一眼買うならどれ?キヤノンvsニコンvsソニー
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
キヤノンはダイヤル2つしかないからダイレクト操作でISO変更できないのは不便だったな
俺はむしろ7M3に乗り換えてボタン設定をカスタマイズできるようになったから
より使いやすくなって撮影テンポが良くなったけどな >>580
その上での更なる向上を期待してるわけですよ
贅沢と言われようともw >>581
それは同意
確かに一瞬のラグもなくEVFに反映されるようになると完璧
まあ現時点でもシーン毎に毎回撮影結果の確認が必須なレフ機にはもう戻れないけど
雲の切れ間がちょいちょいあるとか露出がコロコロ変わる場所でのマニュアル撮影はOVFでは面倒臭い >>18
>まあ現時点でもシーン毎に毎回撮影結果の確認が必須なレフ機にはもう戻れないけど
フィルムカメラの時はどうしてたの? フィルムのころ、ネガに撮影記録を入れられるデータバックとかってあったよね
欲しかったな フィルムの時は、もう割り切りだな
現像してみてそこで初めて何が出るのかお楽しみ
ISOなんて今みたいに一枚単位で自在に変える事ができないから、フラッシュも多用して撮り方も違った >>582
だったorz
>>585
うん。あったあった。
>>586
>フィルムの時は、もう割り切りだな
>現像してみてそこで初めて何が出るのかお楽しみ
デジカメでもそういう撮り方があっていい気がする。
エプソンのRDなんちゃらだっけ?液晶モニターが付いてないマニアックなデジカメがあったような。 >>587
R-D1初代だな
液晶が付いてないんじゃなくひっくり返してフィルムカメラ風にできた >>587
現代のデジカメでバリアングルをひっくり返せばいい。 ライカも背面液晶無しのカメラ出してたな
撮った写真を即確認する行為が美しくないみたいな事言ってた 確認したくないならプレビューなしにして再生しなきゃいいだけじゃん フィルム時代は、ISO400のフィルムが常用だったな >>588
価格.comでR-D1のスレ見てきました。
そうそう、600万画素だった。
ニコンのD70と同世代のデジカメ。
自分はつい最近、R-D1みたいな感じで使いたくて値段の下がったEOS6Dと広角の単焦点レンズを買ってきたですw
(やっと買えたフルサイズデジカメ)
ノンビリと撮りますわ。 >>590 >>591
キャノンは後発の新製品ほど画質を退化させるから
原価を下げるために画質を捨てる、ただし売り値だけは高い新製品として売る
フルサイズ機でわざわざオンチップをやめて外付けADCにした6Dmark2がいい例 >>596
6dmk2だけは触れてやるな
誰も擁護出来ない
日本人として悲しくなるほどの機種
でもそれに爺は何撮るにも白レンズ付けて日の丸構図でドヤってる… >>597
ユーチューバーの世界市場で一番売れてるのは6dmarkUなんだけどな(登録車800万クラスとか) ユーチューバーのようなニッチなニーズなど知ったことではない
フルサイズ普及機への期待を見事なまでに裏切った6D2はユーザーのキヤノン離れを決定付けたまさに戦犯機 >>600
日本ではな、アメリカでのシェアが異常にある >>599
あれは次への布石
落語か何かにも、
大店の旦那が後継ぎ息子に代替わりした時の為に奉公人にキツく当たるって話があったろ?
前がキツいと次が良く見える
俺の見たところ6D2はFFミラーレスを意識してのことだろう
キヤノンは無闇に全力を尽くさず、常に全体でのバランスを見て進めるのは周知の事
ユーザー的にも無駄遣いせず済むので有り難い >ユーザー的にも無駄遣いせず済むので有り難い
それは早い話、6D2のようなカメラを買わずに済むってことなのか?
つまり、買ってしまった奴はババ引いた。と、言いたいわけですね。 6D2のスレ見てみたら
ここで叩かれてる以上に気の毒な空気
なにやら80D以下らしく買ってしまった人も荒らしに対して擁護・反論せずに諦めの境地やんか… 今17万ぐらい?バリアンあるしありだと思うけどなー >>605
初期が高過ぎたんだろうね
今くらいならまあって感じかな
それでももっと安い下位機種の方が・・・ >>602
そのためにこの数年間無駄にしてその上ユーザー流出まで許すとかそれが戦略ならアホすぎる
とはいえ今のキヤノンにはフルサイズミラーレスを出すにしてもそのハードルは高いからなぁ おまえら6D2に厳し過ぎだろ
良く考えてみろefマウントのレンズは使えるしAIストロボも使える
メーカーの現像ソフトも対応している
三脚だって大抵のものとネジ穴合うしバッテリーだって家庭用コンセントから充電できる優れものだぞ
なにが不満なのか いやいや6D2には感謝してるよ
おかげで今まで眼中にもなかったソニーのフルサイズミラーレスを知るきっかけになったし
α7M3なんていう6D2並にお手頃価格で高性能高画質なカメラを手に入れることが出来たんだから今は超幸せだよ EFマウント
フルサイズ
バリアン
DPCMOSの速いライブビューAF
ついでにキヤノンのjpg
17万でこれは十分買う価値あるよ >>609
エントリーフルサイズ機最上のカタログスペックにホルホル出来て
すっかりご満悦のようですな
ま、それも楽しみ方の一つか >>611
画質が良い上に歩留まりが圧倒的に良くなってホルホルしてるよ
単焦点の開放連写撮影でも動き回る子供を常にジャスピンで写せるとか
ISO上げまくってもノイズに悩まされず撮影できるようになったとかですっかりご満悦だわ >>609
6DM2のライバルはそこじゃない
80Dやkissだ
もしくは6D >>612
>画質が良い
>圧倒的
>常にジャスピン
>ISO上げまくっても
…何つーか、3行のレスでこんだけ痛いワード連発して
この板のα7ユーザーまんまやな >>603
仕方ねえだろ
本来、他所なんて見ないキヤノン一直線な人だけ買うもんだ。メーカーへのお布施、寄進
そら出来の良いのがポンポン出せれば何の苦労もしないけど、
ユーザーを上手く誘導しながらヒエラルキー維持するには、ああするしかないんだ
kissxだって、5や7に比べて9はイマイチだったから、kissmがあんなに売れてるんだろ >>615
結構ピントずれるa7IIIよりずれるのが6D2なんだろ 腐ってもフルだろ
ってキヤノン一筋の6D2ユーザーが言っていた 鳥を撮ってた時にα9の人がいたんだけど、夕方になるとAFが効かなくなって苦戦してた。
Canonのレフ機はジャスピン連発なのに。 α7Bピンずれするかなぁ。7rBと同じぐらいだよ。 しないとは言わんが間違いなくレフ機より少ない
俺はもうレフ機には戻れなくなってしまった 常になんて書いてスマン
はずすことはある
何事も完璧なんてないわな 今は過渡期で、キヤノニコの商品展開も読めないから、選択が難しいよね。ソニーは現状路線なので気に入れば買えばいいだけ。ただ、ボディのコスパは良いけど、純正レンズが割高だったり、マウント径が小さいので、ボディ内手ぶれ補正にも限界がある気がしてる。
俺はキヤノン使いだけど、純正EFマウントレンズ群は好みの色味で、統一感もあるから手放したく無い。たぶん、3社のフルサイズミラーレス用のマウントアダプターが発売されると思うので、当面はレンズが無駄にならないと楽観してる。
まぁ、キヤノンボディがソニーとニコンに性能で追いつくのは当面難しそうだけど。 常に瞳にジャスピンだからまつ毛なんてボケボケなのか? キャノン、ニコン、ソニー!
どれも好きだぜ!でも使ってるのはオリのペン。
みんなが高性能なカメラをガシガシ使ってるなか
ひっそりと使ってる。 圧倒的!常にジャスピン!ISO上げまくり
α7iii凄いよ!
これがα7iiiユーザーかw 俺もキヤノン使ってた時はソニーはスペックだけでカメラとしては使い勝手が悪くてダメだと思い込んでたな・・・ >>631
俺ももうすぐそっちに行くわ
α7s3を確認してから >>631
実際に初期はダメだったからじゃね
いつまでもそんなもんだと思ってると取り残されるな >>632
なんかα7M3が売れまくっててα7S3の生産ラインが確保できないのか
予定より発表を遅らせてるらしいね 今でも操作性が悪いってα7V、α7RVユーザーに指摘されてるじゃん >>633
取り残されても現状で満足できてるならいいと思う
俺はこうなったらいいのにと思ってた重要項目がほぼ実現されたから乗り換えたけど 夏の炎天下、高校野球東東京地区1日3試合撮りに行くならどれ持ってく? ステマのチョニーカメラはローアン犯罪者向きって撮影板で聞きました!! >>635
それはもう仕方ない
操作性も慣れやその人の重視する使い方があるから、悪く感じる人はどうしてもいくらか出てくる
デザイン評と同じで個人的な部分があるからな 現状はミラーレスと一眼レフが対立関係のようになっているが、ニコンがミラーレスを発表した時から情勢は一変するだろう
ミラーレスモデルを持つメーカーとミラーレスモデルしかないメーカーという構図だ >>115
ちょっと改造
カメラが好きならニコン
撮るのが好きならキヤノン
現像が好きならソニー
動画撮るならパナソニック
望遠好きならオリンパス
マゾならペンタックス キヤノン・ニコンが出すフルサイズミラーレス機が次のきっかけになるんやろな
レフ機からの単純な買い替えになるか移行が更に進むことになるかは内容次第やろけど ニコンキャノンがミラーレス一眼用単焦点1.4レンズと大口径ズームで軽量化意識したラインナップで出してくれたらいいな >>115
カメラが好きならニコン
写真が好きならキヤノン
圧倒的!常にジャスピン!ISO上げまくり!を言いたいならソニー メガネが好きならニコン
ゲームがすきならSONY
コピーがすきならキヤノン 軽量化と称して安っぽいプラマウントを5万円台のレンズに採用して出してくるのは
キャノンの得意技 いまミラーレスでなく一眼レフを買うのは、今後スマホが主流になるのが分かっててガラケーを買うのと似ている
カメラをガラケーに例えれば、
ソニーはもうずっと前からスマホしか売ってない状態
ニコンは最後のガラケー銘機D850で有終の美を飾るから、分かった上であえて買うなら後悔はない
キャノンはチープなマイナーチェンジで出し惜しみ、ヒエラルキーを守った自社ガラケー間で買い換えさせることに全力を注いでる >>650
これ分かりやすいね、
キヤノンユーザーだが数年前の携帯市場は
まさにこの通りの状態だったと思うわ
若い層からすればもうスマホが当たり前なのに
時代に取り残され「ガラケー!ガラケー!」叫んでる層が
老人派閥として根強く残っている状態
あの老人達、消えてしまったね、、 >>650
そりゃキヤノンがガラケーしか使えない経営陣だから仕方ないわな。
あとソニーは前社長の平井がカメラオタクだからな。平井の任期が2012年からでEマウントの歴史そのまま。トップが変わるとそのぐらい変わる良い例。 キヤノンは未だに和式便所に牛耳られてる。
今の体たらくはそりゃ仕方ないとしか言えないな。 大企業になる程
株主配当や純利益率に走るから
手堅いマーケティングやら
コスト削減で
開発費もそれなり
思い切った商品は出てこないのが
Canon キャノンは、今でもMOVAって感じだよな…
こんなに、発達できないとは思わなかったw >>655
作品作りで機材の性能に頼る昨今の在り方に疑問をていした革新的なカメラだぞ 6d→6d2で劣化はしてないでしょ
画素が増えた分DRが少し落ちたぐらいで 他は軒並み性能アップしてるじゃん >>642
俺はsVが出たら買うつもりだったがあまりにも出すの遅いから違うの買ったわ >>659
そうだよな
例え下位機種の方が優れていようと
例え専用スレがずっとあきらめムード一辺倒だろうと
前モデルよりは良くなってるよね
何せ脱キヤノン促進の立役者 ネイチャー写真撮るならニコソ
女の子可愛く撮りたかったらキャノソ
動画重視ならソニーかパナ
色調が好きならフジかオリンパス
昭和生まれで偏屈だったらマミヤ
金の使い道が他にないならフェーズワン
ドMならペンタックス >>659
6d2で画質を意図的に落としたのは劣化以外のなにものでもないよ
原価コストダウンにはなるが販売価格は逆に上げてるし 動画も撮るならSONYじゃない?
パナも何だけどLOG収録制限したりCMOS小さいしイマイチよ、
その点SONYは4KもLOG収録も下位機種でも出来てお得感満載。
写真だけならどこでもいいんじゃない?
使い勝手がよくて安ければ尚良し。
(ちなみに私はCANON派の動画派・・・現在試練の時中) ぶっちゃけm4/3以外ならどこのカメラでも自分が使いやすいものでいいんじゃないかな 動画は唯一30分で切れないパナだろ
だからユーチューバーも動画撮影はパナばっかだし >>668
まぁその辺は長回しするかどうかで決めれば良い気はするな。GH5Sみたいな動画に特化した機種を作ってくれると有り難いよね。 キャノンのKissシリーズの一眼レフは無くなるだろうな
APS-Cで一眼レフはキャノンの4桁番とニコンのみ
会社の事業が継続していればペンタックスも >>670
型番がX9まで来たし
X10〜X11になって行くとは考えにくい
同じく二桁機も90Dが最後で
APSCは大型な改変・整理の時期が迫ってるね キャノンは7D2とかAPS-Cは色々シリーズがあるんだな キヤノンってミラーレスで新マウントになったら、ミラーレスのフルとapsのミラーレスで新マウントも2種類作るのかね
ef-mがそのまま7dみたいなハイエンドapsも受け持つわけか タムロンは一眼レフが縮小しミラーレスが拡大するだろうと予想している
それはa7用のズームレンズを発表した時のコメントだから、当然ともいえる
さすがに一眼レフがミラーレスに置き換わるとは考えていないだろ
特に一眼レフのフラッグシップがミラーレスに置き換わるなどありえない >>674
昔の絵描き達も絵が写真に置き換わるとは思ってなかっただろうね レンジファインダー機が一眼レフ機に置き換わったように、フラグシップ機も当然ミラーレスに置き換わるでしょ。
そもそもそれはD5や1DX2が出た頃から言われてるし。 星空を見ながら宇宙旅行の話をしているみたいだなまるで
来年の話なのか10年先なのか、空想で終わるのか >>682
EOS Kiss 9i並みに動体に食い付くミラーレスって同価格帯ではまだなくない? >>684
ニコンキヤノンがエントリー向けミラーレスを作ってさらに型落ちが出るくらいにならないと、今のような量販店お得モデルは出ないかもね
ソニーはエントリークラスやる気なさそう しかし最近のデジモノで、新製品のほうを品質劣化させるなんてあるんだろうか
スマホで新製品になるほど遅いとか
液晶テレビで新製品になるほど画面が汚いとか
ゲーム機で新製品になるほどカクカクしてるとか
デジモノは先端技術を追ってても陳腐化が早いのに、わざわざ退化させるのはまともな企画とは思えない
もちろん例のカメラの事だけど
さて何の機種だろね キヤノン自身も
「うっわ何でコイツらこんなの買うのかなバロスwww」
と笑いが止まらないだろうな >液晶テレビで新製品になるほど画面が汚いとか
確かにa7r3からa7m3の背面液晶とEVFは退化だな >>689
それはただのグレードの違いw
同じグレードで性能下げるとかはさすがにやってるとこ無いやろ キヤノン的には6Dに流れてしまった5Dシリーズユーザーを5Dに戻したかったんじゃないかな
ニコンで言えばD600シリーズをうまく作りすぎてD700シリーズが売れなくなってしまった状況なんじゃない? 6D+何にでも白レンズ+三脚でアクティブに撮影しまくってたじいさんが最近スランプで撮影に出る回数がかなり減ってきたと言う
体力的にそのセットを担ぐのがキツいのかなと思ってたんだが…
ふと下げてる機材を見ると6DMk2に買い換えてた
まさかこれが原因では無いだろうが、何かモヤモヤ >>692
ママさんと同じようにファインダーをあまり使わず、
ライブビュー撮影メインなら不思議ではない
6D2はキヤノン(赤鉢巻、白レンズ)、フルサイズ、ライブビュー
これだけのカメラだから >>687
WALKMANであったような。ライバル(アイポッド)が撤退して完全に旧製品の下位互換のをだしたらしい アメフト関連の会見でもキヤノンばかりだったね
やっぱプロはまだまだキヤノン使ってる
素人の自称カメラ好きはソニーってイメージw 事故や不祥事でも起きてしまったものは戻せないから、既に6d2を買ってしまった人は諦めるしかない
しかし次に発売する新製品で再びオンチップADCを使わずに画質を退化させるかどうかは要注意、それやったらもはや事故ではなくて確信犯
さあどうする?
まさか新製品ミラーレスでそれをやる? >>691
その5D4も他社の競合機と比べると
悲惨な状態だし
キヤノンは何を考えてるんだろう、、
斜陽だからもう適当に作っとけみたいな感じだろうか、、 >>699
怖いよ
今までのオンチップADCに満足しているか
こんな宣伝とマーケティングで売り出しそう 普通の報道カメラマンは昔ながらのニコンキヤノンが圧倒的だけど、ネット系の記者発表見てると、apsとかマイクロフォーサーズのような小さいレンズ交換式を使ってるライターみたいなのが多いね
コンデジやスマホじゃ足りない、フルまではいらないってことなんだろう アマチュアカメラマン(趣味でやってる人達)の人口って、どのぐらいだろう?
世界で1000万人ぐらいかな? もっと多いかな?
そのうち何パーセントがフルサイズを持ってるんだろうか? ソニーがフルサイズのシェア2位とかになるんだから、フルサイズのユーザーはほとんどがアマチュアだろう
キヤノンやニコンでも売れてるのは5D系以下やD800系以下のお手頃機だし プロ「なんと言っても威圧感が大事。空洞でもいいのよ、そこそこデカくないとw」
一般「なるべく威圧感の無いのがいい。何なら白レンズもちょっと…黒バージョン出たら買うわw」
爺「とりあえず白レンズなら何でもいい」 >>704
ピュアオーディオみたいになってるな(笑) 今日ちょっと有名なバラ園に行ってきたが圧倒的にニコンが多かった。意外に見たのはペンタックス。女性はマイクロフォーサーズが半分以上。
キヤノンは少なかったしソニーは相変わらずいけ好かない感じのあんちゃんばっか。 >>706
真剣に画質突き詰める層はニコン
頭が柔らかい若いのはソニー
カメラ女子(笑) はPENかEOS M100
無難な結果だね ペンタはk-70、kpとで入門には十分すぎる機能を低価格で続けて出してきたから俺の周りでもこれでカメラ始めた奴が五人いるくらいだし吉祥寺のヨドバシとか池袋のヤマダも一時一番見やすいところに置いてたしな あえて言わせてもうらうなら、一眼レフ以外はカメラではない
レンズ付きのスキャナーのようなものだよ apscとマイクロフォーサーズって、どのくらい画質に違いがあるのかな
豆とか言ってすごくバカにするレスをよく見るけど、大きさ自体はapscとそんなに変わらないように見える
オリのe1を旅行用に欲しいんだが ハイレゾ撮影したら豆も8000万画素あるし画質画質言っても結局編集したらそんなに変わらんよ
旅行用とあるがem1は耐久力は恐ろしいくらいあるよな
https://youtu.be/dzBas3HvD-w >>713
なるほどね
天気いい時はあまり変わらないだろうしね
フルと二台体制ならマイクロフォーサーズもいい気がしてきた >>712
キヤノンのミニAPSCと豆は正直大差ない 無印は製造終了したからmarkU買うしかないよ
markUのメリットだと荻原史郎って人が講演した時のがわかりやすくあるから一度見てみると良いよ
37分だから軽く見れると思う
https://youtu.be/mFM6-1cVu8I X70とGX8がウチにあるけど、ISO800や1600ぐらいまで上がるとAPS-Cとm4/3の差を感じる
E-M1 Mark IIはGX8より高感度耐性上がってるみたいだけど、初代のE-M1は1型センサーのコンデジと大差ない感じだから、GX8よりさらに悪い >>713
凄く霜付いてるからめっちゃ寒いのかと思ったらたった-3.5°Cかよ。
これじゃ関東で星撮っててもなるわ。
音羽橋あたりで試してくれよ。 >>721
em5markUだったと思うけどエベレスト級の山で撮影してる登山家がいたからem1も大丈夫なんじゃない? >>720
え、そうなんだ
フルで高感度でも綺麗なのに慣れちゃったからなあ
スレ違いなのにすみません >>720
初代の高感度の悪さは酷かったよね
markUは6400くらいまでなら結構いけるよ
マイクロフォーサーズのデメリットは画質より高感度耐性だと思うよGH5s以外は 初代E-M1はオリンパスが初めて像面位相差センサー採用したからなのかな
初代E-M5より高感度良くかったと聞いた様な >>709
カメラ女子(笑)
と書いてるが、女子が使うカメラのスタンダードとして捉えられているとするなら
それもまたいいことではないか マイクロフォーサーズの常用ISO感度6400とか舐めすぎだろクソが >728
E-M1 II : 6400
α6500 : 25600
EOS 7D II : 12800
D500 : 51200
この中で一番画質悪いのどれだと思う? 今から一眼レフ買うのはブラウン管テレビを買うのと同じ
テレビが映るのは変わらないから、買うのはブラウン管テレビでいいという考えもある 初期の液晶テレビは高くて品質低かったし、俺なんかパナのプラズマテレビ買ったからなあ
好きな物を適当に買っとくしかない 一眼レフは伸び代はゼロで、はるかに安くて高性能な新製品にもうすぐ追い越されるけど、今の性能のまま固定で満足ならありっちゃありだ 一眼レフはガラケーが僅かばかりのニーズで細々と続いているのと同じ様にに残るわな ミラーレスは発展途上だから成熟するまでレフ機でいいや
フィルムからデジタルに移行したのもデジタルが成熟してからだし何ら問題はない ニコンの1インチセンサー積んだミラーレスタイプのビデオカメラが爆発的に売れ出すと思うね
ソニーはまたもや敗北。フルサイズミラーレスはEマウントとともに放置状態に
ソニーは3度目の正直で1インチイメージセンサー専用マウントを発表。
レンズ交換式ビデオカメラを開発して、これからはミラーレス一眼ビデオカメラの世界と言い放つと思う >>734
これを分かってない奴が多すぎる。
今、一眼レフ買ったら二度とミラーレスが買えなくなる呪いにでもかかると思っているんだろうか。 フィルムからデジカメに切り替わるのも数年かかったからね
2000年ちょい過ぎごろ、新聞社の地方支局はニコンのスイバル式デジカメとか使ってた
入社した記者全員が一眼レフを買ってない時期が数年だけある
ミラーレスに完全に切り替わるのも東京五輪後じゃないか プロにもよるが、失敗できないって視点からだと、その機材に対する安心感とか信頼度とかを考えれば、>>734は至極まっとう。
ミラーレスがその「信頼」にたえうる機材となってからでも十分なんだろう。 #metoo
10年以上前だけど、キヤノンに協力会社として常駐してた時の話
キヤノン下丸子の鳥飼洋行に飲みに誘われて行ったら、
こいつが大量に料理注文するから、食べきれないですよって注意したのに、
構わず頼むんだよね。
で、自分にまわされた分はやっぱり食べきれなくて、残してたら。
”食べてください”って言って来るんだよね。構わず残してたら、何か不満だったのか、
帰りの電車でずっと、”こいつ馬鹿じゃねーの”って永遠と言ってくるんだよね。
なぜか鳥飼の同期の奴(松なんとかだっけな?)もヘラヘラしながら、一緒に笑ってたんだよ。
どうやらこいつが上で、俺は下だったらしい。
命令に背いたのが気に食わなかったって所だろ。
後日、また誘って来るから。行くわけないでしょって言ったら。
ヘラヘラ笑いながら、”いやだからーー行きますよー”って言ってくるんだよね。
どうやらこいつには、俺が断る権利がないと思ってるらしい。
こいつの上司からも酒癖悪いから、いつか失敗するっていわれてたけど
まだ生きてんのかなー?こいつはこの会社に寄生するしかないだろうけど
新入社員の人や協力会社の人は、
鳥飼洋行は気をつけな。おそらく今38〜39くらい。 >>738
マウント縛りの呪いがあるからいま一眼レフ買ったらシステム一式が無駄になる
マウントアダプタや中古で売って買い直すは方便でそれができるなら何でもありになってしまうし、それなら両方全部買うのがもっといい
一眼レフとレンズ資産を既に持ってる人は買い足して継続してもいいがそうでなければ後々に響くからミラーレスか一眼レフかは最初の大きな分岐点だ
理屈の上では後から買い換えられるとしても実際には難しくなるのが全てのレンズ交換式カメラ、マウント縛りの本質
まさにそれを一眼レフに留まるかミラーレスに行くかここで決めることになる >>744
それ言うとマウント切り捨てにかかりやすいSONYはアウトだろ いや別に、何でもありだろw
なんで勝手なルール作って遊んでるの 具体的には、ミラーレス選択なら
Eマウント
マイクロフォーサーズ
Xマウント
新ミラーレスマウントを発売まで待つ
一眼レフ選択なら
EFフルサイズマウント
Fマウント
この中から選んで選ばなかったものは諦める
捨てないつもりなら資金を倍にしてシステム互換性のないカメラとレンズを新製品ごとに増やしていくことを覚悟するしかない >>746
その通り
お金があれば何でもあり
一眼レフを2社全部揃えてミラーレスも全部揃えて何でもできる
お金があればマウント縛りなんて言葉も概念すら存在しない
ルールでも何でもない
ガムとキャラメルとチョコを買うのにルールなんか全くない 何からソニーに移り変わったのか知らないけど思い切ったことしたねw
ソニーはまたその内全然違う事を始めるよ
今はフルサイズミラーレスの時代だとか言ってるけど、前は想像を超える革新性能で一眼を変える(α77)とか
・・・そのままほったらかしでミラーレス行っちゃってるからね >>749
どうでも良い
マウントにどの程度の安定期間を求めるかはその人の財力次第だが、
根本的には永続性なんか求めるものじゃない
他に良い仕組みがあれば最適化した方がユーザーのためだ
ニコンはFマウントに拘ったからマウント変えしたキヤノンに負けたんだ Aマウントのレンズ買った人は蛙の面にション便状態だよなw
アダプタがあるから資産がどうのこうの ニコンはキャノンに負けてなんか無い
ミラーレスもマウント続投で既存ユーザー歓喜 ヨドバシのEマウントレンズ本出たからEマウントもレンズ増えたんだなと思い買ってみたらAPSC用レンズの多いこと ニコンはミラーアップ撮影時にコントラストAFしか使えないとこが不安要素
動体撮りたくてニコン選んでた人を納得させられるミラーレスを出す技術があるのかないのか今の時点ではわからん
キヤノンはデュアルピクセルCMOS AFの現行機を見れば最低でもこのぐらいのは出せるだろうって想像できるけど
なんか明るい展望はないの? ニコンやキヤノンとしては満を持してのミラーレス参戦ではなく、
ソニーにせっつかれて動いただけだからな
中の人が市場の変化にどれだけ危機感を持ってたかでミラーレス本格参戦の準備の程度が変わる
もしも最近まで一眼レフ安泰と考えてたらあまり高望みはできない ソニーのレンズが小さいか、apsのレンズがしっかりしてればソニー一本でも良さそうなんだけど、ソニーフル買ってもサブに小さいのが欲しくなりそう フルサイズミラーレス機専用レンズを持たないキヤノンニコンにとっては既存のレンズをどこまで制限なしで使えるようにできるかが全て
といってもカメラ本体自体の開発だけでもハードルは高く課題も多いけど
ここで失敗したら高利潤のフルサイズミラーレス機シェアをソニーに根こそぎ持って行かれるだけにまさに正念場 mc-11とかってどのくらい使えるんだろ
俺の周りてソニーに乗り換えた人はどうせ使えないだろうってレンズごと乗り換えた人ばかりで、よく分からないんだよね
EFがCanon新マウントよりソニーのアダプター経由の方が使えたらシャレにならないけど、まあ、さすがにそんなことはないか Cは結局レフ機のヒエラルキーに縛られて「一眼レフより200グラム軽いよ」なカメラしか出せない気がする >>759
MC-11経由で連写すると1枚目しか合焦しないけどそれ以外ではわりと使えるのが多いと思う
写りはキヤノン機で撮るよりよく解像したりするんで俺にはソニー純正レンズがいらないレンジのもある >>757
なるほど。大丈夫です問題ありません
そんなあなたにピッタリな商品が、RX100になります
バージョンはお好みに合わせてお選び下さい >>761
なるほど
α9でスポーツ撮るような用途では純正、ゆっくり撮るならアダプター経由でもって感じか
ありがとう >>760
6D2でやらかした上にまだそんなことまでしたら日大級の現状把握力と対応力しかないことになるが
さすがに天下のキヤノンに限ってはそこまで無能を世に晒すことはしないだろう >>764
そう思いたいけどね
でも会社の体質って変わらないじゃん >>763
α9とか新しい機種だと、一応 AF-C に追従するが、AFが動体に素早く追いつくわけではないので、
ピント来るカットは少ないよ。EF70-200F2.8L2 とかたまに使う。使えるような使えないようなってw >>765
会社の体質は次に発売するカメラを見れば分かる
80D、1DX2、5D4と使ってきたオンチップADCを外し、故意に画質を落とした6D2のコストダウンを次も繰り返すかどうか
マーケティングに惑わされず次の製品を確認すれば分かるさ >>758
ニコンは知らんがキャノンは既存レンズで制限なんて出ないだろ
制御は電気信号だけでマウントは物理的な位置決めの意味しかないのでミラーレスにアダプタかましてもただの筒でいい
AFは今の一眼レフのDPAFでも基本的に全レンズAF可能エリアに制限は無いはず >>768
DPAFって何だ?
Death
People
Anal
Fuck? DPAFは画素サイズが半分に小さくなってしまい必要な画素数も2倍に増えるからそのまま画質劣化する
例えば2600万画素の画像データを得るのにセンサ内部の構造では5200万画素が必要になっている
一旦2画素の信号を取った後で1画素を合成しても最初から2画素の広さの低ノイズにはならない
だからDPAFは画質的に未来がない >>771
よく言われているDPAFの欠点としてはAFの測距機能とは関係ないRGBフィルタがあるのでAF感度が落ちる、これを防ぐためにRGBフィルタの色を薄くしたら今度は画像データの色味がおかしくなってるのが有名だ
だがこの欠点に負けず劣らず、得られる画像データの2倍の画素数がセンサの構造として必要で、1画素面積を半分にしたのでノイズが増えてしまう欠点も大きいのではないか どうせレンズキット買って
暫くしたらステップアップとか言ってちょっと高めのズームレンズ買って終わりなんだから
ペンタックスにしとけ レンズ資産をフルに生かすのは簡単
新マウントなんかいらんかったんや! >>773
結局フルサイズ中心に展開するなら、もう少し口径大きい方が良かったな。
でも、そう考えるとギリギリで「フルサイズ非対応」だったキヤノンEF-Mマウントの方が酷いけどな。 ライカのデジカメ使ったことある?
物好きが買うもの?
日本のに慣れてるとイライラするかな
新しいフルサイズが出そうと聞いて飛び込んでみようかなと思ったりもする >>755
待て待てw
「動体撮影」と言えば、ニコンのミラーレス「Nikon1」こそ最強の部類だろw
キヤノンEOS-Mみたいな「ミラー省いただけ」のミラーレスと違って、ニコンのNikon1は高速AF追従連写や望遠に強い
など特色ある高性能設計をミラーレスに盛り込んでる。設計ではニコンが秀逸。残念な事に、ニコンは販売が下手。
もしも「Nikon1がキヤノンの商品だったら」と想定すると、Nikon1自体はとても優れた製品なのでキヤノンの販売力と
組み合わされば、今ごろ「"キヤノンのNikon1"がミラーレス市場シェア4割占める」位の勢いだっただろうと思う。 >>778
亡くした子の年を数えるような真似は止せ
あの子は素質はあったかもしれないけど、体が小さくて弱かった。だから親に見放されたんだ
もう終わり キャノンはこのままMシリーズで、出すといっていたw本気を出すべき
APS-C専用のいいレンズを出せば、いいと思う
いまのKISSならフルサイズを超えられるw >>777
Mシリーズは孤高で代用品は存在しない
それ以外なら素直に日本メーカーの機種買っとけ
金が余りまくって使う口実が欲しいならいいけど >>779
次の体に憑依できれば問題ないじゃないか。 ニコワンの中古はあほみたいに安いんだが、使えるレンズがない。
同じマメならオリンパスのほうがレンズ豊富なんよね。安いし。 ソニーとキャノンのビューファインダー内の実写比較
https://youtube.com/watch?v=4j0-Sxg6wtc
完全に同じ被写体を同じ条件で比較しているから一目で違いが分かる >>783
他社製アダプタ使用が前提になるけど、Nikon1なら「ケラレずに使えるCマウントレンズ」が豊富にあるぞ。 キヤノン今頃になって5年前の機種の無償修理かよほんクソ >>777
ライカはライカであってライカ以外のものではないので出家する覚悟がなければやめといたほうがいいよw >>781
>>788
ありがとう
人生で一度くらい使ってみようかと長期分割を考えたけど、ちょっと時期尚早ですね eos-mは切り捨てても混乱は小さいだろう
フルサイズに繋げる必要もない
何となくapscとフルサイズで共通マウントにする雰囲気があるが、本来そんな決まりはない
共通化してもどうせレンズはそれぞれで分けるんだから、
最初から別真似事にしてアダプターだけ用意したら済む話 >>790
なんか変な誤変換があるな
別マウントにしてだ キャノンのフルサイズミラーレス機はゴム付けて一眼レフ用レンズは装着できないようにするんじゃないのかな >>790
EF、EF-M、ミラーレスの3マウント維持と互換性で引っ込みが付かなくなったから後付けで理屈をこね始めた
それなら今は切り捨てる予定の製品、非互換の製品を大々的に宣伝してるんだ
アダプタ経由を互換とするならMC-11で他社製品にすればもっと性能が上だしな >>245
動画はどちらかと言うと、業務用だよな。
片手間に動画の仕事やってるカメラマンが増えてる。 ニコンの新マウントのアダプタって、サードパーティのレンズは切り捨てられるの? ニコワンのレンズアダプター並みになると思うよ
どんなレンズかわからないのにオートエリアとかターゲット追従AFなんて無理
MF時の拡大表示もVRの関係で無理だろう
ソニーやm4/3が可能だったのはボディー内手振れ補正だからだと思う
ニコンはイメージセンサーを可動式にすると正確な焦点距離が出ない為懐疑的、ボディー内手振れ補正は採用しないと思う
キャノンもEOS Mで採用していない >>799
ニコンキヤノンはミラーレスでもボディ内手振れ補正は付けないだろうってこと? 2018.3.9:Focus Numeriqueのインタビュー記事
Mirrorless RumorsがFocus Numeriqueのニコンインタビュー記事をピックアップしています。
我々はミラーレスの市場において後発である。斬新な機能よりも顧客が信頼できるニコンの技術を重視して付加価値を高めたい。例えばナノクリスタルコートやPFレンズ、手振れ補正など。
ボディ内手振れ補正は画質低下の防止や精度が確立されるまでは展開しない。現在開発中だ。
1億画素センサーと回折の問題は対応可能だと思う。回折は物理法則であるため光学技術以外の分野で対応が必要だ。ニコンのデジタル補正に対する姿勢は「極力光学補正で対処し、どうしても補正しきれない部分をデジタル補正に頼る」スタンスだ。
http://asobinet.com/info-matome-nikon-mirrorless/ 要するに周回遅れスタートなのに最新技術がないから当面は既存の技術の寄せ集めでいくよ
対応できるかどうかすらわからんが将来的にはスゴイの出したいけど
ニコンにデジタル分野の技術はないから光学性能の限界がすなわちニコンの限界なのであしからず
ってことか ボディ手ぶれ補正で未だに画質低下を理由に未対応って、ニコンは本当に技術がないんだな
他社より数年遅れてる まるで富士フィルムみたいな言い訳だな
単純に技術がないだけなのに >>802
おいおい、ニコンは色収差補正など「使うべきところ」ではデジタル処理を他社より先んじて積極的に駆使してるぞ。
お前みたいな無知で的外れなニコン批判って、ネット工作員用のネタ教本か何かでもあるのか?
そんなデタラメな嘘話をどうやって思い付くのか不思議だ。 >>804
センサーシフト手振れ補正は、駆動すると必ず電磁ノイズ源にもなるし発熱もして「画質低下」要因になるのは不可避。
どこかの"技術のある"メーカーが「超電導駆動するセンサーシフト手振れ補正を搭載済み」だったら教えてくださいw >>807
手ぶれ補正をオフにすれば画質が良くなるっていう
ソースとか実例を上げてくれればすごくありがたい。
いつも手ぶれ補正オフでも写真は撮れるけどやっぱりオンにしておいたほうがいいのかなーって思ってオンにしてるから 煽りじゃないんだけど、現状のソニーとかオリとかパナとかのボディ内手振れ補正は、ニコン基準では画質が劣化して使い物にならないレベルってことなのかな
あのくらいならやればできるけどやらない、ってのか、あんなハイレベルにはまだできないからやらない、ってのかどっち? 色収差補正なんか今時最先端でもなんでもない技術ちゃうん?
単に今時の便利機能が搭載できん苦しい言い訳にしか見えんけどなぁ
そんな御託で一般ユーザーが納得するんやったらいいけどな
まあまずはニコンがどんなカメラ出してどれだけ売れるかお手並み拝見やな 会社の倉庫の奥の方のちっちゃな作業場にいるおっさんが、社長とは古くからの友人みたいな口ぶりのやつ、たまにいるよな。
会社の行く末を案じるような口ぶりで・・・・商品開発なんかを案じる話題とか
よっぽど偉い人なのかと思ったら、中途採用で窓際にもいられず倉庫の奥で一人検品作業。 相手にしてはいけない人だった。 >>809
パナはレンズに手ぶれ補正があってボディ内手ぶれ補正ないぞ
あとオリンパスの手ぶれ補正はメーカーでは一番高い
ソニーは知らん >>801
技術力無いので新機能有りません、既存機のミラーレス版ですって事か
後発なら余計に新機能求められると思うんだけど、大丈夫なのか? 子供撮りならキヤノン
AFが他社に比べて段違いに早い キヤノン関係者かな?
昔から言われてる事だが
・ニコン AF精度を重視している
・キヤノン AF精度より速さを重視している
速くてもピンボケ写真量産するキヤノンはノーサンキュー
特に低コストで作られたパパママカメラ
「Kissシリーズ」はAF精度悪いので子供撮りには薦めない
AF精度について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089558/SortID=13504868/
キヤノンは高級機でさえこんなん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693648/SortID=18399792/ >>807
実用レベルに収まるなら、そんな事問題でないんだよ
手ぶれ補正のメリットとデメリットの差は、技術力の有無で別れる
技術力があるメーカーは搭載する
逆に著しく画質低下するなら搭載できない
ニコンは他社みたいな技術がないってこと >>809
普通に考えて後者でしょ
ソニーの画質に問題あるなんて考える程、ニコンが大したものかよ
ニコンの手ぶれ補正がソニーやオリパナと同等レベルに抑えることが出来ない
けど、ここは仕方ない
ミラーレスはニコ1で少しかじった程度で、基本的に一眼レフでやってきたんだから、
その辺の技術力の蓄積が弱いのは必然 >>816
実例を見れば?
三脚で並べて同時比較してる確実な証拠がこれ
日の丸構図しか撮れない、ピントが外れ易く秒間コマ数も少ないのがキヤノン
https://youtu.be/Lafx15X3aDk?t=2m11s >>820
こういうのって、自分と違う撮り方だから全く参考にならん
同一機種使っても撮る人が違えば出てくる画も違う >>821
キヤノンはAFが速くて子ども撮りに向いているっていう人へのレスなのに…
俺の撮りかたとは違う!キリッww 最新のフラッグシップを両方使ってる人ってそういないだろうから、比較は難しいよね
昔からの印象では、ニコンは速さより正確なピントを優先、キヤノンはだいたい被写界深度の範囲に入ればいいからとにかく速く、って設計思想
高画素になってピントがシビアになってきて、ニコンの思想の方が失敗が少ないような
子供撮りはAFというより、肌色がピンクのキヤノンが撮って出しでは向いてると思う コントラストAFだけでも問題なさそうな環境だな(笑) >>823
キヤノンのAFの精度はどうにかならんのかね、、
速いだけじゃダメなのよね >>827
少し前に散々「遅い遅い」を連呼したノイジーマイノリティに配慮した結果ではw 比較的AFがいいと思ってた80Dでも子供撮りしててたまにピント外すことがあって悩んでた
子供が遠くから近くに走って来るといった被写体が比較的速く連続的に距離感の変わるシーンで頻発してた
AFエリアから外さなくても画角における被写体の占める面積変化が大きくなるほど迷いやすくなる傾向が強かったように思う
それが7M3買ってからは同じ感覚で撮っても外す方が稀になって驚いた
AF追従設定は以前のトラウマから標準より1段階粘る設定にしてるけど
やっぱ俺みたいに腕のない奴は性能のいいカメラを使う方が楽でいいわ まあ後5年くらいならキヤノン、ニコン、ソニーのどれかでなんとかなるやろ 同じ被写体を同条件で撮った写真でカメラを判定出来ないよね >>831
その、同じ被写体を同条件で撮った写真でカメラを判定したのが>>820なんだが
https://youtu.be/Lafx15X3aDk?t=2m11s
準備が大変なので全てのカメラについて同じテストができないのが残念 >>832
あーあー!聞こえない見えない
見ない
見ても信じない
理解しようとも思わない >>819
えーでもミラーある方が作るの大変だと思うの お前ら昔のイメージのままやで
kiss-mのAFスピードとAF精度体感してみ
ちびるで?
あれがフルサイズできたら凄いぞ
ソニーもええんやろうけどAF遅いわ
使いものならん >>835
Kissより上位機種の
キヤノン自慢の動体に強い一眼レフ、
80DのAF性能
https://www.youtube.com/watch?v=QGDZbSD-tLA
もうライト層を馬鹿にして騙すの止めなよ
キヤノン関係者さん キスMはいいらしいね
なんで脊髄反射みたいなレスするかね kiss-MはUHS-II未対応だしRAWで高速連写したらわずか1秒で打ち止めとか
明らかにデチューンされてる面があって厳しいけど
さすがにフル機ではソニー機並みに上げてくるだろうな
ただソニーのAFが遅いってのは古い機種の話かと
7R3と7M3使って速いとは感じても遅いと感じたことはないな >>837
Kiss Mも上位機種 EOS M5と同じ
合焦率9%のDPCMOSですよ。
何でこうやってライト層を騙しまくるのかね
キヤノン関係者は、、
EOS M5 月刊カメラマン2月号のAFテストで最下位!
http://s.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=20607553/ >>836
これ70Dだね
80Dは70Dより明らかにAF性能良くなったよ
これまでMFでしか使えなかったレンズが別物のようにAFで合焦するようになって驚いた
まあそれでも>>829みたいにピント合わせの苦手なシチュエーションでは相変わらず外すこと多かったけど >>839
なんでさっきから別機種のリンクを貼ってるの?
アホなの? >>810
色収差補正は、光学的処理では困難で「デジタル補正するしかない」ような最たるもので、そのデジタル技術はニコンが他社より先んじて積極活用した一例。
「ニコンは極力光学補正をする」という話を、アホな>>802は「ニコンにデジタル分野の技術が無いからだ!」とか曲解して的外れなニコン批判をしているが、
現実にはニコンは「使うべきところ」にデジタル技術を駆使している。
むしろ、光学技術が無くて「何でもデジタル補正で誤魔化す」タイプのメーカーの方こそ本質的には「光学分野の技術が無い」せいで限界が近いと言える話。 ていうかなんでいつも自社製品どうしでしか比較しないの?
自社製品どうしだけで比較して、自社製品のヒエラルキーを守るだけの仕様で新製品を出す感覚が分からん >>837
Kiss Mなんて、キヤノン工作員しか褒めてないのでは?
もしかして「高めに設定されたKiss Mの販売目標」に未達成ペースだと自爆営業して必達させるみたいな圧力でもあって
必死な社員が無理やりにも売り込もうとして苦しいネット工作でもしてるのか?
ユーザー視点の欠落した、まるで押し売りみたいな「強引なKiss M賞賛」が目立つから余程「必死な事情」でもあるのか
と推察せざるを得ない。 >>845
推察するのは勝手だけど、ネット工作で売上が変わるんだw
キスMがいいという話を複数聞いたから書いただけ
今までのキヤノンミラーレスではそんな話は聞かなかったからね
工作員でも褒めてなかったんじゃない?
工作員が仕事サボったのかもしれないが >>838
パンして直ぐにシャッター切ったらブレブレだから
じーと構えてシャッター切るとピント合うのは、内緒でピンと合わせてるから当然 >>846
>キスMがいいという話を複数聞いたから書いただけ
そんな根拠の希薄な伝聞を、受け売りでクチコミしてたら、直球で工作員の思うツボでは?
キヤノンが「Kissブランド」で売り出したというのは、製品の内容はともかく「販売には注力する」という強い決意が込められてそうな話ではある。 どっちも触ってすらいない定規w
触れば判るよ
こりゃダメだ… 名前にkissを付け足したら写真が良くなるのか?
でも初心者騙すだけなら関係ないな
製品の中身や画質とは無関係ないつものマーケティング手法頼り どこにでも湧くゴキブリだからソニーユーザーのことGKって言うの?
ゴキってこと? >>852
現に、不自然な「Kiss M賞賛」レスが必死に書き込まれているという状況証拠から推察している訳だけど?
そう言うお前の発言こそ「脊髄反射みたいなレス」であって、お前自身の>>837発言がブーメラン状態で痛々しい。 GKとタイマーで印象悪いから、ソニーだけは絶対買わないけどなw ネット工作員と言えば、ソニーのゲートキーパーはまだ自前でやってた訳だから可愛げがあるけど、
キヤノンはネット工作専門業者の顧客として名前が挙げられていて
「キヤノンと言えばピックル」
と話題になった時の方が衝撃的だったな。 >>857
それを言うなら、ピックルの顧客で印象悪いキヤノンなんて絶対買えないぞw キヤノン関係者は性能が悪い事が暴かれると
最後にはGKガーで逃げますな
工作して、性能悪いの暴かれて、GKガー
消費者の敵だな ソニーのフルサイズ買おうにも近所に売ってない、ホントに売れてるのか?GK キヤノン工作員が必死に「GK」とか言い出すから、かえってキヤノンの「ピックル」を思い出してしまったw
これ、言えば言うほどキヤノンにとって逆効果だぞw どこのメーカーもここを相手にしているとは思えんが
それが例えオリであっても >>865
お前こそ、誰と戦ってるの?w
なんか、お前って「どうしてもKiss Mを褒めないと気に食わない!」みたいな必死な姿勢だよなw >>867
SONYもだいぶ酷いな
何でまつげが青色になるんだよ >>834
ミラーを動かす技術と、
センサーをブレに合わせて動かす技術は別物だろ
ニコンにあるのは、ミラーの方であってセンサーはダメって自白したのが>>801
一眼レフでやってなかったんだから、この分野の技術が他社に劣ってても当然じゃん ダメだこりゃ、、
もうまともなカメラ作る技術なさそう
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234491264.jpg
一眼レフならニコンだな 工作員認定厨が突然発狂すると雑談もできなくなるな
最近は静かだったんだが ブラインドテスト
鑑賞サイズ揃えただけ
1
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7
ttp://up.mugitya.com/img/Lv.1_up119309.jpg 深刻なのは80Dより6D2が汚いって酷いだろ
これ本当なのか >>878
6D2ではコストダウンのためにオンチップADCを外すという禁じ手を使った
何のためのフルサイズ?
その結果があのDR
まさか、次の製品でも同じことをやるのか まじか
次の機種が出たらメーカーが下取りサービスくらいしないと不味いだろ >>880
次の機種では低過ぎるDRに懲りて再びオンチップADCに戻すかもしれない
6D2の二の舞を繰り返さないかどうか、次の機種に注目だ キヤノンもニコンも終わりです
ソニー一強の時代です >>885
可哀想なのはテメエだよ
少しでも真っ当な仕事に就けるといいね
まずは日雇いから頑張ってみたらどうだ? ハッセルブラッドの中判が欲しいといいつつレッドウエポン買うために日々貯金してます ホントにソニーのフルサイズミラーレスがが売れているのか街の電気屋に行ってみろ
売れるものしか置かない、それが街の電気屋、フルサイズミラーレスなんて置いてない >>893
そういう品揃えの店だったら、キヤノン1DXmk2とかも置いてないんじゃないの? >>874
これ他の機種も見てみたいんだけど何処で見れますか? 街の電気屋ではGKは通用しないんだよ、アンテナショップで現実に売れたものしか置かない。 >>898
それを言うなら同様に「キヤノンのフルサイズ機も全く売れてない」みたいな話になってしまうのでは? その辺の電気屋じゃ、エントリー機かコンデジしか置いてないわな 近所の電気屋も普通にキヤノンもSONYもフルサイズ置いてあるけど
どんな僻地に住んでるんだ?? >>901
近所の電気屋に?
大型店の近くにたまたま住んでるだけじゃなくて?
どこのなんて店? 家から歩いて行ける一番近い電気屋がヨドバシカメラ秋葉原店のおいらはどうすればw エントリー機とコンデジしか置いてない電気屋ってどんな電気屋だよw
普通にニコキャノの売れ筋フルサイズくらいは置いてある、品薄な新商品は予約受付もするが
ソニーのフルサイズミラーレスの予約受付など見たこともない >>903
好立地なんだから毎週デジカメを買い替えてればいいじゃないか 自宅近所に量販店があるなら手にまめができるほど展示品を弄り倒せるだろ
なんでこんなところで書き込みしてるんだと問いただしたいわ 都内でもターミナル駅の店かカメラ注力な店でしか
キヤノンもニコンもフルサイズは置いてなくね?
普通の電気屋なら20万以上のカメラ置きたくないでしょ。 >>902
横浜ヨドバシだけど。。
都内じゃなくてもそのくらいあるだろ >>895
5dならあったよ
というか1dxなんて名古屋のヤマダでも置いてない >>908
だからさー、ヨドバシが近くにあるからって、それを「近所の電気屋」の標準と考えるのおかしいと思わない?
近所の大学とか近所の野球場って聞いて、本郷住民を標準にイメージしたらおかしいでしょ >>910
歩いて行ける距離はそこしかないんだから近所だろう(笑)
僻地に住んでるなら仕方ないけどさぁ 田舎の電気屋って行ったことないから分からないけど
面積自体はすごい広いイメージだから
商品を置くスペースはいくらでもありそうだよね?
1個くらい在庫用意してもいつか買う人はいそうなもんだけど >>911
僻地とかそういう問題じゃない
普通はもっと近所にしょぼい電気屋があるから、そっちを近所の電気屋と呼ぶ
皇居内の御所とか東宮御所からフルサイズ買いに行こうと思ったらそんなに近くにはないよ
赤坂ビックができて多少マシになったが >>913
電気屋のことはそこまで詳しくないからごめん。。
たしかに街の電気屋さんとかはあまりカメラ置いてないかもね フルサイズなんて置いても一般人はそうそう買わないわなw
そもそもカメラ自体買わないのにw >>912
俺は上京した時にカメラ買ったけど田舎にいたときはまずカメラを買う概念がなかったな
周りもアウトドアが趣味か楽器かーバイクや車ばっかでカメラ買うならどっか温泉行ったり旅行行きたいなーってなくらい
バイクや自転車乗ってるやつがかろうじてウェアラブルカメラ買うくらいでカメラ買うやつなんて高級取りから貧困まで皆無 ニコンはユーザーの期待に応えるカメラ出すけど
キヤノンはな、、、
これまでも
これからも
出し惜しみ商法で
ずっと我慢させられるのを考えると
俺はミラーレスからニコンに逃げとくわ ニコンのレンズ資産があるならまだしもキヤノンユーザーが新規でニコンに移行するのは微妙
EFレンズとの親和性や今後のセンサー動向も考えるとソニーの方が無難 ソニー買いたくないからニコキャノ待ってんじゃない? ダブルズームと高倍率しかないのでフルサイズ買うとしてもどこでも良い デジカメが売れるかどうかは魅力的なレンズキットが用意できるかどうかにかかっている
ボディーだけ売れてレンズがさっぱり売れないメーカーは異常 ソニーに移行したもののレンズ予算まで余裕がないから徐々に揃えるつもりでいたが予想外に品薄で悩む
秋頃から買い出す予定だが使いたいのも同時期だからその時まで品薄が続いてたらシャレにならんし
かといって今注文するのは嫁や予算等のタイミング的に色々まずいしハゲそう・・・ α7RIIとα99IIは画質がほぼ変わらないという理由からα7RIIIが生まれた
トンスルミラーと画質が変わらないって、どういうミラーレスなんだろうね
画質が悪い事がバレたころにニューモデルが出る仕組みになっているのかw キヤノン使ってる時も散々実際には売れてないだの画質悪いだのといったコメントを目にしたが
ソニー買っても同じように実際には売れてないだの画質悪いだの言われてるのな あと100年はレフ機使うわ
てか写真がモノクロからカラーとかフィルムからデジタルみたいな革新的な変化がなければ
今のレフ機で100年先でも不満はないだろう >>930
その革新的変化はこの20年ぽっちで起きているのに100年後に写真技術が様変わりしてないなんてよく思えるわ ニコンもキヤノンもミラーレス一世代目でソニーに並ぶとはとても思えん
ただD5や1DX2以降のモデルならあと数年は余裕で行けるだろうからしばらく様子見でよかろ
二世代目三世代目あたりでダメならソニーに乗り換えてもいいしね ニコキャノがミラーレス作ったとしてもソニーのコピーを作るとは到底考えられないので
ソニーGK は安心していつもどうりにステマしていいと思うよ。 メッキは直ぐにはがれると思うけどね
ソニーのモデルチェンジは今まで以上に忙しくなるだろと予想する。 普通は最新のモデル持ってたらいくら今のソニーが良いと言われてもさほど大きな差もないはずだからしばらく様子見できるよな >>933に少し補足すると、ニコキャノに似たシリーズがソニーからニューモデルとして登場するだろうと思うよ
従来のフルサイズミラーレスもトンスルミラー同様過去の遺物としていつの間にか消えることになる。 好き勝手に予測するってのは楽しいな
ソニーが7S3出す前に9S出すかもとキヤノンが6D2のセンサー交換キャンペーンやるかもくらいのトンデモ予測してるのもいるらしいし
まあ俺は俺で2020年に出る新型EVF&諸々ハイスペックの9IIスルーして2023年頃に出るAI撮影できる9IIIまで待つわ α99IIのトンスルミラー取っ払ってα9のセンサー付けた渾身のAマウント機が出てくるんじゃないかと期待してるよ
それでニコキャノに立ち向かえるかどうかはキャッチフレーズ次第w キヤノンのフルサイズミラーレスはどんなの出してくるかは気になるな
ニコンはレンズも持ってないから買うことないやろけどとりあえずマジで潰れんように頑張ってほしい キヤノンのフルサイズミラーレスは気になるんだけど夏商戦には間に合ってないしそろそろ概要だけでも出ないと今年の冬も怪しいと諦め気味 ある種革新的なセンサーを積んだα9Rとα7SVが同時発表されると予想してる
さらに言うとAPS-Cセンサーのα3とα5を発表してα6000系などを集約したり
まあ絞りやISOのダイヤルなどにしっかり拘ってくれるまではニコンに居続けるかな キヤノンは6Dシリーズをミラーレス化するだろう
シリーズの位置付け的にkissと並んでミラーレス向きだ 6D2のミラーレス版も、やっぱりオンチップADCを外したまま低画質コストダウン機にするのかな >>938
ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンをEマウントで開発するそうだから、Aマウント復活なんて夢のまた夢。 >>941
α6000系集約ならα7000の名前が欲しい Aマウントの復活がもう無理なのことは、ユーザーも分かっているでしょ
Eマウントのお下がりでもいいから、その時の技術で作ったボディと
あと、できたらレンズも出してくれるだけで満足だよ >>931
しかし「カメラのデジタル化」は決して「カメラ業界単独での技術革新」ではなくて、産業革命以来およそ200年にして
興った「IT革命」という大きな歴史的潮流から派生したものだから、この「最近20年間の激動」が向こう100年間程度で
再び生じるとも考え難い話。 >>943
そうだよ
いいカメラ欲しかったら高いの買ってねって言うのがキャノンの変わらない販売戦略だからね >>947
いやいやいや、そのIT革命は来年からいきなり停滞して100年間進歩が止まるのか?
地球全域に環境的に致命的なカタストロフィが起きて経済活動全部が急に止まるんじゃなきゃそんなことはない
IT革命は20年前にポット出てきた訳でなく、第二次世界大戦からの技術進化の結果だし、インターネットだって冷戦時代の技術が育ってきたもので、最近は進化の加速度が増している
この先5年10年でAIやAR、MRなどの加速度的進化によって写真やビデオはまた相当違った物に進化すると思うよ 世間一般ではレフ機の販売がレアケースとなるのに10年とかからんだろうが
ご老人が死してなおレフ機を100年使おうがそれは勝手というもの カメラも今のまま進化?するんじゃなくどっかで必ず揺り戻しがくると思うけどね
今だって撮影本来の愉しみを味わいたい向きはフィルムやデジタルでもライカあたりに移行してるがその流れがもっと太くなると思うよ
皆そろそろ使いもしないハイテクや現代風の緻密な画質に飽きてきた頃じゃないの そういうの求める人はとっくにウツレンズなりオールドレンズ使ったりチェキ買ったりして楽しんでる
これからもAIが搭載されたりして更なるハイテク化の流れが主流であることに変わりはないよ EVFが240fps当たり前になったら乗り換える
αシリーズの120fpsでも望遠付けるとちょっと嫌な感じ カメラ自体は正直もう進化しようがないからな
一般的なものでもう撮れないものってないんじゃないの
後はハイテク化されて人の道具じゃなくなるのが落ち まぁカメラが進化するとしたら今度は平面ではなく立体映像になるんだろうな >>954
光学的には限界に近いけど、材料置換やセンサー、メモリ、バッテリーの進化は続くと思うよ。
あとファインダーを覗いてる眼球の動きで被写体にAFエリアを割り振れるとか。 普段は液晶テレビ見て違和感無いのに、ファインダーで覗くと気持ち悪い不思議 >>958
レンズ素材とコーティング技術はまだまだ発展するだろうね。
既存技術の低コスト化も。 ライトフィールドカメラの進化に期待していたんだが、どうなるかな >>957
視線追従AFはフィルムEOS時代にあったけど使い物にならなかったという話、AFポイント3点だか5点だかしかなかったはずなのに
30年近く経ってるから今の技術で使えるものになるかなあ?
AF-ONボタンで見てるところにロックとか出来たら最高ではあるんだが eos5か
懐かしいな
カメラ自体は悪くなかったらしいけどね
当時はニコン派だったけど、少し惹かれた EOS-3は結構見たところにフォーカスいったけどね
だだピント合った後、構図確認でファインダー見回すとフォーカスが動くのがね >>951
本来の愉しみなんて言ってるのはおっさんだけで。
若い世代からしたら、トイカメラもそうだけど、それらは一種のインスタのフィルターみたいな、オシャレ風な写真が取れるチープなカメラと言う位置付けにしかならない。 >>969
SONY信者がありとあらゆるカメラサイトで暴れてるから それに対してイメージ・思い込みでしか汎論出来ない→タコ殴りだもんな
最後には逃げるか、今後出るCNフルサイズミラーレスの方がすげえ(はず)でお茶を濁す >>972
実際a73使ってみて思うがキャノニコはゴミだよ
もうセンサーは全てsony製でいいしマウントもEに統一すればいい >>976
実際6D2使ってみて思うがSonyはゴミだよ。Sonyはセンサーだけ作ってれば良いし、Eマウントは産廃確定だよ。 ソニーのセンサーは熊本震災以来コンデジかスマホの規格物しか出荷していないだろ
工場がフル稼働できるようになったのは今年の4月だ。
2年もの間フル稼働できずにいた。 その間は自社製品のみの生産 >>979
マジ6D2ユーザーでこのカメラにはリスペクトしかないっス。っていうか、SonyなんかがCanon様に勝てっこないっス。と思うっス。 ソニー使ってみて思うけど、それぞれいいとこ悪いとこあるって模範解答になるんだが、
言われるほど完全無欠のカメラでないことだけは確かだわ。 >>982
そんな完全無欠のカメラあったらこんなスレは要らないなw だって「ソニーのミラーレスは完全無欠」ってスレじゃないの?ここw マジレスもどうかと思うが、完全無欠はネタだとしても、明らかに並べて比べるのは無理な技術レベルまでソニーが先を行っているのは確か
小手先の思い付き企画だけではもう追いつけないし、新製品1機種や一つの目玉技術だけで逆転はない
像面位相差の高感度化、裏面照射、メモリ積層型イメージセンサ、1億画素超センサのタイプ別量産ラインナップ、高MTFのGMレンズ基準、ボディ内手ぶれ補正、空間手ぶれ補正、電子可変NDフィルタ
スマホ用センサ、アクションカム、コンデジから最上位ミラーレス、映画撮影機までどの機種にも複合展開できる基礎技術を複数持っているのがソニー D850の軍幹部のNikonマークをSONYに替えたいんだけど一番自然に見える方法知りませんか?
もうNikonのカメラ使ってる事自体が恥ずかしく思えてきちゃって >>986
高いけどスウェーデンの四億画素のカメラはどうなるの? >>985
完全無欠のロックンローラーを思い出しすぎ ニコンもキャノンも何故フルサイズミラーレスに乗り遅れたのか。
ずんぐりむっくりからスレンダーなBODYへの変身は課題が大杉。 >>990
>ずんぐりむっくりからスレンダーなBODYへの変身は課題が大杉。
だよなぁ、無理に小型化軽量化すると熱暴走や強度不足、操作性の低下に繋がるから。 >>988
スウェーデンのハッセルブラッドとデンマークのフェーズワンの1億画素シリーズは、以前からソニーがセンサを供給してる
確か4億画素はピクセルシフトで複数回撮影して画像を作るはず
1億画素超のセンサ量産ロードマップはソニーが発表してるから、今後も販売が続く
恐らくだが、ソニーは中判センサを売ってもカメラ本体では中判に参入しないと思う
カメラ本体として総力戦を仕掛け正面から激突するのはフルサイズミラーレスだ 中途半端な小型軽量化はどうかな
どうせなら眼鏡型やコンタクト型のカメラを出してほしい
意識とリンクして思ったところで自動的に絞りSSピントを一瞬で調整してシャッターを切る
データは瞬時に転送される
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