☆ ライカ Leica M10 part 4 ★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>895はピーカン露出の基本だし感覚を養うのにおすすめな設定なのは間違いないんでない?
これなら絞りのコントロールだけでかなり対応できるし
個人的には絞りは11にしてSSはISO分の1にしたほうが覚えやすいけど 俺は、ピーカンはf11で1/(ISO感度)を目安にしてる。
まあ、>895と同じなんだがw みんなISOはマニュアルで固定しているの?
ノブを引き上げて変更するのがけっこう面倒だからオートか800とかに固定していることが多い マニュアルで使わないといつまでも光が読めないぞw
ノブは故障報告がすぐに出てきたから、基本メニューで設定してる auto以外にしてるときは、ノブ引き上げっぱなしにしてるな。
あのノブはもう少し引き上げやすくしても良かったんじゃないかと思うが。 >>902
晴天 ISO100
曇り ISO400
夕方 ISO800
夜景 ISO1600
と手動で変えてますよ。
オートにすると微妙な補正が面倒じゃない? >>905
理に適った感度設定ですね。
フイルムの時代を思い出しました。 >>905
>>906
フィルムからデジタルに変わったことで
撮影中にISOが変えられるなんて!!と
とても感動したことを思い出します。 ライカMシリーズが買えるようになったけど目が悪くなってたさ >>910
普通に仕事してれば20代でも手に入れることは簡単だと思うけどなぁ
最近の子は車すら持ってないならなおさら 老眼より乱視が進んでたのが痛い。二重像が4重に見えるぜw 俺の前の客は、100万出してピントが合わないカメラは買えんと言って帰って行ったさ M10注文するとき老眼入る前に楽しんどこうって少し思ったな。 >>904
M10-Pはカメラ構えたままでも楽に引き上げられるようになったよ。 それいいなあ
M10で唯一不満があるとしたらそこだった 良いな。自分も使うときは引き上げたままにしてるから。 その代わりと言ってはなんだが、
フレームセレクターがいきなり取れた。
あれって丸い部分がネジになってて、
それでレバーを押さえてるだけなんだな。
接着剤でゆるまないようにしようかな…… フレームセレクターはM3が1954年に登場した当初から、
レバーになっている板を頭の大きいネジで軸に止める方式ですけどな、はぁ。 あらそうだったのね。
無くさないように気を付けよっと。 M10PさわったけどISOダイヤルの固さはあんま変わらなかったな
タッチパネルいらんしデザインも好みはM10だけど
シャッター音とフィーリングは素晴らしかった
それにしてももう中古出てたが早すぎんだろ >>926
俺のはうまくやれば指一本でダイヤル引き上げられるが
個体差だったのかな。
フレームセレクターが取れるのも個体差か。 >>926
M9-Pを気に入ってることもあるけど、
そんなに買い換える気にはならなかったです
EVFに興味はないです >>929
はいはい
CCD機スレに籠もってればいいのに やっぱりCCD機かな
M10売って程度の良いME買っちゃおうかな CCDが何たるかも知らずにCCDが良いと思うならこんなところ書き込まずに買い換えれば良かろう 中古で買うならM-Eなんて言わずにM9-P買えばいいのに CMOSの絵はどうしようもなくCMOS臭いからなぁ
俺もM10買う金まで用意したが、結局M9-Pだわ
明らか良いよ
MEもかっこいいよね >>935
M9-PをM10のボディーに移植できないのか? データ転送の違いで何で色の違いが出るのか説明しろよw
カラーフィルターかデータ処理の問題だろ
S/N比が問題になったのは随分と昔の話だ >>937
えっ
実際見てわからないの?
あなたの目で見て?
実際違うじゃん
ちなみにS/Nの話ではありません
じゃあなんでライカはM10でCCD機の絵を目指したって言うの?
そして、なんでそれが全然実現できていないの?
あなたの言うようにカラーフィルターかデータ処理の問題なら、容易に再現できるはずだよね
説明して >>938
ホント、店頭で見て判りますよねー
モノクロームも全然違う 残念ながらフォトダイオードの周波数特性ってのはどこで作っても同じなんだよ
シリコンの物理特性で決まってるからな
フォトダイオードの部分は基本的にCCDもCMOSセンサーも同じなんだな
素子上の配線分だけ開口比がCMOSセンサーの方が不利だが、これも周波数特性には関係無い フィルターの部分はコダックのとは違うから同じ物を再現するのは非常に難しい
特許絡みだと、権利者がライセンスしないとかなり難しいだろうね
だから画像処理よりもフィルターだろうとは思うがね
少なくと半導体関係者の中の話でも「CCDの色」なんて得体の知れない物の根拠なんか聞いた事無いわ 個人的にはCCD機ならフィルムでいいやって感じなのでデジタルはM10の方向性でいいと思うな 新ファームでメニューの中から、M9色のカメラプロファイルと、ノーマル色のカメラプロファイルを選べるようにして欲しい。 結局補正しちゃうからそんな微妙な色の差なんて関係なくない?w >>944
正確な色を出す必要がある時は、色補正や色被りの調整だけじゃ補正しきれないんだよね。
現状カラーチェッカーパスポートでカメラプロファイルを作って対処してる。
カメラ側でノーマル色を選べたら助かるんだけど。
てか、M9色なんてフィルターでやるような事を、カメラの基準色で出して来るなんて冒険のし過ぎだろ。 >>940
>>941
センサー屋の都合で、付け焼刃のばかが押し込むCMOS、やっぱりダメじゃんって書いてあるよ。
https://photografeed.com/ccd-vs-cmos-which-image-sensor-is-better-why
> Image Quality
> CCD sensors have lower noise levels because its layout allows more pixels to be recorded on its surface. Hence, the colors of the images that are captured are more vibrant. This improves the image quality.
>
> On the other hand, CMOS sensors, due to their layout, cannot fit more pixels on their surface. Thus, the images are in low resolution, and this affects the image quality.
2009年のノーベル物理学賞は
CCDを発明した2人と光ファイバーの発明者、計3人に贈られている。
CMOSイメージセンサーじゃないw
https://science.srad.jp/story/09/10/06/223259/ パナの35mmミラーレスに、ライカ純正のMマウントアダプターを付けた方が安い。 ノーベル賞で流石に草
M10スレで釣りも程々にしとけ ざまぁみやがれwww
> 2009年のノーベル物理学賞は、チャールズ・カオ(グラスファイバーによる光の伝送に関する革新的な業績)とウィラード・
> ボイル、ジョージ・スミス(CCDの発明)に贈られる(プレスリリース、一般向け解説、科学的背景)。
>
> ガラスを使って光を伝送する試みは、<中略>
> 海底ケーブルが敷設されるまでになった。
>
> ボイルとスミスは、ベル研究所に在籍中の1969年9月、磁気バブルメモリに関するブレインストーミング中にCCDのアイ
> デアを思いついた。基本設計が固まった一週間後には最初のプロトタイプが作られ、1970年にはCCDのデモンストレー
> ションが行なわれた。
> その後、1972年にフェアチャイルド社によって後に製品となる100×100ピクセルのCCDが作られ、1975年にはボイルと
> スミスの手によって実用的な解像度を持つデジタルビデオカメラが作られた。
<後略> >>947
面白いサイトを紹介してくれてありがとう。
このサイトの画像は、上手に撮ってあるから、どちらのカメラか見分けにくいね。
人肌を撮ると、もっとカメラの差が判りやすいと思います。
現行Lightroomのadobeプロファイルで現像すれば、M10のM9色はある程度ニュートラルに補正されるようになったから良いけれど、撮って出しのJPEGは・・・ >>934
性能は同じだけどMEのがシンプルで好きなんよ
何よりあのボディカラーは唯一無二だし CCD厨とCMOS厨が画質で言い争ってんのに、何か勘違いした池沼がまるで方向違いのレスしたから皮肉言われてるのが分からんのか
本人はCCDユーザーのお仲間だと思ってるみたいだけどw こんなしょうもないことで言い争いとは世界は平和だな ZenitがLeica M240ベースで出すというあの噂は本当だったらしい。完全ロシア製のzenitar 35/1.0も。 Distagon持ってるけどF1.0は興味あるね
100%ロシア製は品質的にはどうなんだろうな CCDだCMOSだと二者択一みたいに言い争ってるけど両方持っとけば良いだけの話。
さほど邪魔になるもんじゃなし。 >>962
そんなこと言ってないわー よく読めよ
撮って出し見れば判る って言ってんだが >>957
レス番明記しないとアスペのノーベル池沼は気付かない そこまでカッコ悪くはないけど
まあ古い人は昔ながらのZENITのイメージ強いだろうし
俺は買わんな 限定500らしいし体の良いM240の在庫処理でしょ
正直RFで出すならZorkiの方がしっくりくる気が Zeiss Ikonならカッコよさげなんだけどね
中身はライカでもZENITってロゴがね。。。 これからフルサイズセンサーの価格も下がっていくだろうしコシナのZEISS IKONが復活してほしいね
ベッサで等倍ファインダーってのも夢があるし Zenitar35mmはボディとセットだけなんだな
500台限定だし、一回きりの企画なのかな M10-P、売れてないのか?
どこでも在庫ありだね デジタル化以降のブラックペイントってもともとあんま艶なくてクロームっぽくね?
M10のブラッククロームもM9やTyp240と大して変わらんと思うけどね M8.2とM9のあいだでペイントが変わった
M8.2はツヤのある美しいペイントだった Mのtyp240とtyp262のスレが無いんだけど、
混ぜてもらうには無理があるかなぁ。
画素数は同じだけど、
マエストロの世代も違うしね。 >>979
M9のブラックペイント持ってるが、使い込んでいくと良い感じに艶が出て来るよ。 >>979
>>980
昔のブラックペイントは鏡面のようにきれいだったよね
>>982
自分は別にかまわないと思いますが >>982
俺も262使ってるけど、こいつ軽く無かったことになってる気がするw
不憫な奴だ(涙 >>982
デジタルM型ライカ総合スレ がひとつあれば十分な気がするんだよな
どうせ複数スレあっても見てるやつも持ってるやつも被りまくりだろ M9Pの中古価格がM240抜いてM-Pも抜きそうな勢いだね センサー交換済みで、M9Pが50万、M9で40万程かな。 でもM9-P使い飽きた人は続々とM10-Pに移行してるね
静音シャッターが決めてか M10のM(262)みたいな軽いバージョン出してくれれば夢みたいな話だ >>991
ライブビューとEVF、高感度性能が決め手。 M262はライブビュー無いのがダメなのかね。
個人的にはフィルムライカ的で気に入ってるんだけど。 M262もM-Eも廉価版的なイメージがダメなんだと思うよ
ライカユーザーって機材のステータスを重視しまくるやつも多いからな
寿司屋で松竹梅にすると一番売れないのは梅ってパターン ライカで不便さを求めるならフィルムにいっちゃう人が多いからでは >>996
なるほど。
でも正直ライブビュー使うならソニーのα7でいい気もしちゃうんだが。 ライブビューやら動画撮りたくてデジタルライカ使ってる奴なんておるんか?
でも262があまり売れないってことはそういう事なのか
どっちにしても今よりも軽いM10は需要あるんじゃね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。