☆ ライカ Leica M10 part 4 ★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
みんなレリーズボタンとかこだわりある?
ちょっといいものを探してるんだがおススメあれば教えて欲しい >>408
以前LFI講読のおまけでもらったやつをつけてたけど、スリープ状態で鞄にしまってたらいつの間にかシャッターが押されてしまうことが頻繁にあって使わなくなった。
真っ黒なコマが大量に保存されてたりとか、気づいたらバッテリーが減ってたとか、
挙句の果てにはいざ撮ろうと鞄から取り出したら30秒露出の真っ最中でシャッターチャンス逃したりとか。
鞄の中の収納方法に気を遣えよとか電源切ってから鞄に入れろよ・・・というのはご尤もだけど、
やっぱりフラットな上面にシャッターボタンだけが飛び出す形になるのってリスキーだと思う。
ということで個人的にはあまりオススメしないし、もし付けたいなら最初に安いやつを買って自分の使い方で問題が出ないか見極めることをオススメします。 スマホのホームボタン用のシールを貼るとか、
100均で台所用ステンレスシールを買って、
紙綴じ用のパンチで穴をあけて丸いシールに仕立てて‥‥安っすぅ。
どちらも緊張すると手汗のせいでズレるんで、もうやってない。
どうにもしょうがないマーケティングの本だったけど、
「大量複製される商品をパンピーが購入すると、
それを自身の所有物であると納得させるためにあれこれ飾り立てる」、とか書いてあって、
犬が片足を上げて電柱にシカケル忌まわしい所作と同系だなと思ったわけよ。
んで、それ以後、そうした飾り立てはやらなくなった。
むしろ無加工を喜んでいる。
さらに幸いだったのは、その駄本が立ち読みだったことな。けけ >>410
バックの中でシャッター自分もあるw電源切ったと思ったんだか何かの拍子にonになってて異様な発熱&バッテリー消費&無駄なショット。
本体に負担かかってたんだろうなー…ゴメンよM10 レリーズボタンを付けると、真っ直ぐ垂直に押さないと引っかかり感が
出てスムーズな押し込み感触が損なわれる。使っているうちにネジが
緩んで取れてしまうことがある(無くしたこと2回)
という経験から、アクセサリ類なしでオリジナルに落ち着いた。 奥さんが記念日になんか買ってくれるって言ったから特に欲しいものもないし真鍮とかシルバーとかちょっとお高めのボタン付けたかったけど不要派多いのね
なんか3万以内くらいで買えるオシャレアクセサリーないかな >>414
Jay Tsujimura のシルバーアクセはどう?
自分は桜柄のホットシューカバーを使ってて気に入っているよ。 純正レリーズボタンじゃあかんの?
ライカロゴになっててなかなか良きだよ >>415
それ結構気になってる!ホットシューカバーはサムレストつけてるから付けたくても付けれないけどレリーズボタンだけでも様になるかな >>417
そうなんです、サムレスト付けられないので新品が机に仕舞い込まれたまま(笑)
あのデザイン良いですよね。桜もいいし蓮のレリーズもかわいいと思っていますが私は取れるのが怖くてM10にはレリーズ付けていません(^^;)やるなら強力ネジ止め剤推奨です。 ホットシュー付きサムレストもあるけどデザインがちょっと変わっちゃうしね…
レリーズボタンにネジ止め剤、調べてみたら低強度〜高強度のものまであるけど低強度ならつけ外しできるっぽいし付けてみたいけど恐いなw 前にLFIの定期購読でくれたやつ使ってる。
今はプリントないのが買えるね。 5:43 - 2017年10月21日
https://twitter.com/CUSTOM_BASE/status/921718597549834240
初めてレンジファインダーで撮影してみた。。M10をいじり倒してきたよ。価格聞いて失神しそうになったけど、、。面白いカメラだね。一応名刺もらった。
6:07 - 2017年10月21日
https://twitter.com/CUSTOM_BASE/status/921724533085675522
M10はブラックが人気で納期もだいぶかかるって言ってたけど、僕はシルバーの方が好き。カッコいいよ。シルバーなら今月中に入荷するって言ってたよ。欲しい人はお早めに。お散歩カメラとしてスゴイ面白いと思う。操作感がいいの。うん、面白い。
5:32 - 2017年12月30日
https://twitter.com/CUSTOM_BASE/status/947098164279967750
9月に買ったのでもう3ヶ月になりますね。Leicaには全く興味はなかったんですけど、たまたま銀座のお店にふらっと入ってレンジファインダーを使って衝撃を受けてその場で発注してしまった経緯があります。こわいですね〜、、(^-^)
この人、嘘つきで有名なんだよね。
言ってることが日々違うんだよね 3枚目 ワロタ
#SUMMILUX-M50mmF1.4ASPH SummicronなのにSummiluxってこと? あれ、違ったズミルックスだった。
何がおかしいの? ズマリットなのにズミルックスってふかしてるってことかね 被写界深度の目盛りは2から始まってるからズマリットではない。
多分ズミルックスで間違いないと思うよ。 マップカメラに500台限定とかいうM9チタンが2台あるみたいだけど、ライカも限定モデル乱発しすぎな感があるし、300万円も出してまで買うやついるのかねえ https://youtu.be/Zm9NIA0H_74
ライカ持ちで一番下手くそな人だと思う。
この人より下手な人いるのかな? 私的な偏見だが、Leicaは上手い人と下手な人の両極化が激しい。
残念ながらほとんどは下手で、ただ名前と金額に魅かれて持っているだけ。
頭も悪い、知恵も無い。
そんなろくでもないのが超上手い人の存在で救済されている感じ。
恥ずかしいがLeicaは持っている。それも複数。
だって、使い手が愚かなだけで、Leicaが悪いわけじゃないんだ。
当然、わたしの個人名とカメラ名が同一時に露見しないようかなり注意しているw
欲しければ買えww 他の人の写真が何故そこまで気になるのかわからん
世代差か Leicaを複数集めているが写真撮影にさほどの興味がない
ように見られるひともいる
まあそういう趣味の世界だから良いでしょう
腕時計を集めてる皆さんは時間測定に熱意があるわけでは
ないだろうし
でもLeicaもっていてうまい人はうまい
テクニックを見せびらかすのではなくて、かつ
カメラとレンズが好きな人的なうまさ
超望遠とかマクロ、連写などがないせいもあるが ライカ使いの腕が両極端なのは同意する
というかライカを買う経緯自体が、元々写真が趣味でスタイル的にライカに行き着く人と、定年を機会に写真を始めるにあたりファッション的にライカを選ぶ人の両極端て感じだから必然な気もするが ライカに限らずどのカメラでも同じこと言える気が。ま、ライカ使ってて下手なのは、下手さが目立ってしまうと思うが。 まあな
金と暇はあるが老い先は短い年寄りが趣味として写真を始めてみようと思い付くのも、「金ならあるから一番いいやつくれ」と言い出すのもありがちなパターンだからな
その「いいやつ」がライカにいくパターンもあるし、高性能一眼レフにいくパターンもある
高級レンズ付けたハイエンド一眼レフぶら下げた老人に、メモりカードとは何か店員が説明してる光景も何度か見たことあるが、それで写真だけは器材相応に凄いとは思えんからな アマチュアでライカ使ってる奴は下手くそが多い
それこそCN使ってる連中よりも下手
ライカ使ってるプロはべらぼうに上手い >>443
ほとんどのアマチュアが下手に見えるのは
撮って出しが一番と思い込んでるから
あと、やめときゃいいのに開放でピンボケとかw
プロは絞るし、撮って出しにこだわらない
写真として仕上げてから発表してる
写真に対する責任の問題 ズミルックスでしょ
この話をもりあげなくてよくない? ライカの腕時計欲しいな、買えないけど
ttps://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1128810.html M型のレンジファインダーで写真を撮る行為は、デジタルだとライカ以外では得られないけど、この時計はファッションアイテム以外の何者でもないしな。
でも、ブランドもん好きの金持ちがいるのもわかる。うまく行ってカメラ部門も経営的に安定するならいいか。 >>448
Glashuette御三家最下級のNOMOSのほうが5倍くらいカッコいい。
>>450
機械式時計自体がファッションアイテムだし,高級メーカーの時計はただ高いということ以上の価値はなにもない。
ビットコインと本質は何ら変わらんよ。 >>448
どこ製?
デザインからしてIWCあたりか?
てか、堂々と自社製とか宣言してるの笑えるな
世界中の機械式時計メーカーでさえ、自社でムーブまで作ってる所極少数なのにw まあ、○○○さんにライカロゴ入れて作ってもらいました。
って口が裂けても言えないわなw 製品が叩けなくなると、会社を叩くしかないばかGK、哀れ。 期待のヨンニッパがグルグルボケでショックなんだよ、お察ししてさしあげろ んなことより、おまいら、FIRMWARE (2.4.5.0) でてるじゃねーか!!
http://jp.leica-camera.com/Service-Support/Support/Downloads?category=&subcategory=139034&type=108942&language=93874 早速ファームウェア2.4.5.0にアップデートしたぞ Exifに絞り値が記録されるようになったのは嬉しい ファームウェアをアップデートしたら、
時刻とタイムゾーンが勝手に変わってた。
しかもサマータイムOn
ご注意を ファームウェア更新したけど時刻関係は大丈夫だった。Language を日本語にしてるとか関係あるかもね。 >>452
数年前ならともかく、最近は自社ムーブなんて大量にあるだろ
自社ムーブじゃない事が売りのチュードルまで作ってやがる 公式見に行くことなんてそんなにないからアプデの情報ありがたいです 確かに絞り値は記録されている。
F5.6で撮ったけど、F4.8と記録。M240もこんなものだったけど。 >>464
とりあえず地図アプリとかインスコしとけば? あっぶねー
なにげにアポズミ50をググったらヨドバシ公式で31万円!て広告が出てきて
確かにヨドバシ公式だし31万円だし在庫僅少だしでポチりそうになったけど
よく見たらアポズミじゃなくて普通のズミ50だったわ!
てかフォトヨドバシだとアポズミ50自体のレビューページって無いんだな 正直意外だわ >>465
環境光とセンサー入射量で絞り推定してるとかどっかのブログで読んだ。 80点か90点かの違いだから、もうそっち買っちゃえよ! ファームアップしたんだけど絞り値が表示されないのは何故なんだろ? >>474
レンズの開放f値はオートかマニュアルでM10に認識されてる? >>475
35のズミクロンを使っていて、最大絞り欄に1.99609375と表示されている。
これって認識されてるのかな? 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L34 >>477
Max Exposure ValueはAPEXのそれだから、そんなとこ見てもしょうがない。Lens Model見なよ。 >>480
取扱説明書読めとしか。レンズ検出について。 >>481
何度も申し訳ない。
6ビットコード付レンズを装着していて、[マニュアル]が選択出来ないから[オート]で認識されてるようなんだよね。 >>482
なんか適当にシャッター押して、どっかアップロードしてみたらどうかな。exif見ないとわからんわ。 >>483
SDカードをフォーマットして撮ったら何故か表示されたよ〜
なんだか分からないけどありがとう。
お騒がせしました。 M10-Pにはなんとか採光窓復活してくれないかな。
赤丸もない、あの前面のノッペリ感がどうもねぇ… 直接撮影に関係ない部分での余計な機能は
要らないんだけどなぁ。
typ262のようなシンプルなカメラにしてほしい。 とても楽しめてる感がわかるから良いよ
和服+ Leicaもなかなか良い Instagramは映えるか映えないかだけが大事であって、機材に拘る場所ではない グラスはパリのカフェでは弩定番のおフランス製DURALEXだな。
涼しげでええのお。 >>491
もっと下手なのいくらでもいるのに何でこれを晒した?
私怨か? >>491
逆になんでいいねこんな少ないのか気になったわ。
M10楽しんでる感じでいいやん。 むしろこういう写真こそレンジファインダー向きじゃないかな おそろしいほどの昭和感出ていて俺は好きだな
どうせなら自分撮りも上げない方がいい 銀座ブティックでセンサークリーニングすると時間と料金ってどれくらいかかるか知ってる人いる? KYOTOでなら知ってるんだがなぁ
銀座は知らんわぁ ブロアでのクリーニングは無料。2時間くらい?
拭きクリーニングは各部点検とセットで12000円くらい。
そっちはお預けだと思う。 ありがとう。
ブロアでやってみて無理なら点検兼ねて出してみるかな
ちなみに京都と銀座の値段って違うの? 詳しい人がいそうなので質問
ファインダーのクリーニングっていくらくらいかかりそう?
通常覗いても全く解らないから撮影に支障は無いんだけど外窓からよく見ると少し汚れてるんだよね ブロアでやってダメだったら有料の点検で、という頼みかたで、ブロアですませてくれました
自分でのブロアじゃ、ぜんぜんダメだったのに
ファインダークリーニングはしたことない
レンジファインダータテヨコ再調整は2万くらいの記憶 ただ購入から1年内だかは、距離系調整も一度までは無料でしてくれたような。 >>507
調べてみたらどっかのブログに書いてあったけど自分でやるのとは全然違うみたいね
購入1年以内に色々直してもらえば良かったなー。どこが悪いとかはあんまりないけど点検という意味で >>491
40歳のBBAには全く見えない。
そっちのほうが驚きだわ。 >>491
ライカなんていらんな
と思わせてくれてありがとう そういえばインスタグラムに挙げた画像って、素材集みたいな扱いで勝手にアフィサイトに使われてるんだな
さすがにバイラルメディアの著作権騒ぎがあったからリンクは貼ってあるけど
それは引用要件満たしてないだろーていう使い方
タチの悪いのは盗用が行われてもインスタグラムだから逆リンクに気づかないんだよね >>491
写真の内容は携帯で十分だね
レベルは低いけどこの人よりレベル低いM10使いもたくさんいるからな
仲間の一人もM10買ったが無印α7使ってた頃のほうが良かったという皮肉w こないだ忍野八海に立ち寄ったら中国系タイ人っぽいお父さんがα7R3にSummicron 50mm らしきレンズをつけて嬉しそうに家族を撮っていたなぁ。 中国人とかあの池にコイン入れまくるんだよなあ
あと忍野八海の実際のショボさは詐欺 >>491
「ライカを使ってる私」というのが重要なのであって、画は重要ではないのだ ライカはカメラレンズ一式だけで100万は軽く超えるので
それを持っている人は限られる NIKON D5と大三元レンズ3本で約120万
LEICA M10とAPO Summicron-M 50mmで約190万
確かにこれでは、ライカにいこうという人は少ないかもしれないけど、
Summiluxなら同じ120万くらい…
これなら思い切って行っちゃおうと思えなくもない。 結局いつか、APO-SummicronもSummiluxも買っちゃうんだけどなw ふと、Leica M6と中古のSummicronを買って...
二カ月後に、Leica M3あたりと交換レンズ2、3本...
この辺でLeica M9あたりもコレクションに加わる...
余裕がちょっとあるとまたまたレンズが増えて...
ある日、
120万? 買えるじゃん? 買うしかねーなと思うようになっている
という気持ちはよくわかる
たぶん神経マヒしてます アポズミとルクスを両方持っている人って
どう使い分けているんだろう
私はルクスだけなんだけど、ルクスのボケはそんなに綺麗ではないし
アポズミ持ってたら毎回そちらを使ってしまいそう。 >>530
ズミルクスは何代目?
ガッチリかいぞうさせたいとっk 正直、アポズミとルクスを使い分ける必要があって揃えてるというより、単純に両方欲しくなって買ってるだけだと思う 途中で送信しちまったorz
ガッチリ解像させたいとき→アポズミクロン
雰囲気を撮りたいとき→ズミルクス
じゃないかと。 アポズミとノクチを持ってるけど、
ノクチをf2まで絞るとほぼ一緒。
使い分けは普段はアポズミ、
本気撮影の時はノクチという感じだな。 みなさん、それぞれありがとうございます。
>>531
第4世代のASPHです。
好みは解像するレンズなので私はアポズミがいいのかもしれません。
第4世代は中途半端に解像感があるような気がして、
今ひとつ持ち出す回数は少ないですね。 ちょうど現行ズミルックス50ASPHとアポズミ50で悩んでいた
ボケがきれいなのはアポズミの方なの? ボケが大きいのはズミルクスだけど被写体と背景の距離、
背景のパターンによってはボケがうるさくなる。
その点アポズミはどんなコンディションでもうるさくはならない。
ただボケ具合は常にズミルクスの方が大きい。 >>536
ボケがきれいなのはズミルクスだと思う。アポズミは解像度に振り過ぎていて、ボケはあまり考慮してない印象。 俺もそう思う。スムースなボケではない。
解像力重視のレンズらしいボケ味だよね。 >>530 です。
ズミルックスのボケがあまりキレイでないと言ったのは
>>537 さんが言っていただいたように
少しゴチャゴチャしている背景だとボケが汚いことがよくあります。
また、背景との距離によってはグルグルぼけだったりもします。
ただ、最初に言ったように私はアポズミは持っていません。
ズミルックスを使用しただけの評価ですので、アポズミと
どっちがキレイかについては両方お持ちの他の方のレスのとおり
なのだと思います。 どっかの英語サイトのインタビューで、カルベはアポズミはボケの美しさも最高とか言ってたような 35mm、50mmで他にボケが綺麗なレンズある?
コシナ製はフォクトレンダーもツァイスも全部ボケがうるさい印象。 >>543
君みたいなタイプは予算の範囲で一番高いやつ買うのが一番自己満足できると思うよ 「コシナ製」と括る時点で終わってる
ZMなどはツァイスのレンズ、コシナは単に製造担当
フォクトレンダーはコシナのレンズ、どんな形でも他社は無関係 >>546
ライカのスレでそれを言うのかw
CANADA表記、Made in japan表記、パナライカ等はどんな理由があれ本物のライカとは認めない、Germany表記でなければライカじゃないってユーザーがごまんといるんだぞ。(値段も、設計が同じだろうが表記によって段違い)
製造がコシナの時点で、ツァイスのレンズと言おうが「コシナ製」ってのがライカユーザーだし、俺もコシナ製はコシナ製だと思ってる。 そういう認識の人は素直に一番高いレンズ買っときゃいいんだよ >>547
ライツ・カナダを馬鹿にするやつってニワカだよ
Walter Mandlerを知らないやつは、「伝説」の初代ズミクロンを語る資格はないわなw
彼が設計したレンズのリストを見てから語れ、と言いたいね
https://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Mandler だいたいグループ内の多数決でカメラやレンズの善し悪しを決めるなら、日本国内というグループでは「iPhone最強。ライカなんていらない」で結論だな
あと偉そうなこと言ってるくせにゴミ写真しか撮れないライカユーザーもごまんといるし写真下手な奴らの方が生産地がどうのって話大好きだよな 子供のケンカで、負けてくると「オレの父ちゃんは
社長なんだぞ」と言い出すくらい愚かなんじゃね、
この板で写真が上手いとか下手とか。
憎悪を含んではなかなか書けない。
写真が大して上手くならず、カメラマンしくじって
他社のネガキャン要員になっているカスもいるそうな。
なるほど、おまいか。 >>547
昭和みたいなRoyal weの生き残りだな、お前はw ボケが綺麗なレンズ聞いてるだけなのにうんちくやら非難が多いのはなぜなのか 「コシナ製」といういいかたにコシナはプライドを持ってよいと思う
それだけがんばっているし認めている
またドイツ製造のライカレンズしか興味がない人もいても良いと思う
その人の写真作品がスーパーでもそうででなくても関係ない
趣味の世界だから
50mmでの背景描写については、期待する回答でないかもしれないけど
エルマー50mmが好きです
キレイなボケとはいわないけどシンプルな自然な描写で 俺は復刻タンバールが欲しい
絞れば意外と使えるし思ったよりピント合わせ易かったし
素晴らしいおもちゃだよ >>550
レンズはいいんだけどボディがあまり良くなかったから
比較対象がライカ絶頂期のM3やM4だから割りくってると思う >>553
俺みたいなのが一人くらい居た方が掲示板ももりあがるだろ?w
古い考えなのは自覚してるが、
俺はGermany製の機材で撮影する事がモチベーションに繋がってるし、Germanyでこそのライカだと思ってる。
俺のGermany製信仰で不快になった奴が居たら謝るよ。すまんな。 >>559
考えの古さより主語のでかさを指摘されてんだよ わずかしかいないライカ好き同士でいがみ合っても仕方ないべ。 >>558
その貴方がバカにするコシナの社長との2ショット写真を自慢気にアップしてたじゃないですかww summilux 50mm ASPH、summilux 35 ASPH、C sonnar 50mm ZMは個人的にボケが綺麗だと思う >>565
どう読んだらコシナを馬鹿にしてることになるんだか そもそもボケの綺麗さの判断基準が無いんだから人に聞いたり議論したりするだけ無駄だろ
好きなだけ作例見て自分で判断してくれとしか言えない話題だわ ということで話題変えるけど、デジタルM型用のフラッシュって、TTL使うならライカ純正のみ、使わないなら何でもOKって理解でOK? 〉〉569
ライカに限らず、マニュアルで設定出来る&マニュアルで使えれば十分の人は好きなストロボ使えばいいと思う。
ただストロボに関してはボディとかレンズ程各純正メーカーのストロボと値段離れてないから、
大光量が必要ないならライカ純正をお勧めする。 M10でハイスピードシンクロできるストロボってある? おまいら、スマホは何使ってるの?
やっぱ、P20pro ? くっさい中華スマホなんか使うかよ
もちろんアイポーン >>574
iPhoneだってmade in chinaじゃん。 >>576
ライカのストロボはNissinのOEMだから、
オリンパスのビューファインダーが使えたのと同じ要領でNissinのi40とかはもしかしたら出来るかもしれん。
保証はしないが。 >>573
このスレの住人ならiPhone以外選択肢無くね?
Leica M Appっていまだにアンドロイド版出てないよね。QとかSL向けは出てるのにね。
まあ無線使わない人には関係ない話かもしれんが。 Pixel2使ってる。無線でアクセスしたいときはiPad経由だな。 少なくともオリのFL-36RはSLでTTLとか一切無理
諦めて純正いっとけ M買える奴ならそのためにiPhoneくらい買えるだろってことなんじゃないの? カネ的には問題ないが、iOS自体が使いにくいし。iOSアプリはいいのも多いが、2台持つほどでもない。 M10Pが8000ドルの噂あるけど日本だといくら足されるんですかね いつものパターンだとジャップ税は2000米ドルくらいかな >>587
「ISOオート時のベース感度をISO200に変更しました。」
ベースとなる感度が変わるだけで、画像処理エンジンが
変わるわけではないので、画は変わらないんじゃないのかな。 M10-P、タッチパネルはいらんなぁ。なるべくシンプルな方がいいし。 >>592
タッチパネルの方が物理スイッチ少なくできるし回路もシンプルにできるんだぜ?
知ってた? >>593
M10-Pは物理ボタンも残したまま、タッチスクリーンが追加になるだけな気がするんだよな。
物理ボタンがなくなったとしても、タッチスクリーンだと液晶を一旦オンにしないとUIが見えないじゃん。ボタンを押すフィードバックもないし。自分は数個の物理ボタンに依存するUIの方が、シンプルな実装に感じる。 >>593
カメラを胸からぶら下げたまま絞りとシャッタースピードを
撮影者の思うように決定できるのがMライカって知ってた?
タッチパネルw タッチパネル操作はTL、SLシリーズで十分だろ。
M型ライカはクラカメと同じ操作感が楽しいんじゃないか。 ハッセルもX1DやH6Dではタッチパネル採用してたっけ
でもまぁライカでもMだけはそういうのは無しでいいんじゃないのと思ってしまう そもそもライカに限らず、カメラにタッチパネルが無くて困ったことが無い気がする。
ガジェットオタク達はタッチパネルとか好きなんだろうけど。
初心者用カメラとかはダイヤルが少なかったりするからタッチパネル必須とは思うが。 Mはタッチパネルどころか、液晶が無くたっていいスタイルだしな。 SL使ってるけどタッチパネル操作したこと無いな
タッチパネルだと冬に使える手袋が限定されるのも嫌なところ チンピングを格好悪いとまで言ったライカが、M型にタッチパネルとかねぇ。 >>602
撮っては液晶を見るを繰り返す姿はまるでチンパンジーのようだ。チンピングと呼ぶことにしよう。
って言う半分ジョークでライカM-Dを売るための宣伝文句みたいなもんだぞ。
chimpingで検索すると皮肉った画像沢山出てくる。 >>604
もしライカが初めて発信したとしたなら差別的で格好悪いな
果たして企業がそんな差別的ともとれる発信をするだろうか >>595
タッチパネルと絞り、SSの操作は関係なしにできる件
知ってた? >>604
チンピング自体は英語圏のカメラ用語の一つでライカ発祥ではないぞ。
あくまでチンピングレスカメラっていう宣伝文句の一つとして使っただけ。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/668074.html ライカこカメラ自体、撮影後プレビューオフすら出来ないチンピング前提仕様だったりするんだから偉そうに見下してんじゃねーよって思うけどな Leica Mについに音声認識システムが!?
って悪夢をみた 「ねぇ、エムテン。そこに立っている
女の子の右の瞳にフォーカスして」 エルンスト・ライツの性格を模したAIアシスタント内蔵ならアリだなと思ってしまった ヘイ・メルセデスがあるんだから、同じドイツ企業としてヘイ・ライカやってほしいね。 レンズ毎にレンズ設計者の性格を模したAIアシスタントとライツのAIがそのレンズの成り立ちを延々と語ってくれるみたいなのが良い。
あとどうせなら、ヘクトール付けた時に同種の犬の鳴き声がするとかもいいな。
勝手に妄想膨らませてすまない。 ライカにはもっと光学的に攻めてほしいな。
二重像の精度向上のため、内臓のマグニファイアをオンオフできるとか。 >>609
M10は出来ないの?
240とかは出来てたのに >>609 超絶知ったかさん現る。240 でもM10 でも出来るワイ。 国内製品でも同じようなクローズアップレンズがあったように思う。 >>617
人の挙げ足取るのに必死こいてんじゃねーよ
タコが?? M10-Pは今月なのか
シャッターユニットが静かになってるらしいけど >>627
それは地味に嬉しいな。無印でも大きいわけじゃ無いけど。 >>626
何言ってんだよ!
お前頭確かか?
液晶画面で確認したのかよ!具体的によ
バカだろっww M10-Pもライツパークモデルもなぜブラックペイントじゃなくブラッククロームなんだろう?
今までPモデルはブラックペイントだったのに。 いままで「P」モデルだからペイントだったんじゃなくて、
M9もtyp240 もそもそも無印がペイントだったからじゃない? M10-Pのリーク画像がでたね。
前面のあのノッペリ感が
俺的にはやっぱりダメだなぁ…
トップカバーのエングレーヴはいいんだけどな ライカM10-P
◦ライカのレッドドットなし
◦新シャッター : これまでライカが製造したデジタル&アナログカメラの中で最も静かで " 事実上無音 " であるとライカが言っている
◦上面プレートのライカ文字は、以前のM-Pモデルに似ている
◦ライカM10-Pは、ブラックとクロームの2色展開
◦タッチパネルは、スワイプとピンチズームに対応
◦レベル・ゲージ : ライブビューだけなのかEVFにも対応しているのか分かっていない
◦M10と同じセンサー、プロセッサー、背面液晶(ゴリラガラス)、ISO、コネクト性、フレームセレクター、バッファ
◦サイズ 139X38.5X80
◦米国価格 : 7995ドル (M10は、7295ドル)
◦新型ライカM10-Pは、アメリカ東部標準時間(EST) 8月21日 AM9:00に発表される 無音シャッターは良いけど
普通のシャッター音も欲しいな サムレスト使ってる人います?
片手でのグリップは安定しそうですが、首かけの時出っ張りが邪魔になりませんか? >>638
女性の場合サムレストより胸の出っ張りが気になります
それを見ている男性は股間の出っ張りが気になり始めます >>638
使ってる。
純正ケース使ってるから多少はマシだけど、夏は少し気になる。冬にコートとか着てる分には気にならない。 >>638
首掛けしても、角が丸くそれ程痛くないからあんまり気にしてない
重いレンズつけると重心は前に傾くし、軽いレンズだとそもそも当たりが強くなくなるし
使い勝手も良くなるしオススメ
安くないけど社外品より純正の方が安いし ライカのレンズってMTFだけ見ると国産の撒き餌レンズと大差無いように見えるのですが、
実際どのような部分が優秀だと言われてるんですか?
あるいはスペックではなく実写による印象によるところが大きいのでしょうか? >>634
だね
今回M10にペイントを採用しなかったのは世界的には塗装が強いブラッククロームの方が好まれるから
日本くらいらしいねブラックペイントの方が人気なの >>642
これか?w
> AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIは、かなりの優れもんだよ。
> きちんと使わないでばかにすると嗤(わら)われるよん。
>
> ここ↓では、
> http://www.kenrockwell.com/nikon/18-55mm-vr-ii.htm
> 18-55mmVRIIの55mmでのMTFはほぼ完璧で、
> ライカの96万1200円(2015年3月5日から)のアポ・ズミクロンM 50mmF2 ASPH よりええで、とあるがや。
> 2016年5月10日からは99万3600円になっとるけどな。
>
> > It gets even more interesting at 55mm. If you know How to Read MTF Curves,
> > you'll recognize that the 55mm curve is nearly perfect. How fantastic is it?
> > It's even better then LEICA's $7,400 APO-SUMMICRON-M 50mm f/2 ASPH.
>
> どないする? 撒き餌レンズじゃどうしようもなくて、
> SONYはキットから乗り換えようにも、その先もクソ。
> 単焦点はもとより、マイクロフォーサーズにも劣るAPS-Cのザマ。
> http://2ch-dc.net/v6/src/1451035675247.jpg
こんなメーカーもあるから、バランス取れてるじゃんw
大変なのは工作員だろうけど。
撮ってみりゃいいだけ。 >>646
イルカみたな顔したお前よりましだよww >>611
だっせー!!
その言葉のセンスだっせー!!
お前60歳以上だな! 採光窓ないから、赤丸無くなるとのっぺりしすぎてなんか間の抜けた感じになるな
CCDはよ >>657
トッププレートは刻印ないとのっぺりして嫌なんだが採光窓はほしいよね
やっぱM9-Pが理想的だよね わかる
M9-Pは最高傑作
持っててよかった
画的にも最高
CMOS機でこれを上回る画を出せるようになることは今後も無いんじゃないかな M10Pのシャッター音はM10の高音が無くなって「コトッ」って感じの音になってるな M10P正式発表
価格はアメリカ以外未公表
違いは既報通り
-外観
-シャッター音と
-タッチパネル
かあ B&Hでの販売価格は7,995ドルだが国内での価格はその2割以上高い。ライカジャパンにはちゃんと仕事してほしい、というか仕事しないでほしい。 為替通りで90万。二割増しで108万。
俺の予想ではキリのいい数字で120〜くらいはボッたくってくる。 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1138879.html
ライカカメラジャパン株式会社は、デジタルレンジファインダーカメラ「ライカM10-P」を8月25日に発売する。希望小売価格は税別98万円。ブラッククロームとシルバークロームの2色を用意する。 知らんのか。距離系調整用のネジにアクセスするためのネジだよ。 今回のはPにしては色々良くなってるな。
Typ240から買い替えたい。 今回のPモデルへの感想は人それぞれでしょうけど
私はあまりそそられませんでした。
いいなと思ったのはシャッター音と水準器くらいかな…
液晶ガラスがゴリラガラスのままっていうのがなんともショボいな、と。
プロセッサーやバッファなどの処理系も無印と同じだと、
無印のままでいいやと思いました。
typ240からだと筐体サイズも変わるし、いいかもしれませんね。 Typ246使ってるけどカラーでも撮りたいと思い始めてしまった… >>677
typ240使ってるけど、M10もM10-Pもなんだかそそられないんだよなぁ… >>679
そう思うのもありだと思いますよ。
それぞれのお気持ちでいいんじゃないでしょうか Leica Q2と Leica M10-P&APO- SUMMICRON
どっちがいいですか? ゴリラガラスのバージョンが不明だが、M10登場時には5が出てたし、それを使ってると仮定したらサファイアガラスより強いんじゃね? >>684
ゴリラガラスは耐圧はサファイアガラスよりも強くなったみたいだけど、
サファイアガラスの方が傷はつきにくいんじゃなかったっけ?
スマホなら耐圧は重要だけど、カメラの液晶ならそこだけ圧が掛かることも
あまりないだろうから、傷がつきにくい方がいいなぁ。 >>681
お前なぁ、イルカみたいな顔して偉そうな事言ってるんじゃないよ! >>691
両方、楽しめば良いかと。
自分もM262とMA127、両方とも楽しむつもり。 バルナック→デジタルライカという変な流れなんで、
フィルムのライカに行ってみるのも面白そうかなと。
ということでやってみます。 >>695
どうぞ楽しんでください。
でも
「バルナック ―> typ262 ―> M3」を
M10スレで報告するという不思議 >>686
サファイアガラスは表面のコーティングが弱いのか細かな傷が付いてるのが多いような
一台しか比較対象が無いから分からんけど
ゴリラグラスも第五、第六世代とかならサファイアよりも強いような気もするし
というかそもそも、荒々しく戦場で使われるようなスコープとか光学系出ない限り強度は順分すぎるはずで。。 落っことした場合、液晶画面より気になるところ多いしなぁ。
っていうか、画面は液晶なんだっけ?OLED? >>699
じゃあ勝手にしろ!!!!
何なんだよ…ったく…… 人が気分良く教えてやってんのに何て言い草だっ!!
ったく気分が悪いっ!! ニコンのNoctみてNoctiluxのサイズにまとめ上げたライカの偉さがわかりました まー元々ミラーレスのライカ
でもフルサイズにあのMマウント径
ってことでやっぱり無理は(補正入れてる)って事だよね >>708
デジタルでは補正ありきで良いとしても、そこまで詰めたセッティングだとフィルム機では使えないことになると思うんだけど… >>708
センサー側で対策してるからレンズのテレセン気にしなくて良いからじゃないか? 新ノクトニッコールが登場したら色々比較してくれるお大尽様がいるだろうから楽しみに待ってる M10Pのオデコどうなん?
どうもあのマイナスのネジが蚊に刺された後の爪で跡つけるイメージを思い出しちゃうんだよね。
そもそも赤バッジだからライカって分かるって本当かな?
ライカって分かるぐらいだったらライカの形ぐらい赤バッジがついてなくても分かるだろうに。 >>706
いや、それは見方が逆で、
ノクチだろうと何だろうと、ライカが距離計を捨てない限りは常にサイズ制限があるのよ
偉大とかそんなんじゃなくて、縛りの一種 デジタルなんだから
EVFでいいよね?
レンジファインダーなんて過去の遺物
何であんなもん有難がってるの? >>712
オデコのマイナスねじはそれがオリジナルのスタイル
バルナックタイプの時代から
むしろ後からデザイン的に赤マルで隠すスタイルになったが
それが賛否両論あるという状況
どちらも選択できるのは良い状況だと思う
でもいまのマイナスねじは単にプレートではないかな
昔のオマージュでマイナスねじ風に見せているだけで たしかにM10-Pの写真では
これまでのPよりなぜかネジが目立つな >>714
そんなやつはSLでも買えば良かろう
レンジファインダーを使いたいからM型ライカを使ってるんだ
EVFなんて仕方なく使うならともかく常用なんてごめんだね バルナックやM3のように色んなパーツがある中で小さくネジが付いてるのとはもはや別レベルの大きさで、
採光窓もないシンプルなエリアにあの大きさのネジはどうしても目がそこに行っちゃうんだよね。
m9pぐらいのネジの大きさならノーマルm9に対して赤バッジつけないデザインとして選択肢の一つと思うけど。 >>717
不便なのわかった上で
わざわざ使ってるという事ね
中央で二重像合わせるしか出来ないなんて
苦行としか言いようがないもんねw
ご苦労様 ライカです!ってマークをつける為に
あんなにネジがでかくなったんでしょ?逆、逆
それをPで取っちゃうから
間抜けにデカイマイナスネジが出るんじゃんか M10-PボディにEVFつけたAF機を出してください >>719
おまえさんがレンジファインダーの利点がわからないのはわかったが、スナップではレンジファインダーが一番楽なんだぜ
EVFでAFとか、まどろっこしくて使ってられんのよね、慣れちゃうと ボディもレンズも小さいのが良いのに、AFにEVFでデカくしてMを台無しにしたいのか、アホやな レンジファインダーは老眼には無理
MFでいいからEVFにしとくれや >>727
お前それでレンジファインダーが早いのは気のせいとかそれはないとかほざいてたの?
ふざけんのも大概にしとけよ? >>729
実際気のせいだろ?w
でたらめ吹いて回るのもいい加減にせいや ID:Db5ce4Kt0
何でこのスレにいるんだ? 日本のライカ使いが撮ってるストリートスナップなんてゴミ写真を乱造してるだけだ。
速写なんて言って、何も考えずに街を流して撮ったような写真ばかりで、どこにもライカの必然性を感じない。作品性の無いストリートスナップを量産したいなら、街の動画でも撮ってたら良い。
鑑賞に耐えうるストリートスナップを撮るには、それなりに時間がかかると理解していないから、日本のライカ持ちの写真はクソばかりだ。 >>732
それ以前に君はライカを買えないだろう?貧乏くんw マイナスネジじゃなくてマイナスネジ風のシール
そういう偽物より堂々と赤バッジの方が潔い >>732
別にライカじゃなくたって殆どのデジカメで撮られている写真なんてゴミばっかだよw
ゴミの中に宝石(と自分が思える物)がある「かも」知れないだけだ 私も
M型を実際に買うまでは
レンジファインダーの素晴らしさ
独特の描写
に、幻想を抱いてた
しかし実際に買って使ってみると
物は言いようだ、という事にすぐ気付いた
ライカはポエムがセットだ
ポエムなしのライカは大したことはない
レンジファインダーは制約だらけ
速写性とやらも、結局は絞ってピンボケを防いでるだけ
厳密なピント合わせをしない=速写というマジック
ライカならではの独特の描写も、RAW現像を得意とする人間には
別にどうでもいい話
撮って出しを黙って受け入れるか、己でコントロールするかの違い
ライカの撮って出しの癖を理解すれば
どんなカメラで撮ってもライカ風に仕上げる事は簡単だ
幻想は幻想
夢は夢のままが一番楽しい レンジファインダーがスナップに向いてないかぁ
ピントの話しばっかだけど、筐体の目立たなさも重要でしょ
マグナムフォトのほとんどがライカを使ってるのに、ここで素人の君がライカを否定したところで惨めなんだよなぁ
マグナムフォトじゃないけど、この人の動画は面白い
https://youtu.be/_iz1Ye42E_M 昔ライカについて一家言あるヤツがいて、そいつがウチの犬を撮ったバライタ焼きのプリントを貰ったんだが肝心の犬のピントがボケボケ…。
それでもそのバカに言わせりゃ「あえてボケに意味がある」…と何とでも言い逃れ出来るんだ
クサイポエムなんか付け加えればね(笑) >>732
皆がゴミを飽きずに撮り続けているという事実認識は正しいと思いますが
それは相当凄いことだと思うよ、それだけライカが魅力的だという事の証明しているわけで スナップって撮影手法自体が過去の遺物でオワコンだからね。
結果なんてどうでも良くて,写真撮影自体をレジャーと捉えてるからM型ライカを使うんだよ。
全自動のニコキャノのカメラを使えば良い写真を撮れるれる確率は上がるけど,
ボタン押すだけのバカチョンカメラなんか使ってて,それって趣味として面白い?
ってことなんだよね。 つまり
レンジファインダーで厳密なピント合わせは困難
絞って何となく合ってる風にするのがライカ流
という事でよろしかったでしょうか そもそも絵ごころがある人のスナップと、絵ごころのない人のスナップはまるで違う。更に絵ごころのある人は、現像にもこだわるから、撮って出しよりも数段作品価値を上げる。
センスのない奴がライカを持つだけではダメなんだけど、日本のライカ持ちはそこに気付いていない。ちゃんと練習しろよ。 >>746
通りすがりだけど、大いに同意。
ライカの必然性まるで無い人大体数だと思う。
という俺はフィルムライカ以来M使ってないけど、
やっぱりレンジファインダーは良いと思う。
でも、これはなかなか理解できないと思うぞ >>739
この人のアプローチ、写真は面白いね
ライカを自分のものにしてる感が伝わってくる
ただ、ライカを買ってレンジファインダー最高!撮って出し最高!と騒いでるバカどもとは違うね
ライカに慣れてなくて、ちょっと使った程度なら
https://youtu.be/Ykuy4qYip1U
こんなもんだw
ピンぼけ連発!写真もつまらん!
ライカがいかに素晴らしいか
ここで語ってる連中の写真は
99.9%クズ
ライカを語る前に、先ず自分の腕を上げろ
ライカに失礼
ライカで素晴らしい写真を撮る写真家に失礼
くまモンに失礼 なんか、頭固いやつだなぁ
たかが道具だぞ?
フェラーリ買った人はサーキットでコンマ1秒を争わないとフェラーリに失礼なのか?
普通に流して乗ってたら、外野に文句言われるのか?
どう使おうがその人の自由だし、他人がどうこう言うことじゃないだろう
貧しい人間だなぁ
ほんと哀れだわ
自分と違う人間を受け入れる懐がないんだろうなぁ てかレンジファインダーってそんなピンボケ連発するか?
M10もA7R2も使うけど、自分で合わせる分M10の方がピント合ってるわ
老眼になったらわかんないけど >>749
普通に流すテクニックしか無いくせに、イッチョ前な事言ってるからじゃね?
金だけはあるだろうけどw >>750
あなた以外の健常者にとってはとてもピントが合わせやすいカメラだよ!^ ^ >>749
だからさ
(俺は全く使いこなせてないし写真も糞だけど)
ライカは素晴らしい!
と言うならいいんだよ
全然OK
でも、カッコ内を省いて
ライカを使ってる俺すげ〜ってのは駄目だね
全然すごくないもん
(俺は全く使いこなせてないし写真も糞だけど)
ライカは素晴らしい!
これからは、カッコ内を必ず併記してくれよ
それか、>>1を
(俺たちは全く使いこなせてないし写真も糞だけど)
M10について語ろうぜ
に変えてくれ >>751
おっとそれは嘘だな
7R2がピンぼけ連発なんて有り得ない
さすがに無理がある >>746
数学の方程式のようにはっきり答えが出るもんなら説得力あるけど、写真や絵って主観的なものが大きいから言ったもん勝ちじゃねーの(笑)
もちろん基本的な構図や光と影のバランスがあって、その上で芸術性云々の評価があるんだろうけど
とかく人の評価を偉そうに言ってる連中はその基本的なピント合わせすらなってないから笑っちゃうんだよ >>755
ごめんな、若いからM10でもA7R2よりバチピンだわ
A7R3には敵わないかもしれないけど
まぁ、A7R2は画素数倍近いから気になりやすいのかもしれない >>755
M型ライカでピンボケ連発する様な人は7R2でもピンボケ連発するよ
まあ、7R2でも良いけど、くれぐれもライカのレンズを付けて「高いくせに大したことない」とか恥をさらさない様にな 使い分ければいいだけなんじゃないの?
俺は普段、子供や猫の写真はα7r3で撮ってる。
走ってる子供でも瞳AFでピントが合うから。
でも年に数回の旅行ではなんとなくレンジファインダーで撮りたいからM10で撮ってる。
なんとなくな。
べつにαでも同等以上の写真が撮れることはわかってる。
でもなんとなくライカで撮りたい時がある。
それだけ。
だからライカのEVFとか全く興味がない。
レンジファインダーが無くなったらライカから卒業する。 >>749
フェラーリ買ったら、所有者として威張るのは良いけど、運転テクニックも無いのに一流レーサーの立場で走りを語るのは不愉快だという話。
ライカを買ったら、ライカを持っている事を威張る資格はあるけれど、写真が下手くそのくせに一流カメラマンの立場で写真を語るなって事。上からモノを言わなきゃ良いんだよ。 わざわざここに来てレンジファインダー不要論をまくし立ててるのはライカユーザーではないんだがw うーんM10Pのシャッター音静かだなあ
買う気なかったけどM10からの乗り換えを少し考えてしまった >>755
老眼のあなたならそうかもしれないですね(笑)
あまり怒ると入れ歯外れます。
あと糖尿と血圧のお薬もお忘れなく(笑)
老い先短いんだから >>763
誰でも老いる
今現在、若者として生きていても
いずれ老人となる
全ての人間が、分け隔てなく老いる
老いる前に死ぬ人間も大勢いる
老いることを恐れてはいけない
老いることを悲しんではいけない
ましてや、老いを馬鹿にしてはいけない
老いるとは
生きた証
生きるために生まれてきたのなら
老いるまで生きれば本望
老いは勲章 他人の行動にここまで興味持てるのは老人の特権だなw 久しぶりに伸びてると思ったら何これ…
ライカ自慢されたじーさんが必死に書き込んでるんだろうか? 値段が凄いのはライカユーザーでもたいてい認める
品質を考えれば安いとか言い出すタイプは相手しないほうがいい >>765 「どえらいカメラだぜ」
(クレ板住民 談) ステイタスだよな
「俺金持ちだからライカ」
それだけ
中身はパナソニックなのにw >>772
パナが中身作ってるならもうちょっと性能は良くなると思うの… グリップやサムレストの使い勝手はどんな感じですか?
サムレストはガタついたりすぐに外れたりする心配はないでしょうか? >>737
立派なポエマーじゃないか
ライカ使いにぴったりだ なんかポルシェスレの荒れ方に似てる
俺の国産の方が安くて速い
しかもサーキットで鍛えてる
お前の腕じゃポルシェなんかもったいない ポルシェなんて高いだけ
ポルシェが凄いんであって
お前の運転なんて凄くない
勘違いするな
もう何に文句つけてるのかわからないw 俺のG-SHOCKの方が安くて正確
しかも防塵防滴
お前の腕じゃパテックなんかもったいない パテックなんて高いだけ
パテックが凄いんであって
お前なんて凄くない
勘違いするな >>777
「パテックなんて高いだけ」の部分が無い方が皮肉っぽくて面白い >>776
ライカの中の人が自社をポルシェに重ねることも多いからなあ。
モデル名を変えずTyp240みたいなネーミングで世代を区別しようとしたり、CCDからCMOSへの移行を空冷から水冷への移行に例えたり。 >>783
だったら早く月面にライカ送らなきゃ
ポルシェはその技術が認められて月面探査車の生産したんだから トルコリラであぶく銭が転がり込んだのでM10-P 注文したよ。
車は所有してないんで、このスレでは底辺ぽいけど… 欲しいもん買って使いたいように使えばいいのにねぇ。
自慢したい奴がいるから変な事になるんだろうね。 >>788
わしゃポルシェやM10-Pよりも若いネーチャンに乗りたいわい(´ω`) ところでM10-Pのタッチパネルですが、ファインダーをのぞいて撮影すれば
スクリーンに鼻の油がどうしてもついてしまうと思うのですが、
それを拭き取るときに反応したりしないのだろうか…
どうしても気になってしまう。
いや、買う予定はないのだけれどね。 >>792
そのまま鼻で操作するのが真のライカ使いよ >>785
あの時代はポルシェ=ツァイスだったな
月面に行ったのはビオゴンだし
RTSもポルシェデザインだったし みなさん撮った後は画面で鑑賞ですか、それともプリントですか?
以前オンラインプリントのwhitewallとライカが提携してたと思うのですが、おすすめのオンラインプリントサービスがあれば教えてください。 >>796
最初のアンケートみたいなのは何なんだ?w おまえら、M10→M10-Pのアップグレードプログラム、いくらまでなら出すますか? 個人的にはPの見た目が好みでないので要らないのですが、
それは置いておくと、タッチパネル、シャッターユニット、水準器、
エングレーブ・・・の機能等の見返りがどれくらいか。
15〜20万円くらいなら妥当か >>802
市場調査?
50万くらいならポンと出すぜ!
とか言っとけば実現するんかいな? >>762
Instagram、何気に見てて、
M10とM10-Pのシャッター音の比較テストで、
M10-Pの音が静か過ぎて、スゲーと思った。
フィルムライカより静か。
ライカの執念? そしたら今度は静かすぎて物足りないとか言うやつ出てきてワロタ >>807
俺の好みはニコンとM3だな
後は糞
吐きそう アップグレードの噂あるけど高く付きそうだ
シャッターユニットも変えるなら仕方ないか >>813
むしろ同時に出してもいいくらいでしょ
中身ほぼ変わらないんだから 外人がやれば大丈夫だろ
逆に日本人が海外でやる分にはOK >>815
当時はM10-Pの静音シャッター実現不可能じゃないか?
それにしてもM10はもう発売から一年半経ってたんだな
時が経つのが早すぎて勘違いしてたわ >>810
それくらいで吐きそうなら病院行った方がいいんじゃない >>816
こういう通りすがりの通行人をドアップで撮るスナップって、そのゲームじみた撮影手法についての技術はともかく、撮れる写真そのものは何も面白くないと思うけどな >>823
製品紹介動画 >>816 だから外したんじゃない?
一般外国人の事なら街中で持ってる所見たこと無いからよくわからないが。 海外でライカなんて使ってたら強盗に狙われそうだけど、そのままで平気なのかね ライカって国外でも売られてるし、使われてるの知らんのか つまりライカは海外でも売られているから強盗に狙われることはないってこと? 海外のほうが流行ってるのでは。あれ丸めるとコンパクトになるし、軽いし、肩に掛けてもずり落ちないしイイよな。 Mをパナ製だと言ってる人がいてびっくりするんだけど >>833
IQ40くらいなんだろうな。かわいそうに。 MENSA会員から見ると一般人はチンパンジーみたいに見えるんだろうな MFが好きです
同様にコンパクトなカメラも好きです
ただ老眼のためEVFと拡大フォーカスが必須です
M型はX100Fのようなハイブリッドファインダーにはなりませんか?
外付けEVFは不恰好なので嫌です >>841
Qもいいんですが
レンズが大きくて…
AFは要らないんです そもそもM型のRFか他のフィルム機のRF覗いたことがあるのかすら怪しい そういやパナのフルサイズミラーレスの噂があるけど、もし出るならライカブランドのレンズも出たら面白いよな そりゃあ出るでしょ。
ズルミックスにズリマット、ワクワクが止まらないお。 M型はフィルム機しか持っていません
デジタルはそんな訳で使っていません
M型を内蔵EVFに出来ない理由は何でしょう
CLのフルサイズ版でMマウント、MF専用は難しいのでしょうか 経済に関する人並の知能を身につけてからいらっしゃい そういうつまらないの要らないので
技術的な事を教えてください
出来るのですか?不可能なのですか? >>839
あんたの「ぼくがかんがえたさいきょうのカメラ」は絶対に出ないから諦めろ アンカミス すまない
>>839 じゃない
>>838 だ
たまにSLスレにもこういうのが現れるんだよな 要は、現行機を貶めるためのネガキャン。飽きるね、さすがに。 >>846
経営戦略的にそんな機種を出すかどうかはまた別として
EVFのM型マウント機は技術的には全く難しくないでしょうね。
ちゃんと距離計が作動する光学ファインダーと
EVFのハイブリッドも技術的には可能じゃないかと。 技術的にはできるだろうな。
頑張って自分で作ってみな。うまくいけば売れるよw 技術的に可能なことと、ライカの技術的に可能なことは別の話だしな。 フォトキナに向けて、他のメーカーは盛り上がっているようだけど、ライカM関連は
M10-Pで終わりかな?
M10のモノクローム版が早く欲しんだけど。。。 >>850
チキショーバカにしやがって!覚えてろっ! >>853
最近富士の国産白黒フィルムが消えて困ってるんだ
作ってAmazonで売ってくれよ、富士に出来たんだからお前に出来ない理由は無いだろう? >>855
モノクロームは2年後くらいに出すんじゃね?
M10-Pなんか同時発売でもおかしくないくらいのマイナーチェンジなのに、M型もやること無くなってきてるから小出しにして話題性を繋いでるんだろう
個人的にはISOダイヤルじゃなくて露出補正ダイヤルにしてほしいわ
今どきISOは基本オートでそんなしょっちゅう変えないし >>846
光学ファインダーとまったく同じレベルのEVFが出るまで、ライカはMのファインダーをEVFには変えないと思う。
動きにちゃんと追随して、拡大せずにピントが合わせられるEVFは現状はSLのだけじゃないか?
しかしあれはサイズ的にMに入らないし、あれでも動きのあるスナップには不十分だと言われてる。
(SONY α、NIKON Zシリーズは知らん) M10ベースのM-Dはまだですか?
ISOは背面に戻して、ノブの所は適当に機能割り当てできるファンクションダイアルでいいです。 >>858
自分はTri-X派だったんで、富士の白黒使ったことないんだよね。
いまはFomapanとかケントメア使ってて全然困ってないので、自作する予定もないです。 M10-Pの次はM10の簡易タイプをよろしくです。
LVとか、脇のISOダイヤル省いたの、
ちょっとだけ安くして出してね。ハート♥️ >>861
おれもMD後継待ち
個人的にはクロームとペイントを選べるようにしてほしい、、、 M-Dの後継に期待!
静音シャッターは必須。
色はM9にあったグレーか黒のペイント。
赤バッジなしでたのんます。 台風すげぇな
財布とM10だけ持ってすぐ避難できる状態にしてる 4年ぶりに来ました
M240の代表作韓国エステ愛のはその後どうなりました? >>870
ズミクロンの35ミリF2だよ
文句あるか? >>831
ロープストラップ、すこし気になってるんだけど、長さ調節できないのはどうなの?
この長さって決めてから買うから問題ないのか、調節しないのに慣れるのか、結んだりして調整するのか。
今使ってるのはイージースライダー。 >>874
手首とか首とかに巻き付けて調整しながら使うんだよ
あとは言うように、結んで使うもの >>874
ストラップの材質には注意な
シルクなんかと比べて化繊は比較的安価だけどしなやかさは落ちるからね >>877
これでパナが斜め上のSマウント機を出してきたら笑える >>875
>>876
ありがとう。参考になります。 >>882
1番アホなのはお前様じゃぁぁぁぁ〜wwww ソフトレリーズボタンやサムレストとかのアクセサリーってみんな使ってる?
何もつけないのがシンプルでいいけど使い勝手良くなるならとおもって検討してる >>884
ライカ純正の12mmレリーズボタンとレザープロテクターを着けてる。 >>884
レリーズボタンとホットシューカバーの話題ならこの辺にも
>>408-420 9月13日から始まる渋谷東急デパートの世界のカメラ市には新型ミラーレス
が触れるって話は本当かね
https://www.youtube.com/watch?v=YYwz1gle0ZY
純正サムレストを使ってる。仕上げも良くてオススメ。 できればデジタルMに、シャッターチャージレバーを付いたバージョンがあるといいなぁ。
シャッターチャージは手動でいいし、引き出せばサムレスト的に使える。 そんなバージョン違い出したらラインナップがごちゃごちゃしてかなわんよ チャージ音がM10-Pレベルの静かさなら手動巻き上げはいらないな >>890
M8 試作機にレバー付いてたそうだが不要と判断したらしい。 ここのベテラン勢に聞きたいんだけどISOはAutoにしてる?
ISO autoのシャッター速度下限1/125にして絞り優先で撮ってたんだけど、露出感覚が養われないような気がして。
おすすめ設定あれば教えてほしいです。 晴天時
ISO100 f/8 SS1/250
露出感覚を養いたいなら
ここでオススメの設定を聞くのではなくて、
外に出ていっぱい写真を撮るのがいいと思います。 デジカメなんだからとりあえず試せばいいのに、それすら出来ないやつは結局オートしか使えんままだろうな >>895
ISO感度によって絞りとシャッタースピードが決まるのです。ISO感度を上げれば早いシャッターが切れるし下げれば遅くなりブレが出ますね。 露出感覚を養いたい>>894に対して、>>895は感覚を養いたいなら
オートなんて使わずにいっぱい写真を撮れば養えるよ、って言ってるんじゃないの? >>895はピーカン露出の基本だし感覚を養うのにおすすめな設定なのは間違いないんでない?
これなら絞りのコントロールだけでかなり対応できるし
個人的には絞りは11にしてSSはISO分の1にしたほうが覚えやすいけど 俺は、ピーカンはf11で1/(ISO感度)を目安にしてる。
まあ、>895と同じなんだがw みんなISOはマニュアルで固定しているの?
ノブを引き上げて変更するのがけっこう面倒だからオートか800とかに固定していることが多い マニュアルで使わないといつまでも光が読めないぞw
ノブは故障報告がすぐに出てきたから、基本メニューで設定してる auto以外にしてるときは、ノブ引き上げっぱなしにしてるな。
あのノブはもう少し引き上げやすくしても良かったんじゃないかと思うが。 >>902
晴天 ISO100
曇り ISO400
夕方 ISO800
夜景 ISO1600
と手動で変えてますよ。
オートにすると微妙な補正が面倒じゃない? >>905
理に適った感度設定ですね。
フイルムの時代を思い出しました。 >>905
>>906
フィルムからデジタルに変わったことで
撮影中にISOが変えられるなんて!!と
とても感動したことを思い出します。 ライカMシリーズが買えるようになったけど目が悪くなってたさ >>910
普通に仕事してれば20代でも手に入れることは簡単だと思うけどなぁ
最近の子は車すら持ってないならなおさら 老眼より乱視が進んでたのが痛い。二重像が4重に見えるぜw 俺の前の客は、100万出してピントが合わないカメラは買えんと言って帰って行ったさ M10注文するとき老眼入る前に楽しんどこうって少し思ったな。 >>904
M10-Pはカメラ構えたままでも楽に引き上げられるようになったよ。 それいいなあ
M10で唯一不満があるとしたらそこだった 良いな。自分も使うときは引き上げたままにしてるから。 その代わりと言ってはなんだが、
フレームセレクターがいきなり取れた。
あれって丸い部分がネジになってて、
それでレバーを押さえてるだけなんだな。
接着剤でゆるまないようにしようかな…… フレームセレクターはM3が1954年に登場した当初から、
レバーになっている板を頭の大きいネジで軸に止める方式ですけどな、はぁ。 あらそうだったのね。
無くさないように気を付けよっと。 M10PさわったけどISOダイヤルの固さはあんま変わらなかったな
タッチパネルいらんしデザインも好みはM10だけど
シャッター音とフィーリングは素晴らしかった
それにしてももう中古出てたが早すぎんだろ >>926
俺のはうまくやれば指一本でダイヤル引き上げられるが
個体差だったのかな。
フレームセレクターが取れるのも個体差か。 >>926
M9-Pを気に入ってることもあるけど、
そんなに買い換える気にはならなかったです
EVFに興味はないです >>929
はいはい
CCD機スレに籠もってればいいのに やっぱりCCD機かな
M10売って程度の良いME買っちゃおうかな CCDが何たるかも知らずにCCDが良いと思うならこんなところ書き込まずに買い換えれば良かろう 中古で買うならM-Eなんて言わずにM9-P買えばいいのに CMOSの絵はどうしようもなくCMOS臭いからなぁ
俺もM10買う金まで用意したが、結局M9-Pだわ
明らか良いよ
MEもかっこいいよね >>935
M9-PをM10のボディーに移植できないのか? データ転送の違いで何で色の違いが出るのか説明しろよw
カラーフィルターかデータ処理の問題だろ
S/N比が問題になったのは随分と昔の話だ >>937
えっ
実際見てわからないの?
あなたの目で見て?
実際違うじゃん
ちなみにS/Nの話ではありません
じゃあなんでライカはM10でCCD機の絵を目指したって言うの?
そして、なんでそれが全然実現できていないの?
あなたの言うようにカラーフィルターかデータ処理の問題なら、容易に再現できるはずだよね
説明して >>938
ホント、店頭で見て判りますよねー
モノクロームも全然違う 残念ながらフォトダイオードの周波数特性ってのはどこで作っても同じなんだよ
シリコンの物理特性で決まってるからな
フォトダイオードの部分は基本的にCCDもCMOSセンサーも同じなんだな
素子上の配線分だけ開口比がCMOSセンサーの方が不利だが、これも周波数特性には関係無い フィルターの部分はコダックのとは違うから同じ物を再現するのは非常に難しい
特許絡みだと、権利者がライセンスしないとかなり難しいだろうね
だから画像処理よりもフィルターだろうとは思うがね
少なくと半導体関係者の中の話でも「CCDの色」なんて得体の知れない物の根拠なんか聞いた事無いわ 個人的にはCCD機ならフィルムでいいやって感じなのでデジタルはM10の方向性でいいと思うな 新ファームでメニューの中から、M9色のカメラプロファイルと、ノーマル色のカメラプロファイルを選べるようにして欲しい。 結局補正しちゃうからそんな微妙な色の差なんて関係なくない?w >>944
正確な色を出す必要がある時は、色補正や色被りの調整だけじゃ補正しきれないんだよね。
現状カラーチェッカーパスポートでカメラプロファイルを作って対処してる。
カメラ側でノーマル色を選べたら助かるんだけど。
てか、M9色なんてフィルターでやるような事を、カメラの基準色で出して来るなんて冒険のし過ぎだろ。 >>940
>>941
センサー屋の都合で、付け焼刃のばかが押し込むCMOS、やっぱりダメじゃんって書いてあるよ。
https://photografeed.com/ccd-vs-cmos-which-image-sensor-is-better-why
> Image Quality
> CCD sensors have lower noise levels because its layout allows more pixels to be recorded on its surface. Hence, the colors of the images that are captured are more vibrant. This improves the image quality.
>
> On the other hand, CMOS sensors, due to their layout, cannot fit more pixels on their surface. Thus, the images are in low resolution, and this affects the image quality.
2009年のノーベル物理学賞は
CCDを発明した2人と光ファイバーの発明者、計3人に贈られている。
CMOSイメージセンサーじゃないw
https://science.srad.jp/story/09/10/06/223259/ パナの35mmミラーレスに、ライカ純正のMマウントアダプターを付けた方が安い。 ノーベル賞で流石に草
M10スレで釣りも程々にしとけ ざまぁみやがれwww
> 2009年のノーベル物理学賞は、チャールズ・カオ(グラスファイバーによる光の伝送に関する革新的な業績)とウィラード・
> ボイル、ジョージ・スミス(CCDの発明)に贈られる(プレスリリース、一般向け解説、科学的背景)。
>
> ガラスを使って光を伝送する試みは、<中略>
> 海底ケーブルが敷設されるまでになった。
>
> ボイルとスミスは、ベル研究所に在籍中の1969年9月、磁気バブルメモリに関するブレインストーミング中にCCDのアイ
> デアを思いついた。基本設計が固まった一週間後には最初のプロトタイプが作られ、1970年にはCCDのデモンストレー
> ションが行なわれた。
> その後、1972年にフェアチャイルド社によって後に製品となる100×100ピクセルのCCDが作られ、1975年にはボイルと
> スミスの手によって実用的な解像度を持つデジタルビデオカメラが作られた。
<後略> >>947
面白いサイトを紹介してくれてありがとう。
このサイトの画像は、上手に撮ってあるから、どちらのカメラか見分けにくいね。
人肌を撮ると、もっとカメラの差が判りやすいと思います。
現行Lightroomのadobeプロファイルで現像すれば、M10のM9色はある程度ニュートラルに補正されるようになったから良いけれど、撮って出しのJPEGは・・・ >>934
性能は同じだけどMEのがシンプルで好きなんよ
何よりあのボディカラーは唯一無二だし CCD厨とCMOS厨が画質で言い争ってんのに、何か勘違いした池沼がまるで方向違いのレスしたから皮肉言われてるのが分からんのか
本人はCCDユーザーのお仲間だと思ってるみたいだけどw こんなしょうもないことで言い争いとは世界は平和だな ZenitがLeica M240ベースで出すというあの噂は本当だったらしい。完全ロシア製のzenitar 35/1.0も。 Distagon持ってるけどF1.0は興味あるね
100%ロシア製は品質的にはどうなんだろうな CCDだCMOSだと二者択一みたいに言い争ってるけど両方持っとけば良いだけの話。
さほど邪魔になるもんじゃなし。 >>962
そんなこと言ってないわー よく読めよ
撮って出し見れば判る って言ってんだが >>957
レス番明記しないとアスペのノーベル池沼は気付かない そこまでカッコ悪くはないけど
まあ古い人は昔ながらのZENITのイメージ強いだろうし
俺は買わんな 限定500らしいし体の良いM240の在庫処理でしょ
正直RFで出すならZorkiの方がしっくりくる気が Zeiss Ikonならカッコよさげなんだけどね
中身はライカでもZENITってロゴがね。。。 これからフルサイズセンサーの価格も下がっていくだろうしコシナのZEISS IKONが復活してほしいね
ベッサで等倍ファインダーってのも夢があるし Zenitar35mmはボディとセットだけなんだな
500台限定だし、一回きりの企画なのかな M10-P、売れてないのか?
どこでも在庫ありだね デジタル化以降のブラックペイントってもともとあんま艶なくてクロームっぽくね?
M10のブラッククロームもM9やTyp240と大して変わらんと思うけどね M8.2とM9のあいだでペイントが変わった
M8.2はツヤのある美しいペイントだった Mのtyp240とtyp262のスレが無いんだけど、
混ぜてもらうには無理があるかなぁ。
画素数は同じだけど、
マエストロの世代も違うしね。 >>979
M9のブラックペイント持ってるが、使い込んでいくと良い感じに艶が出て来るよ。 >>979
>>980
昔のブラックペイントは鏡面のようにきれいだったよね
>>982
自分は別にかまわないと思いますが >>982
俺も262使ってるけど、こいつ軽く無かったことになってる気がするw
不憫な奴だ(涙 >>982
デジタルM型ライカ総合スレ がひとつあれば十分な気がするんだよな
どうせ複数スレあっても見てるやつも持ってるやつも被りまくりだろ M9Pの中古価格がM240抜いてM-Pも抜きそうな勢いだね センサー交換済みで、M9Pが50万、M9で40万程かな。 でもM9-P使い飽きた人は続々とM10-Pに移行してるね
静音シャッターが決めてか M10のM(262)みたいな軽いバージョン出してくれれば夢みたいな話だ >>991
ライブビューとEVF、高感度性能が決め手。 M262はライブビュー無いのがダメなのかね。
個人的にはフィルムライカ的で気に入ってるんだけど。 M262もM-Eも廉価版的なイメージがダメなんだと思うよ
ライカユーザーって機材のステータスを重視しまくるやつも多いからな
寿司屋で松竹梅にすると一番売れないのは梅ってパターン ライカで不便さを求めるならフィルムにいっちゃう人が多いからでは >>996
なるほど。
でも正直ライブビュー使うならソニーのα7でいい気もしちゃうんだが。 ライブビューやら動画撮りたくてデジタルライカ使ってる奴なんておるんか?
でも262があまり売れないってことはそういう事なのか
どっちにしても今よりも軽いM10は需要あるんじゃね このスレッドは1000を超えました。
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