々を論じること自体、ナンセンス まぁ当のシグマがA1ドヤ顔で紹介してるしな
フルサイズ5000万画素以降に乗り遅れないためにはあんなAPS-C1400万画素レベルの低画素計測機から脱皮しないと ダイナミックレンジ落ちるから解像度はもう上げなくて良いよ A1はセンサーの位置を動かして、イメージサークルの各領域を検査してるってシグマのインタビューで読んだ気がする。解像測定するにはトップクラスの機械だと思う。
寧ろA2以上の紙ににプリントしないと4,000万画素等の高画素の恩恵を受けられない、とかそう言う基礎的な事をメーカーの人は言うべきかと思う。
そこら辺で正直なのは富士フィルム。普通の人の為に普通に良いカメラを作ってると思う。
願わくばXマウントの仕様をソニーみたいに公開して欲しい。 トリミング耐性で高画素機選んでる人のほうが多いでしょ >>317
センサー動かしたところで画素ピッチ変わらんだろ
フルサイズ3000万画素レベルしか計測できない 結局、ベイヤー機の欠点はどうやってもなくならないってこと 70マクロ、公式の謳い文句が解像力じゃなくて圧倒的な解像感ってのが気になるな
5000万画素謳ってるのも2本だけだし、単純な解像力はもう追求しないのか >>321
FOVEONx3を正確に計算すると
4704 x 3136 x 3層 = 44255232
23.5×15.7mm ・・・これが正確な撮像素子サイズ
辺を画素数で割って画素ピッチを計算する
23.5 / 4704 = 0.004996 ・・・約5μメ―タ
15.7 / 3136 = 0.005006 ・・・約5μメ―タ
フルサイズは、36.0x23.9mmなので、画素ピッチで割り(ベイヤーの)画素数を出す
36 / 0.005 = 7200
23.9 / 0.005 = 4780
7200 x 4780 = 34416000 ・・・34Mピクセル相当 >>324
いや、そもそもベイヤーは何一つ解像してないから。構造的にボケ画像しか撮れず、画像ごとの縮小の仕方についても明確な解はない シグマのフォビオンが優れているなら、なぜ圧倒的なシェアなんだろう
確実に1%ないだろうにw art単35/50/85のファーム
2.0にしたらAdobeCameraRaw
でレンズ自動認識しなくなったな。
IDが変わったんだろうな。 >>326
全部が優れているわけではないから。フォビオンの解像はすごいが、ほかはベイヤーにはまったく及ばない。従って、解像感はほどほどで、ボケ画像で我慢できるなら、ベイヤーでいい。ただ、ベイヤーで解像云々を議論することがナンセンスと言ってる フォビ厨は熱くなるねぇ。
ベイヤー機もピクセルシフトマルチ撮影ができる機種あるし、
フォビオンも1:1:4の端折った三層構造のものもあるし、個人的にはどうでもよい。
オレSD-1Mの現役ユーザーだけど、解像がすごいなんて思わないよ。 PhaseOne の1億画素のデータを見たことあるけど、拡大するとモヤッてるからねー。フォビオン教徒か湧くのも分かるよ。 いつかあれはSPPのシャープネス詐欺だと気付いて醒める
by俺 フォビ厨さんはフルサイズ出してから吠えてください!
せっかくのシグマ渾身のフルサイズ用レンズが台無しだと思わんのか! シグマ渾身の1.8通しズームが活きるのはシグマボディだけ! 50mm F1.4 EXの購入を考えてるんだけど、このレンズって価格ドットコムとかで散々言われるほどAFのピントが合わないの?
だとしたらみんなどうやってこのレンズ使ってるんだろ。AF後にMFで微調整?ボディ側のマイクロアジャストで騙し騙し使ってる?諦めてMFのみ?
欲しいし使ってみたいけど、そこだけ引っ掛かるのよ LRの年間プランにしてPS使えるようになってスマートシャープ使うようになったらメリル卒業した
ベイヤー眠い→メリルSPP仕上げで解像すげー→SPPシャープネス盛りすぎ→SPPシャープネス-2からのスマートシャープで感動→ある日ベイヤーを仕上げる→あれ、まぁまぁいけるぞ→久しぶりにメリル→なんかのっぺり
みたいな流れ 大手が三層センサー搭載機を出してくれれば済む話なんだけど、一向に出てこないですね
ベイヤーがフィルム的でないのは確かなんだけど、そういうことすら言われなくなって久しいw >>330
それが当たり前なのを見かけの疑解像を解像してると思い込んでるから仕方ない
この辺の錯視を利用した画素をシフトさせての解像感をあげるてのをペンタがやってるね 三層センサーじゃなくても4千万画素までは余裕ってことがわかっちゃったし
光学的に厳しくなってもまだ電磁ノイズ抑えればまだISO感度も上がるだろうし
超巨大広告用の写真撮ってる人は今後も中判だろうしそこまで必要じゃないでしょ >>251
AF測距センサーと映像素子までの距離が同じとは限らないし、絞りや距離によって、ピント位置を調整するので、2の段階でレンズから補正データを受け取ってピント位置を補正してる。
この補正データが間違ってる可能性もある。
焦点距離、距離、絞り、ファインダー内のAFポイント毎にデータは持てないだろうし。 70-200/2.8はαrtか
70は小型優先ならCにすりゃいいのに >>336
マニュアルで使ってるよ。AFだと使い道なし。 オートフォーカスってよりランダムフォーカスって呼び名にして欲しい 大分前の噂だと、70-200mm f2.8はSでf4がCっていうのもあったね
f4はともかくf2.8はSで出して防塵防滴か14-24mm f2.8みたいにAでも防塵防滴にするかしてほしいなぁ 70-200F2.8なんてスポーツで出すべきグレードだよね
それとも純正に対してAFで追いつかないからいつもの解像番長にしたのだろうか >>350
そこをスポーツにしちゃうと完全に純正と同じ土俵になっちゃうから無謀だろう。
AF周りはどうしても純正の方が有利(安定)だし、
そこで解像力を犠牲気味にしてしまうとそれこそシグマを選ぶ理由がなくなってしまう。
しかも、食い合うから売上自体は違う土俵にした場合よりも落ちるだろうし、
シグマの最近の価格設定を見ると「純正よりちょっと劣るけどリーズナブルです!」っていうのからは脱したいのだと思う。
解像力だけと言うつもりはないけど、シグマが今解像力を捨てちゃうとかなり立場は苦しい気がするな。 artにするならニコンのE型(FL)超え狙うんだろうか… >>336
フォーカスシフトするし、
そもそもレンズ側のモーター制御がだめっぽい。
あとコントラストAFでは使えない。 >>336
AFに頼りきりで撮るのは厳しいと思う。
EXの50mmと85mmは自分も持ってて、解像一辺倒の今のものより、テイストの面で気に入ってる。写真ぽい写真が撮れるレンズ。 >>352
シグマは風景屋が多いからなあ。ポートレートでも買う人いるけどボケに癖が強いし。
結局解像のいい望遠レンズってことにするのかね。 シグマ50/1.4初代のボケ、
そんなにダメかね?俺はすげー好きなんだけど。 >>357
最近のSigmaとはまったく方向性が違うだけで、俺も好きだよ。
AFとかフォーカスシフトは指摘されている通りだけど、ボケの自然さはすばらしいし解像力も十分。
MFで開放主体で使うことを考えると、趣味として遊ぶにはすばらしいレンズだと思う。というかArt50mmよりずっと好み。 Artも一通り揃ったことだし、次はClassicラインの追加やな。
実際して欲しいw。 シグマは役割被ってるレンズを間隔空けずに出すのが、わからんなあ
広角は12-24/4、14/1.8、14-24/2.8
中望遠は85/1.4、135/1.8、105/1.4、今度は70-200/2.8か
ユーザーの選択肢が多いのはいいけど、採算取れるのかしらw ClassicじゃC被りするからVintageだな
ピンホールレンズあたり >>360
12-24/4は暗くても良いから超々広角、14/1.8は明るい超広角でぼかしたいとか星撮りに最適、14-24/2.8 は超広角でそこそこ明るい。
それなりに役割は分けられてるでしょ?他の中望遠単と70-200なんて言うに及ばずだし。 >>362
その役割が中途半端との362の指摘でないのかな
14/1.8を例にすると超広角で1.8と2.8のボケの差が生かされる場面がどれほどあるのだろか、星景では厳密に捉えると開放は
ちょっと無理だし感度を上げる、露出時間を伸ばすで簡単に対応できF1.8が絶対的にはちょっと淋しいスペックだ ボディ内手ぶれ補正のあるソニーEマウントにも注力していくみたいだし、70-200Artは手ぶれ補正なしで最高の解像度を狙ってくるんじゃないかと思ってる。 Artは揃ってもContemporaryがまだ。
24-70や24-105とか各社で色々出してるけど
タムロン28-75はコンパクトの点で群を抜いてる
APS-C用のシグマ17-50より小さいくらい。
使わないと思う時にも、標準ズームなら一応持ってれば安心だけど
そんな時なんかにあのサイズ感は有難い。
造りはショボいしピント調整に一万円前後かかるけどw 120-300/2.8並みの値段と大きさなら70-200/2.8は画質最高だろう
他社並みの1.5kgならタムロン以下のゴミ確定 >>336
5d4でライブビューで使ってるが余裕でピント外す
ソニーで瞳AFで使ってる人いないかな?
使えるなら乗り換え本気で考えるんだが >>369
個人的にはシグマは癖を排除しようとしてると思うかな。
非球面レンズ由来のボケの雑味もタムロンより少ないし。 デカい重い高解像はサムヤンとかに追従されちゃったし、次の一手が必要だろう
ゼロディストーションは今ひとつウケが良くないように思う >>371
FOVEONにも対応させるのが足かせにもなってる気はする。 センサーサイズ大きくするとレンズも大きくなるよな
3層センサーならレンズも大きくならずに済むのかな?
FOVEONの特許切りはいつ頃なの? >>363
それを言い始めたら、焦点距離のダブっているレンズはみんなそう言われちゃう。
1.8と2.8のボケの差だって「うひょ〜!!」ってなる人もいるだろうし、星景で言えば感度は上げたくない、露出時間も短くしたい
と思うのは星景やってる人間にとっては重要だと思うよね。
ただその中で価格との兼ね合いとか、他の用途にも使えるとかで選択肢がある、広がるってのは悪い事じゃないと思うけどね。
メーカーだって採算が合いそうになければ初めから出さないだろうし、一つのレンズでは赤字かも知れんがラインナップを揃える、
突出したレンズを出す事によってのアピール力ってのはメーカーとしても損な事じゃないと思う。 >>370
同意
ただ>369のいう癖ってのを聞きたかった >>374
誤爆かどうかはともかく、アタマ大丈夫? 105/1.4は星撮りベンチマーク目指したらしいけど今度は大丈夫なんだろうな 14/1.8も14-24/2.8もシグマ的には星撮り行けるレンズになってるよ
もっといいレンズがあるってだけ
105はそういうことないようにお願いしたい >>377
>それを言い始めたら、焦点距離のダブっているレンズはみんなそう言われちゃう
362で役割分担の言い出しっぺはご自分なんだけどもなあ、それに対してこんな分担の仕方もあるよとしただけですよ >>381
?
星撮ったこと無いの?
100mm近辺ってメチャクチャ使う画角だよ。
星野写真でもそうだし、新星景写真なんかでは最高に使えるよ。 α7Sとシグマ20mmF1.4ARTで星景撮ってたけど20mmを手放してサムヤンの14mm新型に乗り換えた。
当然14mmARTも選択肢だったんだけどサムヤンにした。
シグマ20mmで星景撮ってたときは
絞りF2.8
ISO3200
シャッター20秒
を基本にしていた。
開放F1.4で撮ると明るい星が完全に白潰れして色情報が無くなってしまうので、結局F2.8まで絞ってた。
もちろんコマ収差の改善のためでもあるけど、露光の問題の方が大きい。
絞りをF1.4にして感度800で撮ればノイズは減るのだろうが、α7SやR2だとISO3200が完全に使い物になるので、感度を上げて絞る方が画質は良い。
絞りを開けた分露光時間を短くすることもできるが、20mmの画角だと20秒露光で十分点像の許容範囲内なので、絞って撮った方が結果は良い。
F2.8でコマ収差が目立たなければそれで十分だと感じた。
サムヤン14mmXPは開放F2.4でのコマ収差が非常に少ないくて、シグマ14mmはF2.8まで絞らないと同等にはならないという評価だった。
そしてシグマ14mmよりずっと軽くてポータブル赤道儀との相性も良い。
ということで、星専用としてサムヤンの新型14mmの方を選んだ。
ISO3200が使い物にならないカメラを使ってる場合はシグマ14mmの開放F1.8が効いてくるとは思う。 またPENTAX用出してくれないかなぁ
24-70art使いたい 社長のインタビュー見ると70マクロはartと言えども30/1.4よりのポジションみたいだな
新型発売前に売り抜けようと思ったが
旧型手放すのもう少し待つか 全部ではないが
シグマのArtレンズは体力が無ければ使うのに厳しい… そのために体力つけて健康になる。いいことじゃないか レンズの重量に合わせて三脚も重くなるからな・・・
レンズが軽いと、比較的軽量な三脚でもバランス取れるのはでかい。
あとは造りはいいんだけど、星撮る時は冷たいの辛いぜw 作例が残念だな
超広角は扱いが難しいものという風に見える >>389
大きく重たいレンズを体力でカバーするのもありだが
荷物制限がある旅行ではマイナスにしかならないな 写真目当ての旅行ならレンズ優先
それ以外ならズーム+好きな単焦点
レンズがもう少し小さければ…てシチュエーションは俺はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています