【SIGMA】シグマレンズ 82本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シグマレンズ専用スレッドです
SIGMA レンズサイト
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/
シグブラ
http://www.sigma-photo.co.jp/sigbura/
写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 81本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 手ぶれ補正付きマクロをコスパの良いContemporaryで頼む >>714
ゲタートすらまだだから待つのヤメて
純正の3514買うのがよろし >>712
定価9万の予想でしょ、少しは下がるんじゃない?
半年後に6〜7万コース 悪評高き12ー24で撮った写真がコンテストで受賞だってよ>シグマのツイッターより。
解像とか歪曲と関係ない絵だがw。 >>678
24-105Aはゴースト耐性高いよ、工場夜景はほぼこれ一本で行ける。 12-24はワイ側はいんじゃないの、テレ側がダメなだけで
ズームにありがちだけどw
14-24はなぜか真ん中辺がいいな
14/18/24で比較したら、18は開放でも隅の解像が悪くない ディズニー35周年が始まるきっかけでAPS‐C
EFマウントを使ってますが
一本でキャラクターを撮ったり
パレードを撮ったりしたいので
高倍率レンズのお勧めがあればご伝授お願いします >>722
変な文法で頭悪そうな日本語使う人ですね。
高倍率はタムロンのほうが得意では。 高倍率だけじゃなく、大三元もタムロンの独壇場だな。 って事はSIGMAの売りは単焦点?
ゴーヨンってどうよ >>725
舞浜の昼間の定番レンズは150-600。 高倍率って設計がめんどうなのに
単価安いし儲からないし、ほかのレンズ売れなくなるから
やりたくないんだってね 他社に同スペック同サイズがあるレンズはイマイチ
デカく作って高性能ってのが強み
500g程度の70マクロを9万で売るらしいがどうだろう
105マクロを10万で売り出してすぐ値下げせざるを得なかった過去を繰り返すかどうか >>727
現実的に売れる価格帯で作ったところで、画質がーとか言われるしね。 同品質ならタムロンの方が圧倒的にコスパいいし、
ハイエンドは同クラス品なら純正にガチ勝負しても勝てない
105/1.4みたいに純正以上のコストをかけた製品で勝負したいんだろうが、
ユーザーはニコンより当然安価だろうと期待してる奴が殆どだろうしこれも手詰まりか >>730
というか少しリッチな高解像路線でここ数年やってきて、一通りラインナップ揃えた後どうすんのってのかなって。 >>731
ユーザーが期待してるのは
18-35/1.8,50-100/1.8,35/1.4みたいな解像特化の高コスパレンズのイメージなんだろうな
135/1.8ですら高いって購買層を攻めなきゃいかんのは大変だろう >>722
Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用
これ、いいよー >>735
トキナーのジャンクは何本か買って、どれも実用上問題無かったし
本当の不良品引いたら交換してくれたって話もあるけど
サムヤンじゃ地雷臭しかしない >>737
返品された後
何もしないでそのまま売ってるわけじゃあるまいし…
言いがかりも甚だしいなー そもそも返品なのか。
ライン最後の外観チェックで弾かれたキズあり品あたりじゃ 50-100mmf1.8、14mmf1.8、135mmf1.8辺りは数値を眺めてるだけでなかなかのインパクトがあるよね D500使ってるんだが、100-400を買い足そうと思っています。
SIGMAとニコンって、後ピンとか何か相性とかあります?
この焦点距離だとタムロンあるから、悩みどころ。。。 >>733
ネットで高倍率の中でも
シグマの18-300は写りが
良いと見たことがあリます
後押しありがとうございました >>722悪いこと言わんからショーパレとグリはレンズわけとけ
なんのための交換式だ 70mm F2.8 DG MACRO Art の発売はまだですか? 先代の70マクロを持ってて愛用してるんだが…新型は先代ユーザーから文句無しの出来に仕上げられるのだろうか。
まあまあのお値段だから結構頑張らないとなぁ。 先代は5万だからこその評価だからなぁ
9万で出たら買わない理由探しは簡単だろう まあ先代手頃だったからね。
丁度タムキューとは反対の個性も受け入れられたんだろうし。
実売どの位になるかが肝だな。 infoに9万でバーゲンプライスとか言ってるやついるけど、公式の作例見てもそこまでとは思えないが、どうなんだろ まあシリーズ上は仕方ないですね。
せめてF2位に頑張れば先代のユーザーもある程度取り込めたんじゃなかろうか。
タムロンのSP35&45みたいに値崩れコースに成らなきゃ良いが。 先代の70マクロはどんだけバーゲンプライス()だったのよw >>757
純正やシグマの1.4があるからね。
まあそれでも45よりは崩れてないけど。
お買い得だ。 ニコンの値上げとか、材料原価が同じじゃないんじゃない?
旧70マクロは硝材が手に入らないからディスコンって話だけど
代わりの材料使って同等かそれ以上の性能を出して、なおかつ安く
なんて都合良くはいかないのでは Sigmaの旧カミソリマクロはRoHS指令のせいだね
鉛使ってたのがまずかったのかな
ニコンも同じ名前のレンズで硝材の変更したよね
85mm f1.4Dとか
返って性能が上がったって話もあった RoHSは、2006年7月1日施行で、ニコンとかはそれ以前に対応している。
エコガラス化やディスコンですな。
エコガラス化したレンズはシリアルナンバーの先頭が変わっている。いわゆる「2006 serial」というやつですな。
シグマの旧70oは、2006年7月ぐらいに発売なので、もちろん最初からRoHS対応している。
鉛ガラスは使っていない。
旧70mmのディスコンは、社長が言っているように、使っていた硝材の一部がディスコンになってしまった為だね。
新しい70mmマクロは、あのPrinting-Nikkorを彷彿させるレンズ構成でとても期待している。 DGで広角も望遠もガンガン取れるお安いレンズ教えてください ガンガン撮れるかどうかはお前のバイタリティ次第だろ。
何言ってんだこいつ。 >>551
腕がないのでAFを重視して純正買いました。週末野球観戦で使ってみます。
ありがとうございました。 ガンガン撮るのに必要な機材はバイタリティとメンタリティ
どっちも無料で手に入るぞ 精神修養はコストかかるよバカ?
親や周囲がもたらしてくれる幼少期とかの経験だからなwww おまえら…今からなんぞムリムリwwww
バイタリティは自然には生えてこないやねwww 小売店には70マクロの価格情報ははいってきてるみたいだけどな >>778
価格なら迷いようが無いけどなあ
別の見方では角形フィルターのホルダーがまだシグマ14-24用が無い(Nisi150mm) 24-35が気になって仕方がない
α7VにMC-11で遅くてもいいから動画AFできるかな?
というか他のARTレンズも動画AFできるの? 85mm1.4のピント調整したら無限手前は5くらいなんだけど、よく使う3m付近が9にしないといけないくらい
前ボケだった。調整した後はまつ毛くっきりになったけど調整しないで使ってる人って最初からジャスピンなのかな? そんな厳密なピント精度なんて気にしない
気にする人はみんなミラーレスに行ったよ >>787
感想教えてほしい、特に操作性。
価格コムにもあまり書き込みなくて検討しにくい・・・
info見る限りではコマ収差も悪くないみたいなんだが。 >>785
canonのヒトはこんな感じ。ピントが合うと硬いとか痛いとか言う。 自分の意図したところにガチピンさせたきゃ最後はマニュアルしかないからなぁ
一眼レフのファインダーは俺の視力じゃそこまで見えない
たとえば人物をウエストアップくらいで撮るときに一眼レフのファインダーで見てまつ毛と黒目どっちにピントが合ってるかなんて俺には見えないから若干ピント送って何枚か撮ってた
まあでもミラーレスで拡大して見えたところで、手持ち撮影で自分が1センチ前後に揺れるだけでアウト(揺れてないつもりでも揺れてる)だから1発で決めるのは難しいですわ
枚数撮って当たりカット拾うか、細かいことは気にしないか、F8くらいまで絞って誤魔化すというw
ってこれ、シグマ関係あるんか 開放F1.4で撮ろうとしたら純正でも一発でバシッと決めるのは難しいからね
ちょっとした身体の前後ブレやらモデルさんやらの動きやらですぐに外れるし
かといって絞って被写界深度の保険をかけたら別に85mm1.4なんか使う必要ないし レリーズ時に1センチもユラユラ動いてるのは身体障害者w 1mmでピントの山外れるレベルじゃね?
ってか本人はしっかり構えてるつもりでも完全に固定なんてできない
出来るなら手ぶれ補正なんて必要無いし シグマのAFでは
それなりに強い風に舞っている
タンポポの綿毛みたいなのを
ジャスピンでねらえますか mmは大げさにしても、中望遠のF1.4なんて被写界深度数cmだろ
ピント精度が求められるね
AF精度は本体が重要、速度はレンズが重要なんじゃないの
キヤノンレフ機に精度を求めるのは、間違ってる 球面収差あるから基本開放以外はズレる
ズレないのは絞り込み測距のソニーだけ jimkassonが調べてたけど、そうでもないぽいよ。 キャノンじゃなくてD850と85F1.8の組み合わせだよ。
ライブビューでコントラストAF使ったらとんでもなくシャープだったんで調整したら前ピン凄かった。
二段絞っても前ピンは前ピンだったから調整してよかったよ 連写も良いがブラケット撮影も良いぞ
まあMFに勝るものは無いがな 実際問題85mmF1.4のピント精度なんてケースバイケースなのに
まあよく相手を貶すこと貶すこと
最後は結局、撮影者の経験値でこなすものだろうに 動く被写体ならAFで連写だな
そうでなければMF最強だろ マッタリMFでジャスピンは誰でも出来る
その上でカメラ構えて構図決まった時にはピント来てないとイカんようなテンポでAFを使いこなすのが難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています