Sony α6300 / α6500 Part36 【本スレ】
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本スレはpart1から、そして板がワッチョイ導入可になってから一貫してワッチョイを導入しておりません
これからも導入することはありません
ゆえにこのスレでワッチョイの導入について議論することはお止めください
そしてワッチョイ導入を騒ぐ人、つまりワッチョイ連呼厨は荒らしそのものだと自覚してください
また既にワッチョイを導入したスレがpart5とpart7と二つもありますのでどうしてもと言う方は好きな方に移動してください
が、しかし本来はワッチョイ導入するなら改めてpart1としてスタートするのが筋であると付記しておきます また、このスレの後続スレはワッチョイを使わずに建ててください
したがって、ワッチョイを使用した後続スレが建った場合には本スレの後続スレとは見なされませんのでご注意ください
そして、そのような筋に反したスレが建てられてしまった場合には速やかに本スレの後続スレをお建てください 最近のα7Vのスレの熱さに
「APS-Cなんてカメラじゃねぇ」
って思えてきた >>4
カメラ業界全体がそっちの流れになってきてるしな。
フィルムの頃みたいに35が普通になるのかもな。 >>4
まあメインはそうなるだろうな
サブのAPS-C、ハーフ版のマイクロフォーサーズ α6000
α6300
α6500
α6700?
行き当たりばったりでネーミングしているとしか思えん
α6900の次どうするんだ α6300はα6500
α6500はα7000
にして、後継機をそれぞれII、III・・・にすればよかったんじゃないかなあ
もしくはいっそのことα6300をα7000にしてしまい、α6500をα7000IIに
Eマウントのメインはもはやフルサイズなんだし、後生大事にα7000を取っておく必要ないだろう もう各社機種名はキャノンの一部機みたいに、mk2→mk3→mk4形式に変えてくれ
新しい機種名を覚える必要が無くなるし、何世代目なのか分かりやすい
つまり人気があり安心して買える機種が分かりやすい
新型の度に機種名の数字が上がったり、メーカーによって数字が大きい方が上位機だったり、逆に小さい方が上位機だったりするのも分かりづらい >>11
旧ミノルタマンにとって7000番がどのくらい重いのか分かってないのか?
7000を冠する時は決定版だと思え 今日50mmf1.8レンズ持ってイベント行ってきたら全然距離が足りなかった 10mくらい離れたイベントのステージ撮るなんて時は300mmくらい必要だな >>13
ソニーは旧ミノルタマンなんて知ったことじゃないのでは?
それにα6500よりもグレードの高いモデルが出るとは思えない
機能的に十分決定版でしょ >>17
SS1/4000がSS1/8000だったら文句なかった 電子シャッターで1/40000とか行って欲しい。
晴天屋外でも絞りを開けられるように。 後継機種さえ出ない決定版なんて、どのメーカーでもいいけど、過去に存在したことある? APS-Cをメインで使ってると、フルサイズユーザーから見下されてるように感じるんだけど、本当にそうだよね すみません
6300の手ぶれ補正無し機でも
手持ち動画撮影時に
画像はグラグラ揺れる程
でしょうか?
予算があれば本来6500が欲しいのですが
そこまで予算が出すことができずにいます
それか無理してでも
手ぶれ補正有りの6500にしたほうがいいでしょうか?
目的はディズニーなどの
ショーを撮ることです >>23
ショーって望遠でとるつもり?
手持ちじゃなに使ってもムリムリ >>23
手ブレ補正と被写体ブレで一回ググるといいよ 三脚使おうぜ!
ディズニーは三脚持ち込み禁止だけど
な >>22
6500 2台をメインで使ってるんだけど、一眼レフ老人に露骨に馬鹿にされた。
APS-Cっていうよりもそんなちっちゃいカメラでも撮れるの?っていう感じかな? >>27
フルサイズでもソニーの名前で老人にバカにされるから そんなことでマウント取ってくる奴は相手にする価値なし
知り合いなのかなんなのか知らんが コスプレの撮影会場だとm4/3もよく見かけるけどね >>30
俺も写真撮影と言いながら、動画ボタン押してエロいシーンや裸も撮ってる。 >>23
煽りじゃなくてきみに必要なのはソニーハンディカムのPJ760か790だよ
空間手ぶれ搭載機で現行機のコストダウン部品のダメカメラになる前の最後のベストバイ機
その世代までは手ぶれ補正もよくて1/3インチCMOSで感度もいいからナイトイベントもちゃんと撮れる
デジイチだとパレード全体の引きからミッキーのアップまで一気に撮れないぞ?
PJ760/790ならそれが完全に撮れる、しかもブレなくだ >>23
レンズなに使ってるの?
OSS付いてる18105Gとかなら手振れだいじょうぶたよ
(歩かないのなら) >>13
俺は8000にすると思う
6000でずらした意味がなくなる すごい基本的なことなのだけど6500に50mmのマニュアルレンズ付けたらら、
手ブレ補正の設定は75mmで良いのだよね、、、? >>23
動画の手ブレを気にするなら、SELP18200はどう? なんでわざわざフルサイズに換算する必要があるのよw >>34
ほう、その発言はミノルタマンぽくてよいw
オレは7000を目標に据えて6000を始めたと思ってた(5000はコンセプト違うから別腹ね)
7000が永久欠番というのも悪くない気はするけど、まだ当時の記憶があるオッサン達も多い中
そこを避けると肩透かしな感じがする気もしないでもない
https://www.youtube.com/watch?v=br2PfgkQl00 >>37
あれそのままで良いの?
単純に映像が拡大されたらそのままだとブレ大きくなるよね? >>39
レンズが50mmなら手ブレ補正の設定も50mm
APS-C用レンズも換算した焦点距離が刻印されてないでしょ 例えばクロップした映像を後がけでスタビライザーに掛けた時、
クロップ前の映像と後の映像では適切な設定変わりますよね?
それは諦めるのが正解ですか?
混乱してきた。 >>41
あそうか、a7系と併用してるので混乱してしまいましたが
おなじ50mmの手ブレ補正の設定でも、
6500ではAPS-Cレンズそのまま使った時の調整がされてるって事ですかね フルサイズセンサーよりひとまわり小さいAPSCセンサー。同じレンズ付けてるのにAPSCセンサーの方はブレ補正量大きく動かす必要ある? >>43
そうそう
そこまで深く考える必要ないんだ
レンズの焦点距離を設定するだけ
50mmでMFってことはloxia50mmあたりかい? >>45
コンタックスのオールドをいくつか使っています。
現行のツァイスは手が出ずw
でも動画なら充分楽しめてはいます。 コンパクトでそこそこ写りの良いAPS-Cサイズを求めているユーザーは多いと
思うのに、APS-C専用のレンズのラインナップがショボすぎるし、α6500のボディが高過ぎ。 どの辺のカメラと比べて6500が高いって思うんだろう
レンズのラインナップもFE併用考慮すれば必要十分だと思うよ
具体的にどんなの欲しいんだよ
まさかF2.8通しズームとか、F1.4単とか言わないよな >>48
これだけあってショボいか?
腕が無いってことだな 6500が高いとは思わないし本体には不満がない
レンズはAPSC専用でF4通しまでは揃えて欲しいな
望遠はないし、標準はスチルに使いにくいし
F2.8になるとフルサイズF4に負けそうだからいらんけど 書いてから思ったけど標準はZがあるので訂正します
標準域でズーム使わないから忘れてた >>47
コンタックスかぁ
確かにloxiaは高いよね
動画は楽しめてるようだけど、オールドレンズでスチルは撮ってないのかな? >>49
1650のぶっといのは有っても良いが。あと 55300 。 α6500が高いと言うがα77Uと実売価格は余り変わらないんだよね。α6000が安すぎて感覚がおかしいんだと思う。 α7Vが安いからなあ
フルサイズとapsの差を補って余りある魅力がないと高いと思われるんじゃない? これからもAPS-Cを売るつもりなら
ちゃんとした望遠と明るい標準ズームが必要じゃない?
α6500に24-70GMとか70-200GMみたいなフルサイズ用レンズつけるんじゃ
魅力半減だよ >>57
テレ端f5.6みたいな望遠ならともかく、そこでGM出すのはおかしい。 >>57
それ
フルはレンズがいいのが続々と出てるから、最初からフルがいいと考える人は多いだろう フルサイズならiso1段分の余力があるからAPSCf2.8=フルサイズf4だと考える
フジの1655f2.8(換算24-82.5)が655g
sel24105gが663g
f2.8ズームだとフルサイズのほうが軽くなってしまうと予想
ソニーはフルサイズを持ってるからこそ、ここをどう解決するかが難しそう マウントに対して余裕があるはずのAPS-Cなのに、
18-135みたいな軽くても余裕のないイメージサークルじゃ、ちゃんとしたレンズとは言えないしなあ。 ユーザーはAPSCで十分と思っていても、メーカーとしては高いレンズが売れるフルサイズの方が美味しいビジネスなのだろう
しかも遅くても来年までにキヤノンニコンがフルサイズミラーレスに参入することは確実
正直APSCに構っていられない APS-Cで十分
じゃないんだよ
APS-Cが必要
なんだよ
冷蔵庫より重たい物を持ち上げたことのない箱入りっ子の私には
重たいフルサイズレンズを持ち歩くのは苦痛 それが高くて重いレンズなのか、軽くてそれなりなレンズなのかわかんないのだけどどっち? >>65
そりゃあ
安くて軽くて小さくてキレイで明るいレンズよ APCSじゃなきゃ嫌というなら、富士に移行すればいいじゃないか 向き不向きがあるんだから適当に使い分ければいいだけじゃん >>67
APCSって中判?英語圏だとそういうの? >>53
スチルももちろん使ってますよ〜
Distagon18mm/25mm、planar50mmf1.7、Sonnar135mmお気に入りです。 同じメーカーだけど写りの傾向がかなり違うのがオールドらしい、というか趣味ならではですが。
でもゾナーは色も収差は現行レンズと一緒に使ってもあんまり違和感ないですね FE 85mm F1.8 SEL85F18
このレンズどうかね?
ポートレートに適してる? >>63
このスレで、やたらフルサイズフルサイズ言う奴多いけど、そういう方面の人も紛れているんではと感じる。 >>75
その前に被写体との距離感に合ってるかどうかで選ぼう >>76
SONYのイメージング・プロダクツ&ソリューション分野の売り上げは6500億円(2017見通し)だが
そのうち静止画カメラ(レンズを含む)は2,200億円、約400万台と言われているので、単純計算で
1台あたり5.5万円程度(レンズも含めた売り上げ/カメラ台数)の売り上げだ。
このことは、台数で言えば圧倒的に低価格機が売れていることを意味する。
ではなぜその状況でSONYがα7/α9の開発に注力するかというと、その方が話題性があって
低価格機の売り上げを牽引するから。
価格や5ちゃんねるでフルサイズバカやスペックオタクの騒ぎっぷりがまさにSONYの狙い通りなのだよ。
かくしてSONYはAPS-C機の開発に注力せずにα6000が売れ続けるということが続いている。 >>61
α7第三世代/9は6500比で2段以上になってしまってるぞ。
この感度の差を1段に戻すには、
6700で裏面採用してもらうしかない APS-C以下の素子って富士X100シリーズとかパナのLXみたいなレンズ一体型ものでいいんじゃねーの?って最近思うわ。 >>80
APS-Cコンデジ作っても儲からないからやらないんじゃね
70300みたいなコンデジなんて作らないだろうし α7系にSEL24105G付けて持って行けば一番荷物減らせるんだろうけど、
正直、デカくて重い。
α6000系にSELP18105GとかSEL1670Z付けたの持って行く方が、各段に
荷物が減るし、サッと出ししやすい。 APS-Cって将来的にももう小ささを活かしたスナップ機としてしか生きる道がないよ
望遠とかAPS-Cでやる意味ももうない クスクス
バカほど
ネット・雑誌に書いてあったり
他人が言うこと真に受けるw >>78
売れてる低価格機ってRX100だよ
フルサイズミラーレスが話題になったからってユーザーが全く違うα6000が売れる訳ないです うちの周囲を見ると、RX100でもなくHXみたいなコンデジが大半じゃないかと思うが >>87
どうせ登るなら頂点が高い方がいいんですよ
ユーザー層の直接なかぶりは全く関係ない スレが伸びてるなと思ったら…
こんな今やフルサイズのサブでしか存在価値のない機種でよく盛り上がれるね…
レンズの噂でも出たかと思うだろ >>84
山口黃生きてたのか
元気だったか? >>90
レンズ交換式デジタルカメラならぬ、ボディ交換式デジタルカメラだなw
単体で使えるx1.5のテレコンとも 急に自演荒らしが湧き出したな
嫌なことでもあったんだろうけど
こんなとこでやっても反応薄いぞ
VIPか嫌儲かなんJに行きなさい >>89
フルサイズミラーレスのニュースなんて一般人には全く届いてないよ
量販店で安い一眼探しててα6000手に取るような一般人には >>93
荒らしみたいな遊びじゃなくてソニーAPS-C使いの真剣な叫びだから 次はα6600にしてその次は6660。
その次は新シリーズとしてα666が誕生、そこからはmk2, 3で続けてほしい どうせならα9に匹敵するα7000(仮)を出して欲しいな ボディは噂通り1つは出るだろうけど2020年秋以降しかAPS-Cレンズは期待できないな。
今年の秋以降はキヤノン、ニコンとフルサイズでガチの戦いがあるし。 >>99
2020年秋と断定する理由は何?
オリンピックと関係してるという事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています