一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さすがプロはいうことがちがうっすね〜w
しびれるっすwかっこいい〜w >>537
なるほど
その作例貼ってあるサイトのURLを教えてくれ 5行も使ってレンズ交換式カメラ使ったことないアピールっすか?w a9のスチルには何か違和感を感じていたんだけど、その謎が解けた
その正体は動画からコマを取り出して合成してるんだね
高速連射合成技術はスチルカメラではコンデジでも採用してるモデルがあるけど
ビデオ映像からスチルを合成するとは、だから逆光で縦縞が出たりするのだろう
背景ボケの作例はa9のHPに有るアーチェリーが参考になる ミラーレスは綺麗にボケない!
とな!?
キットレンズでもそこそこ頑張りそうw 画質と言うのは個人の好みのように言われているけど、実はそうでは無い
メーカーの印象のスリ込み、これが正解
メーカーによって画質が違うのはこの所為
ミラーレスに一眼レフ用のレンズを付ければとりあえず一眼レフのような画質の写真が撮れるかもしれないが
それは仏像のように絶対に動かないものに限られるだろうと思う 一眼レフならミラーの動きがまるで人の鼓動のようにセンサーを震わして魂を刻んだ写真が撮れるのよね
あればっかりはミラーレスでは無理 レフとミラーレスで写りが変わるワケないだろ
あほちゃう >>546
レフ機とミラーレスでは同じレンズで比較しても写りは変わる。
しかし機種間のセンサーや画像処理エンジン、プログラミングの違いの方が大きいだろう。 >>547
2万円しない日本製CDプレーヤーを外装変えて海外ブランドエンブレムにするだけで140万になったりする世界だからなw >>550
ゴールド○ン○っていう高級海外ブランドのEIDOS 20AというありがたいSACDプレーヤー レフ機とミラーレスで違うなら、レフ機のファインダー撮影とミラーアップ撮影とで写り違うはずだよね
AF撮影だと位相差AFと像面位相差orコントラストAFの違いはなんぼか出るかもしれんが >>552
勿論差が出るよね。
>>551
時計と同じでブランドとデザインと利益率に力を注いでいるメーカーがあるってだけ。
中身を重視するなら自分で調べて買えばいい。 ソニーが機械的にしょぼいのは同感としてもキヤノンが出し惜しみ路線を堅持するならソニーを勧める。
現に新規ユーザーはソニー率が高い、俺の周りでは。 >>533
俺はα7初代が持ちやすい
2代目以降はグリップでかすぎフィルム時代のカメラに一番近いんじゃないかな 雨が降ったら終わりでしょ
プロは道具として使うけど素人には大事なカメラ、レンズだからな
雨の中無理して使おうとは思わない 0か100かじゃないからね
少しの雨で撤収しなきゃいけないか、多少濡れても問題ないか、素人のスポーツ撮影でも違いは大きい α7RV,D850をそれぞれ三ヶ月以上使った
その前は1DXユーザーでした
α7RVに関して1番の欠点というべきポイントは絞りやシャッタースピード,ISOをダイヤルで変更するときの挙動です
ラグがあるので狙った数値に一瞬で合わせるということがやり難い あと背面のホイールなんかでISOをオート(一番左)にしようとすると何故か一個右の減感|50|に設定されてしまうということが多々ありました
静物撮影ならあまり問題はないだろうけれど咄嗟のシャッターチャンスを棒にふることがあったのでそこは今後1番に改善すべきポイントだと思いますよソニーさん
ただミラーレスの進化は物凄く感じたので是非とも後一歩のところを次回作では詰めてきて欲しいなと思いました
吐き出す画に関してはレンズの差のほうが大きく感じたしjpegに関しては調整でなんとでもなるのでそんなに関係ないかと
あとはやはりEVFをその人がどう捉えるか次第かな
被写界深度を見ながら調整できるというのは非常に素晴らしいと思う
ただ個人的にはフリッカーとかのチラつきが気になってファインダーに集中出来ない場面が少々ありました
電源オンのまま首から下げて気づいたら電池が少なくなっていたなんてこともミラーレスの短所かなあ
まあこの辺はレフ機に慣れてるという事が大きいんだろうね 隅田川や多摩川の花火大会みたく突然のゲリラ豪雨くることが近年多いからな 登山で1DX持ってきた知り合いが晴天から天候悪化でレンズ雲って何にも撮れずに終わったの思い出した 実際に使ってる隙のないソニー機批判で見当はずれなクソレスしかできないソニー信者wwww レンズ資産のあるのでいいやん
何も持ってなくて、使い勝手もなにも分からん程度で若者ならソニー、オッサンなニコン、オバチャンはキャノン 近く出るであろうキヤノニコのミラーレスが一眼レフに代わる存在なのか、マウントはどうするのか
まずはそこを見極めさせてもらう
それによってはレンズ資産も引っくり返す >>564
>α7RV,D850をそれぞれ三ヶ月以上使った
器用なやつだ、ビールとカレーを一緒に食ってそれぞれの食レポやってるような物だろ >>564
確かにあとちょっと反応が速ければと思う
各種ダイヤルやボタン…
反映はされてるけど表示がワンテンポ追い付いてない感じなのでアプデで何とかお願いします じゃあD850の食レポを見たいな
ボタンやスイッチのフェチならニコンのデジカメはつまらないだろうとは思うが キヤノンはダイヤル2つしかないからダイレクト操作でISO変更できないのは不便だったな
俺はむしろ7M3に乗り換えてボタン設定をカスタマイズできるようになったから
より使いやすくなって撮影テンポが良くなったけどな >>580
その上での更なる向上を期待してるわけですよ
贅沢と言われようともw >>581
それは同意
確かに一瞬のラグもなくEVFに反映されるようになると完璧
まあ現時点でもシーン毎に毎回撮影結果の確認が必須なレフ機にはもう戻れないけど
雲の切れ間がちょいちょいあるとか露出がコロコロ変わる場所でのマニュアル撮影はOVFでは面倒臭い >>18
>まあ現時点でもシーン毎に毎回撮影結果の確認が必須なレフ機にはもう戻れないけど
フィルムカメラの時はどうしてたの? フィルムのころ、ネガに撮影記録を入れられるデータバックとかってあったよね
欲しかったな フィルムの時は、もう割り切りだな
現像してみてそこで初めて何が出るのかお楽しみ
ISOなんて今みたいに一枚単位で自在に変える事ができないから、フラッシュも多用して撮り方も違った >>582
だったorz
>>585
うん。あったあった。
>>586
>フィルムの時は、もう割り切りだな
>現像してみてそこで初めて何が出るのかお楽しみ
デジカメでもそういう撮り方があっていい気がする。
エプソンのRDなんちゃらだっけ?液晶モニターが付いてないマニアックなデジカメがあったような。 >>587
R-D1初代だな
液晶が付いてないんじゃなくひっくり返してフィルムカメラ風にできた >>587
現代のデジカメでバリアングルをひっくり返せばいい。 ライカも背面液晶無しのカメラ出してたな
撮った写真を即確認する行為が美しくないみたいな事言ってた 確認したくないならプレビューなしにして再生しなきゃいいだけじゃん フィルム時代は、ISO400のフィルムが常用だったな >>588
価格.comでR-D1のスレ見てきました。
そうそう、600万画素だった。
ニコンのD70と同世代のデジカメ。
自分はつい最近、R-D1みたいな感じで使いたくて値段の下がったEOS6Dと広角の単焦点レンズを買ってきたですw
(やっと買えたフルサイズデジカメ)
ノンビリと撮りますわ。 >>590 >>591
キャノンは後発の新製品ほど画質を退化させるから
原価を下げるために画質を捨てる、ただし売り値だけは高い新製品として売る
フルサイズ機でわざわざオンチップをやめて外付けADCにした6Dmark2がいい例 >>596
6dmk2だけは触れてやるな
誰も擁護出来ない
日本人として悲しくなるほどの機種
でもそれに爺は何撮るにも白レンズ付けて日の丸構図でドヤってる… >>597
ユーチューバーの世界市場で一番売れてるのは6dmarkUなんだけどな(登録車800万クラスとか) ユーチューバーのようなニッチなニーズなど知ったことではない
フルサイズ普及機への期待を見事なまでに裏切った6D2はユーザーのキヤノン離れを決定付けたまさに戦犯機 >>600
日本ではな、アメリカでのシェアが異常にある >>599
あれは次への布石
落語か何かにも、
大店の旦那が後継ぎ息子に代替わりした時の為に奉公人にキツく当たるって話があったろ?
前がキツいと次が良く見える
俺の見たところ6D2はFFミラーレスを意識してのことだろう
キヤノンは無闇に全力を尽くさず、常に全体でのバランスを見て進めるのは周知の事
ユーザー的にも無駄遣いせず済むので有り難い >ユーザー的にも無駄遣いせず済むので有り難い
それは早い話、6D2のようなカメラを買わずに済むってことなのか?
つまり、買ってしまった奴はババ引いた。と、言いたいわけですね。 6D2のスレ見てみたら
ここで叩かれてる以上に気の毒な空気
なにやら80D以下らしく買ってしまった人も荒らしに対して擁護・反論せずに諦めの境地やんか… 今17万ぐらい?バリアンあるしありだと思うけどなー >>605
初期が高過ぎたんだろうね
今くらいならまあって感じかな
それでももっと安い下位機種の方が・・・ >>602
そのためにこの数年間無駄にしてその上ユーザー流出まで許すとかそれが戦略ならアホすぎる
とはいえ今のキヤノンにはフルサイズミラーレスを出すにしてもそのハードルは高いからなぁ おまえら6D2に厳し過ぎだろ
良く考えてみろefマウントのレンズは使えるしAIストロボも使える
メーカーの現像ソフトも対応している
三脚だって大抵のものとネジ穴合うしバッテリーだって家庭用コンセントから充電できる優れものだぞ
なにが不満なのか いやいや6D2には感謝してるよ
おかげで今まで眼中にもなかったソニーのフルサイズミラーレスを知るきっかけになったし
α7M3なんていう6D2並にお手頃価格で高性能高画質なカメラを手に入れることが出来たんだから今は超幸せだよ EFマウント
フルサイズ
バリアン
DPCMOSの速いライブビューAF
ついでにキヤノンのjpg
17万でこれは十分買う価値あるよ >>609
エントリーフルサイズ機最上のカタログスペックにホルホル出来て
すっかりご満悦のようですな
ま、それも楽しみ方の一つか >>611
画質が良い上に歩留まりが圧倒的に良くなってホルホルしてるよ
単焦点の開放連写撮影でも動き回る子供を常にジャスピンで写せるとか
ISO上げまくってもノイズに悩まされず撮影できるようになったとかですっかりご満悦だわ >>609
6DM2のライバルはそこじゃない
80Dやkissだ
もしくは6D >>612
>画質が良い
>圧倒的
>常にジャスピン
>ISO上げまくっても
…何つーか、3行のレスでこんだけ痛いワード連発して
この板のα7ユーザーまんまやな >>603
仕方ねえだろ
本来、他所なんて見ないキヤノン一直線な人だけ買うもんだ。メーカーへのお布施、寄進
そら出来の良いのがポンポン出せれば何の苦労もしないけど、
ユーザーを上手く誘導しながらヒエラルキー維持するには、ああするしかないんだ
kissxだって、5や7に比べて9はイマイチだったから、kissmがあんなに売れてるんだろ >>615
結構ピントずれるa7IIIよりずれるのが6D2なんだろ 腐ってもフルだろ
ってキヤノン一筋の6D2ユーザーが言っていた 鳥を撮ってた時にα9の人がいたんだけど、夕方になるとAFが効かなくなって苦戦してた。
Canonのレフ機はジャスピン連発なのに。 α7Bピンずれするかなぁ。7rBと同じぐらいだよ。 しないとは言わんが間違いなくレフ機より少ない
俺はもうレフ機には戻れなくなってしまった 常になんて書いてスマン
はずすことはある
何事も完璧なんてないわな 今は過渡期で、キヤノニコの商品展開も読めないから、選択が難しいよね。ソニーは現状路線なので気に入れば買えばいいだけ。ただ、ボディのコスパは良いけど、純正レンズが割高だったり、マウント径が小さいので、ボディ内手ぶれ補正にも限界がある気がしてる。
俺はキヤノン使いだけど、純正EFマウントレンズ群は好みの色味で、統一感もあるから手放したく無い。たぶん、3社のフルサイズミラーレス用のマウントアダプターが発売されると思うので、当面はレンズが無駄にならないと楽観してる。
まぁ、キヤノンボディがソニーとニコンに性能で追いつくのは当面難しそうだけど。 常に瞳にジャスピンだからまつ毛なんてボケボケなのか? キャノン、ニコン、ソニー!
どれも好きだぜ!でも使ってるのはオリのペン。
みんなが高性能なカメラをガシガシ使ってるなか
ひっそりと使ってる。 圧倒的!常にジャスピン!ISO上げまくり
α7iii凄いよ!
これがα7iiiユーザーかw 俺もキヤノン使ってた時はソニーはスペックだけでカメラとしては使い勝手が悪くてダメだと思い込んでたな・・・ >>631
俺ももうすぐそっちに行くわ
α7s3を確認してから >>631
実際に初期はダメだったからじゃね
いつまでもそんなもんだと思ってると取り残されるな >>632
なんかα7M3が売れまくっててα7S3の生産ラインが確保できないのか
予定より発表を遅らせてるらしいね 今でも操作性が悪いってα7V、α7RVユーザーに指摘されてるじゃん >>633
取り残されても現状で満足できてるならいいと思う
俺はこうなったらいいのにと思ってた重要項目がほぼ実現されたから乗り換えたけど 夏の炎天下、高校野球東東京地区1日3試合撮りに行くならどれ持ってく? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています