【SIGMA】シグマレンズ 83本目
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写真家・三井“サスラウ”公一がシグマ製品を持ってブラブラしながら撮影した写真と文章で綴るフォトダイアリー
前スレ
【SIGMA】シグマレンズ 82本目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1520255246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 株式会社シグマ 御中
対角魚眼レンズを開放F1.8にしてArt化して下さい。 ArtシリーズのEマウント発売っていつになるんだろ?
今持ってるFマウント用をEマウント用に交換出したい >>6
ほんと いつやねん 発表だけして
50mm 1.4欲しい SonyAlphaRumorsだと延期されて5月終わりから6月って言ってるな。
シグマは発売までものによっては結構空くよな。 前スレ>>998>>1000
まずはレンズの違いというものの見方を理解しないとって思ったがわからない
色はなんとなくシグマは寒色、ニコタムは暖色だと撮って出しだと理解した
しかし、解像感?これはどうしたら良いものか理解できない 前スレで話にあったけど
16mm F1.4 DC DNはMFだと確かにメチャクチャ寄れるよな
広角の癖にすげーぼかせるし寄れるし
天体撮影も出来るし良いレンズだな
それでこの値段はやばいな >>10
センター50%くらいを等倍トリミングして使ったりするとか、遠景で周辺の解像力が必要な場合とかに差が出るよ 16mm/f1.4はAFでもかなり寄れる。MFでそんなに違うかな。
6300との組み合わせだとDMF/AF-Sと比べてあまり変わらない感じだったが。 会社としてはArtを売りたいんだろうけど
俺としてはContemporaryのレンズを増やして欲しいな Art看板にContemporaryばら撒いて利益出すのが理想なんだろうけどね シグマはsportsラインを増やして欲しいけど増えないんだろうなあ
24-70F2.8もsportsで出ると思ってたんだけど 望遠はAF命なとこあるからどうしても純正有利
純正が買えないとき やむなく選ぶ感じ ハイエンド望遠はコストかけられる分描写でも純正だって >>17
SONYのEマウントならマウント情報提供されてるらしいけど
それでもAF性能で純正と差が出るの? >>19
CP+でEマウント版のシグマレンズ何本か試したけど
どれも純正よりはるかに遅くて
MC-11+EF版と大差ない感じだったけどな
元々の光学系が専用設計じゃないとはいえあれはないと思った
完全ネイティブが出ればまた変わるかもしれんが
シグマはまだ動きがないからなー
タムよりだいぶ遅れてる >>20
なるほどAFはマウント情報だけではどうにもならないんだな AF駆動系がデカすぎるからミラーレスで高速AFは無理 ARTはAF駆動系デカすぎるからミラーレスに付けても高速AFは無理ってことな 18-35買ったけど使い道がわからない
標準ズームって何撮れば良いのやら…今まで70-300つけっぱなしだった
自分には写真を楽しむ才能がないことがわかった…マクロと望遠ズームしかいらないや
18-55でも持て余してたのはレンズのせいじゃないことだけはわかった >>28
ここから広角ですか?もっと使えないような、自分の能力的に…
50-100って良いですかね?なんかD500にしたら愛用の50-150が調子悪くてAF合わなくなったんですが相性? >>29
それ、そもそもピント微調整してガチピンなるように調整してあるの??? >>27
分かる分かるぞ
記録的な写真なら標準ズームは欠かせないが
作品的作りだと画角のインパクトが無いから難しい >>30
いわゆる高倍率ズームですか?検討してみます
>>31
もともとピント甘々でただの明るいレンズだったけどそれどころじゃない、なんか半押ししてもまともに動かないレベル
>>33>>34
今までが飛行機、鳥、花だったから足し算でも引き算でもないそれしか主題がない写真しか撮ってなかったんだな、思い知らされた… >>30
いろいろ便利かつそれなりに写るもんだから満足
明るいところなら自分には十分
動きものはしんどいけどね
これから単焦点買うなら50か80mmかな 今更ながら、17-50mm F2.8 EX DC OS HSM買ったどーー!ニコン用。
D300sですえながく頑張ります。 D500との組み合わせで
2番目に好きなのが50-100mm f1.8ですね。
とても解像するし、ボケも綺麗。 >>38
150600mm cですね。
野鳥撮るから一番使うレンズです。 >>27
望遠による圧縮効果や広角による遠近のデフォルメ効果、開放絞りによるボケ効果など
一見インパクトのあるレンズの効果に頼り切った撮影ばかりでは進歩がないことに
気付いただけでもひとつの進歩だよ
この先どうするかは貴方次第だが、気負うことなく自然体で良いと思う 言ってしまえば趣味なんだから
進歩しなければいけないってことも無いしね 標準域は肉眼と似たような構図になってくるから、
(中途半端な明るさだと)写実性よりも作品性を考えてる人には微妙かも。
APS-Cの標準域F1.8ってちょうどその境目くらいだと思う。 >>34
望遠は被写体自体が好きじゃないと続かないよね 望遠で鳥とか撮ってみたいけど
どれも糞高えから買えずにいる
Eマウントで安い望遠ねーかな >>44
野鳥図鑑みたいな撮り方狙ってるなら、ある程度安く済ませられるかも ハマったら羽毛の解像がとか言ってすぐ高いの買うようになるよ 野鳥方面はあまり近づいてはいけない
沼の中でも飛び抜けて深い
どっかで妥協せざるを得ないので満足が得られにくい ちなみに俺は望遠は300mmまでって決めてる
300mmで足りない時は400mmでも足りないことが多いし 超々望遠レンズ買うより野生生物に悟られずに近付くスキルを磨いたほうが良さそうだな 望遠で被写体を切り取るっていう撮り方だと高いの買って終わりっていうゴール見えてるから沼とはちと違う
標準域で描写の違いとか言って焦点距離被るレンズをアホみたいに揃え出すほうが深い
ミラーレスで他マウントやフィルム時代のレンズも選択肢に入っちゃうしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています