【α】 Aマウントレンズ part97
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◆SONY α用レンズのスレです。
Gレンズ・Zeiss(ZA)の他はじめてレンズシリーズ、そして過去のミノルタαレンズ
シグマタムロン・その他レンズメーカー製の使用感などもOKですが、
レンズのリストしかない、楽しいなどの具体的でない書き込みは、書き込み禁止です。
◆前スレ
【α】 Aマウントレンズ part96
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1484986356/
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それは無理だ
レンズ製造ラインはEマウントレンズの製造で
使い切ってる
つか追いつかないほどのバックオーダーがある
ろくに売れないAマウントレンズなんぞ作ってる
余裕がない
申し訳ないが中古で良い状態のを探してくれ 77m3からの6700はありそうなストーリーだな
99m2からa9だしな >>125
それ違うんじゃない?
α7RUからα99Uだと思うけどな。 >>127
もっと正確には99m2予約開始→6500発表→発送遅延→100stf→ほぼ同時に流通回復→a9だったかな確かw
77m3で似たようなことやってこないといいなとは思っているw
まあ売り方としては上手いよね >>112
当時85/1.4Gが買えなくて100/2買った俺w やべぇ このスレ見てたら85 1.4 欲しくなってきたw
安くても旧タイプじゃなくて後から出たDタイプてやつを買った方がいいんだよね? ソニー35mmかシグマ35mmどっちにしようか迷ってるんだけど、やっぱりフレキシブルが使えるソニーの方が良いのかな? シグマの方がシャープに見えて好きだけど、ボケ具合がなんとなく気に入らない >>131
なんかソニーのは壊れやすいみたいなレビューをちらほら見るわ
好みはソニーなんだけど >>132
フレキシブルって何だよ!ぐにゃぐにゃすんのか?wwwwwww 昔はソニータイマーって言った(保証期間後1週間くらいで壊れる)けどな今はテレビでもプレーヤでも安定してる ソニーがカンパニー制だの言ってた時期に、精度の高いソニータイマーを作れる技術が技術者の流出などにより途絶えたため、ソニーの中ではロストテクノロジーになってしまったとか。 Aマウントの35mmって、Aマウント中一番のクセ玉じゃないかな?
35mmに関してはシグマかタムロンの方が素直に良いと思うけど、
クセ玉を使いこなしたいという変態ならありだと思う。 >>141
使った事も無いのにぺらぺらとよくしゃべるな
まあお前のような奴はシグマタムロンがお似合いなのは間違いない >>141
あれはまさにオールドレンズ的なクセ玉
熱狂的ファンがすぐ湧いてくるので老害レンズって呼んでも良いくらいよw 保証期間を過ぎたあたりで壊れるっていうことは、
ある意味部品の品質管理が
しっかり出来ているって事だったりします。
すごいよ >>142
>>141だが、持ってるから言ってるが、最近使ってないけどな。
しかし、よく持ってもいないくせにとか、エアユーザーとかいう奴いるけど、
何の根拠があって言ってるのかね?
Aマウントの35mmなんて、どれだけ設計が古いと思ってるんだよ。
そんなのシグマやタムロンの方が優秀に決まってんだろ。
Aマウントは135ZA STF 85ZAこのあたりが王道で35mmじゃないんだよ。 シグマ使ってたが35Gに変えたよ
シグマの方がカリカリだし
使い勝手は35artの方がよい
でも、出てくる絵はなんか35Gの方がよい 141の持ってるAマウント35mmがSONY版かミノルタ版か分からんが、単に設計が古いというだけで否定してるようにみえる。
141のがたまたまハズレなのかもしれないし、使いこなしてる他ユーザーを否定することないだろ。
自分はミノルタG持ってて最近あまり使ってないほうだが、コンパクトなΦ55mmで持ち歩きも取り回しも俄然しやすいところは、シグマやタムロンより勝ってると思う。 >>147
言葉足らずで申し訳ないが、別にAの35mmを否定しているわけじゃないよ。
設計が古いのは135やSTFや85だって一緒だろ。
設計が古くても優秀なレンズってのはあるし、35mmはクセ玉だが味のある良いレンズだと思う。
ただ、光学的に優秀なのは後発のシグマやタムロンだと言いたかっただけだよ。
ちなみに俺が持ってるのはソニー版。 85z135zは設計古いって言っても10年前
35gは30年前
さすがに同列で語るのはおかしい 等倍当たり前の今は35Gはクセ玉だよ、設計時に想定されてない使い方が「普通」になったからね。
まさにミノルタαを象徴する描写なんだけども。 >>145
持ってて言ってるならお前の目が節穴か致命的に技術が下手だ
早急に下取りに出して優秀なシグマ使ってろ >>148
やっぱりね、居るんだよSONY版を使ってその印象でミノルタ版を貶す奴
35mmF1.4はダブルフローティング機構のリアフォーカシング方式なので
その調整精度で解像度とボケが全く変わる
ミノルタ版とSONY版の違いはコーティングと硝子材の違いだけではない
中古のミノルタ版がSONY版よりも高価なのは単なる懐古趣味じゃ無いのだよ
詳しくは以下のURLを読めばよい
http://sachiyo.at.webry.info/201707/article_2.html
http://sachiyo.at.webry.info/201708/article_1.html
まあどっちにしろ君は表面的な事しか理解できないようだから高性能なシグマやタムロンを使ってれば良いと思うよ >>152
リンク読んで目からうろこで勉強にもなったが、
こんなマニアックな事知ってる奴なんてほんの一握りだろう。
確かに犬の作例はすごいな。 最近のレンズではない描写かもしれん。 35mmGは非球面レンズを使っているから偏芯の影響受けやすいよね。
調整すると超最高! 気兼ねなく好きなこと言うのやめようよ
相手は拳の届く距離にいるつもりで話そう
仲間割れできるほどユーザーいねえよ でも、その仲間割れで愛想尽かしてこのマウント捨てて離れてくれた方が、中古市場の選択肢は増えるから沈む船に残る覚悟の俺にとっちゃむしろありがたい話だ。 >>157
「流行りとか高性能とか言ってる軟弱者は去れ」
みたいな奴しかもう残ってないんだよ
沈む船に残ろうなんて物好きだからなw
船と一緒に海底深くまで沈んでくれることを願うよ 35mmといったら超ウルトラハイC/Pを誇るDT35でしょ。
7000円とは思えない写りでつよ。 >>162
SAMがうるさいMFリング軽い
解放がf1.4じゃない
以外は非の打ち所のないレンズ TLMが嫌いだと言う奴ほど、ブラインドテストやると分からないというオチ。 α900が壊れてAマウントレンズが防湿庫の肥やし状態。
新型一眼レフは無理にしても、せめてアップグレードサービスでもあればなぁ。。 >>169
壊れにくくて買い換えても安いフィルムカメラがあるじゃないか >>169
俺なんか写真撮らなくなって全部コヤシだわ、900あげようか?w 900用にAF MACRO 100mm F2.8 New買ったんだけれど結構後ピンでした
この時代のレンズって今でも修理に出せば調整してくれるの? >>172
完動なら欲しいわ
俺のα-7は二年ほど前に突然死した
中古で買うほどじゃないけど、たまーに銀塩やりたいときα70じゃモチベが上がらん
digiも持ってるがしばらく通電してないから死んでるかもなー >>175
完動品だからあげるよ。近けりゃ手渡し、じゃなかったら送料着払いで。 完動品のα900をくれるんなら、普通にアマギフ贈って御礼の気持ちと交換するレベル。 この前、ヤフオクで200ショットくらいしかしてない900が8万くらいで出てたぞ。 壊れてないけど底面や側面の塗装剥がれたα900が二台あるけど
買い取り安いんだろうな >>152
https://i.imgur.com/aHuH3dE.jpg
この程度の文字が消えるほど写らない個体があるとは信じられんのだけど、そういう画像ってある?
ちなみにこれはミノルタの初代だけども。 70-300G/G2ってどう?
望遠ズームだと70-210F4と100-300APOを使ってるんだけど70-210は写りがいいから気に入ってるけどそれに比べて100-300は… 70300g2は安く拾えれば良いレンズだね
70400g2がアホみたいに安売りされてるから重さが気にならないならそっちだね >>183
アドバイスありがとうございます。
-400G2って中古そんなに安いの? ヤフオク見て来いって
買取価格なんて10万切るくらいだぞ
みんなもう見限って100400使ってるんだよ 100400使っちゃうと80400g2には戻れないしな いつの間にかSONY Aマウントに100-400や80-400G2というレンズが販売されていたのか ほとんどEに移行してこのスレでお前みたいな残渣を眺めてるってことだな >>169
マジメな話、いる?
年単位で開けてなかった防湿庫から引っ張り出してみたら、特に問題ないようだ。
海外版だから日本語メニューにならんけど、タダがアレなら格安でいいよ。
よければ捨てアド晒してね。 900ただなんて俺がほしいくらいだ
自分のやつ今のところは動いてるけど壊れるときが来るのやだなぁ >>188
100-400そんなに良いの?
それとも単にAをサヨナラして行っただけ?
70400結構いけてると思っているが、Eで使うと制限あるから流れただけかなと思っている。 >>197
すげいいいよ
試しに店頭で触っただけで納得できると思うよ >>198
そうなのか。
今度試して見るわ。
ただAマウントが好きだから、買うとなると葛藤というか躊躇してしまいそう。
今Aのロクヨンとゴーヨンで鳥撮りしてるから、このクラスがEから出ない限りは揺るがないかな。 >>192
ものは相談と言うことで。
関東なら夕飯でも楽しみながら手渡しもあり。
よろしくお願いしまーす!
tete_de_la_courseあっとyahoo.com >>197
70400の開放と100400の開放を見比べると悲しくなるよ
何より軽いしね
フィルター径同じで乗り換えやすいんだよ
7r3だと99m2比で300gくらい軽くなるってのもね 100mmスタートだと使いにくいんだよね。意外と70mmは便利だし。
後発の100-400の方が画質が良いのは当たり前としても、画角の不便さはある。 AマウントスレでEマウントの話を止めない馬鹿
死ねば良いのに ほんこれ
Aマウントのが良いって話ならまだわかるけどさ Aマウント機で使えるEマウントアダプタ作ってくれたら
ソニーに処女やるわ Aマウントの美味しいところは中望遠じゃないかと思うんだよな。
85mmから135mmあたりのさ。
Eの100-400が良いのはわかるけど、自慢するところが的外れだし。
Eマウント使いは煽り方も分かってない感じ。 写真家に煽りの技術はいらんからね
アオリは知ってりゃ役立つかもだが アルファ-7要るなら連絡ちょうだい
narushima1234 あっとヤフーコジェイピー 今更気づいたけど純正16-50 2.8スゲー安くで転がりまくってるのな
持ってないやつは買うべきやな
APSC使ってて持ってないやつはあんまおらんやろけど >>218
フルサイズのレンズを数十本持ってるけど、
純正の16-50は唯一、APS-C用のレンズで残して持ってるよ。
圧倒的ではないけど、いろんな意味で便利だし優秀だね。 >>219
新古、美品レベルが2万5千くらい
通常レベルが2万くらいやからかなり安いと俺は思う
>>220
そう、キットレンズなのに優秀なんだよな
俺もフルサイズのレンズ結構あるけどAPSC専用としては主力選手だわ >>221
SONYのキットレンズはしれっとZeiss付けたりしてた
あれでZeissかぶれになったヤツ多数 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています