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ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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0624名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 16:12:35.16ID:lUmQ7ijF0
>>605
>>613
> 24fpsのムービーの点滅が感知できないと言う人が、いまどきのEVFのタイムラグにヤイヤイ言うのか
>思い込みってのはおもしろいもんだな

そうではない。
感知できないのではなく、動体を追うのに大きな問題にならないということ。
人間に感知できないなどと言ってない。
レフ機は動体撮影に有利という話をすると、
「でもブラックアウトするじゃないか、ブラックアウトするじゃないか、被写体が見えなくなってるんだぞ、
そんなの駄目に決まってる!」
などと、ブラックアウトによって動体撮影に致命的な不利が生じるかのように書き込む。

まあ、わざと話をグチャグチャにするために、論点を分散させようとしてるのかもしれないので
正論を言っても聞かない可能性は高いな。
0625名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 16:56:32.15ID:IqJEiCsK0
>>624
α9の「ブラックアウトフリー」の宣伝文句にはうまくやられたよね。
あれで一眼レフはブラックアウトがあるから撮影し辛いというイメージが、まともな一眼レフを使ったことの無い人に広まっちゃった。
まともな一眼レフならブラックアウトはあっても撮影に支障は全くない。
0627名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 18:16:01.38ID:/Uib8wZS0
>>624
一眼レフはミラーをパカって開くのを待ってから
シャッター切らないといけないから、
レリーズタイムラグが遅いんやで。
0629名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 19:19:44.88ID:/Uib8wZS0
優劣で言うとこうなる

ブラックアウト
無し > ブラックアウトするけど追いかけられるもん。

レリーズタイムラグ
短い > 長い
0630名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 19:25:13.60ID:G+UoBffz0
ほらまた話を脱線させようとしてる
そういうカタログスペックとかどうでもよくて
重要なのは道具として使えるかどうかでしょ
0631名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 19:33:52.98ID:/Uib8wZS0
遅延がうんたら散々言っておいて
レリーズタイムラグが遅いと指摘されたら
手のひら返しって、それは無いんじゃないの。

そもそもブラックアウトフリーも
レリーズタイムラグも道具として使えるかに
直結する話。
0632名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 19:43:49.40ID:/Cy5fEeb0
>>615
>555をよく読め、としか。

「8倍は2^3なので感覚的に3倍の違い」って言ってるんだよ。おかしいだろ?
0634名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 20:19:26.08ID:lUmQ7ijF0
まずそもそも、レリーズタイムラグは、レフとミラーレスの多くの機種で比べてほとんど差はない。
それは別として、

動体撮影は追いかけながらシャッターを切るから、レリーズタイムラグは追いかけ性能とは別の問題。
追いかけ性能は、被写体をフレーミングし続けること。
レリーズのラグがあろうがなかろうが、追いかける事とは別問題。
0635名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 20:20:39.67ID:vAV5/THz0
ミラーレスで連写するとブラックアウトしないけど露光中は直前の静止画を表示している
露光中でなくても静止画を表示している?

一眼レフで連写すると露光中はブラックアウトするがそれ以外は動く被写体を確認できる

動体追う時は被写体の動きを確認できる一眼レフの方が追いやすい

ミラーレスで露光中も動く被写体を確認できるようになるのはいつになるだろうか
0636名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 20:28:13.26ID:ZUvZj4Ao0
1.連写が速くブラックアウトが無くてもポストビューで追いかけるのは難易度が上がる(過去のミラーレス)

2.ブラックアウトが挟まってもポストビューでなくライブビューなら難易度は下がる(a6300世代)

3.ブラックアウトがなく常にライブビューなら更に難易度は下がる(a9)

レフ機は2と3の間ぐらいじゃね?
0637名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 20:44:37.98ID:vAV5/THz0
>>636
ライブビューってのは常にその時の被写体が動画で確認できるってこと?
もしそうならα9でそれをやる設定を教えて欲しい
できると言われて店で試したができなかった
0638名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 20:47:31.09ID:ZUvZj4Ao0
>>637
設定?
電子シャッターならいつでも。

ただライブビューのフレームレートよりシャッタースピードの方が遅くなると露光が優先される。
0639名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 20:55:58.79ID:ub/3aw2n0
>動体撮影は追いかけながらシャッターを切るから、レリーズタイムラグは追いかけ性能とは別の問題

やっぱりわかってないじゃん
レリーズタイムラグが追いかけ撮影では問題にならないのなら表示遅延も同じように問題にならない
縦横無尽に飛び回るUFOのようなものでもない限りね
ちょっと考えりゃわかるだろ
リアルタイムな像が見えてレリーズタイムラグが10msあるカメラと、表示遅延が10msあってレリーズタイムラグ0のカメラがあった場合、
何かをファインダーで追いかけながら、タイミングを見計らってレリーズした結果得られる像は全く同じ
0640名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 21:09:08.36ID:740DfCQo0
マイクロフォーサーズの場合、APS-Cと比べてセンサーが小さいってのは高感度に弱い。
ただし高感度必要ないのなら システムがコンパクトに組めるし 割とリーズナブル
0641名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 21:12:59.62ID:HVIkup7a0
だから一応撮影者は撮るフリはするけど
実はタイミング微妙に遅れて逃してたのを
カメラの遡り撮影機能が記録しててくれて
助かったというオチだろ
そんなの単なる監視カメラ用の機能じゃんよ
そんなに緊張感のない撮影が楽しいのか?
0642名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 21:14:42.72ID:740DfCQo0
ちょうどイメージャーサイズとボケに関する言い争いがニコンレンズスレであったけど
結論から言うと
・被写界深度はレンズの問題
・被写体とイメージャーの距離が同じならイメージャーサイズはボケに影響しない
・でもイメージャーサイズが違うと距離を離したりと条件が変わってくるのでそれがボケるボケないに関わってくる
んだって

フルサイズとAPS-Cの被写界深度(ボケ量)の違いについて
http://idejun.com/archives/17352
0644名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 21:55:40.06ID:2CO+oLKB0
>>635
とある情報筋によると2017年頃だって。
まだまだ未来の話だよね。。

ブラックアウトフリーで無音無振動の
20連射追随。
スゴすぎてちょっと想像出来ないや。。

α9っていう名前で出るらしい。

未来のカメラはすごいねー。
0646名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 22:08:59.48ID:2AkvFCJu0
>>632
あー確かに>>555は日本語として誤解を招く表現だね。ただ、対数云々の話をしてるんだから、忖度して解釈すれば”100->800の変化は100->200の変化の3倍くらいの明るさ変化として感じる”って意味かと。
あ、俺は>>555じゃないので実際のところは分からんが
0647名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 22:11:48.58ID:ZUvZj4Ao0
>>642
被写体とのイメージャの距離固定でセンサーサイズ変えたら、
画角が変わってもう別の写真だから比較しちゃいかん。

フルサイズ100mmで撮ったポートレートと、1/1.7型100mm換算460mmで撮った鼻の穴の写真比べても意味はない。
0650名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 22:22:37.54ID:lUmQ7ijF0
>>639
>リアルタイムな像が見えてレリーズタイムラグが10msあるカメラと、表示遅延が10msあってレリーズタイムラグ0のカメラがあった場合、
>何かをファインダーで追いかけながら、タイミングを見計らってレリーズした結果得られる像は全く同じ

そりゃ、同じ方向にずっと動き続けてるものだろ。
そんなの、そもそもレフでもミラーレスでも何でも撮れる。
それが難しい動体撮影の話に決まってるだろ。
何でも撮れるもの前提で、動体撮影が難しいうんぬんなんて言うわけがないんだから
0652名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 23:03:32.14ID:2CO+oLKB0
>>650
やはりUFO撮影の時か・・・
0653名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 23:11:33.76ID:2AkvFCJu0
>>651

>3倍の計算根拠がよくわからん。
具体的な数字である”3”の根拠については俺も分からん。

>100->200:2倍
>100->800:8倍

>8倍÷2倍=4倍
これは物理的な輝度(測定器で得られる輝度値)そのもの。人間の感覚では変化が圧縮される(これらの倍率未満になる)。
0654名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 23:31:18.28ID:740DfCQo0
理屈を持ち出してくると屁理屈で返してくるのがミラーレス大好きな皆さんの特徴です
0655名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 23:48:46.67ID:2CO+oLKB0
いや、それ逆だし。

ミラーレスに移行するニコン、キヤノンに
同じセリフ言えんの?
0656名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 23:49:38.86ID:dWHvVQly0
サブに購入したEOS Kiss Mのガチピン率が7D Mk2よりも高かったんでびっくり
走り回るペットにもしっかり食いつく
あまり期待はしてなかったが、いい意味で裏切られた
DPCMOS本当にすごい

あとはα9のようにファインダーと連写能力、バッファが順当に進化したら一眼レフはまじで要らなくなるな
0657名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/19(木) 23:54:43.59ID:dWHvVQly0
Kiss Mは色々制限があって使い勝手そのものは悪いけど、
肝心の画質は一眼レフと何も変わらないし、
AFに至っては一眼レフを既に超えてる気がする

これキヤノンがその気になりゃすぐにでも7D2以上のミラーレスフラグシップ出せそうだな
まあソニーと違ってこういう所で出し惜しみする企業体質だけど
0658名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 00:12:11.46ID:0QcRgmZ00
>>653
そういうことなら3倍もないというか……

やはり常用対数でいいんじゃないの。
それならISO100->1000とISO1000->10000の変化が同じくらいに感じるってことだな。

ってことは、
ISO100->200はlog(200)-log(100)≒0.3で
ISO100->800はlog(800)-log(100)≒0.9か。

あれ?3倍であってるじゃん。(笑)
0660名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 03:56:25.65ID:tqZNoZQU0
>>645
そうか
連写でクソ写真の量産ダメ押しの方が大事か
確かに頭がカラッポのヤツ向けカメラだな
0662名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 08:11:50.96ID:G4ScSdWs0
それはD850発売の時にピント精度テストしたら7RUに惨敗してた拡大画像載せちゃったカメラ雑誌への嫌味? w
0663名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 08:28:30.91ID:pqM3pCWc0
>>644
そのブラックアウトフリー偽物だぞ
シャッター動作中は直前の静止画映してるだけだ
本物がいいならグローバルシャッターを待て
0664名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 10:47:57.50ID:JgZs0wm40
レフ機の眠いガチピンに満足できるメクラが羨ましい
ミラーレスのそれを味わうと戻れん
0665名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 11:10:07.88ID:94bTU5/I0
>>664
レフ機というのは具体的にはどのメーカーのどの機種の事かね
それは実在しない脳内レフ機ではないのか
0666名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 11:44:17.87ID:dbIYfDXk0
ミラーレス派が一眼レフの欠点として上げるのは、だいたいこんな↓とこかな?
・ブラックアウト
・AF精度
・シャッターミラーショックによるブレ
・シャッター音の五月蝿さ

まーシャッター音はしょうがないにしても、それ以外はD5を使えばいずれもほぼ問題は無い。
一眼レフを叩く人というのは、そもそも一眼レフを使ったことが無いか、使ったことがあっても
安いエントリー機しか持ったことが無い人なんじゃないかな?

ただ逆に言うと、D5ほどのコストをかけてかつ調整をしなとこれらの問題が出てくるというのも
また事実でしょう。ミラーレスならD5ほどのコストをかけなくてもこれらの問題が出てこない(可
能性がある)というのが魅力でしょうね。

自分は一眼レフのブラックアウトやミラーショック、AF精度には別に不満は無いけど、シャッター
音の五月蝿さは問題があると思うし、シャッターが壊れる不安感は常にあります。

ファインダの見え方(主に動体追従)やAF精度(動体追従)が今のD5と変わらなくなれば、自分もミラー
レスを使いたいですね。シャッター音の五月蝿さとシャッターが壊れる不安感から解放されたい。
0667名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:14:20.88ID:zgDNTLl10
>>663
お前a9触ったことないだろ
ブラックアウトフリーは20fpsのパラパラ漫画じゃないぞ
ライブビューを60fpsで出しながら静止画撮影できるイメージセンサーが載ってるから
画期的なんだっての
0668名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:16:47.41ID:iZ08JmH80
>>666
>ミラーレス派が一眼レフの欠点として上げるのは、だいたいこんな↓とこかな?
>・ブラックアウト
>・AF精度
>・シャッターミラーショックによるブレ
>・シャッター音の五月蝿さ

この中でミラーショック以外を攻めてたことなんてある?

ブラックアウトはα9のブラックアウトフリーに一部のレフ派が過剰反応してるだけで、大部分のフレームレートで制約うけるレスの方が連写で動き物を追いにくいという話じゃない?

AF精度なんてレフとレスの差じゃなくて機種による違いの方が大きいし、シャッター音なんてサイレントシャッターじゃなきゃ大した違いないでしょ?

よく争点になってるのはOVFとEVFの特徴から来るメリットデメリットの話
0671名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:32:58.25ID:zgDNTLl10
>>670
ブラックアウトフリーは積層センサー使った超高速電子シャッターだっての。
うーん、ホントによく知らんで叩いているのだな?
0672名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:35:00.88ID:vsMN7tjN0
一眼レフのダメなところ(※事実のみ、妄想なし)
・定期的に調整しないとピント精度が落ちる
・そもそもピント精度が低い
・AFポイントを広く取れない
・暗いレンズを付けるとファインダーが暗くなる
・どのような色で記録されるか分からない
・絞りプレビューするとファインダーが暗くなる
・鏡が邪魔してボディを薄くできない
・黒潰れ白飛びしてる箇所が分からない
・フランジバックが長く広角の設計が難しい
・連射が遅い
・瞳AFできない
・視野率が100%とは限らない
・暗い場所でもそこにある光以上に明るく見ることが出来ない
・ブラックアウトフリー機は現存しない
・ボケが不正確
・レンズ補正後の構図が分からない
・センサーとファインダーのダイナミックレンジが一致していない
・実絞り測距できない
・フラッグシップ機は無駄に重い
・ミラーショックで微ブレする
・ボディ内手ぶれ補正がファインダーに反映されない

他になんかある?
0673名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:38:27.40ID:pqM3pCWc0
>>671
ブラックアウトが問題になるほどの動体撮影で
電子シャッターですか
本当に無茶苦茶言ってくれるね
0674名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:41:28.80ID:zgDNTLl10
>>673
アンチディストーションシャッターでぐぐれ
気にしているであろうフォーカルプレーン歪みは解決されているぞ?
しかし本当に過去の人間と会話してるみたいだ……
0675名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:46:44.39ID:pqM3pCWc0
>>674
ぐぐったらソニーの提灯いっぱい出て来て笑える
0676名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:47:51.18ID:AoOAWu+v0
一眼レフがRF機に取ってかわろうとしたときにも、こういうジジイが居たんだろうなぁ
0677名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 12:53:59.89ID:zgDNTLl10
>>675
当たり前じゃんSONYのカメラの話してんだから
アンチディストーションって言葉自体SONYがそう言ってるからその名前になってんだし
そもそもブラックアウトフリーができるカメラが世界に1機種しかない訳だが
0679名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 13:00:05.02ID:6I3S2dqe0
>>666に書き忘れたけど、あとは電子シャッターね。

ファインダの見え方(主に動体追従)やAF精度(動体追従)が今のD5と変わらなくなることに加えて、
電子シャッターの幕速が今の一眼レフ用メカシャッターと同等になれば、自分もミラーレスを使う
が正しい。まー当面はメカシャッターでも良いけど、そうなると完全無音にはならないし、シャッ
ターが壊れる不安からも解放はされないなぁ。

ファインダやAFがD5並になるころには電子シャッターも今の一眼レフ用メカシャッターと変わらな
くなるとこまで進んでるだろうけどね。もしかしたらグローバルシャッターになってるかも知れな
いし。
0680名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 13:11:35.45ID:tqZNoZQU0
ミラーレスがお話しにならない理由
・絶対的コンデジ画質
0681名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 13:13:50.60ID:HMUXtWk90
ブラックアウトもAF精度もシャッター音もさんざん叩いてるでしょ
ま、ブラックアウトを叩けるのはα9だけ(Nikon1もE-M1mk2もできるの?)だけど。
0682名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 13:17:08.09ID:HMUXtWk90
アンカーが入ってなかったのでもう1度

>>668
ブラックアウトもAF精度もシャッター音もさんざん叩いてるでしょ
ま、ブラックアウトを叩けるのはα9だけ(Nikon1もE-M1mk2もできるの?)だけど。
0683名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 13:41:13.00ID:YC2YdRzO0
>>674
電子シャッターは、α9でだいぶましになったけど、またメカシャッターには追いついてないよ
0684名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 14:05:00.72ID:itVsy7BV0
一眼レフのデメリットに上げてるのって、ほぼ電子シャッターとEVFに依拠してるけどさ
電子シャッターはα9ですらまだまだ弱点あるしな
EVFは白飛び黒潰れが判るっていうのは、逆にそこにある写したくないものを見逃したり、見たいのに見えないってことにも繋がるわけで。人間様の眼並みにダイナミックレンジが広い、HDRなEVFなんてないじゃん。そこがどうしようよない欠点になる撮影もあるわけで。

結局ミラーレスのメリットって弱点が常に裏側にある。
0685名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 14:24:25.74ID:BxWAn7GS0
ひとつ言えることはミラーレスは今後もセンサーを中心に発展していくけど
レフ機はオワコンになっていくということ。
5年前ではミラーレスで動体撮影なんて考えられなかったのが
今やaシリーズを中心にスピード画質ともにレフ機を凌駕している。
0686名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 14:26:27.63ID:BxWAn7GS0
時代に取り残されようと、ジジイと言われようと
自分の意思でレフ機を使い続けるのは悪くないしむしろ良いと思う。
0687名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 14:30:50.92ID:tqZNoZQU0
SONYはやっとセンサー専門屋になる決心が着いたようだね!
0688名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 14:46:26.80ID:mJ+B6MYz0
一眼レフは、将来も写真を撮るためというより、メカメカしいものが好きな奴がニヤニヤしながら弄り回す用に一定の需要があるだろう
0689名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 15:03:04.45ID:tqZNoZQU0
EVFで幻惑された盲が糞の山のクソを更に増やして
「いっぱい写せてれば間違いない。」
「その内でもこのクソ写真が一番ましで見られる〜!」
果たしてこれが写真を残す上で大切なことか?
今のミラーレス狂言騒動は単なるオリンピック詐欺の一環だよ
0691名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 15:12:20.08ID:cFJIH+ca0
>>685
レフ機を凌駕している、は言い過ぎだわ。
いずれレフ機を凌駕するのは間違いないだろうけどね。

東京オリンピックで活躍するのは果たしてどのカメラなのか?
実績のあるニコキャノ一眼レフか?
進化を続けるソニーα9か?
あるいはニコキャノミラーレス?
0692名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 15:49:10.75ID:unj4ChM50
>>623
いうても1/3~1/2段ぐらいの差だから標準域はともかく換算80mmぐらいからはボケの量は気にならないよ
0693名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 16:21:14.46ID:tLGjdO9e0
よくフルサイズとそれ以外はボケ量が違うって言うけど、中望遠ならマイクロでも結構ボケるんだよね。
逆に、広角ほどボケにくくなるわけだが、そんなボケにくい条件であってもボケさせられるのが
フルサイズの強みではある。
28mmとかの広角でも、フルサイズでF1.4とかを使えばかなりボケさせられる。
マイクロで同じ画角で同じボケ量にするには、14mmのF0.7レンズが必要なので難しいから。

マイクロでも中望遠なら、例えばマイクロの42.5mmのF1.8とかのレンズなら、
相当ボケるからそんなに不満はないわけで。
0694名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 16:46:52.80ID:iUbZAcip0
結局HDR効果が欲しい人には一眼レフは無用の長物
何にでもマヨネーズとかキムチとかぶっかけて食っちゃうような物
議論の余地はないでしょう
0695名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 16:47:18.03ID:tqZNoZQU0
レンズ中心の解像度と被写体の再現性を優先させるとどうしても解放F値付近になるからボケが気になる程度の話しで
前者がクリア出来てればボケはソフト補完でも良いぞ
0696名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 17:02:03.15ID:B+r09ARy0
オリンピックでEVFが主流になるのは当分無いだろうけど、一般人が使うカメラの主流がEVFになるのは近い将来必ず起きる
0697名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 17:06:07.67ID:yg5kxMZS0
まあ、アウトフォーカス部分がどう写るかによって写真表現が多少変わるのは確かだが
口を開けばボケの事ばかり語るようなボケ厨みたいなのもなんだかなぁって思うよね
なでもかんでも開放で撮るような連中

フルサイズはボケ量ガーッ!と言い出すのは、だいたいそんな感じの人たち
ライカ判がAPSになり、ちょっとでもボケ量が減ったら損したと思っちゃうのかねえ
実際のところ、ライカ判なら満足できるボケだがAPSではダメだ、なんてケースなど
ほとんど無いでしょ
0699名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 18:01:42.29ID:mrKfuv760
>>677
瞳afの時も思ったけど、もう少しm4/3の事も認めてあげて
買う買わないはともかく、やってるのはやってる
0703名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 18:36:33.03ID:YxBRdAUt0
>>701
ミラーレスの方が小型化出来るからレフ機よりは生き残るんじゃない
レフ機はプロスポーツとかでは必要だろうけどほとんどの一般人には無用の長物
0704名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 18:44:23.50ID:BRT49/CT0
選択肢がないからレフ機を使ってただけだろな。
スナップに到ってはGRで事足りてた人とかもたくさんいたし。
0706名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:04:55.85ID:vnWaDsv30
>>703
>レフ機はプロスポーツとかでは必要だろうけどほとんどの一般人には無用の長物

スポーツ写真のカメラマンは高速連写が欲しいんじゃないかなあ
0707名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:06:56.96ID:G4ScSdWs0
生まれた時からEVFが当たり前の世代が台頭してくるんやで?
一方ニコンの新型が出る度に無条件で買ってたようなオッサンは重いのが苦痛になり爺さんは文字通り動かなくなるんやで?
そういう背景も考えなくちゃね。
0708名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:23:13.95ID:tLGjdO9e0
>>706
だから、レフ機で、なおかつその中でも連写速度の速いカメラを使ってるんだろ。
プロスポーツカメラマンは。
0709名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:46:37.38ID:vsMN7tjN0
>>708
ミラーレスは60枚/秒で撮れるよ。
決定的瞬間を撮るのにめちゃくちゃ有効。
レフ機じゃ無理。
0710名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:50:02.39ID:itVsy7BV0
その1秒60コマがフォーカス追随で、パンニングしても歪まない、被写体自体もこんにゃくにならないならな
現実はぐだぐだな写りになるからさ。残念でした。
0711名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:54:14.95ID:bGmxqJWi0
ライブビュー撮影機能がある一眼レフとミラーレスを比較してるのか、
ライブビュー撮影機能が無い一眼レフとミラーレスを比較してるのか、
で、答えが変わるけどな。
0714名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 19:58:35.43ID:zgDNTLl10
>>710
そうなんだよ、みんなブラックアウトフリーと電子シャッターでの連写の区別がつかないんだよ。
E-M1mk2の電子シャッター連写はたしかに60fpsまで出て
ブラックアウトフリー感あるけどAF/AE固定でフォーカルプレーン歪みも出る。
a9のはフル画素で撮れるのは20fpsだけどその間もライブビュー60fpsで途切れないしフォーカルプレーン歪みも出ない(正確には小さい)しAF/AEも追従する。

ミラーアップ中AFが途切れるレフ機に対する大きな差がこれ。
SONYがブラックアウトフリーという分かりにくい名前つけたのが勘違いされる原因でもあるが。
0716名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 20:01:49.55ID:BfQtebZS0
行き着く先はカメラマンも要らない全自動撮影。EVFでさえ不要。
なんの楽しみもいらないならそれでいいよね。

才能も技術もセンスも不要。
最先端を求めるヒトビトはそういうヒトビトなのかな。
0717名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 20:01:51.75ID:vsMN7tjN0
>>710
野球のバッターみたいに追従しなくて
いいのもあるからね。
そして意外と歪まない(のもある)

どう考えても60連射できない方が残念なんだけど。

しかも現時点の話だからねえ。。

10年後にはα9級がエントリーでも当たり前かもよ?
0718名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 20:10:38.62ID:vnWaDsv30
>>716
>なんの楽しみもいらないならそれでいいよね。

カメラをいじることだけが写真の楽しみ方じゃないからねえ。

>才能も技術もセンスも不要。

撮影技術の敷居は下がるだろうが、その分才能やセンスが要求されるようになるんじゃね?
0719名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 20:11:19.99ID:tLGjdO9e0
ちなみに、電子シャッターのスキャン速度は、遅い機種で40ms秒くらい、
一般的は30msくらい。
α9まで行かないまでも一般的機種の中での速いもので15msくらい。

α9は8msくらい。
一般的メカシャッターの幕速は4msくらい。

10msを下回ってきたあたりから、ほとんど問題なくなる感じだ。
α9でも、ホイールとか扇風機の羽のような速い物体は曲がる。
そういうのを撮る時は、α9でもメカシャッターモードを使用する必要がある。
0720名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 20:12:50.39ID:itVsy7BV0
やきうに異論はねーけどさ、一眼レフ弊害スレにもそう書いたっけな
α9でもパンニングすると背景が歪むって作例もあるし、α9が普及価格になったとしてもそういう撮影目的なら俺はレフ機を使うわ
それに現状、ほとんどのEVFはパンニングするとゲロをもよおす気持ち悪さだしな
子供とかおねーちゃん撮影で激しくパンニングしたりはしないだろうから、そういうのはミラーレスがいいと思うよ
0722名無CCDさん@画素いっぱい
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2018/04/20(金) 20:17:02.20ID:BRT49/CT0
歪みが目立つまで振り回したら歪むだろうし、
電子先幕にしたらボケが欠けるし、
全部メカにしたらブレは起こすし、回折も起きるし、
状況で使い分けるのがいいんじゃねーの。
0723名無CCDさん@画素いっぱい
垢版 |
2018/04/20(金) 20:20:49.58ID:tLGjdO9e0
未来の話をするなら、究極的には空間記録エネルギー体みたいなものを空間に放って、
何m以内の事象を3D記録みたいなことになるだろう。
究極的にはな。
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