【SIGMA】シグマレンズ 82本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 81本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured シグマ20mm VS ニコン20mm F1.8
シグマ24mm VS ニコン24mm F1.8
星にはどちらがいいのでしょうか? >>403
20mmについてはバランス考えたらNikkor、所有欲を満たすことを意識するならSigma。
コマはどっちもF2.8くらいまで絞らないと苦しい感じ。
解像力はSigmaの方が上だけど、そこまで必要かと言われると微妙。星景だと間違いなくいらない。
ただし、Nikkorの方は安っぽさが半端ない。知らん人が見たら「え!?そんな高いレンズなの!?」って言うと思う。 写りが良ければ軽い方が持ち運び楽なんだけど、どうしても安っぽいな
グラム単価最高のニコンの58/1.4とか
シグマArtやツァイスは重くて高級感がある、ひたすら重いけど… 14-24の話題が全然出ないね
気になってるんだけど 星の話題上がってたから言うけど16mm F1.4 DC DNでも綺麗に撮れたぞ
2.0まで絞れば等倍解像度の画面角でもサジタルコマフレアはかなり目立たない
2.8まで絞れば画面角でも完全に無いと言っていい程
天体撮影好きだからもっと情報くれ >>410
被写体までの距離は?
いままで撮った適正露出の設定は? >>411
距離は5m〜10m位
ISO3200〜6400
70-200 f2.8を解放で使用
SS 1/320
かなり暗いライブハウスです 暗めの場所なら激しいパフォーマンスもなさそうだから、そんなんで十分じゃね。 暗くて狭いライブハウスならそんなに大きく動くことも無いし
シャッタースピード求められる事も無いって事だろ多分 ステージ照明無いの?
明るいライブハウスってそもそも無くね?
ステージ照明自体が暗いんなら1.4単焦点
70-200使ってたなら135mmか85mmあたりかな? レンズ4本を里帰りさせ、三週間ぶりに帰ってきた。
桜の季節に丁度良く間に合って良かった。 こっそりステージサイドの音響機器の上にストロボ置けば明るいレンズなんざ必要ないぞ >>412
三脚に置いてSS下げらんないの?
止めて撮ることに拘らなければ、楽になると思う。 >>421
ライブハウスで三脚なんて
糞つまらん画しか撮れんだろ ゴーヨンの話題が全然無いね
売れてないんだろうな
498,000円くらいにならないかしら >>423
キタムラの買取り価格が30万切るのだし、
今のは適正価格でないとマーケットが反応してる。
これはどのメーカーでも同じことだ。 どこぞのようつべ動画でart70mmのデモやるそうな
発売早そうだな、GW前に出ないかな >>423
その値段なら純正の中古探しちゃうしなあ >>423
超望遠単は写りは追いつけても、
軽さとAF速度の戦いだから。
被写体的にも1日体力酷使して
手持ちなりで追いかけてなんぼのものも多いから。
それに高価格帯のレンズだと純正なら最初は高くても
買い替えで高く売れるので、実質負担は少ないし。 500/4はII型に画質僅かに劣るってテスト結果と球面収差によるAFズレが無ければ買ってたな
シグマのウリの筈の画質で勝負出来ない方が敗因でしょ 超広角(AFは割とどうでもよく、ゼロディストーションは大きなウリ)や標準単(高速AFも欲しいことは欲しいけど、MFでも全然いける)はいいんだけど、
望遠側は純正高級レンズと張り合うのは厳しいな
100-400はすげーと思うけど。高級レンズとは張り合えないが、それでもかなり速いレベルだと思った。写りもいいし、三脚座を後付けすら出来ない以外は完璧だ。 超広角いいか?
ゼロディストーションよりもコマとか解像気にする人の方がいい気が 俺は歪曲と周辺減光は画像処理の補正で十分だと思うな。
レンズ設計では他の収差を重点的に抑えこんで欲しい 歪曲は陣笠で0に近づけるのと補正しやすい型で残すのとどっちが正解かは人によるよね 既出だったら申し訳ないが、ソニーEマウントへの換装ができるレンズって限定されてる?
なかったらEマウントの自由度がとても上がってることになるが >>434
Eマウント用として売ってるレンズのみ。 >>432
あとで画像処理ってファインダー越しだとそのままなんだよ
ファインダー越しでいきなりまっすぐだと感動するんだぜ・・・特に建築内部
まあ持ち上げといてアレだけど、愛用はNikkor14-24だけど。 >>437
座標変換なんてハードウェア化しやすい部分だからEVFが普通になれば(≒ミラーレスが普通になれば)ファインダーでリアルタイムで見れるようになるよ >>439
???
歪曲補正なんて座標変換の代表格じゃん 歪曲の電子補正って解像度が犠牲になると思ってたけど、そうでもないの? >>441
なる
けど、最近はそうでもないらしい
ソースは山木 Canon 9000D初心者ユーザーです。
上達してもいないのに物欲だけが加速している状態です。
購入検討中のレンズについて、皆様のご意見を伺いたいです。あまりに無駄な浪費であれば止めて欲しいです。
SIGMA 17-70 contemporaryの購入を検討中です。
現在所持しているのは、
EF-S 18-135USM
SIGMA 30DC art
SIGMA 18-300DC contemporary
の3本です。
主に子供、対象物が明確な感じの風景を撮ります。
18-300は運動会等イベント以外ではほぼ使用していなく、普段は室内では30art、ちょっとしたお出かけのときには18-135を装着しています。
普段使いでは18-135の望遠側が必要な局面はほとんどなく、かといって外出時に30mm単焦点だけだと心許ない。あまり出先でレンズ交換をしたくない。
で、明るめの標準ズーム欲しいなー。となりました。
ちなみにフルサイズへの移行は考えていません。私が趣味にかけられる予算はAPS-Cクラスなので。
長文になってしまいましたが、どなたかご意見いただければ幸いです。 >>443
好きにしろよ。腕がないなら大して変わらんよ。 >>443
明るいズームがいいと言うならSIGMA17-50 F2.8じゃだめなの?
値段一緒ぐらいだよ 18-135があって明るいのが欲しいなら
17-70じゃなくて17-50じゃないの? >>448
これと30mm1.4あれば他に何もいらん >>443
17-70はズームすると直ぐ解放F4になるので、F4通しと思って使うならあり
明るいレンズが欲しいってならコスパなら17-50、予算あるなら18-35かな >>443
18-135usmと30art売って18-35artに1票 >>443
書き込み本人です。
なんとなくみなさんの書き込みで、物欲に任せて17-70を買っても、さほど違いは無いってことが伝わりました。
17-50か18-35artの方が違いが実感できるって感じですかね。
結局は
>>446 さんのコメントに落ち着くのはわかってるんですけどね。
売却含めて再検討してみます。
ありがとうございました。 レンズをレンタルなりして試すのも
買ってからあまり変わらないって後悔するのは嫌でしょ 昨日春の陽気に誘われて、千鳥ヶ淵と新宿御苑に花見に行って来た。
然し、35mmf1.4Artレンズの解像度は素晴らしい。
プラスティックの安物のように軽くは無いけどね。 中身エンプラで高級感出すために外層金属でしょ
昔みたいにエンプラ上等でよかったのに 社長が出てた動画を見る限り、フジ用は作りそうだけど、ペンタックスとマイクロフォーサーズは予定が無さそう m43はOEMでやってるし、m43に合わせると解像要求がフルサイズ8000万画素くらいになるから兼用で出しても画質勝負できないしね >>459
新マウント出したらミラーレス専用設計が
ソニー用とセットで出てくるだろうね。 >>460
m4/3用の予定無しはコンバーターの話 E-P1が出てまだレンズ難民だったころ70マクロアダプターで使ってみたら5020に1.4テレコン付けたのと同等の解像力で肩透かしだったの思い出した Eマウント 50ミリもうすぐだろ
何日発売かそろそろ発表せぇっ! 一眼レフに下駄はかせただけのレンズがそんなに待ち遠しいのか? 50artはmc-11でmidまでなら瞳af追従するからな
満足満足 >>464
両方持ってるけどもそりゃ比較対象がちょっと悪すぎる。
いかに70mmマクロでも、ズイコーの50mmマクロには解像力では及ばない。
レンズの方向性も違うしね。
70mmマクロは高解像といわれるけど、高コントラストでよりシャープに見せているところのあるレンズ。
ズイコーのほうはそういう派手なコントラストではないけど、解像力は高く、線がきわめて細い。 AF縛りのあるシグマよりサムヤンのほうが高解像レンズ作れる時代になったしな サムヤンは
組み付け精度のバラつきで
個体差が激しいとか
片ボケレンズ引いたら
韓国まで送って直して貰うん? キムチガチャやるより
Contemporary買った方がコスパ良い
しかも軽い 14/1.8と迷ったけど、14-24/2.8買ったぜ
重たい以外は文句ない写りだな、絞れば隅も解像するし
わかっちゃいるけど、重いのはどうにもならない 135mm欲しいんだけどART F1.8とCanon F2でどちらにするか超迷っている………Canonの方は逆光耐性が弱いと聞いたが。色はCanonの方が好みだったが解像感はARTで悩ましい。 >>479
EF 持ちだけど古いレンズだからねぇ。値段も変わらないし、
悩むけど人に勧めるなら新しいシグマかなぁ。82mm の
フィルターは嵩張るけど。 >>479
イルコさんはシグマ135mmに乗り換えたよ レンズはサード含めて、新しい方がいいだろ
よほどのこと・値段の違いがなければ、発売済み製品を研究できる、後発が有利
例外はシグマの12-24/4とゴーヨンぐらいw みなさま、アドバイスありがとうございます。
やっぱり設計の新しいSIGMAかな。 一連のアドバイスで圧倒的に役立たずは>>481だな 24-105 F4 ってまだ新しいの出ないかな?
ニコンの24-120が壊れたから買い換えるならこっち使ってみたいんだけど。
用途は旅行風景用便利ズーム
広角・単焦点・望遠はそれぞれ持ってるので24-120の代用便利ズーム Artラインの2世代目への更新はじまるのまだ先でしょ。 構成そのままで、非球面レンズの研磨精度あげてつるつるボケにした版が出てもいい気はする。 >>490
>>491
ありがと、今買っても大丈夫そうなので買ってくる。
ものすごく良いレンズを期待してる訳でもないから、新しいの出るならそっちがいいかな?とも思って。 >>149 の書き込みを参考にUSB DOCKを購入しました。50mm Artと80mm Artを新ファームにし5D4にて撮影。
DPPにてRAWを開くと回折補正、色収差、色にじみ、周辺光量、歪曲が可能になりました。
新ファームによる光学補正機能の対象機でない6Dに上記2レンズをつけてDPPにてRAWを開くと各補正は不可能。
(ここまでは事前情報通りです)
想定外の事態としては、
50mm Artのマイクロアジャストメント情報が5D4,6Dにて±0に戻る。(別レンズとしてIDか何かを付与された?)
また前ピン、後ピンの傾向が変わる。(AFカスタマイズは弄っていませんので、原因は不明)
85mm Artについてはマイクロアジャストメント情報を引き続き使える。ピントの傾向もファームアップに左右されませんでした。 >>464
上で正しく指摘してる人がいるけど・・
小サイズフォーマットの4/3(m4/3)は35mmフルサイズよりも高解像のレンズが必要
よってフルサイズのMTFチャートが10/30本表記なのにオリンパスは20/60本表記で元から設計の基準が違うのよ
だからカミソリマクロがその辺の4/3レンズに負けるのはごく普通の現象
それとカミソリマクロの評判が高い理由はおそらく純粋な解像力ではなくて、マイクロコントラストの高さだと思う 18-35って風景は駄目なんだな、無限遠の解像力があまりに低すぎる
フルサイズ24-70f2.8の代わりになるかと思ったけどダメか
70cm以内ならかなり良いだけにもったいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています