【SIGMA】シグマレンズ 82本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 81本目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1514913727/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分の意図したところにガチピンさせたきゃ最後はマニュアルしかないからなぁ
一眼レフのファインダーは俺の視力じゃそこまで見えない
たとえば人物をウエストアップくらいで撮るときに一眼レフのファインダーで見てまつ毛と黒目どっちにピントが合ってるかなんて俺には見えないから若干ピント送って何枚か撮ってた
まあでもミラーレスで拡大して見えたところで、手持ち撮影で自分が1センチ前後に揺れるだけでアウト(揺れてないつもりでも揺れてる)だから1発で決めるのは難しいですわ
枚数撮って当たりカット拾うか、細かいことは気にしないか、F8くらいまで絞って誤魔化すというw
ってこれ、シグマ関係あるんか 開放F1.4で撮ろうとしたら純正でも一発でバシッと決めるのは難しいからね
ちょっとした身体の前後ブレやらモデルさんやらの動きやらですぐに外れるし
かといって絞って被写界深度の保険をかけたら別に85mm1.4なんか使う必要ないし レリーズ時に1センチもユラユラ動いてるのは身体障害者w 1mmでピントの山外れるレベルじゃね?
ってか本人はしっかり構えてるつもりでも完全に固定なんてできない
出来るなら手ぶれ補正なんて必要無いし シグマのAFでは
それなりに強い風に舞っている
タンポポの綿毛みたいなのを
ジャスピンでねらえますか mmは大げさにしても、中望遠のF1.4なんて被写界深度数cmだろ
ピント精度が求められるね
AF精度は本体が重要、速度はレンズが重要なんじゃないの
キヤノンレフ機に精度を求めるのは、間違ってる 球面収差あるから基本開放以外はズレる
ズレないのは絞り込み測距のソニーだけ jimkassonが調べてたけど、そうでもないぽいよ。 キャノンじゃなくてD850と85F1.8の組み合わせだよ。
ライブビューでコントラストAF使ったらとんでもなくシャープだったんで調整したら前ピン凄かった。
二段絞っても前ピンは前ピンだったから調整してよかったよ 連写も良いがブラケット撮影も良いぞ
まあMFに勝るものは無いがな 実際問題85mmF1.4のピント精度なんてケースバイケースなのに
まあよく相手を貶すこと貶すこと
最後は結局、撮影者の経験値でこなすものだろうに 動く被写体ならAFで連写だな
そうでなければMF最強だろ マッタリMFでジャスピンは誰でも出来る
その上でカメラ構えて構図決まった時にはピント来てないとイカんようなテンポでAFを使いこなすのが難しい ファインダ覗いて
飛んでる蚊とかMFで追えるけどオレだけ? 蚊に秒間10コマピント来るような達人ならAFいらんのだろうな ぶっちゃけ実際にはピント合ってないか、合っていると判断する基準が甘いだけかと。
というか、蚊をファインダーでピント合っていると判断できるような大きさに見てるなら、
単純にピントリング回すスピードが間に合わん気がするが・・・ シグマのフォーカスリング回転角が小さいのは、
そういう目的のためだったのか。 >>813
変態レンズに見合った変態だな俺には無理 花を撮るときは風が収まるまで待ってMF撮影だな
ブラケット撮影もやったけど結局MFに戻った
AFはランダム過ぎて好かん 花みたいなAFフレーム内に色々あると、そこじゃない!ってなるよな
CanonのピンポイントAFはクロス部分の中央を使うからマシだけど、MFの方が楽 >>778
α7R3+mc-11経由で
タムロン15-30 or シグマ14-24で撮り比べてみた。
結果、シグマの方が断然解像度高い。
色乗りはタムロンがほんの少し良さげ。
だけど、シグマの方が自然で自分は好み。
あと、白い花撮った時の陰影の付け方がシグマの方がうまい。
タムロン30mm、シグマ24mmで人物撮ったんだけど、シグマ24mmの方が歪み少なくて違和感無い。
価格が気にならんなら、シグマの方がオススメ。 で、明らかに解像度の違いが分かる、タムロンとシグマの比較画像まだですか?www どっちも、なんにもできない
それが、おまえら。(笑) >>823,825
もしかして正論言ってるつもりか?
まず、言い出しっぺのほうが説明責任あるにきまってるだろ。
そもそも、誰もタムロンのほうが解像度高いとは言ってない。なんの証拠もないので信用するに値しないといってるだけだ。 論破って言葉を使う奴は、ことごとくアタマ悪いよな笑 「論破」というと、喚き散らしたあとに「ハイ、論破」という無意味な言明で何かを言った気になっているアホの姿が浮かぶ。 ハイ、論破と最後に付けるだけで誰でも論破出来る魔法 そうとう「ハイ論破w」で
くやしい思いしてきたんだねww 比較画像があったほうがより説得力はあるけど、
世間で言われていることとほぼ同じことを言っている訳なので、
格別ほしいとは思わないな。
まあ、そうでしょうねという感じ。 タムロン15-30の方が解像高いと思うけどな。特にワイド側
開放から使えるのはタムロンだと思う。 シグマは解像って言うかコントラストが高くてそう見えるんじゃない? 基本的にSigama14-24の方が性能は若干良いけど、すでにTamA012使ってる人間にすれば、
価格差も考慮に入れてあえて買い替えるほどじゃないって結論になっちゃう程度の差みたい。 タムロンの15mmはむしろ16に近いらしいから、14はじまりのシグマの方が、結構広そう
解像はシグマが若干上だけど、値段ほどの差があるかは、微妙か 14-24mm-F2.8のコマ収差は14mm-F1.8に比べて改善してる??
14mm-F1.8出たときに星景用途で買おうか迷ってたんだけど、結局サムヤンの14mm-F2.4の方が優秀だったから保留してたんだよね
サムヤンのは星景用途に限って言えば優秀なんだけど周辺減光とかが激しすぎるから14-24が14単より使いやすくなってるなら買いたいところ 70マクロの量産始まったみたいだから発売も近そうだね SIGMAがLAOWA 25mm F2.8 2.5-5X ULTRAMACROを超える
変態マクロレンズを販売してくれる事を祈る
無限遠かつAF対応かつ手ぶれ補正対応かつコスパの良いContemporaryで
流石に欲張り過ぎだなうん 50mm 1.4 価格が安定しないな、買い時がわからんw >>837
持ってないので人様のサンプルを見捲くった限りじゃ、14mm1.8よりはかなり良くなってるように思えるけどね。
自分の場合、14mm1.8買うぞ〜〜!絶対買うぞ〜〜!!だったけど、あのコマ収差見てがっかりして萎え、14-24はよさげだなぁ・・・
でもTam A012から買い替える意味が・・・・⇐ 今ここ。
用途的に言えばsamyangの14mmが良いんだけど、片ボケだとか無限遠出ないとか聞くしF2.5か〜、Tam A012で良いかな〜⇐ 今ここ。 30/1.4 DC 買って2カ月。
開放だとパープルフリンジすげぇな。つーかこのレンズを使い始めてパープルフリンジなる言葉を覚えたぜ。
2.8〜4.0くらいまで絞って使うことが多いんでカリカリピントに満足してるけど、たまに開放で撮ってみるとやっぱダメだこりゃとなる。 30mmはシグマらしくないけどオールドレンズっぽい遊びのあるレンズだと思うわ
癖のあるレンズって面白いぜ、仕事でやってる人には無縁だろうけど趣味なら楽しもう そういえば30mmF1.4(旧タイプ)2年以上使ってないな。 30mmF1.4は開放だとフリンジやばいよね
補正前提で撮らないといけない
でもうまく決まるとシグマっぽい絵になる そもそも30oF1.4EXならレンズ開放でガチピン歩留まりが位相差AFでは悪くてF2.0以降でないと厳しいわ >>842
14単をf2.8まで絞ってもまだ14-24のf2.8解放のが収差はいいもんなのかな?
タムも費用対効果は凄まじいレベルだと思うけど色収差多いのと解像感がいまいちな気がする >>849
収差の出方の好みで収差量の大きさではないのが俺が超広角ズームを使う理由だな、具体的には単は円周方向でズームは放射方向のコマ収差が大きい
ニコン14-24を使い続けてるけどその辺りが絶妙な兼ね合いで勝るものがまだ無い、タムも使ってるけど色収差が多いと思えないけどどんな所でそう判断したのだろか >>849
ねぇ〜どうなんだろ、持ってないんでそこまで厳密に比べられないわ。
14mm1.8のコマは羽が生える形なんだけど、あの手のってかなり絞らんと完全には解消しないってのが経験上の感想だね。
A012の色収差ってそんなに酷い印象ないけど?
解像だってSigmaのArt系と比べればやや眠い傾向だけど、今一って程悪くはないと思うけどね。 質問お願いします。
ヒメボタルやその他風景に使おうとα7RIIIにart1.4のどれか購入考えてます。
35mmが有力候補なのですがもっと広い方がいいでしょうか?
初のart単焦点ですので迷ってます。 >>850-851
ズームの方が中央の解像は劣るけど収差の出方が全体的にマイルドなイメージはあるよね
14単のコマ収差はf2.8まで絞ってもサムヤン14単f2.4の解放より酷かったのは何処かで見たんだけど、14-24と比べてどうなのか気になるね
タムは前撮影データ見せてもらった時に、周辺の倍率色収差が結構出るイメージだったんだけど個体差だったのかもしれない
お二人の言うようにタムが優秀なら倍近く高い14-24はなかなか買いにくいとこあるねえ
でも超広角の1mm差は結構揺れる タムロンの15-30は開放で色収差出るけどDPPのDLOで完璧なレベルで消せる。 >>857
DPPは純正のみ対応。デタラメ言ってるんじゃねーよクソエアー >>854
おまけの追い討ち、開放で出る色収差は軸上の色収差で後からの補正は難物
絞っても変わらない倍率色収差はデジタルが得意な分野なので上手に補正できる
なんも知らんやつだな DxO新しいレンズが出れば古いカメラでもある程度テストするし、新しいカメラが出れば古いレンズでもある程度テストするし、
なかなか手間がかかって大変だろうな。 ニコン60マクロ出すのか
それも70マクロFマウント版出さない理由の一つなんだろうな GWに間に合うようにと、三週間前にピント調節に出した18-35がまだ帰ってこない.....
見通しが甘かったか >>867
GW使うつもりで先月買ったので辛い()
所で、通常ならどれぐらいで帰ってくるんすかね >>865
> SIGMAのマクロって他社に比べると普通だよね
旧70マクロ位かね?それなりに支持されている奴って。
前に有った180マクロだかはどうなんだろ? 最大撮影倍率で考えるとCanonとVenus Opticsと中一光学の方が面白いけど >>868
俺は二週間程度と言われて、二週間待ったが連絡が来なかった。
電話したら作業中との事で、ここまでには手元に欲しいと伝えたらそこに合わせて送られてきた。
結局18日程度だったかな? >>872
すいません、さっき店に帰ってきたみたいだ
ぎりぎり間に合ったよ
というか通常でも18日もかかるんですね、人が少ないのかな?
ペンタは一週間とかからなかったので驚きました >>873
いや、単にGW(盆、正月等)に使いたいって御仁が多いからこの時期混んでるだけだと思うよ キヤノンでも、確かに
「この時期(GW直前)だから、いつもよりかかります。」と言われたことがある。 >>874
あぁ通常時で18日前後かかるのかと思った
多分中の人がGWに間に合うように全力でやってくれたんだろな
ありがたく使わせてももらうわ みんな好意的だなぁ
ピンズレ片ボケで数十回修理に出した経験だと、
こ
数日〜1週間以内はチェックだけで何もせずに基準内で返却
1〜2週間くらいは無償修理とか軽修理で普通の納期
2週間以上は未対応で放置か重修理有償できっちりやってるとき 修理上がりで送り返す返送用の宅配便伝票が
メーカーにあらかじめ印刷されて用意されてるレベル そこまで調整しなきゃ気が済まん性格で
よくまたシグマを買おうと思えるな
俺だったら気にしないから二度とそのメーカーは買わないかのどっちかだわ レンズなんて基本的に1本メインで使って
たまに1〜2本使うレベルだろ
俺は広角メインでたまにマクロだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています