一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミラーレスならフジ一択だろ
色はズバ抜けて優れてるしな どうせRAW現像するのでセンサーの良いニコンで
フジはフルが無い上に中版はアホみたいな値段だし 静止画からFUJIFILM
動画ならPanasonic スペック厨房ならソニー
オシャレ撮りならFUJIFILM
YouTuberならPanasonic
旅行ならPanasonicまたはFUJIFILM フジは単焦点のラインナップとかAPS-Cのサイズ感とかデザイン含めて好きな人はとことん好きになる要素が詰まってるよね
色は撮って出しは使わないけどLightroomでフィルムシミュレーションのプリセット当てていじるのは楽しい SONYとNIKONとCanonの3強の特徴も教えて欲しい
実は知らないんだよね ペンタはAF以外は一流品
AFユニットだけニコンから売ってもらえ!
対価はまともな肌色を出す技術で払え ペンタのGRってカメラいいよね
小さいのに雰囲気ある写真撮れる
持ってる人見たことないけど カメラが好きならニコン
撮るのが好きならキヤノン
写真が好きならソニー 撮ってて気持ちいい:キャノニコSonyのレフ機
懐古主義:フジ
意識高い系:m4/3
ガジェットオタク:Sony Eマウント機
俺は本質をわかってるんだぜ的な勘違いのあまのじゃく:ペンタ
ってイメージだわ ミラーレス欲しいけど
レフ機のシャッター切ったときのガシャコッって感覚に惹かれてカメラ始めたから
今後もずっとレフ機使うと思う ソニーはツァイスをAFで使えるから買ったけどなんて言うか感動がなかった やはり画像処理までを含めてツァイスじゃないとデジカメはだめだな 写りが国産なんだよ こんなのツァイスじゃない 今のとこソニー買う予定はないが
閉じた業界は停滞するからもっと頑張って欲しいな 一般的なブランドイメージ
Sony>>Canon>>>Nikon
カメラメーカーとしての格
Canon>Nikon>>>Sony
カメラとしての性能
Sony>>Canon=Nikon
レンズの性能、バリエーション
Canon>Nikon>>>Sony
カメラの耐久性
Canon>Nikon>>>Sony
プロカメラマン使用率
Canon>>Nikon>>>Sony
ユーザーのレベル、見識の高さ
Sony>Canon>Nikon
将来性
Sony>Canon>>>Nikon
Nikonユーザーの俺が客観的に見てこんな感じかな ニコンは現場でお友達作るってあまりしないけど、キャノンは知らない同士で直ぐコミュニティー出来ちゃうね
速攻カップルが出来ちゃったりして、出会いアイテムとしてはキャノンのLレンズでしょう
間違ってもKiss Mなんか買わないように >>122
自称ニコ爺のソニーゴキブリの俺が〜まで読んだ >>122の分析は正しいよ
今はもうキヤノンとソニーの2強状態でニコンなんて蚊帳の外
今後は保守層の支持が厚いキヤノンと新進気鋭の若手カメラマンが多いソニーの一騎打ちだろうね まぁ東京カメラ部見てると最先端のアートやりたきゃSONY、100歩譲ってCanonかな
Nikon?寺社仏閣でも撮ってなさいみたいなw キヤノンはD500とD850に完敗してるやろ
早く7D3出してくださいお願いします ソニーゴキブリはこうやって捏造を広める
>>130
プロでソニーは滅多にいねーよ
信頼性の低いソニーは現場で使えない
>>131
アートと言っとけばカッコいいと思ってる?
ゴキブリはもうちょい写真を勉強しなよ >>130
新進気鋭って誰?
新人カメラマンの中でソニーを使ってるのが何パーセントいるのかソース付きで説明して?
>>131
東京カメラ部でアート写真を撮っている人間は何人いて、その中でソニーを使ってるのは何人いるの?
キャノンもニコンも全然居ないことを確認してるんだよな?
ならソース付きで説明して? ニコ爺が図星突かれて大発狂かw
オワコン三流メーカーにいつまでもしがみ付いてないで素直に乗り換えりゃいいものを 小学生時代 ミノルタSR1
中学生時代 ミノルタSR1
高校生時代 ニコンF3 キヤノンA-1
新社会人時代 ニコンFE2
(以下恐ろしすぎて書けない)
^^; >>122
だいたい合ってる
万人に異論はあるだろう >>122
ただし一点、カメラの格だけはこの表と違う
報道写真の歴史によりカメラの格はニコンがダントツ
実用性能とは関係なく格としてはニコンが上
バイクならハーレー、何十年もブランドとして浸透している
わざとメーカーを選ばない限り映画のシーンでは、カメラはニコン、コンピュータはMacを使わないと低予算ムービーに見える >>131
確かに寺社仏閣の美しさも分からないキッズ層くらいにしか受けなさそうだよねソニーって ニコンって保守的な奴多い気がする。
そういう奴らが多いから、メーカーも冒険出来なくて、気付いたら将来性がなくなってる現状に至ってるだと思う。 壊れやすさ
SONY>>>CANON>>>>>>NIKON
初期不良率(設計レベルの問題(所謂病気持ち))
SONY>>>>CANON>NIKON
初期不良率(不具合発生)
SONY>>>>>>CANON>>>NIKON 交換レンズの潤沢さ
NIKON>>>CANON>>>>>>>>>SONY
使いやすさ
NIKON>CANON>>>>SONY
作り込みの丁寧さ(BODY系)
CANON>NIKON>>>>>>>>>>SONY
作り込みの丁寧さ(電気系統)
NIKON>>CANON>>>>>>>>>>>>>>>SONY SONYは壊れやすいイメージしかない
経験から、最初からの病気持ちが多い
電気系統の不具合で(通電時に液晶画面が不安定でブラックアウトが頻発)
販売店のご好意で、本体交換してもらうことになったが
それも駄目(同じ症状)、店頭在庫3台を見せてもらったが、どれも大小差があれど不安定
ということが分かった、
結果、一番マシなのに交換してもらった
もちろんNIKON、CANON、他社ではこんなことは起こった経験もないし、そういう挙動も見た事ない
店の人も呆れていて、SONYですから仕様ですかねと笑っていた
その機種は結局、半年使用しレンズ、SONYシステム一式売却し、足を洗った
人気機種なので、機種名は武士の情けで伏せておく 正直に言おう
ステップアップでフルサイズ買いたいけど、実際に一眼レフ手にしてみたら尋常じゃないデカさの為
ソニーのミラーレスに転向
元がミラーレスならステップアップだが、ニコキャノからの機種変更ではステップアップとは言えない キヤノンユーザーですがニコンユーザーの彼女と喧嘩別れしました
ニコンユーザーは短気だと思います どちらが生き残るかの議論をしたのですね。
5ch濃を恨みなさい >>149のニコン彼女には俺のヨンニッパを試してみるよ
きっと何でも合う統一マウントだろ 一眼なのでα99IIで勝負をお願いします。
ハンディキャップマッチです。 キヤノンは液晶撮影のレスポンスからして、ミラーレス主流になっても普通に行けそうな気がするし
マウントコンバーターでEFレンズも無駄にならないだろうと思うけど
ニコンはそのへん不安で今はなんか手を出し辛い
ニコン倒れたら日本の製造業まじ終わったって思い知らされそうだから頑張ってほしいけど これ読むとソニー一択ってことがよくわかるよね
http://www.rikei20.com/entry/ミラーレスカメラの時代到来 >>156のリンクから
「カメラと旅行」→【2018年】一眼レフカメラでなくミラーレスカメラを買うべき理由【AF性能】
と進んで読んでほしい
俺はこれを読んで手持ちのD5とD850を売り飛ばす決心がついたよ ソニーって広告宣伝費が日本一らしいね
ネットでのステマ書き込みも何回もバレてるし
絶対買わないメーカーのひとつだわ ニコンは知らんけどキヤノンからソニーの最新フルサイズ機に移るとタイムスリップした感覚になる
同じレンズ使ってもソニー機の方が解像するし現像に至っては完全に別次元
今までの苦労がなんだったんだというほど楽になった 最後の一眼レフを記念に持っておくために買うならありだろう
レコード盤プレーヤー
ブラウン管テレビ
ダイヤル式黒電話
一眼レフ
将来の実用性を無視して趣味で持つなら一眼レフ
そうでないならミラーレス CDもあっという間にすたれたしなあ
時の流れに身を任せ >>160
じゃあキャノニコのミラーレス出たらそれにするわ。 CDなんてまだまだ現役やん
HDVの方が一瞬すぎて泣ける
それでも白テープだけで100本近くあるけど・・・ 世の中にはソニーアレルギーを持つ人間が一定数いるからな
そういう人はソニーのミラーレス機は一生見やんでいいと思う
そのうちいつかはキヤノンなりニコンなりからまともなミラーレス機が出るやろし >>158
俺もソニーは買わないし絶対に人にも勧めないなぁ…
カメラに限らずだけど
他に選択肢があるならソニー以外ににする事にしてる >>160
スポーツ撮り(高校野球、テニス、車等)でD300から買い換え検討中。
レンズ資産は無きに等しいため、マウントの拘り無し。
普通に行けばD500なんだろうが、フルサイズ(D850)にちょっかい出したい気もするし…
ただ、今からレフ機?って思うと踏み出せない。ソニーは信用ならないし。 これにせなアカンという決まりはないから好きにしたらいいと思う
俺はお金貰うから失敗できんので今はソニーやけど別に信者やないから
今後もっといいのが出たらそっちにいく可能性は十分ある 今はソニー使ってて、キヤノンニコンがミラーレス出したらその時にまた買えばええのでは?
いつ出るか、本当に出るかは知らんけど。 キヤノン使いだけど本体性能はソニーがいいと思う
キヤノンは前時代すぎる
レンズ資産で持ってるだけだからな
新規で買うならソニーだわ
ただ キヤノンの本体性能がソニーに追いついたらキヤノン一択だわ 値段次第だけど ありがたいことに手持ちのEFレンズはAF追従連写以外全部普通に使えてるけど
ソニー使ってキヤノンのレンズの良さを再認識したわ(全部のレンズやないけど)
ソニーのレンズも買ったけど正直連写が必要ないレンジは置き替える気にならん
ただFE8518みたいに軽くてコンパクトで写りも良いのはこれはこれで気に入ったけど
ミラーレスは広角で有利なはずやから広角で明るいパンケーキなんかも出して欲しい nikon持ちはそんなこと思わないぜ
作り込みの質では、ソニーは敵にもならんよマジで
ソニーはすべてに雑い リコール連発、発売延期中止やらかしてるニコンの作り込みとか言われてもな リコールは設計上の病気持ち対策
作り込みは、ボディ、各部品の軋みの有無、
耐久性の話 論点が違う ニコンは稀にやらかすみたいやけどちゃんとリコールで新品交換してくれてるからええやん
キヤノンは業務機からコンデジまで何台も買ってるけど長期保証とかつけたことないし今まで故障もしたことないな
ソニーもZ1JやHC1以来でHC1ですら故障しなかったけど無敵のワイド保証あるから一応つけたわ ソニーはリコール出す前に故障するからな
死刑制度のない国は現場で射殺と似ている・・・・やっぱ違うかw >>173
動画機としてはすでに宇宙に
α7SIIも宇宙に行っているよ。 ソニーと比べられてニコンの性能が悪いのでニコ爺が火病を起こしているが、
性能が断トツに高いのはソニーでニコンはソニーのセンサーを買ってるだけ。
ソニーのレンズの種類は増えていくが、Fマウントはもう将来がない。 canonはセンサー分解能と現像処理をもうちょっと頑張れば無敵なのになぁ canonはまずAFの測距点のエリアを広げてほしい
真ん中らへんしかないのが辛い
sonyの広さと瞳AFが羨ましい おそらく自分はソニーには行かずにキヤノンのミラーレス化を待つことになると思うけど、Kiss Mを見てすごく不安になった
なんだあのデザイン
α7や9のデザイン好きじゃないけど、キヤノンのフルサイズミラーレスはさらに不細工になるんじゃないかと
α6500やフジのX-T2あたりは好き >>184
先日店頭で見たけど何かの冗談レベルかと思った。多分経営者側の年寄りが変にダメ出ししてあんなクソダサいデザインにしたんだと思う。 もうひとつ言うとソニーやフジもどうかと思ってたが、キヤノンのセンスが悪すぎて良いメーカーだと思うようになった。
キヤノンひどすきるわ、今のままなら若いエンジニア辞めてくだろ。 >>157
α7RII とD7000を使って感覚で比較するとか馬鹿げてるよ。比較対象をせめてD810位にはしていただかないと。
こんな定量的な情報がない記事でD5とD850手放すなんて驚きだけど、もともとその性能はあなたには不要だっただけの話では?
これからはミラーレスと言うのも、今からレフを始める無駄さ、と言うのもわかるけど、今現在D5とD850とそれに見合うレンズ資産持っててαに移行は無いわ。
せめて平行使用からでしょう。 >>187
だな。D850クラスに見合うレンズ資産があったら、当面は悩まずレフ機を使っていく。
ただ、現状は中古のD300と廉価レンズ二本という構成で、資産と呼べるレベルに無くw、マウント替えは容易。
これから本格的にカメラ趣味やってみようかと思っているけど、手戻りはしたくない…D300で凌ぎつつ、今年一杯くらいは待ちなのかと思い始めている。 >>178
ちゃんとって、D600ダスト問題では
アメリカで集団訴訟や中国人の反発みたいな外圧なくして動かなかったじゃん
日本人クレームは黙殺してた
これキヤノネッツの対ニコ爺用想定問答集に入ってるから、何度も繰り返された話でしょ >>190
俺には
ニコンは稀にリコール級の不具合出るけどそれでもいいなら好きにしろ
キヤノンは安心
ソニーはタイマーが不安ならワイド保証つけて買え
と書いてるように見えたが?w キャノンも不具合は多いよ
しかも公然とリコールせずに有耶無耶にする
mのAFとか色々あるよ
まあスペックで最先端の冒険しない分
安定してる、ジェネリック薬品みたいなもんだ >>189
ニコンにこだわらずでも、キャノン、ニコンのミラーレスが今年度中には何か見えてくるのだから慎重に行くならもう少し待ってもいいと思う。
D300がツライとなると難しい。
個人的な感覚でいえば、もう2世代位はレフ機でも十分戦えると思うので、ニコンのレフ機を買ってもいいと思うわ。ニコンなら新しめのレンズならマウントアダプタで使いまわせると思うし(思いたい!)
その後落ち着いてきたミラーレスに移行でも遅くない。
D7000シリーズを使ってる俺がソニー機を買ったらすぐにぶっ壊すと思うので人にソニー機は勧められない。 キヤノンは見栄えがいい写真になる
使うと売れてる理由はわかる
夕景、夜景なんかをNikonと比較すると
こう撮りたいんでしょ?という感じに仕上がる
Nikonはお堅くて今この設定だとこうなるよ、と素っ気ない
夕日の赤やネオンの青が思ったほど出ない
まあそれでも光学的には正しいんだろうと思う
好みで言えばNikonなんだが初心者はキヤノンにしといたほうが満足感はあると思う
人物もキヤノンはポートレート向き
Nikonはリアルな記録向き
メーカー作例でも数多く見てみたらこういう傾向はとらえられると思う
SONYは光学メーカーじゃないので知らん >>191
ニコンは、ちゃんとリコールするとかの話は? >>193
そうだね。
ミラーレス以降後、今のレンズがどの程度互換性があるかがポイントになるな。
俺も今年度中に発表されるであろうNとCのミラーレスがすぐに使い物になるかは怪しいと思っている。それよりもレンズの互換性を見て、ボディはレフ機に行くのもありだな。 EFマウントのフルサイズミラーレスって噂もあるけどどうすんだろうね
ソニーより分厚いボディになるが、ミラー抜いたスペースを何に使うんだ ニコキャノとソニーのミラーレス戦争は既に決着が着いてるでしょ。
逆転の可能性はα7B発売前までだった。今後はニコキャノ陣営の
ミラーレス戦略を見ながら対応していけるんだからソニー優位は続くよ。
(なんらかのブレイクスルーを起こせば別だけど)
ニコキャノのミラーレスはボディもレンズも拡充に数年かかるし、
既存のレンズを使わせるのはナンセンスだわ。
ここに書かれているソニーへの不満はその気になれば解決できるものばかり。
早く移行した方がいいよ。ましてや今からレフ機とか・・・・w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています