Canon EOS 6D Mark II part16
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ワッチョイ設定漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。
撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ。
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1521501736/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured また520のそれかよw
それもID無しが綺麗にノイズリダクションして蹴り殺されてたじゃん。
何回再放送で自殺すんの? よかった。
これがダメな写真なら、自分のはお見せできるレベルじゃないと思いました(>_<) >>524
これをストロボで光らせる?
笑わせてくれるな〜
どんな巨大ストロボを何十個用意する気だ?こんな普通のカメラなら撮れる写真のために。
>>525
また得意の捏造かw
お前がそんなことできたことなんて一度もねーだろ
NRでノッペリにするとか一番クソな解決方法とるのか
お前もストロボ連呼して論破されてたアホの1人だったな >>527
https://i.imgur.com/HYtGhO8.jpg
せっかく一眼持ち出してんのに
こんなスマホみたいな写真でいいのか?
だったらスマホでも満足できるよね 過去ログ見ればノイズリダクションされたのが出た瞬間、
朝日新聞が黙り込んでその画像出せなくなってたのに
そろそろほとぼりさめたと思ってまーた出してきやがった。
恥知らずだなぁ。 >>529
そのサンプル見飽きたよ。他には無いの?あとさデジイチを持ってるならサクッと作例出してよ。これは6D2じゃ無理だろって作例を。 >>532
>>520を100回嫁
お前のやり方は分かりきってるから
そして520が十分すぎるほどの証明だね >>531
早くやってみろよ
そのNRとやらを
その時のレスまで出せるだろ
ID消しといて過去ログ見れませんとは言わせんよ? >>536
で、それが勝利宣言になるとでも思ったの?
太陽絡めた風景だと3EVくらいの補正は普通に行われるんだが
夕焼けでこのざまって
https://i.imgur.com/biXip8b.jpg >>537
リアル世界で写真を撮ったこと無いでしょ。まず元画像自体がドアンダーって認識ある? あと元画像から+3EV補正した明るさが欲しいなら、撮影時にプラス補正して撮れば良いだけでは?
それとも6d2はプレビューが見れなくて、一枚毎にメモリカードを入れ替える必要でもあるのかね。 >>538
クッサ
これRAW現像してSS撮ったの自分だから >>539
お前、これの元画像が夕焼けで
夕焼けの階調残すためにアンダーで撮ってるって理解できてないだろ
そのうち波も雲もHDR合成しろとか言い出しそうだな
ID無し級のレベルの低さみたいだし >>542
では、その素晴らしい階調豊かな作品を見せて欲しいね。6D2とD750の比較でさ。 腕がどうこうは言わないでネ
6D2で撮った写真を現像でEV上げた写真だけど
https://i.imgur.com/q2PhNiz.jpg
これが
↓
https://i.imgur.com/8A0XSQm.jpg
これぐらいまで大丈夫だよ
どれぐらい上げたかは帰ってみてみないと分からん >>544
ID無しやブーイモ MM99-UfpTじゃあるまいし、写真の良し悪しにケチなんてつけねーよ
DRが11.9EVでもこのくらいならまったく問題ないね
晴天だったり、その左側の太陽が構図に入って来たら一気に厳しくなるだろうけど >>545
はるかに安く買えるD750なら完全に白とびした部分の階調を2EV以上再現できるんだよな〜
と思ったら、6D2値下がりまくってもう価格は殆どD750と変わらんのな… >>544
RAW上げられない?
EXIFも無い別カットじゃよくわからん
>>545
水面のハイライトが広範囲にすっ飛んでてやな感じ >>518
>何基準で不自然と言ってるのかわからないけど
>>520を見て不自然と思わないですか?
夕暮れ時とはいえ、肉眼で見て逆光の人物の顔がこんなに明るく見えますかね? DRが狭いとちょっと弄ったくらいでは変化が少ないし
変化がわかるくらい弄るとノイズだらけになる
逆にDRが広いとちょっと弄るだけでも結構変わるしノイズも少ない
現像するなら後者の方が楽
所詮それだけのことだから現状6D2に満足してる人にはどうでもいい話 >>548
家に帰ってモニタで見たら>>544-545は
スマホカメラで撮ったかのごとくひっどい写真だな
6D2で撮ったとかネガキャンだろこれ >>552
夕日をアンダーで撮って暗部を+3EVするが不自然では無い写真のアップを待ち望んでいるのですが、いつになるの? 結局お前はID無し憎しでフェイクニュース片手に煽ってるだけじゃねーかw
負けっぱなしだからって私怨燃やすなよ、器がちっちゃい泥恵比寿だな。 >>556
やってみた。
https://imgur.com/y9kWwoN.jpg
しかし、ISO100でこれかよって感じだわw
かなりキツ目にNRかけても暗部ザラザラ、
葉っぱの陰部分なんか階調潰れてるし色も出てない
D750で同じシーンだったら余裕だよ >>552
>このくらいなら自然に見えるか?
yes
>>520はストロボ焚いて顔を無理やり明るくした感じで自然に見えないよ。 >>560
Photoshopで開いてACRだからLrでやったのと同じですね >>556
557ですが
もうちょっと深みを出す方向に再調整してみました
https://imgur.com/1LjxH38.jpg
しかし、やっぱり暗部が汚い 556です。
まぁ新しいから良いものだろう!って買っちゃったから
割り切って使う事にするよ。
また金貯めて他の機材も検討するわ 割り切る前に輝度優先とかHDRとか使いこなせばいいのに。 >>563
それが正解だね
俺も同じ境遇だし、マウント変更も視野に入れて考えてるとこ 下手糞がマウント替えても出てくる画像は変わらんよ。 >>496
店頭で80Dの45点AFスクリーン見た後に6D2のそれを見たら解が出てしまった
前田敦子だわ 流用が安易過ぎ
いまレフ機で幸せなのはD850しかない
MC-11経由でα使うかキヤノンがセンサースコアのよいフルサイズ出すまで待つしかなく スペック厨なら最初から格上に行っとけと
とはいえ5D4も大したスペックないのにやたら高いぼったくりカメラだから6D2のこの性能は順当だろ >>556
自分だったらもう少しシャドー側を潰しっぱなしにするかな
このくらいの編集なら許容範囲とも言えるが
やはり太陽入って2EV以上ブーストすると暗部ノイズがキツイというのが正直な印象
そこでNRしすぎると木の質感とかなくなるしな〜
http://2ch-dc.net/v8/src/1526695381665.jpg >>558
そうかそりゃよかった。
この程度の「自然に見える」くらいの編集でもやっぱり結構ノイズが出るから
LRで輝度ノイズ除去 50強、カラーノイズ除去25くらいかけてるんだよ
左がNR後、右がNR前ね
NRなしに比べると人肌の質感がのっぺりしてしまうし
服とか犬の毛とかがベタッと潰れてしまうんだよね
少し大きめにプリントすると相当あらが目立ってしまう感じ
スマホやタブレットで見るくらいなら何も感じないだろうけど
https://i.imgur.com/0SLRQQY.jpg
https://i.imgur.com/7KVUUEN.jpg 俺なんかは、m4/3使っててキヤノンレンズも使いたいからボディ考えてるってアホだけど
6D2がもう少し80Dのフル版みたいな感じだったら躊躇せずに買ってたんだがなー >>573
>少し大きめにプリントすると相当あらが目立ってしまう感じ
そうなんだ。
>スマホやタブレットで見るくらいなら何も感じないだろうけど
スマホの画面だとパッと見、右側の画像でも問題なく見えるw まぁ適正露出で撮っておけばなんの問題もないカメラだけど >>573
風景、静物写真以外はシャープ適用量やノイズ低減輝度はあまり
上げない方が良さそうですね。
風景、静物以外はそれぞれ、20位でやっている。
>>556
露出補正+2、シャープ適用量30、ノイズ低減輝度60、ブルー輝度-20位で
ノイズもほとんど感じず良い感じ。 ID無しは動体撮らないから他人の悩みは分からないだろうな ハハ
鳥さん、戦闘機も6D2でも撮りますよ。
メインは5D4か6D2ですけどね。
週1回は某基地に挨拶に行っております。 >>378
ボディー性能って何さ?
カメラ機能とは違うわけ?
>>461
いや、長辺じゃないの?
横向きで撮った場合の、縦方向への広がり(上側、下側)があって欲しいということじゃなくて? >>581
今となっちゃその3機種とも
中途半端で微妙に思えてくる不思議 >>583
ですね。
でもボディは今のままでも十分良いから、
150-600で軽くて高性能で、一日振り回しても疲れないレンズがほしい。 kiss使いとしてはどうしても6Dでも重く感じる。
是非フルサイズミラーレスをお願いしたい。
後ボディ内DLOも宜しく 御意
だから重いレンズとバランスを取るため、わざわざBGを付けてブレを少なくしているのに。 どうしてもフルサイズだとレンズが大きいからね…
比較的軽量なレンズでも、24-105STMかタム28-300辺りだし >>576
他社が凄い勢いで頑張ってるせいもあるが、現状だとフル版kissなんよ
欲しいのはそれよりもう少し上の製品なんよ
まあそれをやると上が売れなくなるからっていうキヤノンの正確無比なマーケティング戦略があって
なんだかんだ言ってもいまのスペックが正解なんだろうけど
違う違うそうじゃない感が凄い つまりID無しの結論としては6D2は動くものには使えないクソカメラという事だな?
ま、そりゃHDRなんて使ってりゃ一枚撮るごとに5〜10秒待たされるしな >>592
Kiss X9iと80Dで比べると
ペンタプリズム、WBマニュアル設定、マイクロアジャスト対応、AF粘り設定、肩液晶(9000Dも対応)
くらいだろ?
むしろ世代が新しい分電子手ブレ補正、撮って出しJPEGなんかは下剋上してるくらい。
6D2も80Dのメリットは対応してると思うが
あと何か80Dのプレミアムがあるか? >>594
>6D2も80Dのメリットは対応してると思うが
サイズが違うから単純比較はできないけど、
80DはオンチップADCになってDR広くなったよね?
6D2は旧世代のまま DRの狭さがファームウェアのバグであって欲しいぜ(絶対ない)
バージョンアップで神化して散々バカにしてきた奴らを見返したいぜ ID無しはライティングもポストプロセスもされてない
蛍光灯下の汚い部屋で撮った悲惨なフィギュア写真を出すことはできても
DRや現像の話にはまったく着いてこれなくてワロタ
それでまたクソみたいな荒らし始めてるんだから世話ないよ >>594
100%じゃない視野率とか、シャッター1/4000とか、5D4から退化したDRとか
要所要所が80DよりもKissっぽいんよ(SSは6D2直接のライバルであろうD750も同じなので文句言えるほどじゃないか)
キヤノン機を所有していない奴があれこれ言ってもスペック厨乙ではあるんだが
レンズもボディも1から揃えようと考えるから余計に気になるんよ
まあ戯言だと切り捨ててくれてもええよ >>598
5d47から退化?
日本語に不自由すぎ キヤノンミラーレスの下位機種であるM100ですらDRは12.9 Evs
さらにkiss 9Xは13.4 Evsある
そして6D2は何と11.9 Evs!
他サイトの評価によれば、最近発売されたコンデジのパワショG1Xmk3は現行キヤノン製APS-Cセンサーとほぼ同等という評価
コンデジにもDRで負けるフルサイズ6D2ーーーーwwwwww
存在価値あんの? 正直このカメラは10万円でも高い感じがするな。
終わりゆくマウントのフルサイズ入門機でセンサーもすごいゴミ。価値が無い
キヤノンとニコンがフルサイズミラーレスを今年後半に市場に投入する方針
http://digicame-info.com/2018/04/post-1054.html
キヤノンのフルサイズミラーレスは2機種でいずれもプロシューマー機になる?
http://digicame-info.com/2018/04/2-54.html
BCNのチーフアナリストが「ミラーレスの販売台数は今年、一眼レフを上回る」と予測
http://digicame-info.com/2018/04/bcn.html
キヤノンのフルサイズミラーレス用の広角ズームの特許
http://digicame-info.com/2018/05/post-1081.html 売るなら今のうちと思うな。
DPCMOSの現状を見ると、キヤノンのフルサイズミラーレスはそれほど期待できる印象無いし。 >>605
>キヤノンがフルサイズ用のバックフォーカスの非常に短い広角レンズの特許を出願しているということなので、キヤノンのフルサイズミラーレスはショートフランジバックの新マウントを採用する可能性が高そう
どないしょEF5本もあるけど 気にしてるのはマウントのゆくえより、キヤノンが自社で良いセンサー作れるのかなちゅうこと
7D2と望遠ズームだけ残して後はサヨナラとか 千葉県を走る人気のローカル線、いすみ鉄道の現社長が退任します。
それに伴い、昭和の香り漂う国鉄車両タラコキハ・キハニハチの今後の運行が懸念されます。
6D2での撮影は早めにお願いします。
〜JTB時刻表2015年8月号に採用・ゆ○鉄踏切の構図指南〜
まずカメラをなるべくローアングルで構えます。
こうすることで、背景の建物や送電鉄塔を構図から隠すことができるんですね。
私ならゴザを敷いて寝っころがってみます。セオリーにとらわれない、それがゆ○鉄流です。
踏切標識を左下、キハを右下に配置し、上半分は青空をたっぷりと入れましょう。
空を多めに取り入れることで、その場の空気感が演出できるんですね。
この場合、列車は小さく写りますが、構図の中で存在感があればそれは鉄道写真です。
あ、ちなみに今は踏切の脇にソーラーパネルができてしまったので、ソーラーパネルを構図から除くよう注意しましょう。
あるいは逆に、このソーラーパネルを積極的に構図に入れ、
意外性のある写真を撮影してみてはどうでしょうか。 どう考えても今ならA7III一択だし
どうしてもレフ機に拘るならD750かと
6D2検討してるようなライトユーザーなら
レンズもそんなに投資してないだろうし
マウント変更するなら今した方がよろしくないか プロカメラマンも使ってんの?α7Vって
どうもミラーレスって馬鹿にされるような気がするんだ >>613
リリースされたばっかりでやっと
ちらほら現場に出てきたくらいじゃないかな
「プロが使ってるか、実績があるか」に拘るなら
D750使ってるプロは山ほどいるがそれじゃ不満なのかな 少なくとも6D2よりは使われてるだろ
6D2はプロに使わせないためのフルサイズだからなw >>613
写真館や結婚式方面での写真屋(写真家ではない)は「見た目のハッタリが大事」とw
とりあえずデカくわちゃわゃ付けてるとお客さん喜ぶって… >>616
人撮るなら雰囲気も大事だしね
表情変わるもの 6D2は当て馬としてなら最高だな
フルサイズミラーレスの華々しいデビューの為に ニコンのD750が凄いのは分かるんだけど..
マウントが変わるってのがキツイ
α7Vならマウント挟んでEFレンズ使えるから、スペックも良いみたいだし
クソ悩む 6D2のRAWデータはα7M3より20MBくらい軽いんだよな
生データがこれだけ軽けりゃ現像耐性低くもなるよな
ほんとライトユーザー向けのカメラだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています