ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart3
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ちな前スレ
ミラーレス一眼の弊害を真面目に考察するスレpart2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520628690/
今後、一眼カメラのスタンダードの一つになるであろうミラーレスシステムの弊害をみんなで考えようという、単純明快なスレッドです。 >>65
そらしょうもないマウント作って使い捨てみたいなことしてるからな
ニコワンの死体を土に埋めてなかったことにしてるけど >>65
マウント変更には大きなリスクが伴うからね >>66
初代α7はモロ レトロフィットなデザイン狙っていた 旧世代の覇者(キヤノン、ニコン)が
新世代の技術に出遅れて衰退していく
なんてのは、これまであらゆる業界で
幾度となく起きてることだよ。
イノベーションのジレンマね。
大企業の経営者なら誰でも知ってるくらい有名だが
知っていても回避が極めて困難な罠。
カニバリを恐れてニコワン、EOS-M
みたいなしょうもないのしか出せないのよ。
これはこれで合理的だから避けるのが
難しいのだけど。 >>68,71
最初の一眼レフだったキヤノンフレックス〜EOS初代機までのR/FL/FD/NewFDの合計(28年)よりもそこから現在までのEFオンリー(31年)の方がもう長いんだよ
絞りやAF周りで何度かマイナーチェンジしてるFマウントとも違ってEFは初代から現在までほぼ完全に互換性あるし ニコンはFマウントとは言っても改築に改築を重ねてるからね。
でも最上位機種(D5とか)なら最初期のFマウントレンズでも使えるのかな? 後発に先行者が追い抜かれるのもよくある話であらゆる業界で幾度となく起きてるな >>73
長いから何なんだ?
勝手に終わらせてる奴がいるがAマウントはさらに長いし互換性もあるぞ
ミノルタはX-700やX-370sを晩年まで出してたがFDはいつまで売ってたか知らんが90年発売のT60日本未発売コシナ製が最後か >>76
NewF-1とFDレンズの販売終了は1995〜1996年あたり。
終了アナウンスと同時に半額セールが始まってかなりお得だった記憶がある。 >>65
マウント捨てたは、ニコ爺がキヤノンを虐める時の定番のセリフだね
昭和から数十年に渡って猛威をふるい続けた台詞なので
去年のミラーレス宣言では心配したけど、
案外ニコン党も時代の流れを受け入れられてるようで、軟着陸しそう 一眼レフを駆除し、また一眼レフ使用者のプライドを傷つけることはミラーレスの最大功績。
(笑) ソニーはCGゲーム機で夢を売る会社だからな
従来の撮影のようにレフ板や
補助光に頼るプロセスは省いて
全てカメラ内CGで処理する方向で進めて行くべきだ キヤノンはフルサイズミラーレスを新マウントで出してきたらあっさりEFは切り捨てそう
ニコンはFマウントにしがみついて中途半端なミラーレス出してきそう ニコンもキヤノンも既存の一眼レフ用のレンズがフルスペックで使えるマウントアダプター込みでのミラーレスの開発でしょ。
ただニコンのレンズはいろいろあるからどこまで遡ってサポートするか、あるいはできるのかって問題はありそうだけど。 なんで既存のEFマウントでミラーレスにしちゃダメなの? フルサイズだと大して小型化できないんだからEFマウントのままのミラーレスでいいよ
超望遠で剛性が落ちるマウントアダプターとか使いたくないし、11-24とか16-35ISみたいなよい超広角もそのまま使えればよい 既存の一眼レフ用のマウントのままミラーレス化することももちろん選択肢としてはありでしょ。
ミラーボックスの分のスペースが不要になるから、フランジバックを短くすることが出来て、そうなれば
一部のレンズの設計が楽になるとか、ボディの小型化が図れるとかのメリットがあるから、新マウント
を検討してるんでしょ。既存の一眼レフ用のマウントが抱えてた欠点をリセットする目論見もあるかもね。
個人的には、ミラーレスでもプロ機はボディサイズもマウントも現行の一眼レフと同じで良いと思うん
だけどね。ただそうなると、現行マウント用と新ミラーレスマウント用の2系統でレンズ開発をしなきゃ
ならなくなるから、現実的では無いかな。 αボディーの安っぽさと言ったら
とてもじゃないがレフ機とは比べものにならないな ソニー機の弱点はミラーレス固有というより、頑丈さとか信頼性とかソニー固有の弱点
ニコンキヤノンはその点は期待できる いらんことせんでも保険とゲーム機とセンサーだけ作って売ってりゃいいんじゃねーの >>88
EFマウントのままでもミラーボックスさえ無くなればマウント面の後ろに後玉を配置できるから
必ずしもフランジバックを縮める必要はないのかもね
問題はそのレンズを一眼レフに装着しようとしてカメラを壊す爺が発生する可能性が高いところかな >>91
いやいや、
初代α7は確かにオモチャ同然の安っぽさだったしα6000もちゃちな質感だったけど、
最近のα7シリーズやα6300、6500は結構いいぞ。
少なくとも樹脂製のEOS二桁機やEOS Mシリーズよりは断然質感が高い。
一桁機でも6Dは樹脂製だし、
レンズに至っては金属外装のほうが少ない。
安っぽさの話を言い出したら完全にキヤノンはソニーに負けてるのが現状。
ソニーの外観は高級感がある。 一桁機ってのはニコンに使うもんだろ
キヤノンは一桁じゃなくて1系
そりゃ6Dなんておもちゃだよ >>96
マジレスすると1系という呼称は良くない。
”EOS-1”であって”EOS 1”ではないのだから。
ハイフンが重要 >>94
キヤノソのマウントアダプターは接点渡すだけでいいだろうから、数千円のアダプターを作れば新マウントでいいんじゃね? キヤノンの規模だったら、いっそEEマウント版と新マウント版の併売にすりゃいい。中身は同一で。
一眼レフは未だにEOS-1v売ってるんだし作り続けるだろう。ミラーレス信者は悔しいだろうけどw 6DUとα7V比較すれば、すべては一目瞭然
質感
性能
価格
もはや、存在意義が無いレベル >>85
ペンタやシグマみたいにヒョットコマウントになる
そもそも一眼レフのレンズの解像度が低いし
駆動方式が時代遅れだから一新したほうがいい >>92
出版社いたけどキャノンの1桁機のボディとか毎月のように酷使で壊れてサポセン送りになってたよ
ヘビーデューティな環境下だとメーカー関係ない 一眼レフのレンズは解像度悪いとか勘違いバカの象徴だな メーカーの宣伝文句に安易に騙されるミラーレス信者の代表だろ >>74
Dfだったら何とか使えるよ
あれはまさに変態カメラ
ミラーアップしないと本体に付かないっていう変態レンズまでは無理だけど
今でいうとこのミラーレス構造で使わないといけないレンズもありました
このあたりニッコール >>85
その手もあるね
フランジバック稼ぐためのアダプター付ければ良いだけだし
そのあたりを見越して純電子制御レンズマウントにしたという経緯もある
オールドレンズで遊べるし
ニコンは知らないけど キヤノン怒らせたらマジ怖いぞ えー?
初代αはそれなりに高級感狙って成功しているよ
むしろ世代が新しくなるにつれて他のメーカーっぽくなってきて凡庸になっている 高級感狙った結果がフニャフニャなプラ爪マウントっすか.. 毎月壊れてプロサービスに入院はするけど
撮りたい写真は確実にものにする それがキヤノニコ
そうなるまでに多額の投資と苦労があった
似非αはそれに耐えられるか?
入院どころか即ご臨終でダストボックス行きじゃないの?
ソニーはそういうとき新品交換で回すだろうけど いざ現場で急にフリーズとか・・・・・・
スマホからステップアップしたい人にはフルサイズーで魅惑的な似非αだけど熾烈な現場では >>116
キヤノンが本気出してソニー潰したいと思うほど
デジカメってプロダクトはもう儲からない
ソニーやオリンパスはセンサーや内視鏡の
販促の一環でデジカメやってるようなもんだ
キヤノンやニコンはデジカメ売って終わり
カメラ依存度の高いニコンはともかく、
キヤノンはデジカメに本気出す理由が薄いよ >>105
それニコ爺がよく言ってたな
キヤノンは頑丈さに欠けるってよ
あんなに長く激しく争ってたキヤノン・ニコン戦争が、もう過去のようになって懐かしいな
そしてレフ機・ミラーレス戦争すらピークを越えた感があって少し寂しくもある 顔認識含めた防犯カメラ関連とか医療関連はまだまだおいしいから全然やめるつもりないって聞いた >>114
スチルでは大した実績のないソニーだが、
ビデオは圧倒的にソニー優位で実績も十分あるよ。
ソニーのビデオカメラはそれこそプロの手で過酷な現場でも使われているわけだし、
今更信頼性を議論するまでもない。
ソニー製だから過酷な現場で使えないというのは見識が狭いと思う。 >>121
正確にはソニーだから不安なんじゃなくて、ソニーのデジタルスチルカメラは実績がないし、見るからにひ弱そうだから不安ってことでしょ TVはカラーマネジメントめちゃくちゃでとても眺める気がしない過去の遺産 >>124
そりゃ戦場だな
朝鮮戦争やベトナム戦争での活躍でニコンは信頼を得たし、湾岸戦争でキヤノンは信頼を得た
今もこの両社は世界中の戦地で使われてるだろ
あとはオリンピック
毎回、キヤノンニコンで二分されるよな
こういう極限状態で活躍した伝説的な実績が欲しい >>126
キヤノンはプロが使ってるからkissMもサイキョとか言う? ソニーには絶対無い「実績ガー」
としか言えないんだよなー
許してやれよ
キヤノンにはもう、それくらいしか言える事無いんだから
あまり追い詰めるのは可哀想
仲良くやろうよ
ソニーは高級機路線
キヤノンは普及機路線
キヤノンの未来は言うほど暗くは無いよ
たぶん >>114
コンパクトが自慢のαは現場に10台くらい持って行って潰れたらはい次ーってな感じで使い捨てすればいいんじゃないですかねーw >ビデオは圧倒的にソニー優位で実績も十分あるよ。
それはみんな知っている
あなたは主語というものが理解できないのか
GKは国語の勉強から始めた方が良い 案外ソニーが一番恐れているのはパナソニックだったりして
ビデオの世界ではライバルだし体力的にもあっちはパワフルだしね
販売網もしっかり維持しているし じわじわと売れているし >>101
中身を同一に出来るのは一部だけなので開発費は若干セーブ出来るだろうけどソニーのA7シリーズで共通の部品を使ってる程度に過ぎないのでは
レンズは専用に開発しなければいけないから開発費用は今までの倍
それで売り上げは 倍にまで増えることは無いと思われる ミラーレス専用レンズはテレセン性がいまひとつで四隅の減光が酷くて色被りしているものばかり。
だから現状では一眼レフ用のレンズをアダプターかませて使うのが一番画質がいい。 >>2
ライブビュー撮影すれば解決できることばかりだなあ
一眼レフのライブビュー撮影の機能は今後どんどん強化されるだろうし
OVFとEVFのいいとこ取りができている
それらを使い分けられるのも一眼レフのメリット
ミラーレスのメリットって、本体と広角レンズを小さくできることくらいしかない
そのためにいろんなものを犠牲にしてるから割に合わないね
一眼レフはミラーレスの機能を内包できるがミラーレスは一眼レフの真似は絶対にできない
ミラーや光学ファインダーがなくなっただけの低コスト版カメラでしかない
ミラーレスは、コンデジと構造がまったく同じだしね >>127なんかはごもっともな話なんだが
ミラーレス信者がよく「プロもどんどんミラーレスに乗り換えてます^^」みたいなこと主張してるのを思いだした >>135
それならハイエンド使う人だけが気にすりゃいいことさ。
>>137
そういう主張は同じ穴のなんとやらになっちゃうわけさ。 >>134
構図とかおもにライブビューであわせて、でもピントとか細部はファインダーで確認したいんだけど、見える絵が違うんだよなあ >見える絵が違うんだよな
そりゃそうだ。
プラ板にレンズの光を当ててるだけだから。 >>138
もともと>>114からのプロの話の流れ
脊髄反射する前に少し読もう >>140
バカだねぇ
ほんとバカだねぇ
天体望遠鏡でも双眼鏡でもミラーやプリズムは使うんだが、それで見え方に問題などないんだよ >>145
フォーカシングスクリーンは使わないだろ フォーカシングスクリーンはそれ自体がレンズだけどな。なので取るとファインダー像を結ばない あーフォーカシングスクリーンのことか?
あれは実像を結ぶ仕掛けだな
カメラレンズにもプラスチックのレンズを使ってるものもあるな >>145
例えがおかしい。
望遠鏡は見るのが目的だがカメラの場合は
見ることは撮影プロセスの一つに過ぎない。
そして、
見える絵が違う!
って違ってたらダメじゃんって話。
カメラにおいて実際に記録される絵を
確認できる以上に良い見え方はない。
OVFとEVFどっちが記録される絵に近いのか。
バカ以外は分かると思う。
センサーの重要性は言うまでもないが、
そのセンサーを通過してない絵なんか
見たところでしょうがない。 >>150
プロやハイエンド機は無関係って読める? >>151
キヤノンとニコンがミラーレス出してるので
>>114
>>122
>>125
は何言ってるのかよくわからんし、2社が堅牢なミラーレスのプロ機出せば良いだけじゃん。
ミラーレスだとプロ機出せない理由があるの? >>152
出せばいいと思うよ
お前の言ってることの方が意味わからん >>153
じゃあミラーレスの問題じゃないじゃん? Kiss xシリーズは1Dシリーズと同じ血が流れてる。同じキヤノンの一眼レフでプロ愛用機へと続いてる仲間
だけどKiss mは別物。はみっ子 >>154
ミラーレスのプロ機がないね、って話だろ >>156
それは弊害とは言わんだろうし、レフ機のプロ機持ってるやつが乗り換えられないってだけでは。 >>149
バカだねぇ
ほんとバカだねぇ
センサーを通過した画像を見たいときはライブビューすればいいし、連写や速写性を重視するときや結果画像のイメージ通りに撮れる自信があるなら光学ファインダーで何も問題がないんだよ
EVFでの連写なんて、ブラックアウトフリーをうたってる機種のほとんどはパラパラ漫画みたいなコマ送りでパンニングしながらの撮影に使うには不愉快すぎるし
結果画像に近いといっても、EVFではつぶれたシャドー部に余計なものが写ってたり、ゲインアップの限界になるような一定以上の暗さになると嘘ついたような画像が記録されたりする。
瞳AFの利便性とか、シーンによっては重宝するのはよくわかる。
しかしEVFは要らない。搭載されてりゃ使う時もあるけど必須じゃない。 >>159
すぐに全社パラパラじゃなくなるんじゃね >>159
>センサーを通過した画像を見たいときはライブビューすればいい
三脚の使用が前提なの?? ミラーおじさんたちは時代についていかないかな
パタパタオナニーの快楽に脳がやられてる evfは嫌いって言ったって、5年後にはovfの
新型カメラなんかろくに発売されなくなってる
そうなりゃ嫌でもevf機を買わざるを得ない
そんな未来が確定してるのに、一生懸命にevfが
嫌いって叫ぶ意味ってあるん? そんなにsRGB 8bit Jpeg72dpi に未来性を感じられんのだが〜(w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています