Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part58
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Lumixのストリートフォト一眼、GXシリーズについて語るスレです。
※ GX8は専用スレがあります https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518653773/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/
GX7mk3 公式
http://panasonic.jp/dc/g_series/gx7mk3/
デジカメWatch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1106301.html
dpreview DC-GX9 ( GX7mk3の海外型番)
https://www.dpreview.com/products/panasonic/slrs/panasonic_dcgx9
前スレ
Panasonic LUMIX GX1/GX7/GX7mk2/GX7mk3 Part57
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1518654072/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>881
一点より自分でエリアを作った方がいいと思う >>887
パナの一点は任意の場所に動かせるが。
それに一点のほうが、マルチや任意のマルチより追従は高いぞ。 スレチだけどここならPCMレコーダ載せてる人も多いかなと思って聞きます。
mk2にzoom H1nを載せたいんだけど、ホットシューに1/4インチネジ立てるやつで間にあまり大袈裟じゃないゴムとかのショックサスペンション入ってるやつってないでしょうか?
タッチノイズ緩和のために探してるんだけど、でかいプラ枠のサスペンションしか見つからない。 >>889
おれはいろいろ試して
そのプラ枠の大袈裟なヤツを使ってる >>889
大げさにするか操作に気を遣うかだな
ズーム操作で振動音拾うけど仕方ない
ところでH1nの三脚のネジ穴は金属? レコーダーをカメラに着けるのを辞めたら楽になった
H2nをリュックにつけとる >>889です。みなさんレスさんくすです。
>>891
やはりそうなりますかー。とりあえず割と小さくて安いプラ枠のやつポチってみました。
>>892
ネジ穴はプラです。H1nを他で使うことはあまりないのでマウントに装着しっぱなしでネジ穴大事にしますw
>>893
これいい感じですね。3Dプリンタないけどw
尼で似たやつは見つけたのですが5000円くらいしました。 GX7 MarkV発売キャンペーンのSDカードとグリップ届いた!明日、撮りにいこう! ライカレンズ使ってみたくて久々にm3/4戻ろうとGX7mk3の標準ズームレンズキット買ったけど標準ズームレンズってこんなに映り良かったっけ
前使ってたGX7mk2の時は糞画質のイメージだったけど
標準で満足してしまってライカレンズへの物欲が失せかけている… >>898
それたぶん当たり引いたんよ!良かったね >>898
前は暗闇で、今回は昼間に撮ったんでしょ >>898
撮って出し?
mk2のjpegはノイズリダクション効きすぎて塗り絵になるからそう感じたのかも >>902
撮って出しだね
前は塗り絵というよりもピントが合ってもゆるいボケみたいなボンヤリした画像だった
キットレンズだからと思ってたけど反応見てるとリアルに外れレンズだった可能性があるな… キットって沈胴広角のほうでしょ
パナの沈胴ズームって広角も中望遠も両方とも値段の割にはかなりカリカリしてる印象 >>904
低ISOならかなり良い解像力だと思う
GX7MK2は瞳AFがほんとに合うから家族写真に最適だった GX7MarkUですが、キットレンズの次に買うべき単焦点レンズって何でしょうか? キットレンズ使っていて欲しくなった焦点距離でしょ
単焦点でもマクロレンズが欲しいかもしれないし人それぞれ mk2だけど動画録るのに最適で、なるべくコンパクトで広角なAFレンズってどれだと思う?
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm はYouTubeでみてると歩くとちょっとガクガクするし、コンパクトはおいとくとしてもLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mmはmk2の動画は見つからないんだけどGH5で歩くとガクガクだし、G VARIO 7-14mmがベスト?
できればM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmくらいの大きさと重さと価格に抑えたい。 カクカクなのはどう考えてもレンズのせいではないと思うが フォーカスがガクガクと言ってるのか手ぶれ補正がガクガクと言ってるのか >>908
MK2って動画はDual is効かないしGH5、せめてG8でも買ったほうがいいんじゃね mk3の4k動画はG8と同じで、4Gとか30分で分割とかの制限はないんですよね?だったらG9よりこっちにします。 GH5とG8はDual I.S対応のレンズでなくてもDual I.S効くのか
それは初耳さすがは上級機だ >>913
mk3はアホみたいにクロップされるけど、それでよければ >>916
G8はそんなにクロップされないからそれは困るなぁ。G9買ったからG8をG7mk3に買い替えようと思ってたのに。 MK3も外部MIC端子がないのがなあ
動画もよくとるなら最低でもg8以上でしょ
MICなんてKISSですらついてるのに >>910
>>908です。
たぶん手ブレした時に端の部分の歪み方が変わるのが気になるんです。超広角だと仕方ないのかなと思いつつ、G VARIO 7-14mmはそれが気になる動画が見当たらないんですよね。見つけてないだけかもしれませんが。
mk2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mmだとこれとか。
https://youtu.be/UBRWbFOdUhg
GH5ですがLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mmだとこれとか。。。ジンバルに載せると大丈夫みたいなのでブレですね。
https://youtu.be/3oV84gBCZX8 4k時のこんにゃく現象はしゃーない
出来る限りまずカメラを動かさない撮影を前提としないとな 一眼じゃ大量の動画は撮らないから俺も別撮りで問題はないかなぁ。音録り忘れそうにはなるけどw
GOPROこそマイク端子無いの困る。 カメラに音声入力しても、妙にコンプレッサーがかかったりリミッターがかかったような音になってしまうから、結局は別撮りした音声と同期するなあ。
知人も含めて、Zoom H4n等のレコーダーにマイクを繋いで、レコーダーで録りつつヘッドフォン出力をカメラに入れてるんだけど、
同期が楽にはなるけどカメラに入力した音声はやはりそのままでは使いたくないな。 俺も音声は別撮りでソフトで同期させる派
ただし音が重要な動画の時だけ
音が重要でなければカメラの内蔵マイクで充分 mk3買いました。
gm1でタッチフォーカスに慣れ過ぎたせいか、evfを覗きながらキー操作でフォーカスエリアを移動するのが上手くできません。
なにかコツがありますか? >>932
デフォは絶対位置になってるが相対位置にした方が操作しやすい
それでも操作しにくいと思うなら無かったことにしてタッチ
フォーカスすればよし ありがとうございます。
絶対位置・相対位置が設定できるんですね!
やってみます gx7mk2の質問です。
後ダイヤルの右回転だけが反応しなくなる時があります。
しばらく回していると反応するようになるのですが、
半日ほど放置すると再発します。
やはりメーカー修理でしょうか? 自分も同じような症状になり修理に出した
そして2週間ほどで直って戻ってきて
保証期間内だったので修理費0!早めに出した方がいいかと G9のサブに今まで使ってたG8をGX7mk3に買い替えようと思うんだけどどう? いいんでない?
どうせ2台持ちするんなら、どっちも一眼レフタイプで揃えるよりも、片方はレンジファインダータイプにしたほうがテンション上がるだろうし。 >>937
同じ症状になったよ
秋葉原のパナセンターに持ち込んだらその日の内に直してくれた >>940
やっぱそうだよね〜。1回手放した15mmも欲しいしG8下取りに出したら追金3.5万だし行ってきますわ。 G8からgx7mk3とかスペックダウンやん 意味不明 >>938
>>941
ありがとうございます。
保証期間内ではあるのですが、一度レンズからの落下で診てもらってるのが辛い。
修理費払ってでも、直してもらいます。 GX7mk3単焦点レンズキット安かったので買い換えました マップで昨日mk3カートに入れて、今日見たら2万上がってるやん 一昨日、店で買ったときは102kだったけど直後に値段上がったのか それは各々が決めることで誰かに決められることじゃない 出始めは何時もそう
別に品質高めて別グレードなわけじゃなくそのうち落ち着く MK3もMK2と同様にいずれは初値の半額くらいになるんじゃないかと予想
急ぎでなければ待ってみるのもひとつの手 動画取るならgx7mk3よりg8が良さそうなんですが、だいぶ差はありますか? 手ぶれ補正とマイク端子かな?
GX7シリーズはマイク端子付けるかUSBのマイクアダプタくらい欲しいよね マイク端子と4k時のクロップの違い、バリアングル
動画やるならG8 マイクはPCMレコーダーで撮った方が音がいいからなくても困らないけど
クロップなしの4Kが欲しいね >>956です。
ありがとうございます。
やはりg8のほうが優れてるみたいですね。唯一gx7mk3のほうがセンサーが新しくなってるのが気になりますが、ここはあんまり動画には関係しないんでしょうか。 >>962
センサーという意味ではmk3はクロップが大きすぎる。価格大差ないからG8がいいよ。
できればGH5がいいけど価格差がなぁ。 G8は見た目がイケてない
キヤノニコのエントリー一眼レフみたいでカッコ悪い
(感じ方には個人差があります) そりゃ性能が同じならカッコいい方が好き
カッコが好き過ぎると性能が大した事なくても所有したりもする
仕事じゃないし、自分の好きな物を使いたいのは当然でしょ >>968
そうだよ、写真は好きじゃないけどカメラはアクセサリーとして格好いいからな >>971
ブランドはどうでもいいけど機能性能がいいからだな >>971
悪いな、俺パナ機は持ってないんだ
ただこのシリーズは気になってるからこのスレ見に来てる
デザインだけなら初代GX7が一番好きなんだがまだ入手はしてなかったりする 俺はニコンのレフ機で動画が撮りにくいから動画専用のつもりでMK2を買ったけど
デザインが気に入って写真も本気撮り以外はこれで済ますようになった
画質は完敗だけどおかげて無駄な等倍チェックとかしなくなって助かってるわ それと街中で写真撮っててもジロジロ見られなくなった
レフ機だと持ってるだけで結構見られる 標準キットの12-32
今日も撮影してきたけど良い映像が撮れた そろそろどなたか次スレお願いします
自分は勃てられなかった… >>980
動画なら12-32で充分だよね
RAW撮りスチルだと全然あかんけど そうか?
こんだけ小さく軽く安くて四隅まで解像番長なんだし十分使える
ボケ求めるなら用無しだけどね 12-32は補正かけないと四隅は悲惨だと思うよ
中心部は素晴らしいけど 補正のかからない動画でも4k時は周辺がカットされるから12-32は完璧なんだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。