ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 理屈を持ち出してくると屁理屈で返してくるのがミラーレス大好きな皆さんの特徴です いや、それ逆だし。
ミラーレスに移行するニコン、キヤノンに
同じセリフ言えんの? サブに購入したEOS Kiss Mのガチピン率が7D Mk2よりも高かったんでびっくり
走り回るペットにもしっかり食いつく
あまり期待はしてなかったが、いい意味で裏切られた
DPCMOS本当にすごい
あとはα9のようにファインダーと連写能力、バッファが順当に進化したら一眼レフはまじで要らなくなるな Kiss Mは色々制限があって使い勝手そのものは悪いけど、
肝心の画質は一眼レフと何も変わらないし、
AFに至っては一眼レフを既に超えてる気がする
これキヤノンがその気になりゃすぐにでも7D2以上のミラーレスフラグシップ出せそうだな
まあソニーと違ってこういう所で出し惜しみする企業体質だけど >>653
そういうことなら3倍もないというか……
やはり常用対数でいいんじゃないの。
それならISO100->1000とISO1000->10000の変化が同じくらいに感じるってことだな。
ってことは、
ISO100->200はlog(200)-log(100)≒0.3で
ISO100->800はlog(800)-log(100)≒0.9か。
あれ?3倍であってるじゃん。(笑) >>657
そうなのかー
バッグの中のコンデジ代わりに買ってみるかな >>645
そうか
連写でクソ写真の量産ダメ押しの方が大事か
確かに頭がカラッポのヤツ向けカメラだな ピントが合うって当然の事なんだけど、ミラーレスでは事件だよなw それはD850発売の時にピント精度テストしたら7RUに惨敗してた拡大画像載せちゃったカメラ雑誌への嫌味? w >>644
そのブラックアウトフリー偽物だぞ
シャッター動作中は直前の静止画映してるだけだ
本物がいいならグローバルシャッターを待て レフ機の眠いガチピンに満足できるメクラが羨ましい
ミラーレスのそれを味わうと戻れん >>664
レフ機というのは具体的にはどのメーカーのどの機種の事かね
それは実在しない脳内レフ機ではないのか ミラーレス派が一眼レフの欠点として上げるのは、だいたいこんな↓とこかな?
・ブラックアウト
・AF精度
・シャッターミラーショックによるブレ
・シャッター音の五月蝿さ
まーシャッター音はしょうがないにしても、それ以外はD5を使えばいずれもほぼ問題は無い。
一眼レフを叩く人というのは、そもそも一眼レフを使ったことが無いか、使ったことがあっても
安いエントリー機しか持ったことが無い人なんじゃないかな?
ただ逆に言うと、D5ほどのコストをかけてかつ調整をしなとこれらの問題が出てくるというのも
また事実でしょう。ミラーレスならD5ほどのコストをかけなくてもこれらの問題が出てこない(可
能性がある)というのが魅力でしょうね。
自分は一眼レフのブラックアウトやミラーショック、AF精度には別に不満は無いけど、シャッター
音の五月蝿さは問題があると思うし、シャッターが壊れる不安感は常にあります。
ファインダの見え方(主に動体追従)やAF精度(動体追従)が今のD5と変わらなくなれば、自分もミラー
レスを使いたいですね。シャッター音の五月蝿さとシャッターが壊れる不安感から解放されたい。 >>663
お前a9触ったことないだろ
ブラックアウトフリーは20fpsのパラパラ漫画じゃないぞ
ライブビューを60fpsで出しながら静止画撮影できるイメージセンサーが載ってるから
画期的なんだっての >>666
>ミラーレス派が一眼レフの欠点として上げるのは、だいたいこんな↓とこかな?
>・ブラックアウト
>・AF精度
>・シャッターミラーショックによるブレ
>・シャッター音の五月蝿さ
この中でミラーショック以外を攻めてたことなんてある?
ブラックアウトはα9のブラックアウトフリーに一部のレフ派が過剰反応してるだけで、大部分のフレームレートで制約うけるレスの方が連写で動き物を追いにくいという話じゃない?
AF精度なんてレフとレスの差じゃなくて機種による違いの方が大きいし、シャッター音なんてサイレントシャッターじゃなきゃ大した違いないでしょ?
よく争点になってるのはOVFとEVFの特徴から来るメリットデメリットの話 a9を超えるレフ機がどれだけあるのかな?
50万前後で >>667
メカシャッター動作中にライブビューすんの?
無茶言うな >>670
ブラックアウトフリーは積層センサー使った超高速電子シャッターだっての。
うーん、ホントによく知らんで叩いているのだな? 一眼レフのダメなところ(※事実のみ、妄想なし)
・定期的に調整しないとピント精度が落ちる
・そもそもピント精度が低い
・AFポイントを広く取れない
・暗いレンズを付けるとファインダーが暗くなる
・どのような色で記録されるか分からない
・絞りプレビューするとファインダーが暗くなる
・鏡が邪魔してボディを薄くできない
・黒潰れ白飛びしてる箇所が分からない
・フランジバックが長く広角の設計が難しい
・連射が遅い
・瞳AFできない
・視野率が100%とは限らない
・暗い場所でもそこにある光以上に明るく見ることが出来ない
・ブラックアウトフリー機は現存しない
・ボケが不正確
・レンズ補正後の構図が分からない
・センサーとファインダーのダイナミックレンジが一致していない
・実絞り測距できない
・フラッグシップ機は無駄に重い
・ミラーショックで微ブレする
・ボディ内手ぶれ補正がファインダーに反映されない
他になんかある? >>671
ブラックアウトが問題になるほどの動体撮影で
電子シャッターですか
本当に無茶苦茶言ってくれるね >>673
アンチディストーションシャッターでぐぐれ
気にしているであろうフォーカルプレーン歪みは解決されているぞ?
しかし本当に過去の人間と会話してるみたいだ…… >>674
ぐぐったらソニーの提灯いっぱい出て来て笑える 一眼レフがRF機に取ってかわろうとしたときにも、こういうジジイが居たんだろうなぁ >>675
当たり前じゃんSONYのカメラの話してんだから
アンチディストーションって言葉自体SONYがそう言ってるからその名前になってんだし
そもそもブラックアウトフリーができるカメラが世界に1機種しかない訳だが >>666に書き忘れたけど、あとは電子シャッターね。
ファインダの見え方(主に動体追従)やAF精度(動体追従)が今のD5と変わらなくなることに加えて、
電子シャッターの幕速が今の一眼レフ用メカシャッターと同等になれば、自分もミラーレスを使う
が正しい。まー当面はメカシャッターでも良いけど、そうなると完全無音にはならないし、シャッ
ターが壊れる不安からも解放はされないなぁ。
ファインダやAFがD5並になるころには電子シャッターも今の一眼レフ用メカシャッターと変わらな
くなるとこまで進んでるだろうけどね。もしかしたらグローバルシャッターになってるかも知れな
いし。 ミラーレスがお話しにならない理由
・絶対的コンデジ画質 ブラックアウトもAF精度もシャッター音もさんざん叩いてるでしょ
ま、ブラックアウトを叩けるのはα9だけ(Nikon1もE-M1mk2もできるの?)だけど。 アンカーが入ってなかったのでもう1度
>>668
ブラックアウトもAF精度もシャッター音もさんざん叩いてるでしょ
ま、ブラックアウトを叩けるのはα9だけ(Nikon1もE-M1mk2もできるの?)だけど。 >>674
電子シャッターは、α9でだいぶましになったけど、またメカシャッターには追いついてないよ 一眼レフのデメリットに上げてるのって、ほぼ電子シャッターとEVFに依拠してるけどさ
電子シャッターはα9ですらまだまだ弱点あるしな
EVFは白飛び黒潰れが判るっていうのは、逆にそこにある写したくないものを見逃したり、見たいのに見えないってことにも繋がるわけで。人間様の眼並みにダイナミックレンジが広い、HDRなEVFなんてないじゃん。そこがどうしようよない欠点になる撮影もあるわけで。
結局ミラーレスのメリットって弱点が常に裏側にある。 ひとつ言えることはミラーレスは今後もセンサーを中心に発展していくけど
レフ機はオワコンになっていくということ。
5年前ではミラーレスで動体撮影なんて考えられなかったのが
今やaシリーズを中心にスピード画質ともにレフ機を凌駕している。 時代に取り残されようと、ジジイと言われようと
自分の意思でレフ機を使い続けるのは悪くないしむしろ良いと思う。 SONYはやっとセンサー専門屋になる決心が着いたようだね! 一眼レフは、将来も写真を撮るためというより、メカメカしいものが好きな奴がニヤニヤしながら弄り回す用に一定の需要があるだろう EVFで幻惑された盲が糞の山のクソを更に増やして
「いっぱい写せてれば間違いない。」
「その内でもこのクソ写真が一番ましで見られる〜!」
果たしてこれが写真を残す上で大切なことか?
今のミラーレス狂言騒動は単なるオリンピック詐欺の一環だよ 発狂しすぎぃ。
あぐらかいてどーんと構えてりゃいいのに。 >>685
レフ機を凌駕している、は言い過ぎだわ。
いずれレフ機を凌駕するのは間違いないだろうけどね。
東京オリンピックで活躍するのは果たしてどのカメラなのか?
実績のあるニコキャノ一眼レフか?
進化を続けるソニーα9か?
あるいはニコキャノミラーレス? >>623
いうても1/3~1/2段ぐらいの差だから標準域はともかく換算80mmぐらいからはボケの量は気にならないよ よくフルサイズとそれ以外はボケ量が違うって言うけど、中望遠ならマイクロでも結構ボケるんだよね。
逆に、広角ほどボケにくくなるわけだが、そんなボケにくい条件であってもボケさせられるのが
フルサイズの強みではある。
28mmとかの広角でも、フルサイズでF1.4とかを使えばかなりボケさせられる。
マイクロで同じ画角で同じボケ量にするには、14mmのF0.7レンズが必要なので難しいから。
マイクロでも中望遠なら、例えばマイクロの42.5mmのF1.8とかのレンズなら、
相当ボケるからそんなに不満はないわけで。 結局HDR効果が欲しい人には一眼レフは無用の長物
何にでもマヨネーズとかキムチとかぶっかけて食っちゃうような物
議論の余地はないでしょう レンズ中心の解像度と被写体の再現性を優先させるとどうしても解放F値付近になるからボケが気になる程度の話しで
前者がクリア出来てればボケはソフト補完でも良いぞ オリンピックでEVFが主流になるのは当分無いだろうけど、一般人が使うカメラの主流がEVFになるのは近い将来必ず起きる まあ、アウトフォーカス部分がどう写るかによって写真表現が多少変わるのは確かだが
口を開けばボケの事ばかり語るようなボケ厨みたいなのもなんだかなぁって思うよね
なでもかんでも開放で撮るような連中
フルサイズはボケ量ガーッ!と言い出すのは、だいたいそんな感じの人たち
ライカ判がAPSになり、ちょっとでもボケ量が減ったら損したと思っちゃうのかねえ
実際のところ、ライカ判なら満足できるボケだがAPSではダメだ、なんてケースなど
ほとんど無いでしょ EVFより今現在より程度の良い背面液晶の大型化導入じゃね >>677
瞳afの時も思ったけど、もう少しm4/3の事も認めてあげて
買う買わないはともかく、やってるのはやってる >>699
それはある。
オールクロスの像面位相差もあるしな。 >>696
一般人が使うカメラの主流がコンデジやスマホに戻ってEVFが真っ先に消滅したりしてな >>701
ミラーレスの方が小型化出来るからレフ機よりは生き残るんじゃない
レフ機はプロスポーツとかでは必要だろうけどほとんどの一般人には無用の長物 選択肢がないからレフ機を使ってただけだろな。
スナップに到ってはGRで事足りてた人とかもたくさんいたし。 >>703
殆どの一般人にはレンズ交換式なんて無用の長物だと言いたかったんだけどなあ >>703
>レフ機はプロスポーツとかでは必要だろうけどほとんどの一般人には無用の長物
スポーツ写真のカメラマンは高速連写が欲しいんじゃないかなあ 生まれた時からEVFが当たり前の世代が台頭してくるんやで?
一方ニコンの新型が出る度に無条件で買ってたようなオッサンは重いのが苦痛になり爺さんは文字通り動かなくなるんやで?
そういう背景も考えなくちゃね。 >>706
だから、レフ機で、なおかつその中でも連写速度の速いカメラを使ってるんだろ。
プロスポーツカメラマンは。 >>708
ミラーレスは60枚/秒で撮れるよ。
決定的瞬間を撮るのにめちゃくちゃ有効。
レフ機じゃ無理。 その1秒60コマがフォーカス追随で、パンニングしても歪まない、被写体自体もこんにゃくにならないならな
現実はぐだぐだな写りになるからさ。残念でした。 ライブビュー撮影機能がある一眼レフとミラーレスを比較してるのか、
ライブビュー撮影機能が無い一眼レフとミラーレスを比較してるのか、
で、答えが変わるけどな。 レフ機で60コマだと視認できなくなりそうだけど、どこまでが限界かな。 >>710
そうなんだよ、みんなブラックアウトフリーと電子シャッターでの連写の区別がつかないんだよ。
E-M1mk2の電子シャッター連写はたしかに60fpsまで出て
ブラックアウトフリー感あるけどAF/AE固定でフォーカルプレーン歪みも出る。
a9のはフル画素で撮れるのは20fpsだけどその間もライブビュー60fpsで途切れないしフォーカルプレーン歪みも出ない(正確には小さい)しAF/AEも追従する。
ミラーアップ中AFが途切れるレフ機に対する大きな差がこれ。
SONYがブラックアウトフリーという分かりにくい名前つけたのが勘違いされる原因でもあるが。 ミラーレスはビデオカメラに収れんしていくんじゃないのかな 行き着く先はカメラマンも要らない全自動撮影。EVFでさえ不要。
なんの楽しみもいらないならそれでいいよね。
才能も技術もセンスも不要。
最先端を求めるヒトビトはそういうヒトビトなのかな。 >>710
野球のバッターみたいに追従しなくて
いいのもあるからね。
そして意外と歪まない(のもある)
どう考えても60連射できない方が残念なんだけど。
しかも現時点の話だからねえ。。
10年後にはα9級がエントリーでも当たり前かもよ? >>716
>なんの楽しみもいらないならそれでいいよね。
カメラをいじることだけが写真の楽しみ方じゃないからねえ。
>才能も技術もセンスも不要。
撮影技術の敷居は下がるだろうが、その分才能やセンスが要求されるようになるんじゃね? ちなみに、電子シャッターのスキャン速度は、遅い機種で40ms秒くらい、
一般的は30msくらい。
α9まで行かないまでも一般的機種の中での速いもので15msくらい。
α9は8msくらい。
一般的メカシャッターの幕速は4msくらい。
10msを下回ってきたあたりから、ほとんど問題なくなる感じだ。
α9でも、ホイールとか扇風機の羽のような速い物体は曲がる。
そういうのを撮る時は、α9でもメカシャッターモードを使用する必要がある。 やきうに異論はねーけどさ、一眼レフ弊害スレにもそう書いたっけな
α9でもパンニングすると背景が歪むって作例もあるし、α9が普及価格になったとしてもそういう撮影目的なら俺はレフ機を使うわ
それに現状、ほとんどのEVFはパンニングするとゲロをもよおす気持ち悪さだしな
子供とかおねーちゃん撮影で激しくパンニングしたりはしないだろうから、そういうのはミラーレスがいいと思うよ >>717
今現在の話をしてるのに、いずれ凄いのが出るはず!だから俺陣営の勝ち!ってバカ? 歪みが目立つまで振り回したら歪むだろうし、
電子先幕にしたらボケが欠けるし、
全部メカにしたらブレは起こすし、回折も起きるし、
状況で使い分けるのがいいんじゃねーの。 未来の話をするなら、究極的には空間記録エネルギー体みたいなものを空間に放って、
何m以内の事象を3D記録みたいなことになるだろう。
究極的にはな。 >>721
今現在でもミラーレスの方が良いし、
将来進化するのも容易に予想できる話。
別に未来の一眼レフの話をしてもいいんやで?
一眼レフの明るい未来を想像するのは困難だけどね。 今現在は歪むが、いずれ歪まず、連写速度も凄いのが出るはずだから
未来が明るいレスに対して、未来は暗いレフなので俺の勝ちが馬鹿ってこと >>725
現状ゼロにできるフォーカルプレーンは無いのでは。 老害がなんと言おうともはやレンズ交換式の販売の半分くらいはミラーレスだぞ
その堅い凝り固まった脳みそを切り替えるときが来たんやで そんなに動体が歪むのが嫌ならレンズシャッター機でも使うしか無いだろ
縦走りのブレードシャッターを使っているのに、読み出しラスタの歪みに文句言うなんてのは
まともに写真撮影した事ないのかねぇ ワンパターンだねぇ、言葉に詰まると「明るいミラーレスの未来」からの「ミラーレス売れてる」「老害、おじいちゃん」連呼の馬鹿コンボ
だから何なのさw
他は知らんけど俺は老人じゃないしな おまいらスポーツ写真でスポーツ新聞の第1面を飾る写真を楽しみにしてた時代っていつの時代だよ
精々連写機に飛び付くのはスポーツ選手になる予定の子供を育ててるヲヤヂくらいのもんだろ
スポーツ選手だってプロだったら安定の再現性があるのが当たり前だから条件の良いライトで別撮りで何度でもヤラセて合成したらいい >読み出しラスタの歪みに文句言うなんてのは
>まともに写真撮影した事ないのかねぇ
電子シャッターで写真撮影したことないのか?
α9はともかく、それ以外の電子シャッターの動体での歪っぷりを知らんのか? >>735
それ以外を例に出すと、エントリーのレフ機もいろんな比較に持ち出されるぞ。 >>711
ライブビュー機能がなかった有名な一眼レフはソニーα900 スキャン速度30msの歪 (リンク先は動画だが、30ms電子シャッターでの写真撮影と歪量は同じ)
https://youtu.be/B5jWYCFgt9I?t=718
スキャン速度40msの歪 (リンク先は動画だが、40ms電子シャッターでの写真撮影と歪量は同じ)
https://youtu.be/B5jWYCFgt9I?t=769
止まり物なら使えるが、動き物では使い物にならんぞ。
「読み出しラスタの歪みに文句言うなんて」(←実用上たいして問題ないというニュアンス?)
こんなこと言うなんて、写真撮影したことあるのか? >>733
これは自然を撮っているので、正しい形がどうなのかが分からないから気にならないということ。
歪んでいても、その歪んだ形が正しい形なのかな?と思って見るから。
これは歪曲収差なんかも同じ。
自然の花とか草を写したら、なにが正しい形なのか分からないから気にならない。 >>736
読み出しラスタに という言葉への返信なのだから、ほぼ解消したα9を除外した前提で話すのは正しいだろ。 >>740
ある点で優れていてある点で劣っているという話になるだけで、結論でないよ。 例えば、犬を撮っているが電子シャッターの歪は気にならない。と言う人がいた。
そりゃそうだ。
背景に直線物などがないなら、歪んだとしても、元々そういう形なのかと思って見るから
犬の走ってる足が歪んでても、初めからそういう形だと思って見るから気にならない。
走ってる犬を流し撮りして、背景に壁やら電柱やらが写ってて歪んでるとかでなければ
元々直線ではない物が歪んでも気にならない。 α9と自然物を除いた動体だと歪む!
ワロタ。
どんどん例外増えてきそうだなw
あんまり知られてないけどE-M1 mk2の
電子シャッターはあんまり歪まんのよ。 >>742
いや、ならよ。
使い物になる、ならないは、その撮影において、撮る必要のシーン全般で使えないといけない。
流し撮りしたら駄目だし、背景に直線の物があったらダメになってしまう。
たまたま気にならない、大丈夫だったシーンがあるというだけの話だから、
それは使い物になるとは言わない。 >>745
いや、別に増えてない。
ようするに動体撮影と言っても、画面をパンするか、しないかで違う。
パンしたら駄目ということ。
動体撮影はほぼパンは必須だから、動体撮影だめだと言っている。
パンしないなら、結構使える。
ただ、それ動体撮影か?という話だ。
俺の想定している動体撮影は、パンは必須だと考えている。 鳥の飛び出しシーンとかもうね…
飛んでるやつでないと意味ないだろ、議論にもならん
それに別にE-M1mark2をディスりたいワケではないが、背景に人工物とかある状況でパンした時の歪みとか漫画みたいだぞ
歪みが気になるなら、現状歪みが最も少ないのがフォーカルシャッターだ。
レンズシャッター持ち出すとか苦し紛れにもほとがあるわな。
レンズシャッターの超望遠なんて存在しないし、あったとしても高速シャッター切れないんだから、
一眼レフ使うのは極自然な解だ
てかよく他人様のブログをこの手の議論のネタ用に貼れるよなー
迷惑かけんなよ 「動体撮影で歪むから駄目」
↓
(画面固定で鳥を撮った例を出して)
「歪なんて気にならないぞ」
↓
「それ、画面固定じゃないか。そんなの動体撮影かよ・・・」 ミラーレスにメカシャッターがないような口ぶりだな
レフ機のミラーはメカシャッターにおいても重荷でしかないのに
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