Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part58
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Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518654072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 乙!
遠方より友人の結婚式に招かれて、LUMIX G 25mm/F1.7で踏ん張ってみたけど
外での撮影会は、やっぱり足りなかった…
その後の旅行はLUMIX G 12-32mm/F3.5-5.6とのセットでなんとかなったけど。
望遠買い足すか、望遠レンズとのWレンズセットで安物のレフ機買うのが悩みになったわ。 慎重に撮りたいとき静止画でも連写を使うんだけど、後から取捨選択するのは面倒だね。
RAW+JPGだから更に増える…
4Kで撮っておいて好きなコマを選ぶ方が楽かな?(画質落ちちゃうけど) 画素数や画質と歩留まり、どちらを取るかなのでは。
4Kって8MPでしょ、A4までは行ける。
自分は技術進歩による一つの解決策だと思って重宝してるよ >>7
どっちもどっちというか4Kフォトから1枚選ぶだけならともかくそんなのが5枚も10枚もあると発狂しそう >>7
静止画で連写つかうの?
シングルショットで枚数撮ればよくないか
というかシャッター切るときに構図とか画角とか考えたらそんな撮り方にならなくね 切替が面倒なので静止画でも連写するわ。
単射でたまたまブレるの防げるし。
連写でも3枚程度だから問題ない。
単射で何枚か取る必要も無い。 >>13
え?
動体の静止画は静止画に非ずとでも? 14-140 1本という手はないのか
超便利だぞ、ふり幅大きい被写体の時は
個人的には最近こればかり
本当は12-35Gが良いんだが、デカい重いと感じて
出番が少ない 俺もしばらく14-140一本だったがその一本が12-35/2.8になり12-60/2.8-4.0になった レンズスレにも書いたけど、14 140のマウントが壊れた。
レンズ側のネジ受けの根元からポキッと。
今、二点留めで持ちこたえているみたい。
3点しかネジ留めしてないのって、少なすぎじゃない?
直ぐにチェックだ!、
マウントが浮いているかもしれないぞ。 >>19
文脈関係ないがな
静止画は静物と思ってたんなら素直に認めとけ >>20
こいつが何言ってるのか分からなんだけど
静止画が静物なんて言ってないが >>21
>>12に対して>>13と返すのはイルカのジャンプ写真が静止画ではないと言ってるだろ 静止画は常に連射Hに設定してるね
どんだけ速くシャッターボタンを話しても三枚くらいになってしまうが、確実にぶれてない一枚を確保できる
SS1/10くらいまでは動かない被写体ならISO200で連射で対応する 連射を動きを収めるための機能と考える人とブレ防止で考える人と噛み合ってないのか >>7は静物でも連写で保険かける
と言うはなしだから動体は考えなくても・・・ >>26
言ってるじゃんか。。
まさかわっちょい同じ事に気付かずに他人の振りをしてたとは >>28
よくあるワッチョイかぶりってことで勘弁してやってwww 14-140mm 悪くはないんだけど、個人的にはあれは望遠レンズになんちゃって標準ズームをくっつけたもんだと思ってる。
標準域は、収差がひどいときがあるから、人を撮影するのに向かない気がしてる。 最近知ったんだけど、
パナの高感度MOSセンサーって、
裏面照射型センサーの事らしい。 >>7です。皆さん、ありがとう。
>>8 Lr、調べてみます。
>>9-10 自分も4Kフォトは面倒でした。
>>11 人物を撮る時限定なんですが、1コマ1コマで表情の微妙な動きがあるのでそうしてます。
RAW+JPEGをRAWのみにするとか(スマホに転送した場合表示するか試してからですが)考えてみます。 そういう用途なら容量食うから嫌だもなにもないだろ
思う存分連射していけ RAW/jpgで撮るとPCで取捨選択する場合1コマについて2枚削除しないといけないのでRAWのみで撮りたい。
ただアスペクト比4:3固定だしスマホ転送ができないとマニュアルに書いてるので困ってます。
実際転送はできるんですよね。
アスペクト比は3:2が良いけどこれは無理? >>32
人物写真って子供とかか。子供の動きは予想できないから連写もありだな
大人が相手なら1秒先のことを予想して撮れるようになると写真の腕前も一段あがるんじゃないの 14-140は以前GX7に(現在GX7U)装着しよく使っていたが
12-60安が出てからそっちをメインに使うようになり
マクロ的に寄れるのと軽量コンパクトで使いやすいから >>40
お前もコテハン付けるか気持ち悪い文体やめるかしてくれないかな >>35
ありがとう。
今ひとつ解ってないので色々見てみます。 raw+jpgで撮ると、pc使って選別する時1コマについて2枚消さないといけないのは悩むね。カメラで取捨選択しないし。
この設定の人はrawから現像(jpg出力)するとjpg2枚になるのはどう対処してます? >>44
どうもです。
インストールしてるソフトは付属のSILKYPIXのみです。
Lrは購入してないんです。 LightroomはRAWとJPEG両方置いてるフォルダ読ませると編集はRAWを
使うが、LR上で写真を削除するとRAWとJPEG両方消してくれる
(RAWとJPEGを別管理に設定した場合はそれぞれで消す必要があるが)
まあRAWから出力したJPEGまでは面倒見てくれないが
あとGX7mk2でLightroom6 or CCにRAW読ませると、カメラで3:2に設定
してた場合RAW現像も3:2にトリミングした状態から開始する
そこから元の4:3に戻す事もできる
ただしGX7やGM5世代はLightroom側がサポートしてなくて、3:2設定だと
RAWも3:2に固定されてしまって4:3には戻せない
GX8は持ってないので知らん そもそも+jpgはPanasonicのスマホ転送アプリでrawは使えないってマニュアルにあったため設定してたんですが実際転送できるみたいだし、それなら+jpgの使い道がないような気がして。 >>46
ありがとう。
これは使い勝手良いですね。
いい値段しそうですが。
アスペクト比もraw+jpgだと統一されないので困ってました。 GX7m3のファインダー今日始めてみたけど言われるほどは悪くないかな
MFも出来る程度には見れるし
ま、このクラスのカメラにはあまり期待してないってのもあるが >>37
ブラケットってそういう用途の機能じゃないでしょ
フォーカスブラケットのこと指してるなら被写体が動いたら意味ないよ 指細いほうだけど、二段ダイヤルつまみにくい。。。
これ無理なおっさんいるんじゃね? >>49
そりゃ「ファインダーにこだわる俺カッコイイ」と
言いたい人が騒いでるだけだからさ
多数派が「使えない」と思うようなカメラであれば
数売れない >>51
量販店で触った時に、指先が荒れていたので使いにくく感じ
あと夏には汗ですべりそうに思えた ファインダーはゴミでしょ
ただファインダーが無くてもいいけど勝手にあるだけw
ファインダーなしで考えてその他の性能で価格以上の価値があるから買う 安易に何かをゴミ呼ばわりするやつって
常に誰かに不毛な上下関係に縛られたり
欲求不満にさらされて良い人生送れてないんだろうなあ
っていつも思う >>46
SilkypixSEでやってみたらRAW削除で同名ファイル3つを削除することができました。
アスペクト比の方はまた試してみます。 >>57
そういう下らないレスはいいよ
GX7mk2のファインダーが今ある一眼のファインダーの中で一番質が低い=ゴミ
そういう客観的事実だけでいい >>59
客観的事実www
あのEVFがゴミならお前の人生もゴミだな
あ、EVFを擁護してるんじゃないよ
あくまで客観的事実だ 本当にくだらない
現行機でGX7mk2のファインダーのレベルはどうなのか
ゴミというワードにだけ反応してるならもう用はないぞ ファインダーとタッチパネル操作の融合は素晴らしいんだわ
パナのタッチパネルUIは最高なんだが、ファインダーそのものの質はどう擁護しても無理 会話にならんなコイツ
52がファインダーが実際は使えるから売れてるんだと言ってるのに対して
ファインダー以外で価格の価値が充分あるから使ってるんだと言ってる
俺かっこいい!とか訳の分からんレスにはカチンと来るわな >>69
いったいどういうあぼーん設定したらまだ見えてんだよ ファインダーに何を求めるかだな
俺は覗いて画角がかくにんできればいい 明るくて見やすくて綺麗なリアモニターがあるのに
なんでいちいち小窓覗く必要があるの?
煽りじゃなくて本気で知りたい。 >>51
つままないと硬くて回しにくいな。
軽すぎてもだめだが、親指だけで回せたらいいのだが。 昨日買う気満々で店に行ったんだが、買わずに帰ってきた。 かなり迷い中。 >>74
真夏の真っ昼間のひなたとかだと液晶モニターが見えにくいからそういう時はファインダーを覗く >>74
あと望遠レンズ使う時。カメラが安定するから。 俺このレベルのEVFなら、GFにいってもいいんじゃないかと迷い中。
GFのキットレンズが要らないからさらに迷い中。 この機種のEVF以外の良さがわからないならGFがいいんじゃね? GX7MK2でRAW+JPG、アスペクト比を3:2にして撮った場合でもRAWデータは4:3だよね?
EVFや液晶モニターで作った構図はRAWデータに反映するの?
それともRAWと共に作成されるJPG? 今まで16:10に拘っていたタブレットを4:3に切り替えたたらフォーサーズとの相性良くて満足だわ >>81
RAWデータの記録は当然4:3
RAW現像アプリでRAW開いた時に撮影時の3:2の範囲を再現して
くれるかどうかはアプリ依存
82が書いてる通りGX7mk2とLR6/CCなら再現してくれる
他の現像アプリは知らね M4/3でのRAWデータの記録、4:3固定はセンサーの仕様上仕方ない事なの?
APS-Cは通常3:2だけど、こっちは4:3でもRAWで記録できた気がする。 RAWから行く人間なら好きなだけ調整すりゃいいんじゃね
センサーサイズを最も有効に使った元データだけで十分としか思えない >>86
GH2やGH5s、LX100とかなら、RAWでもアスペクト通りたぞ。 >>86
GH4は3:2にすると3:2になってしまうんでそれはそれで勿体ないと思ってた mk2とmk3では、液晶が明らかに違うだろ
別物、センサーの描写力も別物
シャッターフィールも別物
これだけで充分納得、いまさらmk2はあり得ないでしょ >>89
Lightroom だとトリミング済みになってるだけで、戻せるんじゃなかったっけ? >>91
LRでそれができるようになったのが割と最近の機種から
GM5でもLRが非対応で、撮影時3:2にしてたら3:2でしか現像できない
RAWデータ自体はセンサー本来の4:3で記録されてるはずなので
LRが対応してりゃ行けるはずなんだけどね
まあ古い機種はカメラプロファイル対応とかも放置だし
ちなみにオリ機だとM1、M10、M5IIからLRが対応するようになった
初代M5はGM5と同じ 今からMK2買うつもりだけど。
SONYセンサーだけは惹かれるけど、他はどうでもよくて、マイクロとしては大きさ重さがMK2で限界。 センサーなんて言うほど違いでないし、ほかどうでもいいならGFでいいんじゃね? GFは動画重視の場合はせっかく4k機能があってもブレを抑えられずに苦しむからな 15mm常用だから手ぶれ補正はほしい。それ以外はGF10でいいけど、今の値段で買う気しない。 パナセンサー悪くないと想うけどね
ソニーセンサーの絵はなんか、つるっとしてる感じが…
キレはいいんだけども。 >>88
全部を内包する最大範囲が記録されるわけではないのんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています