【シグマ】SIGMA sd Quattro Part9【クアトロ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>55
だからシグマだけホイホイ新しくできるわけじゃないという話
SPP6.6の事前現像は中々面白いな
今度RAW撮りした時に色々試したい このカメラでは実絞りAEは可能?
望遠鏡で撮りたいのだけど。 他社フルサイズに移っていたが戻ってきた
もう二度と戻ることは無いと思っていたのに
sigmaを使い続けるから、どうかカメラ部門を続けて欲しい いちいち義理立てするように行ったり来たりしないで
ちょっと気に入ったのは全部併用してればいいんじゃないですか? >>63
せめて写真展毎くらいでは機材を限定しないと統一感がなくない?
しかも、積層式とベイヤーって描写が全然違うし >>64
それこそ本人の用途・意図次第じゃね?
光量豊富な室内撮りで静物・準静物撮る…って状況ならフォビオンのみでというのも判るけど、
そうじゃなければ弱点を補える他の機材を使わざるを得んよ、普通は。
あなたはそれを非と考えるかもしれんが、是と考えてる人だって少なくはないだろう。
写りが違うってのは同意だけど、それを表現の一つとして使うのも手だし、何とか統一する方向に
ってのもまた楽しみ(…というには困難か)じゃね? それ以前にどれか片方に自分の使用カメラを制限するというのが分からん
たかが道具だぞ >>69
出来るんですね。回答ありがとう。
以前のSD1のときは、SAマウント専用レンズをつけなくても、
Aモード時にカメラ側ダイヤルでレンズの開放絞りを1.0に設定しておけば、
以後はその設定のままアダプター経由のどのレンズでもシャッター秒時がAEで決定されていたけど、
カメラ店で触ったsd1Qでは、専用レンズを外した場合、絞り設定ができないので、もう対応していないのかと。
専用レンズを外すと自動的に使用絞り値1.0という風になるのかな? >>68
やっぱりそうなるよな
あっちスレの画像貼り狂人みたいなのばっかりじゃなくて安心した キヤノンが有機センサーに関する特許を出願中
http://digicame-info.com/2018/05/post-1085.html
キヤノンが120MP APS-Hセンサーを含むいくつかのセンサーの外販を開始
http://digicame-info.com/2018/05/120mp-aps-h-1.html
パナソニックが36MPの有機CMOSセンサーを開発
http://digicame-info.com/2018/02/36mpcmos.html
パナソニック「G9 PRO」 圧巻のハイレゾ撮影
約8000万画素相当の高解像度の写真が得られる新搭載のハイレゾモード
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25679710V10C18A1000000
みんな高画質命でシグマFOVEONのカメラを使ってるから
それを超えるカメラが出て来てしまったら
みんなシグマカメラを買わなくなってしまうぞ
シグマさん、さらなる高画質化を! そうはいってもシグマ信者ってどんなきれいな画像でもクソベイヤーにしてはよくやったで片付けるんだろ だってそうじゃん。
1ピクセル4画素で地道に画像を作ってきていれば、
現在の高画素センサー時代を迎えて余裕の1200万ピクセル機が実現できていたのに、と思うよ。 >>78
歯抜けになってる以上、それ起因のモアレや偽色は避けられん。 もうすぐシグマの特許が切れる
そうなればソニーからキレイな画像で撮れるセンサーが出るはず やっぱりシグマ信者ってTOM爺みたいな基地外ばかりなんだな 数少ないメリットのために増えるデメリットが多すぎるから
特許が切れても採用する所はないだろう こちらはSONY工作員三浦美彦が立てたスレです。
本スレはこちらになります。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1523010528/l50
三浦馬鹿彦、ピント位置が理解出来ない事がまたも露見(4回目)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1544913.jpg
また火病られると面倒だから具体例を上げてやるよ
運転席上の個人情報保護法に抵触しそうな名簿とその右斜め赤の帯と
座席はそれなりにきちんと描写しているが、座席間の手前の黒のレザーっぽい
部分はそれなりに描写しているが境界の赤色部分はやや怪しくその先の
プレート?(銀色ベースで左右に赤色の半円で中央に青文字)の描写が崩れているだろ
その下もモコモコも同様だな、これ左隣の前述の赤の帯部分がクリアに描写されているから
お得意の被写界深度とか言う言い逃れは出来ないなw
ハンドルやメーター周り等もいつも通りのQuattroらしい描写だが、左隣の端の地面は
カラーノイズリダクションの弊害でディテールの消失がより激しくなってるだろ
次はこの辺りも念頭に入れると良くなると思うぞ >>87
誰が立ててもtomだけがいるスレなら変わらんだろ。 フルサイズ化で面積に余裕ができるから
やはりここは一発、処理できる限界まで画素を増やしてもらいたい
そうなると当然Quattroになるが
画素ピッチの限界は現状merrillレベルの所にあると思うので
トップはAPS-C16MPのフルサイズ化で36MP:9MP:9MPの54MPでお願いしたい
1:1:1が好きな人も9MPで広大な受光面積を得られるからメリットがあるだろう >>90
受光面積の問題よりもTOP層の輝度差を使って下層を分離する
現在の方式に問題があるので、画質の向上は無理だと思います >>91
そう思うなら9MPの1:1:1で撮ればいい
俺は今とそう変わらなくても36MPを堪能したい あー はやくフルサイズでないかな?フルサイズ以上でもいいんだけど。。。 なんであれSIGMAは新機種が一番楽しみなメーカーだ Hの方だけど、まだ1000ショットほどしか撮ってないのにセンサにゴミがorz
レンズ交換したこと無いのに…
シャッターのメカダストかな… ものすごく小さい微細なチリを完全に全くのゼロにすることはまあ不可能でしょう 落ちたばかりならプロテクター外して
エアダスターで吹けば落ちるんじゃね ファームウェア更新きたな
これから暑くなるというのにまた低温時の動作対策って 年末頃に高温時の動作対策ってファームウェアの更新が来ます Quattroで快適にRAW現像するには
最新のコアi5でも厳しいでしょうか?やっぱりコアi7が必要? 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
2EW ノイズは遠目でそれっぽく除去できても、寄って見れば違和感は出そうだし、それならFOVEONじゃなくてもってなる。 この技術って極端なこと言えば
日光東照宮の写真1万枚をAIに学習させておけば
誰かが撮ったノイズだらけの東照宮をキレイに再生出来るよ!ってことでしょ
昔の日本の家屋はこんな屋根だからこうでしょ
土壁のテクスチャーはこれ、木の質感はこれ、はい出来ましたっていうヤツ センサーが拾った時点でノイズを拾ってるんだから
補正で治すのはベイヤー機のアルゴリズム塗り絵と同じじゃない?
今でさえRGBが1:1:1だった頃の絵と比べてのっぺりしてると言われてるのに
持ち味はさらに薄れる気がする、実際やってみないと判らないけどね >>117
最下層はベタ塗りになるから、赤い背景に白い点があっても色がはみ出してピンクに塗りつぶされる。
メリルも同じ >>118
クワトロと違ってMerrillはピクセル情報自体は完全分離しているから
色はともかくディテールはちきんと保たれる >>119
赤い背景に1ドットに収まる輝点入れてみて。
多分メジアン系のフィルタ入ってる。 シグマはデジカメを作ってもセンサー含め赤字らしいが
アレは道楽でやっているのだろうか? カメラ本体を作ることでレンズのイメージを高めることは出来てんじゃね?
それで赤出さないように値付けするとSD-1のアレが出てきちゃうとか。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
JY8 SDqを売って中古だがDP1,2merrillを買い戻した。 使う人の好みがqではなくmだったか
残しといてよかった ニコン「Z7」「Z6」 Zシリーズのマウントのイメージサークルのサイズが
中判センサにも対応できるものなのでは、という噂も出てるね
シグマさんはどうするんだろう?
中判センサー搭載のカメラなんか出されたら
太刀打ちできなくなるんじゃ?
シグマさんも中判センサー搭載のFOVEONカメラを早く出すべきでは? イメージサークルがマウントで決まるとは知らんかった。
シグマの興味はZマウントのartを出せるかどうかだろうに。 >>134
Zマウントはニコンは仕様を非公開だね
リバースエンジニアリングになる マウント公開はリスクも大きいからやらないのが普通だと思うし
正式な契約を断るとは言ってないんじゃない?
大企業の法務部はエグいからシグマが対等に話し合えるとも思えないけど
ニコンと契約結んで正規のZマウントArtレンズ出して欲しい
なんならナノクリ付けてニコンシグマのダブルブランドで キヤノンは一体、マウントをいくつ残す気だ?
EF、EF-S、EF-M、EF-R
シグマもついていけねぇよ >>137
今回はクロップでEF-Sも使えるから全く無駄にならないけど
それよりシグマはタムロンのようにきちんとライセンス契約して
レンズを作るべき、シグマのレンズが新機種で対応していない事に対して
何故かキヤノンに文句が行くからねw >>139
ワッチョイ、IPまで強制表示のスレはお断りします フルサイズきたー
http://digicame-info.com/2018/09/l.html
シグマが近い将来にLマウントのカメラを発表する?
L-Rumors に、シグマのLマウントを採用したカメラボディに関する噂が掲載されています。
(L4) Sigma rumored to develop a new L mount camera too!
?シグマが、近い将来、Lマウントのカメラも発表するという説得力のある証拠を得た。
このカメラがAPS-Cなのか、フルサイズなのかは不明確で、
シグマがFoveonセンサーを使い続けるかどうかもはっきりしない。
シグマが、このカメラをフォトキナでお披露目するのか、
さもなければ、2019年の初めまで発表を待つ必要があるのかは分からない。
現在、分かっているのはシグマがLマウントカメラを開発するということだけだ。 フォビオン以外の素子では、他社にまったくかなわないと思う Lマウントレンズとマウントアダプター出して、
ボディ出さなかったら、かなりおかしい。 SAマウントの後継のショートフランジバックマウントは必要だから
Lマウントはうってつけじゃね?独自マウントを立ち上げるのも大変だし マウント径の大きいZマウントのフォビオンが見たかったけど共同開発なんて無理そうだし
Lマウントでもまずまずか ボディがLマウントならSAマウントの10倍以上売れるんじゃないかな。 コンタックスに対するヤシカ/京セラブランドの位置関係なら駄目だと思う。
foveon一点突破で積極的に選ばれるブランドになれるかどうかだよな。 パナの高級機はリアレゾ対応で1億5000万画素だそうだ
シグマはパナに頼んで
リアレゾと手振れ補正の技術を貸してもらうべき パナのはリアレゾじゃなくてハイレゾでしょ
像質じゃなくて解像度上げるやつ。オリンパスと同じ
俺はペンタックスやソニーがやってる
1ピクセルの色情報を改善する方をやって欲しいね >>153
フォビオンセンサーでリアレゾって意味ないよな Lマウントアライアンスのプレスリリース
Leica Camera AG、Panasonic、Sigmaは戦略的パートナーシップ「Lマウントアライアンス」を発表する。
パナソニックとシグマは、ライカが独自に開発したLマウントを使用し、カメラとレンズを提供する。
Lマウントの直径は51.6mmでフルサイズだけでなくAPS-C用としても適している。
Lマウントのフランジバックは20mmで、レンズの光学系の距離が小さくなるためレンズがよりコンパクトになり、
特に広角レンズの開発では有利になる。
http://digicame-info.com/2018/09/l-1.html
ライカ、パナソニック、シグマがライカのLマウントシステムで協業するという噂はこれで確定しました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています