OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part60
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522530256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>186-188
OLR/gd4n0
火消連投してないで何とか言えよ 今週のNG推奨
ササクッテロ Sp07-Lkda
ワッチョイWW ffa9-Ghbt
ワッチョイ 13d2-RdoA
アウアウカー Sa47-xg8r
アウアウウー Sae7-UXTJ
IDなし
オッペケ Sr07-RVxI
ワッチョイW 13d2-xoXk
ワッチョイW ffb6-Lkda
ワッチョイ c356-ycE0
ワッチョイWW f397-k4wi
ワッチョイWW 938a-wC30 【M1mk2の性能】
防塵防滴世界一の性能
手ブレ補正世界一の性能
ダストリダクション世界一の性能
一眼耐低温性世界一の性能
ミラーレス連写性能世界一の性能
世界初のハイレゾショットで解像度はフルサイズを凌駕
充実した高性能レンズ群
漏水、熱暴走、ペナペナボディ、糞レンズメインのアルファなんぞと比べて欲しくない >>191
22ryJLzvd
ネガキャンやってるのはアルファじゃないのが明るみになったんだから
最後の一文を訂正して貼りなおせ >>192
ワッチョイ被りの可能性もあるので様子見が吉 >>185
スゲーな、穴太郎ってカメラ購入スレまでやってきてm43のネガキャンやってんだな
こいつの異常者剥き出しの執念はどっから来るんだ?
まぁキチガイの心理なんてわかりたいとも思わんが 【M1mk2の性能】
フルサイズの2倍の値段で
フルサイズの1/100以下の画質。 【Micro Four Thirdsの高画質】
どんなに良いセンサーと画像エンジンを搭載していようとも、
肝心のレンズ性能が劣っていれば画質の向上は望めません。
マイクロフォーサーズが小型のボディとレンズで高画質性を確保できているのは、
レンズ性能に対して常に厳しい姿勢を保っているからです。
それはマイクロフォーサーズが携帯性と画質の最高合致点を目指した
オスカー・バルナックの思想を誰よりも尊重しているからに他なりません。
私たちは、「カメラは、レンズに始まってレンズで終わる」という原則を今も忠実に守っています。
http://www.four-thirds.org/jp/special/microftmerit/merit2.html >>194
世の中にはいろんな人がいるからね。
相手するのも時間の無駄だし、黙ってNGがベストかねえ。 【LEICA CL LAUNCH EVENT Report】22 November 2017, arflex tokyo
ライカのレガシー(遺産)とは
「シンプルに扱えて信じられないほど高画質な画像を作り出せるコンパクトなプロダクトを作ること。
その結果、ライカのカメラがお客様の人生に組み込まれ、なくてはならないものになる」ということ。
その意味において、
APS-Cフォーマットが持つ技術的な可能性は、
ライカカメラが求めるスイートスポットと言える特性を持っている。
ライカカメラ社の光学設計の責任者であるピーター・カルベ氏によれば
「もし今、オスカー・バルナックが現れて、ライカでカメラを作るとしたら、
APS-Cフォーマットを選んだろう」と。
その理由は、APS-Cフォーマットというのは、十分なセンサーサイズと十分な高画質を持ちながら、
カメラを非常に小さくすることができる。
高画質で小さいカメラというところから、クリエイティブな発想や写真が生まれてくる。
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/cl/report.html マイクロユーザー【山岸伸 ソニーαを語る】
「ソニーのフルサイズαシリーズは、僕の期待に的確に応えてくれる印象を持ちました。
今回は天候の影響で暗がりが多かったのですが、ただ作品だけを見せても、すごいと思わせる仕上がりだったら、
それがこのカメラの評価だと思うのです。
どちらも高いレベルにあることが分かりました」
「天気がとても悪いこともありカメラにとっては厳しい条件でしたが、
フルサイズセンサーならではの高感度性能の高さのおかげで感度を2000程度まで上げても
ノイズレスな写真が撮れました」
「レンズが優れていることは、のぞいた瞬間にわかりました。
もともとあまり絞らずに開放値近くを使うのですが、
高画素なフルサイズで撮っているにもかかわらず描写があまくないのがいいですね。
こういういいレンズだとフルサイズならではのボケ感を生かすことが可能です。
それに発色がとても美しいです。
特に今回の撮影シーンのように、肌の色を拾ってしまうグリーンは難しい色で、
どうしても嫌みな写真になりがちなのですが、
そうならないのは、レンズのよさが生きているからだと自信を持って言えます」 Kazuto YamakiさんがFilm & Digital Timesをリツイートしました
シネマカメラ誌『Film & Digital Times InterBee 2017 日本語版特別号』が発行されました。
長らくスーパー35フォーマットが支配的だったシネマ業界にも35mmフルフレーム化の流れが起きつつあります。
ぜひご覧くださいませ。
【フルサイズセンサーがなぜ重要なのか?】
スタンダードフォーマット ― 100年以上前からスチルカメラでは世界標準となっている。
スーパー35mmと比べて、より自然な遠近感が得られる。
広角撮影時のディストーション(歪み)が少ない。
自然な被写界深度を得られ、必要に応じて被写界深度をより浅くすることもできる。
フルサイズの50mm T2.8はスーパー35mmの35mm T1.4と同等の画角と被写界深度を持つ。
これは2絞り分に相当する。
フルサイズは65mmフォーマットの多くの特長を持ちながらレンズサイズがそれほど大きくならない。
VENICEは36×24mmのフルサイズセンサーの中のスーパー35mm領域だけを駆動させ、
スーパー35mm判レンズを使用することもできる。
フルサイズセンサーは感度やダイナミックレンジ、解像度といった点でメリットがある。
http://www.fdtimes.com/pdfs/free_previews/85J-FDTJ-InterBEE2017-150m.pdf ここで暴れてるGKはパヨクと一緒よな
モリカケはけしからん〜安倍辞めろ
ウリは許さないニダ〜
m43は許さん〜オリは辞めろ
ウリは許さないニダ〜
相手にするだけ無駄 与党はキヤノンで野党がαだろ
オリンパスはにっころだ アルファが反日の民進党でオリは日本維新
与党はiPhoneだ 日本維新は飛田新地の顧問弁護士橋下が代表だった時点で微妙 一回売却した45/18買い戻した。
M-1には小さすぎてアンバランスかもしれないがかばんの隅っこに入るこのサイズはやはり魅力的。
旅行にもう一本持っていくのに全く苦にならない。 αもD800も安くなった中古で7万台E-M5mk2のが高かったよ >>199
>>200
チクショー
俺達マイクロフォーサーズの完敗だ
男らし負けを認めてSONYに転向するわ
じゃあな おう、あっちでお幸せにな。
出戻ってきても、おめーの席はないから。 SONYも使ってる身としては来てもらっても困るんだけどな でも最近のマイクロフォーサーズもすごいよ
特に最上級機のe-m1 mark ii はα5100とDxOスコアが同等の73点
一昔のエントリーAPS-Cに追いついてきた DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74
E-M5U----73
E-M5----71
豆なのに一昔の格安APS-Cと同等とかすごい!!! ウリのチョニーが一番ニダー
チョッパリ悔しいニダ? 急にどうしたネトウヨ
粉飾OLYMPUSは日本の恥ぞ 【富士フイルム、デジタルカメラの魅力を発信する「FUJIFILM Imaging Plaza」を4月28日にオープン】
ギャラリー、プロサービス、セミナールームも併設
富士フイルム株式会社は、デジタルカメラ製品などの新しい発信拠点「FUJIFILM Imaging Plaza」を4月28日(土)に東京丸の内にオープンする。
富士フイルムのデジタルカメラ「Xシリーズ」「GFXシリーズ」や交換レンズをプロモーションする場であり、製品のタッチ&トライコーナーに加え、
セミナールームやギャラリーも併設される。
プロ写真家のための会員制サポートサービス「FUJIFILM Professional Service(FPS)」の拠点でもあり、機材点検などを行うオンサイトメンテナンスを初めて実施する。
ライティングやテザー撮影を体験できるフォトスタジオも用意される。
写真展会場の「FUJIFILM Imaging Plaza Gallery」ではオープン記念として、「写真・X・そして私」が行われる。
作品出展者は、相原正明、浅岡省一、伊加田康隆、井賀孝、稲垣徳文、今浦友喜、内田ユキオ、江口慎一、岡本洋子、織作峰子、笠井爾示、
川隅功、河野英喜、小林稔、小松ひとみ、佐野史郎、沢渡朔、白鳥真太郎、瀬尾浩司、瀧本幹也、立木義浩、辰野清、田中達也、田中雅美、
津田直、角田美喜、中村成一、並木隆 、蜷川実花、野口健、野波浩、野呂希一、MSパーク、ハービー・山口、萩原史郎、HASEO、塙真一、
HABU、林義勝、平間至、広川泰士、藤里一郎、藤巻亮太、藤村大介、前田晃、松任谷正隆、元田敬三、吉永陽一、吉村和敏、渡部憲之(敬称略)。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1116391.html
利益が出るメーカーとの差はいろいろあるな、、 >>224
愚鈍
極めて愚鈍
徹頭徹尾愚鈍
寝ても覚めても愚鈍
なぜ自分が愚鈍と言われてるかを無い脳ミソ搾って考えて見ような愚鈍爺 まぁなんつーかこれ、荒らしが何千二勝利してしまったスレだな。
機種スレとしてもう機能しなくなってる。 >>219
うわあああああ
俺達マイクロフォーサーズの完敗だ
男らしく負けを認めてSONYに転向するわ >>226
オリンパスがフルサイズに参入すれば解決 フルサイズみたいなガタイもデータも重いお荷物システムなんかいらねーっつーの
撮影条件厳しかったとはいえ、ケツ太郎一押しのα7RIIIの画質がこれだろ?
昭和のドット絵かよ
https://i.imgur.com/Yvp1LAO.jpg >>171
>>174
公式サイトの充実ぶりはソニーの方が上だよ
つけられる保証の内容と対応がいい
ショップの保証だと保険金請求書みたいなのも修理も見積もりとか面倒で2年目以降減額だけど、ソニーのワイドは壊れたカメラ送るだけで修理してくれるし満期まで全額対応 >>228
しかし、よっぽどm43を脅威に感じてんだな
キャノニコがミラーレスにシフトしてくるからソニー厨はこの分野のポジションに危機感持ってんだろ?
浅ましい考えだな >>228
OMシリーズで我慢しろよ
キャノンニコンソニーペンタックスがフルサイズやってんだから、そちらを買え >しかし、よっぽどm43を脅威に感じてんだな
ソニーイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 4935億円(+16.2%)
営利 681億円 (前年435億円)-------------------------13.8%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q3_sonypre.pdf
フジイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 2977億円(+15.6%)
営利 500億円 (前年284億円)-------------------------16.8%
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q3_allj.pdf
オリンパスイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 473億円(+1%)
営利 15億円 (前年8億円)-------------------------3.2%
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PB_2.pdf
3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したことから、映像事業全体で減収
3Qは販促費をコントロールするもミラーレスの販売減収により、損益が悪化(▲1億円)
ソニーとフジに抜かれ、10月から赤字
キヤノン、ニコンが参入
オリンパスユーザー危機感なさ杉だろ。。。 >>233
ユーバーが危機を感じたら黒字になるのか? >>233
危機感?
ソニーなんて数年前まで数千億の赤字企業だったろうがw
儲かってる企業のがいいなら車はトヨタがいいのか?
一般受けするのがいいと思ってんだろうな、お前みたいなやつは
でもソニーはトヨタじゃねーな
マツダあたりか >>234
こんなアスぺみたいなツッコミしかできないあたり、OLYMPUSユーザーは末期だね カメラメーカーを車メーカーで例える。
キャノン=トヨタ
ニコン=日産
PENTAX(リコー)=スズキ or ダイハツ
SONY=ホンダ
オリンパス=マツダ
パナソニック=三菱
FUJIFILM=スバル >>237
お前の今までの全てのレスの中で一番納得だわww ええええええ
フルサイズって
センサー4倍デカさ4倍重量4倍値段4倍なのに
1.25倍しかきれいに写らないんですかぁぁぁぁぁ? >>237
しかし、一般受けが良ければトヨタ相当のキヤノンに行けばいいのに何でホンダなんだよ?ww オリンパスだから悪いんじゃない
mZD75mmF1.8の写りは好きだ
Pen-Fのデザインも悪くない
mZD45mmF1.8の安さ軽さは正義だ
mZD12mmF2.0でスナップも軽快だ
E-5の安定感は抜群だったしSHGは究極のレンズだ
TGシリーズの防水機能は使って楽しいし、XZ-1の色味は今でも唯一無二だ
良いものは良いと認めることはできるが、
小さくもない、安くもない、光学性能こだわっているわけでもない、堅牢性を追求しているわけでもない、遊び心あるわけでもない、良い色味がでるわけでもない、そんな最近のm4/3は残念だって話だ
一方、ここにいる一部の偏狭ユーザーは
ソニーだから悪い
フルサイズは画質が悪い
APS-Cは価値がない
コンデジはレンズ交換できないから使う価値ない
他のシステムでは雨の日に使えないからm4/3以外ありえない
メーカー名、センサーサイズだけで、正と悪を判断すり気が小さい奴ばかりだ >>240
ホンダとSONYはいつも変態で斬新的な商品を作ろつとする姿勢が共通してる
ただ、AIやIoT時代になっても自動車業界はトヨタ一強だと思う。テスラ・モーターズやGoogleに覇権は握れない。
対して、カメラ業界では、デジタル時代になってセンサーを握ってるSONYがライオンキングになると思う。生きているようなα7Vの瞳AFを見て確信した。
キャノン、NIKON、OLYMPUSは、スマートフォンでNECや東芝、SHARPがAppleに惨敗したように淘汰される。 ええええええ
m4/3って
センサー1/4なのに値段フルサイズと一緒なの?
大きさもあまり変わらないの?
レンズも補正前提なの?
なんのためにあえて小型センサー採用してるの?
が2018年の状況 >>229
これって下の紫の滲みを見やすくするためにlrで持ち上げた画像でしょ?
元の画像も上がってる
https://i.imgur.com/5zEOeCo.jpg
これ見せないとやってる事が朝日、毎日、民進党と変わらんね >>242
ホンダは10数年ぶりにNSX出しただけでここんとこミニバンメーカーに成り下がってんじゃん
それこそ売れ筋のパパママ受け主体
ソニーもウォークマンやプロフィールプロやベータの時代と比べてただの受け身の家電メーカーになってる
オッサン、ジジイ連中はソニーブランド信仰がまだ強いが、若者はソニーなんて弱小マイナーメーカーとしか思ってない
で、ソニーは既にサムチョンやアップルに完全敗北してまんがな そうだな
荒らしが憎いからといって、ソニーのカメラを貶す事はない
あれはあれで良く出来ている
悪いのはカメラじゃなく荒らしだ
そこを履き違えてはいけない 大きさは全然違うだろう
フルサイズの600mm f4は何kgだよ。
本体の大きさはフルサイズミラーレスでも小さいが、
良いレンズはやはり大きくならざるを得ない。 >>247
なら何故荒らしに来るやつらはソニー信者が多いんだろうな?
いちいちここでソニーを連呼する意味は?
他のメーカーと比べて頭も民度も財政も低いやつらが多いとしか思えんな 穴太郎と同じレベルに堕ちてまでやり合いたくないがなぁ、普通 そりゃオリでネガキャンすればソニーからバイト代が出るからだろ
相手にすんなよ >>241
75/1.8ってシグマレンズartの写りそのものじゃん
SHGとかHGとは別物
あれが好きな人はフル移行した方が幸せだろう そう思うのも仕方ないが、わざわざ相手と同じとこまで降りて行く必要は無いよ。
蔑むべき相手と目線を合わせる必要はないんだ。
自分も無視し切れずにレスしてしまう事はあるが、趣味のカメラは結局のところ、目的や好みに合わせて選ぶ物だ。
カメラは悪くない。
ソニーのフルサイズミラーレスも、高価で大きく重いレンズを運用できるならば得られる結果は間違いなく良いだろう。
しかし例え画質で劣ろうとも、m4/3は機動性の良さによる撮影機会の増加を恩恵として受けられるという利点がある。
勝ち負けなぞどうでも良かろうよ。 >>248
フルサイズの600mmF4と比べるべきはm4/3でも600mmF4であるべきだよ
まさかm4/3のサンヨンProと比較してるわけではないよね?
サンヨンはサンヨン
ロクヨンはm4/3では存在さえもしていない
ロクヨン出せば同じ大きさになるのは当たり前
そこを履き違えてはいけない >>251
他メーカーのスレはほとんど見に行かないが、穴太郎は別メーカースレでも同じ事やってんのか?
小遣い稼いにしてはキチガイ並の執念で草w
どうもm43だけに心血集中してるっぽいが、どっかでm43に大恥かかされた逆恨みとかくだらない理由だろう サンヨンはやっぱりサンヨンなんだよなぁってのは確かに思う
300/2は流石に厳しそうだから旧43みたいにせめて300/2.8で勝負できなかったものか 実用上、実焦点距離でなく画角で比較する方が的確なんだが。
あくまでスペックで比べたい奴は気に食わんだろうがね。
その次はボケが…と言い出すのもお決まり展開かな。 >>258
その理論ならフルサイズFE100-400もクロップで600mmだな
m4/3のサンヨンと重さ変わらんし値段はむしろ安い >>257
旧フォーサーズ300mmF2.8があるではないか。 >>261
それは知ってるよ
今の技術で300/2.8が良かったなってこと
マウントアダプターは強度不足みたいだし今更あれ買う気にはちょっとならん >>260
クロップって認識で構わんのじゃないか?
で、クロップで何万画素になるわけ? >>256
ミラーレスの競合で客を多く奪えそうなとこってオリくらいだろ
無償でソニーのネガキャンを24時間やる奴は居ないんじゃない >m4/3は機動性の良さによる撮影機会の増加を恩恵として受けられるという利点がある。
>勝ち負けなぞどうでも良かろうよ。
業績が悪いと
フォーサーズみたいになるんよ
最早崖っぷち
遺書を書くつもりでレスしないとだめだろ。。。 オリの心配するならフルサイズのペンタのしてあげてとうぞ たまに、mZD40-150F2.8Proをサンニッパと思い込んでいる人もいるしね
まあ、メーカーがそういう風に仕向けているんだけど >>263
α7RII、R IIIであれば、クロップでも1800万画素だよまさか足りないとか言わないよね?
画質重視ならクロップなし(4200万画素)で100-400で使い
望遠重視ならクロップして(1800万画素)150-600として使う
r IIIなら動体も余裕
それでもE-M1mk2とサンヨンProに拘る理由あればよいんだけど >>264
いくらもらえるのか知らんけど、世の中にこんなに低俗で糞なバイトも珍しいよなw
本当にソニーがやらしてんなら誰かが言ってたようにメーカーに責任は無いって話も嘘になる
これ、事実突き止めてリークさせたらメーカー大打撃だろ
ちょっと調べてやろうか >>262
サンニッパの未使用中古の値段がこなれてたから買おうかと思ってたんだけど、マウントアダプター強度足りないのか? >>270
巨大レンズつけてボディだけ持って振り回すと歪むらしい。
レンズを持てば特に問題ない。
あとは、14-35mm f2.0みたいな三脚座のない巨大レンズだと、ボディを三脚に取り付けざるを得ないけど、設置角度によっては光軸が下に歪むらしい。
三脚座が付いてるレンズなら特に問題ない。 >>235
SONYがマツダなら
オリンパスはスズキだなwwwwww >>239
フルサイズって
センサー4倍デカさ同じ重量同じ値段半額
1万倍きれいに写る >>271
ソニーの100-400GMの手ぶれ補正の流し撮り時の挙動は、E-M1 M2+300mm f4よりマシなの? >>276
知らんけどそれが一番大事ならM1mk2にサンヨン付けて使えばいいんちゃうん?
なんでもα7R3に100-400が良いとは言っていない ケツ毛穴太郎はワッチョイからJPWW 0H7f-Ghbtになったみたいだな
NG推奨 >>277
何だよ知らないのか。
何と比べてE-M1 IIの手ぶれ補正が流し撮りで使えないって言ってんの? カメラマン「おお、いきなりセンサーおっきい警報きましたねえ」
マイクロフォーサーズ照れる
カメラマン「センサー大きいって言われるでしょ?ねえ、センサー大きいって言われない?」
マイクロフォーサーズ勿体付けながらレンズ脱着
カメラマン「さぁ出ますよ出ますよ」
豆粒センサー登場
カメラマン「…」 E-M1Uはこれからもネタカメラとしてやっていこうな ソニーってスペック詐欺なんだよな
手ブレだけで見てもカタログ値はオリに似せても実撮影じゃ性能差が大きい
結局αはカタログスペックだけで満足するオタ向けってこった
対してオリはやや逆光に弱い感じか
https://youtu.be/oIMXbFCiSWo >一方、ここにいる一部の偏狭ユーザーは
>ソニーだから悪い
>フルサイズは画質が悪い
>APS-Cは価値がない
>コンデジはレンズ交換できないから使う価値ない >>284
違うな。修正しとくわ
ソニー信者は頭が悪い
m43と同程度サイズのレンズじゃフルサイズは画質が悪い
APS-Cは価値がなくなりつつある
コンデジと一眼を同列に語ってるバカは存在価値がない 別にフルサイズと競う必要ないからなあ。
それぞれの機種ごとの長所短所は弁えた上で、『必要によってはこのマウントでもこういう事が出来ますよ』というラインナップが必要な訳でメーカーは製品を出している。
『◯◯の方が安くて画質良くそれが出来るのに』云々なんてどうでも良いんだってば。
m4/3はその制限の中で出来る事を増やして行く。
確かに割高だったりそれ程はボケなかったりもするが、まず選択肢を増やして行くのが大事。
メーカーとして当然の事だろう。
嫌だったら他マウント機種を使えば良いだけ。
別にこれしか使えない訳じゃないんだし。
なのに、それがそんなに気に食わんのか。 豆ってすぐフルサイズと比べて、役割が違うと言うけどさ、フルサイズ以前にAPS-Cに負けてるんだよ
価格、画質、重量、大きさで完敗なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています