Canon EOS 5D(初代) part57
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う○こが出て来たらどうしようとちょっとドキドキしちゃった(笑) 最近、シャッター切るとビビリ音が聞こえるようになったのですが同じ症状の人いますか?
持ち方によって聞こえたり聞こえなかったりします。 8万超えシャッターのお陰で文鎮化してる
代わりにAPS-C D200 k5 30D アルファ7Dを
再利用 で感想 この中ならk5良いわ その中でK5が良かったのはなぜ?
D200 2005年
K5 2010年
30D 2006年
α7D 2004年
とK5だけ新しいから...? 知合いは朝通学中の女子高生を撮らねば鳴らないといふので
初めてカメラを買う時100メートルのリモートコントローラーの
効くEOSを買った.
それも通り過ぎり際にも撮りたいというのでシャッター音の小さくできる
EOS RT w
レンズはアダプターでいろいろ付くと言っていた.
何買うのかと見ているとツァイスプラナーだのライツエルマリート180ミリ2.8
だのタクマーのフィッシュアイ. wWw
キヤノン純正は一本も買わなかったようだ
そしてデジタル時代になってもまだまだフィルムはあったのでそのまま.
ようやく3年前にEOS 5D初代を中古で買っていた.
いわく、レンズをそのまま流用するためだとか.
「あるものを使っていればいい」「そこにあるカメラで撮る」
のだそうだ.
写真はうまい.
うまいというか本人が必要としているものは写っている. 初代はCCDフルサイズだったらもっと名機扱いになっていた >>717
有名なプロなのに80年代になってもペンタックスのSPとか持って
道路の上を転がってた森山大道にも通じるものがあるw 2枚目のリンゴ好き
でもこんなとこに綺麗なリンゴ落ちてるってある?撮影のために置いたのかな よく見たら傷んでた...
暗がり(?)に落ちてるリンゴなんてよく見つけたね 1枚目きれいだね
青空背景なのになお目立つ青い足場(ヒサシかも) ペンタ棒でセンサーの掃除してたら表面の何かが剥がれちゃったよ。とほほ オールドなMFレンズを5Dに付けてみたが、スーパープレシジョンマットEe-Sをつけていてもピント合わせしにくいのね。
唯一持ってるEF50mm f1.8 STMではそんなことないから、オールドレンズかつ広角なせいだろうけど。
無くなって初めてわかった、AFの有り難さ。昔のMFカメラにはよくスプリットマイクロのスクリーンがついてたけど、なるほどこういうワケか。 >>731
M42やニコンの40年前の5ー6こやったけど問題なかったけどな
ICチップアダプター使ってないのなら
ぜひ用意してほしい
絞って撮影するにしてもフォーカス補助があると全然違う
あとは単純にボディーのフォーカスがずれている >>732
ICチップアダプターについて教えて
マウントアダプターの電子接点があるやつ...ではないよね
EOS 5Dって本体の機能にフォーカスエイドとか無かったと思うし
今は何の仕掛けもない普通のF→EFマウントアダプター使ってる フォーカスエイドは付いている
合焦箇所のAFフレームと●が点灯する
所持していると判るでしょ >>733
既に突っ込み入ってるが電子接点付き
ICチップ付き/電子接点付きは有って損するものじゃないので
ぜひ1つお手元にどうぞ >>735
AFの合焦時にしか点灯しない(よね?)マルが、電子接点つきアダプタでAFレンズついてるんだとゴマかすことによりMF時に点灯させられるってことなのか。
よーやくわかった
ありがとう 完全MFレンズ ツアィスZEやTS-E等もエイド作動する
電気信号をボディに伝える接点と合焦箇所を演算する仕組みが機材にあればエイド利用できるよ ん?フォーカスエイド作動の条件がよくわからないんだけど、普通のAFレンズをMFで使っても(電子接点があるのに)フォーカスエイド作動しないのは正常だよね?
EF50mm f1.8 STMをMFで使うとフォーカスエイド作動しないんだけど、これはツァイスZEみたいなレンズが特別ってことなのかな クラッチをMF側に シャッターボタン半押しにて合焦操作で点灯しなければ故障
F値の大きいレンズでは当然精度は落ちる >>740
ありがとう!押しながらMFしたらピピっと鳴って合焦ランプついた 良品がどこまでを指すかによるが本体がキレイで全機能正常なやつならごろごろしてるよ
今年そういう個体を2万円台で買った
付属品や箱まで求めると厳しいと思うけど... 3500ショット元箱付属品欠品無し29000円でした
まぁヤフオクの個人出品ですけどw
>>730なんですけど前の個体はミラーが落ちてアロンで付けてたので対策品にだけ拘りました
5DはPhoto MEでショット数が見れないってどこかで見たような気がするので眉唾ですが
手持ちの個体より断然綺麗なんでまぁ満足です。 前のより綺麗に撮れる気がする
アロンでミラーを付けたのはバカだったのか? 普通のアロンアルファのような瞬間接着剤は白化が起こるからミラーの接着修理には向かないと思う
普通のシアノアクリレート接着剤は衝撃にも弱いからバシバシ動くミラーには不適
(アロンアルファには耐衝撃と書いてあるモデルもあるからそっちは大丈夫かも知れないがわからん) >>748
耐衝撃のアロンで接着しましたよ
1年くらい経ちますが白化も脱落も起きてません
ずーっと不安ですけどねw 初代5Dは現行の純正24ミリのシフトレンズを使う上で何か問題ってある? 16-35/4じゃ物足りなくなってきたので11-24/4行こうか真剣に悩み始めた 金持ちだなぁ
メインのボディも5D初代じゃなくてmk3とか4でしょ?
俺なんかやっすいオールドニッコール集めてニコマートとα7にくっつけて遊ぶのがやっとだわ
(5D初代にも付くけど) >>755
人と比べるな、機材じゃなくて表現だろう。意思の強さで投資額も変わるだろうが、比べるな >>755
いや、ボディーは初代だよ
何やかんやで気に入ってて10年来の相棒だよ KDN
KX2
KX3
5D
1Ds2
K-5
K-r
D200
GF5
G6
PL2
PL7
今有るボディ Eos5d
d200
Eos30d
ミノルタα-7D
pl2
パワーショットG1X
GXR
RX100
DSC-R1
wx100
tvs-d
exz100
今のbody パワーショットpro1持ってないとか古デジ好きの風上にも置けん フォーカスがジーコでパワーズームがUSMだっけか>Pro1 フォーカスとパワーズームの駆動入れ替えて欲しいくらいだな
当時のレビューみるとパワーズームは実はそこまで早くないとか書いてることもあるから、USMってのも名前の響きのマーケティング上採用したのかもしれないけど >>766
僕のも同じような画調で撮れてしまうのですが、センサーの寿命なのか、元々こういう写りなのかよく分かりません。 スマホで見る限り何が問題かわからないんだけど
どういう事なんだろう
5d持ってるので確認してもいいよ? 自分にもなにが問題なんだかわからない
もしかしたら被写体の実物を見て写真と比べると「病んでる...」と感じるのかもしれないが、写真だけ見た感じ特に変な感じしない 5年ぶりくらいに初代5D買いました
ボディだけ先に買ったのでレンズ何にしようか悩むの楽しいです 画像処理が苦手なら 画質オートフォーカスの良し悪しいっとらんで
50 1.8 stm 付けて気軽にスマホっぽくサクサク撮ってみれば 色味の話なら元からこんなもんじゃないの
最近のDIGICに比べると相当薄いよ 金に困って大した金にならない5Dを売ってから1年経った
こないだフォルダを見返していたら元カノと線路沿いの喫茶店に行った写真が出てきた
5Dで撮ったんだと見た瞬間にわかった
なんかいろいろこみあげてきちゃったぜ >>776
※当時買って今でも使っている人に限る
※当時買ってすぐに売っぱらった人はただの新し物好き オールドレンズを初代5Dで使ってる人っているのかな? 5Dのミラー落ちって、全てのロットで起こるもんですか?
最近手に入れて、重たいこと除いて、かなりよいですね〜
で、暫く普段持ちで使おうと思うんだけど、
業者に依頼したほうがいい?
それとも、落ちたら接着剤でぐらいの感じでいいのかな? >>779
ロットはどうだろうね。公式にはどのシリアル番号とかアナウンスされてないけど...
もうみたかもしれないけど価格comのミラー落ちシリアル番号スレでも決定的な情報は出てないっぽい
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210882/SortID=8681097/
ただ、ヤフオクとかで中古の商品説明みてると、最終ロットでも接着剤の改良とかじゃなくて、後から脱落対策した品とおなじようにミラーの左右に支えが追加されるだけっぽいんだよね
だから、ミラーの左右に支えがなければ「脱落の危険アリ」だと思う
自分はミラー外れてるのに「少し暗いな...?」と思いつつシャッター切っちゃっても壊れなかったけど、
ミラーのズレ落ち方によってはシャッター切るとレンズの後玉に傷をつけたり色々するかもしれない
派手にずれてたら流石にファインダーが見えなくて気づくだろうけど。
だから落ちるの待ってから修理ってのは、高いレンズ使ってる人だとリスク高いかも。 後玉に接触してもコーティングが剥がれるぐらいだけど、シャッター幕と接触しちゃったらユニット交換必至。 外れてもミラーのアームに乗ってる限り、シャッターと接触はあまりしなさそうだけどミラーが割れたり、うえ向いたままシャッター切ったりしたら危ないね... >>779
ミラーの左右に金具が付いてたら対策済み
付いてなければ加工できるカメラ屋にさっさと修理に出すこと
接着剤は絶対やらない事
基本、素人がやったら終わり 素人がやったら終わりって言ってる人って、ヤフー知恵袋あたりで「素人がレンズを分解するなんて!」みたいなことしつこく言ってるやつと同じ匂いがする
なんか過度に神聖化してるというか、自分の経験じゃなくて伝聞とそこから膨らませたイメージで語っちゃってるというか。
ミラーの接着で壊したって話、あんま聞かないけどな
そりゃ分厚く接着剤塗ったりしたらミラーの位置が変わってピントもズレると思うけど
(あと合わない接着剤を使ったやつはこのスレで見た) >>785
金具が無ければまた外れるのに?
しかもミラーの位置とAFの位置を合わす必要あるんだけど? MF一眼レフと同じ感覚で直せると思ってるんじゃね? 初代5D持ち(予備含め2台)で、5D2が気になって仕方ないんだけど、みなさん的にはマーク2はオススメではない?
個人的にはマーク3と4はイマイチなんだけど、マーク2は気になるんだよなぁ。 >>789
5Dは設定できるのが少ないし撮影後背面液晶で結果見ても構図が分かる程度で色再現は無茶苦茶だから話にならないとかあるので
液晶が大きく色再現性がそこそこよくLVが出来る後継機は良いと思う
可能なら他機種もいろいろ触ってみたらいいと思う 写真撮る感とセンスがない人であれやこれや確認しながらもたもた撮影する間の悪い人には3、4とか2桁がオススメ >>775
いい話だな〜
5Dを買い戻し
元カノもその写真を見せて取り戻せ
気持ちを伝えろ 5Dは持つ人を選ぶカメラだからな
5Dと共に去りぬ 連射や素早いオートフォーカスが不要なら、
あるいは1/4秒の遅れを問題視するスナップ撮影ではないのなら
ゆっくり使うにはコスパのいいカメラだね
ある意味かつてのペンタックスのようなカメラだ >>778
戦前のレンズとかはまだつけて使ったことはないけれど、
ペンタックスのスクリューマウントの魚眼とかつけてるよ
ライツのElmarit R 180/2.8初代とか
魚眼は露出調整に手間かかる 白飛びしやすい
Elmaritはやっぱり色が独特ですね シアンぽい だからオレンジ
のライトが多いライヴステージを撮るとずっとすっきりした自然な
色味になってよい 手ぶれしやすいけれどうまく止められれば
凄くビシッとした写り 剛球という感じ 修理不可世代の初代とかマークUはそういう遊び方用のカメラになったね
現役お役御免第2の人生って感じで まー遊ぶカメラとしてなら初代がいいね下手に動画とか着いてない方が
いい 感度とかオートフォーカス精度とかは二の次だしな 初代もう一台買っとくかな フィルムカメラ使った後に5D使うとその便利さに「デジタル時代到来...!」と感動する >>801
で、最近のモデルを使ったあとに5Dを使うと
PCで見るまで結果が分からずフィルム感を味わえる
あのカメラ屋さんにプリント取りに行くときのドキドキ感よ >>802
あとISO感度が(一部のモードを除き)手動設定強制でコロコロ変わらないのもフィルムっぽいよね
それと5DではISO100とか200とか400とか、キリのよい値にしたほうがノイズ感がマシになるらしいと聞いてキリのよい値だけに自分は設定してるので感度の値もフィルムっぽい
フィルム時代は2台用意して片方に100、片方に800とか詰めてたな〜
ISO途中で変えられるのってすごく便利! トイレのドアの隙間に目張りして現像リールにフイルム巻いてた頃が懐かしい 大巻高くなって手巻きの必要性無くなっちゃった頃に始めたので一度も巻いたことない
そんな俺はプリントのみ
カメラ屋で黒白プリントしてもらうと
何処に出しても8bit処理なので画質は良くなくて
手焼きだと(論理的に)濃淡無限階調だから何か違って楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています