ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 その状態じゃなければ5軸ナンチャラの変態機能がONだと悪酔いするだろ(w >>224
>これだけ見えて追えない奴なんているの?
お前それは、たかが子供を追う程度の追従撮影はミラーレスで十分だとずっと前から言ってる。
この程度の子供を追うなんて誰だってできる。
そうじゃなくて動体追従の話だ。
カワセミなどの動体撮影の話をしている。
普通の人はミラーレスで十分すぎる。 >>249
>カワセミなどの動体撮影の話をしている。
飛んでるカワセミ狙いなら照準器+置きピンじゃないの?
ファインダーとは関係ないっしょ。
どっちかというと連写能力の方が効く。 そもそもα9の連射中の表示は撮影結果のポストビューでは無いのだから認識を改めるべきかと。 >>212
> 20連写する機種はないが、そういうセンサー積めばできる。積んだ機種が開発されてないだけ。ライブビューでな。
>>226
> 採用している部品・技術が同じだったら一眼レフはミラーレスと同じ使い方ができるってことだよ
キヤノンもニコンも今後一眼レフに開発費を割けなくなっていくだろ
「一眼レフ版のハイブリッドファインダー機が出れば何も問題ない」って言う人時々居るけど、特許は出ても製品は出ないし 俺もそういう撮り方するときあるけど
α7sIIの時にファインダー覗くときの角度が少しずれただけで赤かぶりというか妙な案配になった >>257
確かに D5は撮り損ねを徹底的に排除しようとしているカメラだと解った
当たり率が異様に上がった でもあの値段がね・・・・・・あと重さ シャッター音いい音だけどちょっとうるさい A7III云々が全く意味わからないんだよな
上位のa9とa7RIIIで既にできてたことを
劣化させて安っぽいパッケージに詰め込んだだけなのに
何でこんなに持て囃されてるんだろう?
やっぱステマなのかな
特にEVFなんて見るに耐えないギラギラ仕様やん >>264
買える値段だったからじゃね。
とはいえエントリー機の価格ではないけど。 ソニカス糞ウザいわ
αみたいなβ版ではしゃぐとかいいお客さんだなw >>264
勝ち馬に乗って騒ぎたいだけ
プロ野球ファンにも多いが優勝が近付くと昔からのファン気取りで騒ぎたい奴らが増えるのと同じようなもの
ミラーレスすら所持しているのか怪しいやつもいるからな 街で出会ってあんまり偉そうなこと言うから撮った写真を見せろと言うとソソクサと逃げて行くのは決まってミラーレス(藁! ミラーレスの弊害を真面目に考えた結果、
「一眼レフの没落」という結論になるのだから
皮肉だな。 現状でミラーレスがレフ機に勝っているのは瞳AF(笑)くらい? 絞り開放同盟にはコントラストAFは福音
だが一眼レフでもできるな
ネコ目線とかだとEVFも使えんし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1504388.jpg >>269
街で突然話しかけられて写真見せろとか言われたら普通誰でも逃げると思うけど レフ機の連中は落ち着いていてちゃんとどういう経緯でその写真を撮影したか解説しながら見せてくれる人が多いぞ 何で日本およびアジアでは突出してミラーレスが伸びて白人圏ではガシャコンビーンwが根強いんだろうな?
景気の良し悪し?新しもの好き体質? レコードからCDも日本はあっという間に
置き換えられたからなあ。
新しいものを受け入れるのが得意なんでは。 しかしなぁ
本体が安くなっても
まともなレンズは高価なんだよなぁ
それよりソニー得意のPROが付く機種はいつ出るのだろう?
α9proとかね イメージャーの高機能化と緻密さがどんどん進んでいるから
OVFの AFユニットに 600万画素くらいのイメージャーが付くようになるかもよ
ソニーもα5とか 35mm版イメージャーで低価格機種も展開すればいいのに
って、調べたら過去の噂になっていた ソニーとしてはあくまでも隣の車が小さく見えまーすとかプラス100ccのゆとりって戦略で行くんだろうね >>277
Proが付く商品名の業務用機はほとんどない このあいだは
欧米でソニーのミラーレスが
売れまくりいっとたがな >>275
体格が良くて手も大きい欧米人は一眼レフくらいの大きさで丁度いいのかも知れない。 アメリカのフルサイズ機のシェアは
1位 キヤノン 2位 ソニー で、ニコン追い越した
らしいぞ。 アメリカ人は車でも家電でも家でも何でも
大きい事は良い事だって考えなんだろ
カメラだってそう考えてるんじゃねえの >>285
カメラに関しては中国のお金持ちがそんなかんじ 中途半端な小型化は無意味
ポケットに収まり切るかどうかが大事なんだよ
首にぶら下げる物だと割り切ってしまえば大きくても気にならないからな >>287
ボディだけで1340gのEOS-1D mkiiで、
同じこと言えんの? >>286
中華さんはキヤノンのデジイチかソニーのハンディカムだよ
made in japanて付いてれば納得するらしい >>29
友人がリコーのエンジニアでリストラされて
パナソニックに入っててビックリした。
カメラペンタックスだから残ってほしいけど
赤字がすごい。もうコピー機も売れないだろうし フジのGFXってメーカーの予想以上に売れてるみたいだしこれから高級路線で攻めるんじゃなかろうか
それを見てソニーが高価格路線に切り替えたら笑えるんだがα7より高性能にするってなったらどこを強化するんだろ >>287
D500とD5000でぜんぜん違う
重量が倍違うとやっぱり落としやすいし疲れる >>294
α900で極めちゃったのに売れなかった感があるからもうそっち方向はないだろう。 このスレの一眼レフ派も絶滅したんか?
まさか一眼レフより早く壊滅するとは
思わなんだ。 >>295
あれは不幸なカメラだったね
低感度なら今でもいい画が出るよ ソニーも中判ミラーレス出したりして
レンズはでかいけどボディは驚異の小型化なんてね >>288
貧弱ゥゥ
俺ならそいつにロクヨン付けて、片手持ち可能
モヤシっ子はカメラの前にまずウェイト始めろ カメラの取り回しをスポーツとして考えてるにしても
重さを競う競技と軽さを求める競技がある
そんなの人様の勝手だ >>294
ovf復活などという愚行にGOサイン出す
アホ経営陣はソニーにはいない >>300
どんなカメラも現場に持っていけないなら宝の持ち腐れが真理
その為に必要なのは強靭な肉体
俺なら重い機材を背負って山登り、野生生物や景色にシャッターきる事ができる
モヤシっ子達に山まで求めんが、川でも浜でも丘でも行動範囲が広がれば広がるだけ素晴らしい被写体に出会えるぞ >>303
レコードは3周回って復活
一眼レフはまだ1周も回ってない >>302
そんなの知るか!
勝手にやってろよ
誉めて欲しいか? アナログオーディオ復活を引き合いに出す人いるけど
それ、カメラで言うならフィルムでしょ。
OVFかEVFかは違うと思う ソニーは斜め上を行くから、ベータマックス復活だな。 オーケストラをざわつく客席から聞くか、マイクから拾った音を安いイヤホンで聞くか、かな。 ファインダーって所詮プレビュー装置であって、
鑑賞する目的じゃないでしょう。良いに越したことはないけどね。
ピントとフレーミングがしっかり見れれば十分じゃん
電子化したことでメリット、デメリットあるけど 弊害は、ミラーレスじゃなくてm4/3のような気がする… >>310
鑑賞に耐えない品質のファインダーなんて使いたくないね ファインダーがいつから鑑賞するものになったんだ?
何で自分で勝手に決めるんだろ?
まあ、黙っててくれたらいいんだけどね別に >>310
趣味の写真撮影なら被写体を観賞することくらい普通にあるだろ >>315
被写体を鑑賞したいんなら素直に単眼鏡使えや >>311
ミラーレス一眼が馬鹿にされる一眼レフに劣るカメラという悪いイメージを持たれるようになった原因がフォーサーズの失敗にあるからな >>317
おまえが馬鹿なことだけは、みんな確信したぞw >>318
俺も始めて知った
持っていた E-3には確かミラーがあったような気がするんだが >>317
おじいちゃん、それ純度100%一眼レフや。。。 最大の弊害はソニーが 35mmミラーレスで勝負をかけてきたときに
またGKを引っ張り出してきたことだな そんなに手前んとこの商品に自信がないのか >>317
文章をまず四分の一ずつ分割した方がいい ミラーレスに弊害なんてなくて弊害があるのはフォーサーズのような
コンデジよりやや大きい程度しかセンサーサイズがないシステムが発展性がないということ
CXは実質消えたから次はマイクロフォーサーズの番だ マイクロフォーサーズよりもペンタの方が先に消えるのは間違いないな >>315
趣味の写真撮影に身体を鍛えろとか
まあ、趣味で身体を鍛えてる奴もいるし
なるほど、なるほど
全く参考にならんけど >>328
その二つの話題が繋がる理由が分からん
相手は一人だと思ってんの? >>329
馬鹿は一人や二人じゃないと知ってるけど
面倒臭いから十把一絡げにしちまったんだよ >>330
被写体をよく観察することは
良い写真を撮るための必要条件
頭おかしい原理主義者じゃなければ分かりそうなもんだけど カメラはフルサイズ一眼レフ
レンズは大口径
男はそいつを自在に振り回す筋肉
これぞ昭和より続く正しきカメラ道なり 昭和のカメラはレンズもボディーも軽かったぞ、若造。 報道カメラでミラーレスを使っているプロが見当たらないのだが
プロもミラーレスに乗り換えているというのはどこのプロなんだろうね
雑誌やセミナーでメーカーの提灯持ちをしているセールスマンのことかな >>321
俺もE-620持ってたけど317の書き込み見るまでミラーレスてこと知らなかったわ >>334
報道なら、一眼レフでも問題無いんじゃない? おれ出版社だけど、屋外メインじゃない分野ではソニー乗り換え組みがちらほらいるね
防滴防塵頑丈さでまだまだとは言ってた >>321
ミラーはあったが脱落したので、ミラーレスw >>336
報道とかは真っ先にスマホに変わるんじゃないの?
画質の必要性低そうだし >>339はスマホも一眼レフも使ったことないんだろ 報道は撮りこぼしNG、基本24-70と70-200付けた2台体制で
防塵防滴性高く高耐久で電池切れの心配なく暗所でもAF効いて
フラッシュ禁止なら超高感度でもそれなりに撮れないと駄目
そりゃフルサイズのキヤノニコフラッグになるしかなりの暗所
でもAF-CでAF効いて歩留まり高いD5使ったら他は無理だろ >>342
おれ報道行くことあるけど24-70は使わないなぁ
いつも24-120で済ませてる。70mmだと足りないんだよ。
今時1段程度は感度上げればいいし、そもそも画質求められないし >>337
防滴防塵頑丈さについてはミラーレスの問題じゃなくてソニーがやる気ない(出来ない)だけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています