三脚&一脚 購入相談スレ その31
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
どっちも目先が変わってるのに引っかかってるのがいるだけじゃないかね? マンフロットの3WAY雲台買ったんだけど、これってピークデザインのプレートちゃんとハマらないんだね… ピーク特有のロック部分の高さがあるから仕方ないね
中華クランプの大半は問題無いんだけどね プロプレート?
俺も上手くハマらないからビス留めスペーサーの向きがおかしいのか?って思ってたけどメインで使うのははアルカスイス互換の雲台だから気にしてなかった >>578
マンフロット用のパーツ付属してなかったっけ?横に付ける三角のやつ
マンフロットの雲台持ってないから気にした事なかったな >>581
それは旧式のやつで、新しいのはデュアルプレートってなって対応してる風に書いてあったがダメやったわ
ガバガバで固定出来ん コンパクトなUT-55が欲しいんだけど耐久性がとっても気になる。
UT系を発売後すぐ購入した方でまだ故障してない方がおられたらレポお願いします。 >>554
海外輸入に抵抗なければアリババとかで買ったほうが安いっしょ 自己レスだけどアリエクスプレスだった。
そしてLN-404Cだと取り扱いないからこっちはebayだね >>583
ULTRAを5年くらい使ってるけど私物なら壊れないよ
店の展示品みたいにめちゃくちゃに扱われるのでなければ ジッ●オの人がCP+最終日にちゃんと整備したものでもくたびれると言ってた>展示品 >>586
安心しました
毎日使うわけでもないし扱いも丁寧な性分なので一生ものになりそう
5月中には買いましょう マルチポストで申し訳ない
こっちの方が人がいそうなので
旅行ついでに鳥撮りしてるんだけど「マンフロット befree live ビデオ三脚キット MVH400AH付」って強度的にどうなの?
カメラはk-3+縦グリ+DFA150-450で3.5キロくらい
毎回毎回三脚と雲台が邪魔でなんとかしたいけど手持ちは無理一脚も嫌というのはワガママですか? 今使ってるのは脚:ベンロC2580T 雲台:マンフロットMVH502AHです
バッグに入れるときに雲台をはずさないといけないのと外した雲台が荷造りのときにどうしようもなく嵩張るの以外は満足してます >>590
3.5kgもあるなら脚はそのままでヘッドだけ替えたら? >>589
3.5キロとか脚の付け根が吹っ飛びそうw MVH400AH、公式には耐荷重4kgか。たまに使うならともかく、常用としての雲台なら実荷重の2倍以上の耐荷重は欲しいと思うなぁ。超望遠で撮るならなおさら。 >>589,590
そういう機材で安定を期待するならアルミだと3kg以上のかなり重いクラスでないとダメだったけど、カーボンなら楽なもの。
ジッツオのカーボンの場合で3型以上か、最低限で2型クラス。
「邪魔」になってるのはカメラレンズが根源だから、乗せる機材の方を「邪魔にならない」ように大幅に小型軽量化すれば良い。 >>589
なお、機材に不釣り合いにヤワな脚がどうダメか、撓んでアングルがズレやすいとか、不安定過ぎで倒れやすくて危ないとか、せっかく持っていったのにマトモに止まらなくて三脚として意味を成さないとか、
自分で無駄金と無駄手間をかけて試すのも、倒れた拍子に機材を壊すのも自由としても、人に危害を加えないように厳重に注意すること。
注意すべきなのはしっかりした脚でも同じことだけど、倒れやすさが違うからね。 改めて調べたら機材は3キロちょっとくらいでした
とはいえやっぱりちょっときついですか
常用するつもりはないので予備で買おうかちょっと迷ってみようかな
と今調べていたらbefreeアドバンスの耐荷重が8キロと書いてあります雲台のせいで4キロになってるっぽいですね
この雲台に3キロ載せて望遠で使ってる方います?
それとも自由雲台のモデルの耐荷重8キロを信じて自由雲台デビューをするか迷う…
GWまにあうかな? >>595
どうでもいいけど倒れやすさを機材に委託するなんてなんかズレてる、粗忽者なんだろう脚広げるだけだろうに >>596
大丈夫と請け負って欲しいなら、売れさえすればどうでも良い店員にでも聞けば良い。
不釣り合いで駄目なものは駄目。
>>597
三脚を実際に使いもせずに空想するだけでは駄目。
ズレてるのはそっち。 雲台を含まないで、エレベーター使わずに伸長130cmくらいで、1.8kg以下の頑丈そうなおすすめ三脚ある?6万円以下くらいで。ジッツオがいいのはわかるが高いからそれ以外で! 俺は現物見ずに買って後悔したけど
ちょっと上でbefreeは地雷のテンプレに入れようってレスが出てる。
3キロなんか載せたらマジで危ないと思うぞw
しかもフルード雲台は畳めないから縮長60とかトラベラーの意味ないじゃんw >>559
三脚はあくまで作業台だから、乗せる機材等を度外視したら無駄になる可能性大なので >>1 >>601
地雷ですか
諦めて邪魔な三脚持っていこうかな… >>604
軽さや見かけに引っかかって機材に不似合いな物を使うとどうなるか試しておいても良いんじゃない。 befreeネタは尽きないなぁ。
それだけ、皆が意識している証拠。 befreeアルミ15000で買ったけど全然不満ないわ
しばらくして一脚も欲しくなってきたら
叔父がくれたのでググってみたら定価8万とかでびびった befreeはウンコってのはテンプレに入れとかなきゃ
ブログで買ってる人のレポ見てると本当に三脚使ったことあるのかなと思う 別にbefreeだって、載せる機材がコンデジでSS1秒程度だったら、支えられるんじゃないの?
重い機材や長時間露光に耐えられないだけで、使いようでしょ befreeカーボンは1.1キロもある癖にやわいし作りはとんでもなくちゃちいしたわみが凄い。
カーボンがフニャフニャの安もん使ってて脚の先端が細く、センターポールはアルミでかなりトップヘビー。
アルミの質実剛健なモデル使ったことあるならあまりのチープさに脱糞するよ。
これで3万だからカーボン詐欺に近い。
カーボンも中華三脚の方が全然剛性高いよ。
俺はブログに騙されたよ。あのブログ主死ねよ SS1秒で乗せる機材が軽いなら中華か国産トラベラーが1キロ切る重さで売ってるじゃん。
befreeはあれで縮長400だからなwww
1.4キロなら縮長450ミリのノーマル三脚買えばもっとしっかりしてるよ デジカメ関係のブログの胡散臭さはヤバイ
やたら買いまくっては使ってない感じだし 俺、普通にbefreeに総重量1.5kgのフルサイズ載せて3分露光とか使ってるけど?
風があったり長尺レンズで使うような三脚じゃないから、そういうときは他の使うけど
befreeで困ったことなんて一度もないわ
ウンコなのはbefreeじゃなくて、適材適所で道具を使い分けられない人じゃない?笑 現地行った時に風があってbefreeしか無かったら困る件 befreeの人達は近くに展示品を触れる量販店が無いのか じゃあbefreeより安くて軽くて強くて短いオススメ挙げてくれよ 中華カーボン>befree
いや、当たり前か。中華はカーボンのノウハウあるもんな。
イタリアブランドみたいに出し惜しみしないし。
センターポールアルミのトップヘビーw 適材適所というけれど雲台交換したら折り畳めず縮長500ミリだもんな
1.4キロ、500ミリなら5000円でしっかりしたの買えるよ。 中華カーボンの方があらゆる点で上
さらにベルボンのUTシリーズの方がさらに上 >>615
持ち出す前に、風が有るか無いかわかるんだww >>624
スタジオって聞いて室内か屋外かも判断出来ないの? スタジオってどこにも書いてないぞw
旅行先や山の天候が無風ってわかるのか?w
いや、その前に屋内でbefreeっすかw ジッツオ買えないならLeofoto選んどけば間違いないよ
カーボンもTORAY製で間違いないし、雲台もなかなか高品質 GWに入って、befreeやベルボンあたりを狙う質問が減ったな! 予算3万でトラベル三脚、80D+EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
さんざん検討したあげく
VEO 204ABっていうビックカメラとvanguardのやつ買いました
1万円で耐荷重4kgで自重1300g縮長395mmなら上等だと思って
使い込んでみたら感想を…生産停止で後継が出てるそうです >>632
選りに選って接合部に切れ目なんか入れたらグニャグニャで捻れ剛性がガタ落ち。
変なギミックに引っかかるのが多い。 >>627
電車だとバッグ中に入れて持ち歩くべきだな >>628
頭悪いのかね
無風と分かりきってる場所の例えでスタジオ出したんだが? >>638
>>628じゃないけどさ
そういうのを
後出し屁理屈という >>638
スタジオに割り箸のような三脚を持ち込んでると? ふーん? 何それ? 悪いことは言わんから、借金してもジッチョにしておけ。 スタジオでトラベラー三脚で3分露光って何撮るん?w befreeの自由雲台1.5キロ3分露光に耐えられるのか?
雲台も1万の中華トラベラーの方がまともなの付いてるよ。 >>632
予算3万ならベルボンのUTでも良かったんじゃない? >>638
スタジオが無風?
空調効いてないの?? マンフロット055カーボンなんだけどコンクリで横にこすれて
傷だらけになったんだけど、たまに3脚にテーピング?
してる人いるけど何か隠せるいいのないかな? グリップテープでいいだろ
じゃなきゃ世界のパーマセルを2日に1回巻き直すか 太い脚に100円ショップのスポンジシート何重にも巻くだけで全然違うよ ベルボンのUTは全部伸ばした状態から一番細い脚だけを縮めようとすると
2〜3番目の脚が縮んでしまうから使いづらいな
コンパクトさが最優先の三脚だからしかたないが、、 アルミの三脚にカーボン柄のテープを巻くと幸せになりますか? >>648
一文に「けど」が2つはうっかりさん
3つだったらおバカさん >>653
世の中にはジッツオにRRSのシールを貼ってる人もいるのでお好きにどうぞw >>653
そればかりは人による
車とかバイクでは昔からよくやっふ人いたけどはじめは満足してる人が多かったかな >>648
スポンジ筒を被せるのがベスト。
保護性も高いしクッションと摩擦で携帯性も上がるから一石数鳥の効果あり。
テープ類はすぐ剥がれるしノリがベタつくし良いことなし。
金属部分は傷から腐食が進まないようにアルミ対応の保護スプレーとかが無難じゃないかな? ありがとう。今度分解清掃するつもりだったから
スポンジの方向で検討してみます。
あと脚径が29.2mmみたいなんですが
スポンジ29mmでいけるかな? >>659
持った時にゆるゆるになるからサイズをひとつ小さくした方が良いよ。 >>659
660の通りで普通に売ってる物で24φかな。
>>660
酷く深い傷とか、どこか曲がって伸縮が引っかかるとかでないなら、一々替えてたら無駄多すぎじゃない。 >>662
それくらいなら他のを買い足す時の足しにした方が良い。 交換からの流れが自然すぎてw
冬場きつかったのもあるのでちょうどいいかなと思ったのもあるので
一度24mmでやってみます。ありがとうございました 【用途・環境】: 風景 滝の撮影あり
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
D7500
せいぜい長くて105mmくらい
【身長(概略)】: 160
【移動手段】: 車+徒歩
【海外通販の可否】: 可能
【これまで使った物と不満点など】:
三脚は初の友人用
【特に希望・期待する事柄】:
トラベラータイプで2kg以内
カーボンが希望
クイックシューは使わない
【予算(or 売価)】: 2万じゃ無理かなぁ
1段目22〜25mmくらいので十分ですが、おすすめありますか?
滝の撮影で50mmくらいのレンズで2〜3sのシャッターがマックスだろうと思われます。 K&FコンセプトのTC3134C買ったが、安いけど意外にいいぞコレ。 >>667
befreeは、軽くて安くてトラベラーとして逸品ですよ。 >>669
befreeは見た目がいいだけでいろいろ残念なモデル。雲台がチープだし全体的に剛性感がなさすぎる。 >>670
剛性感てどういう意味?
剛性が不足しているわけではないの? >>671
407 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 7ee7-Fc7Z)[] 2018/04/06(金) 20:57:47.14 ID:OXYiCkSm0
befreeのダメな理由
ステマが横行しすぎ
耐荷重盛りすぎ
脚径が細い、先まで伸ばすとかなり細い
脚の付け根が特殊、振動を受けやすい構造→アドバンスで改良
脚の付け根のパーツが砂を噛みやすく、砂を噛むと終わり
脚のレバーの締まりが緩い、ここも砂が噛みやすい
縮長はほかのトラベル三脚より長い
言うほど軽くない
値段高め トラベラーは中華やら2万以下で色々でてて
どこが一番いいか分からんな 結局、三脚なんて持ち歩かなくなるか、Gitzoに行きつくだけの2択じゃないかと思う。 ただでさえ構造的に弱いトラベルタイプなのに2万円以下の中華製にフルサイズ機を乗せようとよく思えるな >>671
befreeの脚を伸ばして普通に立てて、雲台を手で上から押したらどうなるか、やってみればわかる。 >>677
それなら剛性が不足してるんじゃないのか?
剛性感ってなんのことだと訊いたんだ >>667
縮長は長めになるけど、以前にベルボンの5型の3段カーボンと、ハクバのブランドで細部がちょっと違う物で手頃なのが最安では1万円台で出てたんだけど、今はそれはないんだよね。 ビィフリーアドバンスト買いましたがそこそこですよ
でも脚の太さがあるベルボンUTC-63にすればよかったかな >>678
測定はしてなくて手応え等で判定してるだけ、という意味合いでしょ。
大股開き可能の機種なら、1本だけ水平に開いて左右に振れば分かるし、バネ秤の類いで同じ撓みにした時の数字を見れば定量的な比較が出来る。 >>678
仕様上では剛性は不足してないことになってるから剛性感って言ってるんだよ、察しろハゲ! >>680
同じクラスの通常タイプの方が良い。
まあどうせ何年も経たずに飽きて止めるだろうから、長期の耐久性など関係ないかな。 ベルボンネオカルマグネ645無くしたんだよね…
カメラはα7系で軽くなったし電車移動が多いのでトラベラーがいいの… トラベラー志向なら、遅かれ早かれ結局はジッツオに行き着く。 中華1型アルミトラベラーでも脚先にスパイク付けて張り気味で地面にブッ挿せば使えなくないけどなぁ
あ、岩場とか屋内には別手段だけど やっぱりまだちょっとお高めですが、ビーフリーアドバンスを進めようと思います
雲台も、脚のロックも良さそうですね >>687
全員が反対してるのになんで?アホの子? >>687
どうしてそういう結論になるのかな?友人がかわいそうだ。 まあ名前や見かけに引っ掛けられるとどうなるか試しておくには安上がりではあるね。 >>686
撓みが少ないカーボンの方が安定も良いし撓みによるズレも少ないから無駄手間が減るの。
沢なら苔の生えた岩とかがゴロゴロしてることが多いけど、ナマクラなスパイク類は滑ってロクに効かない。
登山用ストックみたいに硬度の高い王冠状の先端でないと無益。
RRSで差し替えのがあるけど鋭利なので常用には危険。
なまじっかな金属より硬質ゴムの方が都合が良いことが多い。 >>693
文盲?
岩場ではスパイク使わんよ
アルミにしてるのは破損による使用不可を回避するため。
過去に2型カーボンがゲソゲソになった事あるんでね。 >>693
撓みでドウタラの段階でカーボン、アルミを問わずもっとデカイ三脚を使えよなと思うナ いろいろ見て、アドバイス読んで、
アドバンスやめて、
k&fのKF-TM2324を勧めてみるわ
値段も手頃でとりあえずの用途には十分かなと >>693
>>RRSで差し替えのがあるけど鋭利なので常用には危険。
周囲に配慮して普通に扱う分には
危険なんて別にないだろ >>699
不注意で無神経な奴はよくそういうんだよ。 それはつまり周囲に配慮して使わないといけない程度には危険ってことだな 3脚って周囲に配慮しない前提で使ってるやつはロクなのいない
橋の上で人多いのにでっかいの広げてる法には違反してないやつとか
3脚1脚禁止場所でミニ3脚はOKとか、場所とりにロープ張ってるのとか
柵の中でも邪魔じゃなければ大丈夫ですみたいな自己ルールのやつ >>703
その商品が1脚として公式に販売されてるなら1脚じゃね? >>703
マジレスすると公式見解なんてものは存在しないので、撮影地の管理者に見せて許可を得るのが良い befreeカーボン3万はボッタクリ。カーボンがふにゃふにゃすぎ。
befreeは買ってはいけないトラベラーのテンプレに入れるべきやん。 befreeに恨みでもあるのかって人がいるな
アルミならコスパ最強だろ befreee買うなら9000円のneewerの方がいい befreeは見た目だけ、「俺オシャレでカックイー!」とイキるための機材だろ
実用は中華の方がまだマシ 独り言です
個人的には日本メーカーが好きでSlikやVelbonで十分だと思っていました。
(どちらも数本所持し活用中です)
撮影スポットでまわりの方の三脚がGitzoだと、うらやましいと思う程度です。
最近、中華の三脚、雲台をそれぞれ購入しました。SiruiやBenroなど名の売れた
メーカーのものは安くて性能も上を行っています。
なんだか訳のわからないメーカーも恥ずかしさえ捨てればそこそこの性能の物が手にはいります。
また、なりふり構わず大手メーカのマネをしている所も買い手からすると幸いです。
彼らには日本メーカーなど眼中になくGitzoやArca-swissなどに追いつき追い越せといった感覚
なのかもしれません。
買う方からすると日本メーカーは置いていかれている感がいなめません。
頑張れ日本メーカー!! Manfrottoはgitzoを買収しちゃったから
ハイグレード高品質はGitzo(befreeもgitzoも重さはさほど変わらん)
ではmanfrottoは?
安い、おしゃれ
で行くしかないよね >>712
マンフロットは昔から
安いから雑に扱える三脚じゃない
055アルミで始まり055アルミで終わる >>715
三脚購入スレで言うのもなんだけど、言うほどbefreeが三流品ってわけじゃないと思うけどな
自分も安かったから買った、沢登りや藪を掻き分けて撮りに行く被写体が無いなら充分なクオリティだと思うよ
万人が質実剛健で"この上ない"品質を求めてるかっていうと答えはNOでしょ >>716
自分で決めて割り切って使うのは単なる自由だけど、相談スレだから他人に勧められるような物か?という問題になるからね。
携帯性最優先タイプは、ごく小さくて軽いコンパクトやスマホとかの自撮り台としてはともかく、どれも他人に勧められるような結構な物ではないというのが客観的なところ。
売れさえすればどうでも良い店員とかなら別だろうが、勧めるなら常に必ずデメリットを併記するのでないと無責任の誹りを免れない。 >>717
沢では三脚を杖のように使い藪は三脚で薙ぎ倒して進むスタイルなんだろう befreeは脚の付け根が柔すぎ
befreeアドバンスは改良されているが
アドバンスを買うならシルイのトラベラーの方が
いいでしょ
シルイのトラベラーならレオフォトの方がしっかりしてる
レオフォトに6万円だすなら、、、いっその事ジッツオに、、、、
って感じかな
お金がないならシルイかベンロが無難 ユーチューバーに配りまくってるK&Fコンセプトの三脚はいろいろ問題があるが、安くてそこそこ剛性もあるから、野外で乱暴に使える感じがいいかな。 >>718
自分も勧めるか?と問われればNOと答えるよ
単に「用途を限定すれば使えないこともない」という三脚をスパっと切り捨てるのもどうかなと思っただけです
選択肢が沢山ある中で正解と呼べる買い物に辿り着くには苦労が伴う、購入者にはもっと広い視野を持って戴きたい
貴方の勧めた三脚を買ったのだが満足できない、もっと安くてこの程度でいいんだ!と主張されたらと思うとね
ジッツオのクオリティが必要なカメラマンはそう多くはないと思うからこそ、ですわ たしかにクマが襲ってきたときに威嚇する程度なら使えそうだな。ただそれでも剛性不足で実用性には乏しい気がするが。 クマにはストロボがいいかと
物理的に勝とうとしても無理がある相手ですよ >>722
質問者がどの程度で合格点とするかがわからない限り用途に対して多少の余力を見込んで提案するのは普通だと思うが
極端な話し19mmの脚の三脚でもブレ、風による倒れを考慮しないならフルサイズ+200mmでも載るわけだし >>700
クロウフットを常用して3年くらいになるが
人を危険な目に遭わせたことも有ったこともねーわ
お前みたいに粗野で粗暴な扱い方しないから
>>701
石突きが何であれ
三脚は長物なんだから
周囲に配慮するのは当たり前
当たり前に扱う分には
危険は非常に少ない クロウフット常用とか元々周りにロクに人のいない所でしか使ってないんじゃないの・・・?
俺は接地面の保護がめんどくさすぎるのと一番下の足縮めるときにゴム持つから使わないけど ビーフリーがヨドバシのタイムセールで
9800円の10%ポイント >>722
> 貴方の勧めた三脚を買ったのだが満足できない、もっと安くてこの程度でいいんだ!
具体的などういう体格の人が具体的などういうカメラレンズ及び補機類を乗せて具体的などういう状況で使うのに、具体的などういう注意事項付きで具体的な何を勧めたらそういう話になった? Befreeは昔買ったことあるけど本当にクソだった
ここで猛烈に反対するやつの気持ちはわかる
トラベル三脚ならUT-63買っとけだな Befreeは糞だ→何度か3脚を買い替え、ジッツオ使ってるやつ
Befreeがダメな理由言えよ!→ベルボンかマンフロか最悪中華使いの
ステマ鵜呑みで1本か2本しか3脚買ったことないやつ befreeは脚の機構がクソ。アドバンスで改善。
重量の割にふにゃふにゃ。
多分素材ケチって6061とか低ランクカーボン使ってる。
4段なのに脚径が細い。縮長400ミリなのに最大高は低い。
センターポールがやたら重い
雲台は半額の中華にボロ負け
プレート交換すると畳めない。 >>733
マンフロットさん。
ヨドバシアキバに展示してるbefreeカーボン、
脚のロックがユルユルで湖底できませんでした。
早めにメンテナンスしおいたほうがいいですよ。 >>736
befreeカーボンには貝漁の余地があるということか これからは中華三脚だよ
高い金出してジッツオ買わなくても
三脚も雲台もLeofoto、マセスあたりで十分 中国のはBENROなんかはちゃんとしてるけど、接合部が貧弱なのが多いからちょっとね。
パイプがいくらしっかりしていても接合部がヤワだと剛性が落ちることが分かってないのが多い。
FEISOLなんかはパイプの剛性はジッツオ以上なのに接合部がヤワなので惜しい。
長期のメンテ補修もどうか?
ま、破損はともかく、摺動部がすり減るほど使わずに、すぐ飽きて止めるなら関係ないけどね。 >>736
なんでbefreeの批判してるやつにマンフロ疑ってんの?あたま鶏か?
Leofotoは雲台はしっかりしてたけど3脚はちょっとまだ不安
ジッツオにLeofotoか3wayが好きならハスキーとか
のせるのが最安値でまともなもん ハスキーの雲台は良いんだけど重すぎるから出番が少ない
700gぐらいでおすすめの3way雲台ってあるかな ジッツオ三脚を買い足そうと思ってるけど
4段と3段+センターポール、どっちがいいだろう。
3型システマ、雲台はZ-1、使用レンズは400mmまで。
今使ってるのは5型で常用には持て余すので買い足しを考えてます。
ジッツオのセンターポールの伸縮って使いやすい? >>744
スリックの807が肉抜きされている分で軽い程度。
もっと軽いのというとスリックの806はあるけど安定性等の点でクラス違いで、そのまた中間の806.5相当はない。
安定性や全体の大きさや重量の兼ね合いで、適度なフリクションが得られるボール雲台で径が大きくてステムも太い物、要するにZ1などが適切で、だからアメリカでメジャーで、中国もこぞってパクってるという粗筋。 >>745
400って何よ? 428?
また5型は何? 持て余すって多段ロング? それの代替で高さは必須? >>747
さすがに428なら5型を使います。
要はセンターポールか1段増やすかの選択ね。
センターポールがあれば変な表現だが束ねたとき脚が暴れない
高さの微調整が一軸だけでできる
使い勝手は?
とか考えてるが、
こういう選択で悩んだ人いないのかな? 5561sgt使ってるんだけど
5563かっこいいなと思って値段を見たら
購入時の1.5倍位すんのな
下取り値引きもやってないんだろうし
大変な時代だな! 俺もトラベラー考えてるから、GITZOのセンターポールの剛性がどんなもんか気になる。 >>746
返信ありがとうございます
807で1kg、806で670gですね
1kgだとそんなに違わないので806の実物を確認してみます
z1は持っているのですが、自由雲台は動かす度に平行調性
する必要があってあまり好きではないんですよね ビィフリーアドバンス一回しか使ってないけどベルボンUTC-63欲しくてたまらない 三脚買おうと思ってるこのスレを覗いてみたら、中華カーボン侮れないとのことで色々調べてます。
MARSACEのMT-3541が良さそうと思ってるんてすが、4段しかなくて、3段のFotopro(King)のT73Cはどうかなと思ってます。T73CかT63C使ってる方、触ったこと有る方、剛性感とかいかがですか? なんでジッツオみたいな高い3脚を買わなきゃいけないのか
1万2万でも中々いいのあるじゃん?動かなきゃいいんだし
予算的にもそれくらいしか今は買えないからー
こういう人は一度使ってみないと分からない
撮影地で使ってる人いたら仲良くなって触らせてもらってみ?
勿論カメラ屋やヨドバシなんかで触ってもいい。
ローン組んで、レンズ後回しでもいいから買うべき。
思わぬ時に、ジッツオでよかったって思う時が必ず来るよ >>754
そういう中途半端に高い中華の三脚って買うヤツいるのか?もう少し出せば普通にジッツオ買えるからな。 オレはrrsの三脚とスリックの8000円くらいの
三脚使ってるが、ほとんどスリックの三脚しか
持ち出さない
都内で風景撮るのにさほど大袈裟な機材必要
ないからな
雲台だけはいいのに換えてるけど、チープで軽量な
三脚は便利だよ
無論必要な時にはrrs持ち出すけど、大抵は
8000円のスリックで事足りちまうんだよ
rrsやジッツオは確かにいいよ
でもマンフロットの055とかでも十分だと思うよ
500mm単焦点とか使うなら話は別だけど、
大抵の人はrrsとかジッツオでなんて必要ないね
実際rrs使ってみてそう思うよ >>758
そんなことを言い出したらほとんどのヤツのカメラはスマホだけでいいということになるぞ。 >>758
RRSのどの三脚だよ
ちょっといい雲台ってどれだよ >>758
俺もスリックの8000円の使ってるよ。値段の割にはかなり良いと思う。
でも所有してるジッツオとは当然違いはあるし使いたくなるのはジッツオの方。
11倍の価格差が妥当かは人によると思うけど人に勧めるならやっぱりジッツオ。 >>748
三脚は作業台だから何を乗せてどういう状況で使うか自分で絞ることが先決で決め手。
何に使うのか自分で絞れてないんじゃ相談も何もない。
情報を小出しにして無駄手間をかけさせようという陰湿な悪意があるのでないならサクッと
>>1
エレベーターはあっても、よほど長いか、脚のパイプが短いのでないなら脚先には届き得ないから、束ねたときの閉じ止めにならないので関係なし。
エレベーターは元々高さの微調節用で、普通はありのを先に使うからどういうものか分かりきってるのが普通だけど、いきなりシステマチックから使い始めたわけね。 >>750
パイプがカーボンで丈夫だし、支えの筒部分もしっかりしてるから剛性は割と高い。
だけど、エレベーターという形式自体、大きく伸ばした時に十分な安定を得るには脚の何倍とか太くしないと足りないけど、
パイプはカーボンで軽くしても接合部を大幅に大きくて重くしないと合わなくて、それくらいなら脚を長くする方が合理的なので、差し引き無駄だから、微調節用途としてしか設計されてない。
ひっくり返し収納のしわ寄せで接合部が軟弱なトラベラータイプは、エレベーターの剛性がどうなんてのはほとんど関係なし。 >>758 >>761
スリックの8000円のってスプリント? >>761
無駄に金がある
超望遠やら使う
とかなら迷わずrrsやジッツオ薦めるよ俺も
055と比べても断然rrsやジッツオは良いからね
でもそういう奴って少ないだろ?
大抵は夜景撮るとか物撮りするとかそんなもんだよ
その程度ならスリックでもベルボンでも中華でも
マンフロットでもことは足りる
rrs、ジッツオ買っとけば間違い
これに異を唱えるつもりはないが、rrsや
ジッツオじゃなくてもそう困りはしないよって
風景撮るくらいなら三脚よりレンズに金かけなって
異論は認めるけど 実際のところ・・・・
自分も含めカメラが趣味という輩は
泣きなしのお金払って買ったので
友人相手や撮影スポットで会った方への
ボディー自慢だったり、レンズ自慢だったり、三脚・雲台自慢とか
重要だったりする。
そんな方は迷わずGitzo
そうでなければ国産でも中華でも予算に見合った機材で良いかと 他人に自慢させるためにわざわざgitzo勧めねーよ >>767
8000円で買えるスリックのアルミ4段って
積載重量2,3キロじゃね・・・?
いや、そうとも限らんかもだが普通に考えたら。
ここって3脚の相談かもしれんがカメラがミラーレスか
フルサイズ一眼使ってるやつでも使用感違いすぎて
十分だってのと足りないってのでも差なくね?
使用感書くなら使用カメラとレンズも載せてほしいわ
あと俺もマンフロ055も持ってるけども、
自慢が重要よりも万が一こけそうな時とか
風が強い時、雪が降ってる時とか
撮れたブレが少ない写真と転ばなかった結果に
ジッツオは伴ってるって使ってるうちに分かるよ。
夜景撮るのに風が強くて1万円の中華3脚がブレるって言ってる横で
ジッツオは揺れないっての分かって言ってんのか >>771
俺にレスしてるけど内容からするともうひとりの人向けかな?
スリックのはスペック上では5kgで実用も4kg以上いけるよ 普段Slikの923を使用しています
会社の機材を使うときには幸いにもGitzoの3型3段ロングがありそちらを
使える時があります、軽くて剛性があり流石に良いです。(カッコも良いし)
だけどSlikがそれほど使えない分けでもありません。
星などの長時間開けなきゃいけない時も少々の風では揺れません
実勢価格で倍なのでうーん流石にお金に余裕がないと決断できないですね。 >>758
>>768
マンフロットの055と何のrrsとジッツオを比べているのかな?
055は脚の直径も29oで2kgだから普通に丈夫な三脚でしょ
055の重さと大きさで問題ならないなら055で充分なのはあたりまえ
要は軽くて短い収納長で丈夫な三脚という事で皆悩んでいるのだよ >>774
そうなんだよね
rrsやジッツオ等お高い三脚
スリックや中華などのお安い三脚
両方を冷静に比較すればお高い三脚の良さは
間違いなくあることが分かるんだよね
ただ、お安い三脚がまったくダメかと言えば
そんなことはなくて、シビアなことを言わなければ
お安いのでも十分事は足りるんだよね
三脚が好き、シビアな撮影をする
そういう人はrrsやジッツオを買うべき
でも三脚よりレンズや旅費に金かけたいって
ことならスリックやマンフロットでも問題はないよと お安い三脚で事足りる状況はお安い三脚で良いと言えるのはお高い三脚を持ってるからだという事に気が付きましょう
実際お安い三脚で役不足だと思われる状況下にはお高い三脚持って行くんでしょ? 055や中華で充分という殿方も心の中では
「ジッツオ欲しいな〜」って思うでしょ
正常な男子なら 自分に必要十分かどうかってのはオーバースペックの使わないと分からんし
結局買える奴は一度高いの買う >>776
774が使ってるスリックは中古のジッツオが買えるぐらいの値段だからお安くないぞ あたりまえの事だが
好条件が揃えば安物の三脚だってぶれずに撮影できるし、ぶれてても気づかない
人も多いから人の意見は参考にならないよ
単純な作りなので高い物は良いのは事実 >>772
俯瞰って真下ならエレベーター逆差しで良いじゃない。
横に差し出すタイプなら、何を使っても安定は大きく低下して、大きく差し出すと一眼レフではミラーショックで動くのが見えることもあるくらい。
なるべく差し出さないのがポイント。
値段の割にしっかりしてるというとFEISOLのとか。通販しかないかな? >>785
あくまで比較の問題だけど、条件に左右される度合いが高すぎると、せっかく買ってカメラレンズと合わせて持って行ってもブレて止まらなくて撮れない、なんて情けない落ちもあるからね。 ブレない三脚使って何撮ってるの?
どうせ撮り直しが出来る被写体なんでしょ? >>788
あなたは子供なの??
ここは三脚のスレですよ
ぶれて困る撮影だから三脚を使う
わざわざ三脚を持っていってぶれたら何の意味もないでしょ? 百歩譲って被写体は取り直しができるとしても、同じ環境と心境で取り直すことはできない。(ソクラテス) シルイは性能的には侮れんが、デザインセンスがイマイチなんだよね。 ジッツオは性能的には最高だが、デザインセンスが
イマイチなんだよね。 >>769
他人に自慢するためジッツオ買わないけど
内心撮影のとき横の人と見比べて俺の機材
勝ったとか負けたとか思っちゃうな (笑 よく自慢がどうって話題になるけどみんなはそんなに他のカメラマンがいる場所で撮ってるの? アマチュアの場合、ハイスペックな機材を所有する意味は、自己満という言葉に尽きる。 撮り鉄が並んで三脚を構えてるのはよく見るな
あっ… 鳥の撮影で出会うジッツオの人達はなぜか脚を広げたまま歩く、使わない時でも(雨宿りとかも)脚を伸ばして広げておくとか
レバークランプが好きなのでマンフを使ってるけどジッツオて脚をたたむとか縮めるのが面倒なのかなと思ってる(迷惑なんだよね) >>798
人とすれ違うときは脚をまとめる
人が居ないときは直ぐに撮れるように広げてることが多い
それだけ
何が迷惑なのか? >>799
あんたはそうでも、そうじゃない人が多いと感じてるから迷惑だと思ってるんだろ。
雨宿りの狭いスペースで脚を広げたままとか >>798
レバークランプじゃなくて、レバーの脚? >>800
雨宿りってそういう意味か
つーかなんで注意しないの?
そんでGITZOというひとくくりで話するの?
んなの安物三脚でも同じだし >>798
個人的にはレバーロックの方が面倒なのでジッツオのGロックの方が収縮しやすいと思います。
それは三脚が悪いのではなくユーザーのモラルの問題でしょう。 今は注意しようもんなら何されるか分からん世の中だしなぁ
特にカメラ使ってる奴なんて自分が周りより偉いと勘違いしてるのも多いし >>795
自慢とかは知らんけど、他にたくさんいる場所で撮ることもあるし、誰もいない場所で撮ることもあって、そんなのは特に気にしてない。
鳥なんかは情報交換していて、一箇所にたくさんいることもよくあるね。 >>796
いや、せっかくカメラレンズ三脚を持っていったのに三脚がヤワなせいでブレが激しくてマトモに止まらなかったら実質撮れないから、撮れる撮れないを分けることもあるよ。 >>797
そういうのもあるらしいね。
富士山の近くの山の途中に三脚が林立してるから何事かと思ったら富士山で有名な写真家だったなんてこともあった。
チャンスに撮り逃しを避けるためにいつもカメラを何台も並べているらしい。 三脚を並べて構えてる撮り鉄を見てると一人以外は撤収して
後で撮影した写真を分けてもらえばいいのにと思ってしまう >>807
どんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの?
三脚がヤワでブレてまともに止まらないなんて
経験したことないんだけど >>808
撮り鉄を見てるとレンズの手ブレ補正があるんだし置きピンで楽々構図だし三脚要らなくね?って思う
わざわざ三脚を使って電車の重量による地面の振動をマトモにカメラに伝えてるって滑稽に映る >>810
ぶれない三脚がないと困る場面は多数ある。
実はあなた、大して写真撮ってないでしょ >>812
どんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの? >>813
コンデジにbefreeみたいな感じで撮っているのかな?
撮影経験が多ければ丈夫な三脚でもぶれる可能性がある事は
分かると思うけどな
撮影経験が少ないかぶれても気づいてないだけじゃないの? 伸縮や回転部の締め具合が甘いとブレの原因になったりするな >>814
オレはD750+14-24/F2.8とか、α7R3+50/F1.4とか
その程度の機材しか載せないからブレて写真撮れない
なんてことはないかな
ちなみに風景夜景が主
おたくはどんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの? >>801
面と向かって「おい邪魔だどけ!」みたいにはなかなか言えないよ >>816
夜景をとるなら機材に関係なく三脚使います。
ISOをかなり上げているか、実はぶれているのに気づいていないのではありませんか?
(私も三脚のない状態では緊急処置的にISOを上げて手持ち撮影もする事はありますが基本的にはISO100で撮影します)
ちなみにここは三脚を使わない自慢のスレではなく予算と用途にあった三脚の購入にあたり
何がベストか相談するスレットなのだが >>817
早朝朝焼けの風景撮影とかでよくみるわそれ、
別に公道やら私有地やら言う権利ないのに必ず誰か1人が言う
「すいません、人多くて危ないんでしまってもらえませんか?」
でいんじゃね。 >おたくはどんな機材載せてどんな環境で何狙ってるの?
この質問を徹底スルーわろたw >>821
俺おかしな質問したか?
誰も答えてくれないw
ヤワな三脚じゃブレて写真撮れないと言ってる人は
どんな機材載せてんのか純粋に興味あるだけなんたけど
200-400とか400/F2.8とか800/F5.6とか?
もしくは星撮るから冷却装置やら赤道儀載せるとか?
さすがにそのクラスになればヤワな三脚じゃ
ブレ止まらんって言うのもわかる
でも200-400とかハチゴローとか冷却装置とか、
そんなゴッツい機材載せる人ってそうそういない
と思うんだけど
フルサイズに大三元程度ならジッツオほどの
剛性は要らないと思うんだけどなぁ >>822
あなたは何も可笑しくないよ
あなたの質問に答えない人が可笑しくて笑ったんだ >>823
あ、そっちねw
しまいには「ISO上げてませんか?」とか
「コンデジ使ってるの?」とか
「三脚使わない自慢?」とか言われる始末w
そんな上手じゃないけど、普通にスリックとか
TVC-23にフルサイズ載せてISO100で風景撮って
ますけどみたいな
どちらの三脚使ってもブレなんて気になったことない
スリックは多少気を使うけどね >>811
鉄はやらんけど待機時間が長いんじゃないのかね?
風景等は光線状態等の待ちが長くて、しかしチャンスはいつ来るか分かりようがなくて、来たら一瞬、なんてこともよくある。 >>822
微ブレ(笑い)はどうすると出ているのが判定しやすくて、どう対策すれば収まるか分かっているのか?
まるで分かってない=ブレていることがあるのに全く気がついてないだけ臭すぎるんだが?
>>823
同じレベル臭い。 カメラがD610でミラーバランサーが無いからなのか堅牢な三脚使うと日中の中望遠でも一皮剥けた写り方する
他の三脚でも一般的にはブレてない写りにはなるんだけどイマイチ輪郭がはっきりしない
多分同意してくれる人はいないだろうけど >>824
矛盾してるな、、、
befreeがヤワだからジッツオのトラベラーぐらいの丈夫さは必要と
いう話の流れだよね
脚の直径32oでコラム無のTVC-23はヤワじゃないよね?
スリックがbefree並みのヤツという事なのかな??
ヤワな三脚で50oで夜景を撮ってもぶれた事ないんだよね >>826
三脚がヤワなせいでブレが激しくてマトモに止まらなかったら実質撮れないから、
撮れる撮れないを分けることもあるよ。
その二人は↑これに対して、ブレが激しい状況ってのに疑問感じて
どんな機材をどんな3脚につけてどんな状況でどんな被写体撮影してるのか
これを教えてくれって話しを、キミが全スルーしてるって話なんだが。
客観的に見て現段階で臭いのはキミ 夜景といっても千差万別だろうけどISO100で撮るのがセオリーなの?
現像でいじりまくるのか、それとも長時間露光するの?
自分は400とか場合によっては800-1600位までは上げちゃうけどこれ変なの?
A3で展示したりするわけじゃないからあまり気にしてないんだけど。 ジッツオでも0型があるしスリックにもザプロフェッショナルがあるんだから
ジッツオ強いスリック弱いみたいなメーカーをひとくくりにした話は何の意味も無い事にそろそろ気付こうよ。 >>831
三脚使うなら変
使わないならもっとあげる >>831
撮影対象よりかはどう撮りたいかなんじゃない?
自分は絞りとSSが先にあって、ISOはそれに合わせる感じが多い。
もちろん滑らかにぱきっとさせたいときはISO低くしてってのから始まるけど。 >>812
APS-C + 300/F2.8 VR2 + SLIK Professional2 N (+X2Telecon)
鳥、鹿、熊、日の出、風景
別にGitzo派ではないしレンズ以外にはそんな金掛けてはいない
SLIK Velbonにもそこそこ使える三脚もある >>827
> カメラがD610でミラーバランサーが無いからなのか堅牢な三脚使うと日中の中望遠でも一皮剥けた写り方する
ミラーバランサーは連写時にしか関係しないはず。
(シャッター切り終わった後にミラーがアップして戻る時のショックが大半で、ミラーダウン時はほぼ無振動)
単純に微細なブレが無くなったのでは? >>831
どの辺まで許容するかは機種と本人次第で一律には言えないけど、けっこう上げても行ける機種が増えてるのは確かではあるね。 >>835
自分に答えてるの?
誰もジッツオ以外はダメなんて書いていないと思うけど >>836
それはない
ミラーバランサーの第一目的はアップ時(シャッターを切った時)の振動だよ
ちなみにミラーが戻る時がダウンね >>836
ミラーバランサーは単写時でも有効だがミラーが降りたときの振動を吸収してファインダーを見やすくするものであってシャッターブレには有効ではないね。 >>832
斜め読みしてブランド名だけ拾ってるとそうなるんだろうけど、単に一々書いてないだけで、同じクラスでの比較。
といってもどれも使ったことがないなら、どう違うかさえも知らないだろうけど。
ついでだけど、エレベーター付きの大型のはエレベーターの分で剛性が落ちてるんだよね。
雲台も大きい物は大きさの割に意外に剛性が低い。 >>835
どういう三脚の話をしているか、他人の話などロクに読みもしてないわけか。
そういうのはありふれているな。 そのうちジッツオと思ってるけど、試しに買ったK&FコンセプトのTC3134Cという3万円くらいのカーボン三脚が、かなり剛性感があって意外と使えるからジッツオ購入欲が減退した。 >>840
>>841
d750とかはそういう側面もあるみたいだね
俺の持っているd810だと機構ブレの軽減の為ミラーバランサーを
つけたとうたっている >>844
現物は知らんけど、脚のナットがSIRUI風、付け根がちょっとFEISOL風かな。
脚の付け根の剛性がトラベラータイプなりに低いはず。
大股開き可能の機種なら、1本だけ水平に開いて左右に振れば分かるし、必要ならバネ秤の類いで同じ撓みにした時の数字を見れば定量的な比較が出来る。
それが低いと主に横方向のブレが出やすくなる。 >>845
というか、ミラーが上がった時と降りた時のバウンドを抑えて収まりを早くするのが主目的で、それと並行して衝撃も緩和させてるという仕掛けでしょ。 >>847
違うよ。
ダウン時のミラバウンドを抑えるもの。 【用途・環境】:物撮り
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D810・24-70mm f/2.8
【身長(概略)】:170cm
【移動手段】:移動しない
【海外通販の可否】:否
【これまで使った物と不満点など】:ラック&ピニオン式のエレベータが今一だった
【特に希望・期待する事柄】:雲台も合わせて検討中
【予算(or 売価)】:100,000円前後 >>850
マンフロット410ギア雲台をアルカスイス互換化してブツ撮りしてますがかなり使いやすいですよ。
ハスキーも使ってますがギア雲台の方がはるかに構図の微調整がやり易いので410を使う事が多いです。 ミラーバランサーの件言い始めたの俺だけどミラーバランサーがミラーショックに対して効果が無いとするとミラーアップ撮影意外ではより一層三脚による抑制が有効って事だよね
そしてミラーショックを抑制するには思っている以上に堅牢な三脚が必要
そのミラーショックに対する対策の有無の違いでそこまで堅牢な三脚はいらない派ともっと堅牢な三脚が必要派が分かれる
そんな気がする >>850
Gitzoシステマチックにギア付きセンターポール >>852
そもそもそんな状況ならシャッター切る前にミラーアップするなり静音モードやディレイモードなり使うし >>852
定常光ss1/60以下でポートレートとかだと丈夫な三脚の方がいいだろうね >>849
カウンターを食らわせるなら上下ともやりそうな気もするけど、そうでもないのかね? >>852
脚がヤワ過ぎると同じ入力での振れが大きいし、生じた振れの収まりが悪くて振れ続けるのが問題ね。
酷い場合は操作してから手を離してもしばらく振れ続ける。
ミラーショック軽減は重量増=カメラと雲台の接合部も含めた全体の剛性が重要。その意味でブヨブヨしたゴムやコルクを一切介さない機種完全専用のプレートは有効。
それでもミラーやシャッターの機械全く動作なしよりはブレるから、854。
ヤワな三脚でもブレないとか豪語してるのは、そういういわゆる微ブレ(笑い)などまるで分かってないだけでしかありえない。 >>850
SLIK 三脚 ザ プロフェッショナル NS 脚単体 + マンフロット410ギア雲台 で希望予算ちょいオーバー位 物撮るならギア雲台で間違いないね
足はGT3542あたりでだと予算オーバーか >>851
>>853
>>858
>>859
みなさん助かります
ギア雲台+アルカスイスがよさげですね
脚もできればシステマティックにギア付きたいところですが、かなり予算オーバーです (苦笑 >>860
ギア雲台はサンウェイGH-PRO良かったよ
Alibabaで買う必要あるけど >>860
ギア雲台勧めた者だけど足は現行のシステマ3型4段ロングを使ってます。
一番細い脚を延びさなくてもそこそこ高さが稼げますし必要ならもう一段延びせるので便利。 >>861
410しか知らんのだが二軸だけがギアってどうなの
水平は緩めても重量で勝手に倒れたりしないからそれはそれでいいのな? Sunwayfotoのギアなんてあるんだ
Amazonで買えないのが残念、
D4みたいでいい 伸ばした時に同じ高さだとして
たとえば32mm径3段の三脚と36mm径4段の三脚
どちらの剛性が上でしょうか? >>866
この場合普通に考えて一番下の脚の径は同じだね
段数は少ない方が剛性があるので32o3段でしょう ちなみにGitzoだと細いほうからこうなる
3型3段 25.3, 29, 32.9 mm
4型4段 25.3, 29, 32.9, 37 mm
収納時長くなるが3段のほうがコスパは良いのね 三脚の仕様に、搭載荷重:○kgとかあるじゃないですか?
あれって、素材と、太さと、段数が同じなら、メーカーが違っても、似たような値になると思うんですが
スリック 823PRO カーボン 28mm 3段 搭載荷重:5kg
ベンロ C-257 カーボン 28mm 3段 搭載荷重:8kg
安全係数でも、違うのかな? >>870
あれは各社基準んがバラバラ。
スリックを基準にしとけば大体問題ない。
ていうか一目見ればわかるだろw 段数少ない方が基本は剛性あるが付け根の径や構造も結構重要だから一概に多段=柔いって事はない。 >>873
結構じゃなくてかなりだね
だからGitzoはこだわってる人こそ使ってる人が多い >>870
ジッツォシステマでは
234型と5型で変わる
何段とか関係ない
一番わかりやすいのは5型で
6段だと一番細いパイプは0型相当になるけど
一番細いパイプが3型相当の3段と最大耐荷重は変わらない 昨日、高野晃輔っていう人が20kg〜45kgの機材背負って山岳で撮影してるのを知って、自分も鍛えようと思ったわ 山に行くと巨大リュックで山小屋に資材運んでるお兄ちゃんズ見るじゃん
あのアルバイト目指したら良いと思うよ 俺は他社よりも厳しめのベルボンを基準にしている>耐荷重 尾瀬のジッツォオヤジマジ邪魔だったな
確かにジッツォのオヤジって三脚の脚畳まずに移動するよね。
あとマックスまで上げてベンチに立って写真撮るの。
ちゃんころかよ
ハイアマかプロみたいな感じだったが。 だから国内大手の三脚の耐荷重の基準は共通だっていってんだろ(参考になるとは言っていない) 【用途・環境】:夜景、NDフィルタ付けての長時間露光
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D850と200mmクラスのレンズ
【身長(概略)】:165
【移動手段】:車
【海外通販の可否】:可
【これまで使った物と不満点など】:三千円のアルミの三脚に乗っけたら安定せず怖い
【特に希望・期待する事柄】:
いろいろと調べたら三脚沼も見つけて、本当はジッツオ三脚ととRRSの雲台がほしいです。
が、予算オーバーの為、適当なカーボン三脚でお茶を濁すための三脚を教えてください。
中華三脚でも良いです。
【予算(or 売価)】:三脚、雲台、Lプレート込で10万以下 >>881
もう少し頑張ってジッツォの脚のみ購入、しばらく不便だが脚に直載せして運用 >>883
、、、
アンセル・アダムスもびっくりするぐらい不便だろ >>881
Gitzoの脚買って、siruiとかの雲台使っとけばいいんじゃないか >>881
シルイの脚
RRS or アルカスイスの雲台 雲台の買い替えはメルカリとかで後で売ればまぁ楽だけど、
足の買い替えは需要とかかなり伴うから
まじで最初からジッツオ買ったほうがいい。 実際にジッツオを買っても自分に必要な最低限の大きさかどうか分からないからな
三脚選びは難しい
大きすぎると持て余すし、小さすぎると使えない、、、、 とりあえずマンフロット055三段あたりでいいんじゃないかな
売ってもそこそこ良い値段で売れるし
雲台はMH057かシルイのK-20Xとか 実用耐荷重 カタログ値で
スリックとか 1/2
ジッツオ1/4とかみかけるけど
それならスリックの方がしっかりしてるように感じるけど、違うの? 三脚の使い方なんて人それぞれなんだから、自分のカメラとレンズを載せてみりゃいいじゃん! >>891
耐荷重は測定して出た数字以下なら好きに書けるからスリックが少なめに書いている
のかもしれない >>889
金のかかるすべての趣味に言えることだろw 他の趣味は高額機材は一度買えば大抵満足するが
カメラは2年スパンで買い替えが必要だし上が青天井だよ。
自転車もゴルフもダイビングも頻繁な高額機材への投資は必要ないし、そこまでしない奴の方が多い。
カメラは上見るときりがないよ。 機材が安く済んでる人のほうが楽しんでる印象が強い
柱の角に機材ぶつけても平気だしカメラを落としても故障してないかな?くらいの人
大金をはたいてる人は機材の扱いに神経質になりすぎ >>888
だから >>1
条件を欲張ったら失敗の元だから、自分で絞るのが先決でかつ決め手。 >>891
対荷重の数字自体、JISとかISOとかに準じた厳密なテスト結果とかとは縁もゆかりもない、メーカーがカタログをもっともらしく見せるために適当に書いてる数字に過ぎない。
それ以前に、重量は同じでもブレの影響は画角等でまるで変わるから、重量で知ろうとする発想自体が根本的に間違ってる。
同じズームレンズの広角側と望遠側で同じわけがないのに、何で重量で分かると思うのか? >>892
店内で展示品に乗せるだけでもある程度は分かるけど、実際にどうなのかは実地である程度使わないと分からない。
レンタルが普及していれば借りてじっくり使い比べられるけど、レンタルなどないとは言えなくてもほとんどない。
実際に適当に買って「こんなもんだ」と決めつけてるだけという例が多い。 レンズが犬の唾液でテカテカしてても気づかなそうだな >>876
泊まり込みの長距離登山だと荷物80kgになるんだが、、、
でもそのクラスのザックだとベンチレーションがしっかりしててわりと疲れない 80リットルならわかるけど80kgとは凄いな。
自分は25kgが限界。 80sって、、、、
自分の体重以上の荷物!!
無理無理 煽りじゃなくて興味があるんだが、80kgって何を背負ってるの? 190アルミもってるけどやめたほうがいいよ。
よくもわるくも中途半端の一言
055にしたほうがいい >>910
なるほど
ありがと
こういう機構の三脚でおすすめないかな? 用途も書けない人には十分すぎる性能だろ。アルミも気にすることはない。 登山の時に70Lのザックで持ち運び、山頂で星景写真を撮りたいです。
カメラはm4/3で主に12mm広角レンズを使用。
将来的にはポタ赤なども載せてみたい。
マンフロットの190クラス(耐荷重5kg位)で、オススメってなんでしょうか?
055だとザックに入れるにはちょっと大きい感じ。
SLIK スプリントmini II と PRO 780 DX は持っているので、その中間のサイズが欲しいです。
SLIK なら400とか500あたり?
velbon は詳しくない。
どうぞよろしくお願いします。 何で重いっつっても其の程度の三脚で硬いアルミを中に入れるの気を付ければ普通は外でカーボンだろ >>913
SLIK スプリントmini II持ってるならそれで良いんじゃね山での星景だからと言って変に身構えなくて
自分はザックを豆袋がわりにカメラ載っけたするくらいだ、それとザックに三脚を無理に入れなくて良いと思うがどうだろう それこそ190goのカーボンかUTC-63で良いのでは >>914
>>916
三脚をザックの外に括り付けるのは木の枝とかに引っかかるので、あまり好きじゃないんですよね。
今の状況ならスプリント mini II でも十分なのですが、今後ポタ赤を載せるには弱いかなぁ…と。
そこで190をヤフオクで探していた時に、ちょうどここで「190は止めておけ」的な事だったので、他に良い候補は無いかな?と思っている次第です。
あとマンフロットのトライアウト三脚も持ってました。
人力で運びたくない三脚ですがw >>918
山頂で立ってられないほどの強風なら
マンフロットでもジッツオでもスリックでも
ブレ止まらんよ
かといって057やら5型持って登山なんて無理
190あたりが最適解だよ
190でブレ止まらんなかったら素直に諦める
それでいいんじゃないかな >>910
055って今3万円くらいで前は24000円くらいだったんかな? ザックの中が凄そうだな画像でも上げてくれよ先ず背中側派だったら痛いよマンフロ何て論外 PRO700DX脚買ったんだが、3/8ネジってデカイな。1/4ネジが不安になってきた。 マンフロットは055以外はダメだな
重くて脚径が26mmの190ならシルイとかのトラベラーの方が
ましだと思う
剛性
ベンロ等中華の従来の三脚C2580T等>ジッツオトラベラーGT2545T>シルイT22204=>=190
って感じかな >>901
その番組で、中国黄山の剛力が運ぶ荷物が90sと言っていたな >>881
slik棚ズレ
脚のみDX700 2万ぐらい
アルカスイスの雲台 何台か。
夜景だとコンデジと安雲台買って、タイムラプスで遊ぶ。 せっかく三脚とポタ赤担いで登るのにカメラが4/3とかどうかと思うぜ。 >>919
そうですね。
普段使いでも楽そうな190で検討してみます。
>>927
んーそれも確かに検討中。
フルだとシステムが全体的に重くなってしまうから、ペンタのAPS-Cも考えてる。
縦走するからザックが重くなるとキツイのよね。 >>913
leofoto224おすすめ
中華の割に高いけどセンターポールなしで120cm、雲台込みで900gくらい。剛性もなかなか 中華三脚メーカーって、何処からか技術提供受けているの?
家電だと、東芝、日立、パナソニックなどから技術提供を受け、コスパに優れた製品を作っていた。
関係が切れると、安かろう悪かろうに・・・。 Leofotoはls-223cが至高
雲台も小型ならかなり使える 【用途・環境】:真俯瞰撮影
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:D850と90mmマクロ、2470、1635F2.8
【身長(概略)】:175
【移動手段】:車
【海外通販の可否】:可
【これまで使った物と不満点など】:GITZO2型3段
真俯瞰撮影で不便
【特に希望・期待する事柄】:
真俯瞰撮影で自由度が高く安定するもの
【予算(or 売価)】:10万円 >>934
ベルボンのV4ユニット追加で行けそう。それと重り。 >>934
移動は関係ない屋内じゃないの?
基本的に機材を上に乗せる台である三脚とは違う別のメカ(?)が適してない?
真下専用なら複写スタンドとか、ジオラマ俯瞰とかなら上にモノレール風にレールを渡すとか。
複写スタンドはモノレールのレールを垂直に立てたのと同じことだよね。
レールを渡すのに両端は三脚というのもありだろう。
あと一眼レフはファインダーが固定だから、ワイヤレスのLV併用が便利。
>>935
棒だけじゃヤワ過ぎでしょ。 >>936
実際にマウンテニア2型3段にV4ユニットをつけて6Dと100Lで撮ってたけど?
そら常設出来るような重い機材の方が良いけど気軽にセッティング出来るし撤収も楽。 >>934
三脚 ASHANKS 0509A x2台 @25K
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WJJM7TM/
スライダー NEEWER 120cm @7K
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LX1ERNQ/
ビデオ三脚2台でスライダーを支えて雲台をスライダーに
(このビデオ三脚に付属の雲台はハーフボール部分と雲台を分離可能)
ビデオ三脚なのでハーフボール部でスライダー自体に俯角を付ける事で真俯瞰でも安定する
高さや幅が足りないならリモート撮影前提でジブクレーンかな?
中華なら2万以下からあるけど追加のアングルアダプタや雲台等の機材や重りは別途用意が必要
Libec辺りの中古を業務機器屋で探した方が安心出来るけどね
カメラクレーン ジブアーム
https://www.amazon.co.jp/dp/B002UPRCMC/ リーベックでいくならシステム5のビデオ三脚と一脚2本で支えるシステムが良さそう。そんなに値段も高くなかったと思うし。 公共交通オンリー、100-400ズーム利用で、GITZOの2型か3型、3段か4段か、SシリーズかMシリーズで決めかねてるから、これから店に見に行くわ >>937
可能には可能でも「安定」する内に入らないじゃない。
10万は出そうという話なのに、ヘナヘナの棒で金を無駄にさせることはなかろう。 >>938
移動レールはビデオのスライダーってのもあるね。
用がないから使ってないけど、安い割にスムーズでしっかり止まるかな。
そういうので都合が良くなるアングルが希望なのかは別問題になるけど。 >>940
高さとか欲張り過ぎないのが推奨。
ただし2型では頼りないから3型だろう。
というか自分は3型(以上)を持ち出す条件になる。 >>934
マンフロットの055じゃダメなん?
足の太さはGITZO2型相当 >>941
実物を見た事がないんだろうけどへなへなの棒じゃないよ。試しにバッテリーグリップにバッテリー2個入れてLプレートを着けた5D4でもいけた。
安定といってもブレない写真が撮れればいいわけで風の吹く野外で使用するわけでもないし長時間露光するわけでもない。
一から三脚を買うなら特別勧めないしV4ユニットが数万円して中途半端に高いなら勧めないけど10万円出す前にすでに持ってるジッツオを活用するために8000円出すのは個人的には無駄ではないと思う。
場所をとるもんでも無いし他にも活用出来るからね。 >>945
いや、騙し騙し使えば使えるなんてのは当たり前のことで、棒を突き出させるのは構造体として物理的にヘナヘナでしかあり得ないという話。
ジッツオのカーボンのエレベーターでも大きく伸ばせばヘナヘナ。
そういうのは安定している内に入らない。 >>936
>>938
考えた事も無いシステム
どういう風に使うのかも想像出来無い。
調べてみます。 >>946
エレベーターに例える辺りが実物を見た事がない証拠。言いたい事は分かるが実物を触ってこいとしか言えない。
ちなみにV4にもエレベーターが着いていてそれを伸ばすとアンタが言ってる通りになるけどそれは使いよう。
アンタの中で騙し騙しと安定の基準はなに?三脚とはぶれない写真を撮る為に使う物でぶれない写真が撮れているから用は足りている。 >>949
エレベーターを横に伸ばす簡単なアイデアなど、BENBO(BENROではないイギリス製)とかジッツオの何とかとか、とっくの昔からありふれていて、しかしとっくに廃れてる。
差し出した意味があるほど差し出せばヘナヘナで、手でシャッターを押すどころか、セッティングしてから手を離してもしばらくフラフラし続ける。
小型軽量で低画素の機種なら通用しても、40MPクラスのトンデモ解像に見合うとは考えにくい。 屋内ならベルボンのV4ユニットでもいいけど
移動の事を考えるとマンフロット055がおすすめだな
長さが必要ないならレベリングセンターポールアングルブラケットだけの
方が軽くていいよ >>936
ワイヤレスモニターってどんなのがあるの? >>934
例えるなら、
乃木坂の白石ってブスじゃん?
みたいな奴がここにはゴロゴロいる
○○ってヘナヘナじゃん?みたいなね
ここいる奴の言う事を真に受けてたら機材の
運用がとても大変になる
ハサミと何とかは使い用
使い方工夫すればミニマムな機材でもなんとかなる
「アップル本社から新型iPhoneの撮影頼まれた」
とかだったらガチガチの機材組めばいいけど、
そこまでの質を求められてるわけじゃないでしょ?
だったら手軽なとこから始めてみればいい >>954
乃木坂の白石って誰や?
生協の白石さんなら知ってるけど。 >>956
生協 白石で検索したらおっさん出てきたぞw 主に328+フルサイズを載せるのだが
Velbon Geo Carmagne N830ってよさそうなんだけどどう? 風景カメクラのじじばばがよく
プロに教わった!つって使ってるよな
重さ3キロもあんのに。 >>959
接合部の形状などオーソドックスな構成ではあるけど、可変石突きのようなタチの悪い物が固定になっているタイプは勧めない。
リンホフか何かの特許がとっくに切れてるからといって、可変石突き固定などいい加減に止めて、ジッツオなどと互換できる太ネジ差し替え式のちゃんとした物に変えるべきだ。 >>960
移動をあまり問題にしない据え置き待機的な使い方なら悪くはないんだけどね。
もっと重いレンズになるとエレベーターがあるだけでネックになるし、横倒し縦位置に対応させているスチル雲台の腰高さと剛性の低さが問題になるから、システマチック+ビデオ雲台の方が有利。 カルマーニュの740を使っている
丈夫だが重たい
可変石突きは重くなるだけで邪魔、金ノコで切ろうかと
思っている
センターポールもカーボンじゃないし
微妙だね >>963
6で試したらナマクラだから簡単に切れた。
金属が飛び出さずにねじ込みゴム部分が止まる長さにして接着。
メーカーで外してゴム足に交換する有料サービスもあるとかだったけど、追い銭を払う意味があるかね。
足先を太ネジ穴付きに交換できるなら別だけど。 電車乗って出かけるならジッツォ3型は重すぎると聞きますが、本当ですか? 皆そうやって地雷の2型以下を買わせようとしてるだけだぞ
5型が普通 2型は地雷というかストーンバッグ等を使ってギリな感じかな
電車移動で3型は普通だと思うよ
自転車移動や海外旅行なら2型で我慢
4〜5型は本来大判カメラ用か超望遠用 0型(21.7mm) <---- 一番太い径
1型(25.3mm)135mm程度
2型(29.0mm)200mm/F2.8程度
3型(32.9mm)300mm/F2.8程度 中判カメラ
4型(37.0mm)400mm/F2.8程度
5型(41.0mm)40kg程度 >>965
そりゃ元々重いカメラレンズ周辺機器等に加えるんだから重いといったら重いけど、そういう三脚が必要になる条件なら仕方ないから。
カーボンならアルミよりはるかに軽いので行けるからとても喜ばしい。ま、使い慣れたらそれが当たり前になって有り難みは薄れるけど。
嫌なら、携帯用と割り切って安定はそこそこで我慢するか、もっと軽い三脚で行けるような機材にすれば良い。 >>967
35ミリ判一眼レフとかなら2型クラスは歩留まりが悪いから3型以上が無難ね。
>>968
機材等を無視して漠然とどうとかいうのは意味がないから >>1 >>965
まあ重いけど俺は三型持ってフツーに電車移動してるよ
苦になるほどじゃない 電車バス移動といっても、撮影地での徒歩の正味移動距離とか移動頻度とかはまるで違うし。 >>966-967
>>969-972
ありがとうございます、3型が良さそうです センターポールがアルミのものは分割(スリックやベルボン)で軽量化できるよ
カーボンタイプは均等に締められるのが利点だけど不便なところもある ジッツオの三脚の中で、エレベーターを伸ばさず、雲台を含めずに、伸長が125〜130cmくらいなのは、どれか教えてちょ! 3型にハスキーつけてパン棒だけはずして紙にくるんで
一緒に3000円の3脚ケースに入れて電車移動してるわ
ぶっちゃけ雲台の重さが苦痛 >>975
大して変わらんし、カーボンでもショートもあるから。
>>977
スペック表で分かるでしょ。
といっても130ちょっとくらいのが多いな。
同じシリーズでプラス10cmとマイナス10cmの3種くらいあると都合が良いけど、ないんだよね。 >>978
ティルトの棒を抜いてパンの棒のグリップ部にねじ込んで繋げば良いじゃない?
ハスキー3Dは確かにちょっと重いけど、重さも安定に効いてるから仕方ない面がある。 テンプレに、撮影地までの移動手段だけでなく、撮影中の移動距離とか質問者さんの体力とか加えた方が良さげなきがする。 マンフロ410使うようになってから脚の重さは極端に重くなければどうでもいいと思うようになった
脚軽くしてもどうせ雲台だけで並の脚相当の重さあるし テンプレ案
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
三脚&一脚 購入相談 テンプレ
【用途・環境】:
【主なカメラ+レンズ(機種・換算焦点距離・重量)】:
【身長(概略)】:
【移動手段・徒歩移動距離移動頻度】:
【海外通販の可否】:
【これまで使った物と不満点など】:
【特に希望・期待する事柄】:
【予算(or 売価)】:
------------------------------------------
※状況や希望等は、できる範囲でなるべく具体的に。
※予算に関しては「その機材や用途ならこのくらいは必須」
という回答も頻出するので、数字を見て仰天しないように
心づもりしておいてください。
※海外通販の可否は円が強かった時代の名残で、現時点では
意味が薄れているものの、一応そのまま放置
※体格との適合の実例
https://system.na1.netsuite.com/core/media/media.nl?id=18385&c=3705077&h=5c269770ee6679f88cd3&ck=fCwwC5TgAcD8Gqlx&vid=fCwwC5TgAb_8Guyz&cktime=123028&addrcountry=US&gc=clear
※前スレ
・・・・・このスレのスレタイとURL・・・・・
くらいかな? 1に長々と入れるより、2以降に補足で詳説して選択の参考にした方が良いかな? >>983
アルカスイスはどれも二軸にしかギアが無く三軸ギアのマンフロットとは機能が違うので比較出来ない 普段は杖に使えて一脚にも使えるみたいなものってある? カメラトレッキングポールとかフォトストックとかの名称で売ってるけど役に立つかは疑問
細過ぎるんじゃないかと いくつか見たけど微妙だった
普通の一脚で探してみるわサンクス >>988
逆に考えよう
自分の要求に合う一脚を杖にすれば良い
雲台の脱着が面倒ならアルカ互換のクランプとプレートを噛ませれば良い
[MENGS] トレッキングポールハンドルグリップ
https://www.amazon.co.jp/dp/B073WX3112/ >>991
カメラ用の一脚にそんなもん付けて杖に使ったらすぐにぶっ壊れる
杖にカメラネジ付ける発想の方がまとも >>992
おいおい
トレッキングポールやそこいらの杖より柔な一脚ってどんな安物使ってるんだよ?
尼で3000円しないスリックやベルボンのレバータイプですら余裕で杖になるぜ?
それとも君は体重200kgの力士かい? >>988
登山用ストックのダブルで、カメラを持った手首をもたれかけさせる具合でそこそこ行ける。
グリップ上にネジが出てるのもあるけど位置的に危ないし、グリップ上から手を被せる持ち方ができなくなるし、そのくせ安定は大して良くない。
>>993
平地の単なる添え物用途ならそこそこ行けても、登山用みたいに下りで体重+衝撃を加え続けても問題ないような強固な固定方式になってないし撓みにも弱い。 ああぺぺ先生かw
道理でトレッキングポールや杖の現物を知らん訳だw 相当昔のポールしか知らないおじいちゃんなんじゃないの
それならこの謎の持論展開も納得 >>922
700DX用のクイックリリースプレート、アメリカのAmazonで$20.66、送料が$5.07、8日で届いたよ >>997
実地で見たこともないな。
ヤワい三脚にヤワい椅子をくっつけただけじゃないの?
座った状態に合わせてセットして携帯用の椅子で待機という人はいるけど。 このスレッドは1000を超えました。
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