Sony α7Rシリーズ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>910
>>905
過去レス見ないと恥の上塗りだぞw >>911
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど真っ黒だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も当然Canonが上回った。 ニコ爺、ニコン乙で勝てないからキヤノンを引き合いに出してきたか
残念だけどRFレンズはニコン乙には使えないぞ >>913
>EF-Mマウントは例えば35mmフルサイズセンサーなど、APS-Cサイズよりも大きなセンサーにも対応できますか?
>それはできないと思います。相当おかしなことをやれば物理的に入らないとは言いきれませんが……。
>周辺光量が相当落ちるとか、像がどうなるかわからないといったレベルですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/551672.html
マウント内径
EF-Mマウント:47mm
Eマウント:46mm >>914
なんで乙マウントは大きいのに周辺落ちてるの? また底辺ミネオが暴れてるな
どこのスレにも生息してるからほんとミネオは害悪 というか>>915が聞きたいのは仕様上の数字じゃ無くて実際使って周辺落ちしてる理由が聞いてるんだよな
公式に書いてようがレビューしたユーザー/サイトで周辺落ちが気になってるんだから >>917
ソニー信者の最後の希望、中一のF0.95レンズ
描写傾向を遠景撮影から見ていこう。開放F0.95は甘さを感じる。
周辺減光はかなり大きいレベル
周辺部は解像感が甘くなる
ああ、マウント径がもう少しあればねえ!
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/651165.html こいつ、数ヶ月前から毎日書き込みまくってるけど、いつ写真撮ってるんだろうな >>920
外に出るのが怖くて引きこもってフィギュアばっかり撮ってニヤニヤしてる無職のおっさんor爺なんだよ
察してやれ 正直F値だけ見て買う時代でもないしな。明るいにこしたことはないが。簡単になった分、安くないんじゃ意味ないよな f1切ってるにしては安レンズなんてもとからそんなもんだろ
なにがマウノト径だか
ばかかよ >>924
パナソニックLマウントとソニーEマウントの違い
・(Lマウントは当初APS-C用に開発されたものか?)
それは違う。Lマウントはあらゆる種類のAFフルサイズレンズの光学系に十分な大きさになるように造られている。
一方で、APS-C用のコンパクトなレンズも実現することもできる。
Lマウント(Tマウント)で最初にAPS-C機が登場したが、このマウントはAPS-C用ではなく、フルサイズを念頭に置いて開発されたものだ。
・(ソニーのEマウントと同じような経緯か?)
それは違う。LマウントとEマウントには大きな違いがある。
ソニーはAPS-CのNEXでEマウントを開始しているが、その時点ではソニーはフルサイズ機のことは念頭になかった。
このため、Eマウントはフルサイズ用レンズの開発でいくつかの課題がある。
ライカのLマウントはEマウントよりずっと大きく、レンズ開発でずっと融通がきく。
Eマウントはいくつかの画質における課題がある、課題がある、、、
れ
http://digicame-info.com/2018/10/post-1163.html ニコじいちゃんがご自慢のZ7で撮った作例が見たいなぁ。
マウント径がダメダメの欠陥品であるらしいαシリーズをはるかに凌駕するほどの素晴らしい写真なのだろうね。 >>926
そうだよ。http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。 >>928
当時は限定していたとして、今はそれを解消してフルサイズまで対応させたソニーの技術がすごい。って言いたいんだね。他社も頑張らなきゃね >>929
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
従来のαシリーズのAマウントは、フランジバック(マウント面からイメージセンサーまでの距離)が約44.5ミリあり、
この長さでは気軽に持ち運べるサイズは実現できません。
薄型化のためには、フランジバックの短い新マウントを作る必要があり、そのことは開発の初期段階から決めていました。
Eマウントのフランジバックは約18ミリです。またEマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、
APS-Cサイズまでに限定しています。、、。 フルサイズ出るまで2〜3年なんだから、これからフルサイズも出しちゃうよとは最初から言えないだろ Fマウントより小さいのに使えるカメラを開発できるSONYすごいってこと? サポート外とは言え最初、biogonとかオールド一眼レフのレンズに
端に変な色かぶりが発生するという現象が確認されたけど
次世代には発生しなくなったと言う経緯がある
センサーハードと画像エンジンの両輪の噛み合わせは良いね >>933
使えないよ?
サンディスクはカメラに欠陥があると断定しているんだなあ
The cameras (α7III) are at fault.
英語を読めない中卒が勝手にサンディスクのせいにしてるだけ
https://yoshidastyle.net/Blogs/wp-content/uploads/2018/12/3.jpg。、、 >>936
他の機種でも該当SDカードが読めない点をどう説明するんだ?全部ゴチャゴチャにして何がしたいんだか・・ >>939
ヒント 公式と言ってるのは知能の低いアウアウアーチビゴキブリだ、け。、、 a7R3買おうと思ってさっきビックカメラ寄ってたんだが、シャッター音がガシャンガシャン喧しいかサイレントかの二択しかないの?
サイレントって電子シャッターだから歪みでるよね?
あの音なんとかならないのですか? >>941
3択目どんなものがあるのか教えて欲しい >>943
他のカメラは変えられるの?好きな音のするカメラを探して買うといいよ。 α9使ってるから違和感あるんですよ
α9は音変えられるけどね
ビュビュビュビュビュビュって音かサイレントかガシャンガシャンだな
ガシャンガシャンはメカシャッターだからか >>941
それ7R3じゃないよw
初代7R
騙されてんだよお前
気をつけろよ!
キタムラはそういう事やるからさw >>948
んなわけなくて、R3です。
ガシャンガシャン煩くてちょっと嫌になった。
キタムラじゃなくて、有楽町ビックカメラです。
あんな音出してたら野鳥も逃げてしまうよ。
せめてボリューム下げるとかしてくれたらいいのに。 あ、やっぱ設定があるのか
し明後日またビッカメよって試してみるわ
連写の設定も9と違って左側にダイヤルないから、イマイチよく分からんかったし ストロボ使用が多くて切り替え面倒だから俺は常に電子先幕オフ( ・`ω・´)キリッ >>953
ちなみにこんな音(全部1/500)
1)7R3電子先幕シャッター(入) 3回
2)7R3電子先幕シャッター(入) 連写
3)7R3電子先幕シャッター(切) 3回
4)7R3電子先幕シャッター(切) 連写
5)7R 3回
6)7R 連写w
https://dotup.org/uploda/dotup.org1753342.mp3.html
どの音だった? 2番だった気がする
でもやっぱりどれも煩いと思う
どれも大差ないよw
4200万画素でトリミングできるのと9と操作性ほぼ同じだろってので追加購入しようと思ってたけど、ちょっと考え直すわ
ありがとう! >>949
電子先幕シャッターがオフになってたかもよ?
デフォルトではオンだけどね。 なんだ既にレス付いてたね。
最近レス版付けない輩が多いな。 R3はシャッター音かなり静かな方だと思うけどなぁ
それでも無音で歪まず、フリッカーレスが効くシャッター希望w
グローバルシャッターか R2まだ現役で使ってるけどシャッター音だけはR3より上と思ってる
メカっぽい繊細さが出てる
R3はなんか無骨な音になっちゃったな
まあ頑丈になったんだろうけどね 俺は初代7Rから7R3に行ったから
涙が出るほど嬉しかったけどね、音
個人的な好みとしては1DXの連写音が好き
あれ、モデルさんが喜ぶんだよな〜w >>947
ビュビュは電子音じゃね?
コンデジのアレ なんちゃって音だよね
実際は電子シャッターだから無音
無音・静音・高速連写
α9を突き詰めてくと
最終的にビデオカメラになる Imaging Edge mobileの使い勝手が上がりますように
色々問題なのは分かるけどタイムラプス撮るのにピコンピコン鳴りっぱなしで
こんなもん使ってられるか!ってなりそうで怖い >>965
静止画、動画撮影ともに画面タップでAF動作だけでもしてくれたら
それくらいはやってくれるよな?w >>941
そんなあなたに歪みにくいα9
高画素が欲しい?贅沢いうんじゃありません! >>941
α9、メカシャッターもα7iiiやRiiiより少し静かめ
あとα7Riiも >>967
歪みが一番大きいだろ、アホか
α9はコンニャク(ローリングシャッター歪み)が強烈
筆者の場合、α9を手懐けるにはもう少し時間が必要なようです。
ミラーレスカメラでよく取り沙汰される電子シャッター使用時のローリングシャッター現象(歪み)は、
スポーツの写真においてはまだまだ目につくのも正直なところです。
露出補正ダイヤルも位置とクリックの硬さがファインダーに集中し続けながら操作するには違和感が残ります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1082569.html >>967
よく読んで欲しいんですが、α9は持ってるんです。
なので9と比較してあのデカい音が引っかかってる、というわけです。 バドミントンとかバレーボールなどのインドアスポーツを撮影しているんですが、ニコンD500からソニーα7iiiに移ろうか悩んでいます。同じ様に暗めの体育館などで動き物を撮影されている方がいらっしゃいましたら使用感など教えて下さい。レンズは、400F2.8を常用しています。 >>970
何回読んでもおまえがα9を持ってるってわからない(;_;) シャッター音とタッチはα6000系の方が好きだな。
α7系はタイミング決めてシャッターを押そうとするとグニュっとなってずれることが多い。 >>972
ソニーはオートフォーカスが弱いから撮影は無理だよ >>978
αが負けたのはCAPAだけじゃないんだけどねw
人物動体AF比較
カメラマン11月号「ピントを外したコマ数の少なさではニコン Z7が最優秀」
CAPA12月号「より多く、より高精度に合わせたのはNIKON Z6だ」
顔・瞳AF実用度
カメラマン11月号 Z7 > A7R3
CAPA12月号 ニコン Z7が最高点
完全にαのメッキが剥がれたなw
α9のイメージで凄いとか言ってたけど同条件のガチで勝負したら全然じゃん、、、 >>973
わかった!
ID:PgJqEd06dも同一人物だわ。 >>980
そうだったのか。気づかなかったw
ありがとー >>979
へ〜そうなんだ
7R3持ちだけど
Z6に乗り換えようかなw
ニコ爺の仲間入りヤッター! >>975
あらゆるデジタルカメラより電子シャッターでローリングシャッター大きく出るの?
ソース貼ってもらっていい? ところでα9よりシャッター音大きいと鳥が逃げるってソースはあるの?
この話題の肝はそこだよね?
R3のシャッター音その辺の1眼より小さいけど、α9登場前までは鳥が逃げまくってたってこと? シャッター音が大きいとかくだらない・・・
サイレントにするか。望遠レンズ使えよ。
2mくらいまで近づいて撮ってるんか シャッター音は大きさもあるけど質だね。
ミラー時代はダンパーのよく効いたレリーズ音が上質とされた。
それよりもシャッターのタッチの悪さは何とかならないものか。 結局そういった感覚は
一眼レフだよな
1DXの全てが一体となったフィーリングと機械音
あの快感には敵わんよ
ミラーレスは、何やってもフニャフニャ ソニーだけじゃない?
フニャフニャなの
カメラじゃなくオモチャだね >>988
勘違いの世界で一生いきるといいよ。
フィルムカメラ全盛期にデジカメが発売され批判し続けてた馬鹿のようだ。結果フィルムカメラはほぼ見なくなった。
1DXもデジタルカメラだが、質が悪いだろうか?結局新しいものでもいいものは認められる そして1DXは60万でミラーレス一眼は30万。
ミラーレス一眼で60万かけてもいいなら、質も倍良くなるだろう。 ズレてるの?
俺割と1DXよりα9のが好きだけどな…… シャッター音の話だから…
a9は基本無音の電子シャッター
サンプリング音をスピーカーから出してるだけ
シャッター音は「出す」ものじゃない
結果「出る」ものだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 283日 19時間 19分 41秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。