☆ ライカ Leica M10 part 4 ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あっぶねー
なにげにアポズミ50をググったらヨドバシ公式で31万円!て広告が出てきて
確かにヨドバシ公式だし31万円だし在庫僅少だしでポチりそうになったけど
よく見たらアポズミじゃなくて普通のズミ50だったわ!
てかフォトヨドバシだとアポズミ50自体のレビューページって無いんだな 正直意外だわ >>465
環境光とセンサー入射量で絞り推定してるとかどっかのブログで読んだ。 80点か90点かの違いだから、もうそっち買っちゃえよ! ファームアップしたんだけど絞り値が表示されないのは何故なんだろ? >>474
レンズの開放f値はオートかマニュアルでM10に認識されてる? >>475
35のズミクロンを使っていて、最大絞り欄に1.99609375と表示されている。
これって認識されてるのかな? 誰でもできるパソコン一台でお金持ちになれるやり方
念のためにのせておきます
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L34 >>477
Max Exposure ValueはAPEXのそれだから、そんなとこ見てもしょうがない。Lens Model見なよ。 >>480
取扱説明書読めとしか。レンズ検出について。 >>481
何度も申し訳ない。
6ビットコード付レンズを装着していて、[マニュアル]が選択出来ないから[オート]で認識されてるようなんだよね。 >>482
なんか適当にシャッター押して、どっかアップロードしてみたらどうかな。exif見ないとわからんわ。 >>483
SDカードをフォーマットして撮ったら何故か表示されたよ〜
なんだか分からないけどありがとう。
お騒がせしました。 M10-Pにはなんとか採光窓復活してくれないかな。
赤丸もない、あの前面のノッペリ感がどうもねぇ… 直接撮影に関係ない部分での余計な機能は
要らないんだけどなぁ。
typ262のようなシンプルなカメラにしてほしい。 とても楽しめてる感がわかるから良いよ
和服+ Leicaもなかなか良い Instagramは映えるか映えないかだけが大事であって、機材に拘る場所ではない グラスはパリのカフェでは弩定番のおフランス製DURALEXだな。
涼しげでええのお。 >>491
もっと下手なのいくらでもいるのに何でこれを晒した?
私怨か? >>491
逆になんでいいねこんな少ないのか気になったわ。
M10楽しんでる感じでいいやん。 むしろこういう写真こそレンジファインダー向きじゃないかな おそろしいほどの昭和感出ていて俺は好きだな
どうせなら自分撮りも上げない方がいい 銀座ブティックでセンサークリーニングすると時間と料金ってどれくらいかかるか知ってる人いる? KYOTOでなら知ってるんだがなぁ
銀座は知らんわぁ ブロアでのクリーニングは無料。2時間くらい?
拭きクリーニングは各部点検とセットで12000円くらい。
そっちはお預けだと思う。 ありがとう。
ブロアでやってみて無理なら点検兼ねて出してみるかな
ちなみに京都と銀座の値段って違うの? 詳しい人がいそうなので質問
ファインダーのクリーニングっていくらくらいかかりそう?
通常覗いても全く解らないから撮影に支障は無いんだけど外窓からよく見ると少し汚れてるんだよね ブロアでやってダメだったら有料の点検で、という頼みかたで、ブロアですませてくれました
自分でのブロアじゃ、ぜんぜんダメだったのに
ファインダークリーニングはしたことない
レンジファインダータテヨコ再調整は2万くらいの記憶 ただ購入から1年内だかは、距離系調整も一度までは無料でしてくれたような。 >>507
調べてみたらどっかのブログに書いてあったけど自分でやるのとは全然違うみたいね
購入1年以内に色々直してもらえば良かったなー。どこが悪いとかはあんまりないけど点検という意味で >>491
40歳のBBAには全く見えない。
そっちのほうが驚きだわ。 >>491
ライカなんていらんな
と思わせてくれてありがとう そういえばインスタグラムに挙げた画像って、素材集みたいな扱いで勝手にアフィサイトに使われてるんだな
さすがにバイラルメディアの著作権騒ぎがあったからリンクは貼ってあるけど
それは引用要件満たしてないだろーていう使い方
タチの悪いのは盗用が行われてもインスタグラムだから逆リンクに気づかないんだよね >>491
写真の内容は携帯で十分だね
レベルは低いけどこの人よりレベル低いM10使いもたくさんいるからな
仲間の一人もM10買ったが無印α7使ってた頃のほうが良かったという皮肉w こないだ忍野八海に立ち寄ったら中国系タイ人っぽいお父さんがα7R3にSummicron 50mm らしきレンズをつけて嬉しそうに家族を撮っていたなぁ。 中国人とかあの池にコイン入れまくるんだよなあ
あと忍野八海の実際のショボさは詐欺 >>491
「ライカを使ってる私」というのが重要なのであって、画は重要ではないのだ ライカはカメラレンズ一式だけで100万は軽く超えるので
それを持っている人は限られる NIKON D5と大三元レンズ3本で約120万
LEICA M10とAPO Summicron-M 50mmで約190万
確かにこれでは、ライカにいこうという人は少ないかもしれないけど、
Summiluxなら同じ120万くらい…
これなら思い切って行っちゃおうと思えなくもない。 結局いつか、APO-SummicronもSummiluxも買っちゃうんだけどなw ふと、Leica M6と中古のSummicronを買って...
二カ月後に、Leica M3あたりと交換レンズ2、3本...
この辺でLeica M9あたりもコレクションに加わる...
余裕がちょっとあるとまたまたレンズが増えて...
ある日、
120万? 買えるじゃん? 買うしかねーなと思うようになっている
という気持ちはよくわかる
たぶん神経マヒしてます アポズミとルクスを両方持っている人って
どう使い分けているんだろう
私はルクスだけなんだけど、ルクスのボケはそんなに綺麗ではないし
アポズミ持ってたら毎回そちらを使ってしまいそう。 >>530
ズミルクスは何代目?
ガッチリかいぞうさせたいとっk 正直、アポズミとルクスを使い分ける必要があって揃えてるというより、単純に両方欲しくなって買ってるだけだと思う 途中で送信しちまったorz
ガッチリ解像させたいとき→アポズミクロン
雰囲気を撮りたいとき→ズミルクス
じゃないかと。 アポズミとノクチを持ってるけど、
ノクチをf2まで絞るとほぼ一緒。
使い分けは普段はアポズミ、
本気撮影の時はノクチという感じだな。 みなさん、それぞれありがとうございます。
>>531
第4世代のASPHです。
好みは解像するレンズなので私はアポズミがいいのかもしれません。
第4世代は中途半端に解像感があるような気がして、
今ひとつ持ち出す回数は少ないですね。 ちょうど現行ズミルックス50ASPHとアポズミ50で悩んでいた
ボケがきれいなのはアポズミの方なの? ボケが大きいのはズミルクスだけど被写体と背景の距離、
背景のパターンによってはボケがうるさくなる。
その点アポズミはどんなコンディションでもうるさくはならない。
ただボケ具合は常にズミルクスの方が大きい。 >>536
ボケがきれいなのはズミルクスだと思う。アポズミは解像度に振り過ぎていて、ボケはあまり考慮してない印象。 俺もそう思う。スムースなボケではない。
解像力重視のレンズらしいボケ味だよね。 >>530 です。
ズミルックスのボケがあまりキレイでないと言ったのは
>>537 さんが言っていただいたように
少しゴチャゴチャしている背景だとボケが汚いことがよくあります。
また、背景との距離によってはグルグルぼけだったりもします。
ただ、最初に言ったように私はアポズミは持っていません。
ズミルックスを使用しただけの評価ですので、アポズミと
どっちがキレイかについては両方お持ちの他の方のレスのとおり
なのだと思います。 どっかの英語サイトのインタビューで、カルベはアポズミはボケの美しさも最高とか言ってたような 35mm、50mmで他にボケが綺麗なレンズある?
コシナ製はフォクトレンダーもツァイスも全部ボケがうるさい印象。 >>543
君みたいなタイプは予算の範囲で一番高いやつ買うのが一番自己満足できると思うよ 「コシナ製」と括る時点で終わってる
ZMなどはツァイスのレンズ、コシナは単に製造担当
フォクトレンダーはコシナのレンズ、どんな形でも他社は無関係 >>546
ライカのスレでそれを言うのかw
CANADA表記、Made in japan表記、パナライカ等はどんな理由があれ本物のライカとは認めない、Germany表記でなければライカじゃないってユーザーがごまんといるんだぞ。(値段も、設計が同じだろうが表記によって段違い)
製造がコシナの時点で、ツァイスのレンズと言おうが「コシナ製」ってのがライカユーザーだし、俺もコシナ製はコシナ製だと思ってる。 そういう認識の人は素直に一番高いレンズ買っときゃいいんだよ >>547
ライツ・カナダを馬鹿にするやつってニワカだよ
Walter Mandlerを知らないやつは、「伝説」の初代ズミクロンを語る資格はないわなw
彼が設計したレンズのリストを見てから語れ、と言いたいね
https://en.wikipedia.org/wiki/Walter_Mandler だいたいグループ内の多数決でカメラやレンズの善し悪しを決めるなら、日本国内というグループでは「iPhone最強。ライカなんていらない」で結論だな
あと偉そうなこと言ってるくせにゴミ写真しか撮れないライカユーザーもごまんといるし写真下手な奴らの方が生産地がどうのって話大好きだよな 子供のケンカで、負けてくると「オレの父ちゃんは
社長なんだぞ」と言い出すくらい愚かなんじゃね、
この板で写真が上手いとか下手とか。
憎悪を含んではなかなか書けない。
写真が大して上手くならず、カメラマンしくじって
他社のネガキャン要員になっているカスもいるそうな。
なるほど、おまいか。 >>547
昭和みたいなRoyal weの生き残りだな、お前はw ボケが綺麗なレンズ聞いてるだけなのにうんちくやら非難が多いのはなぜなのか 「コシナ製」といういいかたにコシナはプライドを持ってよいと思う
それだけがんばっているし認めている
またドイツ製造のライカレンズしか興味がない人もいても良いと思う
その人の写真作品がスーパーでもそうででなくても関係ない
趣味の世界だから
50mmでの背景描写については、期待する回答でないかもしれないけど
エルマー50mmが好きです
キレイなボケとはいわないけどシンプルな自然な描写で 俺は復刻タンバールが欲しい
絞れば意外と使えるし思ったよりピント合わせ易かったし
素晴らしいおもちゃだよ >>550
レンズはいいんだけどボディがあまり良くなかったから
比較対象がライカ絶頂期のM3やM4だから割りくってると思う >>553
俺みたいなのが一人くらい居た方が掲示板ももりあがるだろ?w
古い考えなのは自覚してるが、
俺はGermany製の機材で撮影する事がモチベーションに繋がってるし、Germanyでこそのライカだと思ってる。
俺のGermany製信仰で不快になった奴が居たら謝るよ。すまんな。 >>559
考えの古さより主語のでかさを指摘されてんだよ わずかしかいないライカ好き同士でいがみ合っても仕方ないべ。 >>558
その貴方がバカにするコシナの社長との2ショット写真を自慢気にアップしてたじゃないですかww summilux 50mm ASPH、summilux 35 ASPH、C sonnar 50mm ZMは個人的にボケが綺麗だと思う >>565
どう読んだらコシナを馬鹿にしてることになるんだか そもそもボケの綺麗さの判断基準が無いんだから人に聞いたり議論したりするだけ無駄だろ
好きなだけ作例見て自分で判断してくれとしか言えない話題だわ ということで話題変えるけど、デジタルM型用のフラッシュって、TTL使うならライカ純正のみ、使わないなら何でもOKって理解でOK? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています