ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 このスレの一眼レフ派も絶滅したんか?
まさか一眼レフより早く壊滅するとは
思わなんだ。 >>295
あれは不幸なカメラだったね
低感度なら今でもいい画が出るよ ソニーも中判ミラーレス出したりして
レンズはでかいけどボディは驚異の小型化なんてね >>288
貧弱ゥゥ
俺ならそいつにロクヨン付けて、片手持ち可能
モヤシっ子はカメラの前にまずウェイト始めろ カメラの取り回しをスポーツとして考えてるにしても
重さを競う競技と軽さを求める競技がある
そんなの人様の勝手だ >>294
ovf復活などという愚行にGOサイン出す
アホ経営陣はソニーにはいない >>300
どんなカメラも現場に持っていけないなら宝の持ち腐れが真理
その為に必要なのは強靭な肉体
俺なら重い機材を背負って山登り、野生生物や景色にシャッターきる事ができる
モヤシっ子達に山まで求めんが、川でも浜でも丘でも行動範囲が広がれば広がるだけ素晴らしい被写体に出会えるぞ >>303
レコードは3周回って復活
一眼レフはまだ1周も回ってない >>302
そんなの知るか!
勝手にやってろよ
誉めて欲しいか? アナログオーディオ復活を引き合いに出す人いるけど
それ、カメラで言うならフィルムでしょ。
OVFかEVFかは違うと思う ソニーは斜め上を行くから、ベータマックス復活だな。 オーケストラをざわつく客席から聞くか、マイクから拾った音を安いイヤホンで聞くか、かな。 ファインダーって所詮プレビュー装置であって、
鑑賞する目的じゃないでしょう。良いに越したことはないけどね。
ピントとフレーミングがしっかり見れれば十分じゃん
電子化したことでメリット、デメリットあるけど 弊害は、ミラーレスじゃなくてm4/3のような気がする… >>310
鑑賞に耐えない品質のファインダーなんて使いたくないね ファインダーがいつから鑑賞するものになったんだ?
何で自分で勝手に決めるんだろ?
まあ、黙っててくれたらいいんだけどね別に >>310
趣味の写真撮影なら被写体を観賞することくらい普通にあるだろ >>315
被写体を鑑賞したいんなら素直に単眼鏡使えや >>311
ミラーレス一眼が馬鹿にされる一眼レフに劣るカメラという悪いイメージを持たれるようになった原因がフォーサーズの失敗にあるからな >>317
おまえが馬鹿なことだけは、みんな確信したぞw >>318
俺も始めて知った
持っていた E-3には確かミラーがあったような気がするんだが >>317
おじいちゃん、それ純度100%一眼レフや。。。 最大の弊害はソニーが 35mmミラーレスで勝負をかけてきたときに
またGKを引っ張り出してきたことだな そんなに手前んとこの商品に自信がないのか >>317
文章をまず四分の一ずつ分割した方がいい ミラーレスに弊害なんてなくて弊害があるのはフォーサーズのような
コンデジよりやや大きい程度しかセンサーサイズがないシステムが発展性がないということ
CXは実質消えたから次はマイクロフォーサーズの番だ マイクロフォーサーズよりもペンタの方が先に消えるのは間違いないな >>315
趣味の写真撮影に身体を鍛えろとか
まあ、趣味で身体を鍛えてる奴もいるし
なるほど、なるほど
全く参考にならんけど >>328
その二つの話題が繋がる理由が分からん
相手は一人だと思ってんの? >>329
馬鹿は一人や二人じゃないと知ってるけど
面倒臭いから十把一絡げにしちまったんだよ >>330
被写体をよく観察することは
良い写真を撮るための必要条件
頭おかしい原理主義者じゃなければ分かりそうなもんだけど カメラはフルサイズ一眼レフ
レンズは大口径
男はそいつを自在に振り回す筋肉
これぞ昭和より続く正しきカメラ道なり 昭和のカメラはレンズもボディーも軽かったぞ、若造。 報道カメラでミラーレスを使っているプロが見当たらないのだが
プロもミラーレスに乗り換えているというのはどこのプロなんだろうね
雑誌やセミナーでメーカーの提灯持ちをしているセールスマンのことかな >>321
俺もE-620持ってたけど317の書き込み見るまでミラーレスてこと知らなかったわ >>334
報道なら、一眼レフでも問題無いんじゃない? おれ出版社だけど、屋外メインじゃない分野ではソニー乗り換え組みがちらほらいるね
防滴防塵頑丈さでまだまだとは言ってた >>321
ミラーはあったが脱落したので、ミラーレスw >>336
報道とかは真っ先にスマホに変わるんじゃないの?
画質の必要性低そうだし >>339はスマホも一眼レフも使ったことないんだろ 報道は撮りこぼしNG、基本24-70と70-200付けた2台体制で
防塵防滴性高く高耐久で電池切れの心配なく暗所でもAF効いて
フラッシュ禁止なら超高感度でもそれなりに撮れないと駄目
そりゃフルサイズのキヤノニコフラッグになるしかなりの暗所
でもAF-CでAF効いて歩留まり高いD5使ったら他は無理だろ >>342
おれ報道行くことあるけど24-70は使わないなぁ
いつも24-120で済ませてる。70mmだと足りないんだよ。
今時1段程度は感度上げればいいし、そもそも画質求められないし >>337
防滴防塵頑丈さについてはミラーレスの問題じゃなくてソニーがやる気ない(出来ない)だけだからな >>340
今のカメラマンの既得権益があるからだろ >>344
28-300はAFの追従性が悪い(遅い)ので歩留まりが悪くなる
動体相手の連写だとピンボケのコマが出てくる ミラーレスと言うか、M4/3がいろいろ面倒くさい。
エントリーでも良いがレフ機のほうが写真撮影に特化してて単純で好き。 安いマイクロフォーサーズはEVFの品質が悪くて覗いていて吐き気がする
コストダウン方向だと昔からあるペンタミラーのキッスのほうが良い >>351
安いマイクロフォーサーズって具体的な機種は何?
パナソニックだとG9Pro以外はたいてい安いじゃん
自分はG7使いだけど、吐き気を催したことはない
吐き気がするEVFというのがどれなのか素朴に知りたい >>353
俺それ使いだけど、ファインダーより、rawは4:3 固定、RAW/JPG 3:2で撮るとjpgは上下トリミングされて出力される方が慣れない。 >>342
D5はまさにそれに特化したカメラだからなぁ
いつでもどこでも写真が確実に撮れる
重たいけどね
EOS-1Dは豊富なレンズ群と耐久性で職業写真家をサポートするって感じ >>345
まず、あのむき出しのイメージャーを何とかするところからだろうね
ソニーが本気でプロ用のスチルカメラを出してくるとしたら、Eマウント捨ててくるかも ユーザーの一部のプロの更に一部の報道カメラマンのためにEマウントを捨てるわけ無い >>356
>まず、あのむき出しのイメージャーを何とかするところからだろうね
一眼レフでも事情は大して変わらんだろ >>343
報道は画質をもっと追究せよ
とくにフライデーとかあの手の雑誌
芸能人や政治家とかのスクープ写真がよくあるけど、画質が荒すぎて舐めてるのかと思うわ
写真見ても本人か分からねえんだよ D2系時代あたりまでのスポーツ誌の画質は酷くて笑えるものがあったな。
サッカー選手の顔が色ノイズまみれとか普通にあったw ついに版倍台数、金額ともにシェアで
ミラーレスが上回ったようだな。
もう一眼レフは落ちていくだけだね。。を >>361
フィルムカメラでは得られない画像を
画質までうるさく言う馬鹿はいなかったろ >>359
最新の機材で高画質に撮影してしまうとリアリティが無くなりやらせ写真みたくなるから画質が良ければいいというものでもないんだよ
読者が想像するリアリティと現場のリアルは別物だからな
スクープ写真であっても読者を喜ばせるための演出は必要なんだよ
客商売だからね ミラーレス買うにしても、m4/3じゃなくてAPS-C買う方が色んな面で良いのかな? OVFはミラーボックスがイメージャー本体の前に部屋が一つある形になってまだマシ
フォーサーズは最初からその問題があることが解っていたからイメージャーの前にホコリよけと
ダスト除去システムを導入して評判がいい Eマウントは何も考えていないのがよくわかる
マジでもう一回、マウント変更あるかもよ
報道写真はホントに真っ暗なところでも高感度で隠し撮りするからノイズが載ってしまう
わざとノイズを付けているかも知れないって説はありそう 今は町中だったら D5あたりを
使うぶんにはあんなに極端にノイズ載らないよ 夜でそれなりのシャッースピード、さらにトリミングしてるんだから、そうならざるを得ないんだよ
なんで味付けにノイズとかアホみたいな妄想するかな >>370
>OVFはミラーボックスがイメージャー本体の前に部屋が一つある形になってまだマシ
ミラーパタパタでオイル振りまくわけですな ミラーレス一眼というか背面液晶ファインダーの一番の問題点
「老眼になると見えない」 EVFの一番の問題点は
写真どころではなく本当に視力が落ちて『目が見えなくなる』 >>374
視度調整があるから見えるよ。
むしろ背面液晶モニターのほうが見えない。
背面モニターが見えないから、かわりにEVFを覗くなんて方法が取られたりする。
(俺はモニターが見えるので俺の方法ではなく、そういう人もいるという話)
目のすぐ近くにあるから近くが見えない老眼だと見えないに違いない なんて想像で言ってるだろ?
老眼だと50cmくらい離さないと見えなくなるわけだが、
背面モニターを50cmも遠くに持って行くのは手を伸ばすのが大変だし、
そもそも、そんなに離してしまったら、相対的に画面が小さくなるわけだから細かい部分が見えなくなる。
EVFは視度調整でたしか1.2m先くらいに焦点を設定できるんだったか?
正確には忘れたが、かなり遠めの設定ができる。
その状態だと、50cm離した背面モニターよりも画面が大きく見える。
つまりEVFのほうが細かいところまで見える状態。
適当に想像で物を言うのはやめようね。 >>376
いや374は背面液晶がって言ってるんだからその通りでは?
俺は一眼レフでファインダーの問題なくても動画撮ろうとすると途端にハマる(´д`) >>377
374はファインダーって言ってるから。
これは明確にモニターの事ではない。 >>378
ファインダーって別にのぞき窓のことじゃないぞ
中判のウエストレベルとか背面のチルトした液晶と大差ない カメラのバックパネルに付いているLCDディスプレイと、覗き窓から見る画面を区別するため、
後者の事だけをファインダーと呼ぶと思い込んでいる人は意外に多い >中判のウエストレベルとか背面のチルトした液晶と大差ない
俺も最初そう思っていたが、スィバル式のデジカメなら、Roiieiflexと似たような感覚で使えそうだなと
ところが実際にデジタルのLCDディスプレイを上から眺めると、猛烈に違和感があった
なんの事はない、デジカメのディスプレイは左右正像なので、ローライのつもりでパンしたら逆方向に行っちゃうんだわ
まあ、そっちに慣れてしまったけどね
たぶん今ローライを使ったら、左右逆にパンしちゃうだろうなあ 少なくともこの場においては「ミラーレスの液晶ファインダー」と言ったら「エレクトリックビューファインダー(EVF)」のことを指すに決まってる。 >>379
すまん
コンデジの背面にもついてるような液晶ディスプレイの意味で言ったんだ
あれをファインダーと呼んだからみんなを混乱させたのね
ちなみに俺もコンデジの背面液晶ディスプレイを見るのがツラい歳なんで
カメラはもっぱら(ミラーレスじゃない)一眼レフを使ってるわ(安物だけど) >>385
受け手側としてはそう取るに決まってるという意味だ。
書いた本人は本当はEVFのつもりで書いていたが、視度調整を突っ込まれて
逃げとして後付けで背面ディスプレイのことだったと逃げた可能性もあるわけだからな。
>>383は、書いた本人の意図を予想したという意味ではないぞ?
この場 と言ってるだろ。
この場ではファインダーと言ったらビューファインダーのことを指すに決まってる。 本当に馬鹿ばっかだな
なんでズーム機能がヘタレな双眼鏡から先にEVFにならんのだ? >>386
決まってるんだから決まってる!
子供かw >受け手側としてはそう取るに決まってるという意味だ
それも決まってなかったねw >>389
決まってるよ。
誤解する人がいないという意味じゃないぞ。
例えば、どこかのスレで、
「コンデジしか使ったことが無く、初めて一眼を買ったのですが〜」というレスがあったとして、
一眼は、本格レンズ交換式カメラを指してるに決まってる。
コンデジも一眼だが、コンデジを指してると その場では 解釈しない。
決まってるとはそういう意味。
この場の解釈として、ファインダーという単語を言って、モニターは指さない。
指したらファインダーとモニターが区別できないからだ。
スレ内の会話として正しい解釈はビューファインダーを指すに決まってる。
誤解する人がいないという意味ではない。 EVF最強と謳いながら従来型カメラに必死にしがみ付くバカ共の集うスレ(w >>393
えっ!普通の双眼鏡にファインダーは付いてないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています