Canon EOS 6D Mark II part16
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521501736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質の高いAPS-C
質の低いフルサイズ
前者の方が何倍もいい写真が撮れちまうんだよな〜
2017ワーストカメラと比較すると
DRも1EV以上富士の方が広いし
出し惜しみ商法ももう限界だと思うけど…まだ続けるのかな なんか変な基地外に絡まれてると思ったら
視野率100%のメリットを理解できないガチの基地外なのか?
意図しない被写体が構図に入り込む
トリミング前提で写真撮らなきゃならない
これがデメリットだってガチで理解できないの? トリミング前提はどちらかと言えば視野率より、AFポイントの狭さで端まで使えない印象の方が強い どちらにしても6D2はクソという結論にしかたどり着かないという 全体的なコスパが悪いのは言うまでもなく、
ここだけは良い、良くなった、って点が何もない
センサーさえ今時のもの積んでれば評価は大きく変わったのに D850に行けないプライドがキヤノンユーザーにa7+ MC-11を買わせてしまう。 6d2 α73と比べてAFポイント少なすぎてびびる
α6300にも劣っててびびる samyangからxp 50mm f1.2が発売になります。見た目OtusやMilvusのモロパクリですが、値段は1/2〜1/3です。samyangだし写りには期待が持てると思うんだけど、お前らにはマジおすすめだと思うんだ。お前らの仲間の俺も予約したんだからお前らにも買って欲しいな。 >>453
ミラーレスと比べるのは流石にどうかとw
レフ機じゃ1DX2でも無理だわ >>457
D500はレフ機でも別格だね
でもAPSじゃん >>457
これ、長辺より短辺を1列追加して欲しいんだけど… AFポイントの数なんてどうでもいいよ。全体の雰囲気なんだよ。持ったときどうか、ファインダー覗いた時にどう感じるかだよ。みんなでsamyang使おうぜ! >>448
お前が泣かせてイジケさせたんだからかまってやれよ 6D2の売りはバリアングルだが、そもそもバリアングル撮影は手を伸ばしたり片手持ちなど不安定な体勢が多い。
ガッチリ両手でホールドして撮らないならあのボディはゴツいだけで、ミラーレスのほうが取り回しが良い。
しっかり構えて撮りたい層や6Dユーザーにはカメラとしての性能が今一つ。
マーケティングが阿呆なのか、パーツの使い回し前提だったのか。
どの層にアピールしたいのか解らないカメラになっている >>464
だよねえ
ライブビュー常用するくらいならミラーレス買うわって話で
それでもまだ画質が良けりゃ救いもあったんだが6D2は… どの層って、安いエントリーフルサイズが欲しい層に決まってんだろ。 >>466
>安いエントリーフルサイズ
とにかく安いのがいい、なら初代6Dでもよくね? >>467
まさか後継機が進化どころか退化してるとか思わないだろう。常考 安いエントリーフルサイズならD750の方がいいのでは >>470
マウント縛りがないならその通りだね
ただ、ライブビュー多用する人だとニコンは厳しいかと(ライブビューAFが) >>471
ライブビュー多用するなら一眼レフの必要ないだろ >>472
まぁそうですね。
安さ優先ならα7m2かな 6DもD750もα7MK2も、型落ちの終わった機種やん。
デジタル製品で旧製品買うのってまったく意味無いよ。 おまえらがどんな最新機種を使おうともプロのスマホ写真には敵わないだろうな
スペック厨頑張れよw プロどころかインスタ始めたばかりのお姉ちゃんにもかなわないだろ 経験浅くてヘタクソな奴に限ってすぐ「プロ」を口にする法則 >>474
最もなんだが、その旧型がライバル機と認識されてしまう辺りが6D2の間の抜けなところ。
結局6Dと同じように最安のフルサイズ路線で行くしかない。 「よく使う」と「それしか使わない」の区別がついてないやつがチラホラいるな
5ch民にありがちな極論な思考回路 ID無しにとっては性能や機能は大して重要ではなく
「最新かどうか」それだけが重要なんだよ
最新版が旧型を性能や機能で下回ってたとしても
最新版を買ってしまうという本物の情弱ね いや、下回ってないからね。
朝日新聞にとってはそうであってほしいんだろうけどw 本物を知りたきゃキャノンを買え
騙されたと思って
金をどぶに捨てると思って アンチに苦しんでる皆さん。
このような言葉があります。
「アンチは人気の証拠」
これは本当です。
でもそれは知名度とかではなく
アンチが
「他人と違う考えを示したがるから」
なんです。
6DMK2のことが嫌いなのではなく
「みんなに愛される6DMK2が嫌いな自分が好き」
なんです。 人気とか愛されるとかしか書けない辺りが悲しいな
高性能とはさすがに書けないもんな どちらにしろ終わってる。フルサイズミラーレス機云々言われてるが、kissMでかくしただけの感じで出てくるだけだと思う。
そして4K撮影不可とかのおまけ付きww >「みんなに愛される6DMK2が嫌いな自分が好き」
www 低性能ってのは分かったけど、適正露出で撮れば済む話なんじゃ?どうしてもシャドー部+5EVしたいならブラケットで撮ってHDR合成すればいいだろうし。
てか、どういうシーンで+5EVも持ち上げるのかね。 そろそろキスx4から上の機種に替えるか
どうせ買うならフルサイズやろ
canonのレンズそこそこ買ったし、やはりcanonかな
5Dは高い、7DはAPS、6Dってバッチリやん
6D2調べたら評判がすこぶる悪い
画質とか正直分からんけど評判悪いと買うの迷うわぁ←いまここ >>495
>ブラケットで撮ってHDR合成
それ面倒だし、一切動かない被写体って以外と少ないぞ
人物なんかはアウトだし、自然風景でも水モノや風で揺れる植物もダメ。
>どういうシーンで+5EVも持ち上げるのかね。
逆光の人物や輝度差の激しい風景とかいくらでもあるでしょ
+5EVまではなかなか無いと思うけど、+3〜4くらいは割とある。 あったとしてもだよ。実際その処理をすると明部から暗部までフラットな画像になって、締まりの無い写真なってしまうよ。
程々コントラストが付いたレベルに調整すると+5なんて必要かなと。私の場合だといい所+2だね。 >>498
>明部から暗部までフラットな画像になって、締まりの無い写真なってしまう
全体持ち上げるだけならそうとも言えるけど、
作品として仕上げるような時は部分調整をするからそんなことない
暗室プリントをやっていた人ならわかる >>496
「よく分からんけどフルサイズが欲しい」
ってことなら特に問題ないと思うよ。不都合があるわけではない
カメラとしては至って普通(他社と比べなければ) トーンカーブ補正で明部を維持したまま暗部を持ち上げると、眠い低コントラストな画像になるけど、そういう補正では無いって事?
程々コントラストが付いた画像で+5も持ち上げる例が見たいね。 いくらソニーセンサーだからって+3段も持ち上げるとノイジーだよ
まず主題を適正露出で撮って、次に背景を適正露出で撮る
背景に主題のみ重ねれば出来上がるじゃん
+4段、5段なんて持ち上げねーよ >>499
>暗室プリントをやっていた人ならわかる
覆い焼きでそんなに持ち上げられるのかよ?
暗部を持ち上げ過ぎた画像って見るとなんか不自然に思わないかい?
(完璧にCGだよ) ソニーはセンサーよりタイマーが絶品
オマエーら、ソニータイマーでぐぐってみ 6DMK2で持ち上げは必要無いよ。
輝度優先にすればよいのだから。 部分補正ってものを想像できなかったり
高輝度諧調優先ではデフォで1EV以上の持ち上げが発生してるとかも理解ができないのだろうね〜
その程度の情弱しか買わないから、スレのレベルもID無しクラスまで落ちてしまう
その諸悪の根源はキヤノンなのよね…
なんでこんな仕様に… >>506
部分補正で+5持ち上げた不自然に感じない作例を見せて欲しいね。 >高輝度諧調優先ではデフォで1EV以上の持ち上げが発生してる
だから持ち上げる必要が無いわけ。
バカだから知らないんだろうけど、これはブーストとは全く異なる画像処理なので
低感度で撮って持ち上げるのとは出てくる画像が異なる。 >>507
お前のその5EVって条件はどこから出てきたんだ?
このカメラで太陽光絡めて撮ったら2EVすら耐えられず
3EVは完全にアウトなんだが5EVってなんの話だ? ってゆーか、過去スレでさんざん蹴り殺してきたことをまた再放送すんの???
健忘症なのか痴呆症なのかしらんけど、いいかげんにしてくれ。 だから朝日新聞よ、ブーストは別だって言ってるのにマジで理解不可能なんだなwwwww
まぁさすが世界に名だたるフェイクニュースだよ。 >>513
日本語も英語も話せない理解できないお前が何をほざいても意味がないんだよ
ノイズにしかならん いや、朝日新聞がフェイクニュースをいくら持ってきても
輝度優先とブーストが異なるデータだという事実は変わらんからね。
実際の事象をフェイクニュースで印象操作できると思ってるバカ以外は分かってるよ。 >>512
Lrだからじゃないの?
DPPでやってみてよ >>503
>覆い焼きでそんなに持ち上げられるのかよ
覆い焼きと焼きこみの駆使で作り込むんだよ
多階調印画紙でエリアごとにコントラストも変えられる
>不自然に思わないかい
何基準で不自然と言ってるのかわからないけど
銀塩プリントでは古典的な技法だよ。
ちょっと前に流行った、いわゆる『HDR風』は好きじゃないけど 作例を個人的に出したら
鬼の首を取ったかのように有る事無い事難癖つけて
全否定するのが目に見えてるから誰もやらんだろ
アホくせえ
これなんてDRの狭さが致命的な影響をもたらした典型写真だよね
https://www.dpreview.com/files/p/articles/3416153698/IMG_0528.acrpull.jpeg >>520
カメラは持ってないから、ネットの作例ばかりなんだね。やろうと思ったらいくらでも撮れるだろ。 まじめに教えてください。
kiss9使いの素人です。
520の写真は自分には綺麗に見えるんですけど失敗なんですか?
どう失敗作なのか教えて貰えると助かります。 >>522
いや、気にならない人にとっては失敗じゃないから大丈夫。 また520のそれかよw
それもID無しが綺麗にノイズリダクションして蹴り殺されてたじゃん。
何回再放送で自殺すんの? よかった。
これがダメな写真なら、自分のはお見せできるレベルじゃないと思いました(>_<) >>524
これをストロボで光らせる?
笑わせてくれるな〜
どんな巨大ストロボを何十個用意する気だ?こんな普通のカメラなら撮れる写真のために。
>>525
また得意の捏造かw
お前がそんなことできたことなんて一度もねーだろ
NRでノッペリにするとか一番クソな解決方法とるのか
お前もストロボ連呼して論破されてたアホの1人だったな >>527
https://i.imgur.com/HYtGhO8.jpg
せっかく一眼持ち出してんのに
こんなスマホみたいな写真でいいのか?
だったらスマホでも満足できるよね 過去ログ見ればノイズリダクションされたのが出た瞬間、
朝日新聞が黙り込んでその画像出せなくなってたのに
そろそろほとぼりさめたと思ってまーた出してきやがった。
恥知らずだなぁ。 >>529
そのサンプル見飽きたよ。他には無いの?あとさデジイチを持ってるならサクッと作例出してよ。これは6D2じゃ無理だろって作例を。 >>532
>>520を100回嫁
お前のやり方は分かりきってるから
そして520が十分すぎるほどの証明だね >>531
早くやってみろよ
そのNRとやらを
その時のレスまで出せるだろ
ID消しといて過去ログ見れませんとは言わせんよ? >>536
で、それが勝利宣言になるとでも思ったの?
太陽絡めた風景だと3EVくらいの補正は普通に行われるんだが
夕焼けでこのざまって
https://i.imgur.com/biXip8b.jpg >>537
リアル世界で写真を撮ったこと無いでしょ。まず元画像自体がドアンダーって認識ある? あと元画像から+3EV補正した明るさが欲しいなら、撮影時にプラス補正して撮れば良いだけでは?
それとも6d2はプレビューが見れなくて、一枚毎にメモリカードを入れ替える必要でもあるのかね。 >>538
クッサ
これRAW現像してSS撮ったの自分だから >>539
お前、これの元画像が夕焼けで
夕焼けの階調残すためにアンダーで撮ってるって理解できてないだろ
そのうち波も雲もHDR合成しろとか言い出しそうだな
ID無し級のレベルの低さみたいだし >>542
では、その素晴らしい階調豊かな作品を見せて欲しいね。6D2とD750の比較でさ。 腕がどうこうは言わないでネ
6D2で撮った写真を現像でEV上げた写真だけど
https://i.imgur.com/q2PhNiz.jpg
これが
↓
https://i.imgur.com/8A0XSQm.jpg
これぐらいまで大丈夫だよ
どれぐらい上げたかは帰ってみてみないと分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています