OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part59
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1522530256/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>568
泥棒は捕まっても意地になってウソをついて言い逃れしようとする習癖があるから、見え見えのウソでも絶対にウソだろうと決めつけないで、
全て本当と受け取って、ウソの上にウソを積み重ねるように仕向けて、挙げ句にどうしても矛盾を取り繕うことが出来なくなって自白するように仕向ける、
つまりいわゆる「ネタにマジレス」が尋問の最良の方法なんだそうだ。 嘘を百回言い続ければ本当になる、と本当に思ってんじゃね? >>547
>何かよくわからんけどキヤノン買っとけば間違いないみたいな
君こそkissだけでCanonの価値を判断している気がするけどね
残念ながらよくわかっている人もCanon選んでいるよね
>世の中の大多数の一般人はイメージやブランドに踊らされるからな
ブランドが何かもう少し勉強した方がよいよ
オリンパスのブランドイメージが何故よくならないか、とかね
>わかっている人間だけ買えばよい
フォーサーズ時代はそう言えるだけの拘りがあったけど、今のm4/3にそんな価値ないでしょう >>549
>m43がセンサーサイズによる高感度耐性が低いのは事実
>だがな、そんな性能の極一部で真価は決まらねーんだよ
高感度耐性低い、は
ダイナミックレンジ狭い、階調性乏しい、立体感ある絵が撮れない
の裏返しだよ
「そんな性能の極一部」で切り捨てられるものちゃうと思うがな
特に、m4/3はユーザーは画質語る時に、階調性に全く言及しないこと多いのが気になるね
4/3センサーにover2000万画素は盛り込み過ぎ
α7sシリーズのフルサイズ1200万画素みたいに、800万画素のm4/3発売するくらい思い切ったことすりゃまだ楽しいと思うのに、画素数だけはメーカーもユーザーも変な見栄を張ってあまり落としたがらない
実際に500万画素のE-1の方が余程色の深みのある写真撮れるからね
コダックCCDセンサーのおかげかもしれないけどね
まあ、でもソニーみたいにセンサー技術を牛耳っているメーカーじゃないとそんなセンサー遊びはできないだろうし、Canonみたいに自社センサー維持しない限り色味の追求とかは難しいと思うけどね
どこを目指す?オリンパス 小さいセンサー
他社から提供してもらうセンサー
SHG並み重さには耐えられないマウント
補正前提のレンズ群
10万超えると誰も買ってくれなくなる単焦点
パナみたいに際立っていない動画技術
なんて制約あると大変だわな
この辺りのハンデを
防塵防滴技術
ゴミ取り性能
手ぶれ補正機能
だけでカバーしようとしてるんだもん
そりゃ、E-M1mk2みたいなビミョーなフラッグシップになるよね
頑張った動体撮影能力や連写性能は他社ミラーレスにも追いつかれちゃったし、ハイレゾなんてそもそも誰も欲していない
気づいたら値段はフルサイズと肩を並べて、軽さのメリットも薄れてきた
さあ、どうする?
あとは特選街ムックで番付一位になるくらいしか道はないわなw マップカメラ通販で本機とレンズ買ったけど電話でやりとりした際はそんなに変な印象なかったけど
対面だと評判よろしくないのかな >>555
E-M5m2は確かにカッコイイが、スレチ
E-M1m2はボッテリしてる >>573
朝っぱらから毎回的外れな屁理屈をダラダラとご苦労なこったな
で、お前はその興味もない機種のスレで毎日何やってんだ?
その必死さは滑稽過ぎて笑えるわw カメラの性能を貶める荒らしに
人格攻撃で応戦する信者
持ち物で人間が決まると思ってるのは実は信者 >>580
平日もチア追いかけて、撮影してやがるキモオヤジくせに肛門顔とか書き込みして、頭おかしいよなオッサン >>575
防塵防滴技術
ゴミ取り性能
手ぶれ補正機能
他マウントのミラーレスは
反対にこれらが全くマイクロフォーサーズに劣るから
ビミョーなフラッグシップになり本格的なキャノニコの対抗軸になりえないんだろうな
マップカメラの中古市場で話題になるだけのニッチになる ソニーイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 4935億円(+16.2%)
営利 681億円 (前年435億円)-------------------------13.8%
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/fr/17q3_sonypre.pdf
フジイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 2977億円(+15.6%)
営利 500億円 (前年284億円)-------------------------16.8%
https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/financialresults/ff_fr_2017q3_allj.pdf
オリンパスイメージング2018年第3四半期(4-12月)決算
売上 473億円(+1%)
営利 15億円 (前年8億円)-------------------------3.2%
https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/brief150PB_2.pdf
3Q(10-12月)は、ミラーレスの販売が減少したことから、映像事業全体で減収
3Qは販促費をコントロールするもミラーレスの販売減収により、損益が悪化(▲1億円)
現実はニッチでしかも投売り薄利なのがオリンパスでは? 利益のソニーか
シェアのオリンパス(マイクロフォーサーズ)か
悩むね
ただしフルサイズは重いからな レンズも高いし 会社の利益よりコスパの良い製品を消費者に提供することを重視してくれる
コスパの良いマイクロフォーサーズでメインシステムを組み
フルサイズのソニーで必要なレンズのみ持ち余裕のある時だけ持ち出す
この併用の使い方が理想だね >シェアのオリンパス(マイクロフォーサーズ)か
オリンパスが欲しいのはシェアではなくて利益だよ
bcnランキングの国内シェアなんて無意味
【パナソニック、監視カメラの生産部門売却へ】
パナソニックは監視カメラ事業の生産部門を売却する方向で調整に入った。
外資系投資ファンドを軸に数百億円規模で売る交渉を進める。
パナソニックは監視カメラで国内首位だが、海外でのシェアは小さい。
主力の生産部門を切り離してソフト面の開発に集中。
投資先を選別し、売却資金は企業向けシステムの買収や自動車用電池など他の重点分野に振り向ける。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27936310Z00C18A3TJ2000/
>パ ナ ソ ニ ッ ク は 監 視 カ メ ラ で 国 内 首 位 だ が 、 海 外 で の シ ェ ア は 小 さ い 。 >>bcnランキングの国内シェアなんて無意味
マップカメラ? なんて訳わからない店のデータに比べたら100倍信用できるだろ
20位内にソニーは安売り旧型機の6000のみだけど
オリンパスは最新機EM10mk3がランクインしてるところが凄い 各メーカーがレンズ交換式で欲しいのはシェアではなく、レンズの販売数。
レンズが売れるためには結果的にシェアが必要っていうだけであって、
最終的な目標はガラス玉を多く売ることが商売の基本。
そういう点で安価なレンズが定期的に売れてるオリンパスは成功してるし
高価なレンズが一部でしか売れないソニーは大失敗している。 >>589
24-105Gは生産が追いつかない売れてるけど?
安くて性能の良いレンズがほとんどないのがソニーのダメなとこ。 利益が1番重要
オリンパスの決算資料くらい
見たほうがいい 交換レンズ月間売れ筋ランキング
集計期間:2018年03月01日〜03月31日
https://www.bcnretail.com/research/ranking/monthly/list/contents_type=103
1位 stay (前月1位)ニコンAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
2位 stay(前月2位)キヤノンEF50mm F1.8 STM
3位 stay(前月3位)シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用
4位 up (前月6位)キヤノンEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
5位 down (前月4位)キヤノンEF-S24mm F2.8 STM
6位 up (前月10位)ニコンAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
7位 down(前月5位)シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用
8位 down (前月7位)キヤノンEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
9位 down (前月8位)シグマ30mm F1.4 DC HSM キヤノン用
10位 up (前月11位)オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 シルバー
11位 up (前月14位)タムロン18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD キヤノン用
12位 up (前月15位)キヤノンEF-M11-22mm F4-5.6 IS STM
13位 up (前月27位)ソニーE 35mm F1.8 OSS SEL35F18
14位 up (前月21位)ニコンAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
15位 up (前月25位)リコーイメージングsmc PENTAX-DA 50mmF1.8
16位 stay (前月16位)オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック
17位 down (前月13位)オリンパスフィッシュアイボディーキャップレンズ BCL-0980 9mm F8.0 Fisheye ブラック
18位 down (前月17位)ニコンAF-S DX NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR II
19位 up (前月23位)ソニーFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
20位 up (前月35位)キヤノンEF24-70mm F2.8L II USM >>571
朝鮮のことわざで
嘘も百万回言うと真実になる
とかいうのが有るらしい >>582
クソレスしかしないお前の顔は肛門で十分なんじなね?w M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8が安定して売れてるのを見ると
E-M10やPEN買った人が追加で交換レンズも購入してるという事だね >>583
小さいセンサー
他社から提供してもらうセンサー
SHG並み重さには耐えられないマウント
補正前提のレンズ群
10万超えると誰も買ってくれなくなる単焦点
パナみたいに際立っていない動画技術
なんて制約あると大変だわな
この辺りのハンデを
防塵防滴技術
ゴミ取り性能
手ぶれ補正機能
だけでカバーしようとしてるんだもん
そりゃ、E-M1mk2みたいなビミョーなフラッグシップになるよね >>586
普段はα7Bに単焦点
勝負時は好きなレンズ
これが最強
マイクロフォーサーズの豆粒センサーの出る幕なし >>589
SONYのレンズはカタログも手に入らないくらい売れてるんだが? >>595
キヤノンに撒き餌レンズはもっと売れてるが?
頭大丈夫? >>596
同じコピペしてないでフルサイズαとマイクロフォーサーズを併用しろよ
短所を補い合うから キヤノン、SONY、マイクロフォーサーズ
はカメラ業界の未来で生き残る3大ブランドだから
どれを選んでもよい >>600
アラシに返信する手間でNGIDにセットする方が精神衛生上よっぽど良いぞ。
早くやっとけば良かったわ。 キャノンの撒き餌ってどれだろ?
びっくりするくらい使われてない糞玉じゃないの?
逆にオリンパスの撒き餌は驚くほどよく使われてる。
値段と性能が釣り合った良い撒き餌だ。 手振れ補正はカタログスペック厨にはウケるんだろうな
バッサリ切り捨てたGH5sを見習ってほしい GH5s購入したのでオリンパスの300mm./f4の使用頻度が増えた
手持ちのスーパーレンズを蘇らせてくれる良い商品だ ニコンの600mm f5.6羨ましい
オリも新しい望遠だしてこねぇかな 手振れ補正の性能はミラーレス厨には必要条件なんだろうな
手振れ補正でオリンパスの背中を追いかけたパナG9proに負けないでほしい >>601
キヤノン
SONY
ニコン
3大フルサイズカメラだけが生き残れる。
豆粒センサーならスマホで十分 >>609
うん。かもね?
てか、中途半端なAPS-Cが真っ先に消えそう >>609
フルサイズ主力にマウント以外では圧倒的シェア1位だから心配ない マイクロフォーサーズ 最近は豆はより画質が良くて軽くて安いAPS-Cは生き残るやろ
フジとSONYと粉飾豆ンパスの売上から一目瞭然です >>612
あ。それだ。フジだ。いちばん早く逝くのは
ソニーやペンタックスと違いフルサイズが無いからな >>610
APS-Cの方が画質ばかりいいし値段も安いんでエントリー機として生き残るだろ。
何の取り柄もないマイクロフォーサーズが真っ先に死ぬ。 画質で遥かにフルサイズに劣るAPS-Cはエントリー機として安売りしか生きる道なしか・・・
手振補正や動画で開発費用かけても技術を磨いて正解だった。
マイクロフォーサーズは来たるフルサイズとの戦でも生き残るだろう 重い、超高画質→フルサイズ
軽量高画質→APS-C
軽量普通画質→マイクロフォーサーズ
+0g普通画質→iPhoneX フルサイズ
軽さ 1〜2
画質 4〜5
安さ 1〜2
APS-C
軽さ 3〜5
画質 2〜3
安さ 3〜4
マイクロフォーサーズ
軽さ 4
画質 1〜2
安さ 4 そもそもマイクロフォーサーズより軽いAPSC機て、コンデジと変わらないだろ
手振補正なしだから晴天用で三脚持ち出し専用になるし
まともなレンズはフルサイズ用のため重いだけでなく、バランスも最悪
標準レンズでスナップ専用しか使えないじゃん
なんのためのレンズ交換式なのかわからない
交換レンズの売り上げランクにもAPS-C専用レンズはペンタックスが唯一入っているのみだし 手振れ補正なんて無かった時代のカメラは晴天専用だったのか。
お前アホなことばっかり言ってマイクロフォーサーズユーザーを貶める工作でもしてるんか?
それとも自分がアル中で常に震えてるから他人もそうだと思い込んでるのか? 防塵防滴の性能がいいキリ!
誰も求めてねえよw
雨の中で使うのか?wwwwwwww
手ぶれ補正が優秀キリ!
アル中爺さんかよwwwwwwwwwww
センサーにゴミが付きにくいキリ!
そりゃセンサー極小だからなwwwwwwwwwwww もう豆粒脳はお笑いとして生きていけよwwwwwwwwww
その方面は優秀だよwwwwwwwww そもそもマイクロフォーサーズより軽いAPSC機て、
別売りグリップ、予備バッテリー、三脚、が必須で
結局重く高額になるんじゃね >>622
お前のせいでマイクロフォーサーズユーザーが程度が低いと馬鹿にされるんでマジでやめてくれよ。 画質はダメ
値段は高い
重い
デカい
防塵防滴や手ぶれ補正やセンサーのゴミとかどうでもいい性能ばかりアピール
この糞カメラの存在意義って何だろう? 存在意義
フルサイズ以外のミラーレスでは唯一まともに専用レンズが有り
システムとして成り立つマウントだな
フルサイズは重いし高いから庶民には有難いはず
売れてるのも頷ける α7
画質最高
値段は安い
軽い
小さい
万能カメラ マイクロフォーサーズの低画質カメラ死んだwwwwwwww
キヤノンが5月中旬に大規模イベントを開催!?フルサイズミラーレス発表を期待していい??(MR)
http://www.dmaniax.com/2018/04/17/canon-mid-may-event/ Blackmagic Pocket がデュアルネイティブISO
フルサイズ43センサー
4k60fps HD120fps
これで147000円だからめちゃくちゃ気になってる
43はレンズあるから
動画と静止画の併用マウントで生き残るわな >>627
まずプロ機をソニーに食われてるから
1DXmark2のテコ入れか それに代わるミラーレスを出さないと
キヤノンは厳しいと思う >>628
4:3のアスペクト比って動画向きじゃないよね、、 >>630
bmのは4:3じゃない
そもそもm43は4:3と決まってない >>629
ええええええ?
ピョンちゃんオリンピックにSONYがあったんですか?wwwwwwwwwwwwwwww
豆粒脳wwwwwwww >>634
知らね
ただBMはセンサーを43超センサーにして
16・9で4Kやれてる >>618
X-E3、α6000は軽いし、E-M1mk2より画質上 α7 は軽いし、APS-Cの富士フイルムX-H1 より画質上 >>634
向き、の意味がわからん
馬鹿なのお前? >>637
43超じゃなく
あれもm43の規格内なの >>634
NO
動画は手振補正弱いと使い物にならないからな >>634
NO
映画の35mmフィルムの面積はフォーサーズの面積に等しく、映画撮影のノウハウ、画角やボケ量はフォーサーズだとそのまま活かせる。 荒らしはマイクロ短命スレに隔離しないと駄目だな、あっちの伸びが悪い分こっちでポイント稼ぎにきてるっぽい。
全員がGKを無視出来ればそらが一番だが、誰かが反応してしまってるね。 とりあえずIDが赤くなったら弾くわ
別に大したこと書いてないし >>645
GgYGNBsRr
往生際が悪いな
早く退場しろよ >>648
そうだな。
映画撮影にはAPS-Cの出番は無いな。 あれれ?
ご自慢のオリンパスがないぞwwwwwwwwwwwww
World Press Photo 2018で使用されたカメラはニコンが他社を圧倒
DPReview で、World Press Photo 2018でジャーナリスト達が使用していたカメラのメーカーや機種などの集計結果が掲載されています。
・Nikon dominates World Press Photo 2018 camera breakdown
先週、高名なフォトジャーナリズムのコントスト「World Pres Photo 2018」の結果が発表され、その中に撮影に使用されたカメラの情報も含まれていた。
これを使って、スペインの写真サイトPhotolariが、参加したジャーナリスト達の使用した機材を集計している。
参加者に使用されたカメラの機種は、D5、D810、5D Mark III がトップで、次がD800Eと5D Mark IVだ。
メーカー別ではニコンが全体の51.5%でトップで、キヤノンが29.9%で2位だ。他のメーカーは遥かに少なく、富士フイルムが6%、ソニーが5.1%、ペンタックスとDJIが共に2.1%だ。
カメラのタイプでは、一眼レフが83.5%で大勢を占めており、ミラーレスは11.3%、不明が5.2%だ。
昨年は、5D Mark III が1位で、5D Mark II が2位、5D Mark IVが3位で、キヤノンが1位から3位を独占しており、ニコンのカメラは最上位が7位だった。
そして、一眼レフは88.8%、ミラーレスはわずか5.55%だった。 荒らしが多いほど5ちゃんでは優秀な製品の証拠だ
普通は興味ない機種のスレなど見にもいかない
頭悪い荒らしがどれだけ騒ごうと製品の優秀さは変わらない 日本は三脚禁止のところが凄く多いから手ぶれ補正が強力なmarkUは場所と天候を問わず使えるっていうアドバンテージが良いよね >>652
具体的にどこだよwwwwwwwwwwwwwwww >>653
外出ないお前は知らんだろうが海外ではかなり多い
遺跡や世界遺産付近とか、ビル屋上でも禁止してたりする
具体的にはマチュピチュ内とかエンパイアステートビルとかな
写真も撮らずに一日中ネットで煽ってる痛いオッさんじゃあ知らねーかw >>653
京都は寺神社ほとんど三脚禁止箇所がある
東京も駅禁止ばっかだよ
だから良くCanonとかSONYで三脚禁止なのに使ってるやついて注意受けてる あとな、登山でも邪魔な三脚なんて持って行きたくねーんだわ
担いでるおっさんいるけど >>655
外国の宗教施設は三脚使えるのかよ?wwwwwwwwwwwwww
さすがは豆粒脳wwwwwwww >>654
日本の話してんだけど?wwwwwwwwwwwwww
マチュピチュやエンパイヤステートビルが
日本のどこにあるんだよ?wwwwwwwwwwwwwwwwww A 日本は三脚禁止
俺 具体的にどこ?
B 海外ではかなり多い
何の漫才だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>657
パリの教会なんかは三脚以前に撮影禁止だよ
三脚禁止はルーブル美術館とかだね 三脚禁止の場所で長時間写真撮るのはマナー違反
空気読め >>662
荒らしの分際でマナー違反だ?
日本語苦手なお前がまた笑わせに来たのか? >>659
日本でも海外でもどっちでも多いっつーんだよ、引きこもりのオッさん 手振れ補正が強力なカメラが欲しけりゃE-M5m2があるだろ
カッコイイし >>665
652 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイWW cf76-O8aT) sage 2018/04/17(火) 19:31:50.52 ID:oUyolwlg0
日本は三脚禁止のところが凄く多いから手ぶれ補正が強力なmarkUは場所と天候を問わず使えるっていうアドバンテージが良いよね
糞ワロタwwwwwwwwwwwwwwww
さすがは豆粒脳wwwwwwww >>653
東京の撮影ポイントだけでもかなり多い
まぁでも写真撮らんお前には関係無い話だなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています