Canon EOS 6D Part63
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>>65
優しい感じだと、28/1.8なんていかが? >>68>>69
35mmは古いほう割と満足してる!
このレンズも優しい雰囲気て撮れる気がするし >>70
そのレンズも気になってます
でも、35mmありす中望遠がいいかなぁ〜 旧35F2の描写は6Dにピッタリだと思う
ジーコじゃなければずっと使っていた >>76
分かる!最新のレンズみたいにキレッキレではないけど
なんか雰囲気のある絵が撮れるんだよね ニコンからの乗り換えで買った
フルサイズからの乗り換えだから画質はあんま変わらないけど、キヤノンはホワイトバランスが安定してるな。
ニコンみたいな黄色かぶりがない!それだけでも乗り換えた価値があった! >>70
おれコレ好き
最近は開放からキレキレじゃないと人気は無いがw >>75
他所の135mm使ってるけど、花撮りと相性いいよ
>>80
1.8〜2.8の「おまけ」が美味しいのにね
https://i.imgur.com/iHm7J2D.jpg シグマのアウトレットで一世代前の12-24mm F4.5-5.6 II DG HSMが6万で売られているのがオススメ。
この価格で12mmの画角はお手頃。
画質は一歩及ばないけど桜撮るのに使ったら面白かった >>81
>1.8〜2.8の「おまけ」が美味しいのにね
>
>https://i.imgur.com/iHm7J2D.jpg
さすがにこれはダメだわ〜 まぁ自分が楽しければよろしいかと
例えば4K切り出しの画像で満足してる人もその人が楽しければ・・
写真じゃなくて動画のキャップチャーなんだけどw 切り出しは所詮JPEGでしょ?
rawじゃないと使えんなあ。 JPEG好きだよw/bをケルビン数値で変更して
適正露出を求め(ここはRAWも同じか?)
単純にRAWが面倒なんだけど(´・ω・`) JPEGは人に渡したり載せたりしないなら不要だから常にRAWだな JPEGはRAW現像するときに参考にする。目標があった方が現像で色を再現しやすい 編集するようになってRAW以外は考えられないと思うようになった。 jpegで済ませられるならそれが一番でしょ
保険としてrawで撮るって考えなら目指すところはjpegで完璧なものを撮ることだし
部分的な補正をするとかならraw前提になるから使い方次第ってだけでどっちが良い悪いというもんじゃないよ 常にRAW派
プリント出力だと液晶やモニターで見た時と差が大きい時があり
JPEG撮って出しと同じことをカメラ内RAW現像でやるときも
コントラスト3 コントラスト4の両方印刷といった対応取れるのでRAW保存 >>96
写真の愉しみはそれだよね
良い悪いじゃなくて自分の楽しい方だよね
jpg派もraw派も楽しみはそれぞれ
てか、この季節の被写体ってなんだ? 新緑ねぇ〜PLフィルターか
少し面倒(´・ω・`) 先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信vol.20」が売れ残って在庫しているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
毎週末、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。
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やっぱ日の出・日の入り前後がいいよね
スナップなら日中も良いが
楽しい(´・ω・`) >>102
日の出とか明け方の湿度感がより好きだ。
たいてい起きられないんだけど・・・。 サークルの中の十字キーみたいなボダンの利き悪くなってきたな
深く押さないと効かなくなった
こういうの3万ぐらいで修理してもらえるだろうか? 6D捨てて5D4へステップアップする
α7RIIIもいいぞ >>106
リアパネルのアッシー交換だろうね。三万でお釣り来ると思う。 >>108
ありがとう
安くてよかった
>>107
ステップアップはもっと写真がうまくなってからのつもり >>109
安いのでいいから単焦点レンズを買うと勉強になるよ。 ボダンの利きが悪くなるほど使いまくってるなら、もう上手くなってる。
5D4逝けや キヤノン純正のマグニファイヤーを買って装着してみた。
たしかに目玉をグリグリ動かさないと四隅が見づらくなったorz
けど、下側の表示はちゃんと見えるし、MFでピントの山も分かりやすくなってマル印。
(フォーカシングスクリーン交換だけではピント位置が今いち分かりづらかった)
静物撮影ならイケるでしょう。
動体撮影は私には絶対無理w
ただ値段はちょっと高いよな。
だれか俺にツァイスレンズをプレゼントしておくれーーーw あ、キレイ・・カメラ持ってない!
家に帰って「スマホ持ってた」
↑これ
6Dと40mm持ち歩き?? 雨上がりの水滴でも狙いますか
それとも水溜り?(´・ω・`) 80Dを代わりに使ってみた。
動きはいいけど、ISO400
でも粗いね。
あとISO100
の忠実設定でもシャドウ部が粗い。
6Dとの差がこれほどあるとは思わなかったよ。 6Dほんと良いよ。光線が良好な時のこのまったりとしてコクのある色合いと言ったら・・(;゚д゚)ゴクリ… 何を言っとるのだ。そんな良いものでは無いよ。子供とか新緑とかだわ >>122
それはコンパクトデジカメで(´・ω・`) ハメ撮りならともかくヌードなら一眼レフで撮らないと G.W.後半戦 さてお天気はどう?
人混みへ行くか無人へ行くか検討中 6d買ったけど何だかイマイチ
画像の色合いが少しマゼンダ寄り?色も薄いし。使ってるレンズのせいかな??昔使ってた5D2とか60Dの方が色が良かった。 >>127
俺もさっぱりしてると思ったからピクチャースタイルで
コントラストとシャープ下げて色の濃さを上げて赤に+1してるよ。自分好みになって気に入ってる。 apsc+超広角or望遠ズーム
フルサイズ+標準域単焦点
とかして使い分けてる人いる? >>128
>タイムセールで10万切ってるな
売り切れ間近ですかね。
逆に6D2の価格が上がってるよ。 >>130
70-200はその場の雰囲気でボディ使い分け
70Dのレンズキャップにタムロン150-600
6Dは8mm??90mmマクロまで
と使い分けてる >>133
なるほど。
apscの方で望遠使うのは画角かせげて便利だもんね。
apscのお手軽超広角ズーム絞って使うのと、フルサイズ超広角絞って使うのとは、大きな差出るもんかな。 >>134
同じ焦点距離なら、むしろフルサイズのほうが、周辺光量落ちが目立つかもねー。 >>135
そっかー
んー
広角のパンフォーカススナップは今のままにしとこかな どのくらい絞るかにもよるけど絞れば光量落ち改善するのも多いんでないの? >>137
確かにそうだし、DPPで補正できるよね。
厳密に比べれば、フルサイズのほうが、立体感、奥行き感があるしね。 フルサイズf1.8開放で撮れば、ボケ量apscと違うし、すごい立体感出て気に入ってるけど、パワフォーカスでもそんな差出るんかな。絞って比べたことないけど。
いつもどんな感じで鑑賞してる?
基本raw現像してGoogle photoで見て、気に入ったやつはa4で印刷するくらい ほぼ全てDPPの画面、気に入ったやつはリサイズしてスマホにも保存してる。 シャッター切った時の音は6D2より全然いいわ。
ファインダーも透過液晶の6D2よりいいよ。
そろそろ終了っぽいのでもう1台買っとくかw 安いから最近買ったけど売ったわ
ミラーレス一度でも使っちゃうとなぁ…
AFポイント少ないし嵩張るし何かと面倒 >>142
ミラーレスの機種は何?
それに比べてマイナスと思ったのは
AFポイントの少なさと嵩張る大きさだけ?
何かと面倒の何かを聞いてみたい。 そこそこな値段で6Dと同等以上の画質を吐き出してくれるミラーレスなんてあるのかな レンズ資産あるからおいそれと他メーカーに手が出せないんだよなぁ mc-11ってのがあるから
両方使ってみたいなってのはあるな α73がこの間まで、16万でソニーストアで新品でワイド保証つきで買えてたで αは小さすぎてホールドが甘くなるし、ソニーだしなw
6DですらBG付けないと手になじまないんだから、あのサイズはないわw バッテリーグリップもあるしグリップエクステンダーもあるよ 自分はSONYの絵作りが好きではないけど、a7s iiiにveniceと同じカラーサイエンスがって話だと少し興味が出たな。veniceの映像見るといい感じでこれと同じような写真撮れるなら。
https://youtu.be/6URBGt6l9ig >>157
カラーがいつも見てるソニーの色と同じでビビるわ >>141
この前のアウトレットセールでマジで追加を考えたよ。
6D2、画質が明らかに6Dより劣ってて残念。 6D2があれだから
5Dと間の価格のいいのがないな 全部みてないけど浅黒いモデルさんに騙されてないか? たしかに騙されたかな。
こっちの日本人が日本で撮った映像は全然好きじゃないし、
なんか音楽から演出からなんかこう。
https://youtu.be/nBFNXZ6Legw >>143
α7Uとα6300ですよ。
ミラーレスに慣れるともう普通の一眼は不便過ぎてストレス溜まる。
あ、チルト液晶もないと不便ですね。
軽くて小さい単焦点付けりゃいいって言っても、それに縛られたら選択の幅狭まるでしょう。
6Dの画質もそんなに…まぁこれは安レンズ付けてたせいもあるけど。 ああなるほどα最強さんならもうそれでいいんじゃないすか。相変わらず他者を貶めるのに躊躇しないんだね。 >>157
今どきはアマチュアでもビデオはカラコレするのが普通だよw じゃああの撮影者が作り上げた世界でしかなくて
SONYの素の絵作りが素敵なわけじゃないのか。 >>166
それは当たり前じゃね?
どんな機材を使ってもヘボい制作者だったらヘボい作品にしかならないだろ? カラコレは当然だけどそう言う話じゃないってなんでわからんのかね、カラー空間をどうマッピングするかって話だから気に入らないメーカーの色を修正するのは面倒この上ないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています