M4/3が良いのならトップメーカーが採用するはず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タイトルが少し分かりづらくなってしまいましたが、要するに、マイクロフォーサーズシステムが、そんなに素晴らしいシステムであるのならば、キヤノンやニコン等のトップメーカーが、自社のフラッグシップ、エントリーに採用するはずです。 新興宗教臭さ漂うマイクロフォーサーズは、本当にいいシステムなのだろうか。 皆さんの意見をお待ちしております。 >>180 商用写真ならそれはクライアントとカメラマンが判断することで、外野が口出しすることじゃないな。 iPhoneで撮影した画像が屋上看板で使われてるんだから何でもいけるだろ >>181 クライアントの考えと、カメラマンの考えが一致しているのなら、それでいいけどね。 大抵のクライアントは、キヤノニコのフルサイズあたりを求めるからね。 >>168 だから中途半端だと言ってるのが理解できないのかなぁ >>181 外野からすまんがビル掛けや空港などのパネルはシノゴ多いよ。デジタルもいるだろうけど m4/3、センサー小さいし横縦比4:3は使いにくいけど カメラとしてはAPS-Cミラーレスより多機能なんだよね… タッチパネルやご軸手ブレ補正のないAPS-Cミラーレスも多いけど、 パナならだいたい付いてる。 フォーサーズは一眼マイクロフォーサーズはミラーレス どちらも揃えているがバッテリーの持ちでフォーサーズの一眼 中でも小型軽量なe410が使いやすい それ、EOS Kiss M買ったから売ろうとしてるけど需要あるんだね >>184 低コストでスタジオを運営したいときは、フルサイズあたり。APS-Cでも十分。 本格的で、あらゆるクライアントの要望に答えられるようなスタジオを運営したいときは、中判とか大判。 >>187 まだ使ってるのかよ。 よくあのファインダーで我慢できるな E-300は独特の色で使ってて面白かったけどどっちも昔に手放した。 >>191 あれでもマシな方ですぜ。超井戸底のE-500を知っていれば、これでもクリアで見えやすい方だと分かる。 あと、レンズをZD14-54に変えるだけでも、全く見え具合が変わって来る。キットレンズだとアンバーがかって いて、尚且つ暗いからね。 >実際使ってるプロがいてそれで商売になってるのに、 ミラーレス3社の決算を比較してみた、、 ソニーイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 売上 6559億円(+12.1%) 営利 749億円 (前年473億円)-------------------------11.4% https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonypre.pdf フジイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 売上 3830億円(+15.6%) 営利 560億円 (前年368億円)-------------------------14.6% https://www.fujifilmholdings.com/ja/investors/pdf/other/ff_2017q4_001j_note.pdf オリンパスイメージング2018年度(2017/4-2018/3月)決算 売上 603億円(-0.4%) 営利 ▲12億円 (前年1.5億円)------------------------- https://www.olympus.co.jp/ir/data/brief/pdf/financial150PB_2.pdf 前期が▲12億 今期が▲70億見通しのオリンパス 商売になってないが。。。 >>161 つまり支持されて居場所あるって事じゃん マイクロフォーサーズの10年を振り返ってみた、、 最初2年黒字 NEX発売で6年連続赤字 E-M1Uで1年黒字1.5億(笑) 前期12億赤字 今期70億赤字見通し キヤノン、ニコンがフルサイズミラーレスを発売予定の今期 オリンパスとパナソニックのカメラ事業はこのままでいいのか?語りましょう!! >>201 たしかに、キヤノン、ニコンのフルサイズミラーレスとソニーは脅威だが 軽量レンズ交換式カメラとしては敵なしだから大丈夫 カメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ2018」の選考結果が発表された。 大賞 ソニー「α9」(193点) 2位はニコン「D850」(168点) 3位はパナソニック「LUMIX G9 Pro」(54点) 4位は富士フイルム「X-H1」(35点) 5位はソニー「α7III」(32点) レンズ部門 1位はオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」(72点) 2位がキヤノン「EF85mm F1.4L IS USM」(52点) 3位がソニーの「EF 16-35mm F2.8 GM」 4位がタムロン「18-400mm F/3.5-6.3 DiII C HLD」(50点) 5位がオリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO」(35点) 「あなたが選ぶベストカメラ賞」には、ニコン D850 「カメラ記者クラブ賞」には、D850とLUMIX G9 Pro http://ascii.jp/elem/000/001/677/1677942/ フルサイズ機欲しくなった m4/3買って後悔してる >>203 止めとけ パナというかマイクロフォーサーズ比でレンズが貧弱 αの良いレンズは高い重いし >>204 上手く併用すれば最高 Nikonがm43を採用するとしたら自社マウントの維持を諦めた時であり、 トップブランドから滑り落ちた時だな オリパナ以外にもう1メーカーくらい欲しいところではある レンズを作れないとうま味はないだろうから限られるが フル機とAPSC機と併用してるけど最高です イベントの雰囲気によってはフル機出し辛い時なんかマイクロ大活躍だし マイクロだけ持って軽量スナプも面白い あとマイクロ機って面白い機能たくさん付いてるから最高です でもレンズが高い まあフルはもっと高いけど何つーか高いしF4通しとか少ないから最高レンズを高い金出すから安レンズにするかの二択しかない気がする 12-200F4なんて最高の使い回しレンズもあるけどさ >>208 ニコ1の時にm4/3にしていれば、相当面白い展開になってたかもね。 で、スレの主旨から言うとニコンが採用した1インチは本当に良いフォーマットなのね。 ニコイチがフォーサーズだったとしたら、VRニッコールを買い求めるオリンパスユーザーも多く出たろうね。 高級路線のオリンパスに対し、比較的リーズナブルなニッコールという逆転現象が見られたかも知れぬ。 RX10mk4みたいな化け物を見ちゃうと、フォーサーズの売り方は最大限に拙いことやったのだと痛感。 キヤノンやニコンは自分のシステムだけで十分な客の囲い込みができてるんだからオープンなシステムを採用するわけがないw ペンタックスを取り込んでればちょっとは変わってたかもなあ 一眼レフも小型を売りにしてたしQマウントも出してたし >>214 ニコ1は見事に囲い込みにも新システムの構築にも失敗した訳だが。。 ペンタQのくだりは同意。 いずれにせよ本格的なミラーレス時代が来てニコキャノも既存システムからの脱却を迫られてる訳で、特にニコンは色々キツいだろうな。 仮にm43が理想のシステムだとしても、市場はフルサイズを求めてるんだろうね 画質的に1インチ高級コンデジと差異化が難しいからなぁ シャッター音NGの現場が増えてきているんで、一眼がどうのこうのというレベルじゃなくなってきているよ… スマホは盗撮があるからシャッター音が必要で、カメラはうるさいからシャッター音NGって、どういうことよ… いいスレ見つけたので購入相談してみる 数年ぶりにデジカメ板に来ました。 現在所有してるのはE−5とDMCL10とコンデジStylus1S レンズは7-14、11-22、12-60、25/1.4、30/1.4、50/2.0、50-200SWD、70-300、X1.4 ってな具合なんですが 不満点が、E-5の肌色とL10の連写性能の遅さ(肌色は満足)ってな具合でして そろそろ買い替えかなあと思ってます。 候補として思いついたのが オリE-M1mk2+12-100+4/3アダプタ パナG9+12-100+4/3アダプタ キヤノ6Dmk2EF24-105 ニコンD750 24-120 最近は子供撮りが殆どで時々風景です。 E-5使ってたことあって上記カメラ使ってるなんて方おられましたら インプレションいただけるとありがたいです。 >>221 αはレンズ高そうなのが心配 m43が一番ダメなのは純正43アダプタでも中華EFアダプタと変わらんとこ >>222 E-5と松経験者なら、迷わずフルサイズ 個人的にはα7R3とGMレンズおススメ ガツガツ取りたいならD850も悪くない E-5と竹使用者でもm4/3はあまり納得できないんでないかな なんか立ち位置が中途半端なんだわ 俺も2,3年前までE-5と松竹使用 m4/3はやっぱり楽しくなく 6DやD750も使った挙句、今はCanon(5D3)とソニー(α7R2)に落ち着いている E-5の人が6D,D750で満足するかは人次第 マイクロフォーサーズだけ機種名を書かない理由は何なんだろう m4/3はどれ使っても満足しないと思うからだよ 十把一絡げ 俺が使用したのは E-M5とM1の初代と最近までPenFも使ってたよ レンズは12-40,40-150Proや単焦点は12,17F1.8, 45F1.8, 60マクロ, 75, パナ15,コズミあたりまでは使ってたけど、途中からは4/3レンズばかり付けてたな E-5松ユーザーでm4/3だけに移行した人なんてごく僅かなんじゃね? そもそも思想が全然違い過ぎる m4/3は写ガール向けのカメラでしょ >>227 めっちゃ使ってて草 お前が写ガールやん >>225 >>227 それで、松レンズは何所有してるの? >>231 しつこいな、それ知って何になる? 答えてやるから質問繰り返すんじゃなくお前の意見を述べろ、ハゲ 昔使っていた松レンズ 7-14,14-35,35-100,150 竹も11-22,12-60,50-200,50マクロ あと大ズミも使ってたよ >>222 価格コムで調べた方がいい ここで聞いても無駄 買ってみて満足できなきゃ売れば良いんだからさ いいカメラに出会ってください >>235 234氏が言っていることは正しいと思うな。 人のニーズ何ぞ様々なのだからここで聞いても無駄だな。 これと思ったら取り敢えず、 買ってみて、使ってみて、不満足なら売り飛ばす。 その繰り返しだな。 そのうち自分のニーズに合ったカメラに出会う。 そう言うものだ。 >>236 そういうことじゃなくて ここよりチンパン多い価格で聞けというのがどーなんだってこと >価格コムで調べた方がいい 価格.comの掲示板は異様にマイクロ押しが多く気持ち悪い DPReviewで調べた方がいいよ。。。 精査できる自信があるなら5chの情報がまともだと思う 価格なんてアホな意見バッカじゃん んで大の爺さん達の喧嘩が始まる 皆様アドバイスありがとうございます。 価格も出入りはしてたのですが やはり凶信者様たちがキモいんですよね 大手メーカーが、フルサイズや中判に走るのは、高画素が一般化しているから。 センサーが大きいと、画素を増やしても、余裕を持たすことができるが、マイクロフォーサーズのような小判センサーで画素を増やすと、階調が破綻して、高感度もノイズだらけで使い物にならない。 プロユースも本気で考えているなら、800万から1000万画素が妥当。 簡単に言うと、画素ピッチと画素数、階調表現を最適化するために、フルサイズなどの大きめのセンサーサイズを選択するというわけ。 1インチを採用した某トップメーカーのミラーレスは消えたな 1とQは勿体無かったな GXRとかも面白かったんだが >>243 おっしゃるようにソニーやペンタックスもフルサイズを重視 カメラ熱が嵩じると 画質のフルサイズと機動性のマイクロフォーサーズを併用するようになる人が多い すごくおもしろい副業情報ドットコム 役に立つかもしれません 2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』 CLZ ニコンがあの時にm4/3に乱入してたら、今のオリユーザーの半分くらいは取り込めてた希ガス フルサイズミラーレスと、サブ機のM43とかって、使いやすそうだけど。 ニコ1だとサブでも物足りないからねえ。 ニコワンこそサブに最適だろ m43が完全に中途半端 >>249 その論理で行くなら Nikonのフルサイズのミラーレス参入でソニーは終わる >>251 m43はサブでも、状況によってはメインにもなる snsに投稿するだけなんだからマイクロフォーサーズで万全 実際一眼買って気疲れした。って人多いんじゃないか? 案外そこまで画質とかいらねーし重いし面倒だし見たいな。 フル機やAPSC機でそう思えばM43に下がればいいけど M43でそうなると、ニコワン、ペンQの死亡ではしごを外されてる・・・ 俺の持ってるグラビアアイドルの、所謂イメージビデオは殆ど全てパナソのMFTカメラ使ってる。ごく最近のは知らんけど、FHDもんはそう。 レンズも安い方の12-60だね、殆ど。 そのイメージビデオの画質が分かんないけど、抜けるの? >>258 んー、どっちかと言えばあっさりめ、綺麗な表現だから良いんじゃないの? ニコワンは惜しかったと思う。レンズの大きさはアレくらいが良い。 逆にボディの大きさはAPSCミラーレスくらいが良い。操作性も加味して んで間をとってのm43…かな? 別にm43でなければならないなんてことは1mmも無い。あとコスパは良くはないけど何だかんだで安く上がる あとはまあデザインかなぁ マジで人それぞれ >>255 お前ら程度ならどんな用途でもスマホで用が足りるんだがw 頭の病気かな?w >262 頭の病気はオマエだろ。 ちゃんと読めよ、誰に向かって言ってるんだ? >>1 立ち上げたOLYMPUSとPanasonic以外マイクロで生き残るのは無理。 特許と言う壁があるのでな。 古参宗教の本山たちは35mm判という古参宗教に縛られているのでその信者たちのレンズを使わせる為に開発を強いられている。 35mm判が最初カメラ出した時欠陥だらけだったのでAPS-Cでフィルム用レンズを使わせようとお茶を濁したのが始まり。 必死にセンサーサイズだけで優位性をアピールしたが、情弱のバカしかそんなものに騙される奴はいなかった。 フォーサーズのカメラ出す事は可能だろうが、EOS MやR、Nikon ZやSONY αがマイクロフォーサーズになったと仮定して考えてみろよ。 買うか? 明らかにパナやオリより低性能のゴミだろ。 手振れ補正性能、ダストリダクション、動画、防塵防滴、AFなど圧倒的に負ける。 6Kとかハイレゾとか無理だろ。 レンズの解像力何て他社ゴミ過ぎるぞ。 フルサイズ用レンズがマイクロの半分以下っていう。そんなメーカーがマイクロフォーサーズ用レンズ出しても売れっこねえし。 カメラもレンズもゴミ。 俺なら絶対キヤノン製とかNikon製、SONY製マイクロなんぞ買わんわ。 出しても売れねーからユニバーサル規格なのに参加しないのは当然。 と、ゴミニートジジイ>>265 が事実を聞いてファビョっております m43が良いのではなくてボディやレンズのデザインが気に入って買ったのがm43だったっていうユーザーも少なからずいる >>264 確かに。 ミラーレスでマイクロフォーサーズと真向勝負しても勝ち目が無いと悟り ニコワンは廃業 ソニーはフルサイズに転向 キャノンはEOS-Mのお気軽初心者用モデルの専念 どのメーカーもみんなそれぞれのポジションにいる それも明確だから自分のスタイルに合わせて行きやすい時代だと思わんかね? 何を議論してるが知らんが m43はオープンフォーマット ドローン用とかで中華も参入してる 独自の得意分野でやって利益あると思えば参入 なければ参入しない それだけのこと 何を議論してるが知らんが マイクロフォーサーズはキャノン、ニコンらのフルサイズを中心とするレンズ交換式デジカメ以外では 売れてるマウントで、たまたまAPSCより少し小さいセンサーサイズを採用しただけのこと 何を議論してるが知らんが の枕詞が流行りそう だね マイクロフォーサーズしかまともなダストリダクションはない。 他社はゴミが付くから写真に写るからな。 >>279 何を議論しているが知らんが ペンタックスにはダストリムーバーがとっくに付いてるぞ、 世間知らず君や! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる