ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 >>152
出せばいいと思うよ
お前の言ってることの方が意味わからん >>153
じゃあミラーレスの問題じゃないじゃん? Kiss xシリーズは1Dシリーズと同じ血が流れてる。同じキヤノンの一眼レフでプロ愛用機へと続いてる仲間
だけどKiss mは別物。はみっ子 >>154
ミラーレスのプロ機がないね、って話だろ >>156
それは弊害とは言わんだろうし、レフ機のプロ機持ってるやつが乗り換えられないってだけでは。 >>149
バカだねぇ
ほんとバカだねぇ
センサーを通過した画像を見たいときはライブビューすればいいし、連写や速写性を重視するときや結果画像のイメージ通りに撮れる自信があるなら光学ファインダーで何も問題がないんだよ
EVFでの連写なんて、ブラックアウトフリーをうたってる機種のほとんどはパラパラ漫画みたいなコマ送りでパンニングしながらの撮影に使うには不愉快すぎるし
結果画像に近いといっても、EVFではつぶれたシャドー部に余計なものが写ってたり、ゲインアップの限界になるような一定以上の暗さになると嘘ついたような画像が記録されたりする。
瞳AFの利便性とか、シーンによっては重宝するのはよくわかる。
しかしEVFは要らない。搭載されてりゃ使う時もあるけど必須じゃない。 >>159
すぐに全社パラパラじゃなくなるんじゃね >>159
>センサーを通過した画像を見たいときはライブビューすればいい
三脚の使用が前提なの?? ミラーおじさんたちは時代についていかないかな
パタパタオナニーの快楽に脳がやられてる evfは嫌いって言ったって、5年後にはovfの
新型カメラなんかろくに発売されなくなってる
そうなりゃ嫌でもevf機を買わざるを得ない
そんな未来が確定してるのに、一生懸命にevfが
嫌いって叫ぶ意味ってあるん? そんなにsRGB 8bit Jpeg72dpi に未来性を感じられんのだが〜(w >>165
分かるよ
evfなんぞに未来を感じられないって気持ち
でも心配はいらない
未来を読めない人間って意外と多いんだよ
フイルム愛用者の多くも「デジタルに未来を
感じられない」と思ってたんだよ
ovf愛用者が「evfに未来を感じられない」と
思っても不思議じゃあないんだ
むしろそれが普通だ
恥じる必要はない
オレが言いたいのは、
「ovfは家電レッドリストに載っている」
そのことを頭の片隅に置いて叫べってことだ
世に溢れるレンズ交換式カメラの半数以上が
一眼レフなのに、レッドリストに載っていると
いわれてもピンとはこないと思う
しかし、普通の人はピンとはこない
未来を読めないからって恥じる必要はない EVFじゃ乱暴過ぎて丁寧に撮り様がない
(;´Д`) >>159
おじいちゃん、明るいとこではライブビューじゃ
見づらいからファインダーがいるんやで。。
あと解像度がライブビューとEVFでは全然違う。
最新のEVFは高精細で自然だよ。
さらにこの辺はさらに進化していくとこだからな。
ブラックアウトフリーはセンサー次第なんだから
α9のような機種は今後増えるところだね。
OVFは永久に無理。
連射もOVFでは60連射とか逆立ちしても無理。
ミラーもげちゃうよ?
暗すぎると持ち上げるのは仕様だよ。
真っ黒の写真なんて撮るわけないから。
あらゆる面で、EVF > OVFなんだから、
OVFで問題ないとか駄々こねられても
しょうがない。 キヤノンが素晴らしいEVFを開発してるはずだからソニーユーザーは震えて待て まーたおじいちゃんコンプなオッサン現れたな
早く痛風の薬でも飲んでスレ違いな場所から出て行きなw
液晶のライブビュー手持ちもミラー駆動も手首に響いて辛いんだろ? 適当に乗り換えて使えばいいじゃん
なんで代理戦争発想になるかね >>165
dpiの意味わかってないなw
72だろうが300だろうがどうでもいいわ てか、連写とEVFで未来の写真が変わるって
凄くプアーでお粗末な発想でワロタ! 画像解像度の意味わかってないなw
5Kだろうと8Kだろうとどうでもいいわ
シャッターブレ騒いでいるのはヘタレバカ〜 >>177
敷居は確実に下がると思うぞ。
良い写真が撮れる可能性が上がるかも試練。 ミラーレス派
「60点より100点の方が得点が高い」事実
一眼レフ派
「100点より60点が上」妄想
中立を装った一眼レフ派
「何を争ってるんだ?60点と100点で
使い分ければいいだけ」意味不明 >>179
そう敷居が下がり歩留まりが上がるんだよね。
初心者からプロまで全員に効果がある。
50年前のカメラで良い写真を撮ってた人は
いるだろうけど、今のカメラとは歩留まりに
大きな違いがある。 >>133
フランジバックの長さも有利に働くってことかな >>134
なので OVF機にオプションで EVFも付くスタイルに変わっていきそうな気がする
ホットシューあたりに付くようになりそう
それじゃフラッシュはどうなるんだってなるけど これからはマルチフラッシュの時代になりそうだし
そうなるとコマンダーとしての電波通信機能を最初から乗せておくだけで良くなるし >OVFとEVFどっちが記録される絵に近いのか。
どうだろうね
使っていて EVFはそんなに信用できないし OVFはそう言うものだと割り切っているので
けっきょく大して変わらん。 ミラーレスは職業写真家が使うとしても ダスト問題がねぇ
ほぼ解決しているのはフルサイズ命の人たちが馬鹿にしているマイクロフォーサーズというお話
マイクロフォーサーズは長年の実績を持つ職業写真家の人たちも使っているよ >「ovfは家電レッドリストに載っている」
キミの幻聴をここで開陳しなくても良いから
病院いけ ミラーレスはカメラのデザインを自由にできる利点があるから
キヤノンが面白いものを出してきそうだね
ファインダーだってもっと広くて大きくても良いんだし
目を近づければ虚像みたいに EVFの大きな画像が見えるなんてことも GKってすぐ点数付けとか固定観念をぶち込もうとするんだよね
ホント解りやすいわ > OVF機にオプションで EVFも付く
> スタイルに変わっていきそう
これはなかなかの幻聴w
入院中はスマホ禁止ですよ?
このスレは未来の読めない人が多いな… ミラーレスってボディ小さすぎじゃない?
俺は平均的な日本人男性よりも手が小さいからミラーレスの小さなボディでちょうどいいけど、
手がでかい奴はどうなるん? >>181
プロはRAWで記録してPCで編集するから
ファインダーに映った絵だけで満点取ろうとか考えてないよ >>192
それでも、一眼レフでレンズキャップしたままシャッター押すようなポカミスが根絶したのと同じように、ポカミスを減らす事につながるだろう。 ミラーレスで小さいボディの場合、外付けグリップとかサードパーティのハーフケースなんか付けると
ホールド性良くなるよ ミラーレスでもポカミスはしっかり起きるよ
対策としては本番前にすでにカメラを出しておいて何枚か試写してなじませて
それから心を落ち着けて条件を再確認して本番に挑む
一発設定呼び出しとか今のカメラは便利にできてる Canonハイブリッド来たな
これで論争に終止符だな いやまだ「60連写はミラーレスしかできないの!」とか言い出すから ミラーレスはパナのビデオデジカメだけあればいいだろ >>196
むしろそんな中途半端なもの出すなら
Canonの終止符が見える・・・
馬車と電気自動車のハイブリッド!
馬でも電気でも走れるよ!
って言われてもバカなのだろうか?
としか思えない。。。
一眼レフ部分が無駄すぎる・・ >>196
一眼レフユーザーの苦し紛れのOVF賛美をキヤノンが真に受けたか
やらかしたなー
ほんとに発売されたら笑える 一眼レフの利点はほとんどなくてミラーレスのほうが良いのは確かだが、
別に一眼レフに利点が全くないわけではなく、利点はある。
動体撮影には一眼レフが有利。 >>200
一応シネマEOSの話だと思うよ。
中央がEVF、センサーの外側をOVFで
見られるようにして記録されない外側まで
見られるようにするんだってよ。
アホ過ぎる・・
センサー大きくして枠付ければいいだけ・・ >>201
X-PRO1から始まったXシリーズは、
なんちゃってライカを目指したお遊びというか
完全な趣味機としてスタートしたんだよ。
フィルムでのベッサみたいなポジション。
だから馬と電気自動車のハイブリッドという表現は
X-PRO1を想定はしていなかったけど意外と
外れてないな。
X-T1で一挙に実用機になって、今のXなら
メインとして使えるけど。 >>202
一眼レフに残された唯一の取り柄動体撮影か。
α9のブラックアウトフリー、無振動で20連射追随
という異次元体験をすると、動体撮影の未来も
こっちにあると思う。
第一弾でこの完成度だからな。
末恐ろしいよ。 >>205
>α9のブラックアウトフリー、無振動で20連射追随
>という異次元体験をすると、動体撮影の未来も
そもそも、ブラックアウトフリーは、α9が出るずっと前にマイクロフォーサーズで実現している。
おそらく、2012年くらいか?
しかし、動体撮影には全く使えなかった。
つまり動体撮影においてブラックアウトフリーが重要なのではない。
動体撮影において重要なのは、ラグとストップモーションが問題。
α9はかなり性能が高いが、ブラックアウトはしないがストップモーションする。
一方、一眼レフはブラックアウトするが、ファインダーの中の被写体はずーっと見え続けている。
α9が発売された時にさかんにブラックアウトフリーという言葉で宣伝したので、
一眼レフを使ったことが無い人が、一眼レフはブラックアウトすることで被写体を見失うのだと勘違いしてしまった。
実際はそんなことはなく、ブラックアウトによって見えなくなったことで被写体を見失う事はない。
よって、一眼レフのほうが動体撮影で追える。 >>206
いずれにせよ、一眼レフはブラックアウトしとる
やんけ。
20連射できる一眼レフは存在しない。
無振動も無理。
1ミリも反論になってない。 反論になってないのはそっち。
元々、動体撮影に有利であるという話に対して、
α9はブラックアウトフリーだから動体撮影にα9のほうが有利だろ!と反論したわけだ。
それに対して、動体撮影の有利不利を説明したのだから、基準にはブラックアウトするかしないかではなく、
動体撮影に有利か不利かが論点。
ブラックアウトという論点の反論になってないというお前のレスが、そもそも反論になってない。 将来にα9がさらに進化して、動体撮影でも一眼レフを超える可能性はある。
現在の話をしている。
現在、一眼レフは動体撮影で有利。
そもそも、α9一機種だけが、それだけの性能を叩き出してきたのだが、
α9がミラーレスの代表ではない。
性能は機種によって様々。 盲連写保険できるからEVFで妥協してもいいやって感覚だろ >>208
お前はα9はストップモーションにならんと
何回言われたら気が済むんじゃい。
あと、20連射と無振動はどこいった? >>207
無振動撮影できるよライブビューで。
20連写する機種はないが、そういうセンサー積めばできる。積んだ機種が開発されてないだけ。ライブビューでな。
EVFはブラックアウト以前に、連写するとパラパラ漫画みたいに見える機種ばっかだ
ポストビューが一瞬見えてるのか処理速度が追いつかないのか知らんが、あれで動体は追いたくないね。疲れる。 >>211
>お前はα9はストップモーションにならんと
>何回言われたら気が済むんじゃい。
その設定のやり方を質問されて、
何回答えられずに、ストップモーションしない証拠が出ないで議論が終わるを繰り返したら気が済むんじゃい。
ストップモーションする、で終わっている。
この状況を覆す、ストップモーションしてない証拠を出せ。
>あと、20連射と無振動はどこいった?
動体撮影でパンニングしてファインダー内の動体を追いかける性能の話をしている。
フレームアウトしたら何連写だろうが関係ない。 >>209
お前は積層センサー機がα9独占のまま
広がらないとでも思ってんのか?
APS用、他社向けと今後増えていく未来しか
見えないんだが。
それもたった1〜2年先の話。 >>213
ん?
お前はなんでストップモーションすると
思ってるの? >>212
あはは、その使い方ならもう一眼レフ部分は
いらんな。 連写するだけしてセレクトもせずにゴミ箱へポイッの事実を知らずに夢を見続けられる奴は幸せだね〜 >>213
ミラーレスはフレームアウトするはず!!
って言われても実際それで動体撮れてるわけだからね〜。
AFポイントもミラーレスの方が広いしね。
一眼レフ、特にフルサイズは真ん中に集中してるから
すぐ外すんじゃないの〜?
って言うようなもの。 第一そんな盗撮目的のカメラを持った奴が街中でウロウロしてたら通報されて即タイーホだろ はい、これストップモーションだと
思う人いるの?
https://www.youtube.com/watch?v=0trLbYJ7PZM
ちなみに枠チカチカしてる時に撮影してる。
凄まじい勢いで撮影可能枚数が減ってくのが
分かると思う。 AF枠が太すぎて顔の表情なんか全然見えねーだろ
YouTubeで宣伝てビデオカメラの営業と勘違いしてるのかよ >>220
これも前スレで論破されて終わってた話だ
蒸し返すんじゃない。
20連写のタイミングでストップしてる。
当然、いくらストップすると言っても、次のシャッターを超えてストップするわけはない。
だから、20連写なので、ストップしてても最低限20コマはある。
20コマあるので、レベルの低い人間の目には止まってないように見えてるだけ。
前スレで論破されて終わった話を蒸し返すな。 >>223
は?
これだけ見えて追えない奴なんているの?
もうお前はどうしようもないから、
まあどうでもいいが、他の奴はどうなんだ? Flickrに上がってる写真だろ
こんなにバカ連写しなくたって撮れるだろ
親だったら子供が次にどんな表情を見せるかぐらいは想像がつくだろ
残念だが捨てファイル量産型盲シャッター機へのお誘いにしか見えん
親馬鹿ってそんなもんか... ちびっ子が数メートルの範囲を動いてるだけじゃん
ズーミングしながら高速に移動するのを追いかけてる動画はないものかね
>>216
採用している部品・技術が同じだったら一眼レフはミラーレスと同じ使い方ができるってことだよ 積層センサーを有効に使いたいなら、
ミラーを上げっ放しにしないといけない。
もちろんそうすべき。
メリットが大きいからね。
だが常時ミラー上げっ放しのレフ機なんて
いるだろうか?
いらないよね。
意味がないもの。
一眼レフに切り替える意味がない。 ブラックアウトフリー連続撮影(*)
光学ファインダーを備えた一眼レフカメラは、静止画撮影中にミラーアップ動作を行うため、ファインダー像が途切れる「ブラックアウト」は避けられません。一方、α9は電子ビューファインダー・液晶モニターの表示更新を60回/秒の頻度で行い、タイムラグを可能な限り抑制。
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/feature_1.html
この記述、嘘だとしたら大問題じゃない? ブラックアウトがどうとかって、
遥か昔にレンジファインダー勢が一眼レフをくさす時に言ってたよね
うろ覚えながら静穏性や大きさ問題なども言ってたように記憶する
俺が聞いた時点で銀塩一眼レフ全盛時代だったけど、
そんな社会の末端に追いやられた連中の恨み辛み
そいつがミラーレスによって漸く解消するんだな
江戸のかたきを長崎で討つみたいな話だ >>223
タイムコード走らせながら、a9で連写してるとこ後ろからRX10で120fpsで録画してみたけど、20fps以上出てたぞ。 こんなコンデジ以下の画像しか写せないセンサーなんて何コマ撮れてもいらね―よ >>209
よし
では一眼レフの代表はペンタックスにおねがいしよう
K1とA7Vではどちらが動体撮影に向いているか 動体に対してAFのみ(シャッター半押し)と連写時の比較
α9・・・圧倒的に使い易い。
α7RB・・・AFのみの時はα9と同じ。連写時は被写体を非常に追いにくい。
5D3・・・AFのみの時はα9と同じ。連写時はα9より追いにくいがα7RBよりは全然良い。 >>191
小さいのを大きくはどうとでもできるけど >レフの代表がペンタックスなんて...ねぇ?ふふ
GKだからって手抜き仕事はするな
一眼レフの歴史をちょっと調べるくらいできるだろ・・・・・・まったく
この人、報酬なしで良いですよ>GK管理者の方 今度からGKの書き込みにレス付けるときは点数付けてあげた方が業務改善に協力できるぞ >>229
当時の技術レベルでは最善だと
思われた一眼レフという仕組みが不要に
なったことで、一眼レフのデメリットが解消
されただけじゃん。 どれも大した問題じゃなかったり、そもそも問題ですら無かったから一眼レフは受け入れられた、とは考えないのかね >>237
よっしゃ、お前の気持ち悪さにまず10点やるよ >>240
一眼レフの撮影レンズから見た時の構図を
確認できるというプラス要因が大きかったな。
トータルで一眼レフの方が良かったんだよ。
EVFだと、構図確認はもちろんのこと、
視野率100%保証、露出、色、レンズ補正、
ボケの確認まで出来る。
拡大表示も出来るし、ミラーショックゼロ。
将来的にはブラックアウトフリーも
当たり前のようになるかもしれない。 愛とは、長所だけを見るのではなく、欠点をも受け入れる事なんだよ 一般人にはEVFで十分、デメリットは特に無い。プロならOVFをどうぞ EVFプロ曰く
健康とお金さえあれば愛は金で買える(w 右目でファインダー、左目で追ってるからEVFでもOVFでも変わらん…
って思うのは俺だけ? その状態じゃなければ5軸ナンチャラの変態機能がONだと悪酔いするだろ(w >>224
>これだけ見えて追えない奴なんているの?
お前それは、たかが子供を追う程度の追従撮影はミラーレスで十分だとずっと前から言ってる。
この程度の子供を追うなんて誰だってできる。
そうじゃなくて動体追従の話だ。
カワセミなどの動体撮影の話をしている。
普通の人はミラーレスで十分すぎる。 >>249
>カワセミなどの動体撮影の話をしている。
飛んでるカワセミ狙いなら照準器+置きピンじゃないの?
ファインダーとは関係ないっしょ。
どっちかというと連写能力の方が効く。 そもそもα9の連射中の表示は撮影結果のポストビューでは無いのだから認識を改めるべきかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています