OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part60
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522530256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>242
ホンダは10数年ぶりにNSX出しただけでここんとこミニバンメーカーに成り下がってんじゃん
それこそ売れ筋のパパママ受け主体
ソニーもウォークマンやプロフィールプロやベータの時代と比べてただの受け身の家電メーカーになってる
オッサン、ジジイ連中はソニーブランド信仰がまだ強いが、若者はソニーなんて弱小マイナーメーカーとしか思ってない
で、ソニーは既にサムチョンやアップルに完全敗北してまんがな そうだな
荒らしが憎いからといって、ソニーのカメラを貶す事はない
あれはあれで良く出来ている
悪いのはカメラじゃなく荒らしだ
そこを履き違えてはいけない 大きさは全然違うだろう
フルサイズの600mm f4は何kgだよ。
本体の大きさはフルサイズミラーレスでも小さいが、
良いレンズはやはり大きくならざるを得ない。 >>247
なら何故荒らしに来るやつらはソニー信者が多いんだろうな?
いちいちここでソニーを連呼する意味は?
他のメーカーと比べて頭も民度も財政も低いやつらが多いとしか思えんな 穴太郎と同じレベルに堕ちてまでやり合いたくないがなぁ、普通 そりゃオリでネガキャンすればソニーからバイト代が出るからだろ
相手にすんなよ >>241
75/1.8ってシグマレンズartの写りそのものじゃん
SHGとかHGとは別物
あれが好きな人はフル移行した方が幸せだろう そう思うのも仕方ないが、わざわざ相手と同じとこまで降りて行く必要は無いよ。
蔑むべき相手と目線を合わせる必要はないんだ。
自分も無視し切れずにレスしてしまう事はあるが、趣味のカメラは結局のところ、目的や好みに合わせて選ぶ物だ。
カメラは悪くない。
ソニーのフルサイズミラーレスも、高価で大きく重いレンズを運用できるならば得られる結果は間違いなく良いだろう。
しかし例え画質で劣ろうとも、m4/3は機動性の良さによる撮影機会の増加を恩恵として受けられるという利点がある。
勝ち負けなぞどうでも良かろうよ。 >>248
フルサイズの600mmF4と比べるべきはm4/3でも600mmF4であるべきだよ
まさかm4/3のサンヨンProと比較してるわけではないよね?
サンヨンはサンヨン
ロクヨンはm4/3では存在さえもしていない
ロクヨン出せば同じ大きさになるのは当たり前
そこを履き違えてはいけない >>251
他メーカーのスレはほとんど見に行かないが、穴太郎は別メーカースレでも同じ事やってんのか?
小遣い稼いにしてはキチガイ並の執念で草w
どうもm43だけに心血集中してるっぽいが、どっかでm43に大恥かかされた逆恨みとかくだらない理由だろう サンヨンはやっぱりサンヨンなんだよなぁってのは確かに思う
300/2は流石に厳しそうだから旧43みたいにせめて300/2.8で勝負できなかったものか 実用上、実焦点距離でなく画角で比較する方が的確なんだが。
あくまでスペックで比べたい奴は気に食わんだろうがね。
その次はボケが…と言い出すのもお決まり展開かな。 >>258
その理論ならフルサイズFE100-400もクロップで600mmだな
m4/3のサンヨンと重さ変わらんし値段はむしろ安い >>257
旧フォーサーズ300mmF2.8があるではないか。 >>261
それは知ってるよ
今の技術で300/2.8が良かったなってこと
マウントアダプターは強度不足みたいだし今更あれ買う気にはちょっとならん >>260
クロップって認識で構わんのじゃないか?
で、クロップで何万画素になるわけ? >>256
ミラーレスの競合で客を多く奪えそうなとこってオリくらいだろ
無償でソニーのネガキャンを24時間やる奴は居ないんじゃない >m4/3は機動性の良さによる撮影機会の増加を恩恵として受けられるという利点がある。
>勝ち負けなぞどうでも良かろうよ。
業績が悪いと
フォーサーズみたいになるんよ
最早崖っぷち
遺書を書くつもりでレスしないとだめだろ。。。 オリの心配するならフルサイズのペンタのしてあげてとうぞ たまに、mZD40-150F2.8Proをサンニッパと思い込んでいる人もいるしね
まあ、メーカーがそういう風に仕向けているんだけど >>263
α7RII、R IIIであれば、クロップでも1800万画素だよまさか足りないとか言わないよね?
画質重視ならクロップなし(4200万画素)で100-400で使い
望遠重視ならクロップして(1800万画素)150-600として使う
r IIIなら動体も余裕
それでもE-M1mk2とサンヨンProに拘る理由あればよいんだけど >>264
いくらもらえるのか知らんけど、世の中にこんなに低俗で糞なバイトも珍しいよなw
本当にソニーがやらしてんなら誰かが言ってたようにメーカーに責任は無いって話も嘘になる
これ、事実突き止めてリークさせたらメーカー大打撃だろ
ちょっと調べてやろうか >>262
サンニッパの未使用中古の値段がこなれてたから買おうかと思ってたんだけど、マウントアダプター強度足りないのか? >>270
巨大レンズつけてボディだけ持って振り回すと歪むらしい。
レンズを持てば特に問題ない。
あとは、14-35mm f2.0みたいな三脚座のない巨大レンズだと、ボディを三脚に取り付けざるを得ないけど、設置角度によっては光軸が下に歪むらしい。
三脚座が付いてるレンズなら特に問題ない。 >>235
SONYがマツダなら
オリンパスはスズキだなwwwwww >>239
フルサイズって
センサー4倍デカさ同じ重量同じ値段半額
1万倍きれいに写る >>271
ソニーの100-400GMの手ぶれ補正の流し撮り時の挙動は、E-M1 M2+300mm f4よりマシなの? >>276
知らんけどそれが一番大事ならM1mk2にサンヨン付けて使えばいいんちゃうん?
なんでもα7R3に100-400が良いとは言っていない ケツ毛穴太郎はワッチョイからJPWW 0H7f-Ghbtになったみたいだな
NG推奨 >>277
何だよ知らないのか。
何と比べてE-M1 IIの手ぶれ補正が流し撮りで使えないって言ってんの? カメラマン「おお、いきなりセンサーおっきい警報きましたねえ」
マイクロフォーサーズ照れる
カメラマン「センサー大きいって言われるでしょ?ねえ、センサー大きいって言われない?」
マイクロフォーサーズ勿体付けながらレンズ脱着
カメラマン「さぁ出ますよ出ますよ」
豆粒センサー登場
カメラマン「…」 E-M1Uはこれからもネタカメラとしてやっていこうな ソニーってスペック詐欺なんだよな
手ブレだけで見てもカタログ値はオリに似せても実撮影じゃ性能差が大きい
結局αはカタログスペックだけで満足するオタ向けってこった
対してオリはやや逆光に弱い感じか
https://youtu.be/oIMXbFCiSWo >一方、ここにいる一部の偏狭ユーザーは
>ソニーだから悪い
>フルサイズは画質が悪い
>APS-Cは価値がない
>コンデジはレンズ交換できないから使う価値ない >>284
違うな。修正しとくわ
ソニー信者は頭が悪い
m43と同程度サイズのレンズじゃフルサイズは画質が悪い
APS-Cは価値がなくなりつつある
コンデジと一眼を同列に語ってるバカは存在価値がない 別にフルサイズと競う必要ないからなあ。
それぞれの機種ごとの長所短所は弁えた上で、『必要によってはこのマウントでもこういう事が出来ますよ』というラインナップが必要な訳でメーカーは製品を出している。
『◯◯の方が安くて画質良くそれが出来るのに』云々なんてどうでも良いんだってば。
m4/3はその制限の中で出来る事を増やして行く。
確かに割高だったりそれ程はボケなかったりもするが、まず選択肢を増やして行くのが大事。
メーカーとして当然の事だろう。
嫌だったら他マウント機種を使えば良いだけ。
別にこれしか使えない訳じゃないんだし。
なのに、それがそんなに気に食わんのか。 豆ってすぐフルサイズと比べて、役割が違うと言うけどさ、フルサイズ以前にAPS-Cに負けてるんだよ
価格、画質、重量、大きさで完敗なんだよ 確かにAPS-CのEマウントは終わってる感があるな。 >>286
>ソニー信者は頭が悪い
信者はどこのメーカーでもタチが悪い
>m43と同程度サイズのレンズじゃフルサイズは画質が悪い
同程度サイズの定義が意味不明だけど
45F1.2Pro vs FE85F1.8
とか大きさも価格も逆転してる
>APS-Cは価値がなくなりつつある
そんな発言はm4/3ユーザーしか言わない
むしろm4/3スキップして1型の人もいる
>コンデジと一眼を同列に語ってるバカは存在価値がない
m4/3とフルサイズを同列で上とか下とか語るのが一番のバカ
一眼とか、特選街ムック愛読者しか使わない
イチガンw αはゴミ付きやすくてしかも取れないんだと
ほんとそのままゴミ機かよww
真似した機能付けても上手くいかないようだな
http://s.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=21706623/ ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆△□●★☆□◎■★□◎☆○▽◆▲△○☆◎★▽○△■□☆◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ 特選街の読者みたいな一般人にはフルサイズは無価値ということなんだろうな。よく考えてみれば当たり前かもしれん。 >>290
マイクロフォーサーズ最上位機17万円するOLYMPUS E-M1Uは、貴方の言う終わってる5万1千円で買えるSONY Eマウントα6000に劣るからさらに終わってる
DxOmark Overall Score
α7RV-----100
RX1RU-----97
α7V-----96
α7----90
APS-C-----87
α6300-----85
α6000-----82 ★
NEX7------81
E-M1U----80 ★
α5100----80
PenF-----74
E-M5U----73
E-M5----71 12-100みたいなレンズが他のフォーマットで出たら買い替えを検討するよ。 【αの特徴】随時更新
手ブレしまくりの手ブレ補正
ゴミ付きまくりのゴミ取り機能
漏水する防滴に配慮した作り
デザインが醜い
華奢で壊れやすいボディ
熱に弱い(熱暴走シャットダウン)
低温に弱い(寒さでフリーズ)
アンバランスなレンズとボディ
通常レンズは低画質
支持者はキチガイだらけ
安っぽい作り
ソニータイマー
カタログスペックだけで満足する節穴向け >>297
残念ながらこれが現実なのよね
ソニー、「α7 III」を発表。控えめに言って最強っぽい、他社はマジで終わりだろこれ
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53042574.html
α7 IIIのレビューまとめ。AF爆速、高感度耐性抜群でコスパ最強。購入者からは軒並み感動の声
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53187751.html
【朗報】カメラの祭典CP+2018、ソニーブースがとんでもなく混んでたと話題。α7 IIIの注目度凄すぎワロタ
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/53067333.html >>295
センサーだけじゃ写真撮れないからね。
だいたいα5100っていつ出た機種なんだよ。メーカーがもう「やる気ありません」って宣言してるようにしか見えんわ。 >>297
【α7III】
693点AF
秒10コマ
14bit RAW
204800ISO
24.2MPセンサー
新システム 2エンジン
AFは撮像エリアの93%カバー
-3EV
2倍AFスピードとトラッキング性能が良い
Ete AF搭載
サイレントシャッター(コンティニュアス)
アンチフリッカー
177ショットバッファ(たぶんjpeg?)
15段ダイナミックレンジ
5軸手ブレ補正
動画撮影
4K 6Kからオーバーサンプリング
HDR撮影
1バッテリーで710ショット撮影可能(Z型バッテリー)
USB type C
タッチスクリーン
HVL-F60RM 新型フラッシュ 登場
最先端技術てんこ盛りでお値段は2000ドル
E-M1U発売当時より安い >>280
ああ、流し撮りで背景止まる、って騒いでるのとは別人ってことになってんのか。 よくわかっていない人はAPS-C単独で判断するんだよね
CもNもSもフルサイズとレンズ併用してサブとして使ってAPS-Cの価値がでてくるのに
わざわざ画質的に劣るAPS-Cに専用のF2.8通しズームとかF1.2単とか付ける趣味は初めからない
望遠効果や動画目的で割り切って使うシステム
それさえも4/3センサーより大きいんだけどね メーカーは粉飾、ユーザーは捏造
これが豆ンパスの実態ですよ >>303
それだったらフルサイズをクロップすりゃいいだけの話だから、APS-Cなんかなおさらいらんな。
まあ、ソニーもそう考えてるんだろうけどな。
ニコンやキャノンは違うこと考えてそうだけど。w >>296
12-100も割り切りのレンズだよ
RX10M4使い出したら換算200mmは中途半端
そりゃ12-100の方が換算200mmまでは画質よいだろうけど差は僅か、
それより咄嗟に換算600mmまで使えるのは写真の撮り方変わるよ、ホント
画質も専用のツァイスレンズで600mmの超望遠域でも解像感半端ない
みんなが大好きな手ぶれ補正も強力、手持ち600mm撮影も余裕
α9譲りの動体撮影能力、瞳AFもバシバシ決まる
フルサイズユーザーも併用し出した人が多いのも頷ける
12-100好きな人こそ使ってもらいたいね
RX10M4
動画も得意だし正直これ一台でm4/3の機能の8割カバー
あとは安いM5mk2あたりと広角と好きな単焦点数本あれば、(m4/3に代表される)割り切り部門は他いらないんちゃうんかって思うね 山木社長
APS-Cをクロップすりゃいいだけの話だから、マイクロフォーサーズなんかなおさらいらんな。 >>306
そんなん買うんだったら14-150を手放してないわ >>305
元々フルサイズ前提のマウントに仕方なくAPS-Cセンサー入れてたんだからそうなって当たり前だろ
APS-C用のマウントにフルサイズ無理やり突っ込んでフルフル喚いてる詐欺メーカーが一社あるだけで >>307
と、いう考えで出したレンズはさっぱり売れてないんだろ。プゲラ
そんなんだったらわざわざmft用に出さなくていいよ。 RX10M4と12-100を併用してるけど、両者の性格は全然違うぞ。
かなり雑に扱っても平気なE-M1Mk2とのセットに比べ、
とにかくあらゆる衝撃、ゴミに気を付けて丁寧に扱わないとならないRX10M4は使用目的が全然違ってる。 一体型のカメラでそんなに神経使わないといけないのですか RX10たFZH1、P900みたいな大型レンズの一体型は
レンズ部分が華奢で壊れやすいから神経すり減るよ。
E-M1みたいな扱いしたら一瞬で壊れる。 >>302
オリ機でも切った方がいいって話で落ち着いたかと思ったけどまだ語る? >>311
また「あらゆる衝撃」とか大げさだね
普通に使っている限りではRX10M4でも壊れない
耐候性がそこまで必要ない人には便利ズーム括りで普通に比較対象になる >>315
ちょっとしたゴミや衝撃でレンズ駆動系が壊れると思うけど?
沈胴式の電動ズームってそんなものだよ。 ソニーの新しい18-135mmはなかなか評判がいいじゃないの。
ただ、やっぱり、
18mmで撮影したRAWファイルを確認するとAPS-Cのイメージサークルをカバーしてないことが分かる。後処理により完全にケラレが無くなるものの、ディテールは犠牲になっている。
http://asobinet.com/e-18-135mm-f3-5-5-6-oss/#i-3
ってことみたいね。各所で手放しで賞賛されているM.ZUIKOの12-100mmと比較できるようなレンズではないか。 >>314
ほとんどの場合で切る必要はないって結論になったと思ったけど。www >>309
なんて言われてたけど、結果的には最先端の自社センサーも有効活用して他社の追随許さない画質をフルサイズで実現しているんだけどね
レンズがそれほど小さくできない弊害は残ってはいるけど、結局文句言っていたシグマもFE専用レンズ発売するからね
それよりも問題は、4/3センサーの制約残るm4/3陣営だよ
光学性能追求するレンズも出せない、F1.2単シリーズみたいな半端な高額レンズだしたら誰からも見向きもされない、程よい画質であとは使い勝手追求と女子向けデザインのみで勝負するしかない
どこかで行き詰まるよね >>319
RX10m3と12-100の画質差が僅かに見えるような君の目なら、
フルサイズとm4/3の画質差なんて逆立ちしても判別不能だろ? >>319
騙し売りがうまくいっちゃったからねー、仕方ないよね、シグマもレンズ用意するしかない
ま、だからこそ業界が衰退してんだろうけどな
まだCNがフルミラーレスに舵切る前だから望みはあるけれども
APS-C用のマウントにフルサイズセンサー突っ込んで騙し売りするようなメーカーを
いち早く駆逐して欲しいところだよね >>319
ヒント:シグマも超望遠をFEマウントで出すとは言ってない。 >>317
そんな値段半分以下のレンズと比較しなくても
>18mmで撮影したRAWファイルを確認するとAPS-Cのイメージサークルをカバーしてないことが分かる。
m4/3ではRawの時点で補正されてるね
LRにもいつまでもm4/3だけはレンズデータがないね
>ディテールは犠牲になっている。
5万の便利ズームで四隅気にするような使い方する人いないんじゃない
>各所で手放しで賞賛されているM.ZUIKOの12-100mmと比較できるようなレンズではないか。
まあm4/3のF4通し標準ズームってかなり限定的な使い方しかできないよね
フルサイズならF4始まりで十分って思うことはあるけどね >>322
超望遠域が得意と言われていたm4/3でもまともな超望遠レンズがほとんどないよ >>320
>>>319
>RX10m3と12-100の画質差が僅かに見えるような君の目なら、
>フルサイズとm4/3の画質差なんて逆立ちしても判別不能だろ?
屋外晴天でのRX10M4と12-100の画質差は気になるけど、m4/3とフルサイズの画質差は全く気にならないってこと? >>295
α5000-----79
2014年1月から2年8か月でAPS-Cを超えてることの方がビックリです >>321
騙し売りは、Raw時点で補正しているm4/3だと思うけど
ターゲット層がインスタ女子のm4/3とCNフルサイズ層からの移行組狙いのソニーFE、どっちが騙し易いか考えてみたらわかる
ちなみにCNフルサイズ発売後でもm4/3は蚊帳の外のままだよ CNがミラーレスフルサイズを出すときにマウントを変更するのだろうか RAWtherapeeなら歪曲前の画像見られるよ
像面位相差画素はRAWの段階で補間されてそう
ソニーは公式のワイド保証が上限、回数制限なしだから故障したら修理に出せばいいだけだからあんまり故障の心配さないよ
もっとも、夕立にあったくらいじゃまず壊れないけど >>327
どっちが騙しやすいかなんて明白だろ
パンピーって騙せないからそういう層に売るのはすごい大変だよ、カタログとにらめっこしてるようなヤツは
自分に都合いいように勝手に自己完結して進んで騙されてくれるからな ソニー様が水漏れ・光漏れ・脆弱マウントというニッチ市場をわざわざ聖域として残しておいてくださるので安心してEマウントをスルー出来ます rawでクロップ撮影してLightroomに取り込むとクロップされたデータが反映されていないのですが何かいい方法はありませんか? >>332
RAW現像してから好きに切り出せば良いでしょ。
OLYMPUS viewerだと反映するんだっけ? クロップ撮影って3:2で設定したときのことかな?
その場合はデフォルトでトリミングになってるけどそれじゃダメなん? >>268
m43との比較だろ?
1050万画素だろがそこは
4:3アスペクト比ならまた違うかもしらんがな
で1000万画素がおまいらがよく言う
画質が悪いカメラ
では無いのでつかw? >>333
デジタルテレコンで撮影してもライトルームでrawに赤枠が出ないって事? >>332
脆弱マウントっていうけど、α9以降はさらにマウント強化してるし、100-400も振り回せるよ
というか、m4/3こそマウント脆弱だからSHGレベルのレンズ開発できないんだけどね
センサーに制約あるし、レンズサイズも制約あるから本気の超望遠ズームも作れない
m4/3は女子向けカメラとしていくていくしかないよ >>337
4200万画素のAPS-Cクロップは1800万画素と思うけど
何故1000万画素?
ちなみに俺は500万画素のE-1もまだ愛用してるから、他の誰かと混ざってないかい
m4/3の画質が悪いのは画素数の問題ではない >>331
>>>327
>どっちが騙しやすいかなんて明白だろ
>
>パンピーって騙せないからそういう層に売るのはすごい大変だよ、カタログとにらめっこしてるようなヤツは
>自分に都合いいように勝手に自己完結して進んで騙されてくれるからな
という都合のよい解釈にワラタ >>341
いやいや、騙せてるんならαのエントリーがパンピーに売れまくりでキヤノンのシェア脅かしてるだろ
それができないからkissの客奪えないでどこも苦労してんのに
オタクって頭いいふりしてるバカだからね、基本 >>342
噛み合ってないな
ソニーは元々Kiss層は狙っていないよ
フルサイズは普通にCNから客奪っている
焦っているのはCN側
m4/3はカメラ女子狙いだから蚊帳の外
カメラの話しているのに相手を馬鹿とかいうレッテル貼りしてしか話せないのは君の特徴だねw >>342
要するに、ソニーはkissを買う層は諦めて、機材オタク相手に特化したってことだよ。
だから、E-M1の購入層も機材オタクだと思ってこのスレにGKを張り付かせてるんだろ。
NG登録して無視するしかないね。 >>343
m4/3の機種スレで、延々とソニーの話題w
GKって知識ゼロなのは言うまでもないが、空気も読めない。
そりゃゴミ写真しか撮れないよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています