ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 >>512
センサーから得たデータをリアルタイムに処理して有機EL(EVF)に映し出す
違和感を抑え込むには画質やフレームレートに高い水準を要求されるのだから
シンプルではないだろ 来年からは、一眼レフの新型は出なくなるのかな〜
祇園精舍の鐘の声、諸行無常の響きあり。 いや、EVFは幼稚の一言でバッサリ切られてオシマイだろw 電算機プログラムの実装が複雑な構造だと思ってる奴が居るのか
エニアックみたいに、リレーをワイヤードロジックで繋いでるのがコンピュータだと想像しているんだろうなw >>516
屁理屈ばかりで実際に動作が不安定だという現実は完全無視なのか 443 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2018/04/16(月) 18:45:49.92 ID:vUf4F5vo0
ミラーレスが販売台数・金額で一眼レフを凌駕、BCNが会見
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000014-bcn-sci&pos=1
レンズ交換型では、ついにミラーレス一眼が一眼レフを販売台数、販売金額で逆転し、市場構造が激変している。18年3月のレンズ交換型におけるミラーレス一眼の販売台数構成比は54.3%、販売金額構成比は50.5%と、いずれも一眼レフを上回り過去最高となった。 ついに動画までレフ機に綺麗さっぱり持って行かれたか...
カメラはやっぱりレンズだなぁ >asicだろうからワイヤードロジックだろ
そう思ってたの?m9(^Д^)プギャーwwwwww 江 ミ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y ,) ミ え
戸 ラ L_ / / ヽ ラ |
時 ー / ' ' i ー マ
代 許 / / く !? ジ
ま さ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、
で れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ
だ た _ゝ|/'/⌒ヽ ヽ/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ
よ の 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ}
ね は ヽ | ヽ__U, ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ
⌒レ'⌒ヽ厂 ̄ | 〈 _人__人ノ_ i く
人_,、ノL_,iノ! /!ヽ r─‐- 「 キ L_ヽ r─‐- 、 u
ハ キ / / lト、 \ ヽ, -‐ ノ モ 了\ ヽ, -‐┤
ハ ャ { / ヽ,ト、ヽ/!`h) | |/! 「ヽ, `ー /)
ハ ハ ヽ/ r-、‐' // / |く イ > / / `'// ビデオの機構がいいか、従来の一眼レフの機構がいいかって話。
暗いとかでシャッタースピード意識したいとき、evf上にはiso感度上げて明るさは補正して表現されるべきなんだろうか。 そりゃその時に設定されているTV/AV/感度で得られる露光画像の明るさで表示すべきだろ
ていうか、そうなっている アンダー過ぎて真っ黒な時にそのまま
真っ黒で表示するか、見えるレベルに補正するかは
機種によって違う。
どっちも一理あると思うよ。
多分選択できるのもあるんじゃないかな?
まあ、いずれにしても
シャッター速度変えようが、ISO変えようが
ファインダー上全く反映出来ない一眼レフよりは
良いと思われ。 あと大抵のミラーレス機にはOVFシミュレーション
みたいな名前で、絞り、シャッター速度、
ISO何変えても同じ明るさで見えるモードが
付いてるよ。
多分、だれも使ってない・・・ それ、どんな場合に使うんだろう?
機能的にどんなメリットがあるのかさっぱり想像がつかない。
光学ファインダーを使っている気分を味わうための演出機能なのかな >>527
>絞り、シャッター速度、
>ISO何変えても同じ明るさで見えるモードが
え?逆に普通は露出設定変えたらファインダー像の明るさが変わるの?それって意味ある? EVF原理主義者って超望遠レンズを使いこなしたことは多分ないんだろな
ミラーレスには超望遠少ないし仕方ないか >>529
その意味がわかんない人は、露出や感度は決して自分でいじらず
全てカメラに任せておくのがいいと思う
むしろ電子ファインダーなのに、露出をいじっても画面の明るさが変わらないモードがある意味が謎
いったい誰得? 何一つメリットが無い >いったい誰得?
俺も疑問だったが、>>529を読んでわかったよ
きっと
「露光量や感度を変えてもファインダーは変化しないのが当然だろ」
「露出を変えて画面が変わるなんて意味が分からない」
というユーザを納得させるためについている機能なんだろう >>513
安いモデルやスマホはEVFないからレフ機からミラーとっただけになるじゃん NikonのD3000シリーズからGX7MK2でミラーレスに替えたけど、あのグリップ感は懐かしい。
撮ってる感は楽しめる。あとメニューが単純明快だった。
レフ機は今でも使いたい気はするが、「小さい・軽い」は至極だわ。 >>525
>ていうか、そうなっている
むしろ逆で、撮影設定効果反映をONにしないと反映されなくて、出荷状態だと常に明るく表示されるようになってるよ。
なぜなら、多くの人はカメラ任せだから。
カメラ任せでオートで撮ってるんだから、画面は構図を見てるだけなので、常に明るくないと見づらいのと、
暗い現場ではシャッタースピードが落ちるが、反映ONだとカクカクになってしまうのが理由。
だから、明るさ自体は画面に疑似的に反映はさせるが、しかし本当の撮影状態をそのまま表示するのではなく、
疑似的にこのくらいの明るさになるはず、という明るさに演算して表示して、
画面をカクカクにしないモードがあるカメラもある。
ソニーのα7などはこのタイプで、そのせいで逆に不具合があったりする。
演算した明るさなので、ズレがあるなどの。 >>535
いずれにしても露出を一切反映できない
OVFよりは良いと思われ。 例えばiso設定を100から800に変えたら8倍明るくなるの? >>527
少なくとも”OVFシミュレーション”でググった結果(オリンパスのサイト)ではそのような機能ではなさそうだが... >>538
まずISO100から800にするのを8倍だと思ってる時点でここに来るのは早いと思う >>539
露出が反映されないって意味だけど。
全てマニュアルでない限り何かのAUTOが
効いて露出は一定になると言いたいのかな? 言葉が足らなかったな
ISO100から800にしたら8倍明るくなるという程度の認識でカメラの話に首突っ込むのは間違いだと思います >>547
強気で押したら誰か食いつくかと思ったけどそうでもありませんでした とりあえずこのスレでのEVF派の認識ではiso100からiso800は明るさ8倍ではないんだね。 露出倍数でいうなら8倍、露出でいうなら三段の増感
100→200→400→800 しばらく来ないうちに議論のレベルが下がりまくってるなw
もう揚げ足取りしかやることないのかね レフ派もミラーレス派も、もはやミラーレスには致命的な弱点がない事を理解しているからなぁ。
未だに動体撮影に弱いなどの細かい欠点は残っているけど、
大多数の人間はそういうのを気にしないし。 明るさって色々だけど、知覚上の話だと8倍の方が近いかもしれんね。 逆だろ
知覚は概ね対数に比例するので、輝度や照度が8倍になって「3倍ぐらい明るく感じる」のだろ OVFだと撮影時の暗さをよく覚えていて再現可能だがEVFだと幻惑されてその時点から独自CGの世界へまっしぐらという話しだったら判る(w 全然わかってないじゃん
薄暗い夕張の中での撮影で、ファインダー越しに見える景色が薄暗いもんだから、そういう風に写っているつもりになりがちなのがOVF
実装に露光した撮像がどんな感じかを把握し、撮影意図を失敗なく反映しやすいのが電子ファインダー
お前以外はみんなわかってる事だぞ、しっかりしろ >>558
OVFを覗いた時の明るさを実際に見ることで測光して経験から露光時間を算出してその都度設定しているんだよ
外の明るさは同じでも装着するレンズによってカメラに入る光量は変わるわけだから直接見るのは重要だぞ 人物を撮る人間だと1発で判る話しだぞ
それ以外はかなりアバウトなCG世界 うーむ。ファインダーの使い方(ファインダーへの要求)が各人で全然違うんですね。
俺の場合は、露出はカメラに任せて構図とピントの確認にのみ使ってる。
その場合のOVFの不満点としてレンズのF値に依存したファインダー像の暗さがある。EVFだと原理的にはこの問題を解決できるので期待している(絞り値に依存せずほぼ一定の明るさでファインダー像を表示可能)。 例えば、OVFだと、室内で開放F6.3とかF8.0のレンズだとピントの正確な確認は厳しい(デジカメだとISO1万超も設定可能なので暗いレンズも実用的)
また、深度確認で絞り込む機能が付いてても絞ると暗過ぎで全く実用的でない。 >>560
センサー特性の視点が抜けてるね。
機種によって違うし、ましてフィルム時代に
覚えた経験なんて役に立たないどころか、
悪影響でしかない。
写真全体のどこが適正で、どこが潰れてて、
どこが飛んでるのか、センサー性能抑えないで
分かんのかよ。
その記憶は忘れた方がいい知識。
陳腐化している。
早くゴミ箱に捨てたまえ。
そんな役にも立たない君の記憶より、
EVFとヒストグラムの方が遥かに
信用度が高いと思うよ。 めんどくせえ、とりあえず撮って液晶で確認するわーみたいなノリになるよね。 写真を全く解ってないバカが居るな
君はCGの世界で生きたまヘ >>563的な観点から、俺的には、シャッタースピード、絞り値、ISOとかに依存せずファインダー像の明るさを一定にするというモードを全否定な>>527の書き込みには驚愕した。 SONYの画像基準はあくまでもプレステCG基準で子供相手のオチャラケメーカー
大人には相手にされずいつも3日で飽きられポイ! >>567
一眼レフからミラーレスにシフトしようとする
ニコン、キヤノンと、一眼レフにしがみ続ける君。
どっちが写真を解ってるだろうか?
考えるまでもないよね。 ハッピーセットのオマケカメラは大人の判断に任せようね(w オチャラケが過ぎてソニーが必死になるのは無理もない話し(w 普通に使うなら、もはやミラーレスの時代。
極限状態、ミスが許されないお仕事の世界なら信頼性や保険の意味でミラー付き(上級機限定)
まぁこんな感じたろう。 >>537
たいていの一眼レフには絞り込みボタンが付いているのだが >>573が無視できなくなってきてるあたりがもう必死なわけだよ。
昔は鼻ほじって見てられたのかもしれんが。 最近の一眼レフには暗いときとかに使える
ライブビュー機能が付いているからね
ミラーレスとミラー付きは当面併存していくんじゃない
お互いに切磋琢磨するところからいい商品が生まれてくる
EVFはもっと進化してファインダーに目を近づけると虚像で空中にファインダー像が浮かび上がるとか
そういうのも実現して欲しいね >>579
絞り込みボタンを露出の判断にどう使うんだい?
暗くなったなーとしか。 面白いなー。
ファインダーに求める機能要求って意外とバラエティあるのね。
真っ暗なところだと確かに明度補正してくれるEVFが便利だろうな。
ただ像を確認できる程度の明るさの場合、直接明るさを確認できるOVFが個人的には好き。
勿論EVFでもそれはできるので、この点だとどちらでも良いになるんだろうな。
OVFでも例えばC社のkissとかの低級機だと、スカスカファインダーでピントの確認がしづらいとかあったけど、この辺EVFってどうなの?
結局機種次第にはなると思うが。 EVFと背面液晶の再生画面に相違がある以上はパラレルワールドへようこそ!!だろ
撮影現場で2つの異なる基準画面は要らない 俺はスポーツや航空機を撮る事が多いから現時点のEVFは全然話にならないと思っている。
究極的にはビデオ撮影時のようにブラックアウトが限りなくゼロに近い状態に進化するだろうから、
ポテンシャルという意味ならEVFに軍配が上がるが、
現時点ではα9レベルでようやくOVFとまともに比較出来るようになった程度だ。
EVFのごくわずかな遅延なんて人間の眼で認識出来ないと思いきや、これが案外わかってしまうんだよね。 EVFの遅延が問題になるような撮影を、レリーズタイムラグのクッソ長いSLRでやってんのか?
頭悪う 別に極限の状況なんかでなくとも飛行機とか鳥とか車とか、普通に撮る人が多いジャンルだもんな
飛行機なんてkissでも余裕で撮れるけど、ミラーレスだとハイエンドでやっとこだもんね
EVF厨がなんと言おうが、そういう被写体はOVFがいいわ だいたいそもそもミラーレスには超望遠レンズの選択肢が少なすぎる Twitterを埋めるNo.1画像はチンポコらしいぞ
そりゃ人物肖像より簡単でさぞミラーレス機の得意とする被写体だろ(w >>590
>飛行機なんてkissでも余裕で撮れるけど、ミラーレスだとハイエンドでやっとこだもんね
OVFの入門機で普通に出来る事が、EVFではフラグシップ機でやっと追い付いたか?っていう段階だよな。
個人的にはEVFの進化は想像以上に遅いと思う。
ビデオ撮影時のようにブラックアウトを認識できないレベルになるまで何年待てばいいことやら。 >>597
一応α9はOVFに近い感覚で使えるとは思ったけど、
EVFのポテンシャルはこんなものじゃないだろ。
ミラーという可動部分が無いのだから、究極はビデオ撮影時のようにブラックアウトを感知できないレベルにまで進化することを期待している。 40万のカメラをわざわざ使わないでも、今や10万そこそこの7D2でバッチリ撮れちゃうんだよな 連写厨とか動画厨って相当覚えが悪いお馬鹿さんだと思われているのが真実(w >>598
OVFに近いって、OVFは完全にブラックアウト
しとるやんけ。 ブラックアウトによって見失ったりしてないから問題ないんだよ。
見失ってたら、動体撮影できないだろ? ブラックアウトが問題だ問題だって言ってるやつがいるが、
そもそも映画はブラックアウトしていたが、ブラックアウトによって画面の中の
動く物を観衆は見失ったりしていたか?
映画フィルムを、次のフィルム、次のフィルムと送って、映写していたんだから。
当然、送る間はブラックアウトしている。
そのブラックアウトによって、画面内の動く物を観衆は追えなくなったりしていたか?
そんなことはなく連続した動画として視聴されていた。
コマ数が24コマなので、数が多いとは言えないコマ数なので、そういう意味で少しパラパラはするが、
それはブラックアウトとは関係ない。 ドヤ顔でシャッター開度と一連の撮影動作フレームレートを一緒に語るバカが居ると聞いてきました!
その屁理屈では1/1000のシャッター速度だと1000連写なんですねw
フィルムや動画の残像やフレーム補間と10fps行かない一眼レフのシャッターパタパタが一緒とか
カメラヲタって基本的にバカだ ちょうど1年前の今日、α9発表の約20時間前の面白い書き込み。wwwwwww
https://echo.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1492152065/401
もしかして今日わめいている人と同一人物? >>604
明滅のフリッカーの話に置き換えたら?
24じゃパカパカするから映画は48コマにしてたけどね。 >>555
普通は知覚は底10の対数だけどな。
ISO100→800が2^3で3倍なら、ISO100→200は2^1で1倍なのか? 人間の感覚なので厳密に線型にはならないが、
1絞程度の差なら違いがわからない人もいるので、
そういう人なら1倍で正解と言える よっぽどの入門用でなければ
アンダー警告でるよ
オーバーの時も出るのもあるけど ついにEVFでアタマやられて
フィルム時代の基礎まで否定するのが出てきたか
まさに弊害 ネガフィルムの要領でオーバー目に
撮っておけばいいだろ、とか考えている
おじいちゃんがいたら無駄な知識どころか
マイナスになってる。
役に立たない過去の知識を前提に大声を
張り上げて主張する人を老害というんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています