FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part56
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T2だいぶ安くなってる
そろそろT3くるかな
それともH1が実質T3の扱いなの? T3は出ないんじゃないかな
だってX-H1だして半年くらいで進化したフラグシップ出さないでしょ
それくらいならX-H1に新しいセンサーか、新しい画像処理エンジン載せるはず
でもH1はT2と全く同じベースだった
これはまだ技術的ブレイクはしていないことを示している
来年春だと思うよ
その時はH1ではできなかったブラックアウトフリーのファインダー、より高画素、画像処理エンジン、さらなる高速内部処理、大容量バッテリー、キヤノンニコン並みのAFを積んだ T3が出てくるでしょ 手振れ補正を積んだT3を出して
サイズ重量は今のままで 画素数は20mでお腹いっぱいだけど内製できなくなったからその時のソニー次第ってのがなぁ
パナと組まされた積層もまだまだ先だろうし面白くねぇなぁ AF、瞳AFを強化してほしい
もちろん好感度特性もアップ
十字スティックの操作性向上
タッチAFの性能アップ そうなってくるともうH2どうするのって感じにならないかい そもそもH1はなんのために出たのかわからない
冗談抜きで手の大きい人用としか思えない H2はヒートシンク大き分
冷却能力あがるから高負荷な処理できる利点があるし
逆に言うと防塵防滴すてて排熱スリットなんかつければ
E3クラスの小型化できると思うんだけどな >>477
Youtubeの動画だよ
Fujiなんか使ってるやついないから宣伝にもならないし
不利でしょうがない 蚊帳の外だった
ここでセンス良いやつが使えばフォロワーが大量発生するっていう 日本より海外での販売のほうがずっと大きいので、その要望のほうが考慮されている。
でっかいレンズ、でっかい手、そしてFUJIで動画が撮りたいという人向け。 Peter McKinnon辺りが使いだせばまだ認知されるんだろうけどな
Fujiって単語すらでてこないw >>472
ブラックアウトフリー連写はT2からあるよ X70所有、一眼やミラーレスは未経験
写真は旅行時の風景がほとんどで、海外もあり
予算がまずは7-10万(中古可)と厳しいけれど、T1やT2がX70より綺麗に撮れるなら欲しくて興味を持っています
店頭でちょっと触るレベルでは素人すぎて良く分からず、ど田舎でレンタルには行けないので、実際のところどうなんでしょうか? >>485
画角以外だとそんな大きく変わらないんじゃ? >>485
センサーサイズ一緒でエンジンも大差ないから、あんまり変わらんよ
レンズも最適化されてるし
画角変えたい、なら買う価値あるけど
画質求めるならフルサイズへ だね、改めてD850の4千万画素超えに感動している。APS-Cの2千万画素とは比較にならん。
仮にフジがAPS-Cで4千万画素をクリアーしても、現状のレンズ群では活かせない。
中判で1億画素時代だ。センサーのサイズと画素数とレンズ性能は同時進行で進化しないといけない。
撮影も一層のシビアさが求められ、微細なブレすらアウト。
その点、ボディ内手ぶれ補正の方向は良いかもしれない。 D850も手振れ補正ないのがアキレス腱なんだよな〜
1ピクセル手振れしたら一瞬にして1200万画素に格下げだから >>490
ズームのVR化は進めてるけど、F1.4 の単焦点はレンズが高性能だけどVRがないから不利だ。 >>491
ニコンはレンズは最強でもIBIS周りで相当出遅れてるよな〜
真昼間なり、夜でも三脚使うなりすればすごいけど
105mm f1.4Eに手振れ補正必要派と不要派でしょっちゅうバトルしてるよ
ニコ爺は手振れ補正なんてイラン!1.4開放で撮れば手振れなんてしない!
と、虚勢張ってるけど……
H1出る前の富士信者みたいだ Nikonは
手ブレ補正はまぁいいけど
LV時のAFが絶望的 >>493
確かに、ニコンのLVは静体以外には全く使い物にならんね
像面位相差のセンサー素子を入れたくないという設計思想はまぁ分からなくもないからそれは良いとして
ニコンはボディとレンズの相性で前ピン後ピンも発生するし
AFエリア狭いし、AFエリアの端に行くとピント合わなくなるからストレス溜まるわ
キヤノンよりはずーっとマシだけど >>494
後半はNikonに限らずレフ機の欠点だな
富士からNikon買い足した時に不便したわ
まぁプロ機・上位機種買えばAFエリアはだいぶ広いけどな最近は T2で使うズームはワイド10-24もテレ55-200もOIS付いてるから爺も手持ちで楽。
あとマクロ60にOIS付いたら文句なしだが、この焦点距離だとOIS付けるの無理なのかね?
今朝も自宅で咲き始めたアジサイやシャクナゲを撮るのに、結局、ペンタAPS+マクロプラナー50持ち出すはめになった。 >>494
>ニコンはボディとレンズの相性で前ピン後ピンも発生するし
それはメーカー問わずレフ機の宿命 ニコンは偏向メディアと老害爺と共に潰れていいよ
それくらい魅力がない >>487-488
そうなんだ、あまり変わらないなら今のところ見送りかな…
ありがとう ニコンのd850とx-t2を持っているが
d850は撮影が成功したが確信が持てるけどx-t2は不安が残る
x-t2のafは迷うし信頼できない、特にaf-cは使い物にならない >>500
使ってから言えよ
または失敗写真アップ >>501
両方使っての感想と書いたでしょ?
16f1.4と35f1.4はなんとかピントが来るが
23f2.0はaf-sでもaf-cでもafが迷うしピンとがずれる
ミラーレスのaf-cは開放測距ではなく絞り込み測距なので、絞開放以外で使う
とその傾向が強くなる >>502
口ではなんとでも
証明したいなら写真上げれば済む >>503
ピントがずれてる写真なんてアップしたってなんの証明にも
ならないですよ
あなたがフジのaf精度に問題がないと思うならいいんじゃないの 信頼できないのに持ち続ける
よっぽど気に入ったんだなw ピンずれの写真をアップして証明しろとか、まさにピンずれ >>496
マクロに手ブレ補正は邪魔になるからいらない ピンズレはレフ機の宿命だけど
最近のキヤノンの二桁以上は実用上問題ないよ
それ以下の機種は知らないけど
ちなみに5年くらい前までは
キヤノンはバチピンか大きくズレる
ニコンはキヤノンよりは精度良いんだけどやっぱりズレる
キヤノンは多分何か対策してると思う
俺はニコンはだいたい調整出してる
その代わり性能は抜群だよ >>504
いまさらかよw
フジのAFが糞なのはコンデジ初期から一貫してる
正に富士の病 ヌケがよく、シャープな感じの設定はどうすればいい?raw+で撮って、以下の設定
プロビア、カラーやシャープネスは0、シャドーやハイライトも0、WBはAUTO
ヌケとシャープさということで
プロビア、カラーは0、シャープネスは+2〜+3、シャドーは+2、ハイライトは+1、WBは太陽
どう? >>513
下手にいじらないのが一番いいよ
特にシャドー+2なんてすると暗部潰れまくって悲惨な絵になる
WBも太陽にするくらいならAutoがいいと思う
自然光でのAWBはパーフェクトに近いから
室内は残念ながら、他社に比べても酷いが
どうしてもヌケ的なものが欲しいならLRで霞の除去かな T2すごく良いんだけど、プロビアのハイライト-2でもハイライト部が急に白トビする感じの描写が好きじゃない。 GWは35mmが大活躍したわ
たまにAFが迷ったりするから設定変えないとダメなのかな
AF-CでALL、半押しレリーズ使ってるから? >>516
そういう時はDR200%や400%使って、あとはハイライトをマイナス補正で良いんじゃない? >>518
白トビ防止のためだけにISOを400とか800まで上げるのもなーと。やっぱ全体的にノイズ乗っちゃうし。
暗めに撮って後から編集で持ち上げる前提でもいいんだけど、それだと撮って出しの写真が見られないものになっちゃう。
T2って通常DRでもAPS-CではだいぶDR狭い方だよね。アンダー側はなんとでもなるけど、白トビにめっぽう弱い。
ハイライトにトーンがないというか、白は全部飛ばしちゃえ、みたいな。
10年以上前のS5ProでもここまでDRは狭くなかった。 T2
プロネガスタンダード
ハイライト-1
シャドー-1
カラー-2
これ >>519
キヤノンの80DとかニコンのD7500使ってもそんなに階調狭いと思わないな
むしろ富士は凄いよ シャドーを設定でマイナスするより、露出+2/3で明るめに撮った方がマシじゃない?
というか、露出±0は殆ど使わないんだけど… >>519
DRに関しては
X-T2の世代のDRはDXOのLandscapeで言うと13EV強だよ
センサー自体のDRは悪くないからRAW現像前提で使うならまぁまぁ粘る方
S5Proなんかじゃ勝負にならないと思う
問題は富士の絵作りの方
コントラストあげてシャドーとハイライトぶっ潰してくるから、そこでおかしくなる >>521
定量的にやろうぜ
D7500(14EV)と6D2(11.9EV)の中間くらい
対してすごくはないけど普通に使えるレベル
https://i.imgur.com/nP7IQ22.png >>524
それが気にくわないならハイライト-2,シャドー-1でコントラストも下げればいい 隣の部署でカメラ買った人がいて、みんなで盛り上がってて混ざりてー! ササクッテロレ Sp23は同一人物の「ササクッテロ」って呼ばれてる人って認識でok?
そうするとID変えて自分にレスしてる事になるけど >>534
ソフトバンクでiPhoneだとササクッテロになるらしいから同一人物と断定はできない。いつものササクッテロじゃないササクッテロの人もいるみたい。 >>534-535
アホくさ
5chのササクッテロが何千何万人いると思ってんだよ
まぁ、全部俺ってことにしたいなら勝手にしろだけど >>534
ササクッテロは普通にいるのは2、3人いるっぽい
そしてスマホ系のワッチョイは上4桁も頻繁に変わるからそこで同定特定は無理
多分別人にレスしてるんだろう
なお件のシャドーくんの書き込みが圧倒的に多いからササクッテロ見たらゴキブリだと思え理論で充分
俺はこの板で全部NGにしてるが全く支障ない レス内容より
ササクッテロが気になって気になって仕方ない
フジ信者
アホらし ササクッテロに加えてドコグロMMもNGするとスッキリ そろそろT1でもT2でもいいから話をしようよ
みんなに質問なんだけど、クイックメニューの登録はどうしてる?
ファームの更新で初期選択肢が真ん中からスタートしてくれないかなと思ってる
必ず左上からスタートだと右下の選択項目を選ぶまでステップ多すぎなんだよね 俺の勘違いかな?
T2がファームアップでフォーカスブラケットができると聞いた。
いつの話? それとも空耳? 新しいファームウェアの試作版がどっかに上がってるみたい
正式版が来るのももうすぐかな ファームアップキターーーー
これで古い照明の体育館や蛍光灯の部屋でシャッター速度に縛られずに撮影できる
フリッカー低減はマジでありがたい んだと!
ちぇっくせねば。
DA50/1.8が思いの外良い。
XFの50購入がまた遠のいたw フォーカスブラケットの機能強化って
オリンパスの深度合成みたいなの!?
キタコレ!うれしすぎる! フリッカーなんちゃら、
ある瞬間に蛍光灯のチラつきが邪魔をしてしまうこと自体まで変えられるわけでもなし、
結局連写して取捨選択するしかないし、撮影枚数落ちたらかえってアカンのではないかって思ってたんだが、
そうか、動画のひとにはよいのか。 ズーム操作時のフォーカスが変わったのはハッキリとわかるなあ。 しかしこのGWには間に合わせませんでしたみたいなのは、最新機種であるH1の顔をたてたって感じですかね。 >>561
撮影枚数落ちるよ。
いまテキトーにテストしたら、CHで9枚/秒が4枚/秒になったわ。 >>556
今試したんだけど合成はされなかった
ぬか喜びだった… >>563
やっぱ合成なしか・・・
X-A5にはついてるのに
他のソフトでやってねってこと?意味なくない?? フラッシュ外したんだけど
元のホットシューカバーが見つからない… >>565
深度合成は簡易的なもので枚数限られてるから、ガチで使いこなすならフォーカスブラケットと別ソフトでの合成がいいよ
http://cameras.olympus.com/stack/ja-jp/
オリだが、ここ見ればどっちが重要かわかる マクロで撮ったブツを合成してみたいな。
あ、純正マクロ持ってなかったわ。
てへw そういえば、エテルナこなかったのか。
ファームアップで出し惜しみするの初めて? >>568
そっかぁ
結局Photoshop頼みか
これを機にちょっと勉強してみよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています